ガールズちゃんねる

これは遺伝じゃない と思うもの

126コメント2024/01/19(金) 16:44

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:20 

    肌質や体型やら「遺伝は免れないなあ」と思うことはたくさんありますが
    「これは遺伝じゃないなあ」と思うことはありますか?

    私は、個性は遺伝じゃないかなと思います(子どもたちがみな個性バラバラなので)

    +18

    -32

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:59 

    言葉遣い

    +87

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:03 

    ファッションセンス

    +61

    -11

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:13 

    全部なんかしら遺伝だと思う

    +123

    -29

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:13 

    >>1異性の好みは母とは違う(父みたいなのはヤダ)

    +39

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:20 

    逃げては駄目だ

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:22 

    これは遺伝じゃない と思うもの

    +4

    -26

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:34 

    巨乳家系なのに私だけ ど貧乳
    これは遺伝じゃない と思うもの

    +35

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:44 

    歌唱力

    +4

    -17

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:52 

    これは遺伝じゃない と思うもの

    +40

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:52 

    >>1
    性格

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:07 

    やっぱり遺伝ってすごいなぁ、って事のが多い

    +87

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:27 

    父、母、兄美形なのに私だけ違います。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:28  ID:cJGcrnZfVz 

    利き手

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:38 

    運動神経は、完全に遺伝らしいね。

    数学の出来は逆に、完全に後天的らしい。知らないとできない。
    数学の才能は、遺伝かもしれないけど。

    +8

    -19

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:14 

    >>1
    そりゃそうだよ
    魂が違うからね、入れ物は似てるけど

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:17 

    >>8
    それは遺伝だよ。遺伝も100%じゃないからシンプルにあなたが可能性少ない方になっただけ。運命に逆らう貧乳。

    +66

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:36 

    店員に横柄な態度とる。

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:37 

    >>1
    セロトニンやらアドレナリンやら脳内物質の分泌具合も遺伝する(=気質も遺伝する)から個性も遺伝です
    何世代も前のご先祖の遺伝が発現することがあるので、子どもたちがみんなバラバラな個性になる

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 18:27:10 

    内向的か外交的か

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 18:27:21 

    女性へのDV

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 18:27:38 

    >>15
    数学の才能は遺伝よー
    学問の中でも数学が一番遺伝要素強い

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 18:27:56 

    >>7
    こうもりがかわいい
    なんかギュッとひっついてる

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:12 

    手先が器用かとか。

    私も娘も器用だけど、娘ちゃんが器用なのは遺伝ねーて言われたら、娘の努力なのになと思う。
    縫い物も編み物も実際にやってみなきゃできないし。

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:14 

    >>12
    善良な家庭の子が取り違えでDQN家庭で育って、本当の家族が探して見つけた時にその子が1人で一生懸命働いてDQN家族を食わせてた、って話聞いたことあるわ。
    取り違えられたDQNの子の方は、裕福で善良な家庭で育ったのにも関わらずグレてた。

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:17 

    >>4
    発達障害は間違いなく遺伝。
    私の親戚も発達障害っぽい人が多い。

    +60

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:34 

    >>1
    個性とは性格や特性なので遺伝だと思います

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 18:30:02 

    >>1
    隔世遺伝もあるし

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 18:30:10 

    >>10
    結局は隔世遺伝ってことなんだね。
    先祖たどればどこかにルーツがある。
    アホなのも犯罪者も怠け者も全て遺伝子のせい。

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 18:30:45 

    幼児体型

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:18 

    白髪
    アラフォーだが一本もない
    家族は皆、白髪だらけ

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:41 

    >>22
    違うよ。

    数学は、一番知らないとできない教科だよ。
    数学者の子供でも、教わってない問題知らない問題は解けない。

    つまり、数学は知らないと解けない教科。
    まして、受験数学とか、初見では数学者も時間内なら受験生に負けるよ。

    +3

    -20

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:49 

    ここまで歌えるのは遺伝もありそう
    晩餐歌/tuki.【Covered by Hanon】 - YouTube
    晩餐歌/tuki.【Covered by Hanon】 - YouTubeyoutu.be

    tuki.様の晩餐歌を素敵なギターアレンジで歌わせて頂きました!心地よく温かな歌声と繊細な歌詞が素敵すぎる中学生のシンガーソングライター天才すぎます。。。本家様:tuki.https://youtu.be/IxW-ok1ekSY?feature=shared■Vocal:Hanon Twitter:@Hano...">...

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 18:32:43 

    歌の出来不出来
    母親上手いけど、私含め三兄弟下手くそ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 18:33:09 

    >>32
    いや、知ってる知らないのではなく、同じように教えた場合にできるかできないかの話
    数学の才能は遺伝だよ

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 18:34:03 

    料理の腕前

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 18:35:02 

    >>35
    同じように教えて、理解できるかどうかは意味ないよ。
    生徒によって前提知識が違うんだから。

    結局は、知ってるかどうかの科目だよ。

    +0

    -9

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 18:35:16 

    学力とか地頭の良さとかって「遺伝」と言われるけど、どうだろう…と思ってる
    私は親の希望で中学から大学まで受験戦争の第一線で戦わされて、大学生になって親から離れて、その後しばらくして親と話したら、話が通じなさすぎて驚いた
    中学生の頃からなんとなく話通じないなと感じてたけど、その頃はこちらもまだ幼かったから精神レベルがそこまで離れてなかったんだと思う

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 18:36:20 

    >>7
    一番下はどういう意味?

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 18:36:42 

    >>1
    遺伝という言い方するとあなたみたいに誤解する人がいる
    「生まれつき」が正解

    正確も個性も「生まれつき」だよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 18:36:56 

    >>8
    母貧乳だけど私と姉巨乳
    身内に他に巨乳なし
    成長期オーストラリアで育ってチーズたくさん食べてたから、と我が家では言っている

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 18:37:28 

    >>1
    兄弟で違うから遺伝じゃないって考え方がそもそも間違ってる。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 18:37:57 

    >>37
    そういう事を言ってわけではないんだけどなぁ
    真面目に数学の勉強をしてみれば分かるよ

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 18:38:07 

    >>4
    ガル民は全体的にすぐ遺伝が~って言う気がしてる

    (兄弟でも遺伝の表れかたが違うのは知ってますが)同じ兄弟でも、嘘でしょ!?ってくらい違う人もいるから、私はあまり遺伝が全てとは思ってないなぁ
     

    +7

    -9

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 18:38:33 

    >>17
    なんつうパワーワードw

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 18:40:26 

    >>12
    努力でどうにかなったり、環境で変わったりするけれど、歳を取るとやっぱり出てくるよね
    地頭の悪さとか性格の良さとか色々

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 18:40:27 

    >>37
    才能レベルまで数学理解してないでしょ
    1+1なんてそりゃ誰でも勉強すれば理解出来るよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 18:41:46 

    酒乱

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 18:42:55 

    >>4
    遺伝子研究している先生が
    (全ては遺伝なんです)ってはっきり言ってて、
    なんか妙に納得した。
    そして、歳をとるほど遺伝の影響がはっきり現れるんだって。(確かに歳とると、親にそっくりになってくるよね)

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 18:43:02 

    >>1
    個性や性格も遺伝だよ。ちょい離れた親戚と似ていたりするよ。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 18:43:29 

    >>43
    むしろあなた受験したことある?
    講義を聞いて、一度で理解できる状況って、そもそもその講義聞く必要ない。本読めばいいから。高レベルの講義は、3割程度しか理解できないと言われてる。

    その後、理解を10割にすることや、再現できるようにすることが重要なんだよね。
    同じこと教えて、理解が早い方ができるとか、受験したことない人の発想だよ。再現とかの方が余程重要。

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 18:43:43 

    >>40
    私が個性的で発達障害なのも生まれつき

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 18:44:19 

    >>1
    ほんこんさんが自分の代から禿げてきたって嘆いていた。身内にも禿げてる人はいないから遺伝ではないみたい。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 18:45:40 

    >>38
    うちの父親はそこそこの学力がないとつけない職業だけど、地頭はよくないというか、想像力や先見の明が壊滅的にない。
    逆に私は勉強が嫌いだったから学歴は低いけど、想像力、洞察力を活かす仕事に就いてる。
    稼業を継ぐという価値観は世の中に未だにあるけど、そうでなければ職業に関しては遺伝じゃなくて環境要因のほうが大きいと思う。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 18:45:41 

    利き手
    遺伝じゃなくてびっくりした

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 18:47:12 

    >>2
    遺伝じゃないにしても親の言葉遣い見て育つし、影響力は大だよね。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 18:47:18 

    顔。両親のパーツのバランスで綺麗になったりブサイクになる場合がある

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 18:47:46 

    >>5
    これは、私も。

    どんなに、
    ルックス
    ビジュアルが
    良かろうが、
    父親みたいな
    金切り声をあげる
    ⚡️親父は、
    絶対に、
    選ばない

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 18:51:45 

    勤労意欲

    両親共に働き者で、定年後も働きたいらしい。
    娘の私は、渋々働いてます。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 18:52:14 

    >>23

    コウモリって怖い顔の子多いけど、もし良かったらフルーツコウモリって検索してみて。
    かわいー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 18:53:10 

    >>51
    > 講義を聞いて、一度で理解できる状況

    今、そんな話してないんですけど
    書いてないことを勝手に読み取って絡んでこないでよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 18:53:48 

    >>52
    そうだよ
    生まれつき
    受精した遺伝子の段階で決まっていたという意味では遺伝なんだけど
    遺伝っていうと親の形質や特徴と一緒のことだけを指していう人がいるから
    もちろん親からの遺伝子で決まってるんだけど、発現する形質は親と同じではないからね
    だから「生まれつき」といったほうがわかりやすいし、誤解する人も少ない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 18:55:18 

    >>61
    同じように教えた場合にできるかできないかの話

    では、これはなんのこと言ってるの?

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 18:56:43 

    顔の造形の良し悪し

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 18:57:53 

    利き手は遺伝と関係ないらしい 知り合いの右利きの夫婦の子供は左利きだよ あと双子で利き手が違うことあるし

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 18:59:37 

    >>1
    性格
    子供たち3人とも全然違うから

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 19:00:03 

    >>10
    メンデルの法則🫛

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 19:00:26 

    これは遺伝じゃない と思うもの

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 19:01:22 

    >>19
    ADHDは遺伝するよね🥲

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 19:02:55 

    >>8
    うち、姉だけ貧乳 成長期にヤンキーしててシンナー吸ってたからだと思う。背も私より低い。

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 19:03:52 

    >>29
    私が怠け者で暇あれば寝ちまうのは前世が猫かと思ってた
    先祖のどっかに怠け者がいやがるのか…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 19:04:19 

    長身とかは遺伝しそうだけど長身になるための遺伝部位一つだけじゃなくて遺伝子の色々な部分が影響してると

    長身になる確率は高いけどそれぞれの部位の遺伝具合が影響し合って長身が遺伝しないケースもあると

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 19:04:24 

    >>7
    コウモリ🦇人差し指で
    何か指してるみたい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 19:08:35 

    やっぱ性格
    容姿や能力、生活環境が似てるのになぜか性格はバラバラ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 19:09:14 

    >>15
    母がめちゃくちゃ運動神経が良くて、スポーツで大企業に入社したレベル
    父も運動神経は良かった
    なのに私も兄弟も運動神経はさっぱりで、母の恩師が「どうして…」と本気で不思議がっていた

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 19:10:19 

    >>43
    数学も暗記科目じゃないの?
    公式覚えて解き方覚える

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 19:10:44 

    両親は国立大卒
    自分高卒
    それなりに努力はしたけど、親よりも地頭が悪いと思う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 19:14:19 

    統合失調症や発達障害や鬱病や、もっと言うなら自殺するかどうかすら遺伝よ
    遺伝でないものなんてあるのかな

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 19:15:48 

    >>1
    両親共に頭は良くないのに息子は賢い。見た目は私に似てるけど、頭は遺伝ではない。

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 19:19:58 

    >>7
    右下は宇多田ヒカルの光って曲のPVみたい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 19:20:16 

