ガールズちゃんねる

作家・小池真理子さんが好きな方

40コメント2024/01/18(木) 14:28

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 11:41:46 

    恋愛、ホラー、ミステリー、サスペンス…どのジャンルも本当に面白く、夢中になって読み耽ってしまいます。
    怖い作品ですが「墓地を見おろす家」は何度読んでもハラハラドキドキします💓

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 11:42:12 

    奥さん達こんにちは

    +2

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 11:42:24 

    小池にハマってさあ大変😉

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 11:43:10 

    作家・小池真理子さんが好きな方

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 11:47:00 


    +30

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 11:47:20 

    亡くなったけど旦那さんの藤田宜永さんとお似合いだったよね
    二人のリレーエッセイ「夫婦口論」面白かったな

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 11:52:17 

    無伴奏が好きだった

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 11:53:22 

    読みまくりました。日常の中に潜む恐怖的なストーリーに惹きつけられました。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 11:57:32 

    大好きです。
    「間違われた女」と「死者もまどろむ」は何十回読んだかわかりません。
    短編集も好きです!

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 12:00:58 

    短編集「妻の女友達」
    これに入ってる話どれも面白い!

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 12:01:57 

    「午後の音楽」が好きです

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 12:02:18 

    「恋」も有名だけど、「欲望」も印象に残ってる。
    つたない説明になるけど、おおまかなあらすじはこんな感じ。
    主人公の愛する人は三島由紀夫に影響を受けるような美意識の高い美男なんだけど、その人は性的不能者なの。
    にも関わらず、その男性は別の妖艶な女性に対してセクシャルな一面に果てしなく惹かれ、一時は交際する。
    そしてヒロインは別な男と肉体関係のみの欲望を満たすための男性がいる。
    その後ヒロインと男性の関係や絡み合いにそれらが影響してくる。
    ラストはネタバレになるから伏せるけど。

    道徳的な話ではないし、大人向けだけど、とても耽美的な作品だと思った。

    コメント投稿前にご確認ください

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 12:05:54 

    ナルキッソスの鏡のおばさんの移動シーンが好きすぎる

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 12:06:16 

    異形のものたちが読みかけ
    病院の待合室で読んでたんだけど集中しすぎてしまうの途中でやめといた
    呼ばれたの気づかなかったら困るw

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 12:07:08 

    棺の中の猫、読み返したい

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 12:09:45 

    ちょっと前まで
    都知事と同一人物だと思ってた

    +1

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 12:14:16 

    >>5
    これは本当に最高傑作だと思う!

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 12:15:46 

    最近だと、神よ憐れみたまえを読んだ。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 12:16:52 

    仮面のマドンナ
    DNA検査しないの?無い時代の作品だったのかな?
    同じコートを着ていた女性がガス爆発事故で生きている女性と死んだ女性が間違えられて入れ替わってしまうなんでありえなすぎる

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 12:17:49 

    雑誌かなんかの連載で、お風呂場で亡くなってた主婦がスマホを浴槽に沈めていたんだけどその理由が不倫をしていたから、みたいな話の続きが気になってたまに思い出します。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 12:18:48 

    恋、無伴奏、欲望、水の翼、夜ごとの闇の奥底で、死に向かうアダージョ、冬の伽藍
    はすごくよかったのに、退屈なのは本当に退屈。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 12:21:18 

    墓地を見下ろす家

    ゾクゾクと恐怖が襲ってくる
    小池ホラーの傑作

    恐怖配達人

    小池真理子版笑ゥせえるすまん
    萩原流行さん主演でドラマ化していたけど怖かった

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 12:36:59 

    まだ20代の頃に「恋」を読んで、あんなに耽美で狂おしい世界があったのかと感動してすっかり小池先生の大ファンになりました。
    独特のちょっとホラーな感じが大好きです。
    短編も長編も素敵な作品ばかり。
    これからも読み続けます。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 12:42:46 

    恋愛小説ってあまり読まないけど「夜の寝覚め」は良かった…
    短編集なのに濃くて艶っぽくて大人で。
    また久々に読みたい。

    小池真理子さんはホラーもいいよね、ねっとりしてて。
    作家・小池真理子さんが好きな方

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 12:44:48 

    「恭平の背中」のオチの意味がわからない
    わかった人、教えて!
    まんじゅうくれえ

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 13:27:38 

    >>5
    私も…何回も読み返した
    これほど情景が浮かんでくる小説はないと思う

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 13:28:29 

    冬の伽藍

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 13:29:35 

    文章がくどくてしんどい

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 13:32:42 

    えくはかはかは

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:58 

    墓地を見下ろす家

    異界モノのようなSFのようないややっぱり正統派のホラーのような、ちらりちらりと人間ドラマも。
    何故か何回も読んでしまう。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 14:24:50 

    最近読み始めました!
    「モンローが死んだ日」すごく、良かった。全部読んでしまうのが勿体ないくらい。
    「墓地を見下ろす家」は個人的にイマイチでした。途中までは良かったけど、後半はB級というか…すみません
    「怪談」「異形のものたち」くらいの冷たいホラーが好みです。
    こちら大いに参考にいたします。

    品が良くて、いかにも美人が書いてる感じがします。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 14:27:08 

    >>14
    病院の待合室で読むのにぴったりの話があったような…笑

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 14:57:58 

    >>10
    タイムリーすぎる!久々にこの本読みたいと思ってたら百円で発見!小池先生の作品は本当どの話も面白い〜。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 15:01:48 

    うろ覚えなんだけど、植木鉢に骨を埋めてなんたらかんたら、みたいなミステリー小説あったんだけど、誰かわかりませか?すんごい面白かったからまた読みたいんだけど、読んだの昔過ぎて思い出せなくてモヤモヤ。。小池先生の作品かどうかも思い出せない。。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 15:17:00 

    「墓地~」で霊が普通に人間のふりして返事してくるシーンがゾワっとした

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 15:54:56 

    >>5
    当時は夢中になったけど今読み返すと大して面白くないなって小説けっこうあるけどこれは今読んでもすごかった

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 20:51:21 

    多分「花火」だと思うんだけど、主人公の少女が近所のお姉さんの部屋に初めて入ったシーンで、部屋の内装やドレッサーに並んだ化粧品や香水等の描写に読んでてときめいた

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 01:29:39 

    ホラーは怖かった。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 06:06:50 

    小池真理子さんの作品には
    中毒性がある。
    軽井沢に行った気になれる。

    猫が好きなのも 好きな理由。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 14:28:59 

    このトピ見て恋を読み返してるけど
    やっぱり傑作…直木賞の価値ある
    凄い丁寧に描かれてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード