ガールズちゃんねる

Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」

335コメント2024/01/25(木) 13:47

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 14:44:52 

    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」 | ENCOUNT
    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」 | ENCOUNTencount.press

    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」


     竹中は「このクソガキ舐めとんけ」とXにポスト。Novelbrightの人気曲『ツキミソウ』とメロディーラインが酷似した楽曲を紹介した。

     竹中は「サンプリングの度を超えてるな。まんま元音源キーチェンジしてパクってるだけやんけ」と指摘。「こいつらのTikTok見てみたら20万とかフォロワーも居て拡散もされてて、ちゃんと活動者ならもっとその辺ちゃんと考えた方がいいよって思います。皮肉にもこれがこいつらの宣伝になってしまってるのが残念ですが」と記した。

    ※Novelbrightの人気曲『ツキミソウ』
    Novelbright - ツキミソウ [Official Music Video] - YouTube
    Novelbright - ツキミソウ [Official Music Video] - YouTubewww.youtube.com

    2020.12.11 ReleaseStreaming&DL▶️ https://Novelbright.lnk.to/OpeningDeclaration各種音楽配信&サブスクリプションサービスで配信中!「ツキミソウ」Official Live Video at Zepp Tokyohttps://youtu....">


    所属レーベルとも相談の上、対応していくとも

    +241

    -22

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 14:45:38 

    YouTubeとかにもそういうおもんないことするやついるよね
    僻みだわな

    +423

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:00 

    ガーシー「こいつの歌唱力カラオケレベルwww」

    +40

    -105

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:05 

    聞いたらまんまツキミソウだった

    +490

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:12 

    りょうかいでーす!

    +8

    -35

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:13 

    言い方って大事よね
    完全に被害者だけど、なんかね
    もうちょっと考えられないと自分が損する

    +728

    -272

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:14 

    誰of誰???

    +228

    -91

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:19 

    小林亜星みたい

    +27

    -13

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:31 

    口悪いけど、これくらい強く行かないとダメなんだろうな

    +673

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:35 

    カバーだった

    +147

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:38 

    盗作に激怒なんだろうけどガラが悪いな

    +52

    -62

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:43 

    >>2
    がるちゃんなんかも
    この類いの話になると好き嫌いで判断するのがいかにも…って感じ

    +117

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 14:46:50 

    サンプリングって、クリエイティブ能力のないバカなラッパーがパクリを誤魔化そうとしてるだけの言葉

    +202

    -26

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 14:47:05 

    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」

    +228

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 14:47:11 

    若い子の曲作り自体がそうなってんじゃない?
    聴いたことあるような曲めちゃ多いよね。

    +358

    -7

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 14:47:28 

    正しいことを言っても口が悪いと印象よくないよ。

    +172

    -149

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 14:47:42 

    音楽でもイラストでも人のふんどしで小銭稼ぐ人増えたよね

    +272

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 14:48:20 

     
    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」

    +181

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 14:48:32 

    舐めとんけ
    播州弁

    +110

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 14:48:34 

    >>1


    言い訳?説明がいまいちよくわからない

    +393

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 14:49:01 

    ごめん
    誰&誰

    +20

    -37

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 14:49:35 

    普通に事務所の法務部か何かに対応してもらった方がいいと思う

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 14:49:37 

    spicy chocolateの「ずっと」がオリジナルラブの「接吻」のパクリだろと言われてたのを思い出した。朝の番組で加藤浩次がゲストに来たspicy chocolateに「これはオリジナルですか?」てしつこく聞いてたけど確かに似てた。
    これはそれを超えるくらい似てるのかな?

    +232

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 14:50:07 

    >>6
    ほんそれ。
    心象って大事。対決するなら戦略的でないと。

    だけど、明らかに盗作だけど元ネタのアーティストは沈黙してることが大半だから
    声を上げて欲しい気持ちはある。もっと上手に。
    あの人もこの人も。

    +288

    -16

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 14:50:27 

    これって作曲の素養専門知識ない素人でも聞けば一発でわかる酷いパクリなんだろうと理解しました!

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 14:50:43 

    >>16
    わざわざ、感情的な言葉を文字で打つっていう動作してる間に落ち着きそうだけど、そんなことないんだね。
    でも、曲ってその人からすると子供のようなものだし、それくらい怒りたくなるのはわかるよ。

    +136

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 14:50:50 

    >>23
    キー変えただけの感じ

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 14:51:11 

    でも口悪く行ったほうが抑止力ありそう
    芸能人は甘すぎなんよ、これくらい言わんと

    +218

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 14:51:15 

    >>6
    この件に関しては完全にこの方が被害者で怒って当然なんだけどね
    SNSあんまり向いてない人なのかなと思って検索しちゃったよ

    +317

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 14:52:02 

    >>20
    曲名も大文字なのか小文字なのか…
    この人たち知らんけど、適当にやってるんだなーと思った。

    +271

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 14:52:22 

    >>1
    裁判で儲け以上の罰を与えないと無くならない
    徹底的に搾り取れ

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 14:52:27 

    歌詞もメロディーもツキミソウ丸パクリなのに、作詞作曲者の名前も自分の名前で出してたね。激ヤバ過ぎる。

    +243

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 14:52:53 

    >>15
    若くはないけどあいみょんの曲もゲームのサントラまんまなのあるよね
    影響受けたと言えばそれでいいのかわからないけど

    +296

    -5

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 14:54:02 

    >>18
    盗作はもっと重罪にすべき。
    めちゃくちゃ居るよね、あのゲームのBGMパクったのとか、、あれ以降何にもお咎め無しなん?

    +257

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 14:54:16 

    口悪るくて可哀想と思わへん

    +4

    -23

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 14:54:33 

    >>27
    それはアウトだよね。。バレると分かってなかったのかな?謝罪文も「本家」って言っちゃってるしね。

    +83

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 14:54:45 

    >>20
    申し訳ないです

    って言い方嫌い

    +262

    -9

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 14:55:19 

    >>32
    何でバレないと思ったのかね

    +80

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 14:55:46 

    昔ハロプロでもなかった?
    誰か忘れたけど

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 14:55:58 

    >>14
    本家様って何かバカにしてる感じでちょっと
    ムカつくのもわかるわ

    +390

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 14:56:05 

    これだけAIが発達してるのに、既存の曲に何%似てたらOKみたいなアプリないの?それで基準作って、販売する曲は全てそのアプリにかけなきゃいけないみたいにすればいいのに。

    +135

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 14:56:37 

    文句つけてる人が輩というイメージしか残らない

    +0

    -44

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 14:56:41 

    >>20

    素直に盗作でした、すみませんって
    謝れないのかな。

    +278

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 14:56:58 

    >>13
    KJ…

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:11 

    ある程度有名な曲なのにまんまパクっててバレないと思ったのかな?
    普通に許可もらってやってるってみんな思ってるから指摘しなかったのか

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:11 

    徹底的にやるべきだよ。
    AIとかも全然規制できてなくて盗作だらけになってるから、こんな盗作認めないの一点張りで潰すべき。

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:16 

    言い方良くないけど、苦労して作った作品を盗作されるって、ものすごく腹が立つと思うわ。
    それなのに黙ってるアーティストが多いのは、やはり剽窃と判断させるのが難しいからかなあ。裁判とかお金かかるし、負けたら提訴した本家のイメージも悪くなるかもしれないし…
    だけど、声を上げて欲しい!

    +166

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:35 

    若いtiktokrは著作権とか当たり前の常識を知らず、
    知っててもフォロワーさえ増えればって感じでやってそうなイメージ。


    +160

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:36 

    >>20
    著作権フリーのやつから作ったらなんか似てしまったわ、すまん。ついでに責任は俺だけじゃないって付け加えとこ。
    ってことですか?
    肝心のパクったかどうかって触れてる?

    +315

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 14:57:57 

    >>6
    まぁ普通は言葉よりも
    内容に目を向けるんだけどね
    言葉狩り一番ウザいよね

    +223

    -20

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 14:58:24 

    一生懸命作った作品だから怒り狂いたいのはわかるけど、弁護士とかに任せた方がいいと思う

    +1

    -16

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 14:58:29 

    >>36
    曲どころか歌詞もって本当に何がしたかったんだろうね

    +81

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:04 

    >>8
    懐かしくて草

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:08 

    >>20
    本家って言ってる時点でパクりましたって認めてるようなもんじゃん

    +250

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:14 

    >>15
    多分ね
    頭に浮かんだ旋律とかじゃなくて色んな曲のサンプリングから作るってやり方になってるのかも

    +67

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:23 

    >>6
    それね。今回は被害者だと思うけど、大事になると分かってただろうから尚更気をつけるべきだったね。
    ただでさえ、ガーシーのでイメージあれだったのに。。

    +2

    -37

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:40 

    本家様って…
    モノマネじゃないんだからさ

    +91

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:56 

    >>20
    特に2番目の人、こんな文章出すなら黙ってる方がマシでは
    社会人経験ないんだろうな

    +199

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:59 

    >>16
    そうはいっても自分がやられたら冷静でいられる人いないんじゃない?

    +89

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 15:00:24 

    >>20
    そりゃブチ切れるわw

    +107

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 15:00:32 

    >>52
    そんなにその曲がいいと思ったなら「歌ってみた」とかで良かったのにね。

    +92

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 15:01:05 

    >>53
    あの人、あちこち行っちゃー俺の曲盗ったって絡んでた

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 15:01:09 

    >>33
    あれは作曲者が訴えてないから

    +2

    -56

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 15:01:31 

    >>3
    この人とスーパービーバーみるとガーシーがチラつく

    +11

    -15

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 15:01:45 

    >>20
    ひとりじゃなくて複数人のユニットかなんかなんだ?

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 15:01:45 

    >>49
    でもさ、盗作をしたと本人が認めない限り、盗作だと証明するのはすごく難しくない?
    だから誰も訴えを起こさないんだよね。
    浜◯あ◯みさんとか、怪しいと思ってるんだけど…

    +0

    -57

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 15:02:05 

    Tiktokで加工えぐいなー
    kpopみたいなビジュアルやな。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 15:02:06 

    >>1
    まず「ツキミソウ」自体、サビが絢香の「手をつなごう」に似てるなぁって思ってた。笑

    +12

    -22

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 15:02:16 

    >>6
    いやーパクラーって本当に図々しいし、パクリを指摘されても言い訳がましく逃れようとする奴らばっかりだからどんどん言ってやれと思うわ
    やんわり優しく指摘したり少しでも隙を見せたら自分の都合の言いように正当化し始めるから

    +254

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 15:02:21 

    >>4
    リミックスバージョンかと思ったわw
    これは酷いね

    +178

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:00 

    カンタービレすき!!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:22 

    Novelbright自体がこのボーカルの圧が強いだけでこの人以外何の芸もないし、勝手にどうぞって感じ
    なんかこの物言いを見た感じ竹中雄大さんも賢くなさそう

    +3

    -53

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:31 

    >>15
    DJみたいな事なん?

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:41 

    >>15
    おじでも洋楽やレジェンドアーティストからパクるのに必死なアーティストたくさんいるよ。マイナーな人含めたら。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:46 

    サンプリングするならちゃんと許可とって作曲家の名前をクレジットしないとダメだよ

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:48 

    え?まんまツキミソウやん
    ツキミソウのremixとかなのかと思った

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:54 

    パクるのは最低だけど口悪いね

    +2

    -21

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:54 

    舐めとんけ!ってどこの方言

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 15:04:05 

    ツキミソウ パクリ
    で検索したら絢香って出てきて
    本家も絢香にインスパイアされてんのね

    +34

    -7

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 15:04:16 

    >>49
    パクったか核心ははっきり書かずにうやむやに濁して適当に謝っちゃって終わらせようとしてるのかな

    +110

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 15:04:27 

    >>15
    きゃないとか言う人パクリで有名だよね
    スピッツもろパクリだけどMVとかもめっちゃ回ってるし
    日本はパクった側に甘すぎる

    +107

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 15:04:43 

    >>20
    歌詞に本家と似ているワードが多々あるって書いてるけど丸々同じなのに何言ってんだろ

    +160

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 15:04:56 

    パクリとかじゃなくてそのまんまだったから
    許可なくアンサーソング的なの作っちゃった感じだね

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 15:05:19 

    >>20
    ノーベルライトとか知らんけどフリービートにあってん😅と言いたげだね、左

    +103

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 15:05:50 

    >>78
    関西の方では比較的使うかも

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 15:06:28 

    パクったmintoって人のtiktokみたけど世の中舐めきってる感じがすごかったから徹底的に法律で潰してほしい

    +93

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 15:06:52 

    初音ミク→輝けリクルケリクルケ
    SUZUKA→何を期待してるの?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 15:07:01 

    ノーバルライト好きなんだけど
    ツキミソウ聞いた時なんか懐かしい思ったら
    絢香の手をつなごうって曲のサビ似てたけどね。

    +6

    -11

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 15:07:14 

    >>20
    民事で訴えられて重大さを知ってほしい

    +103

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 15:07:19 

    >>72
    何で被害者を誹謗中傷するの?
    パクった人の知り合いかファンなの?

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 15:07:48 

    >>78
    姫路だから播州弁

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 15:08:11 

    >>1
    でもそんな人気曲名曲のオリジナル側なら、もう少し品よくウィットに皮肉程度で指摘して欲しいなぁ。余裕見せて格好よくさ。

    「このクソガキ、舐めとんか」なんて、どっちも知らない私の感想は、ワルぶってる頭の悪いおじさんラッパー?くらいの感じになっちゃう。ファンの人ごめんだけど🤣

    +9

    -31

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 15:08:31 

    >>85
    雄大は確か姫路やったかな?
    だから、余計に関西弁きついかも

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 15:09:07 

    >>4
    歌詞が似てるとかなんとか弁解してたけど、曲も歌詞もそのままという
    盗作疑惑というか、そのまんまだからカバー曲だよな、対価払ってないから犯罪だし・・・

    +186

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 15:09:17 

    >>4
    私も聞いたらそのまんまツキミソウじゃんって思った
    それなのに本人はあまり反省してないような文章出してたね
    そりゃ本人からしたら怒るわな

    +196

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 15:09:26 

    シングルマザーらしい 察した

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 15:09:39 

    ガーシーみたいな言葉遣いするやん

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 15:09:46 

    >>23
    似てるとかじゃなくてそのまま使ってんのよ
    原曲のキーを少しいじって使ってる

    +111

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 15:10:08 

    言い方が輩みたい

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 15:10:12 

    >>4
    ね、これは酷い
    てかここまで似てて平然と世に出す感覚が分からん

    +119

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 15:10:17 

    >>68
    サビの頭の部分の歌詞で言うと5文字分くらいは似てるけど後は違うじゃん

    +2

    -23

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 15:11:55 

    >>20
    自分はyoutubeのフリー著作権音源から制作したから悪くないって主張してる感じ?

    +135

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 15:12:31 

    mintoって人のヴィジュアルが怖かった…

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 15:13:02 

    >>19
    おぉ、この人姫路?知らなかったw(姫路在住ガル民)

    +69

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 15:13:21 

    >>1
    両方初めて聴いたけど確かにそっくり…

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 15:13:46 

    別に発信しなくてもいいのに

    +0

    -11

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 15:14:49 

    なぜ素直に認められないんだ?

    申し訳ないとは言ってるが、事実を認めてるわけではないよね

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 15:16:03 

    >>14
    確かに、一言も盗作しましたすみませんって言ってないなこれ

    +280

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 15:16:10 

    >>20
    こざかしいこと書いてと怒ってるから
    理屈こねくり回して逃げようとしてるのかと思った

    微妙は微妙だけど罵るほど酷い書き方ではないと個人的には思う
    行為の当否は裁判でやればいい




    +2

    -35

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 15:16:46 

    どっちも知らん
    何言ってんだかさっぱり分からん

    +3

    -12

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 15:18:17 

    >>101
    あいみょんもその程度でパクり言われてるけどね。

    +6

    -18

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 15:18:31 

    >>49
    著作権フリー使って似たなら著作権フリーの曲がそもそもパクってるってこと?
    フリー素材使って訴えたらそれはそれで問題なような。
    まあでもこの人は自分で曲作りしてなかったってことね

    +94

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 15:19:48 

    >>98
    よこ
    それを「自分のオリジナル曲」として出してるの?

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 15:20:18 

    >>81
    草野さん自身パクられても対応甘いと言うか、逆にスピッツに似てるとかでラジオで流してあげちゃったりもしてるし…個人的にはスピッツの歌詞抜き取りまくってるあいみょん嫌いだけど草野さんは仲良くしてるし、アーティストによって対応もさまざまだよね

    ただ今回のツイートは、ちょっと言葉遣いで損しちゃうかもだよね
    私はパクリ許せない派だから気持ちは分かるけど、あんまり強い口調で呟いちゃうと必ず「どっちもどっち」とか言ってくる人いるし

    +14

    -12

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 15:21:02 

    そのまま過ぎて。開き直りも酷い。言い訳できないレベル。個人的にツキミソウ好きな曲だから、私も許ない。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 15:21:25 

    >>20
    どうせパラッパラッパーだろと思ったらやっぱりそうかい
    この界隈の連中って薬物といい、悪い意味で絶対に裏切らないからね
    しかもサンプリングだけじゃなくて歌詞までパクってたらそりゃあぶちギレられるわ
    こんなんだからヒップホップは音楽界の面汚しとか音楽センスのない奴の掃き溜めとか言われるのよ

    +93

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 15:21:58 

    >>42
    普段はそんな人たちではないのよ。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 15:22:30 

    >>6
    わかるわ
    文章読んでみたら言い方が悪くて嫌な気分になった

    +8

    -46

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 15:23:56 

    >>79
    昔のニコニコから出てきた様な系統の曲はインスパイアだらけだね。
    ちゃっかり紅白まで出ちゃって。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 15:24:38 

    >>92
    一生懸命作った曲を勝手にパクられて勝手にアレンジされて勝手に自分たちのものとして歌われたんだから余裕を持ってカッコよくなんて無理でしょ

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 15:24:45 

    >>61
    これなんて歌詞も曲もまんま使ってるから、まじで歌ってみた。で十分レベル

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 15:24:53 

    >>15
    あいみょんもVaundyもそんな感じ
    がるだと何故か信者が無理矢理擁護するけど
    " 音楽のパターンが出尽くしたから " とかよく言われるけどそうじゃなくて " 新しいものを作ってやる " という意思を持ったミュージシャンが少ないんだろうなと思ってる

    +147

    -7

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 15:25:14 

    >>19
    播州弁かな?と思ったら、やっぱり姫路の人だった笑
    「舐めとんけ」は攻撃的ではあるけど、最上級の攻撃ではないよね。
    まだソフトな方。

    +91

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 15:25:39 

    「盗作疑惑に激怒」 だと違う意味にとられるから
    「自身の曲に酷似した曲の存在に激怒」 とかじゃだめだったのかな

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 15:26:16 

    >>20
    普通にパクりました、ごめんなさいでいいよね?

    +61

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 15:27:52 

    >>20
    これの文章ももちろんなんだけど24時間で消えるストーリーで謝罪出すのが尚更舐めてんだよね

    +215

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 15:27:59 

    「許可を取らずにサンプリングして申し訳ございません」って言えばいいのに。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 15:28:04 

    盗作が蔓延るのは危険だよね。
    今は簡単にネットで広がってしまうし、利益にもしやすい。そのうち、大物や海外から訴えられて倒産に追い込まれる事務所とアーティストも出てくるかもしれん。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 15:29:15 

    >>124
    竹中さんが疑惑かけられてるのかと思ったわ。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 15:30:14 

    >>114
    スピッツファンて他トピでも何でもスピッツかぶせて聞かれてもないことダラダラ書いてくよねw

    +16

    -10

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 15:31:20 

    >>13
    無知乙

    +12

    -6

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 15:31:26 

    邦楽はパターン出尽くしたって言われてるけど
    似てる似てる言われる人はやっぱ寄せてるんだと思う。出尽くしてる割に大体の人はちゃんと個性あるし

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 15:32:11 

    >>14
    「歌詞にも本家と似ているワードが多々あり」

    違う、そうじゃない

    +297

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 15:32:12 

    >>101
    コード進行一緒だから手をつなごうのカラオケでツキミソウ歌えるよ。

    +4

    -10

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 15:34:22 

    >>6
    日本人ってそういうところ突付くよね

    妻子殺された夫が犯人にキツイ事言ったときも夫に非難がいったもん(弁護士の入れ知恵でドラえもんが〜って言い出したやつ)
    被害にあったときに言葉なんて選んでられないよ
    おかしな国だよ

    +223

    -4

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 15:36:14 

    >>15
    今のアーティスト⇒日本のアーティストからぱくる
    昔のアーティスト⇒海外のアーティストからぱくる

    +48

    -4

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 15:36:19 

    >>6
    この方の普段のキャラを知らないからびっくりしたけど、どういう感じの人なんだろう

    +6

    -15

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 15:38:06 

    >>23
    え、あれってオマージュだと思ってたけど違うの?めちゃくちゃ接吻じゃん。今回はあれ以上なのかな?だとしたら…

    +70

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 15:38:14 

    盗作した人はそもそも原曲知らなかったんじゃない?
    著作権フリーなら使ってしまうかもと思った。
    著作権フリーで出てるのはなんで❓

    +1

    -8

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 15:38:22 

    >>18
    そりゃそうですよね。
    しかも、誠意ある謝罪も無いしね。

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 15:39:05 

    >>54
    ほんまやw

    +34

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 15:39:15 

    >>137
    こういうキャラ。
    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 15:39:22 

    ミスチルの抱きしめたいの盗作も酷かったの思い出した

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 15:39:47 

    >>113
    そゆこと

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 15:40:21 

    >>136
    現代は、
    日本の有名ユーチューバーは海外のトップユーチューバーが10年前に投稿してた実験とかパクってるしね

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 15:40:52 

    Novelbrightは髭男の歌を歌ってみたでバズらせたんだっけ?!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 15:40:56 

    フリー素材使ったAI生成みたいなことしたら似たものできちゃいましたってこと?
    それとはまた違うの?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 15:41:58 

    FIELD OF VIEWのボーカル同様、あまりSNS向きでは無さそう。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 15:42:36 

    >>123
    参考までに最上級だとどんな感じ?

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 15:43:20 

    なめとんけ くそがきが言葉悪いとは思うけど、これくらいの感情は出しても良いのでは?
    話し合いや法廷の場での発言ではないし、相手方にこういう姿勢です怒っていますってのを伝える意味でも。 
    こんなヒット曲をパクるってさすがに相手や世の中を甘く見ているのかなと思う。

    +45

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 15:43:40 

    >>86
    舐めきってる感じで動画上げてたけどもろ住宅街で撮っててちょっと微笑ましかったwww

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 15:43:58 

    >>49
    本家を知らずに著作権フリーの曲を買い取って作ったなら責任はYouTube側にあると思うんだけど歌詞も似てるんだっけ?

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 15:44:46 

    >>20
    なら、著作権フリーの音源?はこれですって発表してほしい
    そうじゃないと比較できない
    購入してるなら出しても大丈夫でしょ

    +122

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 15:46:54 

    鬼レンでた人?違うか

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 15:47:47 

    >>6
    パクる奴って隙とか優しさ見せた瞬間に「リスペクトです」とか「気付きませんでした」とかその僅かな部分を言い訳に逃げようとするから大事にしないとどれだけのことやったか自覚しないよ。
    生まれて初めてのパクリをわりと有名なこの人の曲でやったとは思えないし、日常的というか常習犯でしょ。こんくらい言ってやらないといつまで経ってもわかんないし、どうせやっても誰も文句言ってこねぇやって開き直るよ。

    +123

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 15:48:40 

    >>152
    歌詞そのまま。むしろ許可取ってカバーしてるのかって思うくらい。本人が盗作って言って初めて「え!あれ許可取ってなかったの!?」ってビックリするレベル。

    +79

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 15:49:19 

    >>149
    「舐めとんかダボ、かちまっそ!」とかかな。
    (舐めてるのかアホ、殴るぞ!)
    まあ最近ここまでコテコテの人は滅多にいないけど。

    +46

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 15:49:37 

    >>123
    関西に転勤してきて普段は温厚な上司が電話相手にキレたときはめちゃくちゃ怖かった。
    口悪いとかそういうレベルではない。
    火ぃつけたんぞゴラァ!くらい発言内容がドラマでしか聞かないような感じ。
    電話切った後に「僕、播州の人間なんで口悪くてすみません」て周りに言っていました。
    確かにこれくらいならソフトな方なのかも。
    めちゃくちゃ愛妻家でその日も奥さんと餃子作るってニコニコ帰って行ったのが印象的でした。
    この竹中って人もテレビやレペゼンの動画で見たことあるけど、好印象だったな。

    +34

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:33 

    >>6
    バンド名だけ知ってて、そこそこ売れてきたのも知ってたけど思わずポストしてしまうところと言葉使いですぐマイナスなイメージになった

    この人は悪くなくて被害者だけど大人しくレーベルに任せて黙ってたほうが絶対良かった

    +6

    -35

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 15:55:57 

    >>158
    「舐めとんけ」は軽いジョブという感じですよ。
    「〜け」は人によっては怒ってない時も普通に使います。

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 15:57:43 

    どっちも知らん

    +4

    -6

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 15:58:59 

    >>20
    YouTubeのフリービートって何?

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 15:59:45 

    >>33
    BTSのダイナマイトも日本のゲーム音楽にめっちゃ似てるのあるよね
    パクられた側が良いなら良いんだろうね...

    +106

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:42 

    >>16
    大事な曲だろうしそりゃ怒るわ。こんなん口悪いうちに入らないよ。その後すみませんみたいに言ってるしね。

    +61

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/21(日) 16:02:04 

    >>102
    歌詞もパクってるんだよね
    それは通用しない言い訳だ

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/21(日) 16:03:28 

    >>1
    歌が下手でもパソコンで音程修正やAI取り込んで声質もリスナー騙せる時代だからって
    著作権無視動画は駄目だよ。
    口パクや被せが流行ってるなか、生歌とオリジナルで頑張ってる真面目な人達が可哀想だよ。
    平成初期の大物歌手たちも声をあげるべき。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/21(日) 16:05:21 

    >>4
    もう誰も擁護できないレベル。メロディーラインが似てるとかだけならわかるけど、なんで歌詞もそのまま使おうと思った?

    +109

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/21(日) 16:08:03 

    >>154
    そうだよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/21(日) 16:08:50 

    >>159
    いやいや聞いてみたらわかるよ。これで怒らないなんてどうかしてる。大人な対応求めすぎた結果こういうパクっても平気なやつが育ったんでしょ

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/21(日) 16:11:48 

    >>135
    お上品ぶった繊細さん()が多いんだろうね
    嫌なことされたら無視するか笑顔で躱すのが大人みたいな風潮アホくさい
    そんなんだから外人が悪事働くために来る国になるんだよ

    +88

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/21(日) 16:12:00 

    >>159
    別に最初から大事にするつもりじゃなかったんじゃない?相手がクソ過ぎて口悪くなったたけでしょ。
    こういう経緯も無視して批判する人が多いよなぁ。

    >20歳なんかな?まだ若いし盗作しましたって素直に認めて謝罪して配信停止したら今回限りは許そうかなって思ってたけど、なんかこざかしいこと書いてよー分からんこと言うてるからやっぱり許さないことにします。あとはレーベルや事務所に任せます。皆さんお騒がせしました。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/21(日) 16:12:28 

    自分の承認欲求満たすために他人のものを盗んで使うってヤバすぎる。
    あるあるremixすぎてよく自信満々にリリースしたなって思う。。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/21(日) 16:13:14 

    ガーシーにこいつらのライブはクソみたいなライブだったって言われてた人達かw
    ついでにこの人の女癖もめっちゃ悪いんだよね

    +2

    -8

  • 174. 匿名 2024/01/21(日) 16:13:35 

    著作権フリーと言っているものはメロディーのことなの❓
    歌詞付きの歌ではないってこと❓

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/21(日) 16:15:12 

    >>163
    知らなかった
    どんなゲームだろ?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/21(日) 16:16:45 

    >>173
    でもガーシー自体があんなだから説得力ないわなー

    +17

    -3

  • 177. 匿名 2024/01/21(日) 16:17:33 

    >>162
    著作権フリーの音源のこと
    基本的にはYouTubeとかsnsで使用する分には好きに使っていいですよって感じ
    言い訳の中でも書いてるように、サンプリングしたものを販売する際には大抵独占権等の権利を購入する必要がある

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/21(日) 16:17:57 

    こんなことされたらそりゃ腹立つし、これくらい怒らないとやってることの大きさが分からない人もいるからいいと思う

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/21(日) 16:20:06 

    >>4
    なんの言い逃れもできんな
    これは怒るわ。なんかの罪に問われないのかな

    +59

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/21(日) 16:20:17 

    >>177
    買ったというフリーの音源聴いてみたいね。

    それは音楽だけで歌詞はないならおかしな言い訳ってことか。

    +34

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/21(日) 16:20:23 

    >>6
    パクった側もそうなのよね
    もちろん被害者に非はないけど

    +1

    -10

  • 182. 匿名 2024/01/21(日) 16:22:03 

    >>69
    ◯◯みょん思い出したわ

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/21(日) 16:22:36 

    こんだけ曲があれば意図せずに似ることもあるしパクられたとされる本人が怒って言ってるならまだしもパクリ指摘もうざいけどね。

    +3

    -4

  • 184. 匿名 2024/01/21(日) 16:22:50 

    >>33
    メダロットだよね
    たしか自分をダリの言葉を引き合いに出して芸術はパクるもの皆そうして来たみたいに言って開き直ってたよね

    +111

    -3

  • 185. 匿名 2024/01/21(日) 16:24:04 

    >>20
    というか、今までパクリ曲っていろいろあったけど、これ以上のはないと思うw
    歌詞も最後の言い回し15文字くらいしか変わらないだけで、全く同じ曲。多分もう著作権とかパクリがダメ!ってことを知らない子供なんだなってレベル。
    だからこそ素直にごめんなさいってすりゃー良かったのに。何をイキってごちゃごちゃ言ってんだよ。

    +111

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/21(日) 16:25:48 

    >>163
    モンスターインマイポケットっていうのだよ

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/21(日) 16:26:00 

    >>20
    いい歳した大人が
    ネットスラングを謝罪文に使ってるの増えたね。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/21(日) 16:26:06 

    音外しまくって指摘されてたまたま調子が悪いみたいな感じで謝ってたけどテレビで見るといつも下手だった

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2024/01/21(日) 16:27:28 

    >>175
    モンスターインマイポケットってKONAMIのゲーム
    最初アンカー間違えた...

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/21(日) 16:32:07 

    >>112
    サンプリングで既存の音楽から新しい楽曲を作る技法はよくあるみたいよ
    兄がそのサンプリングをアーティストに提供する副業をしてる
    この人もサンプリングから新しい楽曲を作ったけど似てしまいまいたーみたいな言い訳してるんだろうけど、それは違うだろって感じ

    +30

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/21(日) 16:33:29 

    この曲って凄く似てるしパクリじゃない?って素人が似てる曲あげてもプロや専門家から見ると似てるけどそれはパクリには当たらない。
    パクリに相当するのはこのコードが…とかよくあるけど、本人がパクられた!って訴えるの珍しいね。
    一曲一曲作り出す事に凄い大変な思いしてるんだろうし、それを気軽に奪う行為は余りにも酷いし、その後の対応も外国の人の謝罪の仕方みたい。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/21(日) 16:34:26 

    >>15
    オリジナリティーがないから記憶に残らないのばっかりだよね
    量産型ばっかり

    +52

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/21(日) 16:42:52 

    歌ってみたかと思うくらいまんまだった

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/21(日) 16:47:31 

    >>74
    昔はツウにしかバレなかったけど、バレバレなのに堂々とやる怖さってのを感じる。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/21(日) 16:47:44 

    Novelbrightってあんまり歌番組に出てこないよね?
    この人めちゃくちゃ歌唱力あるからテレビに出てきてほしい

    +10

    -2

  • 196. 匿名 2024/01/21(日) 16:57:31 

    >>186
    ありがとう、YouTube見てきた
    butterだね
    確かに出だしまんまだったわ

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2024/01/21(日) 17:02:16 

    >>173
    犯罪者に言われたくねえってw

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/21(日) 17:05:38 

    >>196
    そうだダイナマイトじゃないバターだった失礼

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/21(日) 17:09:38 

    >>54
    畏まった文章書こうとして語彙が無くまんまと墓穴掘った感じ…。普通に相手の名前を書けば良かったのにね。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/21(日) 17:10:04 

    >>14
    本家っていい方もおかしい。 
    反省してないよね。

    +227

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/21(日) 17:14:43 

    >>185
    20歳ぐらいの今時の子著作権何それ?多くない

    +11

    -7

  • 202. 匿名 2024/01/21(日) 17:19:32 

    >>1
    で、確実に盗作で間違いないの?

    +0

    -5

  • 203. 匿名 2024/01/21(日) 17:20:33 

    >>3
    さすがにカラオケレベルではないと思う。このレベルの人が路上で歌ってたら皆んな足止めるよ。

    +51

    -5

  • 204. 匿名 2024/01/21(日) 17:23:47 

    >>201
    この子はフリー素材から生成した音源だって主張してるんでしょ
    音楽に詳しい人からしたらその可能性はまったくゼロなのかな?
    プロでも海外の曲まるパクしてるから、20歳くらいの子で文字量考えてストーリーであげるくらいの冷静さがある相手なら、普通に問い合わせすりゃ話がつくんじゃないか
    こういうのって拡散するまえに公式に事務所に質問しないんだろうか?

    +1

    -27

  • 205. 匿名 2024/01/21(日) 17:25:02 

    >>191
    だってそのままだからwこれ今までで一番酷いレベルよ

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/21(日) 17:25:48 

    >>16
    自分が作った曲なのに、赤の他人がほぼ同じメロディラインで歌って稼ごうとしてたら、そりゃ怒りたくもなると思う。

    +43

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/21(日) 17:26:31 

    >>202
    聴いた?これが盗作じゃなかったら世の中の盗作ほぼセーフだと思うよ

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/21(日) 17:26:40 

    >>191
    本人も言ってるけど似てるとかいうレベルじゃなくてそのままだから。
    素人が聞いても、そのままだから。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/21(日) 17:27:52 

    >>201
    昔の日本人の違法行為にドン引きの若者多いけど、
    ネット経由の違法行為も、
    二十年後の若者からはドン引きだろうな。
    法律やモラルが変われば、グレーゾーンはレッドゾーンへ。

    +0

    -17

  • 210. 匿名 2024/01/21(日) 17:30:23 

    >>9

    播州弁は汚いよね

    +5

    -7

  • 211. 匿名 2024/01/21(日) 17:30:57 

    >>68
    そういう場合、更に元ネタがあるパターンが多い。
    洋楽とか。

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/21(日) 17:32:51 

    この人なんか胡散臭い。
    歌もうまいの自慢するような歌声で聴いてて疲れる。

    +2

    -19

  • 213. 匿名 2024/01/21(日) 17:36:52 

    >>202
    間違いない。似てるとかじゃなくて、アレンジ加えただけで歌詞もメロディーもそのまま。しかも作詞作曲を自分の名前に変えててかなり悪質。

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/21(日) 17:39:08 

    >>14
    こざかしいことww
    本当その通りだったしあまりにも舐めてる
    こんなコメント出して恥の上塗りしてることにも気付いてないんだろうな

    +198

    -2

  • 215. 匿名 2024/01/21(日) 17:47:17 

    両方初めて聞いた曲だけど前者の方が好み

    +0

    -4

  • 216. 匿名 2024/01/21(日) 17:59:42 

    >>203
    鬼レンチャンに出てた時鬼レンチャン達成してたよね

    +18

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/21(日) 17:59:55 

    つい最近も画家さんの作品モロぱくりして稼いでて炎上してるTikTokerみたな。てっとりばやく有名になりたい!評価されたい!稼ぎたい!って真面目にやってる人の作品盗むやつは成敗されてほしい。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/21(日) 18:05:54 

    >>200
    本家って言ってる時点でパクリ認めてる笑笑

    +70

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/21(日) 18:17:40 

    >>135
    >>170
    関係ないトピでも自演誹謗中傷してくる在日に呆れるわ

    +0

    -6

  • 220. 匿名 2024/01/21(日) 18:24:45 

    >>16
    頑張って作り上げた物パクられるとめちゃくちゃむかつくよマジで

    +36

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/21(日) 18:28:03 

    >>37
    わかる。
    申し訳ございませんでした、だよね。

    +30

    -9

  • 222. 匿名 2024/01/21(日) 18:36:13 

    >>14
    謝ってるし配信停止するって言ってるのに、これはこざかしい事なんですか?💦

    +2

    -100

  • 223. 匿名 2024/01/21(日) 18:39:36 

    >>222
    「盗作しました」と認めず「似ているワードが多々あり」って言ってるからじゃないの?
    仕方ないよね~で済ませられない

    +75

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/21(日) 18:44:24 

    >>37
    そう!
    申し訳ございませんでしたとか
    申し訳なく思っております

    ならわかるけど、全く反省感じない
    仕方なくそれっぽい文書いたように感じちゃう。

    +43

    -3

  • 225. 匿名 2024/01/21(日) 18:45:28 

    >>33
    ほんっっっとに、まんまだったよね

    あんなに堂々とパクってて、
    『作曲:あいみょん』
    にしてるの怖い

    あれは完全なるパクり
    きちんと言えば、盗作

    +131

    -2

  • 226. 匿名 2024/01/21(日) 18:46:18 

    >>1
    こういうのって
    最初作ったらアプリか何かで聞かせて
    似てる似てないって判断するの
    なかったっけ?
    記憶違いかな

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/21(日) 18:46:28 

    すいません間違いました
    >>224
    >>221さん宛てでした!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/21(日) 18:50:17 

    言葉遣いが…ってみんな言うけど、重要なのはそこじゃないし、苦悩しながら一から大切に作った自分の曲を、あたかも自分の曲かのようにそのまま使用されたら、甘い言葉で怒る方が無理あるでしょ
    平気でパクる人ってケロッとしてる人が多いから、このくらい強気で行った方がいい

    +30

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/21(日) 18:51:58 

    サンプリングしてYouTubeでビートを売ってた人が1番悪い気がするんだがどうなんだろ
    歌詞についてはパクったんだろうけども

    +2

    -4

  • 230. 匿名 2024/01/21(日) 18:54:33 

    >>43
    よこ

    平気で盗作する様な倫理観の持ち主だから、謝らないんだろうね

    普通、そもそも盗作しないし

    オマージュではなく、
    思いっきりパクる様な人って、
    『俺、私は悪くない』精神なんだと思う

    ちょっと話変わるけど、
    職場の手癖の悪い人が、
    それバレたら、逆ギレして、
    とにかく論点すり替えの繰り返し、
    からの被害者ぶる
    で押し通して、絶対認めなかったもん

    この人達も結局、
    『迷惑をかけた』とか、何なら『好きだから、結果的に似てしまったのかも』とか言葉を濁して、
    『意図的に、盗作しました』という真実は絶対に言わないだろうなーて気がするよ

    +33

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/21(日) 18:55:05 

    >>20
    こういう舐めた奴を放置すると似たような手法で小金稼ぎする連中も現れかねないし業界の為にも厳しい対応するのが大事よね

    +56

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/21(日) 18:55:45 

    >>223
    こういう時って遠回しの言い方せず、盗作しました!とズバッと言うべきなんですか?💦
    謝っている🟰認めている、と言う事だと思ってました💦

    +5

    -40

  • 233. 匿名 2024/01/21(日) 19:07:11 

    >>32
    昔好きなバンドAがいて、そのバンドをリスペクトしてるとかいう別のバンドBがあとから出てきてAのファンに自分達のバンドの宣伝をし始めた事があった。それで私も聴いてみたんだけど、イントロがバンドAの曲そのまんまじゃね??って感じのパクリ感満載の曲ばかり。タイトルや歌詞は変えてあり、カバーとも書いてなかった。絶対応援しないって決めた。リスペクトとパクリは違うし許せなかった。

    でもAのファンの中に、Bの事も好き〜って掛け持ちでファンしてる人が一部にいたよ…
    パクリでも気にしないんだなって残念だったな。Bは全く売れずに終わったのでその事だけが不幸中の幸いかも。

    +22

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/21(日) 19:14:49 

    作曲やってる者だけど、メロディー降りてきたと思ったら聴いたことのあるメロディーに酷似ってことはある。だけど、歌詞をパクろうとは思わない。
    パクった側が歌詞そのままなのに、作詞作曲名義自分にしてるのは面の皮厚過ぎて怖い。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/21(日) 19:25:59 

    >>1
    ガーシーにアテンドしてもらってた人だ!

    +2

    -5

  • 236. 匿名 2024/01/21(日) 19:29:18 

    >>122
    だからあいみょん好きじゃない

    +40

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/21(日) 19:53:53 

    >>92

    「このクソガキ、舐めとんか」は余裕がないわけでも悪ぶってるわけでもなくてただの方言だよ。
    ちょっと怒った感じで「なんでこの子はこんなことしてるの?」ぐらいのニュアンスだよ。

    +21

    -2

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 20:02:11 

    >>20
    リルディバ?のほう「知ってるかもしれませんが僕からも言います、◯◯について」と、言及してると見せかけて◯◯をどうしたのか肝心なところは書いてなくて卑怯だなぁ

    +39

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 20:02:35 

    フリービート購入したからメロディ一緒はまああれとしても歌詞まで丸パクリだからダメなんじゃん
    そこ無視してフリービート知らないのかみたいに引用で突っ込んでる人いて気持ち悪いわ

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/21(日) 20:05:50 

    >>14
    1から100にするのは誰にでもできる事だけど、0から1を生み出すのってメチャクチャ大変なんだよ。
    そこを分かってないから腹を立ててるんだと思う。

    +157

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/21(日) 20:22:55 

    >>6
    兵庫県の姫路市出身の方だよね。
    だったらこの口の悪さは納得。
    漁師町のおっちゃんとかホントにこんな喋り方するよ。

    +26

    -3

  • 242. 匿名 2024/01/21(日) 20:34:58 

    >>6
    被害者が相手や周りに気を遣って話さないといけないの?
    自分が一生懸命作った作品盗まれて感情出したら叩かれるっておかしくない?

    +70

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/21(日) 20:38:53 

    >>13
    サンプリングって音楽レベル高くないとできないけどね
    あとサンプリングは本人の許可とるもの
    この人はただの盗作

    +27

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 21:00:38 

    >>201
    だからこそ法的措置をとって各所で取り上げてもらって違法行為だと認知させないといけない

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/21(日) 21:07:24 

    >>156
    なんでこれで大丈夫と思ったのか不思議!!

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/21(日) 21:18:55 

    言葉遣いが…ってみんな言うけど、重要なのはそこじゃないし、苦悩しながら一から大切に作った自分の曲を、あたかも自分の曲かのようにそのまま使用されたら、甘い言葉で怒る方が無理あるでしょ
    平気でパクる人ってケロッとしてる人が多いから、このくらい強気で行った方がいい

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/21(日) 21:21:25 

    >>163
    それYouTubeショートで検証動画流れてきたの見たよ
    まんまパクっててびっくりした
    有名人なのにあんなにモロパクリするってバレると思っていないのか或いはバレてもどうでもいいと思っているのか🤔

    +29

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/21(日) 21:36:17 

    >>15
    若い子に限らないよ!
    ミスチルの、めっちゃパクられたやつ思い出したわ
    ぬくもりだったかな笑

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:43 

    >>20
    よく知らないんだけどフリービートって歌詞も載ってるものなの?
    たまたまここまで似ちゃっただけ?w

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:08 

    >>7
    of ????

    +11

    -2

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 22:25:17 

    >>237
    だとしたら、ガラの悪い地域だね。
    何しとんじゃワレェみたいなことでしょ?🤣
    周りの男性で、そんな言葉遣いしてる人いないわ。笑

    +4

    -21

  • 252. 匿名 2024/01/21(日) 22:39:31 

    >>1
    とろサーモン久保田かと思った
    Novelbright竹中雄大、盗作疑惑に激怒「舐めとんけ」「サンプリングの度を超えてる」

    +22

    -5

  • 253. 匿名 2024/01/21(日) 23:00:08 

    >>230
    チョコプラのも怖かったなー
    ぐぐるとたくさん出てくるよね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/21(日) 23:02:57 

    >>17
    フォントも紋章もゲームサンプルのコマンドもデフォルメキャラの目も原神のパクリで元素の萌え擬人化を書いていた理系大学生の女性絵師がいて、盗人猛々しいと言わんばかりに理系の出版社から教育本を出そうとしていた。
    重要なことだけど、書いている絵師は原神をプレイしている。確信犯。
    原神の運営と出版社には「これ、パクリだよ」と報告しておきました。
    こんなの理系を名乗ってほしくない。そもそも擬人化している時点で元素に対する愛がない。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/21(日) 23:04:11 

    >>189聞きに行ったらクソ似ててワロタww
    ケーポでDSのとんがり帽子の曲に似てるのもあったしパクリまくってんだろなぁ

    +31

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/21(日) 23:10:13 

    口悪いとか全く思わず読んでたけど、がるちゃんで口悪いって言われてて気づいた。そうか、私が姫路市民やからか(笑)

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/21(日) 23:14:45 

    >>251
    良い地域にお住まいの様ですね😃(笑)
    ガラが悪いなんて失礼な。播州人敵に回したらケンカ祭りのヤッタイに潰されますよ(笑)

    +13

    -3

  • 258. 匿名 2024/01/21(日) 23:17:27 

    >>33
    あいみょんさんを擁護するする気も批判するつもりもないが
    あの程度で盗作云々いってたらメロディ作れないよ
    あのコード進行に鼻歌作曲でやっていこうとする度胸に関心するレベル

    +3

    -32

  • 259. 匿名 2024/01/21(日) 23:39:59 

    >>7
    私もよく知らないけれど、友達に誘われて今度コンサート行くのがこの人達だった

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/21(日) 23:50:51 

    これはキレていい!けど、大人なんだからこういう時こそ冷静な対応した方がいいと思う。暴言は吐かずに丁寧な言葉で法的処置するのがいいんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/21(日) 23:59:37 

    >>136
    サンプリング、パクリ、オマージュ、リスペクトの違いがわからんわ

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/22(月) 00:00:40 

    >>14
    許しちゃダメダメ

    +55

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/22(月) 00:01:35 

    >>225
    え、なんで許されてるの?

    +27

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/22(月) 00:09:47 

    >>258
    出だしそっくりだけど、あれで盗作だと私の好きなミスチルも盗作と言われてしまいそう。turn over?はBaby Loveのサンプリングだよね。

    +4

    -14

  • 265. 匿名 2024/01/22(月) 00:11:38 

    サンプリングなり、カバーするにしても先にユニバーサルに連絡しておけばいいのに、それが礼儀じゃない?なんで全くおんなじ曲をオリジナルですみたいにして世に出してしまうんやろ。泥棒っていうんよ

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/22(月) 00:15:07 

    >>201
    だってマジものの馬鹿が増えたもの
    自分の権利は声高に主張するけど他人の権利を犯しても「え、何が問題なの?」「自分には関係ないんで」ってほざいてくるマジモンのアホが
    ミスを叱られただけでパワハラ扱いしてくる奴や、イオンモールとかでガキが喚いたり他人に迷惑かけてても知らんぷりのゴミ親とかが「大人」をやってる社会だよ
    これからもこういう問題は増えていくと思うな

    +24

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/22(月) 00:27:48 

    >>33
    メダロットのBGMまんまなんだけど小沢健二の「さよならなんて云えないよ」にもそっくり
    比較動画で聴くとホント笑えてくる

    +34

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/22(月) 00:30:57 

    >>241
    わたし姫路市民の浜手のもんだけど
    普通なのよね、これ
    でも、世間に出すコメならお上品にしなくちゃですわよね
    姫路市民じゃない男の子と付き合ったときに素で喋ったら怖がられたから姫路市民は市外の人との会話は言葉に気をつけないとあかんのかと思った

    +20

    -2

  • 269. 匿名 2024/01/22(月) 00:31:41 

    LilDivaとmintoっていう人が歌ってるんだ
    Lil Divaって誰?Novelbrightを丸パクリ!?竹中雄大が激怒!
    Lil Divaって誰?Novelbrightを丸パクリ!?竹中雄大が激怒!holomua74.com

    Novelbrightのボーカルとして活動している竹中雄大さんが自身のバントの曲がパクられているとし激怒しています。 今回は騒動について・パクったと言われるLil Diva・Mintoについて調査しました。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/22(月) 00:35:27 

    >>243
    いやぁ、著作権ガン無視してるラッパーとかDJがうじゃうじゃいる界隈の時点でレベル高くないと出来ないは無理がある

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2024/01/22(月) 01:11:44 

    えっ
    20歳ならツキミソウ一度はきいたことあるよね?

    似てるというよりまんまだけど
    それで認めないの?胸糞だね

    +13

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/22(月) 01:33:39 

    >>258
    がるちゃんはあいみょん嫌いが多いよね。なのに大塚愛はスルー。全てにおいて好き嫌いで決めてる。

    +4

    -15

  • 273. 匿名 2024/01/22(月) 01:55:46 

    道具が便利になればなるほど、人間は劣化していくんだなぁ。
    そりゃ、使わなくていい筋肉っていうのは衰えていくし、脳みそだって筋肉みたいなもんで使わなけりゃ考える力は落ちていく。
    考える力っていうのは答えに向かってあれこれ考えを巡らせる事だから、一定の答えがその辺に落ちている今は昔より確実に能力は落ちているだろうね。 現に大人も幼稚だし。

    今までは、老いて死んでいく時は便利で発達した世の中からリタイヤする事に対して名残惜しいものかと思っていたけど、最近は案外そうでもないかもなと思うようになってきた。
    何十年後、こんなに劣化した人間たちや社会で過ごす今の人はかわいそうだな、自分が若い時期を過ごした社会はそれでもまぁまだマシだったな、と思えていそう。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2024/01/22(月) 02:32:49 

    メロも歌詞も全く同じだったから最初カバーなのかと思ったわ

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/22(月) 03:33:43 

    本家様って、YouTubeとかニコニコ動画の、他の人の作品を「歌ってみた」とかから来てるのかな?
    それなら新たな題名つけて発表したらダメだと思うけど。。
    なんでダメなのか分かってなさそうだし、デビュー難しいだろうなぁ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/22(月) 03:34:35 

    このバンド、以前歌番組出るたび音程おかしいってめっちゃ言われてたのだけは覚えてる

    でも今の若手は80年90年2000年くらいの曲の焼き増し感すごいから、先輩が作った売れ線曲調を絶対やってるし、売れ線から外れようとしてもそれも先輩たちがやったことある曲調だしっていう

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/22(月) 03:37:12 

    せめてカバーで出典元を明らかにしてればここまで怒らなかったと思う

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/22(月) 03:41:31 

    >>66
    メロディだったら何小節以上とか、歌詞なら文字数とか表現方法とか、認定される基準があったはず

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/22(月) 03:44:53 

    >>204
    元の曲を知らなくてフリー素材からメロディだけ購入したなら、歌詞もほぼ一緒なことの説明がつかないって事だと思う
    そもそも謝罪文に「本家」って書いちゃってるし

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/22(月) 03:49:41 

    >>272
    大塚愛も盗作なの?
    あいみょんの盗作は有名だけど

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2024/01/22(月) 05:05:21 

    こいつめちゃくちゃ態度悪いって言われてるよね

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/22(月) 05:47:47 

    >>222
    あなた騙されやすそう
    本質を見ようとしたら見えてくるよ
    これは保身だよ。盗作を認めたら他にもやってるのでは?と探す人たちが出てくるし、離れるファンもいる。
    訴えられたくないから取り下げると言ってるだけで、盗作したことについてはボカしてごまかしてるでしょ
    心から悪いと思ってたらこんな謝罪文にならない

    +28

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/22(月) 06:13:32 

    >>211
    わかる
    絢香本人がbelieve?をビートルズの代表作とコード進行全く同じなんです!とテレビの絢香の特番で自慢してた
    パクリ宣言?なのかと思って驚いた

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2024/01/22(月) 06:13:58 

    >>20
    Xで「ちゃんと謝ってるんだから許してやればいいのに」とか「サンプリング位でどうこういうなよ」とか「novelbright側はサンプリングされたことをありがたく思うべき」みたいなことをほざいてるヒップホップ()好きのカスどもが相当数いて、やっぱりヒップホップなんぞを好きな奴にろくなのはいないなと思ったよ
    今回の件はサンプリングだけじゃなくて歌詞(リリック)も酷似していることが問題なのに全く理解しちゃいねぇ
    どんだけ頭悪いんだ?ヒップホップキッズ

    +39

    -2

  • 285. 匿名 2024/01/22(月) 06:53:43 

    >>222
    謝ってるようで謝ってない
    似ているワードがーとか自分は悪くないけどみたいな言い訳ずっとしてるとこが余計腹立つんじゃない?
    シンプルに盗作してごめんなさいもうやりませんならいいけど

    +21

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/22(月) 07:13:36 

    これがZ世代の謝り方なんじゃない?リールとかすぐだよね。言いたい事まともに書けない。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/22(月) 07:16:42 

    流行るのかと思ったけどMrs. GREEN APPLE出てきて自慢の高音も普通。生で聞くとちょっと雑に聴こえるのよね。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/22(月) 07:28:18 

    >>6
    この方ちょいちょい以前からそういうとこあるよね。
    被害者側だろうけどトラブルを思いのままにすぐSNSに上げるのは見てる側は嫌だと感じる人もいるよね。

    +6

    -3

  • 289. 匿名 2024/01/22(月) 08:50:59 

    >>1
    ツキミソウが、絢香の手をつなごうの
    パクリって言われてるけど笑
    キーまでおなじやで

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/22(月) 08:54:59 

    >>1
    >>289
    話題の曲

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/22(月) 09:58:53 

    >>267
    メダロットと小沢健二は似てないの?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/22(月) 09:59:22 

    >>284
    悪そな奴は大体友達だし?古w

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/22(月) 10:26:09 

    ツキミソウこそ絢香の手をつなごうと似てない?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/22(月) 10:35:54 

    >>122
    Vaundyの不可抗力がサザンの愛の言霊に似てる。
    今はVaundyも好きだけど、出てきたばかりの頃はなんでこんな似てるのに誰も言わないの?と思ってた。
    サザンではこの曲が1番好きなんだけど、なんせ周りで知ってる人が誰もいないから分かってくれなかった。

    +9

    -1

  • 295. 匿名 2024/01/22(月) 11:00:09 

    >>184
    ピカソだったっけ、芸術は真似るのではない、盗むのだってやつ。真似だけで終わらず消化して自分のものにするってことよね。あいみょんは真似だけで終わってるからダリやピカソに失礼。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/22(月) 11:18:21 

    この曲しか知らないけどまんまだった笑

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/22(月) 11:18:40 

    >>268
    よこだけど被害者だしそこまで神経質に気にならなかった
    別にこの人のファンじゃないけどバンドマンに対してもっとお上品に…ってウケる
    お上品に売ってるタレントならまだしも

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/22(月) 11:20:23 

    一部似てるとかならよくあるけど
    これはまんまパクってるね

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/22(月) 11:29:55 

    >>280
    ff10の曲パクってたよね

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:18 

    >>297
    お上品は冗談ですw

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/22(月) 12:03:19 

    >>245
    昔某アイドルが色んなアーティストの歌詞でいいなぁ〜と思ったら自分のノートにメモしておいたんだって
    それがなぜかエッセイ集になって発売してしまってパクリだって騒がれた事があったのさ
    あれってどう言う感覚なんだろうね?
    麻痺してくんのかな




    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/22(月) 12:11:17 

    >>6
    出たよ
    言い方がって馬鹿どこにでも居るよね
    これどんな事されても被害者側は言い方を気をつけろって思うのかな?
    自分が作ってデビューしてせっかくリリース出来た曲を簡単に丸パクリされれば言葉遣いもキツくなるに決まってるでしょ

    +13

    -5

  • 303. 匿名 2024/01/22(月) 12:31:12 

    >>88
    好きなのにバンド名知らないんだねw

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/22(月) 12:33:15 

    米津玄師がハチ名義で投稿していた曲がニコニコ動画やYouTubeで聴けるんだけどいくつか(初期のほうの作品)は削除されているらしく(本人が削除)、〔あの曲好きだったのに〕とか〔あの曲をもう一度聴きたい〕と言うファンに対して「自分はBUMP OF CHICKENが好きで、BUMP OF CHICKENの曲に感銘を受けて自分も作曲をするようになったため初期の曲は幾度その曲調色が強く、自分の作品とは言い難い部分があったため削除しました」みたいなことを言っていたのを思い出した。

    まぁ米津玄師の才能を考えたら丸パクリみたいなことはしてないとは思うんだけど、ちゃんとリスペクトしている上でお手本にしていたと公表しているのは偉いなと思った。

    この人の場合は恐らくリスペクトもさほどお手本にもしてないからちょっと曲調いじっただけで平気で「自分の曲」「似てる部分もある」って言えちゃうんだろうな。
    そりゃ〔本家〕はぶちギレるよw

    +19

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/22(月) 12:41:04 

    >>6
    大バカには丁寧な言葉使っても効かないからなぁ
    何でもすぐ怒るの良くないけど、耐えられないような怒りを露わにするのは多少許してあげてほしいと思う

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/22(月) 12:43:11 

    >>299
    それもYouTubeで比較動画あるよね

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/22(月) 12:46:25 

    >>14
    こういう人は物作りに向いてない。オリンピックのロゴパクり事件もそうだけど、なぜ問題なのか理解できてない反省できない時点でアーティストは辞めるべき。

    +12

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/22(月) 13:20:46 

    >>4
    これでなぜバレないと思った?ってくらい似てた

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/22(月) 13:28:08 

    >>294
    私も思ってましたー!
    私もVaundy好きでよく聴きますが、愛の言霊そっくりですよね。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/22(月) 13:33:03 

    竹中って人、育ちの悪さというかリテラシーの低さが出てしまった感ある 被害者なんだけどね?ごめんなんか同情できない...
    Novelbrightが盗作を訴えた理由3選!「あの言葉」が火に油を注いでいた? | 彷徨リンク
    Novelbrightが盗作を訴えた理由3選!「あの言葉」が火に油を注いでいた? | 彷徨リンクsamayoi-blog.com

    人気ロックバンドNovelbrightの竹中雄大さんが、ティックトッカーのLil DivaさんとMintoさんを盗作容疑として法的措置を取ることを発表しました。 竹中さんは2024年1月21日にX(旧Twitter)を更新し、これまでにない

    +10

    -4

  • 311. 匿名 2024/01/22(月) 13:46:54 

    >>17
    ちいかわのアニメ使ってオリジナルのストーリー作ってyoutubeにアップしてる奴いるけど、あんなの犯罪じゃないのって思うわ。

    +6

    -1

  • 312. 匿名 2024/01/22(月) 13:49:18 

    >>24
    これはあくまで想像だけど、声を上げても「でもお前のあの曲も○○のパクリじゃねーの」みたいな事言ってくる人が出てくるのを恐れてるんでないかと。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/22(月) 14:00:09 

    UTAGEで見たことあるけど気が強そうな人だなって印象だったからこの文章の感じでも驚かない

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/22(月) 14:02:57 

    たしかに口は悪いけど、この人の気持ちは解る
    自作の曲なんて大切なわが子みたいなものだよね
    二十歳で若いやろし大目に見たろ思たのに、予想外に開き直られたらそら怒り心頭に発するわ

    +17

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/22(月) 14:10:48 

    >>195

    ライブ、フェスとかで全国いろんな所まわってるから、テレビ出るというよりそっちメインなのかな?って感じだよね。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/22(月) 14:15:06 

    >>20
    僕の曲を聞いてくださっている皆さん?パクりならあんたの曲じゃないよね?何の言い訳なんだ?

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/22(月) 14:20:25 

    >>294
    初めてちゃんと聴いたけど愛の言霊すぎて歌詞が入ってこなかった

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2024/01/22(月) 14:38:38 

    >>294
    それ実は結構言われてはいたんだよ、音楽関係者からも
    でも何故かvaundyが売れると共にそういう指摘すら許されなくなって皆言えなくなった
    今でも検索したらvaundyの似ている曲一覧は出てくるから一度見てみるといいよ
    個人的に二人話って曲のイントロは大塚愛のフレンジャーまんまで苦笑いしか出てこない

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:28 

    >>20
    結局はパクリましたって事だから、こうして何だかんだゴチャゴチャ言い訳書きまくってるって事?

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/22(月) 14:57:19 

    >>255
    これ紅白で歌ってたやつだよね?
    結構かっこいい曲だなーって何気思ってたのに
    てかとんがりボウシがかっこ良すぎん

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/22(月) 14:59:19 

    弁護士に相談して然るべき処置をとります!だけでいいのに、舐めとんけこのクソガキとか公でやっちゃうと
    相手弁護士に「脅迫してきた」「煽動されたファンによる攻撃で疲弊」とかつけ入る隙与えちゃうだけなのに

    +4

    -2

  • 322. 匿名 2024/01/22(月) 15:19:01 

    >>267
    さよならなんて云えないよのイントロはマイケルジャクソンのブラックオアホワイトまんまだよ

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/22(月) 16:29:12 

    >>245
    >>301
    昔1ヶ月だけ付き合ってた人が友好的に別れて少ししてからメッセージ送ってきて、それがほぼまんまゆずのサヨナラバスだった。
    「ゆず?その歌いいよね」って返したら「自分で考えた」って返事がきて、「サヨナラバスじゃなくて?」って聞いたら「何それ、俺が考えたっていってるじゃん」ってキレたメッセージきてそれっきりになったことがある…

    あれ何だろうね?
    どこかで聞いて記憶には残っていたものを自分に降ってきたひらめきだと思い込んだのかな…?
    ちなみにその人はめちゃくちゃ勉強してたのに自動車免許の筆記試験に2回も落ち、浪人してFランに入るような頭の持ち主だったな…

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2024/01/22(月) 16:31:36 

    >>195
    昨日フェスに出てた
    歌番組出た時がるちゃんで下手くそってめっちゃ叩かれてたけど普通に歌上手かった
    男性ファンも意外と多くて盛り上がったよ
    けっこう人気あるんだなーって思った

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/22(月) 17:22:14 

    このバンド見るとノーザンブライトってバンドいたようなって思うんだけどいなかったっけ?

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/22(月) 18:43:01 

    そもそもが綾香の手をつなごうのパクりじゃねーか

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/22(月) 18:43:42 

    >>267
    だからそういうことなんだよ
    ミュージシャンの力量にも関することだよ
    ダイアトニックの縛りで鼻歌とか難易度高すぎ
    もっとも、オザケンというよりフリッパーズギターの場合は事情が違いそう
    リスナーを試してるというか

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2024/01/22(月) 19:18:07 

    >>300
    なんだよ!w

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/22(月) 19:20:48 

    >>280

    オレンジレンジと大塚愛は昔かなり話題になってたし盗作王みたいな立ち位置だったよ

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/22(月) 19:40:46 

    >>329
    以心伝心がdrマリオのbgmのパクリってのは有名な話ですね。
    ドリフのズンドコ節っぽいメロディーの曲もありました。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/22(月) 23:31:25 

    >>328
    えへへ

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/23(火) 06:56:15 

    >>14
    頂きます
    所存です

    使い慣れてない言葉をなぜチョイスするんだ。
    誠意まったく感じない。
    まさしくこざかしいだわ。

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2024/01/23(火) 17:22:28 

    >>24
    素人が思うパクリとプロが感じる盗作は別物だからな

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/24(水) 02:51:15 

    >>16
    ですね。
    なんとなくのイメージで若い人向けの音楽だと思うので聴くのは申し訳なくて敢えて避けていましたが、人となりとかを何も知らない状態でこういう乱暴なやり方で晒してるのを見ると、そういう人達か、と思ってしまいました。
    ファンの人達も真摯な対応ならこんなふうに失望させれることもなかったでしょうね。
    特にネットに毒された若い人は個人を平気で一斉に叩くから、矛先がその人だけに向いて辛い思いをするでしょう。
    素直に認めて反省・謝罪し配信停止までしている人を敢えて晒すこともないだろうに、と当事者ではないから無責任に思ってしまいますね。
    言い方次第で自分が悪いイメージを与えてしまうので人気商売には言葉を選ぶというプロ意識も大事ですね。

    +0

    -3

  • 335. 匿名 2024/01/25(木) 13:47:18 

    >>7
    無知晒しとるの草

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。