ガールズちゃんねる

新しい食器が欲しい

99コメント2024/01/16(火) 12:00

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 19:32:35 

    一人暮らしを始めて5年になります。
    始めた当初にいろんな食器を揃えたのですが、無難に白いのばかりで、新しい食器が欲しくなりました。
    ですが、既にたくさんあるのでこれ以上増やせません。
    皆さん新しいのを買ったら使わない食器は捨てていますか?
    お高い品ではないのでメルカリでは売れません。
    セカストで10円ぐらいで買い取ってくれるものなのでしょうか。
    学校のバザーみたいのがあれば提供したいぐらいです。

    +19

    -31

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 19:32:56 

    普通に捨ててる

    +152

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:09 

    新しい食器が欲しい

    +23

    -10

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:22 

    青い食器はオシャレ感増すよ

    +27

    -34

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:30 

    どんどん増えるだけ、割れたとか以外で捨てない

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:42 

    ストレス解消に割ってから処分

    +13

    -12

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:48 

    >>1
    捨てるし、食器棚に入る分だけにしています。

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:58 

    >>1
    皿をがっしゃんがっしゃん割ってストレス発散用に使う

    +6

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 19:34:23 

    不燃ゴミに出しちゃう
    重いから持ち運ぶのもしんどい

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 19:34:28 

    食器の買取って未使用品だけじゃないの?

    +99

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 19:34:34 

    普通に捨ててる

    買うなら捨てる
    捨てたくないなら買わない

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 19:34:40 

    捨てない。欠けたりするまでは使う。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:00 

    買い換えていいと思うよ

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:04 

    普通に捨てるよ。100均のやつとかだし。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:06 

    捨てる

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:17 

    欲しいもの候補作っておいて今使ってるものが割れたら欲しいの買う。
    使えるものを捨ててからって考えはないな

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:23 

    >>1
    カップとかなら底に穴開けて植木鉢にする。
    皿はまとめてメルカリに「一人暮らしセット」とかで安く出してみたら?

    +3

    -12

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:31 

    気に入った物を少しずつ集めてるから捨てた事ないよ、家にあったもらい物の引き出物みたいのとパン祭りは捨てたけど

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:36 

    >>1
    近所に住む家族にいるか聞きているようならあげてる。
    要らないなら捨ててる

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:39 

    皿を割るとスッキリするよ

    +3

    -9

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:11 

    >>1
    食器は未使用品しか買い取らないところが多いみたいよ

    +46

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:15 

    考える時間が無駄なのでちゃっちゃと捨てる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:27 

    >>10
    箱に入ったブランド品のイメージ

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 19:37:39 

    普通に不燃ごみで捨てる
    お高い品じゃないなら捨てればいいじゃん
    服と比べたら安いもん

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 19:38:53 

    >>1
    同じ器だとだんだん飽きるんだよね
    時々変化とトキメキか欲しいのは分かる
    食器で料理も変わるし調理のモチベも上がる

    +53

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 19:38:56 

    >>3
    いいな〜

    どこの皿だろう?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 19:38:57 

    ずっとずっと陶器の福袋が欲しいんだけど絶対にゴミになるって思って我慢してる
    元々貧乏性だから100均の皿かパン祭りしか持ってない

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:14 

    高いのはすぐ割れ、安いのが長持ちしてる現象が起きてる。

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:46 

    >>1
    さすがに中古品の食器は捨てなよ
    リサイクルショップでも中古品は買い取らないし未使用を買い取るとしてもブランド物だけだよ
    引き出物のティファニーとかノリタケとかね

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:11 

    >>6
    上原さくらが袋に入れて割ってストレス解消してるって言ってたな

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:13 

    >>1
    春になったら初めて一人暮らし始める人も出てくるからジモティとかで譲るとか?
    学校のバザーは逆にダメだよね、新品出さないと

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:27 

    >>28
    ティファニーのグラスすぐに割れた

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:37 

    ご近所さんが月一で「ご自由にお待ち下さい」ってブルーシート上に開催してるんだけど、そこに置かせてもらう。捨てるには心苦しいが売るほどではないものだけど速攻無くなる。
    同じ手放すでも誰かの役に立つほうがいい

    +31

    -7

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 19:43:16 

    >>1
    人が一度使った食器を、洗うとは言え使うのはめちゃ抵抗あるわ
    だったら、100均で買うかな

    まぁ、廃棄するのも労力いるし、買い取ってくれるならいいけどね…

    食器は自分が把握出来て、ちゃんと使い回せるくらいの数でいいと思うよ

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 19:43:26 

    >>1
    リサイクルショップも、バザーも新品、未使用しかダメだよ。
    捨てたら?

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 19:43:28 

    >>1
    燃えないゴミの日に捨てている

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 19:44:07 

    >>1
    もうけ10円でいいならメルカリでさばけるんじゃないかな。趣味が変わって使わなくなったお皿とか意外と売れたよ。捨てるの抵抗あるよね。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 19:44:28 

    お洒落なお皿も持ってるけどコレールのお皿が使い勝手良すぎてそればかりになった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 19:44:43 

    若い頃は全然いいと思わなかった模様とか、花柄の食器とかが歳とると素敵に見えてくるのなんでだろう

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 19:45:26 

    >>10
    「買い取りは未使用品に限ります」と書かれたボードが貼ってあった某大手で、マーロウのビーカーが売られていたよ。看板に偽りありじゃん。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 19:46:32 

    海外支援みたいなリサイクル団体に送った。

    郵送費はこっち持ちだし、その後ちゃんと海外に行ったり使われたりしてるかどうかは知らないけど、燃えないゴミにするのももったいなかったから

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 19:46:40 

    やっすい食器ばかり買っても仕方ないから、ちーっとばかしオハイソな皿やコップを毎年 吟味して1つ買う、なんてのオススメ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 19:47:56 

    皿わるときビニール袋にいれると散らばらなくていいよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 19:48:50 

    >>4
    これほんまにそう。

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 19:48:55 

    メルカリか捨てるかしかないと思う

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 19:49:51 

    小鉢がたくさん欲しいんだけどなかなか気にいるものがない

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 19:50:08 

    >>1
    実家に持って行ってもいいかも?
    うちはいろんな物が行き来してます。

    +2

    -9

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 19:51:57 

    >>4
    青は食欲減退する色だからダイエットにいいかも?

    +14

    -8

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 19:53:14 

    >>29
    ノリタケは箱のままリサイクルショップ持っていたら
    過剰供給で買い取り額ほぼつかなかった、引き出物といえばノリタケだから
    それでも引き取ってもらえただけよかった
    ティファニーはちゃんと値段ついたよ

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 19:53:36 

    名残惜しいけど捨てるよ!その分新しくきた食器も愛着湧くよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 19:53:53 

    >>1
    不燃とか陶器クズの日とかないの?ゴミの日に出せばいい
    リサイクルショップとか橘吉とか香蘭社とかの未使用品とかじゃないと値段つかないよ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 19:54:12 

    >>27
    思い切ってARABIAの福袋買ったけど揃えたくなる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 19:56:24 

    >>34
    それを言ったら外食できねぇ

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 19:57:14 

    >>37
    よこ
    前に大量にメルカリで食器売ったけど、送料結構するよね。私はその食器が割れないように箱もサイズ図ってから購入してプチプチ3重〜4重巻き位にしてたから梱包費もかかってたけど。
    無名ブランドの使用品となると中々難しいど思う。送料と手数料だけでもまぁまぁいくから

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 20:00:31 

    >>1
    使用済みの食器は買い取ってくれないしバザーに出すのも気が引ける(自分なら使用済食器は買いたくないので)。
    欠けたり汚れが取れなかったりするのは不燃ごみで出すけど、他は溜まってるわ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 20:00:45 

    >>26
    エアースタックプレートで検索したら色々出てきたよ
    お手頃価格

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 20:02:04 

    >>54
    そうなんだ。私は送料手数料引いても10点で一万ちょっと手元に残ったから気軽にすすめちゃった…

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 20:03:20 

    >>10
    以前断捨離トピで見たけど、買い取ってくれるのはエルメスとかティファニーみたいなブランド食器だって。
    作家さんが作った一点物みたいなのは購入時高額だったとしても買取不可か買い取ってくれても数十円とかそんな感じみたい。どうしても捨てたくない人は持ち込んでみても良いだろうけど、持ち込む労力考えたら捨てた方が良いかもって思った。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 20:05:09 

    >>1
    学生さんなら、これから一人暮らしする後輩とかにあげれば?

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 20:05:39 

    使わない皿は燃えないゴミとして新聞に包んでまとめて出してます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 20:07:09 

    メルカリとかバザーとか買取り屋とかめんどくさすぎて
    普通にごみで捨ててる
    売りにいく人はマメで凄いなと思うわ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 20:11:42 

    >>57
    私はイッタラ、アラビアとか、作家物、コアなファンがいるブランドとかだったからよく売れたけど、(未使用品かほぼ未使用品)どこにでも売ってるような物の使用品はまとめてたたき売りで送料手数料だけでも難しいと思うよ。
    仮に売れたとしても割れ物は梱包気を使うからタダ同然の為にそこまで労力使いたくないだろうし

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 20:12:06 

    >>1
    使用済みは売れないよ

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 20:14:46 

    >>53
    レストランならいいけど個人がどんな用途にそれを使ってたかわかんねーしな。
    もしポプリ入れてたり犬の食器として使ってたりしたらいやじゃね?

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 20:23:57 

    いらない食器、実家に庭があったら穴掘って埋めたらどうだろう。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 20:24:13 

    >>1
    キングファミリーに重さ買い取りしてもらってる。割れてないのに捨てるのも忍びなくて…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 20:25:06 

    トピタイからこのブランドのお皿が好きとかなになに焼きに凝ってるのとか陶器市で素敵な鉢を見つけたとかそういう話を期待してきてしまった
    まさか手放し方の話だとは思わなかったよ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 20:29:49 

    使わない食器は普通に捨ててる。

    白い食器って一番飽きないと思ったけど、実際使ってみるとむしろすぐ飽きた。
    すごく気に入って買った柄物は全然飽きない。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 20:36:47 

    >>1
    衛生品って売れるの?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 20:39:28 

    >>1
    断捨離してるから
    処分して
    その後も増えるから買わない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 20:42:53 

    >>1
    近所に「色々割ってストレス解消!」みたいな店があったら寄付したらどうでしょう?
    使用済み食器はセカストでも無理なんじゃない?
    ブランドのお皿ならいざ知らず。

    私も最近食器に興味があるんだけど、持ってるサイズなら買わないことにしてる。
    100均のseriaやニトリでも可愛いお皿あるよね。
    欲しくなっちゃう😍

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 20:43:56 

    >>59
    貧乏学生でも、お古の食器要らなくない?

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 20:54:37 

    >>27
    今年、ノリタケの中身がわかる福袋買ってみた
    ゴミになるようなものは無かったからおススメですよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 20:56:48 

    >>1
    今や100均でも可愛い食器揃うのに、ブランド品でもない中古の食器なんて買いとってくれないよ。
    埋め立てゴミの日に捨てなさい。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 21:02:46 

    >>1
    食器って細かい傷もつくし消耗品と割り切って
    ある程度使ったものはゴミに捨てて新しいのを買ってもいいと思う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 21:09:24 

    >>6
    昔、ボキャブラ天国で「透明人間 あらわるあらわる〜」の替え歌で「陶芸人間 皿割る皿割る〜」ってのがあったの思い出した。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 21:11:50 

    中古の食器なんて売れないでしょ。有名ブランドのアンティークならともかく。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 21:23:27 

    私も手持ちの食器に飽きている。
    新しい食器にしたいけど、料理不得意だし食洗機使ってるし、勿体ないかなぁと思ってなかなか新しいのに手を出せない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 21:24:05 

    分かるよー。
    好んで買った器だけどさ、好みって変わるんだよね。
    割れない限り捨てられないから新しいの置く場所なくて買えない。
    ご自由にどうぞBOXを家の前に置きたい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 21:25:01 

    >>76
    全然知らないしどうでもいいけど面白いw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:24 

    最近、資生堂の昔のノベルティの食器をメルカリで買ったよ。
    そういう特徴的なのは結構売れてたけど。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 21:41:28 

    >>1
    捨てるわ
    自分で不要なものは他人にも不要

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 21:52:09 

    >>1
    食器や調理器具の買い取りは未使用のだけだと思うよ。誰が使ってたかわからない食器なんて使いたくないでしょ?
    食器はたいてい不燃物としてお金払って廃棄じゃないかな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 22:02:31 

    さざ波硝子店のゆらぎの皿が欲しい…
    夏しか使わなそうだけど冷製パスタとかカルパッチョとか乗せたい…
    でもリストラする食器がないので買えずにいます
    新しい食器が欲しい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 22:05:55 

    >>84
    きれいだね
    前にアラビアのガラス食器買った事あるけど傷つきやすいから重ねておけなかったから場所取るんだよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 22:14:47 

    潔く捨てよう!食器とか家具って壊れない限り持ち続けるけど、洋服と同じで絶対に飽きる事だってあると思う。
    洋服だって違うな、と思ったら処分するから食器も同じ感覚でいいと思う

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:31 

    >>85
    それも考える
    『見せる収納』ってやつで棚に1枚ずつ重ねずに置いておくのかもしれない
    うちの食器棚じゃ無理だ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:15 

    >>17
    上手くあかないだろ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 22:18:51 

    >>1
    >>10
    ハードオフに持って行った。
    ノリタケの今現在売られてるシリーズの新品値札付きでも、数百円にしかならなかったよ。
    持って行く時間や査定待ち時間考えたら
    捨てた方が得だよ。
    中古もブランド品なら買い取ってくれる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 22:42:36 

    >>28
    100均って長持ちする。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 22:45:09 

    >>48
    食事が映えるから食欲増進するよ

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 23:21:28 

    >>1
    使わない食器は捨てるよ
    新品ならまだしも、使ってる食器は買い取り不可なのでは?
    食器だけの話じゃないけど、不要な物を置いてるスペースが無駄なんだよ
    いらない食器は捨てて、見やすく取り出しやすく配置してみな
    すごく気分いいよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 23:23:26 

    >>28
    ヤマザキのお皿はマジで割れない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 00:33:24 

    >>88
    カップに穴あけるの結構簡単だよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 00:42:28 

    陶器市おすすめ。全国で開催してるよ。お値打ちだし素敵な食器がたくさん売られてるよ!食器が変わると食事も美味しく感じる。

    今使ってる食器はリサイクルショップにただ同然で引き取ってもらうか不燃ごみに出すべし。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 01:33:14 

    >>72
    知り合いの食器なら使用しててもOKな人、わりにいるよ。私も貰ったことある。
    聞いてみたらいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 06:42:57 

    >>48
    横だけど、お皿だとそんなに食欲減退しないよ〜
    食べ物が青いと食欲減退するけど
    深い藍色〜ライトブルーまで青系は使える食器の色だと思う

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 08:39:19 

    >>48
    スーパーの食品売り場は青などの寒色系は使わず、オレンジ等の暖色系にするのは食欲増進のためだからね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 12:00:25 

    >>1
    お古の食器なんて相当高いとかプレミアじゃなきゃ誰も欲しくないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード