ガールズちゃんねる

【物価高騰?】修学旅行の代金、いくらですか?

399コメント2024/01/20(土) 17:07

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 11:48:20 

    公立中学1年生の娘がいます。
    修学旅行の積み立てのお知らせがきました。
    北関東から奈良京都へ、二泊三日で78000円です。
    タクシー借りたりするから分からなくもないのだけど、高くてビックリしました。もし私立高校に進学したら海外とかですよね、どうなっちゃうのかな、、と不安がよぎります。。
    皆さまの学校でも金額はこんな感じですか?

    +48

    -130

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 11:48:42 

    そのくらいだよ

    +453

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 11:49:25 

    親の役目だよ。
    いちいち金額なんて気にするなよ。
    せこい親だね。

    +104

    -116

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 11:49:26 

    【物価高騰?】修学旅行の代金、いくらですか?

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 11:49:26 

    旅行会社にぼられてんじゃね

    +24

    -47

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 11:49:30 

    そんなもんじゃない?

    +255

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 11:49:35 

    積み立てるんだから高くないよ
    なんでお金ないのに子ども産むのかな
    ほんと文句ばっかり言う親多いね

    +357

    -141

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 11:49:54 

    うちコロナでなくなったけど、3泊4日関東から京都で6万円台だった気がするから、今は高いね

    +166

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:07 

    去年二泊三日で京都行ったけど六万弱だった。
    積立じゃなく一括➕振り込み手数料

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:14 

    うちはこれからだけど、10万円くらいと思っておけばいい?

    +229

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:21 

    2泊して78000円ならむしろ安いと思ってしまった

    +264

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:24 

    >>1
    2泊三日、宿、バス、そのくらいかかるでしょ

    +182

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:26 

    子供が行きたくないと言ってるわー。

    +11

    -8

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:32 

    自分、20年以上前の修学旅行でも48万だよ
    オーストラリアだけど

    +30

    -24

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:41 

    >>1
    公立中学校。福岡から京都、奈良、大阪へ二泊三日。6万円。積み立てはなく学年費と一緒に一括引落としです。

    +109

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:43 

    沖縄10万
    安いなと思った

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 11:50:54 

    >>7
    金なきゃ産んではいけないのですか?

    +172

    -83

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:15 

    >>1
    公立高校でも海外に行くとこあるよ
    うちはニュージーランドだった

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:16 

    >>1
    そんなもんだよ、子供がその頃の私の給料右から左だったわ(笑)

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:21 

    貧乏家庭の子は修学旅行行かなかったよ

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:23 

    コロナの影響で今年も近くの県よ

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:30 

    >>1
    叩かれるかもだけど、その金額高いと感じるのって
    親になる資格ないよ

    +22

    -62

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:35 

    ハワイ25万

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:36 

    2〜3年前とも今はもう値段違うかもね

    普通の旅行でも、ホテル代とかどこも上がってるよね

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 11:51:49 

    都内の私立高校。
    九州3泊4日で15万だった。
    往復飛行機だったし、ホテルはヒルトンだったし、くまモンも呼んだから仕方ないと思ってる。

    +128

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:03 

    >>17
    ダメに決まってんだろ
    子どもの人生なんだと思ってんだ

    +252

    -25

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:11 

    >>1
    北関東から奈良京都へ、二泊三日で78000円
    むしろ安いと思うけど…
    自分が旅行するときもっとかかるでしょ

    +120

    -9

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:16 

    貧乏で修学旅行に参加しない同級生とかいたな
    20年前の話だけど
    貧乏だけどヤンキーキャラの女子だったから実情を誤魔化しやすかったと思う

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:41 

    >>5
    大手旅行会社の元社員の人が、修学旅行は稼げるって言ってた
    割と正規の金額で取れるとか

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:42 

    >>22
    この程度でそこまで言わなきゃいけないこと?ガルちゃんに毒されてるのかひどすぎるよ

    +93

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:55 

    主さんはただ他の学校はどんな感じか聞きたいだけなのでは?
    払わない(払えない)とは言ってないし。

    +101

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 11:52:56 

    公立高校、韓国ソウルでさえ12万でした。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:13 

    >>7
    積み立てるから高くない、…の論理がよくわからんのだが。
    旅行費用がこの額です、って提示された額自体がお高めなら積立だろうが関係なくない?

    +164

    -14

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:15 

    3万円が数回に分けて引かれてたからハッキリ覚えてない
    20万しないくらいかな?
    私立高校、毎年海外だったけどコロナで国内に
    大阪→北海道でスノボ→ディズニーランドとシー→大阪
    どんな組み合わせ!と思ったけど羨ましいわ

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:18 

    >>10
    旅行代金、お小遣い、あと細々買うものがあったりで10万くらいかかったなぁ。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:19 

    >>1
    随分遠くへ行くんだね。疲れるね。
    まぁうちも沖縄や九州都市巡りだったけど。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:28 

    私立中学校

    海外研修も込で、50万円

    夏休みで、3週間近くニュージーランドに行った

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:30 

    どこの修学旅行もたかいねぇ
    子供なんて一生むりだ

    +4

    -7

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:34 

    私の時は私立校でオーストラリアコースが25万、
    国内コースが15万だったな

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:34 

    2年積み立てるとして月3000円くらいじゃん!
    教育費としてそのくらい払うのが親の責任でしょ

    +22

    -11

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:35 

    >>3
    まだ結婚もしてないですが、金額を気にするような情けない親にはなりたくないなと思います

    +13

    -28

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:39 

    >>3
    はじめての事なら金額に驚くと思うよ「ひゃー頑張らなきゃ(汗)」って
    驚くだろうしこの先の事考えて当たり前だと思うよ。

    +83

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:41 

    >>30
    この程度高いとか馬鹿みたい

    +4

    -28

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:49 

    >>1
    集団なんだからもうちょい安くしてくれとは思うけど
    学校側からすると子供の安全のためにちょっと割高なプラン(保険とか?)なのかなとも思う

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:54 

    >>26
    子供の人生は子供自身が切り開くものですよね。
    親は関係ないはずです。

    +2

    -80

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 11:53:59 

    >>1
    去年修学旅行で九州から京都奈良2泊3日で56000円くらい
    タクシー代は別
    今びっくりレベルで宿泊費上がってるからそれくらいすると思う

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 11:54:01 

    >>1
    高くないと思うな
    主さんの家は公共交通機関を使って旅行とか行かないの?
    行くなら相場とか知ってそうだけど、旅行は全て自家用車なのかな?

    +13

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 11:54:12 

    しがない数学徒っていう灘高校卒のユーチューバーが言ってた
    なんか修学旅行行くテンションじゃないから、学校に行きませんって電話して
    塾だけ行ったら塾の先生がびっくりしながら話しかけてきて
    その会話聞いてた女子が悲鳴あげてたけど、俺はおかしいの?って

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 11:54:14 

    >>22
    なに言ってんだか。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 11:54:25 

    母子家庭の私立高校行き先海外でなにか申請したらタダで行けた
    皆と同じ先に支払い後から返してもらった
    成績良かったから別に返還なしの支給ももらってた

    +13

    -7

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 11:54:30 

    私立高校の旅行先アメリカ本土だったから高かった
    1年の頃から毎月3万円ずつ積立で引かれて最後円安が進みすぎて追加の13万取られた
    パスポートの用意、ESTAの用意も現地でおろせる口座の用意とか面倒くさかった
    本当に修学旅行は国内に限る

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 11:54:44 

    78000円の積み立てなんて、パートでもすりゃ稼げる額だし
    すでにパートしてるならシフト増やせば稼げるし
    フルで仕事してるなら余裕だし
    別になぁ、そんなもんでしょ

    +9

    -8

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 11:55:13 

    ソロプレイに走る子が二人はいた。
    どっかの喫茶店で時間つぶしてたり、、。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 11:55:31 

    >>50
    成績優秀者
    優遇はいいと思うんだよなぁ
    最近あまり聞かないけど、頑張る子は頑張るもんね

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 11:55:53 

    >>22
    え?そもそも親に資格なんてないよ、初めての事だらけだから驚いてるだけじゃない?

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 11:55:54 

    東北から東京に二泊三日だけどいくらかかるかわからないからってなんか12万に途中から積立金額値上げされたよ。そんなことってあるんだ?!とおもってびっくりよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:10 

    >>24
    ホテル代2度見したわ
    倍どころじゃないよね…
    最近旅行してない人はマジで引くレベルだと思う

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:31 

    >>53
    私なんて、グループに入れなくて
    ぼっちだったよ…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:44 

    いまインバウンド効果で観光に関する料金は軒並み値上がりしてるから10万超えても不思議じゃない

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:45 

    >>26
    そんなんダメと言ったらこれからの日本で子供ほとんどいなくなるよ?

    +10

    -30

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:46 

    >>1
    うちオーストラリアで46万だわ
    海外高すぎる

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:50 

    >>22
    あーはいはい、資力のある人間だけが親になる資格があるとお思いでしょうが、
    教育に本当に必要なのは親の人間性です、当たり前の話だけど。
    その当たり前が分からないあなたが例え年収三千万超だとしても、人間の質としては下の下です。

    +51

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 11:56:57 

    行く必要すら無い

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 11:57:03 

    >>45
    横だけど、自分で人生切り開けるようになるまで何年かかると思ってるの?
    生まれた瞬間泳いでく魚じゃないんだから。
    切り開く力を身に着けるには、当たり前だけどある程度の教育や経験が必要だよ。

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 11:57:10 

    まー、3年に1回だから高くても気にしない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 11:57:41 

    >>45
    成長するまで愛情もお金も労力もかけて育てなきゃいけないんだけど、お金ないと産んでも育てられなくない?

    +26

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 11:57:46 

    うちの子の高校は辞める子が多くて、修学旅行積立終わったのにプラスで請求がくるらしい。
    200人で申し込んでいて、1割くらい人数が減るからしかたないかもしれないけど…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 11:57:48 

    高校3年間で2回も海外あったから大変だった。
    修学旅行と研修旅行、合計したら70万くらい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 11:57:59 

    >>17
    別に産んじゃいけないわけじゃないけど、周りに迷惑かけんなって話。
    勝手に産んでお金がないから生活保護ですってふざけてんのかよって思う。

    そもそも、自分の子どもに好き好んで貧乏な思いさせたいの?

    +127

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 11:58:02 

    >>64
    あなた教育ないじゃん。

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 11:58:04 

    >>61
    いいなあ、お子さんにとっては良い思い出になるんじゃない?

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 11:58:10 

    ワンコイン日帰り温泉探しでもしたほうが楽しそう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 12:00:02 

    >>40
    二年も積み立てなんかしないよww大体二年生になって からだから一年でしょ。
    うちは月一万のつみたてとお小遣い三万円で東京行きで二泊三日15万かかったよ。田舎の賃金の低さでは安くはないよ。

    +4

    -12

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 12:00:13 

    >>69
    あーそれは分かる
    そもそも自分が専業や扶養内パートで
    お金ないないクレクレはやめて欲しい
    そんなん、とりあえず働け、と
    身体弱いとかいうけど、ハンディキャップある人ですら
    在宅PCで仕事する時代やぞ、と思う

    +10

    -6

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 12:00:15 

    >>22
    横だけどうちは正直余裕あるけど、そんなにするんだっていう金銭の判断能力は見失わないでいたいな。

    そして親になる資格がないとか言い放ってしまうような人間にもなりたくない。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 12:00:30 

    >>28
    現金が欲しかったから修学旅行行かなかった。
    特に貧乏ではなく。

    返ってきた11万持ってディズニー行った。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 12:00:42 

    >>30
    まーまー親に資格があるってwww
    馬鹿みたいwww

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:01 

    >>1
    20万w

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:03 

    >>66
    祖母が市営住宅に住んでるんだけど、祖母の家の近所に子供3人いる夫婦は何組もいるよ。市営住宅住まいなら決して裕福ではないはずだけど幸せそうに暮らしてるよ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:21 

    >>61
    コロナ中は入国制限でオーストラリアに修学旅行行けなかったよ、国内に変更になった
    今は行けるようになって良かったね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:28 

    >>1
    自分で旅行に行くつもりでシュミレーションしてみるといいよ。北関東から京都奈良への往復交通費、2泊3日の宿泊費、団体割引を加味しても今の物価高考えるとむしろ安いくらいじゃない?

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:34 

    学校推薦の水着やら絵の具セットなんか見ても定価だからね
    他所でだいぶ安く買えるのに子供がみんなと違うのやだって事で仕方なく買うけど
    制服や旅行でもなんでも癒着なんかもありそう

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:37 

    >>71
    円が弱いから仕方ないよね…

    楽しんできてくれると思う!
    卒業したら絶対もう出来ないし

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 12:01:48 

    >>1
    中学はコロナ期で、近場修学旅行になったから、当初65,000円くらいのところ、45,000円くらいになった
    公立高でも海外のところあるよね
    うちの子、公立行くとしたら検討してた高校の修学旅行シンガポールだった
    結局私立高行ったけど、修学旅行沖縄だったよ
    6〜8万くらいだったかな

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 12:02:14 

    >>5
    学校や官公庁って、ほぼ定価で商品購入してたりするよね。
    団体割引あってもちょっとのことなんだろうね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 12:02:18 

    北関東からわざわざ京都奈良まで行かなくたって、鎌倉大仏鳩サブレでもいいじゃん

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 12:02:38 

    >>79
    裕福でなくてもちゃんと育てられるお金はあるんでしょ。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 12:02:49 

    >>57
    1.5倍〜2倍、それ以上くらいの値上げかな

    周りも東京に泊まりで行けないって日帰りで帰ってくるようになった

    数年前の値段も参考にならないかもね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 12:04:03 

    20年前2泊3日
    飛行機、宿、食事、バス、ディズニーランド等…
    1人いくらしたんだろ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 12:04:39 

    かわいい子たちを、目ざとく見つける知らない地方の知らない男子学生たちがいて、
    かわいい子たちは一緒に写真とってあげてたなあ
    今だとこわいねぇ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 12:05:33 

    >>7
    払えないって言ってるわけじゃないんだからさ笑
    主は他の学校もこんなもんなのか聞いてみたくてトピ立てたんじゃないの?

    +91

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 12:05:55 

    >>12
    おまけにグループ単位での貸切タクシー代込みだよね
    安いと思った

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 12:06:20 

    >>75

    後半は同意なんだけど
    二泊三日で78000円、妥当な値段だと思うなぁ

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 12:06:52 

    いろんな体験にかかる費用も含まれてるから高いんじゃない?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 12:06:52 

    >>69
    栄養バランスは考えて3食きちんとお腹いっぱい与えてますよ。
    SwitchやPS5も買ってます。
    金がないからと部活を諦めさせることもしてません。

    教育や旅行にお金を費やすことができないだけです。

    子供産みすぎて生活苦しいから生活保護受給する人って周りでは聞いたことないです。そこまで無計画な人っているんでしょうか?

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 12:06:57 

    >>42
    はじめてか?小でも中でも行ってるし高校の入試ガイドに費用書いてるよね

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 12:07:03 

    15年くらい前、九州から京都奈良、50,000くらいだった気がする

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 12:07:10 

    >>70
    64のなにを知ってるの?ww

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 12:07:11 

    お金払えなくて、修学旅行行けない子っていた?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 12:08:29 

    >>57
    ライブ行くのにアパ素泊まりで一泊一万五千円くらいだった

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 12:09:04 

    >>73
    最初から金額分かってるんだから2年かけて貯めたらええやんって話
    おたくの修学旅行金額は知らんがなとしか
    でも大した額じゃないと思う、これから塾に大学にもしかしたら留学や院も考えるかもしれないんだから教育費として修学旅行の金額も含めて備えておくべきでしょ

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 12:09:46 

    >>99
    昔からいるよ今二十歳の娘高校の時に旅行いかないで通学してる人いたみたいだよ費用は15万くらいだったけど

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 12:09:49 

    中一から積み立てて約8万なら金銭的にそこまで
    負担にならないのでは?
    旅行だもん値段的にはそんなもんでしょう

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 12:10:08 

    >>12
    しかもイベントその他色々てんこ盛り

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 12:10:33 

    >>73
    三万?少ないね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 12:11:22 

    >>52
    増やしたら住民税取られて余計負担増しになるよ

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 12:11:33 

    >>73
    横だけど、一年生から積立始めて二年生の9月に修学旅行に行ったよ。
    学校によってさまざまだからwwまで付けて馬鹿にするのはどうかと思う。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 12:11:41 

    >>99
    平成10年生まれだけど、周りではいなかったよ!
    中学は奈良京都で、大部屋の安い宿。
    高校は沖縄で、きれなリゾートホテルだった。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 12:12:13 

    高校生。シンガポール14万で積み立てたけど、コロナで延期したのに円安と物価高で海外は中止で沖縄方面4泊5日になった。少し返金あったけど使い切る必要あった??

