ガールズちゃんねる

しずる村上純のラーメン二郎本がトラブル「勝手に出したと店主が激怒」の情報

60コメント2013/09/26(木) 10:55

  • 1. 匿名 2013/09/25(水) 03:57:34 

    しずる村上のラーメン二郎本がトラブル 「勝手に出したと店主が激怒」の情報(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュース
    しずる村上のラーメン二郎本がトラブル 「勝手に出したと店主が激怒」の情報(J-CASTニュース) - 国内 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    お笑いコンビ「しずる」の村上純さん(32)がラーメン二郎のうんちくを本に書いたところ、東京・三田本店の店主が激怒したとの情報がネット掲示板に書き込まれ、物議を醸している。所属先の吉本興業では、こうしたトラブルがあったことを取材に認め、出版社が交渉していることを明らかにした。 トラブルになっているのは、村上純さんらが光文社新書から2013年9月18日に出した「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」という本だ。

    +15

    -13

  • 2. 匿名 2013/09/25(水) 03:58:34 

    村上ってどっちだっけ?

    +95

    -8

  • 3. 匿名 2013/09/25(水) 03:58:58 

    32歳だったんだ…。もっと若く見えた。

    +49

    -7

  • 4. 匿名 2013/09/25(水) 03:59:18 

    ラーメン二郎ってメディアNGなの??

    +55

    -4

  • 5. 匿名 2013/09/25(水) 04:00:02 

    これ、本人のせいじゃなくて、出版社側の仕事だよね。普通お店に許可取るじゃん。

    +211

    -5

  • 6. 匿名 2013/09/25(水) 04:00:49 

    村上ラーメン二郎好きだったんだ…。そんなイメージなかった。

    +50

    -6

  • 7. 匿名 2013/09/25(水) 04:01:06 

    32歳ってのにちょっと私も驚いた。

    +48

    -7

  • 8. 匿名 2013/09/25(水) 04:01:40 

    まぁ飲食店からしたら、フードライターとか評論家的な人はうっとーしいかもな
    ペン一本でそのお店潰しちゃうこともあるし
    ちゃんと許可とるべき

    +157

    -5

  • 9. 匿名 2013/09/25(水) 04:02:08 

    別に悪く書いたわけではないんでしょ?

    +41

    -13

  • 10. 匿名 2013/09/25(水) 04:02:47 

    出版社はなんで事後報告にしたの?

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2013/09/25(水) 04:04:21 

    「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」ってタイトルの本なのに、店側が怒るってことはそもそも取材とかメディアがNGだったんだろうね

    +114

    -4

  • 12. 匿名 2013/09/25(水) 04:04:27 

    どっちかっていうと池田の方がラーメン顔のようなww

    +202

    -1

  • 13. 匿名 2013/09/25(水) 04:07:02 

    お店に報告するのは執筆者の仕事じゃないでしょ…。出版社の怠慢じゃん

    +93

    -5

  • 14. 匿名 2013/09/25(水) 04:09:00 

    >1
    >ラーメン二郎側がメディア露出を避けていると紹介し、書くことを二郎側は望んでいないかもしれないとも漏らしている。

    もうこれじゃん・・・そもそも書いちゃダメなお店だったんじゃん。

    +120

    -1

  • 15. 匿名 2013/09/25(水) 04:10:53 

    二郎めちゃくちゃうまいけど、店主のこだわりがすごそうっ!

    +20

    -22

  • 16. 匿名 2013/09/25(水) 04:13:25 

    そもそも取材NGのお店ってなんなんだろうね。宣伝になっていいと思うけど。

    +16

    -34

  • 17. 匿名 2013/09/25(水) 04:14:36 

    弁護し立てるとか言ってるし泥沼化しそう

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2013/09/25(水) 04:14:48 

    普通はお店に許可を取って、取材して…ですよね?
    出版社が先走っちゃったんだねー

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2013/09/25(水) 04:16:10 

    ラーメン二郎側も、そんなに憤慨することか?チラホラメディアでも騒がれてたじゃん。

    +66

    -12

  • 20. 匿名 2013/09/25(水) 04:17:26 

    >1
    >トラブルの原因は、出版することを事前に店側に伝えていなかったためらしいとし、店主は「担当弁護士に話を通せ」と立腹していたとした。ようやく店内に戻ってきたものの、「怒り覚めあらぬ感じだった」とその様子を書き込んでいる。

    いくらなんでも怒りすぎのような気もする。

    +64

    -11

  • 21. 匿名 2013/09/25(水) 04:18:00 

    弁護士とか、ここまでしちゃうと、かえってお店のイメージが悪くなるよ

    +83

    -16

  • 22. 匿名 2013/09/25(水) 04:25:36 

    >人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ

    また1つ学べたじゃん

    +159

    -4

  • 23. 匿名 2013/09/25(水) 04:26:00 

    ラーメン屋さんて頑固者とか体育会系の人多いから筋通さなかった事が逆鱗に触れたんだろうな
    てか本の中ですこし触れた程度ならわかるけどこんな丸々タイトルにするなら普通連絡するよね
    ヤル気ない担当者だな

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/25(水) 04:26:29 

    テレビに出るのと、本を出すのじゃ意味が全然違うよー。
    許可なし、ってことは本の内容確認も出来てないんでしょう?褒めてても、それがお店の方針と違うものだったらどうするの?雑誌に掲載される時も、内容は必ずお店に事前に確認取るのが当たり前だよ。
    自分のお店のことを勝手に書かれて出版されたら怒るのも当然。

    +82

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/25(水) 04:28:26 

    そもそもこんな本売れないだろ

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2013/09/25(水) 04:43:25 

    タイトルに【ラーメン二郎】って入ってるから、知らない人は公式本だと思うだろうしねぇ…
    許可無しの出版なら、裁判沙汰になっても仕方ないんじゃないかな?

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/25(水) 04:46:59 

    炎上商法乙

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2013/09/25(水) 05:26:25 

    本人側に許可を取っていない本なんて結構あるし、たとえ裁判になったとしてもラーメン二郎側が負けるし、自分を良く言ってくれた相手をわざわざ訴えるなんて評判も悪くなると思う。

    +13

    -27

  • 29. 匿名 2013/09/25(水) 06:20:03 

    ラーメン屋の一部は、こだわりを前に出し過ぎで、鬱陶しい。
    何で、そんな偉そうなの?って、常日頃思ってる。

    +84

    -6

  • 30. 匿名 2013/09/25(水) 06:42:24 

    そもそもラーメン二郎ってそんなにおいしい?
    みんな二郎二郎言ってるけど、私無理だわ...
    若い子はとりあえず二郎感がはんぱない

    +51

    -8

  • 31. 匿名 2013/09/25(水) 07:10:36 

    お金の問題だね!

    悪く言ってるワケじゃないのに
    弁護士までたてる?

    +11

    -9

  • 32. 匿名 2013/09/25(水) 07:16:43 

    面倒な店主だね。まだこーゆー人いるんだー( ̄○ ̄)

    +22

    -16

  • 33. 匿名 2013/09/25(水) 07:34:58 

    いやいや。そんなに怒ることじゃないって方、自分が大事にしていて、人生かけているものを 他人が勝手に使って商売するってどーですか?
    悪くないこと書いてないからいーでしょ。ってそうゆう話じゃないよね???
    失礼な話だよね? 怒って当然。

    +46

    -3

  • 34. 匿名 2013/09/25(水) 07:58:01 

    光文社って障がい者の筆者に印税渡さないで出版料ネコババ、
    もうすぐ死ぬから舞台出てくれって土屋アンナに頼んで
    原作の改変勝手に許可した例の会社でしょ。

    そんな会社に関わりたくないわ。

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2013/09/25(水) 08:22:24 

    メディアに出てるのは、本家ではなくのれん分けしたお店ですね。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/25(水) 08:25:48 

    とにかく女性向きではないような。
    歳のせいかしら。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/25(水) 09:00:30 

    ここのお店って、店員の態度が悪い(早く食べろ!みたいに威圧される)

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/25(水) 09:02:18 

    ラーメン二郎ひ2ちゃんじゃ犬の餌とか言われてるよね。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2013/09/25(水) 09:06:24 

    38

    そーなんだ
    てっきりウケがいいものかと。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2013/09/25(水) 09:31:25 

    ブタの餌=二郎

    +20

    -4

  • 41. 匿名 2013/09/25(水) 09:31:37 

    本出したことも今知った。
    しずるいつの間にかテレビ出なくなったね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/25(水) 09:53:21 

    そう!餌だよ。
    大多数の料理人も言ってる。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2013/09/25(水) 11:53:30 

    本の宣伝かと思った…(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/25(水) 12:06:06 

    二郎って色んな所にあるけど、並んでるとことそうでもないとこの差が激しい。なんか行きづらくて入った事ない。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2013/09/25(水) 12:23:46 

    安いのと量が多くてこってり
    味のわからん若いヤツが好きそうな食べ物ですよ

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/25(水) 12:24:48 

    20だけど二郎は無理。
    若いとか関係なくて好みだと思う。

    ただ、マニア以外には全くヒットしないと思います。

    勝手に本出したのはダメだけど、
    しずるの村上さんが以前から好きだったのは知っているはずだから、もう少し違う言い方もあったのでは⁇

    TVの取材だって受けてるわけだし。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/25(水) 12:50:54 

