ガールズちゃんねる

頭皮のたるみを予防したい

74コメント2024/01/18(木) 22:29

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:08 

    ポニーテールやアップスタイルを毎日してると頭皮がたるんで顔のたるみにも繋がると聞いて頭皮ケアの情報交換したいです。
    主はロングヘアで仕事の時は基本ポニーテールにしています。家に帰ったらすぐにほどいて頭皮をマッサージして低めの位置でしばったり、シャンプーの時はシャンプーブラシを使ったりしています。
    毎日ポニーテールにせずたまには髪を下ろしたりもしますが髪を縛ってる方が気持ちも引き締まるし髪を下ろしてると慣れてないせいか逆に肩が凝るようになり、やっぱりまとめ髪がやめられません。
    頭皮のたるみ予防になることがあれば情報交換したいです。

    +21

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:42 

    チャウチャウ犬か🫱

    +5

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:44 

    あずき茶

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:50 

    ヤーマンのヘッドマッサージャー良いですよ!

    +26

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:53 

    ヘパリン

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:01 

    ヘッドスパ行きな

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:04 

    自分で頭皮マッサージするとか?あとはヘッドスパしにいかとか

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:07 

    頭皮マッサージ

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:26 

    >>1
    その髪型を止めるじゃダメなの?

    +52

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:35 

    みんな頭皮つまめる?つまめた方がいいらしいんだけど私は全くつまめず。

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:43 

    シャンプーしても頭皮固いの自分でもわかる

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 20:41:02 

    頭皮のたるみを予防したい

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:16 

    頭皮用の美容液使ってマッサージしてる
    心なしか目がパッチリする

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:21 

    >>1
    頭皮が柔らかいのっていいんじゃないですか?
    私はカチカチなのでヘッドマッサージでブンブンしてもなかなか柔らかくなりませぬ

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:29 

    週に3回電気ブラシでマッサージしてます

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:30 

    コロッケが頭皮動かしてるのマネしたらいいよ

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:56 

    >>3
    美容に良さそう!
    いいの?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 20:43:29 

    EMSのヘッドスパ器でシャンプーする
    シャンプーも楽で一石二鳥
    首と頭の境目をしっかり刺激すると良いです

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 20:43:59 

    ロングヘアでまとめ髪にするなら、ショートとかボブにしてみたりとか髪型かえてみるのは?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 20:45:31 

    >>10
    全くつまめない
    そして皮膚の下がすぐ骨なんじゃないかと思うくらい頭皮に肉厚がない
    薄毛です
    最近ミノキシジルとパントガール飲みはじめました

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 20:47:58 

    ukaのケンザンでこめかみからジグザグしてる
    頭皮のマッサージ機も気になってるけどやっぱり手動よりいいのかなぁ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:00 

    >>1
    首と肩が凝ってると頭皮が引っ張られてたるみそうな気がする。定期的に運動をして全身の血行を良くするのも良いかも

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:57 

    >>10
    子供ってゆるゆるだよね
    頭皮めっちゃ動くw

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:05 

    >>16
    コロッケさんって、
    年相応にシワがあると思うし、弛みもある気がするけど。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:28 

    背筋鍛えるの良いよ〜

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:43 

    シャンプーブラシ色々買ったけど今のところ貝印が一番。ガシガシ地肌を動かして洗えてスッキリする
    頭皮のたるみを予防したい

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 20:50:28 

    櫛形のカッサよき

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 20:50:34 

    >>13
    もしよかったら商品名を教えてくださいますか

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 20:51:12 

    >>12
    サムネで見たらアミダラかと思ったわ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 20:52:43 

    >>17
    あずきを大量に煮出してお茶にして、後で豆も食べる。砂糖・塩は無し。
    むくみが取れる。腸内もすっきり。美容にもいいと思う。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 20:53:52 

    >>23
    >>10
    つまめるほうが、ゆとりがあって垂れ下がりそうに思うよね😅子供はハリがあるから垂れないだろうけど

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 20:54:33 

    >>12
    IKKOさん?

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 20:55:08 

    >>4
    お風呂で使用する感じですか?
    テレビ見ながらとかできるやつはなかなかないかな。。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 20:55:29 

    頭皮動くほうがいいんだよね?
    頭皮マッサージしても全く動かないアラフォー
    若い頃からずっと

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 20:56:23 

    ずっとポニーテールだと頭皮が緊張して頭もこるよ。
    なるべく引っ張らないで自然に過ごす方が良いし、ロングは重さもあるからミディアムにするとかね。
    私はシャンプーブラシとリファの頭皮マッサージ器を使ってる。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 20:56:43 

    >>12
    肌が綺麗なじいさん

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 20:58:47 

    >>4
    TV見ながらマッサージしてますよー!
    お風呂でも使用可のタイプです。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 20:59:51 

    >>1
    年齢が何歳なのかわからないけど、仕事でポニーテール?中学生みたいゴムでピターっと引っ張り上げてるの?

    引っ張らないようにシュシュで下の方でまとめれば良いだけでは?

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 21:01:00 

    >>10
    耳の上の皮膚が1cmつまめると弛んでるサインらしいよ
    つまめない〜0.5cm程度ならセーフ

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 21:05:59 

    水牛の角ぐしで頭皮マッサージする!
    名前がすごいけどアマゾンで売ってますよ。
    カッサにも使えるような形状のやつがいいです。
    自然派界隈ではコレ凄くおすすめされてたので。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 21:07:47 

    >>12
    男に戻ってる

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 21:08:05 

    >>15
    高いやつ?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 21:12:56 

    >>12
    トピ画につられた
    IKKOさんかと思った

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 21:14:10 

    主です。
    トピ採用ありがとうございます。
    職場は服装などが自由で私はスポーティ な格好が好きなので高めの位置でポニーテールにしています。髪もロングなので実際格好頭皮に負荷がかかってるんだろうなと最近思い始めました。
    髪を下ろしたり違う髪型にしたりもしましたが慣れないせいかそっちの方が方が凝ったり髪型に気を使ったりして疲れてしまいます。でもたまには違う髪型にして慣れるようにしたいです。
    EMSのマッサージャー(肩とかにも使えるようなやつ)や背筋鍛えるのもいいなと思いました。
    あと今使ってるシャンプーがなくなったらクレイシャンプー(泡立たないオールインワン)にしてみようなと思ってます。
    頭皮のたるみを予防したい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 21:14:20 

    ウカブラシでマッサージしてたけど、手が疲れるので電動マッサージ買ってみた。EMSで電気ピリピリするやつで、首裏のコリもほぐれ、目がぱっちりする。テレビ見ながらでもお風呂でも使えるからおすすめ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 21:16:06 

    >>10
    え!頭皮ってつまめる人いるの??
    >>20さんと同じく、皮膚の下がすぐ骨でつまむほどの肉が無いんだけど

    たしかに美容室やヘッドマッサージで頭皮硬いって言われる

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 21:17:18 

    >>8
    顔はマッサージしたらたるむとかいうのに、
    頭皮はマッサージしたら引き締まる、顔まで持ち上がるとかいうのはなぜなんだろう。
    ずっと疑問!

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 21:18:05 

    >>16
    年齢の割に髪の毛ふさふさだもんね。頭皮が柔らかいって大事なんだろうね。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 21:20:34 

    >>12
    ベルジュバンスってまだあるんですね。

    30年前くらいに、地元(田舎)の美容院で初めてパーマかけた時にベルジュバンスのサロンでした。
    頭皮の汚れを落とすとかなんとか言われた気がするけど…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 21:21:38 

    >>1
    ポニーテールにすると新撰組にしか見えないから似合う人羨ましかった私。この話を聞いてなんだか救われました。ありがとう。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 21:24:19 

    >>31
    原理はゴムと一緒じゃないかな
    真新しいゴムは伸ばしてもちゃんと元に戻るけど古くなったゴムは伸びたら伸びっぱなしだし固くなって修復不可になる
    頭皮が修復不可なのかは分からないけど、修復しづらいのは増加傾向にある薄毛人口見てれば分かるし

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 21:25:35 

    >>47
    私も全く同じこと思っていました。どっちなんでしょう?

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 21:30:51 

    頭皮の血行を良くするって意味でもマッサージしたり頭皮を柔らかくするのが大事なのかなと思った。
    血行って悪くなると体も不調になるし回復も遅くなる。白髪にもマッサージがいいって言うし。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 21:31:57 

    >>12
    頭皮のたるみを予防したい

    +9

    -25

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 21:33:19 

    >>1
    頭洗う時に下向いて後頭部からお湯かける昔ながらのスタイルだと頭皮と顔がたるむらしいよ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 21:35:18 

    >>46
    横ですが頭皮柔らかい人触ったら中綿コートみたいにふわふわでした。私のはうっすいシーツ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 21:39:47 

    私もずっとおだんごヘアだったけど髪の毛引っ張りすぎはよくない。って聞いてボブにしたよ。めっちゃ楽!

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 22:14:58 

    >>10
    つまめるよりも弾力を維持したほうが良いよ
    適正はバスケットボールの弾力。
    たまに鉄みたいな硬い人いるけど聞くと頭痛持ちだったりするね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 22:22:13 

    >>30
    それは体に良さそう
    あずき好きだから今度やってみます

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 22:22:45 

    私、ショートで
    ポニーテールもしてないのに頭皮硬いんだけど笑
    やっぱマッサージしないと駄目なのか、、

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 22:25:55 

    >>44
    ココネ使ったことありますがイマイチでした
    逆に頭皮の匂いが気になって、
    同じ価格でKOSEが出してるインフィニティエステクレンジングだったかな??
    シャンプーリンスクレンジングになってるのがよかったです
    そっち使い始めて美容室行った時に頭皮柔らかくなったねって褒められるようになりましたよ
    頭皮だけじゃなくて、髪も抜けにくくなったし
    ドライヤーの時の髪の立ち上がりに感動してます笑

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 22:35:23 

    パナソニックのバイタリフト気になってる
    ほしいなぁと思うけどどうなんだろう
    顔にも使えるから良さそうではある
    頭皮のたるみを予防したい

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 22:55:46 

    >>10
    頭皮が柔らかいほうが良いらしいね
    硬いと顔のたるみに繋がるらしい
    たまに頭皮をマッサージしてるよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 23:06:19 

    >>55
    Gacktが言ってたやつかな。そうしたいんだけど下向きに慣れちゃって分かっててもなかなか上手く流せない。お湯で流す時以外は頭あげるようにしてるんだけど、ゆすぐときは下向き。下向きに流すとタオルターバンもしやすくてつい、、、

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 23:37:50 

    >>39
    頭皮はつまめるほうが良いとここでは言われてるけど、耳の上の皮膚はつまめない方が弛んでないというのはすごく矛盾した話に聞こえてしまうがどう解釈すべき?

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:24 

    >>10
    つまめるとは???頬のように???

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 02:33:42 

    >>4
    まずおいくらですか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 02:34:32 

    頭髪系トピはだいたいリファかヤーマンのコメがあるのよね。、

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 03:43:33 

    自分では自覚してなかったけどマッサージに行ったら頭皮の筋肉が凝りすぎて頭がボコボコしてるって言われたから丁度頭皮マッサージ調べてたとこです
    このトピ参考にします!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 05:57:30 

    >>4
    2万円くらいでした

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/14(日) 09:14:22 

    >>15
    私は毎日化粧する前に電気バリブラシ当ててます!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/14(日) 10:54:48 

    MYTREXのヘッドマッサージがすごくよかったです。
    EMSも他社と比べて強いし、頭皮も柔らかくなると髪も柔らかくなるんだということがわかりました。
    旦那も一緒に使ってますが、髪が黒々してきました。
    値段も16000円くらい?だったと思います。
     MYTREX EMS HEAD SPA PRO – 電気針ヘッドスパMYTREX EMS HEAD SPA PRO – — MYTREX official site
    MYTREX EMS HEAD SPA PRO – 電気針ヘッドスパMYTREX EMS HEAD SPA PRO – — MYTREX official sitemytrex.jp

    電気針ヘッドスパ MYTREX EMS HEAD SPA PRO(マイトレックス イーエムエス ヘッドスパ)は、サロンの技術を再現したハンディヘッドスパにEMSを搭載。頭皮・ボディ用とフェイス用のアタッチメントで、全身のケアも可能です。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 09:45:32 

    >>10
    かたくなってくると難しいよね
    子供の頭皮触ったらもう全然違って驚いたもん!
    フワフワでとにかく柔らかかった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 22:29:50 

    >>39
    つまめる方がいいんじゃないの?つまめないと頭皮が硬い、筋肉がこりかたまってるから顔も弛みやすいと聞いたけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード