ガールズちゃんねる

「午前11時に止まってから1ミリも動いてない」 大雪で5キロ以上にわたって複数の車が立ち往生 名神高速・関ヶ原IC付近

205コメント2024/01/25(木) 16:55

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 16:31:38 

    「午前11時に止まってから1ミリも動いてない」 大雪で5キロ以上にわたって複数の車が立ち往生 名神高速・関ヶ原IC付近 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
    「午前11時に止まってから1ミリも動いてない」 大雪で5キロ以上にわたって複数の車が立ち往生 名神高速・関ヶ原IC付近 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC webnewsdig.tbs.co.jp

    大雪の影響で、岐阜県関ケ原町付近の名神高速では複数の車が立ち往生しています。名神高速では午前9時すぎから徐々に通行止めの範囲が広がり、現在は岐阜羽島インターから滋賀県の栗東湖南インターの間の上下線で…


    岐阜県警によりますと、今のところ解消のめどは立っていないということです。

    +120

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:17 

    4WDに乗らないからこんなことになる

    +14

    -64

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:21 

    三成の罠

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:22 

    こうなることが予想できたのに何故そこを通った?

    +474

    -26

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:24 

    ドカ雪やね
    岐阜って雪降るイメージないからびっくりした

    +1

    -57

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:25 

    トイレどうしてんの?

    +150

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:51 

    大雪ってなってたのに、新潟市全くふらん

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:51 

    山中峠、鈴鹿峠、名阪、名神、新名神が通行止めになると厳しいな

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:53 

    わかってて出かけるなとか言う人いるけど仕事の人が大半だからね
    運送業者が多い

    +556

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:54 

    またかよ

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:02 

    わー…関ヶ原は寒いし大変だよ

    +117

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:02 

    うわッ…わァア…

    +8

    -11

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:04 

    自粛せずにフラフラ出かけるからです
    まだコロナは蔓延しているので自粛を

    +5

    -64

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:07 

    一気に降ったんだろうね、低体温や一酸化炭素中毒に気を付けて頑張ってほしい

    +196

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:09 

    ノーマルタイヤで走る馬鹿が居たんだろうな

    +198

    -11

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:12 

    トイレもずっと我慢とか大変すぎ

    +112

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:17 

    もうやだ
    関東平野に引っ越します

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:28 

    海外だったら逆境に屈せずにスキーし始めてるところ

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:32 

    チェーンつければ…なんていう人がいるがトラックやバスはある程度積雪があると無理
    早めに通行止めにするべきだったね

    +199

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:33 

    あれだけ事前に広報活動してもダメか

    +92

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:38 

    >>6
    ペットボトルにジャー

    +44

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:39 

    >>5
    ここ関ケ原付近でしょ?山奥だから降るでしょ

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:40 

    これから建て替えるならロードヒーティングが必要

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:44 

    >>2

    前が止まってたら進まないが

    +84

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:48 

    雪でマフラーを塞いで一酸化炭素中毒にならないように気を付けて!

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:50 

    通行止め規制のタイミングがもう少し早かったら

    +41

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:55 

    1ミリも動いてないって、1ミリでも動けば満足なのでしょうか?

    +0

    -39

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:00 

    >>5
    米原とか雪の要所よ
    新幹線止まるのもたいていここが降るからよ

    +146

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:17 

    >>5
    寧ろ割と降るイメージだわ
    名古屋も太平洋側にしては割と雪降るイメージ

    +90

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:18 

    仕事でどうしょもなくて高速に乗る人が大多数だと思うけど、こうなることは予想できたはず
    どうしたらいいんだろうね

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:33 

    暖房でガソリンも減るだろうし、ガソリン無くなったらどうするん?

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:51 

    >>9
    そうだよね。遊びで行った人はスキーとかだろうけど遊びの人は予報見てやめるとかできるよね

    +122

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:51 

    >>21
    う〇こは

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 16:35:11 

    >>6
    携帯トイレ配ってるってニュースで言ってたよ

    +96

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 16:35:43 

    暖冬で油断してたけど、冬が本気出してきたよね

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 16:35:47 

    岐阜だけど、家の前雪凄すぎて駐車場停められない

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 16:36:12 

    >>2
    4WDって空飛べるようになったんだね

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 16:36:25 

    ペットボトルにトイレって、女性は無理だろ

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 16:36:52 

    >>1
    毎回毎回大雪の予報出てるのになんで通行止めにしないのよ。絶対に知識や装備の予備不足の車がいて立ち往生するんだから。

    +89

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 16:37:15 

    >>13
    ほぼ仕事の人やで

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 16:37:27 

    >>5
    岐阜市内も朝雪積もってたらしいよ
    今も降ってるって

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 16:37:57 

    >>5

    え、岐阜ってむしろ豪雪地帯のイメージ。
    白川郷とかすごいじゃん。

    +144

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 16:38:31 

    この辺が実家だけど、いつも雪どかーんと降るし、電車とか止まるのも大体ここなもんです

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:09 

    >>4
    戦わざるを得ない状況に追い込むから合戦が起こる
    戦は始まる前に決まっておるのじゃ

    +188

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:32 

    去年もあった気がする。もう少し京都とか滋賀よりだったかな

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:56 

    >>13
    渋滞のニュース映像見ましょう
    平日は輸送トラックだらけです
    お盆正月の自家用車渋滞ではありません

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:56 

    なんかズレてるコメントいくつかあるけど同じ人でしょうか
    ズレすぎてて怖い

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:23 

    岐阜羽島市も積もってます
    「午前11時に止まってから1ミリも動いてない」 大雪で5キロ以上にわたって複数の車が立ち往生 名神高速・関ヶ原IC付近

    +82

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:38 

    雪を知らないなら雪の降るとこに行くなって言いたい。なめすぎ。タイヤもかえない、2WDとか。生息地から出てくんな。

    +2

    -19

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:55 

    最初はトラックが雪にハマったらしいよ

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:24 

    >>22
    実家の近くだ。伊吹山のとこだから急にドカンと雪がふる場所だね

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:29 

    お湯かけて溶かせばいいのにって思ってたけどよくないみたいね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:30 

    >>34
    それでも車内でする勇気無いわ〜

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:48 

    >>6
    小さい男の子ならペットボトルにそのままできるけど女とか無理だもんね
    ウンとかキツいよね。車内に置いとくのもにおうし

    +54

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:22 

    名古屋から長浜城に出かける予定だったけど取りやめて正解だったわ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:40 

    立ち往生の先頭誰よ?
    さんざん降る積もる言うてたよな

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:51 

    >>2
    4WDだけじゃだめなんだよ。冬用タイヤ履いてないと。
    あれほど大雪だからスタッドレスタイヤを履いたほうが良いと天気予報でも言ってるのに。装備不足で立ち往生したクルマが前にいると、せっかく自分がタイヤの装備なり整えていっても前に進めないし無駄になる。

    +112

    -4

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:14 

    >>52
    温泉ぐらいの量があればね
    少しかけただけなら、あっという間に凍る

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:39 

    >>1
    事前に、高速と国道を通行止めしろよ
    馬鹿なのか?

    高速と国道が通行できるから、行かざるをえないドライバーもいるんだよ

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:44 

    >>15
    先週、草津の天狗山スキー場に車で行ったけど、駐車場停めたら両隣ともノーマルタイヤだったよ。馬鹿じゃないかと思った。

    +108

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:55 

    >>1
    積雪によるマフラー気をつけくさい

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:07 

    またノーマル車がやらかしたの?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:01 

    >>5
    白川郷とか雪すごくね?
    新幹線もよく積雪で止まりやすいし

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:12 

    >>35
    暖冬って、暖かい日と寒い日の差が激しいのと、ドカ雪が降るイメージがある。私の感覚なんでエビデンスはありません!

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:30 

    先頭はトラックらしいけどスタッドレスじゃないのか?

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:34 

    >>45
    毎年どこぞで立ち往生してる気がする。その度に電気自動車はやめよう‥となる。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:45 

    >>4
    JR運転中止と同じように名神高速も通行止めにすべきだった

    +206

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:57 

    >>57
    配達業者やトラック運転手、公共交通の関係者は間違いなくスタッドレスやチェーン装備してるからね
    系装備で雪道はしるなんて自殺行為、かつ周りに迷惑をかける犯罪行為に等しいわ

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:59 

    ここら辺すごく雪降るし、積もるけど、交通量が多いからか今まであまり立ち往生って聞いたことなかった。一気にめちゃくちゃ降ったのかな。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 16:47:19 

    >>31
    また自衛隊に助けて貰うんじゃ?
    もはや自衛隊はお助けマン

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:12 

    >>69
    6時間積雪量が観測史上最大らしい

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:25 

    >>4
    だよね
    通行止めの可能性もあるとお知らせしてたのに、なぜ一切準備をせずそこを通ったんだろう?

    +144

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:33 

    >>30
    早めに規制かけて通行止めにするくらかな
    こうなったら自衛隊が雪かきとかするしかないから大事になることはわかってたと思うけどね

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:59 

    >>22
    よこ
    ゲリラ吹雪地帯ってなってるところ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:16 

    >>13
    もう誰も自粛なんてしてないわ笑

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:18 

    免許持ってなく車運転した事無いから分からないんだけど……信号機も無い、事故も起きてない高速道路で、何で?長〜い渋滞が起こるの?

    +0

    -16

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:23 

    >>21
    ちゃんと持ち帰って家で捨ててね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:54 

    完全に無知な状態で高速乗った奴が悪い
    これで高速の運営会社が叩かれるのは酷い

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:09 

    >>52
    仕事猫のイラスト思い出した

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:17 

    先頭はスタッドレスじゃなかったのかなぁ
    トラックならチェーンじゃなきゃダメだろうけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:34 

    数年前、新潟県の幹線道路(一般道)で同じようなことが発生・・・事前に注意喚起・警告あり

    解消後、普通自動車のドライバーのおばちゃんがインタビューで、怒りながら『水や食料の配布がなかった!』って

    知らんがなー 誰がお前に配布しろと? って思ったよ。

    +85

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:56 

    >>1
    映像見たけど除雪が追いつかないくらいに短時間に一気に降ったんだね
    こんな名神に雪が積もってるの見たことない

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:32 

    >>35
    スーパーエルニーニョの年は、暖冬で豪雪

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:56 

    >>15
    6時間積雪量が過去最大だから、仮にノーマルなら、ここまでたどり着けてないはず

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:00 

    >>2
    四駆でも無理やろ
    スタッドレスせな

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:11 

    ノーマルで雪道走る奴、飲酒運転と同じ扱いでいいわ
    自爆だけで済むなら勝手にすればいいけど、周りの善良な方々に迷惑かけすぎやろ

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:47 

    >>35
    いま「大寒」の真っ最中だから

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:22 

    第二次関ヶ原の戦い

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 16:55:51 

    >>68
    自己レス
    系装備→軽装備

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:20 

    ドカ雪って怖いよね
    あっという間に埋まるし、あっという間に道路が訳分からなくなる
    トラックが作った溝にタイヤを取られて動けなくなってそのまま埋まるような状態になったりする

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:32 

    >>29
    名古屋は基本的に関ヶ原付近の伊吹山が原因
    この吹き降ろし風が冷えて雪が降ったり冬は冷えるし、夏はこの風が温まって名古屋にくるから蒸し暑いと学校で習った
    名古屋よりも太平洋にがっつり面してる愛知の知多半島は名古屋ほど雪降らないし降ってもほぼ積もらない

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:07 

    >>5
    関ヶ原付近は雪降って積もるイメージだけどな。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:23 

    >>67
    滋賀県民です
    名神高速道路は雪が降ってない10時過ぎには上下線とも通行止めにしたんだけどねそれでも既に県境で頭が支えてたって事だね

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 16:58:35 

    >>76
    天気が晴れでもICや料金所通過するときの徐行だけでも多少の渋滞がおこるよ
    ETCができる前はお盆で120km渋滞とかあった、いまは長くても30kmくらいでほとんどが事故渋滞

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:46 

    高速という事は雪が降って走行危ないと思われるところはスタッドレスなり、チェーンなりしてないと走れないんじゃないの?
    地元のところはここから先は装備してないと走行不可って止められる
    だからここも皆装備してるけど、雪の勢いが酷すぎて…ってことじゃないのかな?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 17:00:11 

    山崎バンお願いしますー
    お昼も食べてないって

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 17:00:11 

    >>54
    食事よりこっちのがキツい気がする

    人間の身体ってすごいのに、排泄に関してはなんでこの形態かなと思うよ
    固形だったり匂いがなかったり、出るところが例えば指先とかなら災害時にも楽だし、旅行だって楽しめる
    いじめとかも減るだろうし

    +49

    -5

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 17:00:39 

    >>7
    佐渡島バリア

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:03 

    関ヶ原~余呉は滋賀の豪雪地帯
    何年か前まで積雪量の記録持ってたはず

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:35 

    >>78
    だよね
    やらかした先頭の車の問題
    その車の前にいた車までは問題なく通行出来てるんだから

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 17:03:34 

    >>53
    私100均のやつだけどお風呂で、お風呂のヘリに腰掛けて車の中の状態を再現しながら試した事あるんだけど、ダダ漏れだし、私だけなのか量も多くて溢れた。 ポリマーが溢れたらヤバいと思って下にペットシート敷いてたから良かったけどあれ初めて車の中でやってたら大惨事だったと思う

    +53

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:36 

    >>97
    指先は嫌だ…
    洗うけどその手でパンとか食べるじゃん…

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:45 

    まだ続いてるの?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:50 

    数時間で30センチ積もったからな

    油断してた人はいるだろうな

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:13 

    >>68
    滅多に雪の降らない地域の配送会社が雪国方面に行くトラックのタイヤを経費渋ってノーマルで行かせたせいで立ち往生した渋滞も過去にあったから一部おかしな会社もある

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 17:09:56 

    >>52
    米原あたりは高速道路にヒーター入れてもいいと思うんだよね。
    ホント、毎年毎年毎年…米原通過するだけのためにスタッドレス履いてる。

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:05 

    >>9
    運送業でもスタッドレスはかずに走ってるトラックいるのよ
    だいたいそういうトラックが事故や通行止めの原因になってる
    近所にインターあって毎年通行止めなるからやめてほしい

    +81

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:53 

    >>35
    カメムシいっぱい出たからドカ雪

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:57 

    >>103
    これから更に降るから動けないんじゃない?

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:00 

    >>8
    新名神は通れてるみたい。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:38 

    >>4
    私も雪降る地域出身だから、
    バーカめ!って思うんだけど、
    もし、トラックとかで、業務上無理やり行かされてた車とかなら、気の毒だなあとも思う。

    +255

    -5

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 17:14:59 

    >>68
    大阪ナンバーとかノーマルで走ってるわ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 17:17:02 

    この立ち往生の原因てスタッドレスタイヤつけてなくて動けなくなった車のせいとか?雪かきしてる人達いたけどそこが動いから渋滞解消するのか?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 17:17:16 

    >>101

    そうなんだw
    参考になった〜

    100均のやつ、私も車に積んでたけど
    もうちょいお高めのやつとかは使い勝手ちがうのかな?
    シュミレーションは大事だね

    +52

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 17:18:28 

    TikTokで立ち往生してる人が10時半から止まってるっていってた

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 17:19:43 

    >>1
    高速道路関係の会社に勤務していた頃の話。ある日大雪警報が出た頃に「これから東京から東北に向かうんですが路面状態はどうですか」という電話が来た。「大雪でチェーン規制が出ています」と伝えると「ゆっくり走ったら大丈夫じゃないんですか?」と言う。「スタッドレスタイヤ、もしくはチェーン装着しないと走れない状況です」と伝えると、今度は「ゆっくり走るんだからいいでしょ」って頑張る。
    なので「ノーマルではスリップして危険です」と伝えたら「ずいぶん規則が厳しいんですね!厳しすぎないですか⁉︎ガチャン!」
    やれるもんなら走って来てみろと思った。

    +59

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 17:23:58 

    >>97
    世にもであったなぁ、ファモナだっけ

    お腹にある時はにおわないのに出てきたらちょびっと着いてるだけでものすごく激臭だもんね
    トイレ行きたい時に行けないってつらいよね
    さっきちょうどこの1mmも動いてないって取材、テレビでみた

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 17:28:53 

    >>51
    伊吹おろしがあるもんね

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 17:29:24 

    >>101
    シュミレーションしてて偉いね。
    あなた様のおかげで気付いたけど、尿検みたいに女性は紙コップと併用した方が良いかもね。紙コップにしてから破棄する為に携帯トイレに入れるってやった方が良いと思った。

    +73

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 17:32:01 

    >>1
    これ除雪車が入らないと無理だよね。でもここに行くまでも除雪しながら…となるから時間が相当かかるね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 17:33:29 

    東京ポカポカ晴天だったから薄着めで新幹線に乗って関ヶ原まで来たら雪降ってたし寒いし。あの辺りで気候が変わるよね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:03 

    >>6
    大体男だろうから、その辺でしてるんじゃない?

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:05 

    >>117
    懐かしい
    テーブルに彼氏がファナモ置くから彼女が怒ってたけどファナモだから清潔だよ!って言ってたね😂

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:09 

    >>1
    また…
    ドライバーさんたち気の毒

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:13 

    >>9
    逆に運送業者だから道路の積雪状況わかるんじゃないの?

    +0

    -5

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 17:49:59 

    >>31
    こんだけ積もってて動かないなら、エンジン切ったほうがいいかも。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 17:52:22 

    >>105
    それでも良識あるトラックの運転手はもうあかんやろ!って手前の路肩ギリギリ寄せてハザード点して、横を他の車がちゃんと通れるように停車してたりする。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 17:56:51 

    >>1
    > 岐阜県警によりますと、今のところ解消のめどは立っていないということです。

    あーあ、最悪。こんな日にクルマで出るべきじゃないな。仕事じゃ仕方ないんだろうけど。仕事でもなく、どうしても片付けなければならない用事とかあったわけでもなくクルマで出かけてしまった人は、ちょっと度し難いところあるな。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 18:01:32 

    立ち往生はノーマルタイヤで走ってたタンクローリーが原因だって

    +48

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 18:03:01 

    >>9
    このへんて、道自体は雪に慣れてる対応してるけど一気にすごく積もることあるんだよね。
    あと、やっぱり日本を縦断できる道なので、雪慣れしてない車も来るから、それも結構原因なのかも。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 18:03:15 

    >>129
    怖すぎなんだけど!会社は何やってんの!

    +44

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 18:04:31 

    名神の岐阜と滋賀の県境はアップダウンが激しいから
    スタッドレスとかでも道越えるの難しそう

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 18:05:00 

    >>6
    それこそ雪利用して壁作ってするしかないよね

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 18:05:19 

    >>116
    ゆっくり走ったら良いの理屈が分からんw
    大変だったね。

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 18:07:08 

    >>51
    標高1300m以上の山ならそれなり天候が激しくなるね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 18:07:32 

    >>76
    1本道やからや

    一般道と違って抜け道ないから逃げ道がないのよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/24(水) 18:09:57 

    >>9
    京都で食べ歩きしようと思って〜って、悪びれる様子もなくインタビューに答えてる女性がいるよ。
    食べ歩き!!??

    +41

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 18:10:43 

    >>101
    100枚入りのちゃんとしたやつ何回か車内で子供が使ったことある。

    ゴミ箱は縦長のやつがいいよ。

    またがってやりやすいから。

    お股もチンチンも手で押して下向けてやると飛び散らないよ。

    娘と息子いて何回か使ったことあるけど、お股も下向けないと飛び散る

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/24(水) 18:10:47 

    関ヶ原近く住みだけど今日の雪はヤバいよ。いつもと違う。やむ気配もない。何もないから外は真っ暗。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/24(水) 18:12:03 

    >>137
    最低限の飲み物しか持ってないとかちょっとアレな人なのかな

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/24(水) 18:13:28 

    >>4
    名神の関ヶ原は冬はよく雪が降るエリア。
    だから、よくこの区間を通行する運転手なら除雪作業がなされてると思って通行計画を裁てるとのはなんら不思議ではない。
    名神にしろ新名神にしろ下道も少ないから、どのみち積雪によるリスクはある。
    どか雪降るからとその日のトラック配送を止めてくれる荷主や運転手に休業手当を出してくれる訳じゃないだろうしね。

    +65

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/24(水) 18:17:08 

    >>39
    本当に
    特に高速道路はお金払って通ってるんだから予測はしっかりして立ち往生だけは避けないとダメだわ
    ドライバーが可哀想すぎる

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2024/01/24(水) 18:19:59 

    >>51
    新幹線止まらなくても雪降ってたり積もってたりする所だね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/24(水) 18:20:46 

    >>131
    ノーマルタイヤでの雪道走行には、厳罰化を求めたい

    +38

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/24(水) 18:22:20 

    >>76
    ブレーキ踏むからだよ
    歩行でも前の人が急に立ち止まったりゆっくり歩き出したら後ろの人は止まるでしょ
    そうすると後ろもみんな止まってうごかなくなる

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 18:22:28 

    >>129
    💢1月にノーマルタイヤ、ざけんな💢
    沖縄じゃねーよ

    +38

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/24(水) 18:23:52 

    >>4
    高速は止められてなかったら走行可能と判断するのは普通のことだよ

    +81

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/24(水) 18:25:20 

    >>129
    それ交通違反で処分したいわ

    +40

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/24(水) 18:29:18 

    >>19
    雪積もりすぎるとチェーンでも空転して進まなかったりするね。
    一昨日北海道の鉄道が空転で運転できなくなって代行輸送になっていたよ。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/24(水) 18:32:54 

    >>123
    なぜか服のポケットから出てきてた(笑)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/24(水) 18:35:03 

    >>146
    >>148

    インタビューではっきりとノーマルタイヤのタンクローリーがスタックしたって言ってたから特定できるし晒しあげてもいいと思う。まだまだ雪はこれからだし止む気配ないし巻き込まれ人達が心配

    +70

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/24(水) 18:40:07 

    >>15
    米原市では6時間40cm積雪で記録的とか
    ノーマルならここまで走れてないから

    通行止めにするのが遅かったんだよ

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/24(水) 18:44:11 

    >>1
    原因となってるトラックはスタットレスじゃなかったとかこんな雪道をましてや高速をあり得ないし、仕事でそんな事するなんて信じられない!

    +53

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/24(水) 18:51:45 

    >>123
    そうだったファモナじゃなくファナモだ!ありがとう〜

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/24(水) 19:01:11 

    >>107
    そんなトラックいるのか
    チェーンも履いてないってこと?

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/24(水) 19:01:17 

    東北より北陸とか中部地方の山岳部のほうが雪が多いイメージある

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/24(水) 19:04:12 

    仕事で走ってる人が多いからやむを得ないのかもしれないけど、すでに食料や飲み物がないとか言ってる人がいて、それはさすがに準備しなさすぎでしょって思ったわ。予報出てたんだし。

    +38

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/24(水) 19:17:24 

    >>155
    このトピに書かれてる立ち往生の原因がまさにそれ
    ノーマルタイヤのタンクローリーが最初の原因。

    +46

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/24(水) 19:17:34 

    >>138
    ゴミ箱に設置するタイプは勢いよく出さないように気をつければみんなできると思う。 携帯用の手で持ってやるやつがあるんだけど、それは女性は難しいと思うよ。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/24(水) 19:19:20 

    >>156
    積雪日本一の記録って、確かここらへんの山なんだよね。
    でも平地は北海道みたいにマイナス20度とかにはならない感じ。
    気圧がぶつかるとかがあるのかもね。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/24(水) 19:30:31 

    自衛隊に出動要請したんだね。
    今年は年初から自衛隊がいて本当にありがたいと思うことばかり。
    隊員さんは体調とか大丈夫なのか心配だわ。

    +82

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/24(水) 19:32:12 

    実家が関ヶ原付近の米原。親から送られてきた写真では、久しぶりに積もってて除雪車来てたわ
    昔より降らなくなって切ない時もあるけど、雪降るといつもより早く起きて家の前の雪どけして、車の雪もどけてエンジン早めにつけて、いつもより1時間は早く出勤しないといけなかったなぁ…。職場でも雪どけさせられたし

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/24(水) 19:36:07 

    >>107
    毎年だいたい大型車が原因でこうなるよね。
    高速はスタッドレス履いてないと違反になるけど国道なら大丈夫だから〜とかそんなかんじなのかね。

    大型車ってスタッドレスでも効かん事あるのに冬になったらチェーン積んどけよって思うわ。
    迷惑極まりない。

    +45

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/24(水) 19:36:38 

    雪が降る地域でよその人が舐めて普通のタイヤできて大渋滞引き起こす事ってあるよね
    仕事で運転してるトラック等はちゃんとチェーン持っててスタッドレスはいたりしてるのに
    先頭が立ち往生するとどうにもならなくなる

    +9

    -4

  • 165. 匿名 2024/01/24(水) 19:39:20 

    >>153
    会社で義務付けしろよって思う。
    罰金とかあるのかね。

    +45

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/24(水) 19:49:11 

    8号線が1号線との分岐点から通行止めみたい。滋賀から福井には鯖街道経由、名古屋方面は1号線か新名神なら行けれそうだけど、東名阪も新名神も亀山あたりから渋滞が始まってるね。
    大津南部住まいだけど、こっちはほとんど雪が降ってないからまあまあ近い栗東あたりから雪が降ってるといってもピンと来ないわ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/24(水) 19:50:19 

    >>156
    積雪の世界記録は滋賀県だもんね

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:44 

    >>129
    何日も前から、雪予報で警告されてたのにね。
    検問作ってノーマルタイヤは高速立入不可にすれば良いのに。

    +62

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:40 

    >>97
    発想が面白いね!足の親指から大が出て、足の小指から小が出たら、恥ずかしくないかも?w

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/24(水) 20:05:18 

    >>161
    能登の地震でお正月に災害派遣に行って、交代してきての代休が今日だったのにというXを見たよ…
    休めないよね
    ほんと頭が上がらない

    +43

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/24(水) 20:15:32 

    一番降る地域だよね。
    滋賀県も、今日は右も左も脱輪してたよ。
    仕事や用事で、どうしても外出しないといけない人もいるだろうね。
    明日の朝、庭から出られない予感。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/24(水) 20:16:39 

    >>101
    ちゃんと試してて偉い

    いざという時モタモタしてちゃんとセッティングもできんだろうから事前練習は必要だな

    +35

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/24(水) 20:48:14 

    >>101
    尿検査の紙コップもあふれるけど、携帯トイレもあふれるのね!尿検査はトイレでするから途中でとめて便器で続きできるけど、携帯トイレは途中でとめようとしても変えがなかったら焦るね💦ありがとう!紙コップもつんでおこうかな!

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:56 

    >>170
    せめて給料上げてやれよって感じだよね
    自衛官が国民の奴隷みたいになってる

    +38

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:35 

    >>21
    女子は厳しいよねー

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/24(水) 21:08:36 

    >>161
    岐阜ならまた10師団だもんね、石川も10師団管内
    災害派遣続いてるね〜

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/24(水) 21:09:54 

    立ち往生した時のために
    車にも非常時の用品を積んでおいた方がいいね。

    雪国の人たちは、普段から用意しているのかなぁ。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/24(水) 21:14:56 

    >>168
    やりたいけど人手が無いんだろうね
    今、余剰人員いる企業なんて少ないもん

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/24(水) 21:16:12 

    >>116
    頭悪すぎて高速で仕事してる人が可哀想だわ。
    誰が考えても分かるのに、それでもゆっくり走ればとかバカなの?

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/24(水) 21:22:20 

    >>31
    死ぬ

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/24(水) 21:33:57 

    >>22
    国道21号はそんなに山奥じゃないよ
    峠道
    近くに伊吹山があるから降雪が多いね

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/24(水) 21:35:54 

    >>177
    雪国在住だけど、車にカイロ、お菓子、ペットボトルの水500ml×2、ブランケット、紙パンツ(介護用)、スコップを積んでるよ。
    携帯トイレは使う自信が無いから紙パンツをチョイスしたけど、これも最終手段で出来たら使いたく無い。

    あと、マフラーの雪を取り除くためにスコップ大事です。

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/24(水) 21:38:32 

    >>65
    カーブは少ないんだけど、割と急こう配なのよね
    滑って登れないと思う

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/24(水) 21:38:40 

    >>126
    防寒着持ってない人も多そう

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/24(水) 21:59:22 

    >>4
    身近に以前別の高速で立ち往生した経験のある人がいたけど、話を聞いたら通行止めになっていなかったから今のうちにと思って高速にのったらしい。
    思っていた以上に積もるのが早くて何台もの車が連なっていったんだって。

    +25

    -2

  • 186. 匿名 2024/01/24(水) 22:02:04 

    >>2
    スタッドレス必須
    ノーマルだといくら4WDでも無理だよ
    それに冬にノーマルなんて殺人未遂レベルの罪だと思うよ


    +23

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/24(水) 22:04:21 

    富山県は昨日の夜から高速道路通行止めにしてたけどここはしなかったのかな?県境も全て封鎖
    ここは予報に入ってなかったのかな……心細いし怖いでしょうがなんとか進みますように……マフラーの雪はほんと気を付けて!!

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/24(水) 22:04:41 

    >>133
    関ヶ原だけど、いざ鎌倉
    「午前11時に止まってから1ミリも動いてない」 大雪で5キロ以上にわたって複数の車が立ち往生 名神高速・関ヶ原IC付近

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/24(水) 22:05:18 

    >>1
    立ち往生ってなんで起こるの?
    全力でアクセル踏めば雪なんて簡単に壊せるでしょ

    +1

    -17

  • 190. 匿名 2024/01/24(水) 22:09:27 

    >>119
    紙コップってあふれない?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/24(水) 22:13:07 

    ノーマルタイヤは逮捕されろ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/24(水) 22:16:04 

    >>4
    大分前から大雪になると言われていた
    それなのに必ずノーマルで行く人がいる。
    大きい通りに出てしまえば雪が積もってないと思う浅い考えの人。

    いろんな方も書いていたけどそういう人に罰金つければいいと思うんだわ。

    +44

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/24(水) 22:20:43 

    >>107
    毎年いる。運送のトラックが絶対そう。
    遠距離輸送してて、おそらく積雪地域を通る区間が少ないからタイヤ履き替えるのが面倒か、もしくは持ってないんだと思う
    業務で使用する人ほどちゃんと対策してない人に罰則つけるべきだと思うんだけど。

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/24(水) 22:47:28 

    >>119
    紙コップより入れにくいの???

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/24(水) 23:08:14 

    >>101
    紙おむつはどう?履き替えの目隠し用にロングスカートも車に積んでいます

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/24(水) 23:23:21 

    >>188
    身動き取れない状態で車から降りてこれ作ってる人いたら血迷ったんかと思うw

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/25(木) 00:05:08 

    >>137
    そのインタビュー見たわ。食べ歩きの予定だったから車に食べ物は無いって言ってたね。そんな状況なのに平気そうに(見えるだけか?)話していて寒心した

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/25(木) 01:25:43 

    >>39
    通行止めにしたらしたで苦情すごいんだよ。今回は予報が当たったけど、降りはじめに通行止めにして大して積もらなかったなんてなったら補償しろのオンパレードよ。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/25(木) 01:53:36 

    >>170
    3日前に名神高速通ったけど、北陸道に向かう自衛隊の車両をいくつか見かけました。今日の大雪で足止め喰らってないかな…。本当に色んな状況下の中、自衛隊の人々には頭が上がりませんね

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/25(木) 02:47:43 

    また積んでるパン配ったりするんだろうか?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/25(木) 03:44:23 

    >>182 紙パンツを履くのにポンチョみたいなのもあったらよさそう!それか、車内用カーテンとか?

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/25(木) 04:09:42 

    >>116
    アホ相手だと大変だね
    お疲れ様です

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/25(木) 12:59:23 

    >>157
    緊急用の食料とか飲み物積んでおけばいいよね
    会社もそういうの配布してあげればいいのに

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/25(木) 14:20:23 

    >>151
    会社晒して欲しいわ
    寒い中770台の車に乗ってた人が可哀想過ぎる

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:24 

    >>55
    そういう判断大事だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。