ガールズちゃんねる

新幹線「のぞみ」ゴールデンウイークも全席指定席で運行 実施期間発表

139コメント2024/01/17(水) 14:16

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 17:43:51 

    新幹線「のぞみ」ゴールデンウイークも全席指定席で運行 実施期間発表|日テレNEWS NNN
    新幹線「のぞみ」ゴールデンウイークも全席指定席で運行 実施期間発表|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    東海道・山陽新幹線は「のぞみ」全席指定席の運行をことしのゴールデンウイークも行いますが、12日その実施期間が発表されました。


    ことしのゴールデンウイークは4月26日(金)~5月6日(月)の期間に「のぞみ」を全席指定席とするということです。

    ・関連トピック
    全席指定で混雑なし!新幹線のぞみで初の試み 嘆きの声も「泣く泣くひかりで帰る」
    全席指定で混雑なし!新幹線のぞみで初の試み 嘆きの声も「泣く泣くひかりで帰る」girlschannel.net

    全席指定で混雑なし!新幹線のぞみで初の試み 嘆きの声も「泣く泣くひかりで帰る」 利用者からはこんな声もありました。 「なかなか指定席がとれなくて、思っていたよりも短い日程の帰省になってしまった」 「(全席指定席なのを)忘れていて、取りにいった...

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 17:44:03 

    なるほどね

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 17:44:12 

    ありがとう、岸田総理

    +0

    -31

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 17:44:23 

    常時全車指定でいいよ
    東日本の新幹線の速達タイプは既に終日全車指定だし

    +214

    -13

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 17:44:42 

    ふざけんな!自由席もやれや!

    +4

    -72

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 17:44:43 

    それで良いよ

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:18 

    のぞみはもう常に全席指定で良いと思うのだけど。

    +187

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:22 

    ドクターイエローに乗ってみたいです。絶対乗られないから、見るだけでも良いです。

    +7

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:25 

    >>5
    なんで?

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:27 

    自由席も望みます

    +10

    -20

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:32 

    >>5
    ひかりでどうぞ。

    +44

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:32 

    全席指定にしも、指定券無くても乗れるのなら意味がないよね。
    かと言って、いちいち乗車する際に確認するのも大変だろうけど。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 17:45:53 

    >>5
    こだまやひかりがあるよ。自由席乗りたいならそちらへどうぞ。

    +80

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 17:46:13 

    >>11
    いやいや
    こだまだよ

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 17:46:34 

    全席指定席のデメリットってどんなことだろ

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 17:46:40 

    貧乏人は新幹線乗るな!ってことね
    はいはい、いつまで経っても国鉄なのね

    +1

    -32

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 17:47:01 

    デッキに立ったままで乗っても良いの?
    前に指定席の通路にずっと立っている人が居て気になった…

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 17:47:05 

    硬いアイスとあずきバー対決の決着もつけてくれ

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 17:47:17 

    ホームも激混みしてたから指定で良いと思う
    危険感じたときあった。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 17:47:30 

    >>12
    自由席なしなら、指定席とっても周りでワラワラ立ってる人が出てくるってこと?
    それは嫌だな〜

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 17:47:35 

    急遽急ぎの仕事が入ったときがなぁ
    だったらせめてグリーンプログラムは残してくれと言いたい

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 17:47:57 

    >>8
    新幹線沿いに住んでると結構な頻度で見るよ。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 17:48:13 

    >>8
    新幹線の整備工場で催しする時に間近で見れますよ。
    中にも乗れたりするって聞いたけど、結構昔のことなので今は分かりません。

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 17:48:56 

    >>20
    原則としては車両には入れないはず
    デッキに立つのはいいが

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:15 

    >>5
    乗ってる?乗る予定すらなさそう

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:25 

    >>20
    他のトピで見たけど、そういう人もチラホラいたそうですよ。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:28 

    通路に立ってる人が増えるってことじゃない?

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:31 

    >>22
    毎日、ラッキーですやん。裏山です。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:33 

    >>1
    いつもの(*^^*)つ

    こういうことが起こらないように、
    新幹線は普段から全席指定でいい

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:36 

    一万円乗り放題のキュンパス楽しみ

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 17:49:50 

    >>7
    もともとは全席指定だった

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 17:50:03 

    >>16
    のぞみだけ指定
    最初からそうだったし、本来の形に戻ってるだけ

    文句あるならひかり乗れば

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 17:50:46 

    大阪住みだけど大型連休中の新大阪駅なんて新幹線のホームに入れないどころか改札に入るのも一苦労くらい混んでる
    新幹線より駅がキャパオーバー
    だから全席指定方式は良い策だと思うな

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 17:50:59 

    >>16
    うん
    新幹線乗るお金がないなら在来線乗り継いでいけば良い
    深夜バスもあるしね
    移動手段ならいくらでもあるよ

    +37

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 17:51:08 

    繁忙期に自由席をあえて選ぶ人たちいるのがよくわからない

    +41

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 17:51:23 

    始発駅から乗る人にしたらイラっとするかもしれないけど、別にいいと思うよ。新幹線全部が指定じゃなくてのぞみのが指定になるだけなんだから、自由席がいいならひかりで行けばいい。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 17:51:36 

    >>29
    はじめから指定席にすればいいのに

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 17:51:44 

    安く短時間で移動したいというニーズを切り捨て
    JR東海は終わったね

    +0

    -16

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 17:52:16 

    >>35
    値段そんな変わらないのにね
    わざわざ並ぶ時期が無駄だなって思った

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 17:52:20 

    自由席だと気の弱いお一人様が家族連れのおばさんおっさんから席を奪われるとかよくあるし
    向こうは子供がいるから座らせろーだから

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 17:52:48 

    >>38
    サービスはお金で買うもん
    本来の形

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 17:53:28 

    >>15
    子持ちが子供の分のお金を払わなきゃいけない。
    今までは自分1人分で良かったのに全席指定だから子供の分も払わなきゃいけないってインタビュー答えてる人いたよ。
    きっとこういう人が子持ちに優しい世の中になってとかいうんだろうなって思いながら見てた。

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 17:53:47 

    全席指定は予定を直前で決める自分にはキツイ
    満席で乗れなくなる

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 17:54:17 

    >>16
    指定席買いたくなかったらひかりで我慢しろってだけ。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 17:54:50 

    >>7
    空いてるときだと自由席派だからなぁ…

    +4

    -16

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 17:55:25 

    子連れ禁止車両もお願いします
    たまにグリーン車にも乗り込んでくるので迷惑です

    +18

    -7

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 17:55:29 

    >>42
    私も子持ちだけど子供連れて新幹線乗った事なくて知らなかったけど自由席なら払わなくていいもんなの?

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 17:55:31 

    >>35
    絶対指定席がいい

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 17:56:39 

    >>15
    閑散期や時間帯によって、席がガラガラな事じゃない?
    東海道線は割といつでも乗車率高めな印象だけど、新大阪以降の山陽新幹線に入ると、指定席は岡山過ぎたあたりから空席が目立つ印象。

    広島あたりでは車両内がガラガラの時もあった。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 17:57:32 

    期間限定でのぞみだけが全席指定になるだけでブーイングすごいけど、新幹線より高くなるだろうリニア乗る人いる?そりゃ開通したら1回ぐらいは乗りたいけど、金額によっては新幹線でいいやってなりそう。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 17:57:46 

    >>16
    ひかりは自由席あるし、区間によっては乗車時間は大きく変わらない

    自由席と指定席の差額がいくらかは知らないけど、数千円も節約しないといけないなら、旅行自体諦めたらいい

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 17:58:01 

    >>14
    いやいや
    こじまだよ

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 17:58:18 

    >>27
    何で増えるの?今までと座席数は変わらないんだよね?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 17:58:19 

    関係ないけど新幹線ってトコジラミ大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 17:58:56 

    >>42
    あー、確かに。
    飛行機は大人と同料金だからのぞみも一緒でいいんじゃない?

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 18:00:39 

    >>53
    のぞみで行きたいけど座れない人が乗るから

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 18:01:05 

    あ や や とぅ ー や ー ! ! !

