ガールズちゃんねる

【ジャンル不問】ブラックリストに載る条件について

69コメント2024/01/25(木) 20:41

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 19:04:59 

    金融関係について支払い滞納でブラックリストに載るというのは聞いたことがありますが、携帯会社でも短期解約するとブラックリストに載るらしいです。

    色々なジャンルのブラックリストに載る条件が気になったのですが、どんな条件があるか知っていますか?

    ちなみに支払い滞納はしたことがなく、スマホも大手キャリアで長期契約しています。ただ、何となく気になってトピを申請しました。

    +32

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 19:05:42 

    離婚しな、の人
    ガルちゃん

    +4

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 19:06:01 

    【ジャンル不問】ブラックリストに載る条件について

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 19:06:03 

    金融関係は未払いとか滞納以外に条件あるのかな

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 19:06:30 

    >>1
    やった事ないけど携帯短期解約はなぜだめなの?

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 19:06:42 

    >>1
    ケータイの短期解約でブラリは違法って判断にならなかったっけ?去年

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 19:06:43 

    携帯代の未払いでローン組めなくなったとかはよく聞く

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 19:06:58 

    万引き常習犯とか?

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 19:07:06 

    前科持ちの人

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 19:07:07 

    使ってないクレカで引き落としあるの気づかなくてブラック乗りました。
    (1年使うと更新料かかってたみたい。口座も使ってないやつに設定してた)

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 19:08:52 

    N◯K営業サービス株式会社キクチ・N◯K職員前崎を中心とした集団に、遠隔で脳を操作することができるテクノロジー兵器を繋がれている
    兵器の入手経路、バックの組織は不明、だが真っ黒であることがわかる
    性器をも頻繁にイジってくる
    警察表向きは黙認も何かを感知しているが、動かない
    日本全国どこにいても事象が起きる
    陰謀でも病気でもない
    実行犯は画像の男
    この男の部下、不倫男の害児がさい◯◯局地に任命されている◯野
    文化は継承される
    【ジャンル不問】ブラックリストに載る条件について

    +2

    -12

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 19:09:25 

    >>10
    そういうパターンもあるんですね。
    本人からしたら、失念していたことなのでやってしまった感が凄そうです。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 19:09:59 

    不動産
    働いてる時に色々調べれた

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 19:11:36 

    >>1
    ブラックリスト入りもNG扱いだけど、スーパーホワイトの方が嫌悪されるんだよ、金融関係は。

    スーパーホワイトっていうのは、クレカを所持してるのに1円も支払いに使ってない人の事ね

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 19:12:14 

    >>1
    >>5

    携帯の販売代理店では「短期解約をするとブラックリストに入る」との説明が頻発している。総務省は、携帯大手側にリストが実際にあるのか把握をせずに代理店が説明した場合には、同法が禁じる「不実告知」に該当しうるとした。携帯大手に対し、代理店を指導監督するよう求めた。

     短期解約をめぐっては、他社からの乗りかえを条件に極端な安値で携帯端末を手に入れて転売する「転売ヤー」が、繰り返し利用しているとの問題も指摘される。総務省は、過去の短期解約だけで再度の契約を拒否する運用以外での転売ヤー対策を求めた。

    つまりは嘘の説明

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 19:14:12 

    図書館の本をなかなか返さない。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 19:14:13 

    >>15
    嘘かぁ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 19:16:02 

    >>10
    そういうのって督促の連絡来ない?
    恥ずかしながら無職になって遅延した時払えや!ってお手紙きたよ

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 19:16:27 

    >>12

    たった1000円でブラック入りは本当にショックでした。笑

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 19:16:43 

    >>15
    嘘っつーか無知じゃん?
    トピ立てるなら調べてからの方が良かったかもね

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 19:17:46 

    不動産で働いてたとき引っ越し前の携帯の最後の支払いを引き落としの銀行口座も解約して引っ越し先への郵便物転送もせず督促状が届かずブラックリスト入りしてた旦那さんがいてローンが組めずに一度流れたことあったな。払えばいいけどすぐにはローン組めないから奥さん怒ってたわ

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 19:18:43 

    >>18

    それが引越ししてしまった上に、携帯も変えてしまっていた時期で全く来ないまま…

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 19:19:47 

    今思えば頭おかしかったんだけど、20歳の頃約2000円のクレカ支払いを半年くらい滞納して法律事務所からも督促きた
    でも20後半で住宅ローン組めた
    少額ならブラックリスト載らない?
    載っても短期間?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 19:21:13 

    マッサージ店で揉まれるたび絶叫した人。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 19:23:14 

    >>5
    もう10年くらい前になるけど携帯会社の仕組みに詳しい知り合いが新規加入したら30000円キャッシュバックとかのイベント期間にまとめて購入して1番安いプランで三ヶ月持って三ヶ月後に解約するという裏技を使って短期間で何十万も儲けてた
    今はその裏技は出来なくなっていそうだけど、そういう悪質な儲け方に利用されやすいから短期間で解約する人は携帯会社も注視した方がいいのにとは思ってた

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 19:23:22 


     各病院から訴訟をする患者さん
     ブラックリストになる

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 19:24:30 

    >>1
    信販会社で働いてるけれど
    クレジットカード停止情報はCICに載って5年間消えない。
    停止する条件は規定を超えた延滞、金融残多額、破産。

    金融残(ローンなどは含まれず現金の借入)が年収3分の1超えそうだったら年収証明提出してもらってます。
    借入がけっこう多くて、自社他社問わず直近延滞あったら速攻クレジットカード停止。

    毎月のクレジット利用金額が多かったり、リボ含む分割払いが多かったり、他社ローンや携帯代含む支払いが毎度遅れがちな人、家族に過去にでも支払い不良がある人は要注意。
    何かあったらいつでも停止出来るように目付けられてます。
    携帯利用料金だけならCICに載らないけれど、携帯機種代を分割にしている代金も含まれている場合は個品割賦に当たるので載る。
    家賃もクレジットカード通して引き落とししてると支払い遅れの場合は情報共有されます。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 19:25:30 

    >>3
    筋力低下もなのw

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 19:25:46 

    >>23
    旦那さんの名義じゃなくて自分名義で住宅ローン組んだんですか?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 19:25:49 

    病院のワガママ患者

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 19:26:02 

    教習所はストーカー気質の男の子が来た時はブラックリストに入る。男性指導員で教習回したり、複数教習男の子の教習生とあたるようにしてる。年に数名くらいだけど。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 19:28:17 

    奨学金はヤバいよね

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 19:28:55 

    >>31
    ストーカー気質の男の子って、どんな感じの言動で分かるんですか?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 19:29:39 

    >>1
    遅延、未払い
    公共料金や税金滞納は金融関係カード作る時などの簡単な指標、今なら携帯の未払いとか
    ローンが通らないとかは大体コレ
    遅れても払えばいいは危険です

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 19:31:07 

    引っ越しの見積もりのときに、大きい収納が備え付けのものと向こうが勘違いしてそれを除いた金額で決定して、
    (私はこの収納も、と先に言ったが聞いてなかったのか)

    実際の引っ越しになってその大きな収納まで荷物と判明して小さなトラックもう一台必要となって
    金額が見積もりよりオーバーしてしまったが
    それを私に後から追加徴収できないシステムだったようで
    向こうからしたら大損をした。

    それからブラックに載ったらしく
    次の引っ越しには見積もりが尋常じゃなくかなり高額請求になった。
    他社でもそうなったから裏でこの人はブラックです!って情報が共有されているのかなと思った。

    数社あたって1つマシな金額のところがあってそこに依頼して引っ越しをした。

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 19:32:00 

    >>22
    あれまあ

    前の家からの転送の設定もしてなかったんだろうね…

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 19:32:42 

    >>14
    そうなんだ。
    綺麗すぎてもダメって面白いね。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:08 

    献血
    輸血受けたり特定のホルモン使ったり特定の期間に海外に行ってると2度とできなくなる

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:00 

    >>33
    明らかに行動が怪しいのよ。大抵教習生の女の子の後を微妙な距離間でくっついていくのを発見するとか。指導員の人っていつも人を見る仕事してるから違和感にめちゃくちゃ気づくの早い。特に女性指導員。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:13 

    >>31
    年に数名は多いな
    思春期の男はストーカーになりやすいのか

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 19:50:18 

    中学時代問題児でブラックリストに入ってた。
    爆竹、落書き、痔の薬を送りつけ

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 19:51:04 

    >>40
    たぶんみんなが思うより意外と卒業生多いと思うよ?しかも中卒から優秀な大学、芸能人からヤクザまで皆通る道だから、普段の生活で会わないような子も多いよー。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:20 

    >>14
    ポイ活でポイント目当てに何枚も作る人かな

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:30 

    女風
    セラピストのカバン漁るwとNGになるらしい
    私はしたことないよ笑

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 19:53:14 

    サロン勤めだけどブラックリストあるよ
    5年に1人いるかいないかレベルだから本当珍しいんだけど
    その人からは予約取らないよ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 19:54:53 

    >>39
    うわぁ...思っていたよりストーカーのような行動ですね。なんというか指導員の方はお疲れさまです。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 19:56:44 

    北朝鮮から手紙が届く

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 20:15:54 

    >>13
    詳しく教えてください
    ローン組む時に 色々な情報を知ることができるの?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 20:21:36 

    ニュースで名前出た犯罪者は自動車保険(保険全般?)入れなくなる。

    犯罪者と同姓同名で自動車保険申込む時エラーがでるとか時々聞く

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 20:29:06 

    🦅も、

    父親には、
    お前は、
    ブラックリスト入り
    言われとるは

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 20:35:23 

    >>29
    ペアローンです

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 20:39:30 

    質問です
    知ってる人だけ教えてください
    短期バイトって仕事できない人のブラックリストとかありますか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 20:44:00 

    昔女性専門の派遣会社の雑用してた時あったな 
    あまりにも素行の悪いスタッフは
    「客と寝るので仕事を入れないでください」とかファイルに書かれてた

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 20:48:12 

    >>45
    気になったので、サロンのブラリの条件の想像…
    ・ドタキャン複数回
    ・毎回遅刻(当然連絡なしで悪びれもせず来店)
    ・クレーマー(本人に直や電話やメールならまだしも、最悪Googleなどのネット口コミに名前そのままか、伏せ字でも外見や雰囲気まで特定しやすく書き晒す)
    ・例えばエステだとしたら、14時からの『60分』での予約プランなのに、遅刻の挙げ句「私が20分遅れた分15時20分までね」か「15時終わりだから、20分短縮で40分コースってことで40分分の料金で!」と全て上から客が有無を言わさず決めてゴリ押し。主義主張を頑として通そうとする
    ・これがヘアサロンならクレーマーでプロに上から細かい指示や注文付け。やけにこだわりが強い。何回もカラーやパーマをやり直しさせた挙げ句、「あんたが失敗したのよ!追加料金なんて言語道断だわ!無料で当然よ怒」と喧嘩腰だし強気。最悪は兎に角難癖を付けて「料金をタダにしろ!!」と言う事を聞くまでゴネにゴネまくる
    ・ネイルなら発色やデザインや飾りの位置、爪の形にまで細かいクレームやダメ出し(お気に召さないならセルフネイルしろレベル)

    と思い付くまで想像で書いてみたけど、サロンスタッフさんどうでしょう?ブラリの条件、こんな感じでしょうか?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 20:50:44 

    >>47
    何それ…!?
    どんな経緯で身に覚えがあるの!?怖

    …まさか、粛清予告!?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 21:08:39 

    >>14
    スーパーホワイトってそもそもクレカ作れないイメージだったわ
    実際自分も30くらいで作ろうとしたら作れなくて苦労した
    クレカ自体作れるなら支払いすればいいし楽だね

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 21:30:50 

    >>55
    家バレしてるyoutuber宅に北朝鮮から手紙が送られてきたらしい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 21:37:15 

    >>23
    ブラックリスト入りた後5年だか7年だか支払い遅延がなく無事故ならまたカード作れたりローン組めたりするみたいよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 21:48:10 

    >>57
    55です!
    ご返答ありがとうございます…
    えっ…何のために!?
    その特定済のYouTuberさんはあちらを刺激するようなことでもしたとか、そういうことではなく何かの『釘刺しや宣戦布告的な?』感じなのでしょうか?

    …てことは、ヒカキンだとか、もう外観からしてファンやアンチに特定済みの方々も既に…!?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 22:43:17 

    >>59
    視聴者がなりすまして北朝鮮のラジオ番組におくったら、そのyoutuberあてに平壌から手紙がニ通も届いたそうです。動画でネタにしていましたが、公安から目を付けられるみたいなので笑い事では済まないです。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 22:58:43 

    >>60
    55、59です
    度々のご返答ありがとうございます!
    その成り済まし視聴者はアンチですよね…そうならどんだけ嫌われてたり恨まれてるんだ
    うわー…シャレで済まないしネタにも出来ないよ…怖
    訳したら何て書いてあるのか…絶対に関わりたくない国!!
    しかも公安に目付けられてるって…工作員が近所彷徨いてたりマークされてるってことは最悪、合鍵持ってたりロック解除出来たりして、そのYouTuberの外出時に勝手に家の中の物物色されてたり間取りも把握済みか…!?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 23:11:40 

    >>14
    無職でも作れる限度額がかなり低いクレカを使って1000円でもいいからとりあえず何回も使ってればスーパーホワイトじゃなくなるんだっけ?
    無職でも作れるクレカってなにがある?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 00:35:02 

    >>41
    痔の薬送りつけって何?😂

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 01:00:42 

    >>24
    想像したら笑ってしまった
    詳しく!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 04:46:31 

    >>7
    あれはスマホ本体の分割払いが月々のスマホ料金とは別のローン扱いになっているから、滞納があったらそのローンの滞納(金融事故)ってことらしいよ
    だから一括払いとか長く使っていてローンのないものなら、それは当てはまらないらしい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 06:20:40 

    >>61
    返信ありがとうございます。

    そのYoutuberは北朝鮮とは全く別の理由で漸く引っ越したみたいです。
    前の居住地が心配かもですが。。
    手紙には、綺麗な日本語と達筆で、リクエストまたお待ちしていますとか書いていたようです。
    平壌新聞英語版も同封されていました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 11:06:06 

    >>63
    当時新聞に無料で誰にもバレずに痔の薬を送りますてのがあって、そこに電話してサンプル送りつけた。
    学校にこんなの届いたって一部の生徒がサンプルの説明書持ってきて、知らないふりして見たら、おっさんが変なポーズして尻に痔の薬を塗ってた。中学の時の話。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 13:23:50 

    >>67
    ああ、あれね。あったあった!←誰にも内緒で痔のサンプルwww
    あなたがやったの?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 20:41:14 

    >>68
    なんで気になるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。