    イケボの人は両親もイケボなのかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 19:21:14 

    自己愛性人格障害

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 19:26:18 

    >>76
    暗記だけでやっつけられるのは高校生くらいまで。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 19:26:34 

    >>4
    最近の研究でわりとわかってきてるよね
    怖がりとか驚きやすいのも遺伝らしいんだけど私かなりのビビリですぐ驚くんだけど祖母も全く同じ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 19:27:07 

    >>66
    性格は環境の影響が強いよね
    第一子は慎重、第二子は自由、とか
    もちろん例外あり

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 19:28:05 

    >>81
    声は親と似てる人多そう
    骨格が似るからかな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 19:28:15 

    >>7
    最後はおかしい。
    こうだろ。
    これは遺伝じゃない と思うもの

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 19:29:36 

    ヘビ嫌い

    自分は生まれつきヘビが大嫌いで遺伝子レベルと言うか自分を構成してる細胞レベルできらいなんだけど、
    子どもふたりがヘビ好きで、
    一人は離れにヘビ飼ってる。ペットで。
    親がこんなに嫌いなのに、遺伝してないんやなーと不思議です。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 19:33:40 

    ホクロの位置って遺伝するのかな?
    よく韓国ドラマで同じ位置にほくろがある、
    っていうことが決め手になったりしてる場面あるけど。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:07 

    >>56
    親は丁寧だったけど、私はめちゃくちゃ荒れた言葉を駆使できます。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:11 

    >>79
    親戚の誰かに賢い遺伝子があると思うよ

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 19:36:09 

    >>44
    横だけど環境ってものもあるよね

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 19:40:04 

    偏食

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 19:45:06 

    遺伝は複雑なもので、バカ✕バカ=バカとか運動神経抜群✕運動神経抜群=運動神経抜群みたいな単純なものではないみたいね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 19:47:19 

    父親二重通り越して三重
    母親二重
    私どうにもならない一重
    なんで遺伝しなかったんだろう…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 19:50:42 

    感覚的なもの

    何を心地よいと感じるかとか、何を美しいと思うかとか
    血縁者から影響を受けたり知ることはあるけど

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 19:52:17 

    >>19
    4世代遺伝するとどこかで聞いたことあって、直系の家系図書いてみた。そこに医者や弁護士が一人もいなくて、みんな似たり寄ったりの集まりだったから、子供にも期待しちゃいけないなと理解した。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 19:53:04 

    >>79
    >>91
    隔世遺伝はよくあるよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 19:54:29 

    >>14
    義父と兄弟が左利きだけど子供が左利きだから遺伝だと思う

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 19:54:59 

    親兄弟を見てどこから拾われてきたの?!みたいな人いたけど、その人の写真を見てたら親戚が似てた
    遺伝w

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 19:56:06 

    >>26
    リハビリ職の親戚が「発達障害の子の親はすぐ発達障害だと分かる、皆発達障害だし話が通じない」と言って
    神経小児科医にそんなことはないと窘められていた(リハビリ職の親戚は後に「医師より自分の方が詳しい」と言っていたけど)
    リハビリ職の親戚、兄弟は定職につけず年齢を偽って中高生を騙すようなことをしているし、
    本人はSNSで厄介オタクの見本みたいなことをしているし、発達の遅れで療育に通っている子を普通の子だと言い切っていたし、彼女に限っては思い込みも強いんだろうなと思った

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 20:02:33 

    >>63
    そのまんまじゃないの?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 20:08:01 

    >>10
    隔世遺伝ですな
    私も母方の祖父と同じ職業について
    父方の祖父の専門分野を応用してお仕事しております

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 20:11:04 

    >>68
    有名な演奏家の方々で、「うちの子は才能がなかった」と言っている人、結構いた

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:52 

    >>102
    なら、私の理解で合ってるね。

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 20:20:57 

    >>19
    無から有は生まれないもんね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 20:21:53 

    性格だな
    意地悪な子の親は意地悪だとかよく言うけど、そんなことないと思う

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 20:25:32 

    >>76
    うちの父が理系人間で、「数学と物理は丸暗記だ」と言うけれど丸暗記のレベルが違った
    教科書や参考書の公式から数式から見ただけで全部すぐに暗記して膨大なインプット量の中に数字を当てはめて正解を出す感じ
    なぜか英単語や古文単語の暗記にはその能力は使えないらしい
    そして、父の子どもたちは全員その能力を受け継がなかった

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:25 

    >>8
    それ、入れてないか?
    うち、私以外、豊胸してたよ。
    私には内緒ねって結託してて。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 20:31:26 

    >>107
    そりゃ親が馬鹿なんじゃないのかな
    客観性がないというかすんごい不公平な扱いしてたり…
    能力がなくコントロールできないらしいけどな、事件の裁判記事か何かで読んだ

    あと子どもを見てない、ポイントポイントおさえ自由に学ばせてるとも違う
    子どもが動物を虐めてるのに母は離れたところで飼育員捕まえて自分の子の自慢に忙しいとか
    他の家族は夫婦できてお子さんと一緒に動物と触れ合ってるのに…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:00 

    >>8
    父方祖母巨乳母親貧乳のうちの姉妹は
    私は中くらいで妹巨乳だった
    ブラは大中小と誰も間違わなかった

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:15 

    >>15
    旦那瞬足で陸上部じゃないのに県大会出場
    私鈍足
    子供達鈍足…ごめんね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 21:11:18 

    >>44
    前にBSプレミアムの遺伝についての番組で双子の片方が癌になった話してて。
    遺伝って電気のスイッチみたいなものなんだって。その家系で皆素因子は持ってるけど、スイッチが押されるか押されないかで発現するかしないかが決まるらしい。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 21:16:58 

    いつも機嫌がいい
    愚痴を言わない
    悪口を言わない
    人を貶めない
    みたいな行動は遺伝じゃなくてその人の努力や意思だなって思う

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 21:44:30 

    >>89
    ホクロはわかんないけどエクボ(皮膚と筋肉が癒着してできる)は遺伝する
    うちは親子で同じ場所に片エクボができるよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 21:45:02 

    >>29
    4代前の先祖って30人いるらしいんだけど、発達障害やIQが平均以下、もしくは境界知能が一人二人入っててもおかしくない数なんだよなぁ
    そう考えるとみんななにかしらの因子は持っていそうではある

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 22:59:15 

    >>8
    いや、胸は遺伝だと思う
    お母さん巨乳で、うちは三姉妹だけど三姉妹とも巨乳だから流石に遺伝だと思う

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 23:22:22 

    >>8
    男性親族が貧乳遺伝子を持ってたんですね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 23:45:53 

    運動神経抜群の家系で唯一、超ウルトラ運動オンチ
    通信簿で1以上とったこと無い

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 03:26:15 

    >>44
    それは親が他人同士だからそれぞれ別の遺伝してるだけなんだよ。きょうだいが全く同じ遺伝なのは一卵性でしかあり得ないから。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 08:26:50 

    小さい頃に見てたお母さんの姿が今、鏡の中にいる。遺伝凄いわ・・

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 08:27:55 

    >>44
    親から引き継いだけど発現しない遺伝もあるんですよ
    例えば一重まぶたと二重まぶたの人が結婚したら、子どもたちは一重まぶたと二重まぶたの両方の遺伝子を引き継いでいて、そのうち一重まぶたの遺伝子が発現する子と二重まぶたの遺伝子が発現する子に分かれます
    二重まぶたの子が将来子どもを生んだら、孫の代に一重まぶたの遺伝子が発現する可能性があるわけです

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 11:30:53 

    >>17
    傷口に塩を塗っとるw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 11:34:52 

    >>108
    まさにウチの夫そのものだ。
    数学は暗記だと言うけど、一般人の思う暗記とはちがうんだよね。なんかもう異次元。
    ちなみに子供は私の数学苦手遺伝子を受け継いだ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 11:57:15 

    >>86
    骨格が似るから声も親子兄弟で似るよね。
    同じ理由で歯並びも似るらしいよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:46 

    家族ふさふさなのに、自分だけ薄毛で、20代の頃はめちゃくちゃコンプレックスだった。なのに、またおばちゃんになってからふさふさになった。何で娘盛りの頃だけ薄毛だったのか謎。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード