ガールズちゃんねる

石川の介護施設に職員1700人応援へ 全国から「助け合わないと」

95コメント2024/01/19(金) 03:26

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 12:31:42 

    石川の介護施設に職員1700人応援へ 全国から「助け合わないと」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    石川の介護施設に職員1700人応援へ 全国から「助け合わないと」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    能登半島地震の被災地では高齢者施設などで介護職員らが懸命のケアを続けている。だが、被災者でもある職員の疲労も「限界」。官民が応援職員を派遣する取り組みを進めるが、業界の慢性的な人手不足のなかで課題は深刻だ。


    15日から石川県内の高齢者施設と「1・5次避難所」に計18人を派遣し、さらに週内には20~30人ほどを派遣する方向で調整している。

    +80

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:07 

    素晴らしい。

    +108

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:22 

    宜しくお願いします

    +49

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:31 

    岸田見習えよ

    +48

    -20

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:41 

    石川県民です。

    台湾や全国からのご支援
    本当にありがとうございます。

    +134

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:43 

    避難所での介護って過酷だろうな…

    +156

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:59 

    これはこれでいいけど田舎のコスパを真剣に考えねば日本は潰れる

    +14

    -18

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:30 

    行かされる人が気の毒

    +23

    -27

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:30 

    >>7
    コスパって…こんな時に

    +35

    -8

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:38 

    >>6
    マットの上にマグロみたいに転がされてたよ
    安楽死必要だわ

    +11

    -38

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:51 

    お年寄りが多い地域だしね…

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:59 

    これはこれでいいけど手伝いに職員が出ていった現場は現場で大変だろうしみんな大変だ

    +170

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 12:34:08 

    >>1
    まず安楽死法案が先でしょ

    +11

    -14

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 12:34:13 

    仕事とはいえこんななか他人の世話しなきゃいけないなんて大変
    自分の家や家族の事もあるのに

    +93

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 12:34:23 

    これ都内だったらどうするんだろう
    絶対足りないでしょ

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 12:34:35 

    >>9
    持続的に活動できなきゃ元も子もないんだがアホか?

    +4

    -16

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 12:34:46 

    助けることによって
    他の命や人生もなくなることに
    なるぞ

    石川の介護施設に職員1700人応援へ 全国から「助け合わないと」

    +11

    -11

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 12:34:57 

    >>15
    介護に限らず何もかもがめちゃくちゃになりそう

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 12:35:26 

    >>10
    待て待て
    殺してどうする。待てば海路の日和あり
    状況変わればしなすにすむ人達だよ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 12:35:33 

    岸田さんありがとうございます😭

    +5

    -12

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 12:35:44 

    熊本から、東北から、兵庫から…
    地震で苦労した悲しみがより分かるのだろうね
    石川の介護施設に職員1700人応援へ 全国から「助け合わないと」

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 12:36:23 

    高齢者のほとんどが地元を離れたくないと言ってるみたいけどここは自治体の首長がガツンと言っていいと思う
    被災者支援に回す人手を窃盗や性犯罪のパトロール、がれき撤去や仮設住宅の建設に注ぎ込める

    +56

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 12:36:36 

    自助しろよ

    +1

    -11

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 12:36:46 

    >>1

    >業界の慢性的な人手不足

    とてもありがたいけど、
    派遣元の現場も深刻な状況になりそうだよね…

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:00 

    >>19
    いつもは高齢者介護に冷たいのに

    +7

    -10

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:35 

    石川県って陸路なら首都圏からより近畿圏からのほうが行きやすい?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:42 

    ある程度は仕方ないと思うわ。家族が望んでいる人だけにしたら…。何がなんでもって生かされちゃうと永遠に介護費払わなきゃならなくなっちゃうもの。避難所が寒く風邪ひいて亡くなりましたで仕方ないよ。いっぱいマイナスつくんでしょうけど、介護が手厚すぎて寿命が来ないのよ。

    +73

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:46 

    以前登録した派遣会社から電話が多いのはこれか?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 12:38:07 

    >>10
    自分が望んでるだけでしょ?カナダへ行きなさい。他人までまき込んで決めつけて酷いコメントしなくて済むようにね。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 12:38:13 

    >>16
    横だけど本当だよね
    私行政の事務側だったけど、都市部でもつぶれるところあったのに
    閑散とした地域なら人手もそうだし、一か所行くのにも時間かかるだろうし大変だと思う

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 12:38:29 

    >>10
    10がそうなった時安楽死を選ぶってなら、その意志を尊重するけど
    その人に安楽死しなよって言うのはNG

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 12:38:42 

    >>14
    地震から泊まりこみでお子さんに会ってないって人いたよね
    たしかお子さんは親御さんの実家に避難してたけど

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 12:39:01 

    大量に居てる議員はほんと役立たず

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 12:39:56 

    >>15
    施設に入ってなくても独居老人が多いから大混乱になりそう

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 12:40:16 

    >>1
    全国から世界から石川県に人が集中して地震が起きないか心配です。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 12:41:35 

    >>27
    そういう意見が出てくるのもわからなくないけど、今困ってる人を見たらほっておけないし、見殺しなんて出来ないんだよ。

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 12:41:42 

    一時派遣いいけど、
    介護施設だって人が足りていない状況なのに。
    一時的に議員が介護方法習って議員が行けばいい。
    大した仕事してないし。
    今井絵理子とか適任。

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 12:41:48 

    うちの施設だったら1人派遣しただけで現場は回らなくなる。
    人手不足何とかしてよー

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 12:42:38 

    >>7
    言い方は悪いけど、バラバラ(それぞれの自治体)に対策できる状態でないのは事実。
    ・故郷で人生終えたい
    ・こっちは仕事があるから今更親のために故郷に帰らない
    ・人口減でインフラの継続すら限界

    個人だろうが自治体だろうが皆んな頑張ってる。かと言って現場に仕事が残ってる場合あるよね。能登半島も牡蠣の生産で有名で働いている高齢者がいるから私たちは国産の牡蠣買える。

    でも、介護もインフラも田舎にバラバラに存在されると人手、手間かかってしゃーないのも分かる。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 12:43:04 

    私も年を取って行くんだけど、意思疎通難の寝たきり等の淘汰は自然の摂理とも考える。

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 12:43:33 

    >>6
    利用者の家族に災害で大変なんで引き取ってくださいとも言えないし、職員も自分の家族や家のこともあるけど誰かが利用者を見ないといけないから大変な仕事だよ

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 12:43:40 

    他の施設から応援に行ってる間は、他の施設の手が足りなくなるんじゃない?普段からどこでも介護職員が足りないと言われてるけど大丈夫なのかな?

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 12:44:00 

    >>10
    それが被災者に対する言い方かね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 12:44:33 

    >>25
    あんたアタイの何なのさwww

    因みに私は介護関係だよ~

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 12:45:07 

    >>6
    プラス押すつもりがマイナス押してしまいました
    すみませんm(_ _)m

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 12:45:54 

    行く方も大変だよね
    帰れないし、

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 12:50:02 

    すごいけどどこも介護施設の人員足りてないだろうからなあ

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 12:50:40 

    >>1
    もちろん金銭的な優位性はつけるんだよきね?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 12:51:19 

    >>36
    わざわざ全国から行かなくていいのよ。お世話も最低限できる範囲でいいでしょう。もう薬なんかもいらないし、自然に身を任せてほしいのよ。現地の介護職の人が家に帰るためには手伝いもいるんでしょうけど、こういうとき保育園は閉園でしょう?もうお年寄りは大変なら後回しでいいのよ。

    +40

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 12:51:43 

    >>42
    おそらく大丈夫ではない
    ただただ、使命感や義務感で踏ん張ってると思うよ

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 12:51:54 

    >>14
    病院関係もそうだね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 12:52:13 

    >>6
    被災した人は県外へ移動してたけど被災してない高齢者施設が大変みたい
    道路悪くて来れないスタッフもいるし施設にいるスタッフは帰れず泊まり込みでずっとやってるそうです

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 12:53:13 

    >>27
    助けられる所は助けて欲しいと思うし、助けられるのに切り捨てるのは違うと思うけれど最後は同意してしまう。
    癌家系で身内に80代90代がいないから思うのかもしれませんが。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 12:54:31 

    >>1
    我が家もお世話になりました
    夫も私も仕事があるから
    付き添いは無理だから
    どうしようと途方にくれて
    いました
    福祉から介護者なしでも
    いいですと言われた時は
    神様が助けてくれたと
    思いました
    本当に、応援に来て下さり
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 12:57:00 

    話によると、上下水道の復旧に、下手したら年単位で時間かかるかもしれないとか。
    応援に行った人まで巻き込んで、コロナとかノロなど感染症集団発生なんてなったら怖すぎる。
    みなさんの無事を祈ります。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 12:57:07 

    >>27
    おそらく世話してもかなり沢山の人が亡くなる
    高齢者なんて風邪ひいた、転んだってほんの小さなことだけで致命的なダメージ食らう
    施設が変わる程度の環境の変化でも食らう人は食らう
    避難所のストーブ炊いても14℃なんて環境では生きられない
    若くて健康な私でも無理だもん

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 13:01:09 

    >>16
    まー都市部で人間が生活できるのは、田舎で森林や山を管理する人がいるからなんだけどねえ。
    中国がこの法則を無視ってるんだけど、四川とかでここ数年大災害起きてるね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 13:03:44 

    お給料は誰が負担することになるんだろう?
    やっぱり国が出すのかな
    となると見なし公務員になっちゃうから高齢者やその家族からお菓子1個貰うのも犯罪になっちゃうね

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 13:04:34 

    >>50
    同意

    大丈夫じゃないと思う
    皆残業したり休日出勤、十何連勤とかして何とかカバーするんだと思うよ
    せめて残業代が出ればいいけどサービス残業なんて人もいるだろうな

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 13:06:31 

    給料どれくらい貰えるんだろうね
    私は現職だから実際には行けないんだけど、給料がいいなら派遣されてもいいと思ってたんだけど

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 13:06:59 

    いずれ一般ボランティアを入れるにしても
    この免許持ってます
    この資格持ってます
    〇〇で被災者支援の経験あり
    とか、分かってる人や提示できる人から優先で入れたほうが安全だよね

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 13:11:58 

    能登半島でもこれだけ大変なのに東京に直下型地震が来て同じような状況になったら…

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 13:28:59 

    >>18
    医師も看護師も避難所のスタッフも不足しそう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 13:33:18 

    職場の介護職員を行かせたら、もともとの職場が人手不足になって、さらに大変になりそう。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 13:40:40 

    >>21
    泣ける…
    被災経験が活かされそうですね、感謝

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:16 

    >>37
    確かに
    施設内介護なら、初任者研修受けてなくても働ける
    移乗はなかなか難しくても、更衣介助や、食事介助、排泄介助やオムツ交換なら少し習えばできるはず

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:20 

    >>56
    だから、残念だけど助けに行って助かるのは介護士さんだけよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:49 

    避難所で介護士ってバレたら介護ベッドも衛生用品もまともにない中で無限に排泄物の処理をし続けることになるのかな。まず腰と背中がやばそうだし、自分も被災者なのに24時間ひっきりなしにやらされたらメンタルが崩壊しそう

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:02 

    >>1
    岸田、政府、県職員よ よく聞け!
    こういう人たちには別途でちゃんとお金あげたよ
    みんなおまえらよりも生活苦しいのに駆けつけてるんだからさ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:49 

    >>26
    石川県に入るだけなら近畿圏の方が楽かも。
    でも能登まで行くならどのみち不便さはあまり変わらないと思うな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 14:30:54 

    >>8
    >災害福祉支援ネットワーク中央センター事業
    全国から派遣可能な職員を登録してもらい、厚労省などが被災地のニーズとマッチングさせて職員を派遣する。

    そもそもがこういう時の為の制度だから理解した上で登録されているんだと思うけど


    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 14:36:38 

    家事料理してもらって当たり前で文句つけてくる家族よりこういうところで人助けしたいわ

    家出て行こうかしら

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 14:38:26 

    東日本震災の時に勤めている老人ホームから1人手伝いに行ったよ。1ヶ月ぐらいだったけど。
    聞いた話からだけど、定時に帰れて給与も変わらなかったらしいから、手伝いに行った方が身体は楽だったらしい。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 15:05:00 

    >>37
    介護士だけどそれはちょっと
    絶対偉そうだし仕事増やすだけになりそうだからストレス溜まりそう。そのくせ取材が来た時は仕事忙しいアピールしそう
    介護って誰でもできる仕事じゃない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 15:38:25 

    「自分の子供のほうが大切。」
    だからと、
    「地震が来たら、そのまま帰る。」
    と、嫌味のように地震トピに書いたパート介護士(であろう人)や、ソレに➕した奴らとは大違いだわ。
    祖母の病院には、書いたパート介護士・➕したパート介護士が居らず、トピタイのような素晴らしい介護福祉士さんばかり居る事を願う。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 15:51:38 

    >>49
    こんな発言できるバカ親のガキこそ見殺しでいいよ
    あと自分が老人の立場でも同じ事言えるんですかね?
    実際に被災地の施設のサポートを頑張ってる人がいるのに、そうした人達の努力すら踏み躙るこの手の野次馬ババアこそとっとと召されたらいいのに
    どうせ普段から他のトピでも人権侵害やってるんだから
    いい事言ってやったヅラしてるこの手の血も涙もないクズがほんとガルには多い
    年寄りは見捨てろ、ガキはいかなる時も優遇しろ国の宝なんだからとか言ってるからヘイト向けられるんだよ。

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 15:55:30 

    >>75
    >>25151パート先が災害があったら客優先で安全確保や避難通路確保、その後営業でき... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>25151パート先が災害があったら客優先で安全確保や避難通路確保、その後営業でき... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    酷すぎる…
    ➖は、もう頭打ちって感じだけど➕は増え続けてるから…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 15:56:46 

    うちの旦那の会社も毎日のように石川県からの要請くるけど、ただでさぇ、人手不足なのに出してあげる余裕がないってた

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 15:59:29 

    >>77
    こんなたかがパートのおばさんなんていてもいなくてもどうでもいいからプラマイも意味ないと思う

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 16:00:36 

    >>76
    私も、他の人(ご老人)に対して差別する書き込みをし、大量➕を得ていた別の人に、76さんと同じような返信を書きましたが、返信は無く、➖優勢になりました。
    49には、大切な高齢の親や祖父母などが居ないのでしょうね。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 16:00:38 

    ガル民の子供なんかにそこまでの価値ないのにね
    本当に勘違いしてるクソ親多過ぎだろと思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 16:02:37 

    実際現場入りして頑張ってる人がいるのに、わざわざ否定しないと気が済まない野次馬モラハラ老害ババ民多過ぎ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 16:09:27 

    >>79
    祖母が入院している身から考えたら、こんな介護士が頭数に居る方が迷惑だから、一刻も早く辞めるか、心を入れ変えて欲しいです。
    介護施設の入居なら、私が看れば良いのですが、(祖母を看るために独身だけど、職場を辞めました。)今は入院してしまったので、ソレが出来ませんし…
    酷いコメントの人に、
    「貴女の子供の学校の先生も、無視して帰って良いですか?」
    という内容には、無返答です…
    こんな、おかしなコメントに大量➕なのが、納得できなくて…

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 17:55:52 

    自分が行くよりは集団でも良いからインフラの整った方へ来てくれて受け入れしたい。
     水も、消毒もない所よりは、寝たきりの方なら体育館でもベット並べて見る方がちゃんとケアしてあげれそう。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 19:34:11 

    >>67
    そうだと思う

    でも介護士さん達も利用者がいて生きている以上ケアしないわけにはいかないので、今泊まり込みとか連勤している人達が休めるなら無駄ではないと思うよ

    私はコロナクラスターの時夜勤込みの13連勤したんだけど、夜勤明けで帰宅してまた9時間後から15時間夜勤するのが本当に辛くて、
    4時間出勤遅らせてくれたことに本当救われた
    それが無かったら心が折れてたかも

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 19:43:09 

    >>75
    パートに何を求めてるの?
    私は独身の介護士だけど子どもいるパートなんて帰らせるよ
    子どもの方が大事に決まってるじゃん
    揺れが続く中避難所で、例えお父さんが側にいたとしても小学生とかの子どもがお母さんに仕事に行ってほしくないに決まってる
    次の地震が被害の大きい地震かもしれないんだよ?
    子どもいる母親にパートで介護施設で働いてるからって非常時に集まれって?
    あり得ないよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 19:51:16 

    >>75
    何が素晴らしいのかわからない
    私は別に自分の命なんてどうでもいいから非常時に助けに行ってもいいけど、
    誰かの親であって、誰かの妻であって誰かの子供であって誰かの友達である他の職員には誰1人死んでほしくないよ
    職員の家族にも1人も死んでほしくない 悲しむ人が沢山いるよ
    誰かが犠牲にならなきゃいけないなら十分長く生きた入居者の方だと思う

    私が入居者助けて死んでも、一応私の両親は悲しむだろうし、行かないで欲しかったと云うんじゃないかな

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 19:57:18 

    >>14
    亡くなった人リスト見ると超超高齢化の能登地方が村落だって分かる。

    介護が必要だとか寝たきりになってまで長く生かして、その世話に何十倍もお金とマンパワーかけるのがはたしていいのかと思うところはある。

    これほかの地震の被災地では報道されてなかったから今回ので考えさせられるね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 21:47:37 

    >>37
    他から応援を呼ぶ状況の現場に素人を教える余裕は無いと思う。最低限介護職で働いてた人じゃないと足手まといだわ。議員の人たちのコネで現場で必要な物品を手配してくれた方が助かるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/17(水) 00:06:34 

    DWATに加入してる施設だから派遣要請来たら行かなきゃいけないけど、正直今の現状でフロアから1人でもシフト抜けたら現場が回らなくなる…。コロナインフル発生しててクラスターなりかけてるし。代替えの職員来るわけでもないから、行くなら相談員とかケアマネくらいになりそう。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/17(水) 04:27:24 

    ただでさえ介護職は人手不足だという事は増税メガネ氏はご存じないのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/17(水) 04:38:50 

    >>27
    正しくは日本の医療レベルが進歩しているからこそ、日本人の寿命が延びてしまった。あと衛生安全面が整っている。
    介護や医療に携わったことがない人が高齢者関連トピで語っても、高齢者がどのような存在かわからないんだから。一筋縄ではいかないのよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/17(水) 04:38:59 

    >>16
    他のトピでも直ぐアホと書き込みしてる方だ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 11:41:30 

    >>1
    高額で沢山のお手当てあげないとね!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 03:26:19 

    >>52
    スタッフさん大変やん。 自宅とか心配だろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。