ガールズちゃんねる

義実家がボロボロすぎて帰省が地獄。あちこち壊れて扉も閉まらず…

128コメント2024/01/30(火) 13:43

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:01 

    義実家がボロボロすぎて帰省が地獄。あちこち壊れて扉も閉まらず… | 女子SPA!
    義実家がボロボロすぎて帰省が地獄。あちこち壊れて扉も閉まらず… | 女子SPA!joshi-spa.jp

    電子メーカーに勤める穂乃果さんは結婚3年目。結婚後はオール電化で過ごせる注文住宅を建てて快適に暮らしています。 「私は早くに両親を亡くしているので、帰省は夫のほうだけです。夫も両親が離婚していて、母親には新しい家族がいるようで……。なので、お正月の挨拶に行くのは義父が住む実家だけなんですよ」  義父がひとりで暮らしているのが、夫が育った群馬の一戸建て。現在45歳の夫が5歳の頃に中古で購入したというその家は、かなりの年季が入っているそう。


    真冬の寒さよりもキツいのは、真夏の帰省だそうで……。

    「夏場はニオイ、虫、暑さすべてにおいて辛いです。義父は高齢で目が悪いのか、ゴキブリやネズミの素早さに気が付かないんですね。私は目が良くて敏感なので、すぐに気がついて『きゃっ!』と声をあげてしまいます」

    虫が苦手な穂乃果さんですが、滞在中は家中のネズミやゴキブリは駆除しなければと必死。穂乃果さんと夫は、駆除用の薬を購入し帰省の度に取り替えているそうです。義父宅の衛生面を改善したいと駆除業者を呼んだことも。

    「でも駆除しても駆除しても、次から次へと出てきます。役所にも相談したのですが、義父が『そんなの俺にはいらない』と言って、ヘルパーへの依頼も目の検査もすべて拒否するので話が進まないんですよ」

    +100

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:23 

    とにかく臭い

    +52

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:43 

    建て替えな

    +23

    -10

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:44 

    帰らなければいいのに

    +234

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:55 

    よ、義実家
    義実家がボロボロすぎて帰省が地獄。あちこち壊れて扉も閉まらず…

    +7

    -12

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 12:02:37 

    うちの義実家は今新築建てて、快適になりそう
    今まではホテルだったけどこれから泊まらなきゃいけなさそう

    +82

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 12:02:38 

    引っ越すか建て替えたらいいのに
    お金ないの?

    +5

    -16

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 12:02:50 

    ほっとけ、帰省するな

    +80

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 12:03:04 

    リフォームも駆除も予算だけ聞いて勝手に手配していいならまだマシだけど、老人が気にいるように手配してあげるのがすごいめんどくさいよね。

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 12:03:27 

    逆にリフォームされても怖いよ
    別の意図があるんじゃないかって

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 12:03:40 

    >>1
    ホテルの泊まるか、日帰りにすればいいのに

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:19 

    >>1
    行かなきゃいい。放っておく

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:29 

    旦那は何も言わないのかな?
    そういう親なら旦那も無頓着だったらこれから先思いやられるね

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:38 

    大変だね

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:39 

    うち自分の実家が手つかず状態で帰省怖いわ。父親一人で掃除してるわけない。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:43 

    これはネズミ捕りとゴキ退治して誰が得してるん?

    +0

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:02 

    顔見せに行くだけなら家じゃなくて外に会うとか、お邪魔はしても泊まりはしないとかすればいいのに。
    虫やネズミの駆除までやってあげてるのは人が良すぎるような。

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:12 

    私なら帰らない

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:35 

    お酒飲んで暖かいって言っても多少の体温上昇と体感の暖かさくらいだよね
    家の中で凍死する老人多いらしいよ

    それ言っても無理ならほっとくしかないよね

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:38 

    >>16
    男の人って
    トイレ掃除・キッチンの拭き上げ・お風呂掃除
    しないよね不思議

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:38 

    >>1
    ホテル泊まり,食事は外食で。
    義母が作ったご飯衛生的に食べる気しないわ。

    そもそも旦那は嫌じゃないのかね?

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:46 

    >>3
    正直これが手っ取り早い気もする

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:06 

    私なら2度と行かない…

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:07 

    >>7
    それはそれでイヤだね。今まで逃げられたのに。

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:12 

    実家もゴキ出る
    田舎だから年によってはムカデも出る
    でも自分の実家だから我慢できる
    義母に、あったかい時に帰っておいで〜って言われるけど一回夏帰ったらアレルギー酷くなって死にかけたから夏は無理

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:21 

    うちの親は、家買ってあげてたよ。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:39 

    外食とかにして、自分たちはホテルに泊まればいいのに。
    でも奥さんのことも気遣わず、義父と一緒にきったない家で昼間から飲んでる旦那じゃ、ホテル取るなんて許さないか。
    子供産まれたら余計に連れていけないね。

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:00 

    >>21
    しないねえ。埃とか一切気にしない。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:06 

    >>1
    人は好きだけど汚いのだけが毎回苦痛

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:26 

    >>14
    たぶんその家で育ったんだから色々と感覚が麻痺してるんじゃないかな

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:32 

    >>11
    お家を新しくしたから同居なんてどお?なんて言われたら地獄の始まりだわ。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:55 

    旦那1人で帰省させればいい

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 12:08:12 

    旦那のみ帰省する。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 12:08:26 

    姑の再婚相手なんて完全に赤の他人じゃん
    構うな

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 12:08:41 

    引っ越しなよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:15 

    >>11
    高齢者の一人暮らしじゃリフォームしてもなぁ…となるもんね。
    よっしゃ、リフォームしてゆくゆくは…!!
    となる方が怖い。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:22 

    うちの義実家は主人が高校の時に建てた家だから比較的まだ綺麗だし、義母がきっちりお掃除してるから、とても気持ちよく滞在させてもらってるけど、もしも義母の方が先に亡くなって義父だけになったら、どうなるのかは未知

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:43 

    >>21
    しないしない。なんなら一切動かない。嫁の実家なら別にいいけど実家なら手伝えよ!と思う。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:50 

    >>35
    姑は離婚後に再婚して別の男と住んでて、夫の実家である家には実父だけって書いてあるよ
    夫と父親の血は繋がってる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:51 

    義父の家だけ駆除してもご近所周りが同じような家だったらキリがないしねぇ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 12:10:14 

    >>1
    前夫の実家も古いし壊れてた。大工の義父が自分の寝室だけリフォームしててきれいだったけど、リビングとか床が剥がれかけだった。ホテルに泊まった。食事もレストランでした。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 12:10:34 

    >>1
    耳の遠くなった老人にテレビの音が大きすぎると言っても通じないように、目や鼻が鈍くなった人に汚い臭いと言っても無駄だよ
    嫌がられながら手間暇お金をかけるくらいなら会う時は温泉旅館にご招待とかの方が良いのでは

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 12:10:40 

    女性の一人暮らしは高齢でもわりと小奇麗にするけど、男の一人暮らしって見事に廃れるよね。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 12:10:49 

    >>35
    もう一回>>1に戻って、読み直そう!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 12:11:01 

    築40年て、そんなに古くないよね。使い方にもよるんだろうけど

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 12:11:11 

    >>1
    妊娠したり子供産まれたら絶対行きたくない。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 12:11:22 

    建て直したところで、男の一人暮らしで老化も進んだらあっという間にゴミ屋敷になるよ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 12:11:32 

    ボロボロっていうか、介護中の義祖母のためトイレの戸が開けっぱなしのときは、さすがにトイレ使えなかったわ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 12:11:35 

    >>1
    『そんなの俺にはいらない』というなら帰省しなくていい
    俺だけの家、であって息子家族が帰省することへの気遣いが無いんだから
    家族として心配しても『放っといてくれ』てことはそういうこと
    少なくとも息子である夫が強行してでも環境を整えるつもりが無ければ無理
    「おやじが嫌がってるし」なんて言うなら妻はなにも口出しできない
    事が大きくなってから焦り、周囲に迷惑かけることになって本気で面倒になるよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 12:12:08 

    帰省しなきゃいけないなら色々ご迷惑かけると思うのでホテル取りますね〜って言ってみたら?
    意外と楽でいいわー!ってなるかもよ
    私は義実家泊まったことないし義両親もうちに泊まらず近くのホテル泊だよ
    お互いWin-Win!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 12:12:15 

    うちは義実家じゃなくて実家がそれだわ
    座る場所もないから夫を入れたこともないし自分も殆ど滞在しない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 12:12:25 

    >>1
    さすがにその酷さなら夫も嫌がらない??
    そこまでならもう帰らず、日帰りで挨拶だけしてサヨナラでいいと思う。

    優しい人はどこまでも自分を削るんだなぁ…気の毒に

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 12:12:49 

    帰省の代わりに近隣の温泉宿にでも一緒に泊まったらどうかな。
    義父1人ならさほど費用も嵩まないだろうし

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 12:12:53 

    >>46
    築40年でリフォームも一切してないなら相当ボロ家だと思うよ
    きちんと手入れした一軒家なら築40年でも綺麗だよね

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 12:13:09 

    うるせー来るな!
    って思ってるかもよ?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 12:13:14 

    余計なお世話だけど、家の問題より今後の問題だなぁって思う。
    ボロボロの家を直さず住み続けてるってことはお金もないんだろうし、義母も離婚済で頼らないなら今後夫の所に来そう。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:01 

    >>1
    普段は快適な生活をしている旦那さんは
    ホロくて臭くてゴキやネズミが大量に出る家に
    泊まりたいのかね?
    私だったら自分の実家だとしても
    そこまで放置だったら実家前で親をピックップして
    外食に連れて行って終わりにしちゃうけどな
    東京~群馬だったら日帰りで行けないこともないから
    盆暮れの泊まりやめて正月お盆、春と秋で
    年4回の日帰り(外食)にする

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:46 

    これ台風とかで壊れたら、即引き取り同居しなきゃいけなくなるよ「今だけ緊急避難」とか言って自宅に受け入れたら二度と出て行かないパターンだわ
    それを覚悟して新築を建てたんならいいけど、違うなら早いうちに義実家をリフォームして強化しといた方が安全だと思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 12:15:58 

    一戸建てってそれなりに手入れしないと廃れるってかもう匂いからして臭くなる。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 12:16:22 

    帰省しなくていいよ
    うちは実家がこれだけど帰省してない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 12:16:40 

    >>23
    45歳の人の父親やぞ?
    もう何年生きるか?分からないからUR借りた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 12:17:15 

    >>60
    カビの前のホコリの時点でかなりひどくなるよね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 12:18:00 

    夫だけ帰省したらええやん。
    夫は育った家なら慣れてるだろうし。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 12:18:01 

    >>14
    私が奥様なら夫婦で休みを数日とって
    病院連れてったり掃除や修繕する
    後々その方が楽になるよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:52 

    >>52
    仲間がいる笑
    行くと喘息とアトピーが出て苦しむからできるかぎり行かない
    あんな家族に育てられればそりゃ医者も驚くほどの酷いハウスダストアレルギーになれるよなあと最近思う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:18 

    家の寿命って30年くらいだよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 12:24:05 

    でっかいリアルゴキブリホイホイみたいな義実家
    靴脱いであがりたくもないね…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 12:24:24 

    >>16
    高齢者が一人なら自分だけで帰省するか
    帰省時に大掃除って思ってた方がいいのかも。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:30 

    この嫁さん良い人だね
    同居しようよ、快適だよってスタンスなんだね
    で、義父はまだお前たちの世話にはならんって言ってるんだね(これは同居したくない嫁からは有難いけど、この奥さんは同居オッケー派なんだ)

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:27 

    狭くて居心地悪い。
    義姉の子供がウロウロするからと私達家族が、端に追いやられ、正座の足を崩す事もままならなかったので行くのをやめました。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:45 

    うちの義実家も
    風呂場の換気扇にセミ挟まってたしシャワーのお湯はチョロチョロだし

    行く様になって数年、毎年少しずつだけど綺麗にしようとしてくれてるのが伝わる
    スリッパ買っておいてくれたり布団買っておいてくれたりタオル買っておいてくれたりお風呂場のシート綺麗にリニューアルされてたり嬉しい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:03 

    >>65
    コメ主の周りには片付けできる人しか居ないんだろうな。
    汚屋敷の住人て、プロが綺麗に片付けてもすぐ元通りになるよ。
    後々楽なんてことは無い。
    本人が危機感持って変われたら別だけど、それも難しいんだよね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:15 

    生き物を大事にしろ!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:47 

    >>3
    そのお金がないからボロボロなんじゃない?貯めておけば良いのにね。
    かと言って子どもだって自分とこの住宅ローンででいっぱいなのに建て替えるのは無理だし。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 12:38:40 

    ホテルに泊まって近くで一緒に外食するだけじゃだめなの?
    うちはいつもそうだけど円満だよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 12:40:37 

    ホテルで会うなり、義父の住む地域にある外食店で現地集合現地解散にすればいいのに
    どうしても義父の家に行きたいんか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 12:40:41 

    家や土地売ってお金にして施設に入れてあげたらいい 夫が。

    帰省時は施設に会いに行って食事に連れ出すとか
    ちょっと旅行に連れ出すとか。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 12:42:33 

    義実家がボロボロすぎて帰省が地獄。あちこち壊れて扉も閉まらず…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 12:43:20 

    結局施設に行くのも渋ってるんじゃ、説得しようが無いよね
    極力関わらずほっておいて、何か起きてからその時出来る事を最大限頑張るしかない

    今後の介護のためって、家を建て直したところで、ぽっくり亡くなるかもしれないでしょ?
    無駄な苦労しない方がいいよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 12:45:41 

    離婚しな


    ってまだ出てない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 12:46:10 

    義母は片付けられない人
    ありとあらゆるものがその辺に転がってる

    その上、台所は野菜の切れ端にコバエが集ってるし、蟻が列を成している
    トイレではGに遭遇するし、ネズミが部屋を横切る

    ホテルに泊まっているけど、義実家にいる間は落ち着かない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 12:46:50 

    毒気味実母がこれだわ。
    母所有の家でもないから、倒壊する前にさっさと団地なりに移り住めって言ってるのにデモデモダッテ。
    「いっそ倒壊してどうにでもなってほしい…」みたいなこと言ってきてうんざり。
    うちに来る?って言って欲しいんかな…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 12:47:40 

    義実家はキレイだけど義母の実家がヤバい。
    100年以上は経ってるボロさと汚さ。
    叔父が住んでるから正月の挨拶とか行くけど家に上がりたくない、床に足をつけたくない。
    帰ったらソッコーでタイツ脱ぐ。
    人が暮らせるレベルじゃない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 12:47:48 

    >>4
    義父だけなら帰省しないで義父を自宅に呼べば良いと思う

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 12:50:25 

    >>3
    そんな金ねーわ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 12:51:23 

    >>5
    顔はいいのにもったいない…

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 12:54:10 

    >都内にある施設のパンフレットを持参しても、同居を提案しても義父は首を縦に振らないそう。

    >通院もしない、役所の世話にはならない、この家は俺の家だと言い張る義父とは、東京へ引っ越す話は2年以上、平行線のまま。何かあってからでは遅いと思いつつ、まったく話は進まないそう。

    何かあるまで放置でいいじゃん
    施設も同居も通院もいやだというなら打つ手がない
    孤独死しようが仕方ないし
    自分で無理と思うまで動かないでしょこういう人は
    帰省時はホテル泊

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 12:58:19 

    築50年
    2階の足音がミシミシ聞こえる
    地震きたら絶対やばいよね、、

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:54 

    義実家も汚い
    いらん物を貰ってまで溜め込む
    掃除出来ないから積み上がってる
    Gもすごい
    私が怖がると「そんな殺されそうな声出して」って嫌味言われる
    極力行かないけど全く行かないのは難しい…

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 13:00:27 

    子供生まれたらホテルに泊まろうって旦那と話してる
    やっぱ設備が古いからね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 13:07:20 

    >>7
    泊まらないと不機嫌になる義理母なら、どんなにボロでも宿泊させると思う。
    綺麗になっても、ホテル滞在してくれると喜ぶ義理母だと思うよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 13:10:09 

    >>1
    義実家、換気一切しないから臭いがこもって吐き気がする。正月行ったとき、玄関開けたらするめとかおせちの臭いが充満していて辛かった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 13:13:18 

    >>92
    人それぞれだね。
    うちなんか「来なくていい」だから。
    ゴミ屋敷みたいで汚い

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:06 

    義実家じゎなくて実家が汚くて毎回嫌
    父しかいないけどタバコくさいし蜘蛛の巣はってるし、トイレは今時水洗じゃないし、本当不衛生
    正月きて、という割に言ってもお茶すら出すつもりもなく(もちろん出せる状態でもない)、会話ふらずふっても全く膨らませず
    特に話すこともないから毎回5分くらいで帰ってきてる
    こんなんでなんで来てほしいんだろう
    夏はエアコンない所に子供連れて行けないから、で断るようにした
    もう行きたくないけど穏便に避けるにはどうしたらいいだろう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 13:26:13 

    >>7
    客用布団の管理が面倒だと思うからとお断りすればいいわよ
    レンタルだっていくらか足せばホテル泊まれるし

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 13:29:35 

    >>55

    母方祖母の家が築40くらいだけど、綺麗に使ってるし洋風な感じだからボロ屋っぽさはないな。
    父方祖母の家は75年近く経ってる古い家だけど、きちんと手入れされてるからボロ屋じゃなくてレトロな家って感じ。

    私が実家出てすぐ住んだ築28年のアパートのほうがボロ感あったし確かに手入れ次第で違うかもね…。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 13:48:42 

    うちの実家はネズミすら危険を察知していなくなったぼろぼろの家だったんだけど、隣の大企業が「解体費込みで買わせてください」と申し出てくれて綺麗な戸建てに引っ越したよ。
    引っ越してすぐぼろぼろだったときは見て見ぬ振りしてきた親戚たちが「大金もらったんだろ金よこせ」と押しかけたからびっくりしたよ。父親の長兄が「自分たちは何もしてあげられなかったんだから」と嗜めてくれて落ち着いたけど。
    勘でしかないけど義理のお父さんに良くしてあげると良いことがあると思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 13:53:28 

    築40年。
    全ての部屋がカーペットで一度も張り替えてない。
    犬が二匹、おしっこしまくり。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 14:03:13 

    >>7
    義両親はまだ若いの?あんまり60〜70代で新築建てる話は聞かないな

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 14:24:44 

    >>83
    あー
    うちもこれ
    片付けしないできない汚屋敷製造機の父
    (家のメンテナンスもリフォームも建替も拒否)
    デモデモダッテの母
    最悪の組み合わせ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 14:27:42 

    >>95
    穏便は難しいね…
    言ってるように「エアコンない所は無理」
    あとは「汚い場所ではアレルギーが出るから」とか?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:25 

    私の友人の実家がもろにこれ。友人が一年に一度大掃除に行ってたけどネズミが電気コード齧って火事になった

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 15:08:34 

    >>100
    うちの義実家は子供たちが独立したあと新築建ててた
    当時50代で義祖父母もいたからだと思うけど大きい家で、現在夫婦だけになって持て余してるよ
    だから泊まりは避けられない…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 15:14:26 

    >>95
    行きたくないなら行かなくていいんじゃないかな…生存確認だけしに行って玄関先ですませるとか
    うちの実家も汚いんだけど私は顔出しに行きたいからどうしたもんかと困ってる
    トイレ壊れていつも床が水漏れで濡れてる、部屋はカビとホコリだらけ、狭いのに物が多くて座るところない、夏は扇風機冬はコタツしかなく暑いし寒い
    食器棚や本棚の地震対策もしないし不用品も処分しない、手伝うって言ってるのにこのままで良いって聞いてくれないしお手上げだよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 15:21:16 

    >>7
    うちの義実家も定年を機に家を建てたから老後はピカピカ一軒家。
    まわりにホテルもない地域だから当然のように泊まりだよ。。

    悪い人達ではないけど、大人になってから友達以外の家に泊まるって結構な苦痛だよね。
    一度体験してしまえばちょっとずつ慣れていくけど、本当は外でご飯食べるくらいの交流で十分。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 15:25:35 

    >>14
    業者呼んだり役所に相談したりしてるから夫主導だと思う
    年1〜2回の帰省しかしない義実家にそこまでしないよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 15:29:13 

    >>1
    その状況で毎回妻引き連れて帰省する旦那もどうなの??
    自分に置き換えて考えたら自分の父が改善する気もなく不衛生な自分の実家に嫌がるパートナー引き連れて行こうとは思わない。
    申し訳ないし自分だけで帰るから来なくていいよって思考になるけどな。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 15:48:47 

    うちの義実家かも田舎の玄関開けっぴろげの家だから蚊も沢山いるし蜘蛛も入ってくる。蜘蛛は義母呼んで逃がしてもらった。
    1プッシュで蚊を退治のやつは毎回持って行ってる。一度ゴキブリと蜘蛛が同時に出て蜘蛛を応援したよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 16:25:12 

    >>106
    友達の家もホテルすらもできれば泊まりたくないから、いくら綺麗でも義実家泊は苦痛
    トイレ、お風呂、準備片付け含む食事、朝の身支度とか他所の家でやるのが落ち着かない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:48 

    >>14
    汚い家育ちの旦那がお菓子のゴミ捨てないからゴミ置きっぱなしだよーって言ったら物凄い顔で怒鳴られたよ
    いちいちうるせーなーなんなんだよオメーって言われた
    ゴミを捨てるなんて当たり前だと思ってたからびっくりしたわ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 17:12:23 

    うちの実家もどの扉も壊れてて閉まらない上に湿度高すぎてカビだらけ、狭い、ボロすぎて去年赤ちゃん産まれたけど汚すぎて絶対に連れて帰れない。
    お正月やお盆だとホテルも高いし連れて帰るところがなくて、お正月は旦那の実家に預かってもらったけど本当に困ってる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 17:21:33 

    私がトピ立てたのかと思った
    うちの旦那も親離婚しててど田舎にあるボロボロの義実家には義父のみ
    北海道だから冷房がなく、窓開けっぱなし(網戸はほぼない)なのでハエが入り放題
    甥姪がどっちが多くハエ取れるか競争してた
    こんなんだから夏は熊も怖いし帰省しなくなった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 17:22:07 

    トイレもお風呂も食器使うのも気持ち悪い
    遠方だから2泊はするから苦行

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 17:48:01 

    >>111
    とんだはずれくじを引いていてワロタw

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 17:52:00 

    >>73
    義母が汚屋敷住人です
    少しずつ手を加えていくと次の年楽になってると思う

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 20:12:10 

    >>55
    旦那さんが5歳の頃に中古で購入だから、築40年以上だよ。
    もしかしたら50年以上かもしれない…
    耐震基準も満たしてなさそうだし、そこにいるだけで不安。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 20:15:16 

    >>1
    旦那だけ帰らせる
    なんでいちいち
    一緒にかえらないと
    いけないのか

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:19 

    >>3
    建て替えても維持する人がいなければすぐにボロボロになると思う。
    義父をなんとかしないといけないけど、拒否してるからタチが悪いよね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 06:06:27 

    >>1
    ネズミは外から侵入するからまず外から入る隙間を見つけた方がいいよ
    住んでいる義父が興味ないからまず、完全退治は無理だろうね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 06:09:27 

    >>55
    屋根と外壁が汚れて汚くなるよね
    しっかりした造りの家だと外壁と屋根以外はそこまでボロにはならないけどね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 06:13:33 

    >>78
    田舎じゃ、大した金額にはならないよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 07:51:00 

    >>1
    私の実家もボロです
    やっとトイレの改装(和式から洋式)が出来たけど給湯器が壊れてお湯が出なくなっているのに放置してる実家の両親(温泉地なのでお風呂は格安で町内の共同温泉に入れるのですが)
    掃除しても掃除しても追いつかないし外部から人がはいるのを嫌がって本当に困ってる関わりたくなくなってきた

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 08:14:52 

    >>97
    手入れというか、もともとの造りがいいからでは

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 11:41:46 

    >>1
    じじばばや夫は耐性があるんでしょうけど、
    妻はまじで入んないほうがいいって…。

    食中毒は最悪死ぬよ。
    有名な大福餅の事件も、ネズミの糞害だったはず。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 22:41:46 

    >>100
    69歳と63歳です

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 13:36:36 

    >>108
    同感
    自分の実家だったら恥ずかしいし申し訳なくて旦那連れて行けないわ
    本人は子供の頃から住んでた家だから耐えられてももともと他人の配偶者にはキツ過ぎる
    しかも親が掃除する気もなく開き直ってるなんて

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:30 

    >>78
    田舎のボロ義実家、土地家屋合わせて評価額800万だった
    家は古すぎて売れないから200万かけて取り壊して売れても良くて600万だけ
    老人ホームの入所代金すぐ尽きそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。