ガールズちゃんねる

「ブラタモリ」を語ろう

154コメント2024/01/21(日) 17:24

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 20:16:51 

    好きな方お話しましょう。
    少し前に再放送で見た下北沢の回が面白かったです。
    「ブラタモリ」を語ろう

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 20:17:56 

    専門家が質問したことを完全に当てていくタモさんw
    その後「さすが!よくご存知ですね〜」が定番w

    +143

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:06 

    小柄な女子アナが、いつも一緒。

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:24 

    何も考えずにのんびり見れる

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:35 

    地層、水路、坂好き

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:38 

    やっぱり相方で最高だったのは近江ちゃん
    元気にしてるかな

    +75

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:38 

    何が良いって暗い中でぼぅ~っと見れるからいいよね

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:42 

    古い道筋をチェックしがち。

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:42 

    >>2
    たまに解説しすぎて「あっすみません、その話はまた後ほど…」って止められるのもあるある

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:44 

    近江ちゃんの時が好きだった

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:55 

    三年以上見てないわ
    徳光の路線バスで寄り道の旅はまだやってる?

    +1

    -19

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 20:19:05 

    錦帯橋見に行って見たくなった
    ブラタモリ見ると、そこに行きたくなるんだよね。
    フォッサマグナとか勉強になった

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 20:19:17 

    ゆるーいマンスプレイニング

    +1

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 20:19:22 

    先週、今週の黒部ダム黒部渓谷の放送見ました。見応えあった。私たちが入れないところを見せてくれて興奮しました。今夏開通の新ルートで行ってみたい。

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 20:19:38 

    これ夜中の静かな時にのんびり見たいから木曜日の夜の再放送は有難い

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 20:19:46 

    タモさんって物知りだよね。
    私にはピントもカンともこないような些細なことでも感動して凄いなぁって思う。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 20:20:06 

    >>11
    それなんか関係あるの?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 20:20:15 

    頭が悪い私でも分かりやすい解説してくれるから好き

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 20:20:48 

    毎週見てる
    黒部ダム特集だね
    タモリさん高所恐怖症らしいけど、よく耐えられたな
    私は映像だけで怖かった

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 20:21:05 

    タモリの博識を見せる番組
    アシスタントの女の子はタモリの横にいるだけ
    意味はあるんだろうか

    +9

    -18

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 20:22:13 

    地形地質クイズは絶対当てるよね
    テレビでありがちなわざと間違えてボケるとかしない

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 20:22:35 

    >>10
    京都で始まって最後の宮崎でタモさん涙
    近江ちゃんもゆとりちゃんからどんどん成長してほんとよかったよね
    黒部ダムの回とか好きだったわ

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 20:23:19 

    >>20
    素人目線の受け答えするのがいいところじゃない?
    みんながみんな博識よりはそういう人がいる方がいい

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 20:23:19 

    梅田ダンジョンの時は警備大変だっただろうなぁ

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 20:24:00 

    >>11
    放送局全然関係ない

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 20:24:47 

    最近、エンディングの、未来のあなたに幸せを贈る、って歌詞を聞いてると「ブラタモリあと何回見れるのかな、、、」って思って胸がぎゅっと苦しくなる

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 20:25:46 

    >>6
    私も近江ちゃんとのコンビが一番好きだった
    「ブラタモリ」を語ろう

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 20:27:39 

    >>23
    私は意地悪なのかな
    たまにはタモリに勝てるくらいの知識人がアシスタントでも良いと思う
    黒部でもタモリの言った事をオウム返ししてて、お人形みたいでつまらない

    +10

    -16

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 20:28:24 

    来週舞台は久々に鎌倉
    前にやったのは桑子時代の時なんだね
    大河の鎌倉殿の頃に番宣も兼ねてやらなかったのは何故?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 20:30:30 

    >>27
    知床の回で近江ちゃんが知床旅情を知ってることを知った時のタモさんの反応がよかった
    懐かしいねー

    近江ちゃん、見てる?
    仕事は順調かな?街づくり、頑張ってね!

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 20:30:36 

    「ブラタモリ」を語ろう

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 20:30:51 

    >>2
    それが面倒くさくて見るのやめた。別に私はタモリさんに思い入れがないし。

    +5

    -20

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 20:31:24 

    >>22
    宮崎で近江ちゃんがお別れの挨拶してる時、タモリさん聞いていて涙が出そうになって花粉のせいで目がと言ってたけど照れ隠しでそう言ってたのかな

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 20:32:14 

    >>32
    なにが面倒なのw

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 20:32:15 

    パリ編を録画してあって、もう何度も繰り返し観てる。地下の通路を探検してて日本人のパティシエさんと偶然出会う場面(やらせかもしれないけど)は、何度見ても飽きないw

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 20:34:26 

    私は、井上陽水さんの「MAP」が聴きたくて見てた。EDの映像と共に聴くと、幼少期に戻ったかの様な、なんとも言えないノスタルジーに浸れるのが好きだったなぁ〜

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 20:35:49 

    タモさんみたいに博識になりたい

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 20:36:11 

    今回の能登地震で隆起した事にいつか番組でしてほしい

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 20:36:30 

    ブラタモリから立身出世していく女性アナウンサーが多いですね、歴代の女子アナの同窓会の特番も面白そうです

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 20:37:18 

    タモリはいいんだけど毎回ドヤ顔で出てくる自治体職員がね

    +3

    -25

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 20:38:00 

    >>12
    錦帯橋何度行ってもいいですよ!今もやってるのかな?錦帯橋花火大会も最高でした。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 20:38:22 

    >>34
    こういう信者によいしょされてもってる番組って感じが

    +0

    -16

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 20:38:30 

    >>11
    何でここで訊くの?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 20:39:49 

    >>14
    さっき続きをやってたよ~
    見応えあった!

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 20:40:02 

    >>17
    もちろん

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 20:40:13 

    >>31
    桑子さんって印象深いけど1年だけだったんだー

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 20:40:15 

    >>42
    なにもヨイショされてる感じしないけどなぁ

    +21

    -0

  • 48. よこ 2024/01/20(土) 20:40:22  ID:LpqNMFk7Pb 

    >>43
    なんとなく

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 20:41:17 

    >>33
    近江ちゃんが一番素直だったよね
    自分がゆとりって分かってて、それをタモさんに弄られた時も素直な反応で笑いとってたし
    最後のあれは照れ隠しでしょ
    桑子さんの存在が大きかったけどたぶんタモさん自身も気づかない内に近江ちゃんの方がより大きな存在になってたんじゃないかな

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 20:43:17 

    >>31
    二代目の首藤アナ、全然思い出せないと思ったら一回しかやってないのね。
    パイロット版はナレが池田昌子さん(メーテル)だったのか。これも記憶ないなぁ。

    2011年の3月10日に東京タワーやって、翌日の震災で東京タワーのてっぺんが曲がってしまい、しばらくしてから再放送する時にタモさんの「曲がる前の姿をもう一度見てみましょう」という挨拶が冒頭に入った。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:31 

    >>46
    林田ちゃんより短いの意外。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:44 

    彦根の回で案内人の方が離合できるくらいの広さがありますと言ったらタモリさんと近江ちゃんがすぐ反応して九州出身の方ですか?と聞いて3人で盛り上がってたの印象に残ってる
    「ブラタモリ」を語ろう

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 20:45:36 

    字幕の鬱陶しさに耐えられなくなって観なくなった。ナレーションも何故聞き取りにくい声の奴が担当をしているのか謎だった。

    +7

    -9

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 20:45:51 

    関ヶ原の回で、関東のお餅が菱形と聞いて驚いた。
    どうやって菱形にしているのかな?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 20:46:32 

    >>50
    横ですがその1回がすごくよかったんですよ
    京都の南禅寺の水道橋に行って、その後に桜の名所の蹴上インクラインにも行って
    最高でしたよ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 20:53:12 

    >>1
    暗渠!!

    来週の鎌倉楽しみ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 20:54:29 

    だいぶ前になりますが、某回のオープニングの後ろに実家が映っていてビックリしたことがあります

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 20:56:36 

    >>31
    久保田さんの頃は今のように全国回るんじゃなく、近所の坂道の角度とか小さな涌き水見つけたりとかして、渋谷の地名を導き出したりして、素朴で楽しい番組だったな。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 20:56:49 

    伊勢神宮に行った時に神様に歓迎されたようでいきなり風がガーっと吹いて垂れ幕が派手に捲れ上がってた
    さすがタモリさんと思った
    知識もさる事ながら全くふざける話もせずきちんとしてた。芸人ふぜいだと伊勢神宮だというのに笑いとりたくておかしな会話する奴いるけどそういう奴は風は吹かない

    あと、伊勢で育った私ですが おんし の事は知らなかった。漢字がわからないのでひらがなになってしまうところも恥ずかしいけど、おんしの話もタモリさんから知れて勉強になった
    今は県外で暮らしてるけど伊勢神宮に敬意払ってる芸能人って案外いないんだよね。神頼みが第一な感じ
    タモリさんと櫻井翔は敬意払ってて感心した。櫻井翔は別の番組でみたんだけど必ずスーツにネクタイで行くって。ブラタモリだけの話だけではなくてごめん

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 20:59:14 

    ブラタモリのお陰で地層とか土地の成り立ちに興味が出てしまい、最近のドライブ先は、フォッサマグナミュージアム、ジオパーク、戸隠地質化石博物館とかになってしまいました。
    勝山の恐竜博物館も、恐竜はもちろん面白かったけど、鉱石や地質のエリアがなかなかの充実度で面白かったです。
    ブラタモリで、この石は…ってなったとき、自分の答が合ってたらひとりほくそ笑んでる。まぁタモリさんの知識には到底追いつけないけど。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 21:00:14 

    >>35
    パリ編もおもしろかったね。道の真ん中が溝のようになっていて昔は汚物を流していたんだよね。パリ市内の下水道の整備、カタコンブ・ド・パリ、地下に焦点を当てたところがおもしろかった。

    ローマ編もおもしろかったな。また海外編やってくれないかな。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 21:03:59 

    >>58
    久保田さんの頃はまだタモさんが平日、新宿アルタに出勤する必要があったから、東京縛りがあったね。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 21:05:47 

    >>58
    いいともがあったんで泊りロケがむずかったみたいね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 21:07:38 

    >>1
    1番好きな番組だわ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 21:08:53 

    今でも4月は京都から始まるの?
    今年の4月から新しいアシスタント?それともブラタモリ終了?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 21:12:18 

    >>23
    華を添えて、常識ある受け答えで上品さと安定感出すんじゃない?
    おじさんばかりだと地味だし

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 21:15:16 

    2週連続の北九州
    ありがとうございました!
    市民ですが、放送後にタモさんが巡ったとこ行ってきました

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 21:16:39 

    >>44
    四年前のと三本セットでみた。
    6月にクロヨンいったから胸熱。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 21:17:47 

    >>14
    17年に放送した黒部ダムの時と同じ
    上坂さんが案内していたね

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 21:18:29 

    >>14
    景色も良かったよね!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 21:18:42 

    >>39
    誰の回だったか担当を辞める回でタモさんが「御出世なさいませ」って送り出してて神様感あって面白かったり

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 21:18:58 

    タモさんが賢くてお茶目で素敵!
    草彅くんのナレーションも穏やかで最高。
    干されてる時も聞けて嬉しかったよ。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 21:19:16 

    >>40
    知床のおじさんとかめっちゃ可愛かったよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 21:20:25 

    >>54
    切り餅だと思う。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 21:20:52 

    >>23
    この番組をギリ見そうな層っぽくて良いよね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 21:21:09 

    近江ちゃん、今回の黒部ダム見てるかな

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 21:22:20 

    >>59
    おんし? 
    おしん?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 21:22:42 

    出演する専門家陣もみんな手慣れてて話も分かりやすくていいよね。変に出しゃばらずタモさんに馴れ馴れしくもせず、きちんと専門家の域を超えないのがまたいい

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 21:22:53 

    >>58
    本来はブラブラお散歩しながら地形が分かってきて、ここは何年前まで海だったんだよ。
    そこでおおーっと久保田さんが叫んでみたいな愉快な番組で楽しかった。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 21:26:02 

    >>55
    その回見たいな。
    その辺り歩いてたら地元のおじさんが無料の資料館のことおしえてくれて、その中のビデオがブラタモリみたいな内容でとても良かったのよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 21:28:01 

    ブラタモリに興味持ったの最近なのよね
    過去の放送を全部見たい

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 21:29:27 

    >>80
    蹴上インクラインは春の京都では桜の名所の一つだけど線路の中に「犬釘」があってね
    それを探してるのがいかにもブラタモリですごくよかったよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 21:30:11 

    熊本城の回の後に熊本地震が起きて、ブラタモリの映像が修復に役に立ってると聞いたことがある

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:59 

    タモリさんが歩くのがしんどくなったらどなたがされるのだろう?と心配になったよ。
    今日の「つるべ」ににやりと反応&真似する姿みて思ったよ。ただ賢いだけじゃ見ないのよね。


    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:38 

    >>31
    野口さん可愛いよね。

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:34 

    >>82
    ありがとうございます。ネットで検索してみました!
    タモリさんは亀釘なんて言ってたそうですね。
    本当にお茶目です。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:16 

    >>31
    浅野さん大抜擢なのにコロナ直撃で運がいいんだか悪いんだか
    スタジオで過去の振り返りみたいなの多くてやっとロケできるようになったと思ったら卒業決まって気の毒だった

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:15 

    >>86
    あの回がタモさんが東京縛りから解放された最初でタモさんも京都好きだからすごく楽しそうでした
    動画を見つけることができたらぜひ見てみてね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:35 

    >>74
    切り餅って固めてから切るのかな??

    西日本は、ついた餅を手で丸めるから作り方想像できない。
    サトウの切り餅みたいな感じかな?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 21:43:09 

    >>52
    この時近江ちゃんだったんですね。
    福岡局にいたことがあって知ってたんですよね。
    福岡県民じゃないけど、私もその場面なぜか覚えてました。笑

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 21:43:42 

    >>20
    皆さん高学歴で知識があってもわざと知らないふりわからないふりをしているそうですよ
    タモさんよりも先に真面目に当ててしまって林田さんとは暫く上手くいかないコンビだったと聞きました

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 21:44:14 

    >>89
    広げてから切るんだよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 21:44:42 

    >>52
    何気ない話から福岡になったよね。

    本当に関東のひとは離合って言わないの??

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:37 

    先人ってドローンとか車とかあるわけじゃないのに、そして勉強する時間も限られてただろうに、人力で不可能に思える工事したりしてしかもそれが地層や地理などの理にかなってて驚きます。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:17 

    >>60
    ブラタモリからずれちゃうけど
    既に行かれたらごめんなさいで
    長野県富士見町から山梨県北杜市まである七里岩をぜひ見て欲しい。そこと反対側の逆断層。
    自分は降りたってじっくり見たことないけど、七里岩は山梨県側の国道141号線を走っていると見えます。
    七里岩近辺の人は当たり前の風景だと思いますが、通る時は絶対にタモさん好きな崖(台地)だ~!と叫んでおります。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:43 

    近江ちゃんと回った長瀞も面白かったよね
    近江ちゃんが岩とか興味なくて唯一テンション上がったのがかき氷

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 21:48:58 

    >>87
    ね、浅野さん愛嬌あって良かったのに、あんまりブラブラできなくて残念だった。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 21:50:55 

    >>1
    糸魚川のフォッサマグナは神回だった!
    ブラタモリのタモリさんはとても楽しそうで生き生きしてるから好き

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 21:51:34 

    >>56
    暗渠位置の把握ってすごく大事ですよね
    二子玉と武蔵小杉の辺りの回で取り上げていた暗渠が結局水害になったし、我が家の近辺の大手企業工事敷地内の暗渠も一回溢れてきて水害が起きた事があります
    短時間の集中豪雨であっという間に川が現れて浸水被害

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 21:52:57 

    >>71
    近江ちゃんと林田さんの時に出世していくんですね的なこと言って気がする。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 21:54:18 

    >>91
    そうだったの?林田さん自分の立ち位置悩んでるっぽかったよね。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 21:55:11 

    ローマが大好きなのでローマ編がおもしろかったです。
    地域特有の玄武岩やトラバーチンを使った道や建築物だけでなく、なぜあんなに水が豊富な街になったのかというのも勉強になりました。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 22:01:49 

    >>96
    タモリさん、近江ちゃんのことを近江ちゃんはいつも自然体でいいねー興味ない時はふーんって顔して聞いてるってコメントしてた

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 22:03:20 

    >>92
    広げて固めて?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 22:03:36 

    >>103
    そんな近江ちゃんがまさかのブラタモリでの経験も踏まえてのデベロッパー転職での街づくりだからね
    人生分からんねー

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 22:06:15 

    >>1
    今の野口さん、わりと好き。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 22:07:42 

    >>58
    その渋谷の時に、突然歌手の井上順さんが出てきて(やらせかもしれないけど)、タモリさんに「俺渋谷の生まれなんだ。渋谷のことは何でも知っているから聞いてくれよ。」と言っていたのを覚えている。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 22:11:16 

    >>98
    昭和から永らくやってたタモリ倶楽部も、都内近郊限定だけど(予算と「いいとも」事情で)、玉川上水を散策とか坂道散策とかこれのミニ版みたいな回が周期的にあって、楽しそうさが全身からあふれてたw鉄道もだけど。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 22:12:24 

    ローマ行った回面白かったなあ
    タモリさん本当博学

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 22:16:13 

    >>78
    修学旅行生なんかにいつも説明したりしてる人なんだろうなって思ってみてるw

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 22:17:19 

    >>69
    上坂さん、タモリさんと相性いいよね。
    なんとなくだけどw

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 22:20:07 

    >>23
    タモリさんが気楽に「風すごいね~」とか言えるお供がいた方が、私は和やかでいいと思ってるよ。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 22:22:54 

    >>21
    岩の種類とかの名前、さっとでてくるのすごいよね。
    私だったら、予習しておいてもあんなナチュラルに出てこないw

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 22:25:16 

    ブラタモリが続くなら今年の4月の京都はどこになるんだろうね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 22:27:11 

    >>58
    番組の始まりから全国展開を計画してたんじゃないと思うよ。
    始まりはちょっとその辺をブラブラしながら、土地の高低差や水の流れ方を見つけては昔の町並みを予想したり、川や海の場所を推測したり、河川改修工事の歴史を振り返ったりしてたね。
    解き明かされると無邪気な久保田さんがおおーっと驚くのが流れだったね。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 22:27:28 

    >>104
    そうです

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 22:56:11 

    >>84
    伊集院光ならどうかと思ったけど、やっぱりタモさんは唯一無二だよね。
    伊集院の街歩きも見たいけど。テレ東で。

    +6

    -0

  • 118. ガル人間第一号 2024/01/20(土) 22:56:56 

    『近江友里恵さんの頃が1番面白かった!』
     再放送のブラタモリで近江ちゃんのだと当たりwって気分になるね。
      o(*≧∇≦)ノ
    「ブラタモリ」を語ろう

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:45 

    前回・今回の黒部面白かった
    風景もきれいだったけど、地震の影響がなかったかちょっと心配してる

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 23:01:22 

    >>106
    新潟市出身なのに、弥彦神社初めてと燕・三条の回で言ってて驚いた。
    小学校の時に遠足で弥彦山登山は行かなかったのかしら。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 23:05:26 

    >>119
    2023年11月に撮影しましたとテロップでてたね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 23:09:42 

    >>36
    女神も瞬きも、土曜の夕方(夜)っぽい、のんびり気分にもなるのよね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 23:13:22 

    >>44
    見入ってしまったわ。先人の知恵と行動力の凄さに感動した。暖かくなったら行きたいな〜。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 23:16:05 

    桑子さん時代は遠ざかってたなー。妙にテンション高くてキャッキャしてて不快だった。

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 23:19:26 

    >>116
    ぷにぷにで熱々のつきたて餅は食べないの??

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 00:03:57 

    >>59
    御師だったっけ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 00:27:32 

    >>1
    代本があるヤラせでしょ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 00:46:48 

    >>124
    そして最近また見るようになった。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 01:29:16 

    >>20
    隣のアナウンサーが桜田門外ノ変を知らないと言った時は『なんだこいつ』と思ってしまった。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 01:34:55 

    ブラタモリで何年か前、石川の輪島と珠洲市に行ったよね。キレイな町並みだったよ。。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 01:50:20 

    >>5
    城も…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 03:27:38 

    >>12
    山口県民だけど、錦帯橋の回は勉強になりました。
    あんなすぐそばに素敵な城下町があるとは知らなかった。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 06:36:41 

    >>130
    ブラタモリ、行っていたね。
    輪島市ではめっちゃ晴れだったのに、珠洲市では大雨で風が強くて
    有名な塩造り現場の撮影が出来なかった。
    輪島市も珠洲市も綺麗な所だった。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 07:30:14 

    >>125
    食べるよ。
    保存用を切り餅にするんだよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 07:41:24 

    >>120
    まぁ、小林麻耶みたいに小さいころ住んでただけかもしんないしね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 08:02:58 

    >>130
    録画してたので、最近見直したの。
    独特なところだし、世界農業遺産とか1000年以上前からの文化なんかもあるんだよね。
    安全な生活第一だとは思うけど、離れたところに移住するなんて考えられない方がいるのもうなずけた。
    いや、まー地元への考え方ってどこの人もそうだとは思うけれど。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 08:19:34 

    >>134
    熱々の餅を切るの??
    丸めないの?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 09:12:21 

    >>137
    すぐ食べるのは、丸めると言うか、ちぎって。
    よく言われる丸餅と角餅は保存用の餅のことだよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:25 

    >>138
    ありがとう😊

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 12:11:38 

    >>114
    金閣寺〜北野天満宮あたり。
    まだ行ってないと思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:45 

    >>93
    新潟生まれの千葉育ち、現在の住まいは東京だけど、離合は聞いたことない。
    ググったけど、車同士のすれ違いで合ってる?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 13:48:08 

    >>141
    車が狭い道ですれ違うことを[離合]と呼びます。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 14:03:47 

    >>96
    タモさんと近江ちゃんコンビは
    じいちゃんと孫みたいで良かった

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 15:57:22 

    >>91
    アナウンサーなんて高学歴だから知らないわけ無いもんね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 16:35:51 

    >>58
    一度、「笑っていいとも」終了後のアルタに
    久保田さんが「おじゃまします」と言いながら
    登場した回があって、面白かった。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 16:39:00 

    >>130
    由緒あるお寺にも行ってたよね。
    最近の地震で被災したらしいけど……。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 16:43:17 

    >>7
    どうして暗いところで見るの⁈部屋を暗くして見るの?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 16:47:47 

    >>23
    相手役のアナの人はなるべく事前に下調べとか予習しないで本番に臨むことを求められているとかなんとか、以前聞いたような気がする。その場の素の驚きとかが新鮮でいいんでしょうかね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 16:49:00 

    >>31
    首藤さん、短い!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 16:53:30 

    >>31
    タモリさんが林田さんに「ご出世なさいませ笑」と言っていたのが記憶に残ってるw林田さんが最後の回だったのかな?ブラタモリ担当すると出世するというジンクスなのか

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 16:54:47 

    >>38
    相当まだまだ時間が経たないとできなそう…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 16:56:27 

    >>138
    餅の会話が続いてて面白いw

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 16:58:20 

    >>138
    からみ餅っていうよ、うちのほうでは。つきたてをちぎってアンコとか大根おろしとかをからめて熱いうちに食べるんだよね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 17:24:09 

    >>153
    そうなんだ?
    うちの方は、大根おろしのせたやつしかからみ餅とは言わないや。
    あんこのせたらあんこ餅。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード