ガールズちゃんねる

近鉄が特急列車の喫煙室を廃止へ 全国の私鉄で唯一喫煙可も、2月末で

55コメント2024/01/11(木) 02:25

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 19:05:50 


    近鉄が特急列車の喫煙室を廃止へ 全国の私鉄で唯一喫煙可も、2月末で | 京都新聞
    近鉄が特急列車の喫煙室を廃止へ 全国の私鉄で唯一喫煙可も、2月末で | 京都新聞nordot.app

    近畿日本鉄道は10日、特急列車に設置している喫煙室を2月末をもって廃止すると発表した。


    全国の私鉄で唯一、車両内での喫煙が可能だったが、健康志向の高まりなどを受けて判断した。

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:29 

    時の流れよね

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:49 

    まだあったんだ

    +138

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:52 

    近鉄バファローズのファンでした

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:17 

    昔は飛行機でも吸えたのにね。
    飛行上問題ないはずなのに。

    +9

    -23

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 19:08:12 

    割増にして続けたらいいのに

    +6

    -14

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:36 

    >>1
    近鉄の特急電車は、おしぼりを用意してくれてるから好き。親切。

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 19:10:25 

    あったことに驚き

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 19:11:49 

    パルケ、エスパーニャ〜、行く時に乗るんだよね。
    大阪に住んでるから、特急に乗って行ってみたい。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 19:14:00 

    >>3
    あるよ
    不正乗車してるやつもいるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 19:14:09 

    >>5
    まあ、時代だねー。
    昭和は、電車の中も煙で凄かったって母が言ってたし。
    その時代じゃなくてよかった。

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 19:15:03 

    煙吸うのは絶対体に悪いよね

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 19:15:48 

    >>7
    このシブい世の中、普通特急でもおしぼりあるのすごいよね
    しまかぜだともっといいおしぼりを席まで持ってきてもらえる
    ちょっと嬉しい

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 19:15:54 

    毎日通勤で近鉄の特急乗ってるけど、まだ喫煙室あったんだ!喫煙者だけど車内で吸うってのもうなかったし知らなかった!吸い納めに最後吸いたいなw
    冗談はさておき、無くして良いんじゃない?最近だと喫煙車両あっても吸わない人多いと思うよ。そこで吸ったところで降りても吸えるとこないんだし、より我慢させられるだけだし

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 19:16:03 

    利用者が少なくて採算取れなかったのかな?
    喫煙者自体減ってるけど四六時中吸ってないとダメなヘビースモーカーなんて絶滅危惧種並に減ってるよね

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 19:17:13 

    喫煙ルームとかじゃなくて喫煙車がまだあったのね
    さすが近畿やな

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 19:19:33 

    >>16
    喫煙室って書いてあるけど喫煙ルームと同じでは?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 19:19:58 

    >>3
    お正月ちょうど近鉄特急乗ったけどあってびっくりした
    今時喫煙室かあ…って前通って思った

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:11 

    喫煙室の前を通るだけでも臭かった。
    禁煙車喫煙車に分かれていた頃は、喫煙室はもうもうと煙に曇っていた。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 19:21:46 

    >>1
    はぁ?
    馬鹿なの?

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 19:22:23 

    >>15
    喫煙車両は無いよ
    喫煙室があるってだけ
    客席は全部禁煙。
    利用者云々の問題じゃないよ

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 19:25:30 

    >>21
    ヨコ
    タバコ吸って横に座られるなんて喫煙車両以上にダメなヤツじゃん

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 19:26:44 

    >>1
    今までありがとう近鉄電車。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 19:26:50 

    とうとうなくなるのかぁ。大阪にしょっちゅう行くからひのとりの喫煙ルーム使ってたんだけどな。新幹線もなくなるし、なくなるなら新幹線にこれから変えるかな

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 19:32:08 

    清掃とか消臭とかが必要になるもんなあ
    コスト削減か

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 19:38:10 

    >>1
    まだあったことに驚きだよ。やめるべきだよ。そもそも未だに喫煙者してる人ってマナー守れてないのばかりだよ。
    本人たちは守ってると思い込んでるけど。
    火事があっても危ないしポイ捨てしてる人もいるだろうしさっさとやめたほうが良い

    +10

    -9

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 19:39:46 

    >>14
    喫煙者だけど喫煙車両あっても使わないよ
    理由は簡単でiQOSユーザーだから紙タバコの臭いがダメになってるから

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 19:41:44 

    >>1
    もうタバコ自体を売らないでほしい。
    私も昔(と言っても2年前)は吸ってたけど(最後の数年は電子タバコ)、喫煙者のマナーが悪すぎるよ。
    コロナでAEONの喫煙室が閉まって外になったんだけど、植木で囲われているのに平気で植木の外で吸うし、吸い殻入れがあるのにもかかわらず足元に捨てる。
    ガキはいきがってどこでも吸うし。

    そもそも健康に悪いものを何故売るんだ?!

    +9

    -9

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 19:41:50 

    逆にまだ喫煙者なんて走らせてたんだと驚き!そんな喫煙率高い土地柄なん?

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 19:48:52 

    >>28
    マナー守ってるから生き甲斐を奪わないで🚬

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 20:00:01 

    10両ぐらいあって全席指定。
    喫煙は一両。
    喫煙だけ空いてて禁煙は完売とかよくある。
    20年前に廃止すべきだった。

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 20:05:00 

    >>28
    喫煙者から見たら喫煙者に戻るのが怖いようにしか見えないよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 20:12:05 

    ファミマの店前の喫煙スペースも無くして欲しい
    なんで道路で吸ってるのよ?
    臭いし副流煙吸いたくないし
    京都なんだけど、こっち路上喫煙めっちゃ多いのよ
    まじ外歩いてて路上喫煙者に遭遇しないのなんて四条烏丸〜河原町間位だよ
    それ以外は外出たら1回は必ず路上喫煙者にかち合う
    深夜に家の周りジョギングするだけでも遭遇する
    何ならマンション出て駐輪場に出る通路の時点で横の駐車場で吸ってる
    もうウンザリ

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 20:16:30 

    喫煙者は頭からナイロン袋被って吸えばいいのに、なんで路上喫煙してこっちに副流煙吸わせる訳?
    まじで煽りでなく、なんで頭からナイロン袋被って吸わないの?
    だって自分が吸いたいんだから周りに煙巻き散らかさないでよ
    自分が煙吸い込めば良い
    頭からナイロン袋は理に適ってるから喫煙者には全員頭にナイロン袋被せて欲しい

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 20:34:02 

    >>1
    関係ないけどこの塗装ダサい
    前のほうがよかった

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 20:34:35 

    鳥羽から小田原まで延伸してくれ
    私鉄だけで東京へ行けるようにしてくれ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 20:40:52 

    治安の悪い関西でもついに
    そのうちコンビニでタバコが買えなくなるかも

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 20:45:05 

    >>32
    もう2度と戻らないよ。
    タバコで浮いたお金を美容に使ってる。

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 20:53:24 

    よく乗っていた頃は、吸えるのが普通で、「禁煙車」があった。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 20:54:38 

    良かった。今まで近鉄特急乗る時は禁煙車指定してたけど今度からは指定する必要なくなるんだね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 21:25:09 

    むかしは、おしぼりも配ってたな

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 21:31:45 

    >>32
    元喫煙者が1番厳しかったりするよね‥
    禁煙予定は全く無いけど、ああはなりたくない

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 21:35:14 

    >>36
    昔、近鉄がそれやろうとしたけど、国鉄があるもの横槍入って関西圏でしか商売させてもらえなくなった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 21:38:18 

    >>42
    家族にマナー守るから吸いたいって言えなくてかわいそうよね嫌煙者

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 21:54:35 

    >>5
    臭すぎて迷惑。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 22:18:33 

    >>26
    吸える場所を無くしすぎてマナーが悪くなってるんだよ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 22:23:53 

    >>46
    今でもポイ捨てあるよ
    タバコのポイ捨ては喫煙者しかしないから

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 22:36:28 

    >>1
    15年ぐらい前、名古屋駅で近鉄特急に飛び乗ったら1番改札に近い車両が喫煙車両で煙モクモクで凄かった思い出。出発前からこんなにみんな吸ってたの?と思ったし、今まで喫煙室があったなんて喫煙者が多い沿線なのかな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 22:50:04 

    結構乗るけど真ん中の3号車だけ喫煙車両だったりしてた。
    他の車両乗ってたら気にならないくらいだったけど、廃止されるんだね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 22:59:51 

    すべての特急からなくすんだよね
    トイレに行く時に喫煙室のドアが開いていると〈臭っ〉ってなってイヤだった

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 23:00:47 

    ジェーテーべーが各鉄道会社に喫煙車輌と空気清浄機を寄付したったら良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 00:02:06 

    >>1
    って、まだ喫煙可の列車なんてあったんだ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 00:06:06 

    >>24
    ひのとりみたいな新しい列車にまで喫煙車両作ってたの?どんだけ時代に逆行してたんだ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 00:33:57 

    ちょいちょい喫煙室と喫煙車両間違えてる人いるね
    今でも席では吸えなくてデッキにある小部屋で吸えてたのを、その小部屋も無くすってこと

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 02:25:04 

    >>1
    昔は「煙草を吸いたいから特急に乗る」って人も多かったけど、今もそうなのかな。
    これからは高い特急料金を払う必要もなくなるね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。