ガールズちゃんねる

失恋した友達にどういう言葉かける?

106コメント2024/01/17(水) 08:28

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 21:27:15 

    大学時代の友達が失恋したっぽいです。
    23歳から4年付き合って、振られたらしく死にそうなくらい落ち込んでいます。話を聞く限りクソ男なのですが、本気で好きだったっぽいんで「そんなクソ男なんて忘れて次いこ、次ww」なんて言えない雰囲気でした。

    みなさんならどんな声かけますか?

    +52

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 21:27:46 

    話を聞く
    ゆっくり休んでって言う

    +51

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 21:27:51 

    >>1
    うんこは流しなさい。

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 21:27:53 

    どんまい

    +4

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:17 

    失恋した友達にどういう言葉かける?

    +10

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:24 

    中島みゆきさんの「予感」CDを黙って差し出す

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:29 

    >>1
    いや、次行こって言うよ。
    男はそいつだけじゃないから。

    +62

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:32 

    女なら死ねい!

    +0

    -16

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:42 

    無言で抱きしめる

    +5

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:52 

    そっとしとこう。
    こういうのに首突っ込んでろくなことなかった。
    向こうからアクションあればノッたらいいよ。

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:53 

    >>5
    首どうなってるの?

    +1

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:03 

    『もっと優しい人と出逢えるよ』とマジメに言うかな。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:12 

    >>1
    面倒だから下手なことは言わずに「うんうん」「そっか」「辛いねぇ」「分かるよ」とかで流すタイプ
    こんなに適当にしか聞いてないのになぜかやたら恋愛の話される

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:16 

    話沢山聞いた後で本音で言う
    もっといいのいると思う… って

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:23 

    私は西田ひかるのこと話す
    アイドル全盛期の男選び放題のときの初体験の相手がまさかのこぶ平。あれだけの美女でも、はじめは選択を間違えたりする。でも、とっとと別れていい男見つけて西田さんは今人生めっちゃ謳歌してる。

    だから早く忘れなさいって

    +6

    -8

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:28 

    >>1
    よぉ!カラオケ行こうぜ!って言う
    で、死ぬほど盛り上げて笑わかせたい

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:31 

    >>1

    男の話はしない。温泉とかに連れてってゆっくり一緒に過ごす。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:31 

    とりあえず話を沢山聞く
    話す事で少しでも気持ちが楽になるから
    次行こー!みたいになるとそうだよね!しか返せない

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 21:30:17 

    次行こ次

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 21:30:28 

    >>1
    そんな男早く忘れて私にしなよ

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 21:30:34 

    とりあえず美味しいもの食べに連れて行く

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 21:31:00 

    ごはんいこー
    カラオケいこー
    って普通に誘ってくれるのが嬉しかったな。
    7年付き合って振られたときは友達の存在がだいぶありがたかった。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 21:31:15 

    男は星の数程いる
    さぁ次行こ

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 21:31:27 

    飲みに行ったり楽しいところに遊びに連れ出す。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 21:31:38 

    >>11
    「わたしってバカ?」のシーンだから、この時点で既に人間じゃないからね・・・

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 21:31:39 

    >>5
    正直自業自得ではあるんだよな、さやかちゃんは

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 21:31:44 

    失恋(しつこい)

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 21:32:19 

    >>9
    れずびゃ〜ん

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 21:32:23 

    >>1 失恋したっぽいです。・・・クソ男なのですが、本気で好きだったっぽいんで

    ぽい、ぽい が多いね。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 21:32:44 

    >>1
    フラレるとなんか凄いものを逃してしまったように思い込んでしまうのかも。確かに失恋は悲しいけど、ずっと引きずることはないし、時間が解決することがほとんど。他の人と縁があるから、今回の彼氏はサヨウナラで正解だよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 21:32:46 

    まだ23だからね。今は辛いかもしれないけど時間が解決してくれるし、これから先、あの時別かれてて良かったってくらいかけがえのない人に出会えるはずだから、今はその通過点だよ。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 21:32:48 

    今は何を言っても響かないと思うので、そっとしておきます。
    時間薬

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 21:33:18 

    少し落ち着いたら合コンとか飲み会に誘ってみる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 21:33:27 

    >>3
    森山直太朗うんこを昨日初めて聴いた

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 21:33:50 

    失恋した友達にどういう言葉かける?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 21:33:57 

    矛盾してるようだけど、クソでも本気で好きだった人のことは他から悪口を言われたくなかった
    あと、次に行こうって言葉もすごく追い詰められた
    そんな簡単に切り替えられないもん
    主はそこに気づけたから優しいね

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 21:34:19 

    ドリカムのサンキュー思い出すわ。甘酸っぱいな

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 21:34:46 

    美味しい物食べに行こう!
    私が奢るし、話いっぱい聞くよ!と言う。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 21:34:49 

    まぁ何言っても響かないと思うけど。
    そういう人って恋愛が全てだから、同性に何言われても余計に火に油だと思うわ。
    隣で静かに聞いてくれることがどれだけありがたいかが分かるのは数年後。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 21:35:22 

    ホストに通わせる

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 21:35:50 

    >>31
    クサ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 21:36:00 

    >>1
    しばらくはただただ話を聞く。気持ちに寄り添う。
    しばらくしたら、ドライブとかで景色の綺麗なところへ出かけたりするかな。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 21:36:47 

    どなたか、小さい子供いるのに旦那からDV受け、離婚することになった私にも励ましのお言葉をください

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 21:37:54 

    >>1
    振った男と主が付き合ってドロドロの人間関係をつくるw

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 21:39:07 

    >>1
    普段と変わらない接し方
    失恋の話には触れない

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 21:39:16 

    >>1
    地球には
    女性と同じ数、男性が溢れてる
    と励ます

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 21:39:18 

    >>1
    少し経ったらより戻ってる可能性もあるから、あんまり悪口は言わないようにする
    話聞くだけでアドバイスはしない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 21:40:03 

    共通の知人に言いふらして笑いの種にするw

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 21:41:25 

    興味本位で根掘り葉掘り聞かれても不愉快

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 21:41:43 

    >>25
    これはシャフ度という特殊技能だから

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 21:41:54 

    別れたんだ、と言っただけなのにいきなり、そいつの次の彼女達なんてみんなあなたのおさがりだねって言ってきた友達いたなあ
    ドン引きしたよ

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 21:42:13 

    >>1
    そう言う時の人って男の話やめさせようとしても何度でも話戻して元彼のこと話してくるよね笑
    普通に言いたいこと言わせた上で、私はそんなクソ男忘れたらいいと思うが君の人生なんで好きにしたらいい。
    が、精神安定上よくないし今度旅行でも行こうや!って旅行計画の話させるかな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 21:43:03 

    >>1
    「そんなクソ男なんて忘れて次いこ、次ww」

    主は楽しそうだね。何がそんなに面白いの?

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 21:43:54 

    >>16
    失恋した後に、カラオケ行こうぜ!って友達数人に誘われて行ったことあったんだけど、私がリクエストした失恋ソング歌ってくれたり(号泣した笑)、盛り上がる曲歌ってくれたりして、心救われた経験があるよ。

    失恋って時間だけが解決してくれるわけじゃなくて、その時間を誰かと一緒に過して楽しいことを繰り返していくうちに忘れられるんだなと思ったよ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 21:44:23 

    失恋した友達にどういう言葉かける?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 21:46:42 

    >>6
    この世に二人だけ・夏土産・誰のせいでもない雨が・縁・テキーラを飲みほして・ファイト
    名曲揃いだよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 21:46:43 

    >>31
    27だよ。
    ちゃんと読め。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 21:47:17 

    どしたん?話聞こか
    うんうん、それは彼氏が悪いね
    じゃ、入れるね…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 21:47:20 

    >>1
    そこまで落ち込んでたら話しを聞いてあげて同調する、最終的には時間が解決するよって言うかな
    話が終わったら男の話は一切しないでいつも通りに接するよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 21:47:32 

    何も言わないでただそばにいるだけ
    何か言うと余計に拗れるだけ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 21:47:56 

    >>5
    あたしってほんとバカ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 21:48:10 

    >>1
    個室の居酒屋連れてって、話を全部聞く
    泣き出したら背中さすってあげる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 21:49:38 

    まだ好きなら好きなだけ好きでいてもいいんじゃない?って言う

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 21:49:44 

    >>16
    竹内まりやの「元気を出して」を心をこめて歌う

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 21:50:02 

    >>5
    あの男はやめとけ!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 21:51:13 

    >>1
    一回や二回振られた位で
    泣いてんじゃないわよッ!
    それとも何?『自分は振られない』
    『振られる訳が無い』とでも思った?
    自惚れんじゃないわよッ!!!
    あたしなんて、あたしなんて……
    (ここで嘘泣きを入れる)
    兎に角!振られた物はしょうがない。
    今よりも、もっと綺麗になって、
    振った事を後悔させてやりなさい。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 21:52:07 

    >>43
    離婚できてよかったじゃん!!これから幸せなことしかないわよ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 21:52:21 

    >>35
    この時鼻の下伸びて口開いてるの何なんだろうね
    おばさん以上になるとよく見る気がする

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 21:52:30 

    >>1
    話を聞くってだけで本当に救われるとおもう。
    次いこってのは本人もわかってるはずだけど、簡単にいわれるとキツいものもあるから。
    話を聞いてくれる存在、それだけでかなり大きな存在だとおもうよ、

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 21:54:59 

    >>1
    基本ほっとくけど、話聞いて欲しそうなら聞く。こういう時は相手も精神ガタガタで何が地雷になるかわからないから相槌しか打たないことにしてる。特に世に言う正論は要注意。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 21:56:21 

    >>1
    長いこと付き合っていたらなかなか忘れられないよね。って共感しつつ話を聞く。アドバイスはしない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 21:56:33 

    >>19
    これ友達に言われてたイラッとした

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 21:57:41 

    りーびんぐらぶ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 22:01:11 

    失恋のプロの私から言わせれば綺麗事でも何でもなく本当に時間が解決するんだけど失恋直後の人には何言っても無駄だから余計な事は言わず聞き役に徹する

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 22:05:58 

    >>1
    一緒にカラオケ行って
    大黒摩季の[チョット]を主が歌う。
    間奏部分に入ってる
    「裏切る恋は純粋なBeauty
     わかっちゃう私 仕方ないCry Cry
     こればっかりは天地災害
     自分責めたって愛してない
     堪え性のないヤサ男って
     若気の至りで諦めよう
     傷ついたなんて思わない
     ありがとうなんて絶対言わない!」
    この台詞を[強気な女]っぽく抑揚付けて
    大きい声で歌ってあげましょう。


    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/12(金) 22:06:35 

    >>43
    下には下がいるから!!離婚出来て良かったんだよ、明るい気持ちで子育てできる様になる!!思い込み大事よ!!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/12(金) 22:07:51 

    >>1
    元気になってくれたら嬉しい
    また出かけたくなったら声かけてねって言ってそっとしとくかな
    本人の心が変われない限りできることはない
    目が覚める時がくるよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:26 

    >>43
    同じ境遇で2人育ててる。
    1人のが気持ちが楽だよ。
    DV男といていいことなんか一つもない。子供にも悪影響だし。
    離婚協議書を公正証書にして、確実に養育費取って!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/12(金) 22:13:11 

    季節外れの花火をして、ブランコに乗ってからえらかったねって言う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/12(金) 22:17:14 

    >>75
    チョットは失恋してからしばらくして思い出になった時でいいな 失恋した時に友達にカラオケで元気を出して歌われても嬉しくなかったし

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/12(金) 22:32:36 

    >>1
    特に同情や励ましの声掛けしない淡々と付き合う

    27歳ならまだ若いから放っといても大丈夫よ
    悩みあってもお腹空くからね

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/12(金) 22:37:47 

    今はいっぱい泣いたらいいってしか言えないね。浮上したくなったら、その時はとことん付き合うよって。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 22:37:48 

    >>5
    さやかの「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない」が一時期共感だった。
    結婚願望がある中回りがどんどん結婚していくの本当にしんどかった。決して呪いかけてないけど自分より先に結婚した子は離婚したり不妊治療に励んでる。
    私は子供二人授かり家も買って幸せ…

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 22:38:18 

    >>1
    時間が解決する。実体験あるから分かるよ
    って泣きながら電話してきた友達に言った
    それから1時間ぐらい話聞いたな

    友達 大学から6年付き合った彼と別れた
    私  19〜23まで付き合った彼と別れた
    数年経ったけど2人とも結婚した

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 22:42:13 

    あなたの小さなミステイクは
    いつか思い出に変わるわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 22:57:29 

    >>15

    めっちゃズレた励ましw
    ウケる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 22:59:08 

    事情も分からないで言えることはないから、差し支えがないようなら話を聞く。
    話して気が晴れるタイプでないなら、あまり聞かないでおく。
    ショックなことがあったすぐは外野が何を言っても耳には入らないかなと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 23:03:59 

    昔大失恋した時に、真っ先に家きてくれて私がもう大丈夫って言うまで家に泊まってくれて、気晴らしにクラブに連れ回してくれた親友には感謝しきれない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 23:09:40 

    >>43
    彼氏がDV男だった時、密かに筋トレしまくってボコボコにやり返したことある。弱かった

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 23:25:06 

    人生はあなたが思うほど悪くない!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 00:01:42 

    >>13
    たぶんアドバイスや元気付けより、共感と癒しが必要だしね
    私も同じ、恋愛経験も人生経験も少ないのに何故かすごい相談ぶっ込んでこられる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 00:41:51 

    >>15
    初めて知って驚いている

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 01:32:56 

    話を聞いたり、
    気分転換できる様に寄り添い

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 01:44:07 

    >>1
    27歳なら次いこって言える
    37歳なら言えないかも

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 02:51:49 

    ほおっておく。時間が解決することもあるし。
    話聞いてほしい雰囲気だったら、1、2回はじっくり聞くけど。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 05:25:25 

    恋愛での失敗は自業自得。
    不快な感情は忘れて知恵としては学習しようね

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 07:21:28 

    >>47
    賢い!
    私めちゃくちゃ悪口言っちゃうタイプだから見習うわ。
    逆にいい男に振られたら何て言葉かけてあげたらいいんだろう?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 08:21:56 

    >>15
    本当に?
    トピタイよりそっちの方が気になる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 13:27:12 

    >>53
    ほんとにそう
    全然友達思いじゃない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 21:59:12 

    出会いのある場所に一緒に行こう!って誘う
    彼氏がいるなら彼氏に男紹介するようにお願いしてダブルデートとかしてちょっとずつ他の男と絡ませて癒して安心させる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/14(日) 00:26:47 

    >>78
    ありがとうございます。
    モラハラなうえにDVなんです。
    そんな奴がきちんと養育費払ってくれるか今から不安です。条件面で折り合いつかず調停になるかもです、、、慰謝料とりたいです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/14(日) 16:39:34 

    >>1
    何も言わない
    相手がなにか言ったらちゃんと全部うんうんってきく
    寂しそうにしてたら笑わせる
    一緒に美味しいもの食べに行ったり

    私は仲の良い友人が婚約破棄されて
    落ち込んだりやさぐれてる時は
    そっと見守ってたよ
    ひとりじゃないよって事で話も聞いたり
    でもひとりでちょっと悲しみに浸ったり泣きたいときもあるじゃん
    そういう時はそっとしておいたよ
    でも連絡してもいいよってアピールはしておいた
    もうきいてよー!ってモードになったら連絡が来てその時はひたすら語り合うのみよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/15(月) 02:54:08 

    >>1
    BELIEVE IN LOVE リンドバーグ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/15(月) 18:24:52 

    橘いずみの失格がアタマの中で流れた

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 15:28:02 

    >>7
    こういうのってそれ以上正解がないからこそ相手はもう話せなくなるんだよね。
    優しさなんだろうけど、相性が分かれる言葉だなーといつも思う。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/17(水) 08:28:51 

    >>15
    失恋して辛い私が少し癒されたわw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード