ガールズちゃんねる

絵の上手さについて語りたい

130コメント2024/01/23(火) 21:51

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 16:09:10 

    最近ってあんまり上手くない(デッサンが変)イラストレーターの方でも大きな仕事やコラボ商品出たりして謎です
    時代の変化なのでしょうか?
    皆さんどう思いますか?

    +63

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 16:09:47 

    絵の上手さについて語りたい

    +58

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 16:09:54 

    絵の上手さについて語りたい

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:02 

    好きだけど、うさまるとかも誰でも描ける絵だしね

    +11

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:19 

    絵だけじゃなくて、文章も「文法的におかしいよ」というのが出回ってる
    歌も縫製も…その他何でもそうだろうね
    ぜーんぶ商売の民主化でレベルが下がってるよ

    +93

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:27 

    ささればいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:48 

    ジジババを上手くかけない人は
    漫画家として認めない

    +62

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:53 

    >>1
    浜ちゃんに教えてもらおう。

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:55 

    >>1
    SNSで一定の支持を得られたらそれでいいところはあるよね
    何でこんな絵が??って思うことはちょいちょいある

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 16:11:18 

    >>1
    イラストレーターの仕事はある種人脈ゲー
    絵上手絵師(コミュ力ゼロ)より絵下手絵師(コミュ力神)なら後者の方が圧倒的に仕事が取れる

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 16:11:22 

    デジタルはいろいろだけだけど味がなくなる

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 16:11:23 

    Pixiv見てたらバケモンばかりでつらいw

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 16:11:23 

    おぱんちゅうさぎは好きよ

    +5

    -18

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 16:11:44 

    イラストレーターの人が昔言ってたけど
    「自分にも描けそうかも」ってレベルがいいらしいよ

    ちいかわとか

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 16:12:10 

    左 あんまりな人
    右 上手な人
    絵の上手さについて語りたい

    +2

    -16

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 16:12:23 

    >>7
    赤ちゃんや幼児が全然可愛く描けない人もいる

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 16:12:59 

    >>7
    少女漫画だとグッドモーニング・コールの高須賀由枝は下手以前にデフォルメで誤魔化して描こうともしてなくて正直どうかと思う

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 16:13:02 

    >>15
    国旗かと思ったw

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 16:13:04 

    絵の上手さより加工の上手さの時代だよね

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 16:13:20 

    書道もそうじゃない
    結局好き好きや流行りなのよ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 16:13:54 

    >>7
    鳥山明はオッサンとジジイのバリエーションが広くてびっくりする

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 16:15:07 

    >>7
    あと動物な
    犬、猫、鳥
    漫画でメジャーなこの3つぐらいは練習しろと思うわ

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 16:15:08 

    >>1
    上手い絵ならいくらでもAIが描けるし写真でもいいわけなので、個性的だったり魅力的な絵に人気が出るのはあまり前だと思います。
    あとそういう個性的な絵の人たちも基本のデッサンはめちゃくちゃ上手い人が多いですよ。
    基本があるからこそアレンジできるというか。

    ピカソの15歳の時の絵貼りますね。
    絵の上手さについて語りたい

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 16:15:28 

    >>4
    誰でも描けるけど、そのキャラクターのデザインを考えているのよ。
    そんな事言ったら、私だって幼稚園児の頃キティちゃんを、そっくりカンコピして描いてたわ。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 16:15:32 

    外国人の友達が、日本人は絵も工作も超上手い!って言ってたよ
    留学した時も、マンガ描いて!ホント上手!って、日本人にしては下手な私も褒められた

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 16:15:57 

    上手い人ってささっと描いたものでもわかるよね

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:12 

    ちいかわって書いてる人女?

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:18 

    漫画もイラストもハードル下がってるよね
    素人がSNSで上げてバズれば売れるんだから昔みたいに編集部とか通さなくていいし下手でも共感してもらえたら勝ちみたいな

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:24 

    >>23
    自己レス
    ×あまり前
    ◯当たり前

    です!ごめんなさい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:32 

    >>15
    右は線画が下手だけど塗りが上手い人だな

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:42 

    ちいかわ描くのめっちゃむずい

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:48 

    絵は難しいしクセが出る
    右利きだから右向いた顔描きたくなるし、左向いた顔の絵は他人の絵でもなんか落ち着かない

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 16:16:53 

    >>12
    微妙な絵+微妙なセリフ+作者の微妙な自分語り

    みたいな作品を見つけてしまった時の、なんか切ない感じ…

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 16:17:21 

    >>12
    すごい分かる
    あれは同じ人間ではない

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 16:17:26 

    絵の上手さより、コネの強さ、ウケの良さ、影響力の強さが大事な仕事なんだろうなって思う。でも最近はやたらめったら原色•極彩色にすれば良いような絵が多くて嫌だなって思う。派手だから今の時代目に止まりやすいんだけど。
    絵の上手さについて語りたい

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 16:20:41 

    >>22
    人物は上手いけど動物は苦手そうな人って結構いるよね。全く別物なのかな

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 16:20:45 

    >>5
    有名どころの雑誌掲載の漫画でも誤字とかちょいちょい見かけて、人手が足りないのかなーって心配になる。
    有名じゃない雑誌とか、作者自身のSNS発信の漫画はさらに酷いよね。
    小学生でもなかなか間違えないよって漢字を間違えてると、大の大人が恥ずかしいーってなる。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 16:22:12 

    >>1
    最近というか昔からそうだわ。
    ただ最近はSNSでより目にはいるだけ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 16:22:47 

    >>1
    上手い下手もあるけど、味がある絵ってあるんだよね

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 16:24:03 

    >>36
    自分も絵を描いてるけど(あくまで趣味です)、動物は本当に難しいし天性のセンスが問われてる気がする

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 16:25:05 

    >>36
    私も普段絵を描いてていわゆるキャラ絵とか人物しか描いてこなかったんだけど、動物を可愛く描ける人にものすごい憧れがあって動物ばかり描く方にシフトしたら今度は人物が描けなくなってしまったわ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 16:25:19 

    >>7
    のび太のおばあちゃん
    絵の上手さについて語りたい

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 16:25:39 

    >>14
    ちいかわ作者の人は、下書き無しで漫画を描いていると知って凄いと思った

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 16:26:13 

    >>5
    ネットニュースも誰一人チェックしてないような記事ばっかだよね
    読みにくかったり意味が分からなかったり

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 16:26:43 

    芸能人が二科展とかいうところに出品しちゃあ何かもらったと宣伝されたり
    酷かったのがあいちトリエンナーレに出品した作品群、映像だけだけど小中学生の夏休みの宿題レベル
    あれみてどこがうまいのかいまだに謎

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 16:27:16 

    >>35
    私はどうもこういう色使いは目がチカチカして疲れてダメだけど、若い子は原色派手色なこういう絵好きな子多いんだってね

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 16:30:23 

    >>2
    むしろ最近はこういうシンプルでシュールなイラストが店のロゴになってたりも多いよね。上手いヘタよりセンス?何なんだろうね?

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 16:31:44 

    猫に特化した漫画を定期購読してるけど、上手いヘタの差がはっきり出るわ
    猫の絵が下手だと読む気も失せるほど

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 16:32:30 

    マジでうまい人って
    アナログのボールペンとかでも
    「なんでいきなりそこから描けるの??」
    みたいなところから一発で難しい人体のポーズとか書けるよね

    なんだかんだデジ絵は3Dモデルとかトレースとかあるから
    なんとでもごまかし効くけど

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 16:33:19 

    何年か前に、高島屋がクセのある萌え絵みたいなのを電車の中吊りに出したときは驚いた
    御中元の時期で、浴衣着てる女の子みたいなやつ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 16:33:29 

    手ってむずかしくない?
    AIですらいまだに手が不自然になってる絵いっぱいあるから
    コンピューターですら難しいのが「手」なんだと思う

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 16:34:41 

    >>3
    今更だし当たり前といえばそうなんだけど長谷川町子先生って本当に絵が上手いなと思う
    キャラクターだけでなく動物や家具などの無機質なものや風景や食べ物も、無駄のないスッキリした線で描かれてて特徴つかんでてすごい

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 16:36:06 

    下手な人ほどSNSに投稿したがる
    絵の上手さについて語りたい

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 16:36:20 

    絵がうまい友達が高校のとき掃除の時間サラサラ~ッと
    スパイダーマンがビルの壁面にかっこよく張り付いてる絵を描いたとき
    これが才能かーと思った。
    結局その子はプロの漫画家になったよ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 16:37:40 

    >>2
    そしてこの自信満々な様子w

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 16:38:12 

    >>26
    ラフで既にうまいもんね
    落書きが神々しい
    んで、カッコイイ!と思って自分も描いてみると虚無になる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 16:38:37 

    >>42
    この数コマだけで何か泣けてくるわ。のび太のおばあちゃんのキャラクターデザインって本当かわいいし優しい雰囲気で大好き

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 16:38:56 

    >>1
    本当ですよね
    しかし、きっと誰かに需要が見込めているからではないかなあと思う、利益が出るからなんだろうね~



    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 16:39:01 

    流行りのイラストで目を引く構図にすればデッサン狂っててもバズるイメージ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 16:39:34 

    >>3
    今見ると新鮮でお洒落に見える

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 16:39:37 

    >>2
    しょうこお姉さんのスプーの絵描き歌大好きだよw

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 16:39:51 

    趣味が高じてマスコットキャラクターの絵を描く副業やったことあるけど
    シンプルであればあるほど絵は難しいよ
    うさまるやちいかわなんて誰でも描けるじゃんw
    とか言ってる人はいかにもコロンブスの卵のド素人だなあって感じ

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 16:43:54 

    >>1
    ネットが当たり前な世界になったからもある
    昔は違うもの
    今は素人でもバンバン発表できる場がある
    世界が広がったのはすごくいいことだと思う
    ま、弊害も発生はするけれど

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 16:44:48 

    >>5
    民主化というより大衆化かな?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 16:46:24 

    >>1
    元々知り合いとか、コミュ力高いとか、愛され力とか、フォロワー数とか、営業うまいとか

    絵のうまさだけで生きていけるのは極わずか
    残念だけどね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 16:46:52 

    >>31
    じつはちいかわみたいな簡単そうに見えて、少ない線で描く方が難しい
    らしいね
    画力があるからこそ少ない線で表現できるんだとか

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 16:47:14 

    >>53
    小学生?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 16:48:51 

    >>2
    紙のサイズが全く生かされていない小さな絵が可愛い。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 16:49:08 

    >>57
    ね。
    絵の上手さについて語りたい

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 16:50:26 

    >>53
    いかにも色鉛筆でザクザク塗りました感が自分が小さい頃描いて塗ってた絵に似てる
    服の模様とか塗り凝ってるしこれから上手くなっていくといいね

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 16:56:10 

    結局上手い下手じゃなく
    誰が描いたかの方が重要なんだよね…
    人気俳優やアイドルが描けば何でも売れる

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 16:58:48 

    >>52
    リアルな絵も何処となく磯野家の雰囲気があるんだよねw
    もっと医療や食べ物なんかが整った時代に生まれてたら長生きされたんじゃないかと思うけどあの時代を逞しく生きたから描けた絵なのかもしれない

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 16:59:20 

    >>42
    のび太自分に腹立ててる

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 17:05:21 

    >>14
    ちいかわやサンリオキャラ達の「描けそうかも」って思わせる塩梅が絶妙だと思う
    実際は雲の上の絵師達なんだけどね…

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 17:09:08 

    >>74
    描いてみると実感するんだけど実際には簡単な絵ほど少しのバランスで全く似なくなるんだよね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 17:11:51 

    >>72
    2枚目の絵雰囲気がワカメちゃんぽいですね
    長谷川先生は漫画のアイデアを家族との会話や、外出した時に目にしたもの全てがヒントとなっていたとの事で
    そういった日常の人や物への観察眼と、それを絵や漫画にする表現力がすごく優れていたのでしょうね

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 17:17:04 

    >>22
    猫に前歯が生えてたりね
    絵の上手さについて語りたい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 17:21:22 

    >>42
    すごいこの4コマでもう切なくなる

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 17:23:10 

    >>64
    誰でもできるって意味での民主化ね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 17:28:27 

    >>10
    ユーキャンで「コミュ力ある人におすすめ講座」にイラスト講座があって上手いだけじゃだめな世界なんだなぁって思ったよ
    イラスト系SNSしてても思ったけどさ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 17:35:23 

    >>7
    後、顔だけ丁寧で体がぎこちない体勢になってたりする人、手が不自然とか、腰の曲がり方変とか胴が短過ぎとかも

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 17:36:07 

    >>23
    デッサン的な上手さは練習鍛錬でなんとでもなる。
    そこからの個性が大事。

    AC部もそう。
    多摩美大出身だからデッサンなんて死ぬほど上手いでしょうね。
    絵の上手さについて語りたい

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 17:40:51 

    >>82
    多摩美大の合格作品例
    花と両手
    絵の上手さについて語りたい

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 17:42:46 

    今はAIイラストを出力してサクッと修正するだけでバズるからやってらんないなって思う

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 17:59:01 

    >>23
    基礎が出来てないなって人ネットに結構いるよ。YouTubeの添削動画見てビックリした。え、この構図だと明らかに体がおかしいよね?って人が沢山いる。
    まぁだから上手くなるためにプロのイラストレーターに添削してもらってるんだけどさ。気付かないのかな?って不思議に思うわ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 18:03:38 

    >>2
    字は均等のとれた可愛い字なのに、なんで絵はこんなに…w

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 18:05:14 

    誰でもアイドルになれるし、YouTuberになれば可愛いかっこいいと言われる時代だしね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 18:06:30 

    >>77
    舌👅(のつもり)じゃない?笑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 18:07:53 

    >>35
    目がチカチカする…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 18:11:24 

    この論争で思った事があって、右の方も勿論上手なんだけど、
    左の元のぽたぽたやきのお婆ちゃんがすごいと思ったよ
    私は素人だから全然プロ目線じゃないけど、左のお婆ちゃんほうれい線も口のシワもないのに、ちゃんとシルプルにお婆ちゃんに見える
    絵の上手さについて語りたい

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 18:11:40 

    流行っていれば好きっていう人もいるから。
    流行はお金をかけて人をたくさんやとって作られているのがほとんどだと思う。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 18:30:04 

    >>62
    キティやおしゅしだよもバランス難しい

    簡単に見えて独特な歪み方してる
    絵の上手さについて語りたい

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 18:43:35 

    >>22
    絵描き的には描く機会は少なくとも馬も必修だと思う!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 18:44:53 

    >>23
    少年の肩回りが変な気がする。祭壇が床の上に置けていない気がする。女性の縮尺が画面奥から手前にかけて小さい気がする。男性はxyzどの軸でもこの空間の中に置けていないと思う。パパがプロ画家でワンツーマンで教えてたならこれぐらい描けるようになるのではないかとか思ってしまう。ピカソは天才らしので指摘は違うのかも知れないけれど。

    +0

    -13

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 18:48:11 

    >>59
    おしゃれな配色とかも

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 18:57:55 

    >>82
    めちゃくちゃ上手い人がめちゃくちゃなもの描いてるって分かるやつ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 19:03:22 

    >>85
    塗り上手いとわりと誤魔化せるからそのままバキバキのデッサン力で仕事始めちゃう人も結構いる
    ただデッサン力ないとポーズのバリエーション少ないから詰むの早くて、小物とか描かせても静物デッサンとかして来なかったから当然キャラクターイラストより出来が良くないから結局基礎頑張ってる人が残る…

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 19:11:43 

    クリエイターは金持ちが多いんだよね。芸大美大は高い。
    金持ちな上に才能がある人に金も才能もないクリエイターは勝てないから
    まともに勝負しないこと。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 19:29:43 


     美大卒 在在中から賞を取る人ですが
     芸術家として成功者をなった
     次々と受賞をすることが仕事が来る
     芸術家の成功者がとても少ないですが
     その分野で活躍することが出来る
     

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 19:30:34 

    >>1
    単価安いから

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 19:32:05 


     稀にいる成功者になれる人ですが
     収入が高い画家になっています
     
     

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 19:39:52 

    >>7
    漫画家は面白さは世間かもだけど、上手さはプロに認めてもらった方が嬉しいと思うよ。
    言葉によってはアンチ認定されてそう

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 19:42:16 

    >>39
    そういうレベルじゃなくていらすとやの方がマシなレベルのとか見るよ

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 19:45:16 

    >>97
    人体構造なんて自分の体という資料が近くにあるのにそれを見ることすらしてない人が多すぎるんだよね。添削してるプロが「まずちゃんとした人間を描いてこい!」って口酸っぱく言ってる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 20:04:02 

    しょうもない落書きみたいなイラストは書けてもお金になるイラストが書けない。
    お金になるイラスト書ける人は強いなと思ってる。
    デザイナーもどきやってたけど、ササッと書けたら良いのにと思ったよ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 20:55:07 

    >>105
    もう漫画を描かれていないけど
    デビューしていてもデッサンがなっていない!!
    と言われ、デッサンをひたすら習ってたと、一条ゆかり先生です
    ピカソのデッサン、めちゃ上手いし!!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 21:09:36 

    >>90
    これはやっちゃダメな改変だったと思う
    流行りのイラストレーターに乗っかればいいというものではないね
    左は商品アイコンとして完璧だったのに

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 21:15:08 

    >>90
    私がぽたぽた焼きを買ったきっかけはこの左の旧おばあちゃんの絵が可愛くて惹かれたからだったし、大人になってからももちろんお菓子自体の味も好きだけど購入理由の大半はこのおばあちゃんの絵が好きだからという理由で買っていた
    もう買う理由がなくなってしまった

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 21:20:23 

    てか逆に余程目に余るモノでなければ良いような
    すぐデッサン狂ってる!骨格が変!となコメント見るけどその絵が全体的にパッと見て魅力的に見えて多くの人を惹きつけるなら多少の狂いは良いのでは?と思う

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:46 

    >>90
    色の塗りのタッチも旧版の水彩絵の具っぽい雰囲気のが好きだわ
    主線も漫画のように全ての部分にペンを入れたようなのでなく、線を入れない部分がある事で柔らかさとか優しさが強調されてるのが良い

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 22:06:40 

    >>1
    何気にこの世にとって謎の存在は・・・大切だったりします。。。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 00:26:21 

    >>1
    陰影の付け方が本当に分からない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 01:23:40 

    >>27
    どう見ても女でしょ
    男に見える理由があったら教えてほしいわ

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 03:56:49 

    >>53
    晒してやるなよ
    あなた自分では描かない人でしょ

    これはbefore afterが楽しみなセンス持ってる
    黒い鉛筆で模様を描いた上から雑に塗りつぶすと黒い線が擦れて汚れるから服のマス目を丁寧に人枠ずつ塗ってるし赤のバリエーションもあって凝ってる

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 08:46:51 

    >>88
    だとしてもおかしい!猫の舌こんなんじゃない!笑

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 08:47:31 

    >>21
    あまつさえ存在しない龍だの服着たカエルだの描けるからね、恐ろしいよね(笑)

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 08:48:44 

    >>99
    翻訳ソフト何使ってる?
    もうちょっとマシなの使いなよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 08:50:32 

    >>66
    ちびまる子ちゃんとかアンパンマンとか単純な曲線や丸だけだからこそバランスの悪さが目立つんだろうね、何かにも同じこと書いてあったなあ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 08:52:08 

    >>45
    「アート」ってのが免罪符になっちゃってるもんね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 08:53:14 

    >>53
    いやいやこれは子供だろ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 08:56:17 

    >>74
    本当よね。
    「猫のキャラ何か作って」「カエルのキャラ何か作って」でキティちゃんやらけろっぴやら生み出せるのもすごいよ。何かを見ながら1に近づけるのは容易いけど、0から1を生み出すのはかなり難しいよね

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 08:56:44 

    >>77
    よく見ると模様も変じゃない?(笑)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 08:58:42 

    >>96
    え、これはAIとかではなくて?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 09:19:02 

    >>123
    2019年の作品だから今の様な生成AIがない頃だよ
    
『MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2019』 / SCHEDULE / KATA
    
『MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2019』 / SCHEDULE / KATAkata-gallery.net

    
『MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2019』 / SCHEDULE / KATALIQUIDROOMTime Out Café & DinerINFORMATIONSCHEDULEARCHIVESABOUTACCESSTOPINFORMATIONSCHEDULEARCHIVESABOUTACCESSLIQUIDROOMTime Out Café & Diner2019.05.02Thu ~ 2019.05.06Mon
『MUSIC ILLUSTRATION AW...

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 09:56:39 

    >>124さん、ありがとう!
    すごい構図を考えられる人なんだね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/23(火) 20:59:10 

    学校出てなくても天野喜孝さんのような世界観のある才能ある人の絵が好き
    絵の上手さについて語りたい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/23(火) 21:05:58 

    >>75
    ミッフィーやくまモンピカチュウなんかがそう
    子供がすぐ描けるようなシンプルな絵柄だけど、きちんと模写しようとするとなかなかバランスが取れない

    サンリオ系統はどれだけ手数を減らしてシンプルに表現するかで馴染みやすいキャラクターを作ってる

    そしてポムポムプリンはわざと線を歪ませて作られてるからさらに難しい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/23(火) 21:20:25 

    こんな単純なイラストでも絵のうまい人が描くから形になるんだよ

    それをわかってない人多すぎ
    絵の上手さについて語りたい

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/23(火) 21:42:02 

    本当に絵のうまい人が描くと線や形を崩そうとしてもなかなか崩せないんだよね

    だからこそ素人の絵とは違う絵になる
    絵の上手さについて語りたい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/23(火) 21:51:18 

    >>53
    これを一言で下手ってのは違うと思う
    味わいがあるって点で非常にいい作品だと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード