ガールズちゃんねる

熱中症を経験した方、その後どうですか?

79コメント2024/01/09(火) 17:03

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 17:17:22 

    1年前に熱中症を経験してから、熱中症になりやすくなりました
    冬の寒い今でもハンディファンを持ち歩くことがあります
    飲食店の暖房が暑いので役立っています

    熱中症経験した方、その後どうですか?
    何か対策されてますか?
    熱中症を経験した方、その後どうですか?

    +31

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 17:19:23 

    昔部活中に熱中症で重い後遺症ってあったよね。学校の対応が胸糞。

    +54

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 17:19:49 

    >>1
    毎年のようになるので注意してる。
    春の運動会とかも駄目。その頃って暑いし。
    あとは大丈夫。

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 17:20:06 

    >>1
    それ、熱中症関係あるの?

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 17:20:46 

    >>1
    それは熱中症関係あるの?

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 17:21:20 

    昨年の夏になった。
    暑い中外を歩いて。
    汗💦もびっしょりかいていたよ。
    飲食店に入り水をがぶ飲みした。

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 17:21:38 

    室内で熱中症になって危なかったので、それ以来エアコンケチらずにガンガンつけてます。
    死ぬような思いはもうしたくないので暑い時期は節約してないです。

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 17:21:48 

    変な汗の出方ってのがわかるようになったから、得るのものはあったかな

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 17:21:50 

    >>1
    ハンディファンは良くないと聞くよ
    正しい使い方をしないと、余計熱中症になる

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 17:22:19 

    >>4
    ある、わかりやすい影響は1週間〜1ヶ月程あって、人によっては後遺症もある。

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 17:22:53 

    >>1
    気温が高すぎる時のハンディファンは逆効果になるって
    聞いた事がある。
    暑い空気をわざわざ自分に浴びせさせてるって事で。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 17:24:05 

    昔からなりやすい。メカニズム的に冷やす以外に対応できないから真夏は出歩かないよ。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 17:24:56 

    去年の六月末に発症、頭痛やめまいが頻繁に起きるようになった。今まで発熱以外で頭痛の経験無いくて非常にツラい
    力仕事で体への負担も大きいしストレスもあるのかな

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 17:25:11 

    去年の夏、炎天下で学童(バイト)の見守りしてたら翌日の朝に熱中症で嘔吐嘔吐嘔吐で痺れた。

    当日も調子悪いと思ってたけど翌日に死ぬ思いすると思わなかった。夏が終わって辞めた。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 17:25:13 

    >>8
    あの人、あの汗の量大丈夫かな?
    と経験したから気付ける様になった

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 17:26:29 

    NHKのひとりでできるもんって番組で「クーラーや扇風機をつけて寝たら翌日体がだるくなる」って「クーラーや扇風機無しで寝よう」って放送してた。
    二代目のショートカットのまいちゃんだったから98年か99年。時代は変わったな

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 17:26:36 

    5.6月辺りに2年連続で熱中症になった。暑くなり始めた時期は怖いから気をつけてるよー。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 17:26:59 

    真夏に坂道を自転車で登ってたらゲー吐いた

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 17:27:27 

    小学生の頃に経験してから毎夏必ず熱中症になってます
    なりやすくなるよね本当に

    昔は認識されていない物だったのでサボりとかかまってちゃんとか散々な言われようだった
    今はOS-1も売っているし対策しやすいね
    でも子育てを始めてからはマイペースには出来ずやっぱり毎夏最低でも1回は嘔吐して倒れます

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 17:27:38 

    日中に運動しない!ただそれだけ!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 17:28:21 

    水分補給するようにしてる、
    なりやすい体質になった様で 毎年 夏は恐怖でしかない。
    寒いのは体を動かしたら良いと思ってるから
    この季節は好きです。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 17:28:36 

    >>1
    分かります!夏は頭痛が酷く軽い熱中症に何回もなります。
    冬も室内が暑くて、風邪をあびてたら楽になります。

    年末に義理家族との集まりがあり、狭い場所に30人位集まり席も狭かったし暑くて窓もなかったので、卒倒しそうになりました。
    私の場合は、肥満と更年期障害もありそうですが、、

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 17:29:12 

    >>17
    私もその頃になったことあります
    いつもよりかなり暑いのに周りの人は普通にしていて、、なんか生きづらいです

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 17:31:11 

    >>1
    冬のハンディファンはわからないけど夏に汗を飛ばすのは良くないと聞いた。汗が蒸発して体温を下げるのを妨げるらしい。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 17:31:12 

    >>1
    あの目の前が真っ暗になる感じ、本当恐怖でその恐怖感から更に汗が出てくるのよね…

    一応看護師にアドバイスもらって、飴やキャラメルを口の中に入れるようにしてる!
    心身ともにだいぶ違いますよ〜!

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 17:31:34 

    >>1
    皆言ってくれてるけど暖房の効きすぎた室内でのハンディファンは危ないから一旦外気にあたるといいよ
    夏は省エネってあんなに言うのに冬は暖房がどこも凄まじいよね
    コートを脱いで荷物にもなるし過剰なのはやめてくれていいと思ってる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 17:33:03 

    >>21
    わたしも冬が好きだなあ
    寒ければ着込めばいいし何とかできるという安心感がある

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 17:33:10 

    当たり前だけど身体がめちゃくちゃあつい、呼吸が荒くなるのと意識が遠くなるかんじ
    自分の場合前兆は分からないから寸前で回避するのは無理そう
    とりあえず今年の夏は飲み物のほかに凍ったペットボトルを常備したい

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 17:33:33 

    >>18
    去年下校中に亡くなった子いたよね

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 17:37:23 

    >>12
    都民だけど真夏は日が沈んでから車で移動するようにしたらだいぶ消耗しなくなったな
    太陽を避けるのも自分を冷やすのも大切だよね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 17:40:36 

    >>1
    1回熱中症で倒れてから猛暑日に外出してると、あ、危ないかも…と自分の中でアラートみたいなの出せるようになった。
    私はのど飴舐めると症状が軽減されるので龍角散のど飴いつも持ち歩いてる。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 17:41:15 

    >>16
    あの頃はまだ夜になれば少し涼しかったもんねぇ
    今はエアコン無しで寝られない

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 17:42:58 

    >>16
    サザエさんでも、カツオが扇風機に当たっていると波平に怒られていたよね。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 17:44:17 

    一昨年
    脱水か熱中症になり血圧が爆上がりして降圧剤1ヶ月飲んだ

    水分不足だとたまに頭痛がするよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 17:45:41 

    熱を溜め込みやすくなった気がする。
    あととにかく汗かきになった!みずをめちゃくちゃ飲む。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 17:48:28 

    拾いショッピングモール勤務だけど馬鹿みたいにエアコン効かせてる。どうせ歩けば暖かくなるんだから暑くさせないでほしい。中はコート脱ぐくらいの暑さで外はコート必須。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 17:52:41 

    >>32
    >>33昔はプールの授業は始まったばかりの頃は寒くてブルブルだったよね。
    今では下手したら4月でも余裕で屋外プール入れそう。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 17:55:52 

    3日の入院で治った
    絶食で高カロリーな点滴

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 17:57:55 

    >>1
    更年期じゃなくて?

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 18:00:05 

    冬場も、お店と外で、気温が違いすぎてコート着てるのキツい時ある。
    車だと脱げるけど、バスとかで行ったときは手に持つかしないとだから暑くても着たままだったりする。
    マスクもしてるから、酸欠っぽくなる。
    そうなったら、カフェか自販機でジュース買ってマスクも外すようにしている。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 18:00:11 

    健康が取り柄だったのに、妊娠中に脳貧血になってから9年、立っていると血圧が下がるみたいに 
    目眩と吐き気 呼吸がおかしくなる、 
    スポ少、夏でも立って2.3時間炎天下で親見てる(日傘、座れない雰囲気) 
    と、もうだめ、、
    一度死にかけた、、
    熱中症になりやすく、その後光だけでで
    やばい感じがわかり、熱中症になり
    旦那に代わってもらった。 
    スポ少やばくないですか?

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 18:06:49 

    >>39
    こういう誤解が結構堪える
    体質的に熱を溜めやすい人は沢山いるよ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 18:07:58 

    >>40
    まんまと笑
    絶対に商売的に暑くしてるよねって店はあるよね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 18:16:12 

    クーラーの効きの悪い仕事先に30分いたら、暑くてたまらずそのうち動悸息切れしてきて、これはヤバいと思った。帰宅途中、駅から炎天下を5分歩いて(田舎でバスなんかない)、またぶりかえし、帰宅して血圧はかったらとんでもない高さ!しばらくしておさまったけど。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 18:17:35 

    真夏じゃなくてもなんかダメになった
    湿度高いとよりダメ
    自分で暑いって全然感じてないのになんか頭がクラクラしてくるし動悸もしてくる
    意味ないかもしれないけど冷えピタ貼るとなんか楽になる
    あと何故か膝の裏に熱がこもるから保冷剤挟んで冷やしてる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 18:21:01 

    >>16
    その当時から地球の気温も随分と上昇したよね。今年も気をつけないと…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 18:21:32 

    >>4
    なんかのセンサーが壊れちゃったような感じになるのかな

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 18:22:05 

    暑い日は出かける前にポカリスエットを飲んでからいく
    1回なってからなりやすくなったので

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 18:26:33 

    >>16
    直に風が身体に当たると良くないんじゃなかったっけ?
    昔のクーラーって銀のテープがヒラヒラするような展示になってたよね
    広がる柔らかな風じゃなくて風力も強かった気がする
    オババな私が小学生の時に弟のクラスの子のお父さんがクーラーつけたまま寝て亡くなったことがあってクーラーつけたまま寝ると危ないって言われていた(なんか急病だったんだと思うけど)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 18:33:55 

    自律神経の乱れが関係してると思う

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 18:34:36 

    昼間、エアコンのない40度以上の室内で15〜20分掃除したら、夜中に頭熱くて眠れなくて、氷で冷やして寝たよ。氷のほうが冷えやすい。
    無理はダメだって分かった。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 18:53:45 

    こんなみっともない身体の分際で何がキスだよ
    笑わせんな
    キスの天ぷらでも食っとけwww
    熱中症を経験した方、その後どうですか?

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 18:57:35 

    会社の境界知能の人が熱中症になったんだけど、そのあとさらにバカになったよ
    血圧も凄く上がったらしい
    とにかくさらに何言ってるか分からなくなった

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 18:58:40 

    >>52
    間違えてますよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 19:20:30 

    >>1
    私も一度なってからなりやすくなった!
    特に脱水とコンボだとなりやすいと感じるので、夏は塩タブレットを自宅・カバン・会社に常備してる。水だけだと駄目だよね。効果あまりない。
    服装も夏は空気が抜ける格好にしてる。トップスはインしないしタイトなものも着ない。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 19:33:45 

    >>1
    暑がりになったから冬でもコートは着るけど中は薄着
    熱中症って1度なると、熱中症になりやすいみたいね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 19:50:11 

    >>1
    私は、冬は暖房直撃しなければ大丈夫ですが、水分補給はこまめにしています
    夏は、水と塩タブレット、またはスポーツドリンクをこまめに摂ります
    冷房のないところはたぶん無理、外に出るときには必ず日傘
    気を付けていてもまた熱中症になりますよね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 19:54:30 

    数年に一度室内で罹ってる
    元々暑さ苦手だったけど
    真夏の昼間はなるべく出掛けないようになった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 20:02:51 

    熱中症になって約1ヶ月寝たきり生活だったことがあります。とにかくちゃんと立てない歩行できない、ひどい吐き気で飲食物をほぼ受け付けないという地獄…
    元々水分補給を全然しなかった奴ですが一年を通して意識して水分をちゃんとこまめに摂るようになりました。
    水分大事!!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 20:03:41 

    認知症みたいな記憶力低下 頭がぽけ〜としてる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 20:27:04 

    何のトピか忘れたけど夏にTシャツの下にインナー着てるにプラス多数でびっくりした
    私は汗が出にくい体質になったから真夏にインナー着れないわ
    近年は異常な暑さだし気軽に外出もできなくなったよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 20:44:08 

    毎年のように救急外来受診するほどなりやすい。汗かけない体質です。熱中症になったあとは後遺症が数ヶ月続くことが多いかな。毎年夏は命懸けです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 21:16:41 

    >>4
    更年期っぽいけど

    +6

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 21:24:40 

    寝不足の時になりやすくなるよ
    足の裏と手の平を冷やすといい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 21:50:57 

    真夏の乗り物の日の当たる座席には座らない。バスで2回、電車で1回やられた。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 22:03:35 

    >>1
    6月に倒れて、11月まで体調悪くて色んな病院に通ったよ。仕事休みながら続けてた。子どもの世話も出来なくて泣きながら生きてた。ある日突然体調が整ったよ。その時生協やヨシケイや掃除サービスを利用するようにしてなんとか。不摂生はしてないから、堂々と体調不良は休めば良いよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 22:21:17 

    >>11
    サウナで汗かいてるのを拭いたりしちゃうと火傷するらしいね
    汗のバリアがなくなるせいで、熱が直に肌に伝わるとか
    だから外でハンディファン使うと汗を風で飛ばして熱風当ててるってことになるもんね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 22:33:25 

    >>50
    そういえば熱中症予防に、夏に向けて筋トレや運動にお風呂に浸かったりして自律神経安定させると良いって何かで言ってた

    いきなり熱くなた時に自律神経が乱れると、体調不良になるとか

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 23:25:59 

    毎年熱中症になってた
    点滴打ってもらったことも数回
    原因は多分睡眠不足と貧血とか
    睡眠とるようにして貧血は鉄剤飲んでる
    あと梅アメや塩タブレットを用意してる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/09(火) 00:37:20 

    >>1
    熱中症になるかはその年にその年によるなー。去年はなった。熱中症になったそのシーズンは何度も熱中症になりやすいっぽい。夏に屋外で過ごす予定の時は経口補水液のパウダーや保冷剤持って行ったりしてる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/09(火) 00:53:58 

    あの、お子さんが外のスポーツやってる方どうされてますか?うちの小1がサッカーやりたいって言ってるんですけど、登下校や体育でも熱中症が出てるのに、放課後や土日にサッカー三昧なんて真夏が心配すぎてなかなか踏み出せなくて、、

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/09(火) 08:22:33 

    私は滝汗を売りにしてるフィットネスで熱中症になり、吐いて頭痛で大変だった。いまは身体が慣れたのか熱中症にならずにフィットネスしてる。
    汗かくから塩アメと冷たい飲み物は必ず持参してる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/09(火) 08:25:56 

    >>71
    そういう体質ならば、スポ少よりお金をちゃんと払う習い事系のサッカーがいいと思う。コーチがちゃんといて、親が見守りして小一時間で解散するタイプ。それで慣れたら高学年から本格的に始めるとかにした方がいいよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/09(火) 09:56:41 

    >>1
    >>10
    >>46

    後遺症あります。
    うまく言い表せないけど、
    元の身体では無くなった。明らかに。
    熱中症になった年齢も36歳とかで
    更年期も疑いあるっちゃあるけど

    暑さに耐えられなくなった
    (内部の信号みたいなのが狂った感覚)
    すぐに内側が沸騰する感じというか…

    それまで激しいスポーツとかやってて
    汗まみれでも大丈夫だったんだけど
    熱中症(真夏の炎天下のスポーツ→尋常じゃ無い滝汗→脱水→手足の痺れ→悪寒→感覚麻痺)になって点滴打った時に
    お医者さんに言われた
    「体内の水分バランス、100ml足りなくなるだけで危険になるからね。こまめに水分補給するのが大切なんですよ」って。

    水はその日、2リットル以上飲んでたけど
    こまめに、ではなかったし
    頭がカーッとなった状態でスポーツ続けてたんだよね
    いつもの事、…ちょっと暑いか、、位だったから

    ここの、がるちゃんでの
    「脳は卵と一緒で、火を通しすぎたら元に戻らない」
    って文を見て、なるほどなと思ったし
    マジで無理はダメなんだなと痛感した。

    長文ごめんね。
    こんな風になる人がいなくなればと思って

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/09(火) 10:00:23 

    >>71
    登下校や体育でも
    は他のお子さんが熱中症になってるって意味だよね?

    自分の所のお子さんが丈夫な身体なら、
    まずはやってみても良いと思う。
    守りも大切だけど、鍛えられる所もあるから

    でも、その後のお母さんのケアは大切で、
    食欲が無かったり、顔の赤みが消えないとか
    そういうのが無ければとりあえずは問題ないんじゃ無いかな
    やってみたい!を応援するのも良いとは思いますよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/09(火) 10:13:45 

    >>74
    私もすぐにのぼせる感じになります
    元々暑がりだったけど、以前は汗をかくだけで済んでいたのに
    今はふわ~っと嫌な感じがしてきます

    熱中症になってなかったら耐えられていただろうに、と思う事が多いです

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/09(火) 11:50:21 

    >>1
    梅味の飴、パスモに千円多め、小銭必須になった。
    あ!やばそう!って時には遅い可能性があるから今日暑いな…って時には喉が乾いてなくても自販機なりコンビニで飲み物とチロルチョコ買ったり。
    とりあえず喉を潤して糖分摂取したりしてるよ。スカッとしたいときはコーラ買って一気飲みとかも。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/09(火) 14:39:57 

    >>55
    夏場は風通しの良い服装が無難だよね!

    以前の熱中症関連のトピでおしゃれして外出して熱中症で倒れちゃって高そうなロリータ服が救命処置で切られちゃった子いたの思い出したわ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/09(火) 17:03:27 

    飴がいいんですね、知りませんでした
    今夏は常備しようと思います

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード