ガールズちゃんねる

ビデオカメラ持ってますか?録画したのを観る機会はありますか?

47コメント2015/10/05(月) 00:24

  • 1. 匿名 2015/10/03(土) 23:11:26 

    幼稚園の子供がいますが、ビデオカメラを買うか迷っています。今はスマホを買ったのでスマホのカメラ機能を使っています。でもズームがあまり綺麗に撮れません。ビデオカメラを買ってもわざわざ観るか気になるところです。どういった感じで見ますか?良ければ教えて下さい。

    +17

    -4

  • 2. 匿名 2015/10/03(土) 23:12:21 

    デジカメ

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2015/10/03(土) 23:13:24 

    ビデオカメラ持ってますか?録画したのを観る機会はありますか?

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/03(土) 23:13:27 

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2015/10/03(土) 23:13:29 

    子供が産まれる前に買いました。赤ちゃんの時はたくさん撮りましたよ。娘は幼稚園児ですが自分の小さい頃のビデオを見るのが好きで一緒になって見返しています

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2015/10/03(土) 23:13:48 

    撮るけど、なかなか見返す機会ないよねー

    +76

    -6

  • 7. 匿名 2015/10/03(土) 23:14:03 

    ピアノをやってるので手の形とか音色とかを見るときに使います

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2015/10/03(土) 23:14:37 

    今日まさに!
    子供達の保育園の運動会だったので、撮った映像をテレビにつなげて家族で見ましたよ。

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/03(土) 23:15:56 

    赤ちゃんの頃は毎日のように撮ってた
    今日は小5の息子と小3の娘の運動会
    たくさん撮りましたよ
    家でDVDデッキと繋いで家族で何度も観ました

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2015/10/03(土) 23:16:25 

    出産前に購入しました。

    面白いことしてると録画してます。
    一歳ですが、再生してやると
    笑ってます。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2015/10/03(土) 23:18:17 

    幼稚園に通ってるお子さんなら、撮る機会もたくさんあるし、子供さんも喜ぶと思いますよ

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/03(土) 23:19:41 

    子どもの運動会とかお遊戯会とか、撮った後に1回見たらもう見ない。
    テレビにつなぐのが面倒で・・・

    子どものちょっとしたこと(寝返りとかハイハイとか)は、デジカメで撮った動画の方が見ること多いです。

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2015/10/03(土) 23:23:01 

    撮るけどほとんど見ない。
    一生懸命撮るのにね…笑

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/03(土) 23:23:32 

    ビデオカメラで遊園地にいったときに撮影したのを、見てたら 旦那がいきなり
    「俺が全然いない!」って、文句いいだして こどもがうつってればいいし、全くいないわけじゃないでしょ?今うつってるやん!って、なぜか喧嘩に 。

    私が撮ったやつは へたくそって言って見ないし、なんかいちいち、喧嘩になる

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2015/10/03(土) 23:26:41 

    子供が見るの好きらしく、よく一緒に見てる
    赤ちゃんの頃のや最近のおもしろ映像とか
    個人的には写真より動画の方がいっぱい撮ってあげたいと思ってる
    やはり動きや音声があると全然違う
    もちろん写真も撮ってるけどね

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/03(土) 23:31:41 

    ソニーのハンディカムはいいですよ!
    プロジェクターついたのならすぐに見れるから。線を繋ぐのが面倒なんですよね。
    ビデオカメラ持ってますか?録画したのを観る機会はありますか?

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/03(土) 23:36:01 

    今年24になるのですが、保育園の卒園式の時の映像が入ってるテープがあるのですが、再生できる機械が無く、見られません…。
    もう売ってないようだし…。テープもう見られないだろうけど、今は病気の母が元気だった姿が 写ってるから、いつか見たいと思ってるけど、難しいのかな

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/03(土) 23:37:53 

    幼稚園は運動会、お遊戯会などなどビデオが活躍する場所たくさんあるから、かなり撮影しましたよ。
    撮影したビデオは無料のソフト使ってDVD作成してます。
    無料でもかなり使えるから、あれこれ作って楽しんでますし、たまに思い出して見たりしてますよ。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/03(土) 23:42:14 

    ソニーは画質が悪い
    画質重視ならCanonがオススメ

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2015/10/03(土) 23:45:03 

    出産を機に買いました。
    うちは、結構観ますよ!
    1つ観ると、赤ちゃんの頃が懐かしくって、どんどん遡ってみたくなっちゃいます。

    それに、運動会など、呼べなかった両親などにビデオ観せたりDVDに焼いて渡すと喜んでもらえます。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/03(土) 23:54:25 

    >>18
    高いけどカメラ屋さんでDVDとかに焼いてくれますよ。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/03(土) 23:54:47 

    スマホよりは全然綺麗に撮れます!
    撮ったやつは誕生会とかでテレビにつなげて親に見せてます!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/03(土) 23:54:52 

    結婚式前に買いました!
    結婚式も、新婚旅行も、子供たちが生まれた時も、成長も…
    たくさん思い出が詰まっています。
    今、上の子が3才なのですがビデオで撮った動画を観るのにはまっていて(下の子にヤキモチを妬いて自分の赤ちゃんの頃の動画を良く見ています笑)結構な頻度でテレビに繋いで鑑賞会しています^_^;

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/03(土) 23:57:30 

    なかなか来れない実家の両親に見せる為に、保育園や小学生の低学年の低学年の頃は撮影してましたが、やっぱり家では見ないかな~。

    ちょっと値段が高いデジカメを買ったのですが、今年は子供が中学最後の文化祭だったので、そのデジカメで動画を撮りました。
    1台で写真も動画も撮れて便利でしたよ。

    でも、かなりの方たちが子どもが中学生になってもビデオ撮影してましたね。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2015/10/03(土) 23:59:39 

    >>18
    カメラのキタムラに持って行くとDVDにしてくれるみたいですよ!!
    ビデオカメラ持ってますか?録画したのを観る機会はありますか?

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/04(日) 00:02:00 

    撮り慣れてないと、撮影のほうにばかりに気を取られて、後で子どもの様子を思い出せれ無いので、撮影をやめました。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2015/10/04(日) 00:24:05 

    今日、夕飯の時に運動会の動画を家族で見て、大笑いしてた。みんなで一緒に楽しめる。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/04(日) 00:25:15 

    私も撮影やめました。
    シングルなので撮影は私がやるしかないし、子供が一生懸命な姿をレンズ越しに見るのが嫌になって。
    脚立は遠くから撮影する人のみOKなので、撮影に一生懸命で拍手すらできないのも辛かったです。

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/04(日) 00:41:35 

    今年20歳になりますが、生まれた時から小学校6年の運動会までのビデオがたくさんあって最近見返したらすごく懐かしくて、ビデオが残ってることがとても嬉しかったので、ぜひビデオカメラで撮影することをお勧めします!!
    きっとお子さんも大きくなって見る機会があったら喜ぶと思います!
    上から目線ですみません。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/04(日) 00:44:19 

    スマホよりムービーが断然いいです。
    園のお祭りや遠足はスマホでいいけど、お遊戯会とか運動会など長い時間撮るならムービー。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/04(日) 00:45:14 

    旦那が独身時代に買った古いものならあります。

    入学式、運動会などの節目にはそれで撮って
    たまに観てます。

    スマホは容量気になるし
    かといって画質とかこだわりないし、なので
    特に買い換えるつもりはありません。
    記録媒体を移す予定もないです。
    壊れたら考えます。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/04(日) 01:41:17 

    持ってない
    親も持ってなかった。家でビデオ上映会などしたことない。メディアがどんどん変わるし容量大きいから不便。写真のが画質良いし。
    23歳より

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2015/10/04(日) 02:00:54 

    18のコメントしたものです。
    カメラ屋さんに行くと焼いてくれるんですね!!!
    知らなかった!値段とか調べてみます!ありがと!!!!!!!

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/04(日) 02:09:13 

    ケチって安いの買ったら画質悪すぎて買い直すことにしました…涙
    どうせ買うならいいやつ買ったほうがいいですね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/04(日) 04:12:30 

    ビデオカメラ、撮るし、観ます!
    1番上の子が19才だけど、今だに子供の頃の8ミリフィルム?を観て楽しんでます。
    大事な大事な思い出です。
    しかし、8ミリフィルムって、今まだ壊れて無いビデオカメラで観てるけど、これ壊れたら何で再生するんだー!途中までDVDにコピーしましたが、量が多くて挫折しました。今使ってるのはSDカード?に録画するやつです。時代が変わりました…

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/04(日) 08:23:00 

    「どうせ見ないのに撮るのもな〜。。」と思いながら、とりあえず子どもの撮影はしていました。

    でも15年経った今、撮影しておいて本当によかったと思います!
    今まで全く見返さなかったけれど、最近ふと見てみたら、小さい頃の我が子が写っていて懐かしくてかわいくてたまりませんでした。

    撮影ビデオの鑑賞は、自分がもっと歳をとったときの楽しみになりそうです( ´ ▽ ` )ノ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/04(日) 08:37:45 

    子ども側の意見。23歳だけど今でも小さい時のビデオは見ることあるよ。

    でも中学卒業してからは使ってないと思う。

    小さい時ってただの日常しかないけど
    それが面白い!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/04(日) 09:00:39 

    しばらーく経ってから見ると、あれこんなんだったっけ?!と面白いですよ。
    今5歳の娘が、2歳の頃の映像を見て笑ってます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/04(日) 09:01:56 

    >>17さんのいいね!
    プロジェクターも欲しかったから
    これにしたら兼用できるかなぁ?

    子どもが大きくなったら検討してみよー
    ありがとー

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/04(日) 09:09:31 

    ハンディ持ってるけど、スマホで撮影してます。
    まだ小さいので近距離撮影のみなので。

    義両親が遠くに住んでいるので
    youtubeの限定公開にアップしてアドレスを連絡してます。
    自分でもスマホで何度も観てます。
    子どももわかっているのかいないのか、一応観て笑ってますよ!

    お話できるようになったら一緒に観ながら感想聞きたいなーと思いながら、何気ない日常を撮ってます。
    「こんなシーンにかわいい!と思ったんだよ」
    「こんなイタズラしたんだよ。」
    「おばぁちゃんとこんなとこに行ったんだよ」
    覚えていない思い出をいっぱい観せてあげたいです。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/04(日) 09:15:47 

    この間今まで撮っていたものをBlu-rayにダビングして皆でみましたよー!一年前なのに凄く幼く見えてお姉ちゃんになったなぁと感動したところでした。
    我が家は三人いるのでこれから益々使用頻度もあがりますし、買ってよかったと思っています。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/04(日) 09:23:00 

    子ども側の意見ですが、
    赤ちゃんの時からよくビデオカメラで動画撮ってくれていました!そして、そのビデオをテレビで姉妹や家族でよく見返していまた。運動会や発表会よりも、日常的なビデオを見る方が楽しいです。今はもう撮らなくなってしまいましたが、たまに撮らないと!と思います。時間が経ってから見直すとほんとに楽しいです!

    家族みんなでまったり見るにはテレビで観る方が良いと思うので、スマホよりビデオカメラが良いんじゃないかなと思います。テレビサイズに引き伸ばしても画質が綺麗なスマホが登場したらそちらの方が便利かもしれませんが。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/04(日) 12:33:44 

    家は、ハードディスクに家庭用ビデオも取り込めるタイプたから、ドラマとかTVの録画と並んで、ビデオも機械に入ってる( ^o^)子供が毎日のように自分のビデオを見返してる!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/04(日) 19:38:57 

    まさに今日!買いましたー(笑)
    義妹に買った方がいいと言われたので!
    実家もビデオ持ってますが、たまに観てましたよ!誕生日とか整理して見つかった時とか!あとは結婚式前とか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/04(日) 21:18:10 

    走ってる姿をビデオ撮りながら見るより、ビデオのことなんて気にしずにその場を目に焼き付けた方が感動するよ
    ビデオ係がいればいいんだけどね

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/05(月) 00:24:03 

    タイムリーな話題ですね
    今どんなビデオカメラ買うか悩んでます
    皆さん、オススメのあれば教えてくださいませ>_<

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード