ガールズちゃんねる

使ってない口座

86コメント2024/01/27(土) 02:41

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 19:55:50 

    解約してますか?

    地銀や信金など、引越しや転職(給料の振り込みで口座指定でした)で使わなくなった口座が結構あります。

    みなさん都度解約してますか?
    また使うかも…&解約に行くのが面倒でそのままにしています

    +81

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 19:56:17 

    使ってない口座

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 19:56:47 

    >>1
    そのままにしてるやー解約できることも今知ったわ

    +13

    -12

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 19:56:49 

    あれ、長年使わないで
    解約しないとお金取られるんだよね?

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:05 

    >>1
    ちなみに絶対売っちゃダメだよ。闇バイトよりは軽そうだけど、人生台無しになる

    +37

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:11 

    解約してる
    数千円でも戻ってくると嬉しい

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:15 

    早目に解約手続きした方がいいですよ。
    長くほったらかしにしておくと、すぐに解約出来なかったりして余計に手続きが面倒になったりしちゃうかもです。

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:22 

    使ってない口座

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:21 

    お金だけ抜いてほかっとくと勝手に解約されるって誰かに聞いたからほかってある。本当かなぁー??

    +27

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:37 

    使ってない口座

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:41 

    5年に一回ぐらいは使えばいい。入金したり出金したり。

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:43 

    使ってない口座(お金はそこそこ入ってる)2つあるなー。
    一つはゆうちょ。でもゆうちょは持ってた方が良いって言われるよね。

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 19:59:17 

    解約しないで万単位をすべて引き出した
    残ってるのはたぶん何百円とか
    なので放置でもいいかと思ってる

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:08 

    帰省ついでに、15年ほど放置してた……というか、
    存在を忘れていた地元の信金の口座を解約してきたわ

    初任給を振り込んでもらうために作ったなーっとか
    名字が変わってるわーとか、なかなか感慨深かった

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:20 

    1000円だけ入れて放置してる銀行口座ある
    他に3つメインバンクがあるからいつか解約する

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:36 

    >>4
    たまに通帳記入しておけばいいんじゃなかった?

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:47 

    ゆうちょとスルガ全然使ってないや。

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:55 

    数百円だけ残してもう20年以上解約してない口座がある。
    もう銀行名も変わってる。旧名も忘れてしまった。

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:59 

    トピ主知らないの?メガバンクが「未利用口座」に手数料を課すことを発表したけど、大手に限らず他の銀行も同じようになるよ。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 20:01:13 

    昔は、同じ銀行の最寄りの支店で、依頼書と通帳を預けておけば解約してもらえたけど、今はできないの?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 20:01:36 

    >>4
    結婚して引っ越したし、姓も変わってるから、多分もう凍結されてそのままな気がする
    電話番号も実家だったけど、実家も引き払ってもうないし

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 20:01:47 

    『口座維持手数料』『未利用口座管理手数料』で検索

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 20:01:52 

    >>1
    解約しに行くのも面倒なので一円単位まで全て引き出して残高0円にして放置しています。

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 20:02:07 

    動かしてないと維持費取るとか銀行が言い出しているのを知ったんで
    去年使ってない口座は片付けたわ。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:08 

    預金保険補償はだいたい1000万だから、1000万貯まったら使ってない通帳を利用しようと思ってる。なのでたまに通帳記帳。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:15 

    放置プレイしてるわ。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:18 

    >>4
    預金0なら大丈夫??

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:22 

    マイナンバーのマイナポイント貰う時に登録に使ったw

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:36 

    >>1
    近々未利用口座は手数料がかかるようになるよ。
    先で使う予定があるなら数万は常に残高キープしておかないとダメだよ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:46 

    >>4
    口座手数料取られてるところもあるよ。
    ちなみに三井住友は年間1200円くらいだった

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:55 

    >>24
    銀行は口座があるだけで印紙税や維持費かかるから、どの銀行も未利用口座は手数料取る流れになると思う

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 20:05:12 

    >>9
    楽天銀行は勝手に解約はないって書いてあった

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 20:05:59 

    15年くらい使ってなかった口座解約してきた。
    600円くらい入ってたので、帰りガチャガチャ回して立ち蕎麦食べて帰ったw

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 20:06:45 

    維持費があるからね 使ってないから問題ないではない

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 20:07:59 

    >>12
    ゆうちょは、あんまり放っておくとよくないよ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 20:08:54 

    10年経つと休眠口座になって、預金保険機構に移管されます

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 20:09:53 

    >>4
    うちが使ってる銀行は残高が1万以下で3年間動きがなかったら1000円くらい手数料取られる。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 20:14:45 

    >>4
    二通りあるよ
    銀行にパートで数年勤めてたときの記憶だけど
    ①10年間まったく入出金など動きのない口座は休眠口座となってその預金は国の公益事業などに使われてしまう→けど解約の手続きをすればそのお金は戻ってくる
    ②一万円以上残高があり2年間未利用の口座は0円になるまで毎年手数料をとられて最終的に自動解約になる→けどこれはだいたい2020年以降に作られた口座が対象だよ

    よって昔に作った口座は大丈夫だよ(手数料とられない)
    でも解約と払戻しが面倒だからほったらかしにしちゃうのよね皆

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 20:18:59 

    >>5ヨコだけどどうして口座を売るとかの話になるわけ?笑

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 20:21:08 

    >>38
    自己レス
    ごめんなさい、②の一部間違ってました
    残高1万円未満の口座が対象です

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 20:22:10 

    >>39
    よく「使ってない口座買います」みたいな募集ある

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 20:22:23 

    夫が転勤族だから口座増えちゃうから都度解約してる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 20:22:36 

    >>1
    残高も数百円で全く使ってない銀行から、これから手数料かかるから残高無くて払えないなら勝手に解約するね的な案内がきたから放置してる。
    数百円のため電車乗って解約に行きたくない

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 20:24:03 

    何年も使ってなかったらいつの間に凍結されてた

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 20:26:16 

    >>39
    横だけど、実際にこういう未利用口座を売る人のせいで不正利用による犯罪が増えてきたから手数料までとって解約に追い込むシステムが導入されたんだよ

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 20:29:00 

    >>1
    数年前にトラブル連発したみ◯ほ銀行の口座…
    残高0円で放置。
    解約面倒くさい(泣)

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 20:31:07 

    父に「お前が学生の頃、仕送りで使っていたカード出て来たから解約して来い!」と郵送されました。
    (私は短大卒業後、父に「カード返せ!」と言われ返しました。)
    銀行に行き解約したらなんと15万近くお金があり、考えてみたら父のへそくりでした。
    人のお金出し、父に電話「がる子ちゃん?お母さんには内緒で送金してください…」
    お前じゃなくてちゃん付け、人の口座でへそくりなんかするなよ!全く!😩

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 20:34:34 

    >>47
    間違え 人のお金だし です。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 20:40:03 

    使ってない口座試しに通帳記入したらちゃんと生きていた

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 20:51:00 

    >>9
    元銀行員でFP
    事前に案内が届きます

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 20:56:41 

    結婚前の口座、もう使わないから普通のと定期預金解約したよ。
    地方銀行だったし、ゆうちょだけ残した。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:37 

    >>18
    ネットで旧名調べれるかな?
    私は入社した時の三菱銀行と労金の通帳使って無くて放置気味だったが会社近くにATMがあるから最近ずっとそこメインに変えた。
    急に使う場合やっぱりあるよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 20:58:30 

    旧姓の口座、印鑑なくしちゃって解約できない。
    解約するには、戸籍謄本とって今の姓に変更して印鑑も登録しなおさないとダメって言われて、しかも地銀で今その県に住んでないからわざわざ行かないといけなくて、ほったらかしになってる。
    たしか残高2万円。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 21:10:19 

    >>1
    つい最近まで中学の頃に作ってもらった使ってない地銀の口座あったけどとうとう解約した!
    ついでにイオン銀行とau銀行も使ってないから波に乗って解約!

    今は給与口座の地銀とゆうちょの2個しかない!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 21:12:24 

    >>4
    未使用の手数料とかね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 21:13:43 

    >>52
    今の大手の銀行の旧名いろいろ調べたけどピンとこなくて…。
    なんか黄緑の通帳かカードで、キャラクターも描かれてたような…ってかなりうろ覚え。
    もう少しいろいろ探してみるよありがとうね。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 21:13:55 

    >>1
    もう随分昔になるけど
    断捨離の一環として休眠状態だった旧姓の地銀口座をわざわざ交通費をかけて末梢の手続きに行きました

    わざわざこんなことしに行くのも変人と思われてるかもなと思っていたけど、笑顔でありがとうございましたってお辞儀してもらえて嬉しかったですw

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 21:15:29 

    解約するにも予約しなきゃ行けないのが面倒。
    本当は大した手間じゃないんだけど。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 21:17:43 

    >>4
    まさに最近そんなお知らせきたよー!
    多分10年かな?
    仕事してて銀行になかなか出向けないから、1000円入金してすぐに1000円出金した
    あと10年は大丈夫だからそのうち解約しにいきます…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 21:18:20 

    何年か前にゆうちょ銀行作ったけど使ってない
    去年交通事故に遭ったから、その保険金がいくらか入ってきたけどまだ確認してない(保険会社からお知らせの手紙は来た)

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 21:18:50 

    >>53
    私それやった
    残高なんてほとんどなかったけど頑張った
    スッキリした

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 21:18:59 

    マイナンバーカードの紐づけ口座にしている

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 21:23:55 

    銀行勤務の人いわく休眠口座の維持費にも銀行側に結構なコストがかかるらしい

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 21:35:46 

    そういや新生銀行ほったらかし。当時は新生銀行くらいしかネット銀行なくて作った記憶。残高多分ほぼゼロ。解約しようと思ってたけど手続き面倒でしてないや。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 21:48:33 

    >>18
    私も
    銀行名変わったし、昔の使い終わった通帳があるけど、カードもどこ行ったかわからない
    20年位めんどくさいから放置してる
    新しくなった銀行に古い通帳持っていけば解約できるのかな?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 22:03:10 

    会社の給与の振込が昔から使っている銀行じゃなくて新しく口座を作ったけど、結構すぐ辞めてしまい数ヶ月放置していて、昨年末解約してきた。数百円返ってきたw

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 22:05:15 

    引っ越しして遠い場所の銀行口座がある。
    残高100円くらい。
    名前も2度変わってるし住所も変わってる。
    連絡したらまず名前住所の変更届と印鑑も変わってるなら変更届がいる。それから解約になります。って言われて住民票代のほうが高くつくしその場所近くに行く用事がないので放置してる。もう10年経つかも。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 22:13:03 

    祖父から父への遺産が第一勧業銀行の口座に眠っているはず。。。
    祖父も祖母も父も亡くなったからな。
    口座番号もわからないわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 22:16:46 

    給与口座で三菱UFJ使ってて、
    三和銀行の口座10年以上使ってなかったから手続き面倒くさいだろうなと覚悟して窓口行ったけど、合併して三菱UFJになってたから残高移して貰ってすんなり解約できた

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 22:17:57 

    このスレで思い出した!
    去年独身の時の通帳見つけてどうしようかなと悩んでたんだった!w

    残高は数千円…
    支店はないけど調べて解約した方がいいよね

    あーやらなきゃいけない事が増えた😅

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 22:19:51 

    >>59
    確か10年だった気がする
    私も通知来て、もう使わないしと思って解約しに行ったら解約理由を聞かれて戸惑った

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 22:24:49 

    >>40
    分かりやすくありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 22:42:37 

    2円ぐらいしか残ってない口座、何年か前に休眠口座かなんかのハガキ来てたけど元々支店すらほぼ無いような地域で作らされた銀行だから結局ずっと放置してる。
    忘れてました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 22:51:13 

    残高が数百円でも亡くなったら解約しないといけないとで全部司法書士に任せたらマイナスになったわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 22:51:29 

    かなり昔の引越し前の住所のとき作った郵便貯金口座、解約したいけど通帳ももうないし、手続きがすごい面倒っぽい

    もう昔の住所も覚えてないや

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 23:01:17 

    >>33
    なんか有意義!!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 23:10:30 

    私ね、数年前かな、昔の職場の給与振り込みとかで使っていた口座、幾つか解約してスッキリしたよー転職すると振り込み銀行を指定されたりするから、新規で開設したり面倒よね。どこの銀行でも良いよーなら便利なのに。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 23:19:47 

    ハンコがなー…
    どこに置いたかわからんのだよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 23:30:23 

    >>35
    大学時代作って30年放っておいたゆうちょ、すぐに解約してお金も全額移してくれて新しいの作ってくれたけど?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 23:57:17 

    >>35
    普通の口座は今のゆうちょ銀行に引き継がれてるから大丈夫
    気をつけたいのは、定期貯金とかの単体で預けてるやつで満期のままずっと放置してるやつ
    引越しして住所変更してないとお知らせ届かない

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 05:55:23 

    >>38
    横だけど、詳しくありがとう。
    なんとなく不安に思ってた事が分かってありがたいです!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 08:25:30 

    3年前に亡くなった父のゆうちょ口座が残高ゼロで放ったらかしてるな
    あぁいうところに「亡くなった」って伝えるタイミング難しいな
    亡くなった後はまた手続きややこしいんだっけ?生存中も年金が入ってたり戻りがあるから

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 09:14:51 

    三菱UFJ銀行を長年使ってなかったけど預金いくらあったかなと先月確認しようとしたら暗証番号忘れてた

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:55 

    >>5
    私の名義で身に覚えのない口座が開かれていることがわかったんだけど面倒で放置してるのやばいかな。
    親戚が詐欺にあって個人情報盗まれた時期と重なるから絶対悪用されてる心当たりがある。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 14:48:21 

    >>16
    3年に一度くらい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 02:41:07 

    >>1
    また使うかも…

    わかる
    もし転職してその銀行指定されたらって思っちゃう
    契約する時もけっこう大変だったからもう少しそのままでもいいかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード