ガールズちゃんねる

2人以上の子育てしている方!part4

267コメント2024/01/23(火) 03:06

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 22:44:50 

    5歳3歳の子がいます!
    ふたりで楽しそうに遊んでいる姿をみてほっこりすることもあれば、時間差で感染症にかかって看病に疲れることも。

    楽しいことや、大変なことを話しましょう~!

    +185

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 22:45:33 

    なぜ2人以上じゃなきゃダメなの( ´・ω・` )

    +18

    -56

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 22:45:48 

    1人が咳と鼻水が出始めるとみんなかかる
    今まさにそんな感じで家族みんなで体調悪い

    +142

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:10 

    ストレス溜まって旦那に八つ当たりしがち
    2人以上の子育てしている方!part4

    +156

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:16 

    2人以上の子育てしている方!part4

    +98

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:26 

    もうすぐ2人目産まれる!楽しみです。

    +147

    -14

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:44 

    4人いまーす
    洗濯物ハンパねぇ(´・ω・`)

    +141

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:50 

    ちょっとしたことでケンカが始まって仲裁に入るのに疲れた

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:52 

    2人同時にインフルエンザを拗らせて肺炎一歩手前まで行って2人同時に入院したことあるよ。そして病院に泊まり込みで2人の世話してたら病院で自分がノロウィルス貰って夜中病院のトイレから出られなくなった。
    踏んだり蹴ったりだった。

    +154

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:53 

    4歳1歳 下がすぐ上の子のおもちゃを欲しがる→喧嘩する これいつになったら落ち着くんだろう

    +115

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 22:47:10 

    >>2
    そういうお母さん同士で話そうっつってんじゃないの?分からない?

    +67

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 22:47:21 

    >>4
    ストレスの原因だから仕方ない

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 22:47:25 

    >>2
    兄弟姉妹のエピソードを話したいだけじゃない?

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 22:47:48 

    あーあこんな日本に産み落とされてかわいそう‥

    +1

    -33

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:05 

    >>7
    ただただ尊敬!
    毎日ご苦労さまです!!

    +92

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:06 

    >>7
    うちも4人いまーす
    本当、洗濯物ハンパないよね
    洗っても洗っても畳んでも畳んでも追いつかない

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:08 

    5歳と2歳、絵に描いたようなおもちゃの取り合いや猫パンチの喧嘩してる
    これからこの喧嘩が本格的になってくると思うと怖い…

    +56

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:17 

    子供たちの大学費用、自分たちの老後費用まで貯蓄できますか?

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:16 

    >>6
    おおー!それは楽しみだね!
    上の子が下の子を可愛がってるのを見るのが幸せだよー。

    +72

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:19 

    子供3人のお母さんが1番幸福度低いんだってさー。
    悲しみ。。

    +26

    -24

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:33 

    4歳と1歳
    最近喧嘩するようになってきた

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:43 

    >>15
    ありがとうございます(^^♪
    なんだかんだ賑やかで楽しいです( ´∀` )b

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:49 

    >>2
    主が2人だからじゃないの?
    ひとりっ子ではなくて2人を一度に育てている人と話したいんだろうね。多分、子ども同士が10歳くらい離れてる場合は入らない気がする。

    +4

    -12

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 22:50:09 

    下の子は上の子の悪いところを真似するし、
    上の子も下の子の悪いところを真似するという地獄絵図の我が家

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 22:50:28 

    10歳 7歳 3歳双子

    大変なこともあるけど、賑やかで楽しい毎日
    22時から0時までが自由時間

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 22:50:31 

    5歳差ってどんな感じですか?

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 22:50:54 

    >>7
    我が家も4人です。
    子供は3人の予定が3人目が双子だったので強制的に4人。笑

    +98

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:07 

    8歳と4歳姉妹。今日旦那出張だから大変だ…と思ってたけど普段と変わらぬ日常だったわ。旦那いつも何もしてないもん。

    +84

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:36 

    5歳と2歳の2人です。弟が早熟でおもしろい。お姉ちゃんの方が弟に遊んでもらってる感じ。
    2人で手一杯なので3人4人いるご家庭本当にすごいなーと思う。たまに片方だけジジババに預かってもらったりすると、めーーっちゃ楽。1人増えるだけなんだけど、手間と疲労5倍くらいに感じる笑

    +71

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:37 

    2才差の男児2人

    喧嘩ばっかりする。
    私のキャパ狭いからイライラすることばかり。
    周りばかり良く見える。
    それともよその子はうちより断然お利口さんなの?
    すんなり言うこと聞いてくれるものなの?

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:43 

    ぶっちゃけ世帯年収どのくらいありますか?
    子供2人以上だといまのインフレに合わせようと思ったら、800万はないと中学から無理じゃない?

    +8

    -7

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:48 

    >>16
    本当にスゴいよね~。。気を抜くとどんどん溜まるから洗濯物だけは気を抜かないようにしてるよ!
    洗濯機2台欲しい(´∀`)

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:50 

    >>1
    年子育ててる人ってマジで正気だとは思えない。
    たまに3人年子とかいるじゃん??
    ワンオペなら100%ちゃんと育児するのは無理じゃない?泣いててもある程度ほったらかしたりしなきゃ手が回らないよね。

    +17

    -10

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 22:52:06 

    >>20
    へえー、なんでだろう
    私の周りの3人ママはみんな幸せそうだけど
    若々しくてエネルギッシュな人多い

    +51

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 22:52:28 

    6歳と3歳。ケンカをするとお互いに手が出るように。基本的に下の子がちょっかいかけて上が怒るんだけど仲裁に疲れる。子どもがケンカすると他所の家はどんなふうに対応するんだろう。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 22:53:04 

    >>7
    羨ましい
    うち2人目不妊で時間空いちゃったから3人までしか産めなかった

    +15

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 22:53:20 

    2歳と1歳。
    保育園全部落ちましたー!

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 22:53:25 

    >>2
    一人っ子トピに「なんで二人以上はダメなんですか」って言ったらめっちゃ叩かれるというのに、ここは優しい人が多いね

    +46

    -6

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 22:53:27 

    夫がコロナになって隔離中
    新生児いるからそもそも外出出来ないから家の中で上の子の相手してるけど1日が長い
    しかもイヤイヤ期でイライラする
    初日に熱が出ただけで他は無症状なのに隔離部屋に食事持ってったり夫の世話までするのまじでだるい
    もしかしたら感染して次コロナになるのは自分かもしれないのは分かってるけど疲れる

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 22:53:36 

    >>7
    うちの姉も4人の子持ちで姉の姿見てて思うけど、子供多いと必然的に洗濯皿洗い掃除と家事の量も増えるんだもんね
    当たり前なんだけどさ…すっごく大変だと思う😂いつもお疲れ様!

    +83

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 22:53:39 

    >>31
    私400、夫800万の合計1200万です。贅沢しなければどうにかやっていけるかな。
    旅行は諦めてる

    +14

    -14

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:01 

    >>18
    いや、普通に今のままだと無理です
    だから収入増やすしかない

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:32 

    ぶっちゃけ、一人っ子家庭を羨ましく思う?

    私は羨ましいときがあります。すみません

    +19

    -28

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:40 

    7歳の双子と4歳
    で、今妊娠29w
    4人になる予定
    上の双子が小学校行き出してからはだいぶ楽になった
    ドタバタだけど幸せな日々です

    +14

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:43 

    いま2人目妊娠中なんだけど、夫婦どちらも実家が遠くて手伝ってもらえない
    それで夫婦ともにフルタイム職で、現実的にやっていけるのか不安…
    実際実家の援助なしで共働きでやっていけてる人どんな感じですか?

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:48 

    >>20
    奇数育てるのって大変だと思うわ
    3人より4人の方が育てやすそう

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:51 

    昨日か一昨日の、ひとりっ子幸福度高いトピではやっぱりひとりっ子最強、子ども産むの1人だけにして大正解ってコメントばかりで少し凹んだ。
    うちはうちって思うけど今の時代多子世帯は少数派なのかな。

    +29

    -8

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:56 

    >>31
    だから母親も遅くとも中学までには働くんだよ
    ぼーっとしてたらまわりみんな働いてたw

    +33

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 22:55:47 

    >>41
    お子さん2人ですか?
    そのくらいあれば安心ですね!

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 22:56:00 

    >>27
    3人目予定が一気に4人になるのサプライズだね(*^^*)
    双子育児大変そうだけど羨ましい!

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 22:56:05 

    >>31
    田舎で850万、子供2人ですがギリギリ過ぎて老後が心配

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 22:56:11 

    >>1
    わたしの先輩が2歳差ずつで男の子3人育ててるけど、1番上はめちゃくちゃ騒ぐ&真ん中は言葉より先に行動ですぐいなくなる&1番下だけ大人しいみたいな感じで、フルタイムで働きながらほぼワンオペしてるの同じ人間だと思えないよ。。。
    25歳で長男産んだらしいんだけど、そんな若くから育児してたのもすごいなぁ〜と感心してしまう。わたしなんて25歳のときはまだまだ独身実家暮らしだったな。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 22:56:40 

    7歳、4歳、1歳
    上二人が仲良く遊んでくれるから、なんとかなってるけど、いまだ細切れ睡眠…
    眠いとイライラしてだめだー(⁠T⁠T⁠)

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:19 

    3歳差の中学生と小学生だけど、未だに小さい頃みたいに二人で遊ぶし並んでゲームしてる。その姿見てるだけで嬉しい。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:37 

    >>14
    あなたの親御さん、孫を見ることもなく死んでいくの可哀想…

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:49 

    >>25
    一番上の子と下の子、どんな関係?けっこう遊ぶ?

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:56 

    >>43
    うちは2人だけど、3人、4人いる家庭は正直うらやましいけど、1人っ子がうらやましいと思ったことはない

    +67

    -18

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 22:58:00 

    5歳と4歳ですが下の子が知的障害があるので
    5歳と1歳育ててる感覚!

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 22:58:04 

    >>39
    旦那さん義実家とかホテル行ってもらうとかは難しいかな?

    新生児も上の子もいて旦那の世話までとか大変過ぎる…

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 22:58:07 

    3人の男の子育ててます!
    さっき小5の息子が盛大に嘔吐してその片付けに追われてた…しかも2回。下痢もしたみたい。
    弟たちに移ってないといいのだが。
    まだまだ感染症が流行ってるから気をつけたい。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 22:58:18 

    小6、小4、3歳の3人
    上ふたりは歳が近いからか相性が悪いのか喧嘩が多いけど、それぞれ末っ子とはめちゃくちゃ仲が良くて
    ぴったりくっついて座ってテレビ見てたり隣に並んでぬりえしてる姿を見るのがとにかく癒し
    末っ子が今のところ育てやすくていい子なおかげもあるかも
    とにかく末っ子は可愛い、末っ子を可愛がる上ふたりも可愛い
    三人目欲しくても金銭的にどうかなーって悩んだ時期もあったけど本当に三人産んでよかった!

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 22:59:25 

    >>47
    体感では2人が1番多いよね。
    3人以上は少数
    2人以上の子育てしている方!part4

    +0

    -7

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 22:59:43 

    >>20
    夫の能力による

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 23:00:17 

    6歳と3歳。
    3歳が甘えたで気に入らないことがあると物を投げるし癇癪酷いから大変すぎる…
    6歳は今年小学校だし兄弟で生活リズム変わってくるの不安だなー

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 23:00:42 

    >>45
    2人だったらそんな感じの人、たくさんいると思う。両親遠方でフルタイム共働きで3人子どもいるうちもあるし

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 23:01:01 

    >>43
    私が一人っ子でずっときょうだい欲しかった&親の老後のプレッシャーがすごい&協調性のなさがコンプレックスだから、羨ましいと思うことはないな。

    2人いるけど本当は3人産みたかった。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 23:01:40 

    >>47
    子供はきょうだい居た方が年とってからはよかったって思うんじゃない

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 23:02:59 

    >>23
    離れてる場合でもいいんじゃない?
    歳の近い兄弟ならではの話もあれば、離れてる兄弟ならではの話もあるだろうし。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 23:03:14 

    疑問です、誰か教えて。
    ワンオペで二人の世話しなきゃいけない日は、ママは少しでも休む暇ありますか?
    もう一人欲しいけど、乳幼児二人を連れてスーパーとか病院とか、どうなるのかなーって漠然と不安があります。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 23:03:42 

    >>31
    ぶっちゃけで手取り1300万円くらい
    上の子中学入るからそろそろ仕事する
    都内だから1000万円以上あっても別に贅沢できる訳じゃない

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 23:04:13 

    >>20
    そうなの?
    4人以上のお母さんはもう突き抜けた清々しさを感じるけど

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 23:04:25 

    >>6
    私ももうすぐ2人目出産です。
    頑張りましょうね。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 23:05:46 

    >>18
    私立理系6年自宅通学前提の用意は人数分ある
    4年なら仕送りも出来るかな、でも自宅通学圏に選択肢いっぱいあるから特殊な学部でもなければ自宅から通わせる
    老後の用意は退職金の目安額くらいはあるから、退職金と併せたらまぁなんとかなるでしょ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 23:07:08 

    旦那が仕事で戦力外で、奥さん平日はワンオペで二人見ながら過ごしてる方いますか?ぶっちゃけ旦那の協力ないと無理かな?

    夕飯から寝かしつけまでを一人で見る想像がつかない。。いま一人の子だけワンオペしてるだけでも大変なのに

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 23:07:50 

    >>38
    余裕があるんだろうね。ないとキツイ言葉で噛み付くようなレスついて殺伐とした雰囲気になるよね。最近のガルはそんな感じだけどここは優しくてなんだかホッとするね^^

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:26 

    つわりがキツかった方!

    二人目以降のつわりのとき、お子さんはどうしてましたか???

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:27 

    >>62
    今日の夕飯サイゼ行ったんだけど我が家(子ども三人)の周りの席、子ども二人二組、三人三組、四人一組だった
    なんか子ども多いなって思って見回しちゃったwサイゼが安いから子ども多い世帯に人気なだけかもだけど

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:33 

    >>20
    それ前にガルでも話題になったグラフかな
    載せていいか分からないから、「子供 人数 幸福度」でググってもう一度グラフと数値をよく見てみてー
    5点満点中、子供0人の女性の生活満足度が約3.6ポイント、子供3人いる女性は約3.3ポイントだから、言うほど変わらないよ
    グラフいじってめちゃくちゃ差がついてるように見せかけてるだけだよー

    +18

    -4

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:55 

    >>20
    私一人っ子の時が一番辛かった。あくまで私は
    子供が増えて私は楽になったしやっと子育てを楽しめてる

    +42

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 23:10:20 

    >>6
    大変さも倍になるけど、可愛さ、喜び、愛情、幸せも何十倍何百倍になって返ってくるよ!本当に子供たちが可愛くて仕方ない。お産頑張ってね!

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 23:10:24 

    >>57
    子ども3人4人家庭のどういうところが羨ましいですか?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 23:10:38 

    >>67
    そう思う。身体が弱ってきた時に助け合うと思いたい

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 23:10:45 

    >>69
    子どもの年齢と性格によるけど、乳幼児といっても赤ちゃんの時はずっとだっこしてるし、4歳くらいになると外出先ではだいぶ落ち着いて行動できるようになったよ。
    うちの場合は実際大変だったのは下1才、上3才の時くらいかな。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 23:11:28 

    >>14
    そんな風にしか思えない人生で本当に可哀想。世の中には幸せな人生を送ってる人もたくさんいるからね。出口はあちらです。さようなら。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 23:11:32 

    同じく5歳3歳!
    最近なんでも「私が一番目!○ちゃんはあと!」とお互いに1番目を譲らなくて喧嘩になります。
    帰宅して手を洗う順番とか2階に上がる順番とか。
    毎日毎日めんどくさいです。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 23:11:49 

    >>76
    入院するほどではなかったけどいい?
    私が横になっていたい時間はテレビ、スマホ、YouTube、DVDや録画した好きな番組を時間無制限
    子どもがお腹空いたらすぐに出せる冷食やレトルト、パン常備
    ほこりが気になるから最低限の掃除はするけど部屋の片付けはほとんどしてなかった、どうせ散らかるから

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 23:12:05 

    >>16
    我が家も4人。
    12キロの縦型と8キロの乾太くんと風呂の浴室乾燥(ガス式)で乗りきってる。
    4人目産まれてから乾太くんを導入した。
    乾太くんは生活に革命を起こしたよ。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 23:13:50 

    >>70
    手取り1300万、そろそろ仕事するってことは旦那1馬力で年収2000万くらい?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 23:15:00 

    >>84
    いろんな理由つけて自分の生き方を正当化したいんだよ
    子供の頃にもいたよ「こんな時代に生まれて来て可哀想~」って言うオバチャン
    何言ってんだ?って思ってたけどね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 23:15:18 

    >>10
    うちと同じ!
    そして1歳がひたすらおもちゃを出して片付けない。4歳は自分が出したものじゃないから片付けたくない(これはわかる)から常に部屋が汚くて4歳と穏やかに絵本読んだりお絵描きしたりピアノしたりという時間が幻になってしまった

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 23:15:19 

    >>81
    自分が4人兄弟だったから、キャパがあれば私も4人産みたかった。ずっと家に人がいてわいわいガヤガヤしてる感じが落ち着く。兄弟といってもみんな考え方もやることも違ってて、個性的で面白いよ。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 23:15:28 

    >>62
    まじか。一人っ子が半数か。
    都内住みだけど、周りは2人か3人の子持ちが多くて一人っ子はそこまで多くない印象。
    私も3人子供がいる。

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 23:16:22 

    3歳と0歳
    上の子が小1の壁のときに下の子の時短が切れるからフルタイムでどうなるか今から心配!夫も平日は出張でいないからワンオペーーー
    みんなどうやって乗り越えてるのーーー

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 23:17:03 

    >>43
    時間にも金にも余裕あるのが羨ましい
    うちは男女だからあんまり仲良くないし一緒に遊ばないから兄弟の良さもあんまり感じられていない

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 23:17:20 

    >>92
    まじではないと思う
    うちも一人っ子はクラスに2,3人くらい
    このグラフはどんなカラクリでしょうね

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 23:17:33 

    1人でお風呂入れるの大変

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 23:17:46 

    >>1
    感染病って兄弟同時になられても困るけど
    どっちかだけの方が隔離とか大変じゃない?

    で、結局時間差でなっちゃう
    仕事の休みも延長しないとダメになっちゃう

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 23:18:34 

    >>86
    横です 
    つらくても必ずやらなきゃいけない洗濯や買い物は旦那さんに頼んだりしてました?それとも自分で行きましたか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 23:21:29 

    >>16
    うちは3人だけど、なるべく畳まないことに決めたよ。
    かけれるだけクローゼットにかけてる。
    干す→クローゼットだと手間が省けるから。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 23:22:19 

    >>97
    子ども三人の我が家、冬休みに入った途端に親も入れて五人順番にインフルエンザになって、年末年始のお楽しみ全部パーになったよ😂
    感染一人目から五人目まで全員回復するのに二週間かかったわ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 23:22:25 

    >>69
    年齢差によるよね。うちは7歳も離れたから、大変ではなかったです
    友達のところは2歳差だから、3歳と1歳のときは大変すぎてパパがいないときは、ママと子供だけでは散歩以外はどこにも行かない(というか行けない)って言ってたよ


    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 23:22:53 

    >>92
    神奈川だけど、私の周りで子ども3人の家庭思いつくだけで20組はいるな。
    うちは上の子と下の子が8歳離れてるんだけど、上の子の友達は2〜3人きょうだいがだいたいだけど、下の子の友達はひとりっ子がかなり多い印象。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 23:24:21 

    >>67
    うちの子たちが助け合うとは思えないんだよなー
    そういう時代でもなくなってそう

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 23:24:30 

    とにかく手を抜いた。

    下の子が3歳になるまでは夕ご飯のおかず一皿しか作れないけど良い?とか旦那に言ってたw



    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 23:24:41 

    先日出産しました!
    今のところ下の子はほとんど寝てるので子供2人の寝顔見てる時が幸せすぎる。
    上の子に気を遣って下の子に可愛い可愛い言ってないけど寂しい思いさせてるよね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 23:24:55 

    >>74
    子供2学年差で上の子が1年生になるまでほぼワンオペでした。
    旦那に関しては仕事柄不規則だったり、夜中帰ってきてご飯食べて寝るだけみたいな。疲れすぎた時、あまりにも遅くなってしまった時は仮眠室で寝てきたり。
    2人目生まれてからの記憶が忙しすぎてあんまりないです。
    私自身、子供には健康的なご飯とか、何時までに寝かせなきゃいけない。みたいな完璧さを自分に課していて余計に大変だったように思います。
    母子3人でノロになった時は死ぬかと思いました。
    でも意外となんとかなります。抱っこ紐多用しすぎて骨盤辺りに出来た色素沈着もだいぶ薄くなりました。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 23:25:27 

    >>43
    年子で産んでしんどかったけど、子どもの遊びに付き合わなくても良いから自分の時間はたくさん持てた。
    1人だと遊んであげなきゃいけないから同性の兄弟でよかったよ。
    離れて下が産まれたけど上の子たちが遊んでくれるからワンオペでもない。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 23:25:47 

    >>57
    わかる。もう1人欲しかったけど諦めたからいいところばかり見えちゃう

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 23:27:30 

    >>39
    去年似たような状態になったよ
    5歳1歳で旦那がコロナになって隔離
    子供の面倒見る合間に食事運んだり消毒したりしてたけど結局一家全滅した
    私が頭痛くてだるかったとき、最初にかかった旦那はだいぶ回復してたのに「仕事だから!」と自分の部屋にこもって子守しなかったのは許さない

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 23:28:05 

    同性5歳差って仲良く遊んでくれるかな??まだ下の子産まれてないけど。2、3歳差じゃないと遊ばないかなあ?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 23:28:36 

    >>18
    子育て終了してるんだけど一番下が去年大学卒業、就職しました
    老後資金はこれから貯めます…

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 23:28:51 

    >>69
    自宅保育の1歳3歳が1番ハードだったかも。下の子に自我が出てきてけんかが始まるしあんまり歩けないからベビーカー乗せると上の子が羨ましがって抱っこすれば結局2人抱っこみたいな。家にいたら煮詰まるのでよく出かけてた

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 23:29:22 

    >>74
    はーい🙋
    上2歳下2ヶ月、今は育休中だし夫はほぼいないから実家に泊まったりして頼ってるよ
    仕事復帰したら朝から夜までフルワンオペだからやっていけるか正直不安、、、とりあえず頑張ってみて無理だったらその時考えようと思う!

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 23:32:01 

    >>88
    そのくらいだと思う。こう見るとえげつないくらい払ってるよね。悲しい

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 23:32:29 

    下の子が赤ちゃんで、上の子が2歳くらいのとき、ママは寝る暇ありました???

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 23:33:07 

    >>74
    1人目のときのほうがメンタル面はきつかった。2人目はメンタルは大丈夫だけど体力勝負

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 23:35:03 

    >>115
    上の子が2歳になったら昼寝してくれなかったので下の子が寝たタイミングでうたたねしつつ遊びを見守ってました。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 23:36:10 

    これから子供を産む身として、どうしてすごく大変になるのに子供3人とか産むのですか???
    育てられる気がしないです

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 23:38:22 

    >>110
    うちは6、2の4歳差兄弟だけど、最近よく一緒に遊ぶようになった
    姪っ子は12、9、4の3姉妹で、上2人が末っ子をかわいがって面倒見てるよ
    ちいかわとかポケモンとか好きなものが共通しててキャッキャしてる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 23:41:12 

    >>117
    ありがとうございます!
    夜はどうですか?寝られてますか?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 23:42:36 

    >>10
    うちは7歳と2歳だけど
    まだやってるよ…

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 23:43:16 

    >>120
    完ミだったので割と寝れてました

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 23:44:53 

    >>30
    うちも2歳差の兄弟だけど同じこと思ってるよ!

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 23:47:37 

    >>7
    今度四人になるのですが、マンションでも暮らせますか?
    転勤族で賃貸の場合マンションにしないといけなくて

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 23:48:21 

    >>110
    5歳差女の子、7歳と2歳がいます
    仲良く遊んでるのかじゃれてる時もあれば普通に喧嘩してますよ笑
    上の子の真似がしたい、おもちゃやゲームが下の子は気になって仕方がないし
    学校用品にも興味津々で毎日ランドセルの点検してます。
    下がわちゃわちゃし過ぎて上が少し疲れてるときは別の部屋でゲームしていいよとかしてます。
    下の子楽しみですね!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 23:49:59 

    >>62
    これ聞かれたタイミングによるよね
    多分答えたとき一人っ子でも数年したら増えてる人が多いと思う
    少子化って言っても、産む人は二人以上いるのが多かったはず

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 23:50:38 

    一人っ子トピ伸びたのに、全然伸びんね。
    やっぱり一人っ子勢の勢い強いのか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 23:52:56 

    3人目が産まれました。上は6歳4歳、ひさしぶりの赤ちゃん可愛すぎる!!謎の余裕からなのか、最後の赤ちゃん育児だからなのか、単に赤ちゃんが可愛いのか…自分でも不思議なほどに可愛いすぎる!上の子達が淋しくないように平等にしたいけど難しい

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 23:54:31 

    >>127
    複数いると一人っ子よりは疲れるし寝落ちしたりガルちゃん見てない人が多そうじゃない?w

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 23:57:37 

    >>14
    どんな時代でも希望を持って生きていける子に育ってほしいな

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 23:57:49 

    >>33
    年子5人産んでる親戚はほんと動物園状態。お母さんは田舎ヤンキーでこの猿が!うっせーこぼすな!とか言葉遣い悪くて、それを保育園の先生に注意されたらしい笑

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 23:59:10 

    >>1
    5歳、3歳は2人で遊んでくれるんですね!
    私の子どもたちも早く2人で遊んでほしいです!

    2歳、0歳の子育て中です。
    下の子が上の子を追いかけまわし、上の子が嫌がり助けを求めてくるorほんとたまに反撃(結構キツめに髪を引っ張ったりするので私は気が気じゃないです...)を1日中繰り返しています。

    何歳頃から一緒に遊び出しましたか?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 23:59:51 

    >>45
    やっていけそうにないから専業主婦になったよ。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 00:07:05 

    >>121
    うち12と10だけどやってる…
    おもちゃ対象ではなくなったけど。
    姉が何か始めると、私が今使おうと思ったとかウンタラカンタラ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 00:07:42 

    >>118
    大変よりかわいいが勝るから

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 00:07:46 

    >>129
    なるほど笑
    一人っ子ママ元気なのねw

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 00:07:59 

    >>124
    7さんじゃないけど、転勤族で4人子供がいます。
    子供の年齢によると思いますが、我が家は3LDKのマンションで暮らしています。
    上の2人が小学生なので二段ベッドにして同室です。
    下の2人は双子でまだ3歳なので私と同室です。
    今年の3月転勤予定ですが、次の住まいは一戸建て賃貸4LDKで探しています。
    子供が大きくなると自室を与えてあげたいなと思ってるので、大変だけど貯蓄がんばります。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 00:08:47 

    >>115
    2歳4ヶ月差で産んでもうすぐ上3歳下7ヶ月。
    上の子の昼寝の時に下の子も一緒に寝室で寝かせてるからその時に一緒に寝てるよ。
    生まれてしばらくは寝てて欲しい時間にスワドル着せて長く寝かせる癖をつけてた。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 00:08:55 

    >>53
    睡眠本当大事

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 00:09:02 

    >>2
    バカなんじゃない?ネットやめれば?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 00:11:41 

    >>20
    私は不妊治療からの妊娠なので、3人になってからのほうが幸せですよ

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 00:11:48 

    >>71
    4人以上のお母さんは細かい事全く気にしない大雑把なタイプか、仕事もめちゃくちゃ出来る容量の良いタイプのどちからだと思う。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 00:13:26 

    8歳、6歳、1歳。真ん中がいっぱい一番下と遊んでくれて、しつこすぎて泣かしてる。上と真ん中は喧嘩しては一緒に遊んで騒がしい。上はちっちゃい親みたいに私がいっぱいいっぱいのとき下の面倒見てくれる。3人目産む決意ができたのも子どもたちの成長のおかげ。学童と保育園役員で大変だけど日々の幸せはそこかしこにある。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 00:15:07 

    3人並んで何かしてるとき、かわいすぎてシャッターチャンス!と思いつい写真を撮ってしまう。一番上の7歳には最近、ママ写真とらないで!と言われる🥹

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 00:17:21 

    >>69
    子供の性質による

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 00:17:37 

    >>30
    2歳差は性別問わず大変なのに、両方男児の育児はより大変そうだなと尊敬してる。
    どちらかが大人しいタイプならまだしも、両方ヤンチャだと本当に大変そう。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 00:24:41 

    >>136
    一人目育児の時って無駄にスマホ見てる時間長かったよ私は

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 00:32:45 

    >>76

    2人目の悪阻が1人目より長いしキツかった
    入院するまでではなかった
    上の子とは2歳2ヶ月差、悪阻中が1歳半から2歳ごろ
    両親の助けは全くなし


    動画見せてました💦

    旦那がテレワークだったので
    食事の準備、洗濯やゴミ捨てなどはやってくれていて
    仕事の休憩中に上の子を散歩に連れていってくれてました
    オムツ替えなんかも積極的にやってくれてました

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:36 

    >>69
    歳の差離れても、上は習い事とか
    友達達連れて送り迎えしたり、勉強みたり、謝りにいったり
    下が小さいから上が成人しても下はまだ何年残るのかとかネガティブになったり別の大変さが

    年齢差ないと、二人小さいから、寝不足になりながらトイトレやお弁当作りとか辛いかも
    20代なら体力あるから行けるかも

    ミドサーアラフォーには体力的にキツい

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 00:34:57 

    >>127
    だって一人しか居なかったらめちゃくちゃ時間あるじゃん(笑)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 00:44:59 

    >>134
    これ大人になるまで?笑
    もしかしてなってからも何じゃないかな?
    特に姉妹

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 00:48:00 

    >>14
    あなたも産み落とされてるよね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 00:50:32 

    >>71
    母親は子どもが増えるごとにストレス上がっていくけど3人以上からは同じ。
    父親はストレス上がり続ける笑笑。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 00:50:33 

    >>92
    たぶんこれから2人3人目と産む層も1人のグラフに含まれてるからじゃないかな
    実際は2人>3人以上>1人だったはず

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 00:53:21 

    ウチは子供3人いて1番下が高2。
    子供が部活がある日は帰宅が遅いので夕飯は夫と食べることが増えました。
    テレビを見ながら◯(我が子)も◯歳の時はああだったね、こうだったねって思い出話がつきません。
    これからも、まだまだ家族の思い出は増えていく。
    平凡だけど思い出があるってこんなに幸せなんだと感じる今日この頃です

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 00:54:10 

    >>34
    私もそう思う!
    3人いる方はなんか吹っ切れてるようななんていうのか元気な方が多い

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 00:57:42 

    >>31
    23区住み、世帯年収1400万(夫950+私450)くらい。
    私が育休3年取ってるので今は1馬力でなんとか回してる。貯金は少ししかできてない…

    +6

    -6

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 01:05:42 

    5人いますが毎日大量の洗濯、片付け!
    大変だけど、子育て楽しみながらしてます!笑

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 01:05:58 

    >>10
    うちは9歳と5歳でSwitchの取り合いしてるよ
    仕方ないからもう一つ買ったのに、それでも「そっちのSwitchがいい!」と喧嘩
    なんでこうなるのw

    +41

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 01:12:17 

    >>110
    うちは4歳半差の兄弟だけどいつも一緒に遊んでて仲良しだよ
    喧嘩も多いけどねw

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 01:29:42 

    >>74
    想像つかなかったけど
    きついけど、なんとか掴めてくるから
    やるしかない!の、ど根性でやれる!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 01:30:40 

    仕事大変ですか?

    7時間の時短、在宅、フレックスで恵まれてると思うけど、1人でまわす仕事だから、休んでも自分で挽回しなきゃいけないのが辛い。
    そしてその挽回も、休み明けに頑張る!
    とかじゃなくて、止められないスケジュールがあるから
    休みながらも結局仕事してたりする。
    子供が寝た後夜にやったり。

    子供4歳2歳だけど、
    4歳はテレビ見させれば仕事できるけど
    2歳は無理。

    恵まれてるとは思いつつ、1人仕事に限界を感じている

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 01:31:10 

    >>43
    一人っ子いいなと思う事あるよ
    二人いて良かったと思う事もあるよ
    三人兄弟見て羨ましく思う事もあるw

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/21(日) 02:21:12 

    >>21
    下が大きくなってくるとケンカするよね
    だいたい下が上の邪魔したり物壊したり欲しがったりしてケンカになるんだけど、上が下にちょっかい出してケンカになったりもする…
    うちも9歳2歳でケンカするようになった
    下が1歳までは仲良しだったのに

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/21(日) 03:07:32 

    8歳4歳
    しょっちゅう喧嘩。四六時中喧嘩。
    でもたまに仲良くしてる場面を見ると「産んで良かったな〜」と思う。
    一日の8割くらい喧嘩してるけど。笑

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/21(日) 03:55:44 

    18歳、2歳半、10ヶ月。下2人が大変…とくに2歳半がイヤイヤ期だし、下にヤキモチ妬くし。でもとーっても可愛い(^^)

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/21(日) 04:36:35 

    >>6
    良いなぁ。素敵!
    母子ともに健康でありますように😊

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/21(日) 05:06:24 

    >>34
    元々心身ともにタフなんだと思う 
    私も産む前は睡眠不足になるし大変だよと聞かされてたけど全然平気で拍子抜け 

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/21(日) 06:13:29 

    色々あるけどとりあえずご飯食べさせるだけで精一杯。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/21(日) 06:33:03 

    5歳0歳の子がいます。
    まだ下が産まれたばかりなので大丈夫ですが、今後、
    性別が違うこと
    自分との相性
    勉強などの出来具合
    などによって、きっと兄妹で差をつけてしまいそうで怖いです。

    私の母は、心の中では色々思っていたかもしれませんが、表面上は3人の子ども達を平等に接してくれていたので本当に尊敬します。

    先輩ママさん、なにかアドバイスをお願いします。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/21(日) 07:09:54 

    >>34
    実家が近くて太くて頼れる人ばかりかな…うちの周りの3人子どもいるママさんは。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/21(日) 07:12:43 

    6歳1歳の兄妹。
    おもちゃも服も買い直しでコスパは悪いけど、
    女の子の服かわいいな〜ってホクホクしてます。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/21(日) 07:13:37 

    昨日は上2人が予定ありで末っ子と出掛けたけどひとりっ子、心身共に余裕あるねぇ。と夫と話してた。
    なかなか気付けない。

    私は子どもとマンツーで出掛けたりするけど夫は嫌がられて私がいないと出掛けられないから余計体感できたらしい。

    皆でザワザワも楽しいけどさ!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/21(日) 07:37:46 

    >>1
    仲良くてほっこりもあるけど、喧嘩もしょっちゅうしてて仲裁するのに疲れる…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/21(日) 07:48:36 

    >>76
    保育園通ってるから変わらず保育園に連れて行ってたけど
    悪阻の波が来て保育園にも連れていくのが無理なくらい体調悪かった時は子には申し訳ないけどYouTube付けて朝から晩まで見せてた
    私はトイレから出て来れなくなってしまって…
    入院までには至らなかったけど点滴レベルです

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/21(日) 07:53:03 

    うちは全員3歳差の3人兄妹。小1、年少、1歳。喧嘩しょっちゅうだけど、めちゃくちゃ楽しいよ!1人っ子なんて考えられないと思ってるくらい。私自身も3人だったし、楽しかったから3人は欲しかった。
    お金がもっとあったら4、5人欲しかったよ。

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2024/01/21(日) 07:57:25 

    >>25
    そうなるよね
    私も10時から自由時間が悲しい
    9.6歳います

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/21(日) 07:59:22 

    悪阻が軽い、短時間パートでやっていけるなら子供3人目が欲しい

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/21(日) 08:09:39 

    一人っ子だから夫に任せて一日母さんオフとか出来るし旅行もお金かけられるから子供も大人も最高!風邪とかも3人アウト〜みたいなの今までないし 兄弟姉妹って競争心とか妬みとか自然に生まれるよね、最後は遺産で揉める…

    +4

    -7

  • 180. 匿名 2024/01/21(日) 08:24:06 

    >>74
    4人いるけど夫は寝かしつ後に帰宅だよ
    夕方からは戦争だけどなんとかなる
    夫を当てにせず自分だけでガツガツ進めたほうが楽だということに気がついたら楽になった

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/21(日) 08:32:18 

    >>76
    寝室で寝たきりで、ほとんど放置になっちゃった
    上が低学年だったけど朝はパンとか夫に買ってきてもらったのを食べさせて送り出し、帰ってきたら宿題やってお風呂入っておいてねって言って夕飯はパックご飯とレトルトカレーとか出してた
    さみしいだろうから、新しい本とかちょっとしたおもちゃを合間見てアマゾンで頼んで気を紛らわせてた
    習い事は連れていけないので3ヶ月間全部お休み、遊びにも連れて行けないのでたまにママ友が遊びに連れて行ってくれてた
    家事は夫が帰ってきたらやってもらってた
    あのときは家族みんなボロボロでしたw

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/21(日) 09:14:47 

    >>115
    2歳4ヶ月差で産んでもうすぐ上3歳下7ヶ月。
    上の子の昼寝の時に下の子も一緒に寝室で寝かせてるからその時に一緒に寝てるよ。
    生まれてしばらくは寝てて欲しい時間にスワドル着せて長く寝かせる癖をつけてた。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/21(日) 09:21:25 

    年子未就学児育ててます。今年下の子も満3歳児クラスに入ったらもう少し楽になるかな〜

    3人目悩む〜

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/21(日) 09:53:33 

    6歳4歳1歳がいます。1歳の娘がそろそろ完全に歩きそうなんだけど、横で手を繋いで歩いてくれるお兄ちゃんたち。

    可愛すぎて写真めっちゃ撮ってる 笑

    少しでも歩けると「すごいすごいすご~い!!!」「がんばれ」とか応援してて、なにこの癒しって思う。
    もちろん大変な事も多いけど…

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/21(日) 09:54:18 

    >>19
    私もこの前産んだよ〜!!
    上の子、まだ2歳前なんだけどなでなでしたり、スタイで口元拭いてくれたり、すんごく可愛い!!
    まぁ、なでなでしてるように見えて、髪の毛むしってたこともあったけど…w

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/21(日) 09:56:25 

    >>74
    大変さは1.5倍くらい
    うちは4歳👩と2歳👨の二人だけど、結構なんとかなる
    二人目は上の子のマネをするので楽だよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/21(日) 10:05:33 

    >>170
    親が差をつけなくても、結局子供達自身で比較し合うかもね
    私自身も3兄弟で、両親とも比較もしなければ勉強しろとも言ってこなかった
    私が一番勉強できたから感じなかったけど、兄は引け目、弟は教師陣が上2人ができるからと期待してきてすごくプレッシャーだったらしい
    でも、兄は運動面で賞を取ったりしてたし、結局弟が一番学歴が高い
    あまり気負いすぎないでね
    ただ私もできるだけ比較しなくて済むかなと3人作ろうと思ってる!

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/21(日) 10:29:17 

    高3と専門2年生
    上は春から就職でいよいよ自立する
    高3は大学受験真っ只中
    ついに子育て終わりが見えてきた!私頑張った!
    必死すぎて小さい時のこと、ここまで来るとあまり覚えていないのよ…
    過ぎてみたらあっという間だから、皆さん子育て満喫して欲しいです

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/21(日) 10:37:27 

    2歳、0歳です。なんか最近寝れなくてキツいです、、、そのせいか体調崩してしまいました。みなさん寝れてる?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/21(日) 10:54:11 

    >>189
    2歳0歳の時はキツかったよ
    年齢上がるごとに楽になるからファイトだよ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/21(日) 10:57:30 

    >>170
    平等に接するとかあまり考えてなくて、その子が欲しいもの、必要なものをあげられるようにいつも考えてる。愛情だってたっぷり必要な子もいれば、ベタベタされるのがイヤな子もいるし。兄弟といっても一人一人、全く違うから

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/21(日) 11:01:11 

    >>189
    いちばんしんどいよね。うちは上の子が保育園行ってる時か旦那がいる時にまかせて寝てたよ。すぐに大きくなるから頑張って。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/21(日) 11:17:53 

    >>132
    主です。実はpart1からトピ立てしていて、私も「早く一緒に遊んでくれ~」って思っていました!笑

    我が家は、一緒に遊ぶようになったのは下が3歳なったくらいからです。上の子が面倒見がいいともっと早いのかな~?と思ったり…

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/21(日) 11:19:30 

    >>4
    何かしてくるとか言ってくる訳じゃないんだけど、1人だけのほほんとしてるのが腹立つw

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/21(日) 11:23:46 

    1人だけ連れて出かけるとめっちゃ楽
    一人っ子だったら自分も余裕あったんだろうな〜と思うけどやっぱり2人がいてくれるから幸せなんだ

    でも2人連れて出かけるのはストレスw

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/21(日) 11:39:17 

    >>31
    うちは世帯年収3000万で首都圏
    40からの高齢出産なのでそこまで贅沢はせずに生活してる(他人からみたら贅沢なこともあると思うけど)
    幼児二人

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2024/01/21(日) 11:45:26 

    >>9
    大変でしたね。でもノロを発症したのが病院でまだよかったですよね。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/21(日) 11:48:30 

    >>195
    仲良いママ友のところが一人っ子で、時々遊ぶんだけど迷惑かけてばかりで申し訳なくなっちゃう
    ベビーカーだから移動に時間かかるしおむつ替えでも待たせちゃうしお昼食べる場所も限られちゃうし下の子がいるからゆっくりショッピングもできない
    遊びに誘ってくれるのは嬉しいんだけど、うちは下の子見てくれる祖父母も近くにいないしちょっとしんどい

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/21(日) 12:14:21 

    7ヶ月の子一人今育ててますが、一人だけでも大変なんだと産んでから思いました💦
    二人以上育ててる方、本当に尊敬します!!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/21(日) 12:15:50 

    >>92
    いつ調べたかによるよ
    長子が6歳くらいまでなら次が生まれる可能性も十分あるし

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/21(日) 12:16:15 

    >>31
    都内で手取り1400万ぐらい
    子供2人で中学から私立だけど毎年海外旅行に行けてるしそんなにカツカツではない
    ただ家は5000万だし車も400万だし年収の割にはお金かけてない気がする

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2024/01/21(日) 12:19:22 

    >>34
    わかる!4人いる義理姉、むちゃくちゃ元気だしサバサバ?ひょうひょうとしてる
    子供達もあっという間に大きくなって女の子3人いるから華やかだよー(1番下が男子)
    毎日が女子会みたい!

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/21(日) 12:19:47 

    >>195
    凄くわかる
    二人だと確かに大変なんだけど、幸せもこんなに増えなかった

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/21(日) 13:09:36 

    >>74
    3人目産まれる前くらいから残業多くなって21時過ぎに帰宅になって、、はじめは帰ってくるかな?あれ手伝ってほしいな!とか思ってたけど、いまはいないもん。と思って子どもたちのペースみてご飯食べたりお風呂入ったりして、帰ってきたらラッキー!って感じですね😅
    今日早めに終わりそうとかわかったらLINEしてね!とか言っても、帰るーってしかラインも来ないし。って感じです。
    いま、5.3.1さいですが、楽になってきました!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/21(日) 13:35:17 

    3歳差女の子なんだけど、服はおさがりきくから大丈夫!と思ってたんだけど長女カジュアル次女フリフリ系で好みが全く違うから結局男女の兄弟と一緒…

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/21(日) 13:52:11 

    4歳息子と2歳娘
    一緒に遊ぶ⇄喧嘩を繰り返してる…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/21(日) 13:52:26 

    6歳、4歳、2歳。
    上2人が仲良くリカちゃんとかで遊んでたりするの見て平和だなとめっちゃ和む。息子はマイペースに1人で遊んでる。

    が、どっちかが何かやり始めると「私がやろうと思ってた!!」としょっちゅう喧嘩が始まる。
    この前はシルバニアを箱に片付けるのにどっちが箱に入れるか箱の蓋を閉めるか喧嘩になり、よくまぁそんなくだらない喧嘩が出来るなと呆れた。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/21(日) 14:03:40 

    年齢にもよると思いますがケンカはどうしてますか?

    4歳男と1歳女ですが、上の子の方が圧倒的に力が強くてどうしても上ばかり叱りがち…
    遊んでる時、上の子が思うように下の子がしてくれないとキレて叩いてしまいます。
    上の子が下の子を抱っこしたくて、下の子が拒否するとそれに怒ったり。可愛さ余って憎さ百倍って感じです。

    手が出た時はどちらも叱ってますが…
    できるだけ2人で解決させた方がいいのか…でもまだ下は一歳だし干渉した方がいいのか

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/21(日) 14:06:14 

    >>192
    >>190
    優しいコメントありがとうございます。凄く心に沁みました。もう少し大きくなるまで頑張ろうと思います。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/21(日) 14:08:15 

    >>199
    0歳の中でも7,8ヶ月って最高にかわいいと思うわ!
    お座りできて、でもまだ動けなくてぷっくぷくで…
    我が子はもう戻らないんだなぁ…
    大変だと思うけど本当にかわいい赤ちゃん時代を楽しんでくださいね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/21(日) 15:37:01 

    >>208
    うちの兄弟がそれくらいの年齢だったときは、弟の方を叱ると兄が全力で庇いだして優しくなるので、つい弟ばかり叱ってしまいました
    兄の方を叱ると「だって弟くんがー!」と反論してくるから面倒くさかったのもありますが…

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:29 

    みなさんのところは溶連菌大丈夫ですか?自分の地域はとても流行っていて、わたしもかかってしまいました。薬飲み終わりましたが、今でも体の痛みがひどいです。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/21(日) 16:15:04 

    同性2歳差、少し大きくなったら2人で遊んでくれるので楽。
    小学生になっても仲良い。
    お風呂もわりと早く2人で入ってくれていたのでその点もよかったです。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/21(日) 16:17:52 

    >>95
    また子どもは産まないほうが良いという中間のネット工作でしょう…

    こんな画像見たら、何も知らない若い子は騙されちゃうよね

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/21(日) 16:23:00 

    >>78
    本当に!
    如何にネットの記事で日本人に子供産ませないように操作されているかが分かるよね
    数値見ると大差ないのに…

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/21(日) 16:33:10 

    6歳差姉弟。
    生後10日の弟が病気発覚して生死をさまよう状態で大学病院に緊急入院したんだけど、その数日後に姉が胃腸炎に罹って別の病院に入院。
    ダブル入院が1週間続いたんだけど本当に大変だった。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/21(日) 16:44:59 

    >>74
    子ども3人、子どもたちが起きてから寝るまで週6ワンオペだけど、なんとかなるよー
    ご飯、お風呂、面倒くさい…と思うこともあるけど、自分なりに手の抜き方もわかってくるし、旦那のことはそもそも当てにしなくなるよー

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/21(日) 17:05:35 

    >>1
    もう大きくなりましたが、私には1人が限界でした。2人とも好きだけど、次の人生では1人しか産まないでしょう。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/21(日) 17:38:22 

    >>62
    それ、親から見た子供の数だからだよ。
    当たり前だけど、二人の人は子供の数は2倍、三人の人は子供は3倍になるから。
    結局、子供側から見たら、一人っ子は2割くらいしかいなくなる。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/21(日) 17:51:57 

    >>126
    >>62
    現在20歳の人に聞いたなら一人っ子確定と思いますけど
    5歳児に聞いたなら、今はまだ1人ってだけかもですよね。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/21(日) 18:10:38 

    >>219
    それもあるけど子供が18歳超えたら二人兄弟でも一人にカウントされるからだと思うよ。
    子供いる家庭の「子供の」数の統計だから。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/21(日) 18:19:56 

    モラハラ夫がいない方が楽だった

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/21(日) 18:38:00 

    >>19
    本当に癒されるよね。4歳と1歳だけど、最近下の子が歩けるようになってきたからお姉ちゃんが手を引いて歩く練習してる。
    ケガしないように見守り必須だけど💧

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/21(日) 18:53:49 

    >>31
    リプ欄地獄で草
    うちは2人とも30歳都内夫450万?私時短で300万くらい?だけど夫メンタルで1年近く休職中(やばい)
    この春引っ越しで転職するけど上の子が小1になるから少なくとも3ヶ月はフォローのため私は働かないつもり…
    あーどうなることやら
    夫メンタル系の診断ついてるからマイホームは遠かったし
    車買わなきゃだし
    不安しかない
    子供はかわいい

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/21(日) 19:09:34 

    >>208
    ケンカの原因になった方を叱ってるよ
    やり返して手が出たらもう一方も叱る
    うちも下が1歳だからほとんどの原因は物を置きっぱなしにしてた上の子か私が悪いんだけどね
    でも叩いたり髪引っ張ったら叱るという強めに注意してる
    本人たちにまかせるには下がしっかり話ができる年齢まで無理じゃないかなぁ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/21(日) 19:15:26 

    2歳差いつも喧嘩して疲れる
    上の子達は流産で年離れてるからそんなに喧嘩なかったけど、下は喧嘩するくせにくっついてどうにかならんかね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/21(日) 19:35:27 

    >>79
    ずっと子供の相手しないといけないからとかですかね?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/21(日) 20:22:25 

    >>45


    ママ友さんの場合だけど、買い物は生協かネットスーパー、家事は食洗機と、洗濯乾燥機、掃除はルンバに頼るって。

    両親お医者さまのママ友さんは、週1でダスキンにお掃除頼んでるって。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/21(日) 20:43:02 

    >>32
    セレブの家には3台あった 乾燥機も

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/21(日) 20:46:24 

    >>57
    大きくなってからだね
    一人っ子が羨ましくなるのは

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/21(日) 20:49:29 

    >>71
    3人以上はみれないらしいよね
    何かでやってた

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/21(日) 20:52:56 

    >>106
    なんとかはなったけど命削った
    色々な病気になった

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:13 

    >>111
    ですよね。
    うちは今、学費支払い中ですが、貯金は小休止中です。
    あと5年は無理だ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/21(日) 21:29:40 

    >>100
    我が家もです!!
    上の子が12月24日にインフルになってその後、下の子→私→旦那と順番になって、結局全員元気になったのは1月3日
    12月24日から1月3日まで、何も出来なかったーーー

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/21(日) 21:35:36 

    >>7
    1日に何回洗濯しますか?
    うちは子ども2人なんですけど、毎日旦那の洗濯物が多くて、洋服だけで2回回して、後はシーツとマット系とかで、1日3回回してます。

    4人家族で、1日3回って普通かな?
    あまり洗濯の回数が多いと水道代が気になっちゃう

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/21(日) 21:38:31 

    >>210
    返信ありがとうございます😭!おすわり姿、ポテっとしてて本当に可愛いです☺️
    2人以上産んでる方は、上の子みながら小さい子の離乳食とかしてて、本当に凄いなと思いました。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/21(日) 21:40:44 

    >>10
    もう事あることに喧嘩よ

    テレビ見せれば、何見るか喧嘩
    お風呂どっちが先に洗うかで喧嘩
    ヨーグルトの絵柄で喧嘩
    みかんの大きさで喧嘩
    歯磨き粉をどっちが先に使うかで喧嘩

    ただの日常生活だけで喧嘩よ
    回避しようがない…

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 21:51:29 

    >>69
    自宅保育で二歳差までなら上の子が幼稚園はいるまでしんどい
    下の子が幼稚園入るとかなり楽だし二歳差なら相性はあるけど
    二人で遊んでくれるから遊び相手しなくていいのは楽

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:23 

    >>20
    独身、新婚の頃に自分のために好き勝手生きてた時より3人の子供がいる今の方が幸せ感じるよ。大変は大変だけどね!
    今度4人目も産まれる。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/21(日) 22:06:19 

    >>237
    全く一緒!

    6歳、3歳です。
    いつになったらケンカ落ち着くの?!
    隙あらばけんか。
    離れて過ごせばいいのに、なぜかいつも近くにいく。そしてケンカ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/21(日) 22:14:35 

    >>235
    子供4人だけど、10kg洗いの洗濯機最低でも3回。基本的には夜2回、朝2回で毎日4回まわしてます〜。服縮むのが嫌で乾燥機かけてないけど服縮まない乾燥機誰か開発してほしい!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/21(日) 22:26:19 

    4歳と1歳の兄弟

    そりゃ大変なことも多いし、ほぼ毎日イライラしてるけど、2人できゃっきゃっしてるとこ見ると本当かわいくて泣きそうになる。兄弟のパワーってすごいなと。

    不妊治療しての妊娠だったり、次男は生まれてすぐ入院したり、いろいろあったから余計に幸せに感じる。

    子供たちが毎日楽しそうにしてるのを見ると、何の取り柄もない自分が2人も産んだなんて信じられないけど、がんばってきてよかったなと思う

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/21(日) 22:27:18 

    >>90
    横だけど
    <4歳は自分が出したものじゃないから片付けたくない

    ってのが、あーそうだねって納得しちゃった
    一緒に片付けてあげてよ!みたいについ言っちゃいそうだから

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 22:47:13 

    2歳1歳姉妹
    最近下の子が上の子と手を繋ぐのにハマってて、テレビを見てる時や絵本を読んでる時とか隙あらばそっと繋いでて、上の子も普通に繋いであげてて可愛いすぎ

    上の子は産まれた時から下の子にチューするのが好きで、でも必ず私に「チューしてもいい?」って聞いてからするのが可愛いすぎる

    とにかくかわいい

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/21(日) 22:47:45 

    >>7
    飲食で働いてるけど、意外と4人兄弟いますよね…!
    ワイワイ外食されてて、ご両親はずっと4人の世話されててすごいなぁって見てます

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/21(日) 22:49:49 

    >>1
    中3男、小3女育ててます。大きい子ですが良いでしょうか。
    正社員共働きで朝から晩まで働いています。
    上は受験、下はスポーツの全国大会が控えています。
    それぞれのスポーツ送迎、ケガでの整形通院がメインな子育てでした‥
    雪国なので、小さい頃は保育園送迎に時間かかってたなぁー。朝6:15には出発してたよ。懐かしい。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/21(日) 22:57:00 

    >>241
    235です
    最低で3回ですか…
    うちも10㌔です

    4回ってなかなか大変ですよね…

    うちなんて子どものパジャマは毎日洗うけど、自分のは3日おきとかですよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/21(日) 23:13:41 

    小6息子、小4娘、小2娘がいます。
    3人ワンオペで育てたけど(末っ子幼稚園年長まで専業主婦、その後1人の時間が寂しくなってパート勤務)
    ワンオペ3人育児はオススメしないしタイムマシンがあれば過去の自分を手伝って褒めてあげたい。
    「どうして保育士を目指さなかったのか」と聞かれるほど子供が好きで「3人の人間の人生を背負っている」という心づもりで熱心に育児ができる若さと熱量があったからできたことだなと思います。

    1番大変だったのは真ん中の子が生まれた時、上の子が満足するまで真ん中の子を泣かせたまま上の子と遊んでいた時期。
    3人目が生まれた時は上の子たちは2人で遊んでくれて楽でしたが、上の子が入園したので真ん中の子がお兄ちゃんのいない時間情緒不安定になって大変でした。
    大変だったけど、お兄ちゃんと一緒に幼稚園に行きたくて園バスに乗り込もうとして先生に止められたり、微笑ましい思い出もたくさんあります。

    もう今は全員小学生だし(上の子はもうすぐ卒業)、家事の役割分担とお給料制も導入してかなり私の負担が減りました。
    夫も昔より時間に余裕のある日が増え、休みの日は夕飯を作ってくれるし(ワンオペ育児をさせた罪滅ぼしと思っているようです)、3人の子供たちも相変わらず可愛いし、3人産んで良かった気持ちは一度も変わったことはありません。

    国が少子化少子化言うなら、これから生まれた子供にかかるお金は全て国が負担する!とか言ってくれたらあと2人くらい産むのにな。笑

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/21(日) 23:23:09 

    >>170
    私は上の子が小学1年生くらいの頃から
    「お母さんの体調で機嫌が悪くなりやすい日がある」ことと、
    「子どもたち全員大好きだから全員同じくらい色々できる人間になってほしいから、例えば勉強が苦手な子にはたくさん勉強を教えるけど得意な子にはあまり教えない、みたいな差は生まれる」ということを説明しました。
    子どもはすぐ忘れちゃうから、「前にも言ったけど」「いつも言ってるけど」と定期的に話してます。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/21(日) 23:31:09 

    >>18
    旦那さんが投資してたからまだ子供小さいけど大丈夫です
    賢い旦那に感謝!
    娘も頭いい人と結婚してほしい

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 23:32:36 

    >>241
    服は縮む前提で大きめ買うんだよ!
    シワがつくものと高い服は普通に干す!
    人生変わるから乾燥機買って欲しい!

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/21(日) 23:37:11 

    >>31
    地方で一馬力1200ぐらい
    私は子供が小学生になったらパートしようか悩み中
    子供が小学生だと暇ですかね

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/21(日) 23:41:07 

    >>93
    時短終わったら退職した
    うちも旦那が忙しいから私ぐらい子どもと過す時間
    作ろうと思って

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/22(月) 08:00:40 

    >>235
    うちも4人家族だけど2回だなぁ
    部屋干しする洋服で1回、あとはその他タオルやパジャマや下着全部まとめて1回だよ

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/22(月) 08:02:37 

    >>252
    私パート探してるけど、土日とか長期休み出られないとなかなか仕事見つからない…

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/22(月) 10:51:41 

    >>250
    参考までにどんな投資をされてますか?
    いくらくらいの利益が出ましたか?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/22(月) 11:05:16 

    >>185
    うちも真ん中2歳で3人目が2ヶ月なんだけど、自分もまだ赤ちゃん気分が抜けきってないくせにお姉さんだから!ってミルクあげたりトントンして寝かそうとしたり抱っこしたがったり、本当に可愛すぎる

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/22(月) 11:06:58 

    >>7
    うちは3人だけど、本当に洗濯物の量がすごい
    3人目が保育園行き始めたらどうなっちゃうの??ってくらい多い
    干すのも大変だし乾燥機買えばよかったなーって思ってる

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/22(月) 11:13:30 

    >>244
    かわいい!!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/22(月) 11:16:57 

    >>246
    もちろんいいですよ~!!やっぱり、子が大きくなると色々懐かしくなりますかね。私は早く大きくなってくれー!って思っています(^.^)

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/22(月) 12:40:24 

    >>255
    そうなんですね、、
    土日長期は嫌ですよね
    どうしようかな

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/22(月) 12:56:22 

    >>255
    給食センターとか募集してないかな?
    学校と休みが合うから人気だよ
    あと学生さんのバイトが多いとこは土日とか長期休みに入ってくれるから結構休みやすかったりする
    事務系も土日休みが多いけど狭き門……

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/22(月) 13:32:02 

    >>109
    うちも夫が持ち多んだコロナで4歳1歳わたしと全滅し、わたしが1番重症で40度近い熱が4、5日続くし普通の風邪より倦怠感も強くて辛かったけど、夫はリモートワークを会社から命じられてずっと1人で家事育児やってた
    あの時ほど夫の会社を憎んだことはない

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/22(月) 13:33:59 

    >>43
    羨ましいって思ったことはないけど、もし1番上だけの一人っ子家庭だったらどんな風だったかなって想像はする
    わたしも息子も旅行大好きなのでディズニーユニバ温泉行きまくってただろうなとか考えます笑

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/22(月) 13:36:09 

    >>47
    少数派かもしれないけど子どもたち皆可愛いし大事だし、このこたちが産まれてきてくれてよかったって毎日思ってる3児の母です

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/22(月) 13:46:49 

    >>87
    乾燥機あるとやっぱり便利そうですね
    うちは子ども3人ですが下2人が2歳0歳なので洗濯物が多く、1番上の子も習い事がある日はユニフォーム洗濯もあってとにかく毎日干したり畳んだりが大変で乾燥機ほしいなぁと最近思ってるところです

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/23(火) 03:06:22 

    >>253
    ほんとそれを視野に入れないとやってける自信ないし子どもに悲しい思いはさせたくないから悩む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード