ガールズちゃんねる

「28連勤が半年続いている」52歳飲食店バイトの悲鳴。深夜はワンオペでボロボロ…それでも働かなければいけない理由

163コメント2024/02/02(金) 11:45

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 09:26:21 

            「28連勤が半年続いている」52歳飲食店バイトの悲鳴。深夜はワンオペでボロボロ…それでも働かなければいけない理由 | 日刊SPA!
    「28連勤が半年続いている」52歳飲食店バイトの悲鳴。深夜はワンオペでボロボロ…それでも働かなければいけない理由 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    現在52歳の郷田隆史さん(仮名)は、3年前から都内の24時間営業の飲食チェーンで働く中年フリーター。時給1600円で、月50万円以上稼ぐが、「とにかく人手が足りなくて辛い」と嘆く。


    「ワンオペのときは、客の入店音を聞き漏らさないよう、用を足すときもトイレのドアは全開。店内には本社に直接連絡できる緊急用ボタンがあるのですが、券売機が故障したときも、酔っぱらいに絡まれたときも、ボタンを押してもまったく応答がなかった。頼りになんてなりません。最近は水道が壊れて本社に修理依頼を出しましたが、放置されてかれこれ1か月は水が出っぱなし。末期状態です」

    郷田さんのシフトは21時から朝9時まで。しかし、交代の時間になっても次のバイトが来ず、昼過ぎまで働くこともザラだという。

    「28連勤した後、2日間体調不良で寝込み、そのあとまた28連勤する……というのがここ半年のサイクル。3年前に離婚しているので、娘の養育費を稼ぐために今はバイトのシフトを入れまくっています。体はボロボロですが、僕が死んでも保険金が残るからまあいいかなって」

    +15

    -103

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 09:27:13 

    転職しな

    +298

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 09:27:17 

    違うところで働く考えはないの?
    とくに飲食店は忙しい職種でしょ

    +305

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 09:27:30 

    自分でシフト入れまくってるなら仕方ないね

    +233

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 09:27:45 

    辞めるのは簡単かもだけど新しく雇ってくれるところが本当にないんだよね
    50代にもなるとさ

    +275

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:02 

    月50万を取るか休息を取るか

    +168

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:03 

    死ぬやん

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:08 

    牛丼屋やな

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:09 

    こんなこと言って申し訳ないけど、就職活動しても正社員で仕事決まらなかったんだよね?

    +18

    -29

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:14 

    どこで見つけてきて取材してるんだろう
    ザ・ノンフィクションとかもだけど

    +66

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:26 

    28連勤する体力と根性があれば転職できると思う。

    +238

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:48 

    ここまで酷いのはどうかと思うけど
    私も飲食はもう2度とやりたくない

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 09:28:57 

    52歳か
    しんどいな

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:02 

    そもそも飲食店の24時間営業ってほんとに必要?

    +173

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:07 

    52歳ならギリまだパート転職できるうちに転職したらいいのに…
    文句言いつつ言いなりだから余計に都合良く使われるのでは。

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:07 

    52歳の割に毛髪が若いっ!

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:17 

    店長はいないの?

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:19 

    私が飲食店でバイトしてたときも中年男性で深夜働いてる人いたな。昼の仕事と掛け持ちで。いつ寝てるんだろうと不思議だった。

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:27 

    なぜバイトで働いているのかの経緯が知りたい。

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:34 

    >>1
    ドンマイ

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:42 

    つらい…
    もっと他の仕事探そうよ!
    体壊したら娘さんにも会えなくなるよ

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:42 

    >>1
    本社も機能してないやん!

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 09:29:58 

    こういうのって認めてもらいたいだけで休み増えたら嫌なのかな本心は?

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 09:30:00 

    バイトなのに任されすぎじゃない?
    というか店として破綻してるよね

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 09:30:06 

    52歳でフリーターで月50万凄くない?
    養育費のためとはいえこの年齢で非正規でこの稼ぎはすごい

    +155

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 09:30:25 

    飲食って凄い大変な仕事だよね
    朝早くて夜遅い、客への対応もあるし、何より衛生面が厳しい

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 09:30:47 

    >>1
    搾取地獄=東京
    ってことかい?

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:16 

    >>1
    離婚理由に泣いた

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:18 

    >>9
    3年前まで、製造会社の正社員だったが、コロナで失職し、それが理由で離婚。子供の養育費を払うためバ畜となる

    49歳で転職活動ってやっぱり厳しいものがあるのかね…

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:27 

    >>5
    うちの旦那40代後半で就職決まったんだけど
    めちゃくちゃギリギリって言われたらしいわ。
    50歳超えたら正社員としては採用してないって。

    よくてパート社員ってとこだろね。

    +71

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:33 

    それほどのガッツ(死語?)があれば、他で働けると思うけど雇ってもらえないんだろうなぁ…
    他人事じゃないよ

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:37 

    >>23
    なわけないでしょ
    どこに28連勤喜んでやる人間がいるんだよ💢

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:43 

    コロナで失業し、それが原因で離婚

    ほんとだったら奥さん鬼畜すぎない?他に理由があったんじゃないかな。

    +61

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 09:31:45 

    仕事しなかったり浮気した訳でもないのにコロナ禍で失業したからと離婚されて養育費とか気の毒だよね。
    奥さん協力しない人だったんだね。

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 09:32:05 

    死んだら1円も養育費払えない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 09:32:07 

    正社員目指しましょう

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 09:32:13 

    >>4
    「離婚して養育費払わないといけないからシフト入れまくるしかない」って書いてあるじゃん。養育費がなかったらここまで無茶してないと思うよ

    +70

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 09:32:50 

    >>5
    バイトでも?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 09:32:50 

    こういう記事って本当なのかな?
    写真も適当に撮ってモザイク処理してそうだと思ってしまう

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 09:33:32 

    こう言っては何だけど、家族がいないわけだし仕事が終われば全て自分だけの時間だよね。
    50代に見えないほどに髪やシルエットが若いし、考えようだと思う。
    月50万のバイトなんて滅多にないよ。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 09:33:44 

    >>15
    特に飲食は人足りてないもんね。
    サービス業全体に言えることだけどさ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 09:33:56 

    >>29
    コロナで失職で離婚ってのもまあ、なんかなあ
    奥さんと助け合えなかったのかな
    なんだかね
    搾取されやすいタイプなのかもね

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 09:34:02 

    転職したくても気力も無いんじゃない?もう流されるままに働いておこうって感じがするわ・・・

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 09:34:11 

    夜勤の工場パートとかにした方がまだ良いかも
    勤務時間と休みはきちんと守られるだろうし、夜勤があるから稼ぎもそこそこいけるし

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 09:35:10 

    >>33
    でも正直ガル見てるとこういう鬼畜系の奥さんも実際いるんだろうなってのは思う
    多分奥さん側の言い分だと旦那がクソ旦那なんだと思うけど

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 09:35:39 

    労働基準へGO

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 09:35:44 

    >>11
    そこから離れられないのはサンクコストの呪いかも
    ほぼ休みなしで働き続け、もう戻ってこない時間の価値

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 09:36:03 

    そもそも元々のシフトの21時から朝9時も長すぎん!?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 09:36:49 

    >>最近は水道が壊れて本社に修理依頼を出しましたが、放置されてかれこれ1か月は水が出っぱなし。末期状態です。

    水道代ヤバいし、この店には責任者がいないの?

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 09:37:01 

    アラフィフだけどこの歳になるとガタが出てくる。夫もそう。
    私は小遣い稼ぎで非正規だけどこの年齢で身体を使う仕事はかなりハードよ。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 09:37:04 

    >>14
    それが助かるっていう人たちも一定数はいるんだけどね。でも人手不足でもう無理なんだったら閉めて良いと思うよ。昔とはわけが違う。

    +51

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 09:37:04 

    そもそも交代のバイトが来ないって人間的にやばくない?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 09:37:16 

    >>3
    >>2
    52歳で転職はなかなか難しい&勇気がいるもんだよね

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 09:38:59 

    これさ、仮にこの52歳が正社員に転職成功したとして、月50万は無理でしょ
    月50万より下の基本給しかもらえない正社員しか可能性なくない?

    そう考えれば、体もメンタルもきつくても、連勤バイトで現状の収入額を維持するしかないのかもよ。この人がこれだけ頑張ってるのってこの金額を稼ぐためじゃん?安定してても収入が低ければ意味ないのよ多分

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 09:39:15 

    >>52
    そこは上長が本気出してだらけた従業員叱れよ!って思う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 09:39:21 

    従業員が足りてないバイト先なんて嫌だわ。勝手に店閉めて休んだほうが良いよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 09:39:23 

    今と同じ深夜帯の非正規でいいならもっと条件のいい仕事はあるし50代でもまだいけそうだけど

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 09:39:36 

    >>34
    仲いい夫婦が、夫が失職しただけで離婚はしないと思う
    奥さん側に聞いたらきっと別の理由があるんじゃないかな、失職は最後の一押しに過ぎないと思う

    +27

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 09:40:06 

    >>14
    24時間搾取してないと都市部の経済は回らんのかも
    人口減少社会なもんで、彼らから搾り取った金を宣伝費に使ってもっと安く使える人を集め続けんといかん

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 09:40:50 

    >>1
    バイキングのネタじゃん

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 09:41:43 

    >>1
    自分でシフト入れてるなら仕方ないと思う。
    別に28連勤しなくても、週1でも休み取れば良いのにね。
    この方がお店の責任者なら仕方ないけど、バイトだから自業自得でしょ?としか思えない。

    最近は水道が壊れて本社に修理依頼を出しましたが、放置されてかれこれ1か月は水が出っぱなし。
    →これは水道代かかって困るのは本部なんだし放っておけば良い。
    本部に言っても、ってそんな発言権がバイトにあるのかな?
    ってか、水道料金跳ね上がってきづくんじゃないか?と思うけど、本部がそのへん確認してないほどズボラってことなのかな?

    +5

    -10

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 09:41:45 

    なんで養育費でここまでいるんだろう
    進学費用とかちょうどかかる年なのかな。相場は月3~5万だよね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 09:41:56 

    >>11
    52歳だと厳しくね?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 09:42:45 

    >>1
    28連勤
    ネタならネタって早く書かないと労基が動くよ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 09:43:11 

    >>52
    52歳のこの人を見て、勘のいい人はピンと来ないわけがない
    「ここで働いたら自分もこうなる」って気付く

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 09:43:21 

    >>61
    離婚による養育費支払いで入れざるを得ないって書いてあるけど?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 09:43:29 

    >>28
    なに??

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 09:44:21 

    >>29
    厳しいけど、全くなさそうなわけじゃないのに・・

    それにしても、コロナが理由で離婚て。どんな夫婦だよ。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 09:44:30 

    >>30
    それなのに人手不足とは??

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 09:44:49 

    なんて大変なんだ…と思ったけど、自分でシフト入れてるなら仕方ないかも。
    辞めてちょっと体調整えてから転職でもいいのでは?

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 09:44:49 

    >>11
    宅配系の方が効率良さそう

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 09:45:25 

    >>25
    そもそも時給1600円てすごいね

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 09:45:30 

    >>56
    昨日食べ放題行ったら人手不足て言われて提供に30分かかったりしてたw周りの人達もまだ来てないんですけどて言ってたしw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 09:46:12 

    でも日本って今人口の半分が50代以上なのに雇う側の高望みもヤバいように感じる
    30代ですら若い方なのに35歳までとかアホかと思う

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 09:46:53 

    「28連勤が半年続いている」52歳飲食店バイトの悲鳴。深夜はワンオペでボロボロ…それでも働かなければいけない理由

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 09:47:15 

    >>37
    養育費払うのは当たり前だからなぁ

    +28

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 09:50:12 

    >>3
    四六時中働いてるんだから探すヒマもないよ。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 09:51:53 

    雇われのアパレル店長、飲食店店長は就活に失敗して他で正社員になれなかった人材か、ずっとフリーターでやってきて30過ぎて安定した職業に就きたくても他になかったから就く仕事。
    ブラックでもなんでも他に行くとこないからしょうがないのよ。
    今いる場所からドロップアウトしたらもっと落ちて清掃員、警備員に落ちる。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 09:52:59 

    自分でシフト入れといて何言ってるの?色々と不器用な人なのかな。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 09:53:29 

    >>77
    店長なら辞めれば失業保険で数ヶ月有給で休めるよ。
    時間はある。
    辞めて他を探しても今より悪い条件になるから辞めれないのよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 09:53:53 

    転職一択だね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 09:56:06 

    >>1
    社員の店長とか居ないのかな?
    バイトにここまで責任押し付けるのおかしい
    本社があるみたいだからチェーン店だよね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 09:56:06 

    >>67
    無職だって
    そりゃ奥さんも離婚するしかないよね
    せめてバ畜を結婚してる時から始めてれば違ったのかもしれないのに

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 09:57:31 

    >>30
    スキルや人脈など、それまでに培ってきたものがあれば、60歳でそこそこ良い転職先見つけている人はいるけど、だんだん難しくはなるよね

    旦那の会社の正社員募集にも、「なぜあなたがこの職種に応募?」というような方からも応募がたくさんあったけど、ダメ元で応募するのかも

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 09:58:58 

    介護の資格でも取得して、夜勤のバイトする方がマシじゃない??

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 10:01:35 

    >>75
    気持ちはわかるけど欧州が色々と実験(ヒトはどこまでなら電磁波に耐えられるのか、アフリカ人を使ってやってみよう!)やってるからなあ。

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 10:03:27 

    >>85
    50代から夜勤すると寿命があっという間にすり減って健康害して死ぬ...。
    この記事のケースは、退職して心身を回復する、養育費は支払い拒否、その後細々とアルバイトで食い繋ぐしか生き残る道ないかも。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 10:05:18 

    学生のころに居酒屋でバイトしてたんだけど社員さんがボロボロだしバックレる人もいたし、30過ぎフリーターの人とか見てきたから夜営業の飲食店への就職はしないと心に決めていた。
    お店が繁盛して経営者だったらいいんだろうけど。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 10:12:25 

    >>53
    でもこの人バイトだよ?

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 10:15:59 

    >>53
    男性の52歳はある意味女性より厳しい
    パートやサービス業、事務等の軽労働は女性のほうが受かりやすく、肉体労働等の重労働は経験者じゃないと年齢的にはじかれる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 10:18:33 

    >>6
    月50万でもMAX600万…絶対嫌だな

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 10:19:01 

    チェーンでワンオペできるなら体力あるし馬鹿ではないんだろうな
    バイトにワンオペさせてる企業がまだあることに驚き

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 10:20:21 

    >>72
    時給1600円て、長時間勤務だからだと思う。
    確か、一定の時間連続で働いたら、時給1.2倍とかになる。
    9時間か10時間だったかな?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 10:20:33 


    労働基準監督署に通報した方が良いよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 10:21:11 

    >>32
    上司が会社好き(おそらく家で居場所が無い)だから休みでも会社にいてゴソゴソしてる
    休みなのに…と思ったけれど家にいるより会社の方が落ち着くんだろうなぁ(哀)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 10:22:19 

    >>1
    飲食店なんか
    だいたいブラックだろうが

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 10:24:59 

    >>3
    まともなところは雇ってくれないからね
    なのでどうせまともなところで働けないなら
    やり方を知ってる所の方がやり易いんだと思う
    体力的には厳しくても

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 10:25:38 

    >>22
    現場と関わったら出世に響く、どの業界も一緒

    出世のために頑張った人
    会社のために頑張った人
    前者の方が出世する

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 10:28:35 

    >>91
    そしてバイトだから、ボーナス、退職金無し
    年金は国民年金?社会保険量高く無いの?
    業績によって一番先に切られるだろうし

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 10:29:01 

    >>1
    宅配業者のがまだ良さそう。引く手あまたじゃない?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 10:30:33 

    飲食業界でやってきた人間は遅くとも40代で独立して自分の店持つのが王道。
    資金が厳しい場合は奥さんが店員として内助の功で支える。
    そうなれてない時点で、本人の才覚や夫としての資質や運が無いだろうから、今の現状はしょうがないわよ。
    可哀想だからと頭が悪くて運も無い人間を公金使って救済してたらいくら税金使っても足りない。

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 10:32:41 

    >>63
    夜間警備とか?!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 10:36:36 

    飲食店でキツイことは色々あったけど、中でも食材のロスがホントにキツイ。頭で分かってはいても、まだ食べられるのにバカスカ棄てられてしまうのを見てると、これがあれば何日食べられるだろう?とか考えてしまう。デパ地下行ってもコンビニ行ってもそればっかり考えてしまって、楽しめない。飲食店で長く働き過ぎたからかも。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 10:37:43 

    >>53
    施設警備なんかに変わればいいのに。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 10:37:58 

    >>37
    そんな養育費高いのかな?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 10:39:43 

    こういう無茶な労働強いてる企業は痛い目見たらいい。従業員の身体をなんだと思ってるのか。皆やめてボイコットしたらいい。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 10:41:14 

    >>95
    辛かったら仕事出来るはずだし流石にここまで休みない場所なんてないし。
    本心じゃ必要とされたいとかで自らの意思で働いてたりするよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 10:42:08 

    >>25
    養育費って平均5万くらいだよね?そんなに頑張らなくても…

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 10:45:38 

    >>2
    月50万以上稼ごうと思ったらどこに転職したとしても
    寝る間も惜しんで働かなきゃだめじゃない?
    ずっとフリーターじゃ、いまさら月50万の月給貰える会社員にもなれないし

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 10:45:40 

    >>77
    物理的に暇が無いのと、精神的に余裕がないのかと思う。疲れ切ってて、仕事終わったらすぐ寝るサイクルだと探す気力なんてない。昔私がそうだった。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 10:45:44 

    >>61
    シフトは社員が組むんじゃ無いの?それでバイトやパートに振り分けると思ってたけど…

    パートなんだから断ろうと思えば断れるよ
    お金が必要でシフトに自分から入ってるんだから問題は違う所にある
    安易に同情を買おうとしないで欲しい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 10:48:31 

    >>106
    バイトだから50万稼ごうと働かせてもらえるんだよ
    正社員なら働き方改革の対象になって、残業するのでさえ難しくなってる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 10:52:33 

    >>107
    「俺が居なけりゃ会社は回らない!」って思ってるおじさんいるよね!
    貴方が居なくても会社は通常運転です

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 10:54:37 

    辞める時に訴えて金ガッポガッポもらうつもりにしかみえないなー!このせいでうつ病やら精神科にかようようになったら、もっと長期間お金もらえるしね
    労働基準に反しているし、そこを突かれたら会社側は負ける

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 10:58:32 

    >>1
    フリーターで年収600もいくのか

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 11:06:54 

    本当に飲食店って人手不足なのかな
    どこ面接受けても不採用だからイマイチ信じられないんだけど
    採る気ないのに募集出してるところ多くて嫌だわ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 11:13:13 

    バイトで夜勤の看護師してるけど

    週一の出勤で10万

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 11:13:29 

    >>48
    前とその前の会社!現場は24時間2交替。
    別に違和感は感じないなぁ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 11:16:54 

    >>106
    既に自己犠牲の精神にスイッチを切り替えてしまってそう。
    リアル幸福の王子になった彼は貧困に喘ぐ人が多い都会で我が身を削り、身なりはみすぼらしくなるばかり。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/22(月) 11:23:10 

    >>14
    必要ないよ。今は24時間辞めた所も多い。
    夜勤ある会社は食堂に作り置きが有るし、街にはパンなどの自販機がある。
    コンビニもオーナー次第で24時間辞めて良い流れになるかと思う。
    人の命に関わることだよ。今は労働時間に厳しくなり、それでトラック業界もかなり改善した。飲食も変わるべきと思う。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/22(月) 11:25:19 

    >>113
    デスクワークの方の話かな、
    現場ではそういう人が沢山居ないと本当に回らないよ。
    工期延びたり労災事故が増えてるのはそういう人から潰れていってるから。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 11:26:20 

    >>116
    時間と曜日次第って気がする。
    前にパートしてたチェーン店は、ディナーから深夜と日祝は本当に人手が足りなかった。土曜は結構足りてる。近隣店舗ほぼ同じだったよ。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 11:28:19 

    >>116
    あなたの職歴を見て、長期研修が必要(即戦力にはならない)と思って落としてるのかも。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:10 

    >>72
    夜勤でしょ?夜中なら普通じゃない??

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 11:47:26 

    >>5
    50代の男性って普通に会社勤めしてきてれば、それなりの役職ついて管理職やってるのが大多数だから、転職もヘッドハンティングや、人脈駆使して関連会社に再就職とかそんなのが王道よね
    出産子育てをブランクの理由にできる同年代の女性より、ずっと厳しいと思う

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 11:51:23 

    >>5
    こんな過酷な所を耐え抜いてきてる人なら50代でも文句ばかりの若者より使いやすそうだし信用できるのに

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 12:01:08 

    >>53
    清掃業なら人手不足だからいけるんじゃなかろうか
    同じバイトするならブラックな飲食より清掃業のほうがいい気がする

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 12:08:46 

    >>37
    月給50万あれば養育費払っても余裕でしょ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 12:09:34 

    >>104
    >>90
    ただでさえ転職は難しいのに52歳からまた1からってのも酷だよね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 12:09:48 

    >>58
    こういうのって、文面に書かれていない裏事情が山ほどあるんだろうね。そもそも、養育費を払うためとはいえ、なぜ無理して月50万以上も稼ぐ必要があるのかもよく分からない。母子家庭で子どもが18歳未満なら児童扶養手当も貰えるわけだし…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:45 

    >>1
    郷田隆史さん(仮名)/3年前まで、製造会社の正社員だったが、コロナで失職し、それが理由で離婚。子供の養育費を払うためバ畜となる

    元妻も薄情そう

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 12:25:26 

    >>2
    他人事だから「転職しな」って簡単に言えるけど、本人は50代だから雇ってくれる所は限られるし、給料だって養育費の事も考えると安い所は除外される、そういう問題もあるから現状維持してるんじゃないの?
    そんなこともわからないなら軽々しく「転職しな」って言わない方がいい!
    言うなら「転職するならうちに来ないか?」じゃね?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 12:25:56 

    >>14
    都心は夜勤労働者も多いからね・・・。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 12:28:13 

    >>24
    この人辞めたら一気に崩れ落ちそう感あるよね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 12:35:24 

    >>122
    それが時間帯問わず祝日も休日もシフト入れるって言ってるけど駄目なんだよね

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 12:35:47 

    >>123
    新卒も落としてたからそれは無いと思う

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 12:54:02 

    >>67
    コロナで失職、離婚だって

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 12:57:52 

    >>121
    それは技術の伝承がされてないからであって
    1人が居なくなると会社として成り立たないと言うのは会社の体を為していない。

    社長や役員が突発的な事故や病気で亡くなったら会社は倒産するの?  それは家内工業!
    会社ならリスクヘッジをしておくべきでは?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 12:57:56 

    養育費って10万円もいかないでしょ
    ここまでする必要ある?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:25 

    >>127
    いくら何でも清掃業で月収50万円は無理だろ!
    掛け持ちしたって今と同じ時間以上に取られるだろうし

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 13:16:30 

    養育費払わないクソもいるのに偉いよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 13:51:05 

    >>63
    安いところはあるんだよね。この金額稼ごうと思えば正社員でも厳しいと思うけど。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 13:56:44 

    まあでもこの年でバイトで月50万稼がなきゃいけないんならしょうがないよね
    身を粉にして働くしかないよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 14:07:42 

    >>24
    この人がいるから、この人がシフト入れまくるから店存続でいっか〜って思われてそう。
    こういうワンオペギリギリ営業の話見ると労基入って制裁受ければいいのにって思う
    まぁでも、飲食なんてバイトだけで回そうと思えば回るよ。そういう店は多い。
    前働いてたところの系列店は社員よりバイトの意見の方が本社に通りやすいとかあったし。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 14:10:56 

    >>1
    こっちの方が良くない?
    【契】店舗スタッフ(深夜専門)
    仕事内容
    牛丼チェーン店『すき家』において、接客、調理、清掃、食材管理、金銭管理、衛生管理、搬入作業などを担当
    応募資格
    高校卒業以上、飲食経験不問
    ◎社会人経験ある方大歓迎
    ◎他業種からの転職応援します
    ◎40代・50代男性および主婦多数活躍中
    給与
    月給22万円以上
    + 賞与年2回
    + 給与改定年4回
    勤務時間22:00〜翌朝9:00の間でシフト制(週5日、1日8時間)
    ◎残業手当、深夜手当あり
    勤務地
    通勤できる範囲の店舗
    福利厚生
    社会保険完備(健康・厚生・労災・雇用)
    育児・介護休暇制度
    社員持株会制度
    車両補助金制度
    休日休暇
    月8〜10日(週休2日制)
    年次有給休暇、夏期・冬期休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/22(月) 14:19:31 

    >>82
    店長もしくは社員が飛ぶ→責任者代理になりうるバイトが店にいるなら、他も人手不足だから後回しでいいか→忘れ去られる
    的なことはありそう

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/22(月) 14:25:10 

    >>69
    企業が選り好みしてワガママなだけ
    この人もそうだし私40歳もそうだけど氷河期未経験者は要らんのよね
    だから経験積む事すら出来ん

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/22(月) 15:28:03 

    和⚪︎のあのガリガリの方が貼られるよか

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/22(月) 15:42:49 

    忙殺されて思考停止してるんだろうね
    こういう状態だとろくに手洗いもせず厨房に立つだろうからそのうち食中毒出して問題になるよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/22(月) 16:26:52 

    >>44
    後、不特定いつ来るか決まってないお客さんの対応もストレスたまるのよね。
    クレーム処理とかも大変だったな。

    元チェーン飲食店店長

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/22(月) 16:47:20 

    >>1
    稼げてもこれは嫌だね。休みは絶対だよ。金よりね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/22(月) 16:54:56 

    大手の企業なら28連勤させないはず
    昔働いていた牛丼屋もちゃんと36協定もあったし上司から注意されるよ
    この記事本当かな?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/22(月) 17:47:21 

    >>116
    土日休み希望、長期休み入れませんとかだと落とされると思う

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/22(月) 18:28:29 

    >>68
    今までの鬱憤が爆発したきっかけが失業でしょうね
    毎日顔見てて嫌気さして離婚じゃないの?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/22(月) 18:35:08 

    >>104
    警備の中でも施設警備は癖ある人間多いし人間ではで回して行くので人間関係で苦労する

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/22(月) 19:28:06 

    >>155
    この人の現状を思えば遥かにマシでしょ
    24時間警備なら大体3分の1は休憩時間になるし

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:15 

    なか卯ですか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:54 

    本当にどこも人手不足。
    私の働いてたところも人手不足で負担すごかったから辞めたよ。
    今就活中だけど、見極めが難しい。
    飲食店なら、行ってみれば様子はわかりそうだけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/23(火) 02:28:11 

    給与格差より福利厚生格差は隠れた問題。
    有休が取れる会社プラス年間100日休みと有休が全く取れない会社年間50日だとおそよ2.5倍になる。
    国はそれを問題視すべき。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/23(火) 03:25:12 

    >>152
    それ引っかかるよね。

    でも事実だとしたら、この人は代わりの仕事見つからないんだろうな。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/23(火) 17:15:56 

    >>145
    シフト制なら同じじゃない?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/23(火) 21:01:57 

    >>116
    求める条件と合わない人しか来ないから人手不足って店は多いと思うよ
    子供小さい主婦さんが多いなら土日、長期休暇や年末年始は人手不足だろうからそこ入れない人が面接に来ても困るし、学生が多いならテスト期間と帰省が被るタイミングも人が足りなくなるし。
    あとはキッチンは大体人手不足だけどホールの応募しかないとか、経験者だと言ってたけどよくよく話を聞くと経験者というには経験が足りない人もいる。
    私は経験者ではあるけど、普通に面接落ちるよ。
    条件が合わないんだろうなと。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 11:45:13 

    >>25 普通に尊敬する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。