    ここの創業者は「総帥」って言うらしい。

    言いたかないけど、一部ラーメン屋の偉そうな感じは、
    「たかがラーメン」で、偉そうにしないでって思う。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/25(水) 13:14:19 

    実際に、うまくない。(≧∇≦)
    見るだけで食欲が無くなる。
    田舎の犬に食わす飯かに見えた。

    偉そうお店の態度がいや。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2013/09/25(水) 13:19:02 

    こんなのそもそも許可取る必要ないでしょ。
    ラーメンには人格権も肖像権もないし。
    パブリシティ権でどうかというとこだろうけど、知名度考えるとねえ…

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2013/09/25(水) 15:15:05 

    話の流れで一言、ラーメン二郎が好きって言うくらいならかまわないだろうけど、お店の紹介レベルだと確認や許可取るのが普通。
    ましてやタイトル&内容までとなったら、こんな本書くんですが…って確認取る。
    ラーメンに権利は無いとか言うけど、商売としてやるにはちゃんと権利主張できますよ。
    本出版も立派な商売なのに、なんでこんな初歩的な事を…

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2013/09/25(水) 15:17:30 

    一度食べたことあるけと、不味くて見た目も豚の餌で半分も食べれなかった。

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2013/09/25(水) 20:14:45 

    50
    なんの権利で争うんですか?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/25(水) 20:27:16 

    52
    素人でもパッと思いつくのは「商標権」。
    本のタイトルに、明らかに特定の店名だとわかる名前をつけたら
    便乗商売だと訴えられても仕方ない。
    (このくらいの知名度の店だったら、店名を商標登録してるはず)


    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/25(水) 23:00:28 

    歌舞伎町のラーメン二郎に行ったことがある。私には合わなかった。
    どうして、行列ができるのか疑問だった。
    歌舞伎町にはもっと美味しいラーメン店が多くあるのに。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/25(水) 23:02:52 

    53
    商標は店名を独占的に使用する為の権利でしょう。
    「指定商品・指定役務(サービス)と同一又は類似の商品・役務(サービス)について使用した場合」
    とありますし、今回のは関係ないと思いますけど。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/26(木) 01:37:02 

    55
    申請時にどの分野で登録してるかによる。
    たしかいくつものジャンルに分類されてて、
    第16類かな? の「印刷物」も商標に含まれていれば
    アウトにできる可能性が高い。

    勝手に店名入りグッズとか作られないようにしたい場合は、
    かなりの分野にわたって申請するケースが多いよ。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/26(木) 01:48:01 

    ラーメン二郎のお向かいに住んでいました。
    当時、こんなに有名と知らずにいつでも何時でも並んでいて
    小汚い店だけど、こんなに人気なら
    いつか食べたいなーと思っていました。

    が、テレビで紹介されてたら油ギトギトで
    なんだか美味しそうにみえず結局行かなかったです。
    まあ、並んでいる人もおっさんやアキバっぽい人ばかりだったので
    味覚が違うのかな。。と。
    がるちゃん民には合わないかも。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/26(木) 07:11:10 

    ラーメン屋って偉そうだよねw
    有名なラーメン屋らしいとこいったけどなんかドアに食事中って書いてあって
    外で待ってるときしゃべってたら怒られた
    中で食べてる客は無言で食べてて気持ちわるかった
    結局食べずに帰ったよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/26(木) 09:56:39 

    こんなもん100パー、村上と光文社側が悪いでしょ。宣伝になるからいいでしょとかラーメン屋が偉そうとか見当違いのこと言ってる人は痛いしずるヲタか吉本の工作員と認定されても仕方ない。許可とらないなんてありえない。本の中で店主がこういう書かれ方するのを望まないかとしれないとか書いてるし確信犯じゃん。勝手に書いたけど一方的に受け入れろって何様。この売り上げも村上のもとに入るんなら責任も負って当然。出版社はもちろんだが。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/26(木) 10:55:15 

    56
    ダメみたいですよwwww
    ラーメン二郎本トラブルに関する法的考察
    ラーメン二郎本トラブルに関する法的考察blogos.com

    J-CASTニュースに「しずる村上のラーメン二郎本がトラブル 「勝手に出したと店主が激怒」の情報」なんて記事が載っています。お笑いコンビ「しずる」の村上純氏が「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」という本を出版したところ、ラーメン二郎三田本店店主が「...


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。