ガールズちゃんねる

まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る

168コメント2024/01/20(土) 18:09

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 09:57:23 

    「昨日からだから、もう17時間待ってますね」(Teslaオーナー)

    週末から北極嵐で氷点下20~30℃まで冷えこんだシカゴでTesla(テスラ)の急速充電ステーションが凍てつき、電池切れで動けなくなったTesla車が長い行列になっています。

    付近の駐車場には、待っているうちに暖房なんかでバッテリーが死んで動けなくなった車がずらり。雪がわびしく降り積もっていて、「充電ステーションが車の墓場と化している」とFoxニュース。

    「充電が止まってるステーションがあるし、動いてても40分の充電に2時間かかる」のだそうな。「残量ゼロ。今朝は3時間、昨日も8時間ここにいたのに…」とTeslaオーナーたちは疲労困ぱいです。

    まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る | ギズモード・ジャパン
    まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る | ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    しょうがなくTeslaを手で押す人もいれば、レッカー車呼んで最寄りの充電ステーションまでTeslaを運ぶ人まで出る始末。

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 09:59:12 

    大変だね

    +116

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 09:59:14 

    モスラ

    +6

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 09:59:26 

    充電前に人も車も凍死しそう・・・

    +214

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 09:59:35 

    ガソリン車の有能さが懐かしかろう

    +503

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 09:59:49 

    マイナス30℃…雪国でEVはまだ乗れないね

    +280

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 10:00:12 

    イーロン、はよ何とかしろ

    +92

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 10:00:31 

    日本でもEVは無理っすわ。

    +309

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 10:00:40 

    だってよ、イーロン。

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 10:01:06 

    普通のガソリンスタンドは大丈夫なんだろうか

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 10:01:09 

    シカゴ寒いよなぁ乗り継ぎの空港寒すぎてどうにかなるかと思った

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 10:01:14 

    やっぱり寒さに弱いんやね
    本当にガソリン車をやめてしまって良いものだろうか

    +252

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 10:01:36 

    だからEV車推されるの嫌だ

    +217

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 10:02:10 

    やっぱりハイブリッドがいいんじゃない、

    +169

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 10:02:37 

    これでもEV推し進めますか?日本

    +160

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 10:02:44 

    日本は電気と寒さの関係性を端から唱えていたよね
    ふふふ

    +160

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 10:03:24 

    テスラよ、儲けさしてくれてありがとう!
    プラス16000パーが何倍かわかるかな?
    まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 10:03:28 

    結局、ガソリン車に回帰するだろうね

    +132

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 10:04:18 

    やっぱり非常時とか寒冷地ではガソリン車の方が有効なんだね
    補給したらすぐ動けるもの
    車の充電池化が一般化しないと無理だと思う
    しかし充電池化ってかなり難しいとされる技術で成功してない、当分無理
    車が電池交換したらすぐ動ける状態にならないと厳しいかもな

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 10:04:58 

    >>15
    トヨタの開発した全個体電池なら大丈夫らしい
    2030年くらいみたいだけど

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 10:05:25 

    >>15
    トヨタはガソリン車作り続けるってよ
    EVとハイブリッド両輪でやるんじゃないの

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 10:05:32 

    衝撃や水をかけるとどうなるのか?実験したい。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 10:05:46 

    >>5
    トヨタ「また俺なんかしちゃいました?」

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 10:05:50 

    テスラがステラれる

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 10:06:16 

    >>1
    最近見たネトフリ「終わらない終末」思い出したわ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 10:06:52 

    >>1
    「氷点下20~30℃まで冷えこんだシカゴ」

    凍死できるレベル…
    車のバッテリーの心配も死活問題なんだからだろうけど
    その前に生きていける気がしない

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 10:07:05 

    >>24
    ハイ座布団

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 10:07:56 

    >>3
    ガメラ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 10:09:05 

    >>17
    いくらの時にいくら入れたのー?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 10:09:30 

    うちの地元、夜マイナス20度だよ
    電気自動車なんか絶対無理

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 10:10:56 

    100%充電に200%の電気が必要って知ってますか?○カなアメリカ人は知らないだろな。

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 10:11:00 

    >>29
    2020年に50万。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 10:11:51 

    >>5
    何十年も前の発明なのにいまだにそれを超えるものが出てこないって何気にすごいよね
    蒸気機関車は電車に取って代わられたのに

    +130

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 10:12:11 

    乾電池やスマホ等の充電式バッテリーも極寒の中だと長くもたないよね

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 10:13:24 

    走りながら充電出来ない車はゴミです。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 10:15:03 

    完全に電気のみに切り替えるのは時期尚早かぁ
    まだまだハイブリッドでいいや

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 10:15:33 

    >>34
    冷えると放電するからねえ

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 10:15:56 

    北海道の極寒の方に住んでますが
    こうなることはわかっているのでオール電気は絶対に買いません。
    動かない車なんてただの鉄の塊だからね。

    +83

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 10:17:41 

    こんなだとスマホの充電も早々に無くなりそう。寒冷地の人はその辺どうしてるんだろう?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 10:18:44 

    >>38
    車無きゃ死活問題だよね。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 10:19:54 

    出川さんの電動バイクのも
    2時間充電しても
    たいして走れないよね

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 10:21:16 

    中国の話も聞きたい
    どーなってる? またキンペーの隠蔽?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 10:21:19 

    日本はEVで出遅れた、日本はもう後進国だとか言いまくってたジャーナリストがいたっけな

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 10:22:50 

    EUがガソリン車を禁止しようって話あったけど本当にやるのかな?トヨタ対策って言われてたね。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 10:23:22 

    >>32
    ほんで今は?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 10:24:29 

    ヨーロッパの方はEV推進やめてるじゃん
    やっぱ雪国にEVは合わん
    シカゴとか雪で有名なのになんで買ったん

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 10:24:31 

    テスラなんてよく買うね
    EVバッテリー交換200万もするんでしょ

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 10:24:36 

    ガソリン車は絶対無くしたらあかん

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 10:24:42 

    雪で立ち往生とかになったらどうしようもないってことだよね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 10:25:01 

    >>8
    寒さとか問題なかったときに、SAでずーっと待ってる車をみたわ。まぁ1台ではあったけど。
    数箇所あるみたいだけど、みんなSAで充電するから、完全EV車もっと増えたら絶対足りなくなる気がする。
    これから物凄く整備するのかな。
    にしても、雪降ったりこんな感じの大寒波になったら大変そうだなって思ってみてた。

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 10:25:22 

    >>45
    億超えててっぺんで売ってるよ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 10:25:52 

    >>44
    でもヨーロッパ勢も、諸手あげて賛成の会社少ないと思う。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 10:25:58 

    >>44
    戦争で電気代高騰してるしEUは雪降る国多いからEVはしご外されてるよ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 10:26:05 

    ヨーロッパEV推進してるけど、結局地域によっては使えないじゃん
    環境問題も大事だけどさ、どうするのよ?
    きれいごとだけじゃ生活できないのに

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 10:26:23 

    やっぱりTOYOTAのプリウス優秀だわ

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 10:27:44 

    >>41
    あんな原付バイククラスでもそこそこでかいバッテリーなのに、3ナンバーの車とかバッテリーを強化するのになんか有害な物質でてきそう。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 10:27:45 

    >>33
    技術は頭打ちなのかな・・・
    電気、バッテリー進歩しないよね
    スマホとかだって進歩してるけど要求される電力も上がってるからそんな意味ない

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 10:28:04 

    ガソリン代よりバッテリー交換のが高くつくのでガソリン車乗ります

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 10:28:05 

    >>33
    電車は有線だからね。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 10:29:25 

    >>5
    いやほんとそれよ
    冬場の立ち往生見ててどう考えてんのと思う
    ガソリンなら携行缶に入れてサッと給油できるけど、電気だとそうはいかない
    時間かかる、設備が必要、使える台数も限られる
    電気自動車作るため、使うための環境負荷、CO2排出量はガソリン車以上
    寒い地域は特にガソリン車でないとダメだよ

    +136

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 10:30:20 

    >>19
    予備のめっちゃ高いバッテリー積んで走るにしても、取替え作業大変そうよね。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 10:30:32 

    >>19
    充電池も寿命あるし、処分どうすんのさって話だね

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 10:32:25 

    ガソリンはオレンジライトが点灯していくらか走れるけど、バッテリーは環境によりいつ止まってもおかしくない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 10:33:21 

    >>5
    日本はガソリン車が向いてる。

    カリフォルニアとか四季がなくて温暖な地域の車だよねテスラは

    +97

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 10:33:30 

    >>60
    電気作るのに火力だと化石燃料必要よね。
    水力でもダム作るな勢いるし、原発は言わずもがな。太陽や風はまだまだ補助だし。
    主体の安定した電力どうやって作るんだろうね。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 10:33:30 

    >>41
    あれ、2時間充電して
    非効率な旅だよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 10:33:31 

    >>53
    でもボルボは全車種を電気自動車にするのは変更なしよ。2030年にはガソリン積める車は廃止。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 10:35:15 

    >>60
    あと、電気自動車はバッテリーの置き方で、車のバランスが悪くなり、雪道は不向きだって。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 10:37:06 

    バッテリー処理をアジア圏に持ち込み処理してる日本は自国環境を守る為にアジア圏の環境破壊する事はいいと思っているの?日本人のエゴです。

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 10:38:01 

    >>65
    もう車より人工ガソリン発明に金かけた方がいいよね
    未だ伸びそう

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 10:41:26 

    >>61
    変えるにしても電気を流し続けながら交換しないと、中のメモリー(いろんな設定)が飛んじゃうって聞いた。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:18 

    >>1
    車マニアがたくさんいるスレで言ってた通りになったわ

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:34 

    >>60
    電気自動車全てを否定はしないけど、あんなの完全に日本のエンジン技術潰しでしかないよね

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:42 

    >>5
    大雪すごかった時にガソリン車の有能さに気付いてからガソリン車しか買わないと決めた。

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:54 

    >>44
    トヨタ対策したのに自分達より結局中国が台頭してきたからEVも見直しすると思う

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:59 

    >>51
    本当かどうかはわからないけど、本当なら素晴らしい!


    私2019年にドル建て保険にガンて入れたのが痛くて悩んでます

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 10:45:52 

    能登の地震で道路がガタガタになって、車は走れないんだけど、馬は(場所によるが)通れるんだよね。
    囲炉裏、暖炉、石油ストーブ、古いからと捨ててはいけない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 10:47:13 

    >>70
    ガソリンに代わる、または同等レベルそれ以上の燃料ってあっても、世界の流れ的に大企業が電気自動車に莫大な投資済みだから…おや、誰か来たかな?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 10:47:45 

    >>76
    ありがとう!
    テスラもまた下がったら買おうと思ってる。リセッションきたら大量に!
    今は仮想通貨仕込んでるよ。
    やっぱり諸外国の大企業は仮想通貨の方むいてるのは確かだから

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 10:48:55 

    外国ではテスラに石油で発電する発電機を牽引して備えてる人もいるらしいね
    ここまでくると本末転倒で意味が分からない
    まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:11 

    >>72
    いや、電気自動車が出た後時からずっと言われてる常識。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:13 

    >>17
    何倍になった?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:27 

    >>1
    EVの時代はしゅうりょーー

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:47 

    こんな事も想像出来ずに乗ってるって
    能天気だなw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 10:51:11 

    >>75
    中国の場合は補助金で価格が抑えられてるから。補助金制度が終了したら売れなくなると思う。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 10:51:51 

    >>78
    そういうの好き
    空飛ぶクルマの会社も潰されたんだと思う
    トヨタ傘下に入れたかった

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 10:52:39 

    >>82
    約300倍

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 10:53:24 

    >>1
    白人のやることというか
    欧米のやることって
    なんでこう強引何だろう?
    使い物にならないじゃん。
    頭が...

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 10:54:45 

    >>1
    市役所にある充電ステーションも去年の冬頃から稼働していないな
    田舎だから利用者が少ないのだろうと思っていたけど実は寒さも関係していたのかな(笑)

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 10:56:32 

    >>67
    アメリカや欧州のエゴ信者にガソリン車購入なんて悪魔に魂を売るような行為だとおもってそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 10:56:55 

    >>87
    すごいねぇ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:08 

    家電と同じで「勝った勝ったと負けていく」だと思ってた。
    日本は負けずに頑張ってほしい。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:45 

    電チャリだって寒いとバッテリーおかしくなるのに…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:01 

    >>70
    人工ガソリンが開発されたら
    アメリカ軍に暗◯されるよ
    アメリカっていうのはそういう国なんだよ。

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 11:07:53 

    なんでもかんでも電気に頼ると恐ろしいことになるよ。JRなんかも電気になってから本当によく止まるようになった。
    この先電気に頼らず生きられる人が勝ちかもしれん。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 11:08:42 

    >>65
    トヨタの章男会長が社長時代に日本がEVシフトしたら電力不足が生じ後6発ほど原発を作らないと電力問題が解決しないとコメントしてた。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 11:11:42 

    LGBTとかヴィーガンとか、この調子で正義を主張しているんだろうな。
    どうして極端から極端に走るんだろう?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 11:13:04 

    やはりサッと給油して、すぐ走れるのは便利
    雪国の人出かけてもヒヤヒヤだろうな

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 11:16:52 

    ガソリンは気化して引火したら爆発するからなあ。
    サラダ油で走る車を作ってほしい。
    サラダ油なら私でも給油できるし、予備をトランクに入れておけるし。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 11:16:55 

    誰かが、コロナにしろガソリン車廃止にしろ、SDGsも
    人類を一定の支配層以外、長距離移動させないためとみたことあるけど、
    本当なら不便で平民に死亡者出ても支配者層は不便ないから、EV車推進は変わらんのだろなと思った

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 11:17:01 

    >>22
    バナナで釘が打てますってやつかー
    アレ、オイル会社だったようなw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 11:17:18 

    >>80
    風刺画のような現実w

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:18 

    >>90
    でも、トラックやトレーラーヘッドなんかはどうするつもりだろう?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 11:25:39 

    動かせない車なんかトミカより役に立たん

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 11:26:42 

    >>8
    元々
    トヨタ博物館行けばその理由わかる
    電気自動車の歴史ってガソリン車よりも20年ぐらい古くて
    蒸気、電気、ガソリンと比べてガソリン車が優秀だったからガソリン車が普及したんだよ
    白物のアホども次世代とか抜かしちゃってるんだけど全然そんなことない
    ガソリン車よりも古いんだから
    白物の国が作っといて次世代とかw 受けるでしょ
    まぁ、近所、近隣県外行く分なら電気の方がいいだろうね
    でもゴールデンウィークとか帰省、300キロ以上とかむりっしょ 渋滞どーすんの? 電気スタンドで充電してるの横目にスタンドで5分でバイビーと笑っちゃってるんだけどね 電気スタンドと違い、ガソリンスタンド腐るほどあるしね

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 11:32:50 

    >>5
    親から遺産貰った成金中年が「これから老いる事を考えて〜」とか言って買うイメージしか無い

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 11:33:39 

    >>5
    冬でも問題無いように作ってあるとネットで見たけど
    安いのだとダメなのかな

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 11:35:57 

    >>62
    埋めて終わりにできないから
    環境負荷が大きいって聞いた

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:32 

    環境対策云々脱炭酸云々でEV推ししても現実はこうだよね
    EVダメダメじゃん

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 11:44:02 

    >>33
    もし電気が使えない世界がやってくるとしたら
    蒸気機関車が再度活躍するのかな

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 11:46:05 

    >>94
    クルマって頭打ちなんだから、液体作る方が簡単だよね、分析したら解りそうだし、二酸化炭素を出さないクリーンエネルギーイオリンみたいなの作って欲しい
    天ぷら油でも走れるんだし

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 11:56:33 

    >>1
    ざ・ま・あ🥺

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:39 

    近所のユーミーマンションの駐車場全てに電気自動車用の充電機配置されてたけどあんまり使う人いなそう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:11 

    このトピでテスラという大手電気自動車メーカーを知りました

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 12:08:46 

    >>60
    そんなに寒くない市街地をぐるぐるするバスとか商用車とかに向いてるんだろうね。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 12:11:27 

    >>80
    バッテリーめっちゃでけぇわ。メルセデスまで電気自動車出してるのが欧州の現状ですけど。とんでもない寒冷地で走らせるために暖房が使えないような電気自動車はどれだけ厚着して乗れば良いのかな。

    日本の軽トラとか普通のガソリン車の中古車が海外で半端なく需要があるし、ジョン・クラウザー博士の脱炭素化への提言によれば、気候科学は似非科学(Pseudo-Science)であり、EVシフトによる欧米各国における自動車産業は失業率の拡大も問罪視されていますが。

    豊田章男さんも「脱炭素化には選択肢が必要」と言っておられたので、寒暖の差がある日本ではハイブリッドやガソリン車が良さそうな感じがします。

    EVバブルに続いて「脱炭素バブル」も崩壊するのか? とうとうノーベル賞科学者も「気候変動」を否定(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(5/6)
    EVバブルに続いて「脱炭素バブル」も崩壊するのか? とうとうノーベル賞科学者も「気候変動」を否定(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(5/6)gendai.media

    、EVバブルを崩壊させる一つの大きな要因がある。それはEV推進派の根拠となってきた、「脱炭素」そのものの「不都合な真実が明らかになる」ことである。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 12:13:03 

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:45 

    それ見たことかwww

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 12:22:06 

    やっぱり一番良いのはPHEVで次はハイブリッドかな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:07 

    >>1
    普通、こういう不良品を作る会社って
    潰れるもんだけどね
    不思議な時代だよ....

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:01 

    >>60
    夏は暑過ぎて充電器スタンド使えなくなったし
    スマホと一緒だよね

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 12:46:48 

    >>5
    中国製の電気自動車は生産者に政府資金援助されてたから生産数が世界一とか激増してるらしいけど、電池が5年位でダメになって大量に捨てられてる「電気自動車の墓場」をニュースで見た
    中国製は車までチャチ

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 12:46:58 

    >>44
    EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換:朝日新聞デジタル
    EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     欧州連合(EU)は25日、2035年にガソリンなどで走るエンジン車の新車販売をすべて禁止するとしてきた方針を変更し、環境に良い合成燃料を使うエンジン車は認めると表明した。エンジンの全面禁止により電気…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 12:48:41 

    >>19
    でもノルウェーはテスラの国って呼ばれてる位普及してるらしいよ
    充電インフラが整ってて

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 12:52:37 

    >>5
    ハイブリッドじゃダメなんかね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 12:53:55 

    >>1
    だからTOYOTAにしとけってあれほど…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 13:07:45 

    >>8
    無理ってより無意味

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 13:11:55 

    バッテリーなくなったらドアが開かなくなるらしい。手動で開ける専用の安っぽいボタンが付いてるらしい。子供が間違ってそれ押したら走行中でもドアが開くらしい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 13:13:20 

    >>120
    スローガン掲げて無理やり新しい方向に向かわせては産業廃棄物の山
    どこが持続可能な社会なんだか

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 13:13:33 

    なんで買う前にこうなること考えなかったんだろう…

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 13:32:19 

    >>103
    実は乗用車より商用車のほうがEVは取り回しが良い説。
    トラックはじめバッテリーは交換式にして、各拠点にバッテリーステーションを設置&交換用のバッテリーをあらかじめ充電しておく
    配達の荷物を乗せる・下ろすついでにバッテリーも載せ替えて出発

    最近だとヤマト運輸とホンダが軽貨物で実証実験やってるはず。
    大型トラックもこの方式を導入検討しているのか、モーターショーとかではこの系統の展示を見かけるようになったよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/19(金) 13:33:49 

    脱炭素だの環境対策だのEVだの温暖化対策だの今、各国で政治的な駆け引きでやってるように感じるけどこういうのは政治的にやってはダメなんだよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/19(金) 13:36:13 

    >>8
    数年に一度大雪で車1000台近くが立ち往生ってやるもんね。
    これ過半数がEVになったら死者が出るんじゃないかな

    大雪の関越道で車1000台立ち往生24時間「生きるか死ぬか」自衛隊出動へ - まぐまぐニュース!
    大雪の関越道で車1000台立ち往生24時間「生きるか死ぬか」自衛隊出動へ - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    大雪の影響で、東京と新潟を結ぶ関越自動車道では、多くの車が立ち往生している。これを受け、新潟県は17日午後2時26分に陸上自衛隊に災害派遣を要請したとNHKなどが報じている。大雪で関越道がストップ 車1000台が動けず14日から大雪が続く新潟県内では、関越自動車...

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/19(金) 13:44:31 

    >>1
    ほれみたことか

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/19(金) 14:07:29 

    >>21
    それが良いよ。
    なんか日本が世界の潮流に乗り遅れたみたいな感じになってるけど結局こっちが正しかったねってなりそう

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/19(金) 14:41:55 

    電気自動車にやったらシフトさせようと政府は躍起になってるけど、災害時なんかは電気自動車めちゃくちゃ弱いよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:18 

    >>1 >>9
    どうするイーロン

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/19(金) 14:55:14 

    >>3
    ガズィーラ(ネイティブ発音)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/19(金) 14:56:28 

    >>21
    堅実な庶民にはハイブリットが最強だよ
    EVなんか金持ちのオモチャ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/19(金) 15:05:14 

    >>38
    やっぱ道産子ですか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/19(金) 15:20:33 

    ロシアはトヨタ車好きだから

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/19(金) 17:12:16 

    こういうことがあるからガソリン車も残していかないとって早い段階で豊田社長は言ってたね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/19(金) 17:15:46 

    >>44
    なんかそういう業界争いよりユーザーのこと考えて商売してほしいね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/19(金) 17:38:26 

    >>125
    ガソリンも使うから大丈夫

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/19(金) 17:43:48 

    まだまだ
    日本では

    ガソリン⛽️エンジン車
    の時代が
    終わらない

    ということで
    ファイナルアンサー?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/19(金) 18:34:04 

    PHEVはマジでおすすめする!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/19(金) 19:42:26 

    そりゃアメ公の作るものだから

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/19(金) 20:05:34 

    >>23
    地獄のミサワで再生された。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/19(金) 21:20:45 

    TOYOTA大好き

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:16 

    >>73
    もうガラパゴスでいいと思うのよね。
    産油国だってガソリン売れなくなったら困りそうだし、日本も何社かはガラパゴス化して、それこそ公的補助して欲しい。
    まー、個人的な妄想なんだけどね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/19(金) 22:54:18 

    >>116
    そういえば、社用車がガソリン車からハイブリッドに代わったときに、営業さんが冬に「朝車があったまるのが前よりだいぶ遅いんだよ」って言ってたよ。冷房についてはその人は差を感じないと。
    やっぱガソリン車は燃やしてるからなのか、そういうところで効率よいのよね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:32 

    >>109
    そもそも、大気汚染は問題だとしても、温暖化には疑問を呈してる人もいるよね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/19(金) 23:21:48 

    >>80
    こんなのさ、ガソリン車かハイブリッド車で、携行缶にガソリン用意しておく方がどう考えても効率的で経済的でエコっぽい気がするんだけどねw

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/19(金) 23:49:19 

    >>19
    電池交換式は中国が中心に広まってるよ
    NIOとAultonとジーリーとかいうとこ
    2、3分で自動交換
    バッテリーはレンタルだから、車体はその分だけ安く買えるし

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/19(金) 23:55:12 

    >>96
    太陽光、風力、地熱、水力

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/19(金) 23:56:35 

    >>111
    藻のユーグレナから油を抽出してる会社あるね ひと昔前 違うやり方で日米で研究することになったとたん 日本の大学が効率の良い抽出法を発表して 技術が日米共有になってしまった 独占したら日本は潰されるんだと思ったわ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/19(金) 23:57:36 

    >>99
    ディーゼルエンジンならサラダ油使えるよ
    割と昔から実用化してる
    カーボンニュートラルだからCO2は増えないし

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 00:01:53 

    >>119
    発電専用のエンジンを積んでるEVもあるよ
    マツダとホンダが出してた気がする

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 00:55:07 

    >>8
    それでいて太陽光発電とかやばいよね笑

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 03:22:21 

    >>125
    結局、環境的にもハイブリッドが一番いいって結論でてなかった?電気自動車はヨーロッパがトヨタが1人勝ちしてるのが気に食わないからトヨタ下ろしのために推奨してただけで北欧も電気からハイブリッドに移行してるって見たな
    いつもヨーロッパはスポーツでも日本が一番とるとゴールを変えるから意地悪だよな

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/20(土) 04:41:14 

    >>105
    それはそうだとしても
    技術は当時のままじゃないんだから、それをもってガソリンが電気より優秀っていうのは無理ある
    次世代っていうのも電気自動車としてそれだけ技術革新があったんですよってことなんじゃないの?
    既存の技術でも、それまでとは全くレベルの違う性能になれば「次世代型」って言うよ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/20(土) 05:14:59 

    >>151
    逆かな
    ガソリンエンジンは効率が悪いから排熱が出る
    暖房はそれを利用してる

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/20(土) 05:56:51 

    >>1
    日本でステラが売れないわけ・・
    電気自動車は暑さ寒さに弱くて大して走らないから
    欧米もハイブリッドに戻ってるよね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/20(土) 06:00:43 

    >>124
    そのノルウエーもハイブリッドの良さに気付いたんだよ
    ステラだめじゃんみたいになって

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/20(土) 06:07:33 

    そもそもさ、オール電化って言葉が流行って災害あった時とかやっぱりダメだねってなったのがもう10年前くらい?
    なのになんで欧米はそんなEV車推しなん?って不思議だったけど
    偏見かもしれないけど、欧米特にヨーロッパの方ってオシャレっていうかスマートっていうかそういう見た目に重点置き過ぎじゃない?
    EV車もエンジン音とか排気ガスとかの点ではガソリン車より見た目がスマートだよね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/20(土) 17:55:50 

    たとえ電池オンリーにしたところで

    一回の充電に
    数十分かかるんじゃ
    どこにもいけないよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/20(土) 18:06:39 

    テスラにマツダの3ロータリーツインターボ積めば最強じゃん♪

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/20(土) 18:09:22 

    ヨーロッパはハイブリッドに対向してディーゼルで行く!ってやったらVWがやらかしてそれじゃあEVだってやったら今度はチャイニーズにやられそうってねwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード