ガールズちゃんねる

100歳以上の割合が全国平均の3倍!ご長寿の町・京丹後市の研究でわかった「独特すぎる食生活」

105コメント2024/01/26(金) 01:51

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:18 

    100歳以上の割合が全国平均の3倍!ご長寿の町・京丹後市の研究でわかった「独特すぎる食生活」|CHANTO WEB
    100歳以上の割合が全国平均の3倍!ご長寿の町・京丹後市の研究でわかった「独特すぎる食生活」|CHANTO WEBchanto.jp.net

    ご長寿の町として知られる京都府・京丹後市では、100歳以上の人の割合が、全国平均のなんと3倍!その理由は、この土地独自の食生活にあるようです。いったいどんな食事をしているの?その実態をまとめた『NHKあさイチ 2週間で変わる!整う、「腸活」』が話題となっています。


    ■カギを握るのは「酪酸」!?京丹後市の長寿のヒミツ
    研究チームによると、京丹後市に住む人の腸内には、京都市に住む人と比べ、短鎖脂肪酸の一種である「酪酸」を生み出す菌の割合が1.7倍も多く生息していたそう。専門家たちは、ご長寿たちの日々の食事に秘密があると考えています。京丹後市では、昔から発酵性食物繊維を豊富に含む食事をとっていたことが判明したのです。

    101歳の誕生日を迎えたばかりの田宮彌三郎さん(※取材当時)に、ふだんの食事を見せてもらうと、腸の入り口付近で発酵を促す根菜類や豆類を豊富にとっていました。しかも、今の日本人にもっとも不足しているとされる、腸の真ん中から出口付近で発酵を促すもち麦も日常的に食べていたのです。

    さらに京丹後市は海も山もあり、もともといろいろな種類の食材をとる習慣があるため、自然と発酵性食物繊維がとれていたのではないかと内藤さんは言います。

    +49

    -39

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:50 

    健康なら長生きも良いね

    +107

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:56 

    100年も行きたくねーよ。地獄じゃん。

    +351

    -17

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:20 

    腸内細菌ってほんと大事なのね
    若い見た目にも繋がるらしいし

    +144

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:45 

    昔ながらの日本食

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 17:03:19 

    彌三郎さんのおなら臭くなさそう

    +28

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 17:03:40 

    そんなに生きられても困る
    若い世代の負担を考えなさい!

    +65

    -40

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 17:03:50 

    京丹後って行ったことない
    遊びに行ってみようかな

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:24 

    器も内容も丁寧な暮らし(馬鹿にする感じではなく、本当に)ってかんじですごいね

    +153

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:54 

    >>3
    私は80で十分

    +36

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:43 

    100歳以上っていいことなの?
    みなさんのおじいさまが100歳まで生きられたら、どうなさる?

    +79

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:45 

    >>10
    私は60でいいな。

    +71

    -10

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:51 

    丹波丹後って聞くと、なんか黒豆たくさん作って食べてそうな勝手なイメージ確かにあるわ

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:51 

    おばんざいも観光地価格

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:05 

    美味しそうだし盛り付けもセンスいいな

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:20 

    私は長生きしたいから、もち麦食べよーっと

    +6

    -9

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:21 

    これからこれが普通になるのか...増税も凄そうだし車も100歳超えても運転するんだろうなあ。そして貴重な若者が轢かれて死ぬんだね。

    +13

    -10

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:35 

    これ誰が作るの?嫁とか?

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:41 

    人に迷惑をかけないなら長生きも良いけど…

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:28 

    >>17
    平均寿命はこの世代をピークに短くなるよ

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:55 

    >>20
    そうかなぁ?そうなるといいけどな

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:59 

    ご長寿になりたくない
    70過ぎた両親をみてると、いくら元気といっても足腰弱ってきて油断すると転倒するみたいだし、判断力も鈍ってきて運転も出来なくなるし無駄に長生きするのは嫌だ

    +77

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:02 

    >>10
    私なんて45歳くらいでパタっと人生終えたい。

    長生きしても面倒見てくれる人も潤沢な資金力も、可愛げさえ持ち合わせてないんだもん。

    まぁ可愛げがあったからとて排泄物の汚さは皆同じだけどさ。

    +34

    -12

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:26 

    地元だけど年配の人は魚多く食べるし芋豆も食べる。野菜は多い。もともとそんなに牛肉豚肉が多く流通(霜降りだなんだと)していない気がする。外食も少ない。ただ、アラフィフぐらいから下はもうそこまでの食生活ではないから今後どうなるかな

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:36 

    海と山があるの羨ましい
    移住検討

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:40 

    >>12
    今は60歳も若いよね

    自分の寿命はいつなのかが知りたい

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 17:09:29 

    >>22
    老いは70歳から加速するからね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 17:10:32 

    100歳まで生きたい人なんかいる?

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 17:10:35 

    長生きしても意味ないとか若者を轢くか話のすり替えがメインのトピ

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:03 

    祖母が99歳
    特に病気はないけど、やはり内臓も血管も至るところが経年劣化でボロボロだよ

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:20 

    100歳…
    めでたいんだろうけど、そこまではいいかな…

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:24 

    親戚の半分は丹後にいるけどもち麦なんて出されたこともない

    曾祖母は94歳まで生きてたけど他は長くても80代とかで亡くなってるから普通だと思うけど

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:50 

    >>18
    息子の嫁が孫の嫁に教えて孫の嫁が作る。とかありそう。
    自分の嫁は生きてても料理できるから分からん
    恐ろしい田舎システム

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:07 

    >>9
    用意してるご家族?がすごいな、という感想しか出なかった

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:54 

    御長寿クイズ見てたらわかるやん!
    例え元気そうでもわけのわからん受け答えしかできなくなる
    長生きとは…

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 17:14:11 

    「長生きしたくない」「若者に負担」

    少しでも長生きに関係するトピだと、上記2つのコメントばかりで埋まってる。もういいって。トピタイも読めない人達がワラワラ集まってきて酷い。
    長寿とか健康の秘訣の話がしたいんだけど・・・。

    +14

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 17:14:55 

    うちのじいちゃん甘いもの大好きだしグルメだからしょっちゅう外食行くしで食生活いいとは思えないけど96歳でボケてもいないしめちゃくちゃ元気

    好きなことしてストレス溜めないのがいいのかも

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:10 

    >>12
    30くらいで良いよ

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:36 

    >>22
    判断力なくなるの納得
    うちの父親 75歳の時 新興宗教に入ろうとした
    若い頃 そういうの大嫌いだったのに
    長生きなんかしたくない

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 17:16:26 

    >>18
    それ、尊敬すべきは長生きの人より
    それを支えた周りの人だよ。毎食の食事に気をつけてもらえて良かったね。

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 17:17:20 

    >>26
    そう、何歳でもいいから、一人で暮らせる寿命を知りたい!というか自分で決めたい!
    90.100まで長生きしたらどうしようと思って若い頃は貯金して、老後も貯金が減ることに怯えながら細々と生きるの、嫌なのよ。
    寿命に合わせて最低限貯めて、パーっと使い切ってさよならしたい。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 17:17:32 

    >>35
    20年以上前の話ししてる
    テレビはやらせの可能性もあるし

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 17:20:17 

    >>38
    がるにほとんどの人がいなくなるね

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 17:21:05 

    >>26
    寿命が知れたら、節約せずに遊び回れるし、逆に財布の紐をガッチリ締めたり…
    賃貸で毎年住み替えたりで楽しいのにね!
    アラフォーだわって心配しなくても「寿命が〇〇歳だから1人でいいや」になるもんね

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 17:22:46 

    私もこの100歳の人と同じような食生活してる。でも最近気づいたこんなに健康的に暮らしても長生きはしたく無いからどうしよう?て体に悪いものもたまに食べてみてる

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 17:24:04 

    >>11
    私は嬉しいけどな
    曾祖父が100歳になった
    あと3年頑張ってくれたら私か妹の子供を見せてあげられると思う

    +15

    -9

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 17:25:02 

    >>42
    昨年末もやってたよ。そしてめちゃくちゃ面白かった。ヤラセというか誘導はしてそうだよね。なんでもいいから答えて!とか。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 17:25:07 

    >>43
    本当のガールズチャンネルになるんだ!
    今は、永遠の乙女が沢山いるし……。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 17:26:34 

    >>42
    ここ数年毎年やってない??

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 17:27:06 

    >>18
    自分で作れてるなら良いけど、家族が用意してるのなら大変だよね。ここまでの食事じゃなかったとしても、高齢者の食生活ってどこまで寄り添わなければならないのかな?
    私自身アラフィフになって、今後もし実両親や義両親の食事を頼まれたらどうしようって恐怖だよ。
    認知症でもなく、下の世話もなかったとしても高齢者向けの食事の用意って結構な負担だよね?

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 17:27:18 

    >>3
    たとえ健康だとしても、とてもお金が続かないわ。
    でも人生100年時代と言われる今、ガル世代でも100歳まで生きる人もそれなりにいるのかなぁ…
    いや、困るよ💦

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 17:30:55 

    >>1
    100歳まで生きるじゃなく健康寿命なのよ
    健康寿命を伸ばしたい

    死ぬ前日まで健康で元気で次の日ポックリできる人が本当に羨ましい…

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 17:32:23 

    >>12
    自分の親見てると60.70なんて楽しく遊びまくってるからそのへんは死にたくないなー。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 17:32:49 

    >>11
    おばあちゃん96才で元気いっぱい一人暮らし
    アロマヨガとピアノにハマッてて、電話しても忙しいってあんまかまってくれないwww
    100才もぜひ迎えて欲しい

    +36

    -4

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 17:33:35 

    >>11
    私はじいちゃんばあちゃん早死だったから長生きして欲しかったな

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 17:34:50 

    前は60才から年金もらってたわけだし、かれこれ40年も年金暮らしって気が遠くなるな

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 17:35:53 

    >>1
    100歳以上の平均身長男154cm、女141cmで縮んだとしても5cmプラス、昔の平均が低かったとしても5cmプラスで男の164cm女151cmその殆どが10cm以内に収まるから175cm以上の男と161cm以上の女は100歳まで生きられる可能性は殆どないね

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:05 

    >>11
    おばあちゃんだけどゴルフ(なんか優しいやつ)と写経と大正琴と畑もやってる
    元気だよなー…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:13 

    >>11
    おばあちゃんは102歳で老人ホームに入っているけどとても元気だよ
    面会の回数や人数が決まってるから孫達はなかなか面会に行けないけど、親や叔父叔母ができるだけ行ってる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:45 

    >>1
    > 専門家たちは、ご長寿たちの日々の食事に秘密があると考えています。

    健康寿命の長い人、長寿の人は、食習慣や食生活によるものだと世界の医療関係者は考えるようになったみたいですね。遺伝的なものより、そっちの方が重要かもしれない。長寿の民族を調べてみると、食生活が健康的なんだよね。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 17:42:32 

    >>3
    今実際に辛い思いをされている人には申し訳ないけど、長生きしても最晩年に避難所暮らしとか絶対したくない。80くらいでピンピンコロリと逝きたいわ。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 17:44:33 

    >>1
    長生きする事が憧れられない時代

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 17:44:36 

    腸活気になってます。感染予防としても美容的にも。
    ヨーグルトは食べ過ぎたのか体に合わないのか毎日食べたらかえって便秘になったりして汗
    甘酒もなんか飽きちゃって、結局腸は何をしたら喜ぶんだ?!みたいな感じで。色々教えていただきたいです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 17:45:28 

    ヤマザキパンとコンビニ弁当には敵わないよ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 17:49:32 

    >>11
    元気なら何歳まででも大歓迎

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 17:50:34 

    >>11
    ばあちゃん100歳、高級老人ホームに入ってる
    ホームについてる温泉やら豪華なお食事やら楽しんでるよ
    けどばあちゃんの通帳に入ってるホーム用のお金があと三年分くらいらしくて、母と伯母が震えてる

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 17:56:54 

    京丹後市市民だけどちょっと前までは自殺率は日本一でした

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 17:57:04 

    >>10
    わかる
    80過ぎたら義父は半分ボケた
    義母は歩けず車椅子

    私の親は元気

    健康寿命って80が分かれ目

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 17:57:41 

    >>66
    人生って終わりが分からないから
    お金の配分、難しいよね

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 17:59:35 

    元気で長寿ならいいけどね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 18:06:36 

    美味しそう
    おばんざい食べる生活憧れるな
    便秘の対策って人によって乳酸菌の摂取が向いてる人と酪酸菌の摂取が向いてる人がいるらしい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 18:07:11 

    >>68
    80まで健康ならまあまあ長寿家系よ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 18:09:18 

    健康なら良いかと思ったけど、田舎だし今だって何の楽しみもないのにな…と思ってしまった
    車運転できなくなったらもう終わりで良いや

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 18:10:27 

    バス旅番組でお馴染みの太川陽介さんの出身地だよね

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 18:26:56 

    >>35
    あれたまに絶対狙ってるだろーって思う珍回答もあれば、素でヤバい回答しちゃう人もいるよね

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 18:36:03 

    >>4
    脳にも繋がってるっていうよね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 18:38:52 

    >>3
    使っても無くならないくらいお金があって
    体力も有り余ってて
    家族も仲良くて
    友達もいるんなら楽しいだろうね
    私にはそんな未来はこない
    認知症の祖母と住んでると絶望しか想像できないわ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 18:41:04 

    >>23
    40後半で、
    こんな事言ったらダメなんだけど、

    生きていくのがしんどい。
    老後資金も貯まるか貯まらないか分からないし、親族皆貧乏で持病もあるし、

    子供も成人してあとは夫と2人で残りの寿命生きていかないといけないんだ、って最近すごく辛く感じてる。

    前までそんな事思わなかったのに、最近はもうしんどいな、ってそればかり考えてしまう。

    歳取ったら子供の迷惑になるかもしれないし、
    老後資金が尽きる前に亡くなる方が自分も周りも幸せなのかなって考える。

    お金の余裕がないってしんどいな。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 18:48:17 

    酪酸菌(ミヤリサン)のサプリ飲んでるよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 19:28:00 

    >>25
    ドカ雪が降るよ
    今も降ってるはず

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 19:30:40 

    >>57
    心拍数って基本的には人類みな大差ないから、めちゃくちゃ身長高かったり極端に太ってたりする人は短命だよね

    というか、長生きできたとしても京丹後には住んでいたくないなw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 19:31:07 

    >>67
    冬場はずっと天気が悪いもんな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 19:39:19 

    >>25
    やめときなはれ。今日仕事が休みだったけどずっと雪かきしてたよ。夏は暑いし暮らしにくい。私が移住したいw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 19:40:24 

    >>1
    人口比3倍っていうても、人数にしたら数人でしょーと思いながら検索したら、116人(23年9月)と書いてあってびっくりしたw
    消化能力が高いのも大事だけど、みなさん農作業したり散歩したりしてるんじゃないのかな?体を動かすのは大事だよ。
    農家やってた親戚の伯父さんが70代でも筋肉凄かったのに、80歳で農地手放して引退したら、最初は海外旅行(マチュピチュとか行ってたw)なんかもしてたくらい元気だったのに10年ほどで亡くなってしまったよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:04 

    >>25
    京都の北部は寒いよー。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:46 

    >>67
    確かに近所で自〇した家多い。なんか聞いても驚かなくなった。機織り業が今は全く…で。昔はガチャマンなんて言われてだ時代があったらしいけどね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:39 

    >>78
    余裕無くても生きていけたら良くない?
    子供が居るうちは希望通りに何でもさせてあげたい気持ちになるのはわかるけど、成人したんでしょ?
    余裕なんて十分に用意しようと思ったらどんなに頑張ってもこれで十分な地点なんて無いよ。
    お金かけなくても楽しめることは色々あるし、そんなに悲観的になること無い。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:28 

    >>86
    機織り業が立ち行かなくなって、首切りや倒産・夜逃げなど聞いたな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 20:13:29 

    >>1
    発酵性食物繊維みたいなのきくと、
    すぐき(お漬物)の植物性乳酸菌とか浮かんだけど、関係ないのかな。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 20:22:24 

    >>22
    100歳だと70、80で老老介護だよね
    下手したら孫が両親と祖父母の介護かも

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 20:37:09 

    >>3
    わかる!
    20代の健康な体と湯水のように使っても減らないお金があれば100歳まで生きたいけど
    底辺ではいつくばって100歳とか拷問

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 21:07:15 

    >>82
    >>86
    冬以外でも弁当忘れても傘忘れるなって言われるくらい雨の日が多いから日照時間が少なくてセロトニン不足になり鬱になりやすい地域ってのもある。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 21:07:43 

    うちのばあちゃん100歳だけど
    一回も病気したことない
    血圧高いだけ
    デイサービス行ってるけど
    毎日じゃないし
    行かない日はお家で話し相手もいないからボケてきちゃったらしい
    何年も帰ってないから
    帰りたいな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 21:16:51 

    >>1
    長生きはいいことだ!長生きは素晴らしい!っていう価値感なんだね。長ければ長いほどいい!とか。自分は100歳は長すぎると思うんで…

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 21:19:43 

    >>77
    百歳だと友達も死んでるよね。なんなら子供も死んでる可能性あるよね。まあ、百歳の人が多いんなら、その百歳同士で友達〜とかならありえるのかな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 21:50:27 

    >>92
    旦那が丹後人なんだけどそれ言うと否定する。気のせいだって。私は他府県から来たんだけど冬の天気の悪さに気が狂いそうになる。お日様が恋しい。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 00:34:41 

    >>1
    健康に生きてぽっくり逝きたいよね。このイラスト見てたら結構食べてる。もち麦最近やめてたけどまた入れてみよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 01:33:32 

    健康でお金があるなら長生きも良いけどさ。
    認知症や寝たきり生活、家族もいないし金もない。
    そんな生活な、生きる意味無い

    +1

    -1

  • 99. 名無しの権兵衛 2024/01/25(木) 06:26:28 

    >>1 男性の世界最高齢(116歳)だった木村次郎右衛門さんも京丹後市在住でしたね。
    木村次郎右衛門さんは、10種類以上の食材を取り合わせた食事をとっていたそうです。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 10:21:01 

    >>9
    奥様かお嫁さんかヘルパーさんが作ったのかな?もしかしたらご本人とか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 13:05:22 

    >>11
    一族初の100歳としてお祝いしたい。大正生まれの男性は先の戦争でも15%くらい亡くなったみたいだから、その人たちの分まで長生きしてほしい。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 16:07:15 

    うちのばあちゃん、コーラばっかり飲んで、わかばっていうフィルター付いてない煙草吸ってたけど、102歳まで生きたよ。すごい性格悪かったけど。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 17:57:53 

    >>26
    私も!自分の寿命知りたい。
    知っておけばいろいろ準備できるし、それまでの老後の資金も目処がたって安心。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 18:19:07 

    おばちゃんの期間よりおばあちゃんの期間の方が長いの嫌だ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 01:51:27 

    >>25
    丹後で10年一人暮らししたけど、過酷な暮らしだよ。
    美味しいものばかりだし、白砂青松の景観は素晴らしい。
    冬が過酷過ぎて…冬だけ丹後脱出できる暮らし方ならまた住みたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。