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 12:13:02 

    >>1
    東京から京都、奈良同じくらいでした
    別でお小遣いを1万円持たせたけど、ギリギリでやってたみたい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 12:13:16 

    >>63
    狭い町内会で生きていくだけじゃなく世界は広いことを学ぶべきよ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 12:13:34 

    >>1
    うち15万円
    高い分、海外だよ。経験にはお金使いたい。
    何でも安くは済まないよ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 12:13:49 

    >>106
    納税は義務じゃん
    働き続けてずっと納税してきた身からしたら、だから何?なんだよ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 12:13:50 

    >>65
    宿泊学習もあるから3年に1度ではなくない?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 12:14:30 

    >>113
    扶養内は下手にシフト増やすと7万プラスにならないってことよ

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 12:14:53 

    >>1
    やっぱり(笑)
    しょせん公立家庭が言ってるんだろうなって(笑)

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 12:15:00 

    >>109
    安!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 12:15:17 

    >>7
    思ってたより高いなってだけでしょ。
    修学旅行の宿って大した感じでもないし、団体割引とかあるだろうからもっと安いと思ったよ。

    +64

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 12:15:43 

    >>7
    文句ぐらいは言ってもいいと思う。政府にお金ないってたかる親が浅ましいし悪いだけ。

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 12:15:52 

    >>25
    ヨコだけど、
    くまモンにもちゃんと給料が払われてるといいな

    +68

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 12:16:48 

    >>107
    中学の入学説明会ですでに旅行の説明されたよ去年はどこでどんな活動して費用いくらで積立の書類がこれですって入学もしてないのに

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 12:16:51 

    >>115
    じゃあいい機会だから、扶養ぬけて働くことを考えたらいいよ
    真面目に言うけど、そもそも7万8万でグダグダ言うような経済状況じゃ
    この先厳しいよ
    物価は上がり続けるのだから

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 12:17:27 

    >>69
    人生何があるかわからないじゃん
    病気になったり
    その為の生活保護でしょ?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 12:17:29 

    >>1
    今年、我が子が修学旅行に行きました。
    千葉県から沖縄へ三泊四日で10万円の積立。
    初日のみホテルでその他は民泊。
    集合、解散は羽田空港。
    今の時代は制服じゃなく私服で行動するしマリンスポーツするから水着など準備にめちゃくちゃお金かかったよ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 12:17:34 

    一昨年上の子が行って、今年から下の子が積み立て
    同じコースで2万ちょい上がってる
    値上がり凄まじいね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 12:18:33 

    学習塾も個別指導なら月10万近くかかるしなー
    まあ、頑張って働くよ!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 12:18:54 

    >>55
    それね。
    結婚前に修学旅行代なんて考えるわけないし。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 12:19:36 

    私立高は修学旅行20万~30万って聞いた
    行かせたくない

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 12:19:59 

    >>122
    いや私は働いてるし修学旅行代に困まってないよ今大学入学費用払ってるとこだし、プラスになる人だけじゃないよと言ってるだけよ
    あなた視野が狭いので

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 12:21:13 

    >>45
    横だけどこんな台詞吐ける人間は絶対子供産んじゃダメだと思う。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 12:21:17 

    >>128
    うちのこは私立だけどそんなにかかってないよ。沖縄、海外などは入学前に調べればわかること

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 12:22:01 

    子どもにかかる費用は全部国が持つべきなんじゃない?親の負担が大きすぎるよ。

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 12:22:43 

    >>70
    よこ
    教育ないって日本語おかしくない?
    あなた教養がないね。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 12:22:56 

    >>11
    3食交通全部だもんね

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 12:23:04 

    >>25
    その条件だと安く感じてしまうw

    +56

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 12:23:11 

    >>119
    お金ない就学援助の家庭は払わないから文句言わないんじゃないの

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 12:23:29 

    奈良は知らんけど、京都は自由行動かな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 12:23:56 

    >>10
    うちも小1だからこのトピ参考になる。
    今から修学旅行用になんとなく貯めておいたほうがいいと思った。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 12:24:13 

    >>1
    公立小中高の修学旅行は自治体(高校は都道府県)で予算決められてるから同じ地域は同じくらいだと思うよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 12:24:22 

    >>17
    だって 子供はお金のかかることだらけだよ。
    食わせて 着させて 教育させて数千万円は覚悟。

    産んで こんなにお金がかかると思わなかったとか
    馬鹿としか言いようがない。

    お金かかることを承知で産んでいるんだから。

    +98

    -5

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 12:24:28 

    大多数の人にとったら唯一海外に行ける機会なんだから高校で国内旅行は悲しい

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/18(木) 12:24:38 

    >>138
    小5、6でも宿泊の行事あるでしょ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/18(木) 12:25:01 

    国外は留学で十分。
    若者に引き継がれなきゃいけない歴史を見てもらいたい。私は沖縄が修学旅行でしたが、色々と考えさせられました。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/18(木) 12:25:02 

    >>131
    入学前に調べたのよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/18(木) 12:25:49 

    私立中
    北海道二泊三日で10万位だった

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/18(木) 12:26:29 

    昔なんて運動会すら費用かかったよね、今は立ち見の午前終わりだから1円もかからなくていいよね。昔は運動会以外に使わない大きなレジャーシート買ってテーブルと弁当とクーラーボックス買って運動会ごときで出費があったよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/18(木) 12:26:59 

    お金の話題になると、すぐに突っかかる人多いね
    気軽に物価高いねー子供にきる費用バカにならないわーとかしゃべることも出来ないのか

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/18(木) 12:27:01 

    >>17
    修学旅行費も払わずパチンコに行ってたうちの父がいいそうなコメントだな。
    子供はとんでもなく惨めで恥ずかしい思いをします。

    みんな同じじゃなくていい!とか綺麗事やめてね。
    親がお金払ってなくて学校行事に参加できないとか最悪でしかないから。

    +59

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/18(木) 12:27:09 

    旅行費以外に 新しいパジャマを買ったり
    旅行に行く支度や 小遣いが必要になる。

    最初から分かっていることに文句を言うな。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/18(木) 12:27:13 

    >>25
    くまモン呼んだの可愛いw

    +71

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/18(木) 12:27:30 

    >>144
    私立全部が海外じゃないのだから海外ではない私立を選べばよいのでは?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/18(木) 12:27:34 

    >>95
    >SwitchやPS5も買ってます。
    >金がないからと部活を諦めさせることもしてません。
    >教育や旅行にお金を費やすことができないだけです。

    別に個人の自由だと思うけどさ、優先順位おかしくない?
    ゲームは買い与えるけど、教育にはお金使えませんって

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/18(木) 12:28:49 

    >>141
    なんで唯一?友達と卒業旅行で独自に行ってるけど

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/18(木) 12:29:02 

    金ある神戸の学校で近場だからご褒美に別でUSJも完全遊びで行ったわ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/18(木) 12:29:28 

    >>129
    扶養内は下手にシフト増やすと7万プラスにならないってのは
    当たり前すぎることだし、そもそも納税は義務だし
    その程度の支払いに困るようなら、先を考えてフルで働く方がいい、というのが
    なんで視野が狭いになるんよ?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/18(木) 12:29:29  ID:4c7gJ3xl8g 

    >>1
    どんだけ安いと思ってたの?

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/18(木) 12:29:49 

    >>25
    私の高校も修学旅行ヒルトンだった
    修学旅行用に激安プランあるんだよねあそこ
    その代わり(コメ主さんの所は分からないけど関東のは)
    一般出入り口は使えなかったし部屋着で部屋の外に出るのも禁止だった
    ツインルームにエキストラベッド入れて3人単位で宿泊
    引率の先生がここまで差を付けるなら通常の価格帯がもう少し安い他のホテルの方が対応は良かったと言ってた
    朝食のクロワッサンは美味しかった

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/18(木) 12:30:02 

    >>8
    コロナ突入→ロシア戦争始まり→それに伴い物価上昇→今も止まらない物価上昇
    だからコロナのはじめの方より今結構高くなってそう。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/18(木) 12:30:15 

    >>95
    無計画はあなたよ。ゲーム買ったから教育費ないわよーなんて親から言われたら子供がどう思うか

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/18(木) 12:31:11 

    >>1
    公立中 関東→京都 2泊 6万5千円
    私立中 関東→長崎 4泊 20万円
    公立高 関東→長崎 3泊 7万5千円

    公立なら助成金が入ったりして安いと思いますよ。


    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/18(木) 12:31:36 

    私立高校だけど夏服と冬服の上下で6万
    予備も一組ずつ欲しいから12万
    それに体操服、専用の靴、カバン、防寒
    全部合わせたらいったいいくらになるのかと手が震えて計算できませんでした
    こんなもんなのでしょうか?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/18(木) 12:31:47 

    >>45
    頭が悪いのだろうけど
    親は 子供が自立するまでのサポートが
    凄いかかるって話。

    親は関係ないって ビックリするわ。
    知能遅れなの?

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/18(木) 12:31:48 

    >>128
    その分いい場所や教育になるよ
    自分達で連れて行くともっとかかるんだから安いと思う

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/18(木) 12:31:59 

    「子供の修学旅行、高すぎてびっくりしました!」
    これを「しみ取りレーザー帰りにスタバでiPhoneから書き込んでるパート主婦」が多そうで草
    もう、優先順位めちゃくちゃよな
    みんな贅沢になったもんだ

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/18(木) 12:32:11 

    >>151
    そうね、県立入試一発勝負の県じゃない人達はこの悲壮感わからんだろう

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/18(木) 12:32:28 

    6年前でそんな感じだった

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/18(木) 12:32:47 

    横だけど、幼稚園の時年長に上がってすぐ、卒園アルバム代とかを積立てにするか一括にするかで揉めたの思い出したわ(幼稚園側は関与せず、保護者主導)
    三万かそこら、10ヶ月先に払うのに積立てしないと用意出来ないってなんなのか
    集金したり管理したり会計の仕事が煩雑になるだけなのに

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/18(木) 12:32:57 

    >>161
    私立中学でもそんなだったよ
    20万で足りたかな?って感じ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:00 

    >>155
    フルで働くとこができない家庭もあるからじゃないの介護や支援級の子とかね。五体満足の健常児が産まれるかは産まないとわからないよ。フルで働ける環境がある人はそれだけで幸せな環境だよね

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:19 

    >>1
    同じく公立中3、関東から京都奈良2泊3日で7万くらい払って数百円お釣りが来たかな。
    お小遣い別途1万程度。

    私立高校3泊4日、広島神戸USJで10万くらい払ってお釣り5,000円程度。お小遣い別途3万。船上ディナーとかUSJホテルに宿泊とかしてるので、お得なくらいに感じた。

    下の子の進学先は海外なので35万くらいって予告されててアワアワしてる!

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/18(木) 12:33:53 

    >>161
    それで震えてたら私立なんて授業料だけじゃないし私立に向いてなかったのでは

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:29 

    >>17
    ダメに決まってるだろ。
    なんで親のエゴで苦労しなきゃなんねぇんだよ

    +73

    -4

  • 173. 匿名 2024/01/18(木) 12:34:35 

    >>124
    民泊って場所によっては酷いらしいし、安かろう悪かろうは嫌だよね…

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:20 

    >>161
    制服会社の人が、高いとワンセット八万って言ってた
    まだ背も伸びるし、洗いにくいスーツ型や詰襟じゃなくて、安価で着やすいポロシャツとカーディガンとかにすればいいのになー

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:21 

    >>43
    馬鹿ってのは言い過ぎ
    気をつけたほうがいいよ
    「馬鹿馬鹿言う馬鹿 己の馬鹿を知らぬ馬鹿」ってね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:32 

    今は かけ方にもよるけれど
    子育てに大体これ位かかるという事がわかる時代。

    子育ては きちんと貯蓄しておいても足りなくなる。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:47 

    >>161
    公立でもそんなもんだよー

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/18(木) 12:35:56 

    >>7
    ボヤきぐらい良いじゃない。

    +24

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/18(木) 12:36:26 

    >>102
    お父さんが急に闘病、死去とか倒産とか
    そういう事態になったらしょうがないよね
    不幸があると不幸理由で推薦が出るしうちの母親はそれで苦学生になって成績は悪かったけど看護専門学校の授業料も住み込み労働しながら無料で看護師になって今じゃ年収一千万

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:09 

    プライベートで旅行してもそれくらいかかると思うが
    食事代も込みだし

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:18 

    数年前でもそれくらいだった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:28 

    >>161
    そんなもんじゃないですか?公立高校でも制服は一式5万程度するし、購入数によってバラつきありそう。

    うちも私立だけど、指定カバンは1万もしないし、ノースフェイスとかより全然安いじゃん〜と思いました。靴も学校斡旋で指定のローファー5,000円くらいで買わせてもらえるので、お高いスニーカー通学よりお得な感じがしちゃいますね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:31 

    >>169
    支援級の子は、免除になるでしょ。私が関わった学校は免除になったよ、色々と。
    いずれにせよ、子育てにはお金がかかり、今後も物価上昇してゆくのだから
    甘いこと言ってないでスキル上げるなり資格取るなりして
    妻も稼ぐしかないじゃん?
    フルで働ける環境を自分で作るんだよ、ネットフル活用してでもさ

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:32 

    >>1
    東北から京都まで3泊9万円弱

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/18(木) 12:37:37 

    >>174
    私立に夏はポロあるよ2校通ったけどどちらもポロ選択あったよ〜カーディガンも2色と4色だったよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/18(木) 12:38:04 

    >>176
    きちんと貯蓄しておいたら、足りますよ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/18(木) 12:38:12 

    >>43
    馬鹿ではなくて お金に余裕がないんだよ。
    ギリギリでやっている人もいるからね。

    子供がいたら 貯めておかないと厳しいよね。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/18(木) 12:39:06 

    >>157
    部屋着で外に出るのって普通ダメじゃない?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/18(木) 12:39:10 

    >>182
    公立でも同じなんですね😭
    お弁当どうしよう
    買い物するとお金がどんどん消える

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/18(木) 12:39:32 

    >>183
    それは就学援助世帯だからじゃない?
    支援学校でも旅行代は払ったけど支援級なら旅行代払わないの?全員?
    支援学校だと親も付き添いだから親も同金額支払うのよ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/18(木) 12:40:55 

    >>187
    でも旅行代10万も払えなくてギリギリなら高校はおろか大学入学も難しいね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/18(木) 12:41:02 

    まだ京都奈良ならいいじゃん、うちのこ大阪万博らしいよ
    無駄に高くなる気がしてる、、

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/18(木) 12:41:34 

    >>183
    オバサンが育児しながら取れて稼げる資格なんてないでしょ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/18(木) 12:42:08 

    >>188
    浴衣とかパジャマじゃないよ?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/18(木) 12:42:38 

    >>191
    マッチングアプリでお金持ちのパパを探そうかと真剣に考えています🥲

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/18(木) 12:42:39 

    たまに修学旅行 行かない子もいるよね。
    正確にいうと 行けない子。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/18(木) 12:43:48 

    >>191
    中間層が没落してるからね
    離婚した方が楽かも

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:28 

    >>196
    うちの娘11月に旅行あるけど行かないよ韓国1週間だって言われたから。アレルギー多いからトコジラミとかハウスダストとか心配で

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/18(木) 12:45:39 

    >>183
    不登校とか色々あるわよ…
    そんな頭に描いたようにうまくいかない

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/18(木) 12:46:07 

    グアムで22万円

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/18(木) 12:46:16 

    >>194
    指定ジャージかな

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/18(木) 12:46:30 

    >>198
    韓国行く高校あるんだ
    それは嫌だね

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/18(木) 12:46:44 

    >>173
    ウチの子は民泊先が楽しかったので結果オーライですが行く前は憂鬱そうでした。
    高くてもいいからホテルに泊まらせたいと思いましたね。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:08 

    福岡から京都奈良
    それぐらいです。
    が、修学旅行直前にインフルエンザに罹患してしまい、行けず。
    もちろん返金無し。
    泣いた。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/18(木) 12:47:12 

    >>198
    トコジラミ怖すぎる
    家に持ち込んだら駆除するの大変らしいね

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/18(木) 12:48:24 

    >>167
    高くない?私立高校の卒業アルバムでも16000円だったけど3万のアルバム見てみたい

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/18(木) 12:49:12 

    >>197
    中間層が没落してるいうても
    既婚女性の7割が夫の扶養内でいるわけで
    離婚した方が楽はないよ、多分

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/18(木) 12:49:18 

    >>205
    毒親だねって言われたけど。前年は広島だったのに

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/18(木) 12:50:26 

    >>202
    大使館もろくに建てられないような国は心配です

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/18(木) 12:50:26 

    >>27
    泊まるホテルで違うかもね。修学旅行って大概ご飯もちゃんと出るホテルだから泊まるだけのビジホとは違うもんね。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/18(木) 12:51:13 

    >>207
    母子家庭のほうが子育て費用ほぼかからないからじゃない?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/18(木) 12:51:34 

    >>151
    修学旅行先で高校決めるの流石になくないか。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/18(木) 12:51:35 

    >>206
    それだけじゃないんじゃない?記念品とか先生へのお花とか

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/18(木) 12:51:55 

    >>45
    あなたは切り開いた結果それ?w

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/18(木) 12:53:09 

    >>1
    大体、そんなもんよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/18(木) 12:53:26 

    都内私立高。関西コースで15万だったかな。それなりに豪華な内容だったよ。コロナ前は海外コースもあったけど無くなって国内だけになったけど、国内で十分。
    旅行代の他にキャリーケースや私服と、ちょうど良さげなバッグとか買ったり、お小遣いも三万持たせたりとプラス5、6万くらいはかかったかな。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/18(木) 12:53:28 

    >>173
    民泊は当たり外れ大きいね!
    私が先日泊まった所は最高だった!清潔だし欲しいものが全部揃っているし食事美味しかったし。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/18(木) 12:54:16 

    >>197
    離婚したら詰むよ
    既婚女性の7割〜8割は専業主婦、パート主婦だから

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/18(木) 12:54:28 

    >>213
    とかって書いてましたね謝恩会でもやるのかな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/18(木) 12:55:32 

    >>216
    キャリーは中学時に買ってないの?宿泊数が増えたから?

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/18(木) 12:56:01 

    >>216
    私は高校生の時に修学旅行でオーストラリア行ったけど、当時は円高でめっちゃ安かったな今と比べたら
    お土産もたくさん買えたし
    今の子達が修学旅行で海外行くってなったら親は悲鳴上げるよww

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/18(木) 12:56:15 

    >>212
    お金がないなら払えないところは選ばないでしょ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/18(木) 12:59:49 

    今の中学って班行動だもんね。びっくりした。 予め班で行動予定表作って学校に提出して班長がスマホ持たされて自分たちの計画通りに公共交通機関使って観光する。
    うちはタクシーじゃなかったよ。京都で一日乗り放題チケット。子どもが班長で昼ご飯食べるお店なども予め子どもたちが決めて提出。

    京都のバスや電車や地下鉄がわからないでさー
    子どもと一緒にGoogleマップ見て四苦八苦して作った。こっち九州。

    そうしたら先生から見る場所が少な過ぎるって。
    もう少し増やして!って指導が入った。
    えー中学生6人だけで知らない土地をそんなに効率よく回れる?って思ったが子供はちゃんと他の子と相談して先生が言う通りに作り直した。その頃にはちょっと公共交通機関がわかってきた。

    でも帰ってから聞いたらやっぱ最初の予定表の観光地しか回れなかったって。
    そりゃそうだろう…先生の言う通りだとスタンプラリーのようにタイトに回らなけないスケジュールやん!と思った。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/18(木) 12:59:55 

    >>220
    中学の時はみんなボストンバッグみたいなでかいリュックだったんだよね。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/18(木) 13:00:05 

    >>17
    程度にもよりますが、生活保護とかのレベルだったら
    生まれたときからその子どもの将来の可能性がいくつも閉ざされちゃう
    。もちろんお金がなくても将来お金を稼ぐ子もいるし、立派になる子もたくさんいる。でもしなくてもいい苦労もたくさんあるし抱えなくても良いコンプレックスもたくさんある。親の介護とかになっても親が貧乏でどうしようもないと、子どもの時間もお金も搾取される。私だったらそんな親のもとに産まれたくない。

    +15

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/18(木) 13:01:06 

    >>224
    珍しいね、みんな中学からコロコロしてたよ

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/18(木) 13:01:58 

    >>60
    いなくなって良いんだよ。子供を産む予定もなんにも無い自分に、関係ない。そんな感じなんじゃない?

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2024/01/18(木) 13:05:02 

    >>227
    将来誰にも頼らず一人タヒんでいくにしてもその後の掃除や片付けするのもその子達なんだけどね、労働人口足りないことで将来の心配はしないのね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/18(木) 13:06:15 

    うちは我慢させるしかないわね
    わたしだって安めのコスメにしてるのに

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/18(木) 13:06:39 

    >>1
    積立だから月5000-6000円ぐらい?
    それぐらいの金額なんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/18(木) 13:08:04 

    >>229
    中学の旅行我慢させる家庭は見たことないわ

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/18(木) 13:09:26 

    長年の謎なんだけど、学校の先生は払ってるのかなー?旅行とかいえど仕事の一環だから払わないのかな?

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/18(木) 13:10:20 

    >>230
    6千円の12回払いだったな中学は1年に貯めて2年に行く

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/18(木) 13:11:18 

    >>134
    えぇ。
    うちお昼は3日とも班行動で財布からだしてたわ。
    学校に別途用意してくださいと言われなんだかんだ小遣いとは別にそれだけで五千円位は持たせた。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/18(木) 13:11:21 

    >>220

    今の子はコロコロだもんね。
    私と夫は感覚が古いからキャリーは目立つだろうと機内持ち込みサイズがあったのにわざわざボストンバッグ買った。子どもの被災地研修に。
    見送りした時にキャリーが多かった。今はキャリーの方が多いだ…ごめん!!と思った。
     
    その経験をいかし修学旅行ではキャリーにした。やっぱキャリーが多かった。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/18(木) 13:12:09 

    >>223
    15年前に中学生だったけど私もそうだったよw
    班長がガラケー持って連絡役
    修学旅行観光は班行動

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/18(木) 13:12:19 

    >>17
    ひりだすのは自由よん❤️

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/18(木) 13:14:54 

    >>232
    学校の先生はお給料上げてもいいレベルだよ
    人手不足で大変なことになってる

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/18(木) 13:15:19 

    >>232
    仕事の一環だから払わないじゃない。
    たぶん普通に学校で授業してるほうが先生にとっては楽だよね。旅行先で児童になにかあったら大変。想像するだけで胃痛が…

    会社の出張や研修みたいな感じなんじゃない。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/18(木) 13:15:31 

    >>187
    本当に厳しい家庭なら就学支援で一部補助して貰えるよね?
    収入に対して子供が多いとかでも通ったという事例を以前SNSで見たよ。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/18(木) 13:17:43 

    修学旅行費、振り込みだったんだけど
    年末年始と振り込みまだの人は、払ってねって一斉メールきてた
    回収する先生は大変だよね

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/18(木) 13:19:53 

    >>236
    15年前からなんだ。
    自主性が凄いね。
    私の頃は旗持ったお姉さんにぞろぞろついて行ってた。自由時間はあるけど細切れ。はい。○時○分になったらここに集合してくださーい!って。
    その時間まで友達とブラブラする。そんな感じだったから班分けされてたが寝る時は班通りだったけど自由行動の時は結局友達と一緒にブラブラしてた。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/18(木) 13:19:59 

    >>1
    いろんな寺院や施設の体験、拝観料、バス、宿泊、昼食 夕食 保険 だね



    関東⇔関西 移動費だけで 往復1万以上はする

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/18(木) 13:20:46 

    修学旅行って大まかな金額で明細無いのが普通?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/18(木) 13:22:08 

    >>109
    4泊かぁ…。
    先生たちも大変だろうし、集団苦手な子も辛いだろうな。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/18(木) 13:22:30 

    バス運転手とガイドさん用に手土産代が取られてたのにちょっとビックリした。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/18(木) 13:23:04 

    私立中、コロナで中止になったけどシンガポール40万くらい、一年から積み立てで引かれてた

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/18(木) 13:24:25 

    >>11
    家族で二泊三日するとこんなもんじゃないし
    こんな大勢で旅行行くって修学旅行だけだし、連れて行くこと考えたら高くないと思う
    あまりに負担なら辞退もできない?
    大人になった今、修学旅行のことなんて覚えてないしなー

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/18(木) 13:27:23 

    >>240
    家族の人数で金額変わるからね5人家族で年収380万以下とか見たような

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/18(木) 13:28:08 

    >>12
    このぐらいだよね。
    団体割引とかあるだろうしむしろ安いんじゃない?って思っちゃう

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/18(木) 13:29:18 

    >>127
    仮に結婚前に考えたって10数年後の修学旅行事情なんてどうなるかわからないしねw

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:34 

    >>236
    私もだった!というか小学生の頃から。小学生の時は先生が各班に1人引率してたけれど、スケジュールを決めるのも乗り継ぎ等も子供がしてた。
    中学では京都で外国人観光客から道を尋ねられて、賢い友達が直前の英語の授業で習った道案内の文章を応用して教えていた。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:34 

    >>1
    飛行機なしでそれなんだね

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2024/01/18(木) 13:39:35 

    今月高校の修学旅行だったけど4泊5日で7万弱だったかな。福岡から北陸、関東の予定だったけど地震があったから急遽関東、甲信へ変更となった。
    中学の頃は同じ九州内で2泊3日で6万弱だった。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/18(木) 13:44:27 

    国内の教育旅行の部署にいます。
    宿泊代もですが、例えば京都の染め物体験なんかも上がっているのとバス代が上がっているのでトータルはやっぱり高くなってます。
    修学旅行は一年前から準備して下見も行くし、100人単位の団体を受け入れられる施設って限られちゃうので安い事に重きは置いていられない感じです。

    一番困るのは払ってくれないご家庭があること。
    学校は建て替えないし払わない家庭を連れて行かないってすると人権問題になるらしく、結局未回収は弊社がかぶってます

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/18(木) 13:46:41 

    >>1
    1回払いならキツイけど積立だから月1万いかないくらいだよ。そんなものでしょ。その金額でびっくりしてたら私立高校は絶対無理。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/18(木) 13:46:45 

    >>255
    嘘だー、事前振り込みなんだから未回収って事はないでしょう

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2024/01/18(木) 13:49:12 

    >>208
    私でも韓国行かせるのは拒否反応出る。セウォル号の記憶もまだ強いし。それでも子供は行きたがるんだろうけど。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/18(木) 13:49:22 

    >>1
    私立です。
    オーストラリアでお小遣い込みで40万位でした。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/18(木) 13:49:23 

    >>256
    公立高校の入学金すら払えないのでは

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/18(木) 13:52:46 

    >>165
    滑り止めで私立受けて結局公立落ちて私立行くしかなかったんだろうけど私立がめちゃくちゃお金かかるのは当たり前だよ。金銭的に苦しい家庭は公立落ちたら2次募集で公立受けるよ。ランクは落ちるけど。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/18(木) 13:59:55 

    >>1
    修学旅行高いね、日帰りでいいと思うけどね

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2024/01/18(木) 14:13:39 

    >>262
    それじゃ遠足だよ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/18(木) 14:14:54 

    >>24
    私もそれは思った。もう昔みたいに気軽に旅行に行ける値段じゃなくなってきた。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/18(木) 14:16:57 

    >>1
    私立中3で20万くらいだったよ
    高いって思ったけど仕方ないよね

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/18(木) 14:18:07 

    >>239
    夜間も交代で見回りしなきゃいけないし大変だよねー。生徒としてはほっといてほしかったけど。先生にいかに見つからずに他の部屋行くの楽しかった!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/18(木) 14:23:38 

    >>14
    私も20年くらい前、公立高校でオーストラリアだった。親は35万円積み立ててくれたみたい。

    出発2週間前に9.11が起きて中止になり、国内旅行に切り替わった。リゾートホテルに泊まってスキー&食事はビュッフェ&その後ディズニーランドっていう贅沢三昧の修学旅行だったんだけど、親には10万円くらいキャッシュバックされたらしい。

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/18(木) 14:24:21 

    >>1
    特に高くはないかと
    そのくらいじゃない?2泊3日だよ?

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/18(木) 14:27:38 

    >>124
    民泊経験者だけど本当に嫌だった
    高くてもいいから全日ホテルがいい

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/18(木) 14:34:26 

    >>261
    公立の2次募集がないのよ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/18(木) 14:34:40 

    >>33
    たぶん来月8万一気に払えってわけじゃないんだからって事だと思う。月々に換算したらそんなに負担じゃないでしょ?的な。

    +21

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/18(木) 14:56:13 

    >>270
    あると思うけど選択できないだけで

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/18(木) 15:13:45 

    公立高校で13万。関西方面3泊4日。
    10年前よりたかくなるよね、物価もガソリン代も何もかも高い時代だから、、
    ユニバーサルスタジオは高校生で行っても食事が何もかも高すぎるから自由行動いくら持たせたらいいのやら、、
    ディズニーランドとかもそうかな。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/18(木) 15:28:33 

    >>7
    最近積み立てじゃない学校もあるよ。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/18(木) 15:29:40 

    >>37
    今、円高だから100万近くするよね。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/18(木) 15:34:53 

    >>10
    中学ならそれくらい
    でもだいたい給食費と一緒に月々引き落としだからそこまで貯金しなきゃ!ってこともない

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/18(木) 15:40:12 

    >>219
    そうですー
    アルバムは数千円だけど、幼稚園寄贈用、花束、子供たちへの記念品、簡単な謝恩会のお菓子代飾りつけもろもろです

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/18(木) 16:17:24 

    2泊3日で10万だったよ。田舎の私立中2

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/18(木) 16:18:18 

    最近は、一括か月払いか選択できるよね。
    旅行会社に直接払う。
    近畿から沖縄2泊三日で60000くらい。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/18(木) 16:31:28 

    >>73
    積み立て方法なんて学校によって違うでしょ

    自分の経験が世の中の常識だと思ってるのかなー
    草までつけて恥ずかしい人だな

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/18(木) 16:39:03 

    そんなもの。積立だし負担感はない。
    それより、直前に、あれこれ必要って言われた時の出費の方が負担感はでかい。

    私立高校、国内、海外選べる。
    うちはシンガポールとマレーシア、25万くらい。それに、パスポート発行料、レンタルWi-Fiだの、コンセント、日焼け止めだの、 プリペイド式クレカ発行したり。細 細々とかかったのが面倒くさく、高く感じた。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/18(木) 16:56:29 

    >>1
    公立中学で中国地方から大阪、京都二泊三日で68000円。
    でも、自分の時代(平成初期)と違い、宿泊施設はビジネスホテルで2人一部屋。
    もちろんお風呂も大浴場で烏の行水ではなく、好きな時に部屋についてるユニットバスに入れて、アメニティやタオルもホテルが準備してくれる。
    行きは荷物をホテルに事前に送り、帰りは地域ごとに観光バスで送ってくれて至れり尽くせりだった。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/18(木) 17:13:21 

    うちは公立中で5万5000円だけど、交通費から宿泊費から食費からアクティビティから込み込みでこの値段だと安いって感じるけどなぁ
    自分で連れて行くとなるとヘトヘトになるだろうし、ありがたや〜って感じだわ
    先生大変だろうな

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/18(木) 17:21:40 

    >>1
    高っ!!と思ったけどそんなものか・・・。
    中一 スキー教室1泊2日 35000円。レンタル料別。だから 1泊増えたり京都奈良までの移動とか考えるとそうなるのかな。
    それよりもタクシー使うことに驚きだわ。


    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/18(木) 17:26:18 

    >>272
    選択出来ないとかあるの?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/18(木) 17:38:47 

    >>1
    うち、北関東から石川県3泊4日で10万超えました。
    ちなみに高校2年で23年11月でした。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/18(木) 18:05:01 

    >>17
    金なくてもいいけど高い高いって文句言うのは違うんじゃないの?って感じかな
    だってボロホテルや点検適当なバス会社に頼むわけにもいかないし、ちゃんとしたところの普通レベルの金額設定にしてるのに高いって思う人がおかしいと言うか…

    個人ならもっと安くいける!ってのは格安旅行会社の最底辺プランなわけで、それを学校行事に取り入れられるわけないよね

    +11

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:11 

    近所の公立校がコロナ前はオーストラリアだったみたい。今って公立校も海外多いの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:08 

    >>1
    うちもこのくらいだったよ。
    普通だったらもっとする!という充実の内容。自由行動はタクシーを使っていたけど、ホテルも綺麗で新しくて本人はとっても楽しかった!!と言っていたよ。
    コロナ禍でやりたいことがなかなかできなかった年代だから、こんなに楽しめたなら安いもんだと感じたよ。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:31 

    >>257
    確かに修学旅行はほほ前払いです。それは未収があるのが原因ですが後払いの学校もまだ存在すると思います。
    修学旅行以外の校外学習など金額は低いものの、学校希望で後払いの案件ってすごく多くあり未収があるのは現実です。
    こちらとしては個人の生徒さん宅に行く事もできず、学校に回収のお願いをするしかなく、結局卒業したり先生が移動になって未収のままなの。
    ホントは全部前払いなら良いんだけどね。 

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/18(木) 18:32:44 

    今高2の息子が昨年6月に東京に行ったけど、旅行支援が適用され2万ほど帰ってきてラッキーだった。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/18(木) 18:42:03 

    >>7
    安いとも言えない金額だから、積立るのでは?
    安いなら一括で徴収されるだろうし
    高いと思う保護者がいるから、積立なんでしょう。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/18(木) 18:54:43 

    >>1
    え、それくらい普通じゃないの?
    でも一年生から積み立てだったから別にたいしたことないとは思う、ただいきなりその金額って言われたら困る家もあるかもね
    コロナ禍だったから場所が少し近場になって、そのぶん食事とか宿泊先が豪華になってたし、楽しんでたよ

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/18(木) 18:55:08 

    >>93
    わかる。人格否定はおかしいけど、普通にそんなものだと思うし高くないと思う。

    +1

    -3

  • 295. 匿名 2024/01/18(木) 19:11:25 

    >>2
    >>3
    こいつらが、教員なのだから

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2024/01/18(木) 19:18:59 

    >>17
    まぁエゴで産むのだから、親としてお金の心配くらいはない状態にしとかないとアカンのではないでしょうか…
    お金のない家で育った子供(3人兄弟の末っ子)より

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/18(木) 19:40:13 

    >>14
    うちは公立なのに四泊五日のマレーシアで凄く高かったって親が言ってたな。
    国内で10万以下なら許容範囲じゃないかな?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/18(木) 19:55:11 

    私立。カナダ2週間、約80万。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:55 

    >>12
    新幹線も往復でけっこうするじゃんね

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:10 

    九州から北海道
    4泊 13万円だった

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:11 

    >>138
    うち去年小学校の修学旅行行ったけど、3万一括払いだったよ。想像より安くて拍子抜けした。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/18(木) 20:51:28 

    修学旅行廃止したらいいのに。
    高いし、一定数行きたくない子いると思うんだよね。
    授業も削られるしグループ分け揉めるし。
    成績に関係するわけでもなく、先生たちも給料プラスで貰える訳でもないのに夜中まで働いて。
    デメリットの方が大きいと思う。
    行きたいならバスツアーでも申し込んで行きたい人だけ行けばいい。

    +2

    -5

  • 303. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:52 

    >>1
    今月無事終わりました
    九州から関西へ2泊3日で6万円弱

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/18(木) 21:05:45 

    >>14
    46歳。
    一ドル80円時代だったから、アメリカ3週間で30万だった。国内か海外か選べて、私は海外に興味が無かったから国内希望だったけど、親にこんな値段で海外に行ける時代は2度とないから、行っておきなさい!と言って出してくれた。
    今でもアメリカの大学寮やホームステイで過ごした3週間のカルチャーショックは忘れられない。
    いま、高校生の子供がいるけど同じ値段だったら確実に行かせてるなぁ、、

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/18(木) 21:06:29 

    >>3
    主が気にしたからってなにも影響受ないでしょうに
    何をそんなにカリカリしてんのよ

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2024/01/18(木) 21:08:31 

    >>7
    いや文句ばっかり言ってんのはあんたでしょw
    言いがかりも甚だしい

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2024/01/18(木) 21:10:18 

    >>15
    同じ福岡の公立中だけど神戸京都で6万円だったよ
    奈良も行けていいね

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/18(木) 21:12:19 

    >>25
    くまモン呼んで何するの

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/18(木) 21:20:13 

    >>1
    むしろ安くない?
    自分で全部手配したらもっとかかるよ!

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2024/01/18(木) 21:27:03 

    >>79
    ある程度収入あると市営住宅とか入れないよね?
    収入制限ある。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/18(木) 21:36:17 

    公立高校です。台湾で4泊で20万弱です。食事も各自の時もあるのでお小遣い結構必要そうです。
    海外なので、これ位はかかるかな…と思っています。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/18(木) 21:42:37 

    高校入ったら部活の合宿が同じような値段で年一回
    大学入ったら年二回になった私の子
    まあまあお金ふっとんでいく速度が違うわ

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/18(木) 21:45:41 

    九州から北海道スキーの旅4泊5日で15万です!
    来週出発なので、道民の皆様、息子をよろしくお願いします😌

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/18(木) 21:54:52 

    >>303
    うちは逆方向で7万だった
    クレジット一括にしたの忘れてて、その月にプラス車検もあったから引き落とし金額見た時に固まった

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/18(木) 21:59:15 

    私帰国子女で日本の中高知らないんだけど修学旅行って皆積立するの?一回で払うことって出来るの?チマチマ取られるの面倒だし一回で終わらせたい

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/18(木) 22:05:16 

    >>27

    義務教育の修学旅行が7.8万円、って絶対値で見て高いと思うけどな

    お土産代や準備入れたら10万以上なわけだから

    うちは頻繁に旅行行くタイプだから、1回当たりそんな贅沢旅してない

    +2

    -6

  • 317. 匿名 2024/01/18(木) 22:06:57 

    >>311

    >海外なので、これ位はかかるかな…と思っています。

    どこから行くのか不明だけど、国際空港近いとこからだと台湾3泊のツアーならマックス7万くらいじゃない

    海外だからお高い・・・ってまやかしだよ

    競争ないし、中抜きされてるだけ

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/18(木) 22:08:05 

    >>302

    今、行く前に、行くかどうかの照会あるよ



    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/18(木) 22:09:51 

    >>29

    そりゃ競争ないからね

    先生たちも自腹じゃないから、お金が安い(=児童生徒の負担減)より、旅行自体豪華な方が良いわけだから

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2024/01/18(木) 22:13:51 

    高3息子 37万でした(汗)

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/18(木) 22:22:52 

    >>37
    うちも私立中学
    3年生で行くオーストラリア2 週間、語学研修込み
    50万近くかかる

    数年前より20万近くあがったらしい

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/18(木) 22:26:11 

    >>311
    ありがとうございます。4泊なのと空港までは新幹線の距離です。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:01 

    >>1
    お金はその位が普通じゃない?
    それよりも旅行先で熱とか怪我とかされたらお迎えに行かなきゃならないのが怖い
    無事でいてくれと毎回思う

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/18(木) 22:44:39 

    >>17
    子供を産めばお金かかるってわかっているよね。計画的に産めば良かったんじゃない?中学生の修学旅行なんて14年前からわかっていた事だし。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/18(木) 22:51:36 

    私立高校。
    北海道修学旅行3泊4日15万6千円。
    4日間のうち2日間スキー。
    そんなもんかな?

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/18(木) 22:52:20 

    息子の修学旅行代いくらだったんだろう
    毎月積立だったから覚えてないや
    中学は京都奈良、高校は台湾だった(公立)
    うちは貧乏な方だけど、そんなに負担になる金額を集金された記憶はないかな

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/18(木) 22:53:32 

    >>37
    ひー(›´ω`‹ )

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/18(木) 22:59:08 

    >>22
    高いって思うくらい別にいいやろ。お金なくて出せないってわけじゃないんだから。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/18(木) 23:02:57 

    >>1
    普通じゃんwどこもそれくらいかそれよwはちょい高いくらいだよ、どんだけ安いととおもってたんだよ😂😂

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/18(木) 23:05:26 

    >>37
    うちの子も私立中学で、オーストラリアに行く予定で、50万円積み立てていたけど、コロナでなくなっちゃた。高校はアメリカに行く予定だったのが、これもコロナでなくなっちゃった。
    でも、その分沖縄から関西まで12日間行くことに変更になったけど、逆に良かったかも。なかなか大人でもこんなにゆっくり西日本を観光できないしさ。
    ホテルも結構良いところで、国内なのにトータル50万円近くかかったよ。まあ、これは中学の積立金がスライドしただけだから足りてよかったて感じなんだけど。国内だから小遣い無くなりそうになったらペイペイやセブン銀行の本人の口座に送金できたのも良かったな。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/18(木) 23:10:44 

    >>54
    知り合いの子供も母子家庭で私立の特進行って、語学研修兼ねての修学旅行(マレーシア)や夏休みの語学研修(オーストラリア)も成績優秀者でタダで行けたって。頭も良くて親孝行で頑張ってるよ。

    このまま勉強頑張って、学校にも大学進学実績で貢献するんだろうな。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/18(木) 23:11:13 

    >>321

    私立中だと海外の語学研修もウリの一つだから簡単に辞められないだろうけど、生徒側の負担が増えているだけだよね~

    まあこんなに為替が変わる予測は誰にもできないけど

    為替プラス物価高だから恐ろしい額だよね

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/01/18(木) 23:19:49 

    >>316
    あんたの貧乏旅のことなんか誰も聞いてないよ
    中学生の修学旅行の話!

    +9

    -4

  • 334. 匿名 2024/01/18(木) 23:21:24 

    宿、交通、食事、施設見学の観光費もついて
    2泊ならそんなもんじゃないの?

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/18(木) 23:31:01 

    >>271

    そういう人が、iPhoneローンで買っちゃうんだよ

    単体で見たらバカ高いのに

    +2

    -4

  • 336. 匿名 2024/01/18(木) 23:32:50 

    >>334

    いやいや、添乗費に旅行会社の手数料も入ってるのよ

    遊園地のカレーみたいなのが850円とか、京都の旅館の朝ごはんが冷えたモ〇バーガーとかね

    30年前は、高校は、教員の旅費も生徒で頭割りだったしね

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/01/18(木) 23:38:36 

    来年度から私立中に入学予定。
    2年生で京都奈良、3年生でオーストラリアの予定で、入学後から毎月15000円の積立するみたいだけど、これって絶対に足りないよねと思う。
    まあでも家族で行けば家族人数分かかるし、良い機会だから行かせたい。
    追加徴収は覚悟しておこう。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/18(木) 23:41:12 

    >>333

    ちょっとどうしたの、大丈夫?って思うけど、下記に対して書いたのよ

    唐突に自分の貧乏旅アピールしたわけじゃないよ わかって

    >自分が旅行するときもっとかかるでしょ

    +2

    -4

  • 339. 匿名 2024/01/18(木) 23:41:25 

    >>1
    高校だけどシンガポールへ研修旅行で20万だったな。
    もう10年近く前だけど。
    行かせないわけにはいかないし高くても仕方ないよね

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/18(木) 23:44:26 

    >>272
    早いものがちだから二次募集だと自宅からちょっと遠い所だったりするよ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/01/18(木) 23:45:15 

    >>276
    旅行は旅行会社で給食とは別じゃない?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/18(木) 23:48:42 

    >>291
    うちもあったみたいだけど後期の学費に充てられて現金での返金はなかった。でも地域振興券みたいな商品券は6000円もらえてそれは自由に使えたらしい

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/01/18(木) 23:49:20 

    >>301

    そうそう、うちもコロナ禍の補助ありでそれくらいだった

    県内の校外学習でもバス代4500円とか取られるから、そっちの方が高すぎだわ!

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/18(木) 23:49:49 

    >>302
    いかない人は行かなきゃいいよ同意書書かなきゃいい

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/01/18(木) 23:52:13 

    >>325
    安いんじゃない?パスポート代もないようだし

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/01/18(木) 23:59:19 

    >>284

    京都のバスは激コミだから、慣れてないと乗りこめない、とか、行き先間違えるとか、のリスクに備えてかもね?

    30年前の私の頃から借り上げタクシーだったよ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/01/19(金) 00:04:34 

    >>11
    閑散期だからかもだけど東京から沖縄で2泊でまぁまぁいいホテルでレンタカーも付いていてそれ位だったよ。
    どこからか分からないけど奈良でその位だと高い気がする。

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2024/01/19(金) 00:06:41 

    >>1
    1億円
    【物価高騰?】修学旅行の代金、いくらですか?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/01/19(金) 00:07:50 

    >>15
    ウチは中学で京都・奈良・兵庫。
    中学は一括で6万。
    小学校と高校は月々積立。
    積立が楽だよね。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/01/19(金) 00:25:22 

    >>1
    でも、本当にお金に余裕がない家とかどうするんだろう。この他に準備したりおこずかいあげたり、借金とかするのかなあ?それとも行かない選択もあるのか

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/01/19(金) 00:51:12 

    >>17
    そうですね

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2024/01/19(金) 00:55:50 

    >>1
    うちのとこは6万円台だったよ
    まぁ似たようなもんだね

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/01/19(金) 00:57:54 

    公立高校。中国地方から北海道へ3泊4日で12万です。小遣い入れたらプラス3万くらい?旅行費は一括と積立て選べたけど一括にしました。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2024/01/19(金) 01:16:28 

    公立小学校
    今年の秋修学旅行なんだけど、先月集金あった
    神奈川→日光、1泊2日で3万弱
    事情がある家庭は6回分割払いOKだったみたい
    でも、もう2泊3日とかでいいんじゃないの?と思ってる
    コロナ禍の6年生は学校に1泊だったから、それに比べたら恵まれているんだけどね

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/01/19(金) 01:20:41 

    高校だと国内でも15万位だよ

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/01/19(金) 01:22:56 

    うちの学校、海外の修学旅行以外は、学費の中に含まれてるけど、
    一応収支は出してくれてて

    広島2泊で105,000とかだった
    あまり安いのも怖いよ
    海外のは70万だった

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/01/19(金) 01:26:41 

    >>337
    ニュージーランドだったけど
    大体70万くらいだったよ

    毎月15000円の積立なら3年で54万だから
    追加徴収は無いか10万くらいじゃないかなあ

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/01/19(金) 01:40:01 

    >>10
    そうだね。オシャレな子は服も買いたがるし

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2024/01/19(金) 01:40:49 

    平均的でも食事は不味いって。最悪なところあったよ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/01/19(金) 01:58:19 

    >>316
    私姉に甥っ子の修学旅行の積立金額聞いた時そんな少ないんだって思ったけどな
    団体旅行だと色々個人旅行とは違って団体割引効くみたいだから、そんなもんでいけるんだ凄いなって思ったよ

    高くなってるのは事実なのでは?
    うちはまだまだ先だけども

    +7

    -1

  • 361. 匿名 2024/01/19(金) 01:59:09 

    >>301
    そうそう小学生ってそんなもんだよね
    安〜ってなった

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/01/19(金) 02:35:26 

    >>140

    じゃあ奨学金で大学行かせる親はみんなバカなのかw

    まぁ私は子供いないから関係ないけど🤣

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2024/01/19(金) 02:36:49 

    >>7
    そんなこと言ったら分割で買うもんは何も高くない論理になる
    そういう話してないよね

    +5

    -1

  • 364. 匿名 2024/01/19(金) 02:42:50 

    >>37
    意外と安いんだね
    100万くらいかと思ってた

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/01/19(金) 03:45:45 

    公立は修学旅行の金額の上限が決まっているじゃない?
    物価の上昇で少し上がるのは仕方ないんじゃない?
    うちの子どもは私立で中3で海外だけど燃料サーチャージで2万上がったよ。保護者会で説明があったよ。

    日時や場所も文句言えないよ。
    金額内で行ける所を企画するんだから。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2024/01/19(金) 04:11:08 

    >>7
    結局同じ額なのに積み立てしたら高くないの意味が分からないけど積み立てする人はそもそもお金ないんじゃない?普通は面倒だから一括に変更しない?

    +2

    -1

  • 367. 匿名 2024/01/19(金) 04:13:22 

    >>11
    私が小学生の頃の修学旅行費たしか12万程だったな。お小遣いは5万

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2024/01/19(金) 04:23:30 

    >>17
    いや金なきゃ産もうとするなよw
    あと40超えの女もな。
    育てるのに体力と金はいるんだよ。常識な。

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2024/01/19(金) 04:48:33 

    >>17
    そらそうだろ
    子供を育てるってお金掛かるじゃん

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2024/01/19(金) 06:58:27 

    >>11
    私が小学生の頃の修学旅行費たしか12万程だったな。お小遣いは5万

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/01/19(金) 07:44:09 

    >>1
    修学旅行的には相場だと思うけど、旅費って考えたらむしろ安くない?
    引率、添乗員付きで二泊3日、新幹線往復代、その他貸切バスなどの移動費、基本的には自由行動中や初日昼以外の食費、観光代など、全部でだよ?

    30万とかなら思ってたより高い、、払えるけどこんなにかかるんだ、舐めてたな とか分かるけどさ。
    ちょっとその考え方にびっくり。というかひく。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/01/19(金) 07:53:28 

    >>350

    非課税世帯みたいなところは、別途補助出るから、多分無料レベル

    大変なのが、自費~平均所得のレベルの家だと思う
    たぶん、プライベートだとその額の旅行する余裕がないようなところ

    そういうところは子どもに悲しい思いさせないように、お小遣いも持ち物も親がムリしてある程度奮発するだろうし

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/01/19(金) 07:55:13 

    >>367

    普通の公立小ではないんじゃない?

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/01/19(金) 08:15:39 

    >>42
    修学旅行って積み立てが普通だと思い込んでたから、先輩ママさんに一括払いな事を聞いて金額よりそっちにビビったw

    自分が修学旅行行った時は親がお金出すから金額もわからないし、学校によってはお知らせが来て初めて金額や支払方法知ることもあるから親になったら学費以外に修学旅行貯金はした方がいいのかも
    余れば家族旅行出来るし

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/01/19(金) 08:31:46 

    >>26
    でも20代の平均年収見たら誰も子供産めないなってなる

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/01/19(金) 10:01:47 

    東北方面から関西、2泊3日で95000円
    半不登校でイベント嫌いなうちの子は行けるだろうか
    ドタキャンして費用があまり戻ってこなかったらどうしよう…

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2024/01/19(金) 10:10:48 

    >>13
    中学になると行かないでお金返してもらって家族旅行行ってる子もいたよ。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/01/19(金) 10:25:52 

    >>99
    理由はわからないけれど、修学旅行行かない人は普通にいるって子供が言ってたよ

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/01/19(金) 10:36:40 

    公立高→3泊関西7万ちょっと
    私立高→3泊沖縄12万プラスコース別料金

    だった。そんなもんよね?ちなみに私立の方は積み立てなし一括振り込みのみだった。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:14 

    >>333
    ワロタ
    ほんとそれw

    +0

    -1

  • 381. 匿名 2024/01/19(金) 11:12:34 

    >>120
    タダ働きよ
    【物価高騰?】修学旅行の代金、いくらですか?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/01/19(金) 11:18:30 

    >>378
    不登校なら行かないよね、クラスに2〜3人は不登校いるから

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2024/01/19(金) 11:25:42 

    二泊の修学旅行なら公立でもこんなもんだよ。普通に旅行しても同じ位かかるじゃん

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/01/19(金) 11:27:50 

    >>25
    くまモンに出演料は無いはず
    控室と駐車場料金の実費

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/01/19(金) 11:28:08 

    >>17
    それはそう。どうしても欲しいなら一人っ子にするとかお金の計算はするべきだよ
    子供複数産んでお金ないです教育費でカツカツとか馬鹿だなと思ってる
    そういう人って大体身の丈に合った生活してないんだよね
    無理して中学受験とか。都内でカツカツってこのパターン多い
    公立行かせればいい話なのに

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2024/01/19(金) 11:45:56 

    出産前に子育てにいくらお金かかるのはわかってる事だし今の時代はランドセルですらもっと高級なものあるでしょ。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/01/19(金) 11:50:21 

    >>17
    金なきゃじゃなく無教養は産むなって事じゃない?
    そもそも無教養だから金ないんだし

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/01/19(金) 11:54:50 

    >>362
    そうじゃない?社会人スタートから借金背負わせるんだから。これは文部省が一番悪いけどね。無駄に高いFランとか利権で必要ない大学乱立させたんだしそれを疑いもせずにとりあえず大卒って社会にした私等親の責任でもあると思うけど

    +0

    -1

  • 389. 匿名 2024/01/19(金) 11:56:30 

    >>16
    うち沖縄13万だよ 

    3泊です

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:00 

    >>385

    わかる。
    それと都内は住居費が~ってよく言われるけどわざわざ都内に住まなくてもいいのになぁと。
    金銭的に余裕ないのに頑張って都内に住まなくても通勤出来るしね。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2024/01/19(金) 13:12:31 

    >>384
    くまもん出演料無料なんだ
    ミッキーマウスは50万だよね
    値上げしたかな

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2024/01/19(金) 13:14:56 

    私立の子はお小遣いも多いよ
    関西3泊で8万持ってきた子がいた
    しかもほとんど使ってた

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2024/01/19(金) 13:22:08 

    >>44
    同意
    公立の学校の修学旅行という集団で、新幹線でなくバスだと思うと、もう少し安いイメージはあった。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2024/01/19(金) 20:01:02 

    >>198そのお金で台湾とかに行かば良いんじゃ無い?韓国行くより有意義だよ。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/01/19(金) 22:12:30 

    >>392
    少な。公立の高校でもお小遣い15万程度持って来るやつもいるよ。ちなみにうちのこもユニバだから10万持っていったけど平均額だったよ

    +0

    -1

  • 396. 匿名 2024/01/19(金) 22:16:42 

    >>394
    そのお金でというかまだ払ってもいないけど女友達5人とピューロランド行くってさ優待券毎年送ってくるんだよね北海道住みだから使ったことないけど優待券あるならそこでいいじゃんって付き合ってくれるってさ

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/01/20(土) 12:50:49 

    >>79
    視野が狭すぎん?
    その3人の子らはたぶん高卒当たり前扱いか奨学金やな。それでも本人がいいならいいけど。

    まぁ自分が生まれなおせるならその家庭には生まれたかないかな。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/01/20(土) 12:53:39 

    >>162
    まぁ世の中の偉人は貧乏出身だったりするから
    そういうレアパターン夢見てるんじゃない?

    本人の努力でのしあがったみたいな。
    日本でも不可能ではないよね。

    ただし、自営業大成功パターンか、よっぽどの天才型かだよね。

    普通の能力の子供らなら親の経済が物言うと思うわ。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/01/20(土) 17:07:29 

    >>397
    奨学金は入学後からしか使えないのよ。入学資金を3人分貯めてればいいけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。