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 18:01:17 

    >>49
    指定席取ればいいだけじゃないの?空いてたら当日でも指定席取れるんだし

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 18:01:36 

    この前こだまで博多から新大阪まで乗ったけど、良かったよ。
    そりゃ時間かかったけど、移動時間ってほぼ寝てるだけだし、のぞみよりも長い時間寝れて起きた時めちゃくちゃスッキリ起きれた。
    それで、のぞみよりも大分安いし。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 18:02:18 

    >>40
    何年か前のGWに指定席取れなくて東京駅で30分並んで手に入れた自由席なのに、なぜか赤ちゃん抱っこした人にロックオンされて変わることになった。なのに座席に手を付くと嫌そうにしやがって。
    指定席なら譲らなくていいから、それからほぼ指定席。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 18:03:13 

    👏👏👏👏

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 18:03:24 

    >>47
    未就学児ならね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 18:04:49 

    >>7
    自由席に集まってる人の多さにウンザリするから指定のみでいい

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 18:06:20 

    ずっとそれでいいと思うんだけど。
    座りたい人は最初から買うでしょ。
    買ってない人が買った人くるまでそこに座ってるのも後から来た人からしたら嫌だよ。
    ちゃんとお金出して買ってるのに、きちゃったよ〜みたいな嫌な顔されたりするし。
    そんな奴が座ってた場所嫌だし。
    最初から指定ならそんな事もなくなる。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 18:06:25 

    >>45
    なんでマイナスなん?
    あんまり乗らない人?

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 18:06:44 

    >>4
    のぞみってデビューした頃は全部そうだったよね。朝の下りの一部で新横浜から大阪までノンストップ(名古屋や京都も通過)ってのもあった。
    あと、最近の東日本は新幹線だけじゃなく在来線特急でも全席指定が増えてきてる

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 18:06:47 

    >>20
    デッキで洗面所のコンセント使ってPC使ってる人を2人見かけた。デッキに2人いるだけでも邪魔だからやめてほしいな。あと赤ちゃんをあやしにデッキにいた人を迷惑そうに何度もチラ見してたけど、そっちのが迷惑だわ!ってイラッとした。

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 18:09:01 

    早くリニアも乗ってみたいです

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 18:09:41 

    >>4
    よく東海道新幹線つかうけど、コロナの頃は自由席の方が空いてるときもあったなー。あの状況なら指定席いらないけど、最近は常に混んでるもんね。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 18:14:36 

    通路に立ってる光景昔あったよね
    もうそれはなくなる?
    横に立たれると嫌だよな

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 18:16:03 

    >>29
    横だけど投稿者は車掌さんに子犬の事を報告してその指定席を購入すれば良かったのに
    子犬のために指定席取れないから
    自由席の未就学児は好意で譲るのは素晴らしいけどルール上は座らせたままで問題ないよ

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 18:17:13 

    全席指定にしてても乗車券でデッキ立ってる人いてびっくりしたけど別に良いみたいだね
    行きも帰りも私の席の予約制の荷物置きに平気で荷物置いてる奴いて新年早々イラついたわ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 18:18:01 

    自由席廃止でいいと思う

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 18:22:28 

    >>4
    気ままにふらりと旅行したいから自由席派だわ

    +16

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 18:22:28 

    >>15
    売上的には同じなのかな?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/12(金) 18:24:30 

    全席指定席になったのって
    無賃乗車した外国人いたのもあるのかな?
    新幹線のトイレにこもって無賃乗車、駅員からも逃走 人気外国人YouTuberに「二度と日本に来るな」とネットブチ切れ
    新幹線のトイレにこもって無賃乗車、駅員からも逃走 人気外国人YouTuberに「二度と日本に来るな」とネットブチ切れgirlschannel.net

    新幹線のトイレにこもって無賃乗車、駅員からも逃走 人気外国人YouTuberに「二度と日本に来るな」とネットブチ切れ フィディアスは西九州新幹線の「かもめ」に乗り込みながら、無賃乗車の方法を「電車に乗ったら、トイレを見つけて、すぐにトイレに行きます」と実...

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/12(金) 18:25:06 

    >>47
    一応膝の上に座らせる事が前提だけど、みんな座らせてないね

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/12(金) 18:40:51 

    >>64
    年末の混んでる時に新横から乗ったら自分の席で弁当広げてるカップルがいた事ある〜!
    東京から乗ったとしても20分も無いのに嘘でしょ?と呆気に取られてる間に謝りもせず慌てて逃げてったゴミだけ残して…

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/12(金) 18:43:52 

    いいと思う

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/12(金) 18:43:54 

    >>1
    飛行機なら完全に全席指定なんだし新幹線も全部指定でいいと思う
    やな人は特急とか鈍行乗ればいいじゃん

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/12(金) 18:43:54 

    >>4
    軽い男性恐怖症だからおっさんの隣は避けたい
    時間が決まってるのも苦手

    +6

    -6

  • 82. 匿名 2024/01/12(金) 18:44:41 

    キティ新幹線はいつまで?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 18:45:57 

    >>12
    え!?乗れるの!???
    車両は無理だろうからデッキに溢れかえるってこと?
    最悪じゃん

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 18:46:18 

    >>42
    岡山→東京、行きはどの時期も自由席で問題なく乗れるので、未就学児と一緒に帰省するなら、自由席ありがたかったなぁ。。帰りは、混む日を少しずらせば、乗れるし、お金ないなら子ども生むな!って言われそうだけど、学校もない未就学の時期だからこそ、親にも孫を見せに行きたいし、大人1人分の料金で会いに行けるのは、ワンオペで見知らぬ土地で子育てしていた私にとっては、心の支えでした。これが指定席になると、気軽には行けないです。

    +1

    -22

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 18:48:43 

    >>56
    通路には入れません

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:21 

    >>85
    それを制御できるとは思えないけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:41 

    太った女がとなりに当たっても他の席に移動できないのよね

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 18:50:28 

    >>84
    だからのぞみ以外で行けばいいでしょ
    金がないなら時間を使うしかない

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 18:58:58 

    最近指定席にしれっと座ってるアジアからの観光客見たわ
    こないだは車掌さんに注意さえて自由席に追い払われてた

    分かりにくいからのぞみは以前のように全席指定でいいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 19:01:47 

    >>78
    ゴミ残していくなよーですよね。
    図々しい人ばかりだから、ゴミも置いてくよね。
    やめてほしい。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/12(金) 19:02:08 

    >>84
    ひかりでええやん

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/12(金) 19:04:13 

    >>84
    岡山から東京の自由席と指定席の差額分は行きも帰りも親に出してもらうといいよ!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/12(金) 19:06:33 

    >>4
    平日の大阪東京間は時間が読めないサラリーマンが使うから自由席必要だと思う
    指定時間逃しても後続の自由席乗れるし
    年末年始みたいにそこまで混雑してないしね

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/12(金) 19:08:34 

    味を占めたね
    今年のゴールデンウィークなんて平日が多くて大して連休にできないのにな

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2024/01/12(金) 19:12:21 

    >>77
    膝の上に座らせるのが前提なのは払わずに指定席の場合で、自由席なら未就学児が一席使ってOK

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2024/01/12(金) 19:18:37 

    >>15
    ふと思ったけど急な冠婚葬祭とか指定全て埋まってたら困るなと思った

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/12(金) 19:20:13 

    普段自由席乗らないから全席指定でもかまわないけど、一度すごく具合が悪くて車掌さんに空いてる自由席使って横にならせてもらえたことがある。
    ベッドがある車両まで移動できなかったからすごく助かったし自由席のありがたさを感じたから無くなると寂しいかも。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/12(金) 19:23:23 

    >>24
    立席特急券の人が多かったらすごいことになりそう

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/12(金) 19:26:46 

    >>8
    JRが旅行会社持ってるからそこのツアーでドクターイエローをはじめ珍しい列車に色々乗れるよ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/12(金) 19:33:13 

    >>85
    よこだけど年末年始乗った時はデッキと通路に立ってる人いたよ。席には座れないけど立ち乗り券売ってるから。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/12(金) 19:35:49 

    >>29
    歴史に残る迷文よね

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/12(金) 19:42:04 

    ひかりとかも全席指定になってほしい
    指定でとったのに私が乗車するまで自由席のサラリーマンが酒飲みながら座ってるの何回かあるんだけど、私酒飲まないし臭くて気持ち悪くなるしで最悪

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/12(金) 20:09:15 

    >>84
    岡山出身のママ友が岡山はお金にシビアって笑いながら言ってたけど(ドン引きする程)冗談でもなかったんだね

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2024/01/12(金) 20:15:39 

    のぞみはいつも全席指定でいいと思う

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/12(金) 20:17:21 

    >>84
    マイナス多いけど、私は気持ちわかります。
    あなたは、今までの自由席の話をしているだけで、自由席なら未就学児は無料で大丈夫だったので、違反でも何でもないですよ。お子さんが何人いるかわかりませんが、お子さんが2人だとしたら、指定席なら3席はいりますものね。今まで通りがいいっていう意見もあっていいと思いますよ。

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2024/01/12(金) 20:17:26 

    >>84
    ひかりは自由席ありますよ

    お金は出したくない、でも短時間で移動したいはワガママでは?

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/12(金) 20:18:03 

    >>29
    この本人は指定券は購入してないけど空席さがしてたってこと?

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/12(金) 20:18:52 

    >>105
    こういう人がいるから全席指定にしてほしいわ
    子供でも1席とって座るんだしちゃんと料金払って欲しいわ

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/12(金) 20:19:48 

    >>29
    何で指定券を買ってないのに指定席に行ったのか…

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/12(金) 20:24:56 

    >>108
    そうかな。未就学児ってだいたい無料じゃないですか?在来線も、テーマパークも、何でも。新幹線だけにそんなに目くじらを立てなくても。。

    +2

    -13

  • 111. 匿名 2024/01/12(金) 20:28:50 

    >>50
    出張の人が使うよ。会社が出張旅費払うから、
    リニアだと宿泊しないで日帰りで商談して戻ってこいってかんじだよね。
    リニアって早く移動できて便利になるメリットあるけど働く人にはやさしくないなあと思うわ。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/12(金) 20:39:43 

    >>45
    10分間隔だし来た新幹線に乗るからいつも予約してなかった
    ダイヤが大幅に乱れると予約取り直しが面倒そう

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/12(金) 20:40:18 

    >>50
    リニア開通したら泊まらなくて済むから乗るよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/12(金) 20:54:42 

    >>81
    高速バスみたいに分かるようになったらいいのにね
    子連れとか外国人とか

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/12(金) 21:14:05 

    >>105
    混雑時に自由席に大人二人の料金で3つも4つも座席占領するんでしょ?こういう人のせいで指定になったのかな。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/12(金) 21:28:57 

    >>28
    音がうるさいよねぇ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:40 

    >>115
    それもあるかもね。
    本日は大変混雑しているので小さなお子様は膝の上にってアナウンスしてることあるけど、そんなアナウンス聞いても座らせてるだろうし。切符が必要ない未就学児をなんで座らせてるんだって苦情も入るだろうし。みんな平等に指定席にしたらそんなトラブル起きないからね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/12(金) 21:33:48 

    >>105
    気持ちはわかっても、のぞみ指定席の問題はわかってないと思う。
    新幹線全線が全席指定じゃなくてのぞみだけ指定。子供料金を払いたくなければひかりで行けば良いだけ。マイナスの人はそれを言ってるんだよ。
    子供料金払いたくないからひかりの自由席で行くか、少しでも乗車時間を減らしたいからと子供の分のお金も払うかってこと。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/12(金) 21:49:53 

    >>15
    よくライブ遠征するんだけど、公演終わって駅に着いたら、もともと取ってた指定席の予約を前倒しに変更してさっさと帰る
    ゴールデンウィークもそうしてたんだけど直前に好きに取れなくなったら嫌だな

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/12(金) 21:58:44 

    >>27
    デッキのみの立席でしょ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/12(金) 22:05:14 

    正直、新幹線の自由席って意味わからないです。

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2024/01/12(金) 22:30:54 

    指定席と自由席混在してると
    指定席の通路にまで自由席の人が立ってて
    トイレもいけなくなるよ

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/12(金) 22:37:36 

    >>1
    常時全席指定はしんどいかも。
    年末年始に博多〜名古屋で乗ったら隣が気持ち悪いおじさん(膝くっつけてきたり、わざとこっちに倒れてきた)だったけどアナウンスで満席だって流れてたから変えてもらえないし、せっかく指定席料金払ったのにデッキに立ってた。
    そういうとき自由席あると助かる。出張でも使うからそういうときのためにも繁忙期以外は1両ぐらい自由席車両残しててほしいな…

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/12(金) 22:39:22 

    未就学児は自由席に無料で座れるし、荷物置いて席取る人もいるから全席指定の方が儲かりそうだよね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/12(金) 23:11:19 

    >>1
    新幹線定期で大学通ってて、全席指定期間も大学行かないといけないから仕方ないけど正直キツイなぁ…
    デッキに立つかのぞみ以外に乗るかすればいいんだけど、その期間はいつもに増して早めに家出ないといけなくなりそう

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/12(金) 23:12:47 

    >>105
    未就学児2人なら1人は膝の上にしたら?
    それから指定席の代金って、超繁忙期でも1人あたり+1000円前後だよ
    それが高いと思うなら新幹線自由席でもよく乗れるねと思う

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/12(金) 23:16:39 

    >>84
    金ないなら車という手もあるんやで

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 00:15:06 

    >>87
    仕方ないけどメッチャ咳してるヤツの隣も嫌すぎる🥹

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/13(土) 00:32:35 

    自由席だと譲ってとか言われたり、
    立ってる人の子供が「座りたい座りたーいー!!」とか叫び出したりしてものすごい居心地悪い思いしたりするから、全席指定は賛成だな。

    通路に立ってる人がいると、(自意識過剰かもだけど)視線が気になってゆっくり出来ないし。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/13(土) 00:35:10 

    指定席が埋まってしまった場合、もしこの期間中に急に帰らなきゃならないような非常時が起こったら困るな。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/13(土) 00:58:26 

    >>129
    ソレは普通に指定取ってれば済む話だから自由席無くす理由にはならなくない?

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2024/01/13(土) 00:59:02 

    >>42
    実質子連れはタダにできるってことだよね
    厚かましいな

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/13(土) 01:08:43 

    >>15
    旦那の休みのスケジュールが決まるのがギリギリすぎて指定席完売、年末年始の帰省はあきらめた。ゴールデンウィークも同じような感じだから厳しいな

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/13(土) 04:27:34 

    >>123
    隣が痴漢紛いはつらい
    相席ガチャだよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/13(土) 04:51:53 

    >>60
    変わってあげるの凄い 自分なら仮病使って断るわ
    もっと若くて健康そうなの探してとか言う

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:10 

    >>15
    デメリットはないと思う。
    未就学児はデメリットだろうけど自由席が座れなかったからの理由で指定席に行き座る馬鹿親がいたくらいだから全指定で良いと思う。
    繁忙期はのぞみとひかりは全指定で良いと思う。
    イヤなら指定を取りやすい時間を選ぶかこだまに乗れ。

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2024/01/13(土) 11:40:31 

    博多小倉間のように新幹線1駅だけ乗車する場合だと不便に感じる
    のぞみ は末端区間でほぼ座れるのに1時間に1本の こだま か九州新幹線直通で混んでるさくら か みずほ しか乗れない

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/14(日) 10:51:02 

    >>123
    通報できる所があるといいですよね。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/17(水) 14:16:47 

    繁忙期に急な帰省などで乗りたい人もいます。航空券も取れず、のぞみも、指定が買えない、自由席無し、となると、遠距離だとひかりの乗り継ぎ。過酷過ぎです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。