ガールズちゃんねる

営業職について

108コメント2024/01/16(火) 00:49

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 17:08:00 

    営業職をしてみたいのですが、向き不向きや大変なことなど教えてほしいです。
    不動産や車の営業を考えていますが、その他でも営業のことを色々教えて欲しいです!

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 17:09:18 

    ノルマがあって、大変そうなイメージ

    +72

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 17:09:27 

    コミュ力と思いやりが無いと稼げないよ
    だいたい基本給+歩合 人対人だから

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 17:09:44 

    >>1
    発達の場合契約がなかなか取れない

    +0

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 17:09:52 

    不動産や車ってまたハードな業種だね。
    人を金面と思えないとなかなか辛いと思うけど。

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:03 

    コミュニケーション能力があればなんとかなる。
    あとは笑顔と度胸。

    +8

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:22 

    営業職について

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:37 

    >>5
    そうかな、そういうがめつい人は客も察するから契約しないよ、人柄とか見られてるから

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:43 

    営業といっても色々あるからね。
    既存のお客様を回って、色々買ってもらうルートセールスなら知識と体力があれば何とかいけるけど、主さんがあげてるような新規開拓は精神的にタフじゃ無いと続かないかな。

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:49 

    >>1
    ADHDでいろんな仕事してきたけど、営業職が一番向いてたって書いてたガル民いたよ。

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:50 

    >>4
    発達だと仕事よりこういうことに精を出してしまう。
    典型的な無能。
    営業職について

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:51 

    営業はマジで数字上げてる人の真似するのが良い。
    変なテクニックとかを動画で見るよりよっぽど。

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:13 

    保険はノルマ取れないと退職勧奨される

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:17 

    業界とかにこだわりなくて「営業」がしたいなら、商社目指したら?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:24 

    >>6
    あと思いやり
    この人嫌だな思われたら契約にならない

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:35 

    介護施設の営業が気になる。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:58 

    >>12
    成績良い人って客からの評判もいい

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 17:12:25 

    車の営業(ディーラー?)って
    ブランドによるけど芸能関係者がちらほらいるって聞いたよ。

    家族が芸能人、みたいな

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 17:12:48 

    色々営業やったけど、とりあえずあんまり神経質な人は向いてない。ある程度図太くないとメンタルがダメになっちゃう。
    お客様にも社内にも良い顔しないと始まらないからね。

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 17:13:07 

    最近は減ってるらしいけど上司からの『役に立ってると思ってる?』とか『辞めないの?』みたいな嫌味、暴言を受け流して自分なりにモチベを保てれば大丈夫👌

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 17:13:35 

    薬の営業(MR)だけど、だいぶ楽
    昔は接待あったり残業きつかったりしたけどもうそれも全部ないしノルマもあってないようなもので追及は軽い
    勉強は大変

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 17:16:00 

    新卒の時に住宅営業やったけど私は向いてなかった。メンタル強くないと潰れるよ。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 17:16:46 

    車とか不動産なんて修羅の道だぞ
    法人のみを相手にしてて尚且つメインの他に売りやすい商材もある営業であれば楽しい

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 17:17:35 

    生保レディ
    マジでお金かかる
    契約取れなきゃ上司に呼ばれて即刻詰められる
    土日祝日休めるなんて大ウソ
    みんなが休んでるときこそ飛び込み営業とアポ取り
    下手したら盆暮れ正月ですら営業かけろと言われる
    新人は基本友達や旦那や自分の親・兄弟姉妹ばかり入れるから
    すぐに行き詰まる

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 17:23:29 

    IT系

    営業なんだけど、めっちゃ分業されてて私は社内から1歩も出ない営業。
    服装も自由だしノルマもない。

    1人で契約とった!って感じはしないけど、
    心理的安全性は高いよ。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 17:26:57 

    変わったところだと自動販売機の営業はキツかったね。
    月に5台とかノルマあるけど完全に飽和状態だからそんなに置くところないし、自販機の売上による歩合だから、結果出ないとボーナスも全然無いし。

    女性は基本法人担当だけど、男性社員は平場の飛び込みばかりで、何人も鬱で辞めていったわ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 17:27:46 

    営業って自分が取り扱っている商材の仕様を熟知してない人が多過ぎない?
    はっきり言って営業の仕事舐めてるよね。

    +5

    -7

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 17:34:12 

    >>1
    とりあえず1コメで1000のプラスをもらうこと!
    何としてでも取りなさい!

    こんな感じだよ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 17:36:43 

    成功したいなら負けず嫌いであることがポイントだと思う。数字として順位づけられるから。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 17:36:49 

    >>1
    不動産やっているけど、宅建持っていた方がやりやすいから、本当にやりたいなら宅建取ったほうがいいよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 17:39:22 

    >>1
    事務と違って成果が目に見えてわかるのがおもしろい。
    メンタル弱い人は向かない。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 17:42:24 

    >>1
    悪い、あるいは無難だと自分が思う商品でも
    人に売れるかどうか、ってけっこう大事だと思う。
    自動車なら今話題のものみたいに、
    色々とグレーゾーンがあるって知った車種でも心に隠して良い点のほうを売りこめるか。
    かつ他社商品より優れていると思えるか。

    私はそれが無理だった。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 17:43:13 

    >>6
    この人ぜったい営業わかってない

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 17:46:32 

    >>6
    思いやりといってもお金になる思いやりな。相手に損をさせないwin-winを提案できるのが営業で言う思いやり。ドラマのようなハートフルな営業なんてナイナイ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 17:47:02 

    >>1
    会社に不動産の迷惑電話ってかかってこない?
    所長いますか?とか名前を名乗らずかけてきたり、他所の会社名を名乗って個人情報を収集しようとしたり
    こういうこと平気ならやっていけると思う

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 17:47:50 

    BtoCかBtoBで色々違う
    個人的にはBtoBの方がやりがい感じる

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 17:49:14 

    >>24
    中途採用の人はそうだよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 17:51:35 

    わたしも今貿易事務と通販サイトの管理してるけど、人と関わるのが好き、飽き性、変化を好む、人にオススメするのが好き。なんだけど友人に営業向きだよ。と言われた。ITの営業に転職しようか考えてる。しかし数字に弱い。やはり難しいかな。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 17:52:40 

    某大手保険会社の場合

    メリット
    成績取れれば仕事中遊んでいても寝ていても文句は言われない
    基本はカレンダー通り

    デメリット
    毎週、毎月とノルマがある
    成績取れてないと休み潰れる
    休日出勤しても給料は出ない
    給料は固定給ではありません
    何ヶ月に1回試験があって受からないと給料下がる、試験を受けられなくても試験代は必ず引かれる
    毎月のように新人探せと言われる
    髪色、ネイルは派手なのNG

    人によっては精神病む

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 17:52:41 

    >>1
    やめときな

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 17:53:10 

    >>33
    そうかもしれないです。ご意見ありがとうございます。勉強中なのでぜひ営業のイロハをご教示ください!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 18:01:05 

    >>1
    普段ガルで鍛えたコメント術で問題ない!
    「ちょっと何言ってるかわからない」とか「人による、以上!」とか「〜しな」とか
    ガル子ならマウント取ったれ!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 18:02:44 

    >>41
    見た目は白く、腹は黒く!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 18:04:45 

    >>2
    「ノルマなし」の求人でも結局数字取れなければ営業会議で鬼詰めされるから注意ね!

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 18:11:32 

    >>4
    営業には多いよ
    事務作業なんとかなれば
    むしろトップセールスマンだったりする

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 18:11:35 

    >>11
    身バレ防止のために他人の晴れ姿を使ってしまうなんてアスペルガーなのかADHDなのか
    境界知能なんだろうなと思う。発達にはネットやらせたらダメ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 18:12:26 

    >>39
    保険をやるなら損保のがいい

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 18:13:01 

    >>11
    被害者様にはお金で解決したんだろうけどこういうことがないと学べないのが発達。
    普通に人間はやる前に気づく。保険金詐欺女とかと同じ匂いが好きわ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 18:13:33 

    >>35
    病院だけど医者宛にめちゃめちゃくる
    悪徳なのが「医師会の者ですが」ってウソ名乗るんだよねぇ
    それでも不動産買う医師がいるから懲りないんだろうけど

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 18:16:24 

    >>47
    損保の方が会社の安定性が低い
    生保と違って代理店指導がの営業が多く、
    エンドユーザーに直接営業かけるわけではない

    これをどう捉えるかによる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 18:19:39 

    喋りが得意じゃないと営業ってなれない?
    給料高いから憧れる

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 18:22:17 

    >>10
    日系だとクビにならんしな

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 18:22:32 

    >>1
    なんやかんやメンタルが強くて鈍感な人が向いてると思う。
    お客さんに怒られる電話も口では謝罪しながら聞き流せる人😂

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 18:22:52 

    >>45
    じゃあADHDの上に契約も取れないって終わってるってこと?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 18:24:17 

    >>1
    個人営業なのか法人営業なのかで全然違うんじゃない?個人営業は私は辛いわ。法人営業は、営業する商品、会社のシェアが高ければ割といい仕事じゃないかな。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 18:26:42 

    細やかな気配り
    多少の図太さ
    多少の押しの強さ
    意外とそんなにベラベラしゃべらなくていい。誠実な人柄って結構お客様にも伝わる。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 18:29:06 

    本来なら売れない物を口先や人柄で売るのが営業
    魅力を伝える、相手の要望を聞き出して明確にするだけじゃなく、話し相手になる、買う気にさせる、この人のためならお金出そうかなと思わせるとかも必要になる

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 18:33:00 

    >>1
    不動産でも店舗に来た客や問い合わせ対応メインの営業なら楽だと思う(特に賃貸)
    基本的にどこかに営業かけるわけでもなく、客からの部屋探し待つだけ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 18:34:20 

    >>2
    私なら超えられる。締日最終日でこれいけると思う感覚がたまらんと思う営業の先輩がいた。ほんと向いてるなと。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 18:38:11 

    >>51
    聞き上手の方が好まれる
    ただし聞き上手というのは何でもかんでも聞き入れることではない

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 18:39:20 

    営業って一口に言っても色々だよね
    コミュ力ないと無理って言われてるけどコミュ力ないと無理なのはどの仕事でもそうなんじゃないかと個人的には思う

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 18:45:38 

    >>51
    喋りは慣れだよ。
    ちなみに何でも売れなければ給料良いなんてむしの良い仕事なんてないよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 18:48:57 

    >>24
    それかなり出来ない営業さんだね…

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 18:57:18 

    >>10
    それ書いたの多分私や。ルーティンワークではないし、色んな場所いくから飽き性でも続く。
    他人との距離感がおかしいのは営業だと顧客一人一人に熱心に対応してくれてるってなる。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 18:57:40 

    知り合いの車の営業はとにかく何でも話に食いつくな。
    その分知識も凄い。
    仕事だけじゃなくて色んな引き出し持ってる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 18:59:34 

    >>5
    とことん真面目にコツコツやる人かサイコパスみたいな人が営業は向いてると思う
    あとは人が嫌いとか話に行くの辛いとかはないのが大前提で

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 19:01:08 

    新卒で営業やってたけど約30人いた子が1年後には5人くらいに減ってた。ほどなくして私もブラックすぎて我慢できずやめた。先輩社員に性格が悪い奴しかいなかったことにもう少し疑問と危機感を持てばよかった。あれは図太い性格じゃないとやってけない。特に女は。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 19:01:45 

    学校の勉強と対極の位置にある仕事ですね。
    営業量に対し、結果が結び付かないことあるから。

    個人的には一番やりたくない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 19:03:38 

    >>35
    宅建業法違反なこと小さい業者は平気でやるからね
    輩も多いし

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 19:05:11 

    >>5
    田舎で不動産営業してるけど、給与面では、高卒で資格なくても年収550万超えたよ。
    正直あんまり普段から利益利益考えてないし、出来るだけお客様の手残りが多くなる提案してる。
    正直言うと会社に怒られるけど紹介料もとって無い。
    自分の知り得る範囲の良い業者紹介したり、補助金のサポートしたり、とにかく親身になる。
    そしたら不思議と業者の紹介やら、過去のお客様の紹介で取引が増えた。
    楽な仕事では無いし、大変だけど、私は人の為に働いたい。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 19:07:31 

    うつ病と縁のない化け物みたいな人間なら務まる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 19:08:14 

    >>33
    度胸と愛嬌は確かに必要よ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 19:19:50 

    メンタル不安定な人は続かない
    メンタルコントロール大事

    コミュニケーションスキルは必要だけど
    内向的な人でも活躍してる人はいる

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 19:29:42 

    >>73
    営業職ってメンタルガタガタ多いよ。
    長年営業やってる私もメンタル弱い。
    ただ、仕事量を自分で調整しやすい職種だとも思うので、やる気無いときは適当にサボってる。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 19:44:26 

    業界や会社によってさまざまなんですが、一般的に最近の営業職は、提案型にシフトしています。悩みやニーズなどをキャッチし、商品や商材の知識を使い提案(ソリューション)していく感じですよ。
    会社も担当も顧客も、義理や人情や愛嬌や根性ではなく、コスパやタイパを重視しています。
    モチベーションは会社の利益に貢献したというやりがいと、それに伴う給与ですね。
    人柄を売りにするようなウェットな営業スタイルだと、感謝を直接ユーザーから聞けることも良いところではありますが、その分マイナス評価を聞いてしまうこともあるので、距離感が難しいでしょうね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 19:56:49 

    前に反響営業やってて今ルート営業だけど反響営業のほうが向いてる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 20:02:11 

    商材が自信持って勧められるものならいいけど、そうじゃないならきつそう。業界と商材への誰よりの知識とクレームへの対応は必要じゃない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 20:03:25 

    営業でも保険業は最終手段でいいと思う。募集年齢50歳位まで毎月募集してるから。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 20:05:08 

    数字とれる人は天国。上司から大事にされ、自由に働ける。
    数字とれなければ、上司のパワハラに合って病んでいく…。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 20:29:03 

    >>64
    私も同じ感じ。馴れ馴れしくて図々しくてフランクらしい(友達が言ってた)から向いてるのかも?キャラが濃くて覚えてますとかあなたのインパクトが強くて契約しましたみたいなこと言われたことある
    営業とかには向いてるかもだけど他の仕事や中学時代とか普通の生活だと頭おかしいって散々言われたことあったな。手取り38万と歩合がボーナス扱い。手取り260万ボーナス(歩合)の時もあった。ちなみに中卒だし覚えはかなり悪い。今の営業のマニュアル?一連の流れ?も普通の人は数日で覚えられるらしいけど私は4ヶ月かかっても9割くらいしか覚えてない。
    言葉は悪いけど無理矢理図々しく食い込んでいけば契約取れる時が多いかも

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 20:31:41 

    >>40
    ね。向き不向きや大変な事聞いてる時点で覚悟又は行動力がないから合わないと思うわ。
    特に不動産や車なら何も考えず突っ込んでく位の胆力がないと。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 20:46:47 

    >>1
    肉体営業なら得意ですけど

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 20:46:53 

    >>76
    反響営業に向いている人、ルート営業に向いている人それぞれの特徴を教えてください!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 20:58:14 

    >>25
    Saas系のインサイドセールスですか?取れないとキツくないんですか?私もインサイドセールスですけど、やはり取れない時はキツイので。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 21:01:09 

    >>10
    わかる
    私は今はオフィス勤務だけど、営業が1番気楽だった
    数字のプレッシャーは平気な方だけど周囲に上司同僚がいる空間で働くことが息が詰まるタイプだったから
    客とのコミュニケーションは限られた時間だから全然平気

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 21:04:41 

    >>1
    とりあえず駅前に立たされて名刺交換30人とできるまで帰ってくるなとかやらされる

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 21:06:25 

    >>84
    横ですけど私もIS(SaaS)ですが、取れないストレスというかチャネルによってCPA下げろというマーケサイドと、
    商談獲得したらしたでもっとホットリード取ってこいと言われて辛いってのはあります。
    板挟み感は否めない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 21:09:32 

    >>36
    B2Bでもエンタープライズ営業とそれ以外でも全然違うよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 21:22:38 

    >>87
    すごい分かります。数字上げろ、でも確度がかなり高くないと喜ばれないとか‥。キツイですよね〜

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 21:28:06 

    >>51
    営業って、同じ事の繰り返しだから、商品の知識つけて会話のパターンさえ覚えちゃえば話すの得意じゃなくても大丈夫。
    数さえこなせば、こう言われたらこう返すって分かってくる。
    話すのが得意じゃないけど、聞き上手で知識はありますって言うのが伝われば雑談できなくても大丈夫だと思う。
    話せるより察する力の方が必要だと思ってる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 21:31:13 

    >>1
    元国産自動車販売店勤務でした!
    車はマジでノルマが大変。
    あと任意保険も売らなきゃいけないから、保険の資格の勉強が地味にめんどくさい。中古の下取りもするから査定士資格もいるし。

    営業はみんな顔死んでるよ。新卒も中途もすぐ辞める。性格キツくてガツガツ行ける人しか残らないから、職場はギスギスしがちだし…。

    ホントにおすすめしません!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 21:34:41 

    >>53
    それ分かります。
    私もお客さんがしつこいな!来るな!!って怒ってても気にしない。
    怒られてる時は、何かえらい大きな声出すな。こっちも仕事なんだよなー。とりあえず落ち着いてもらおっ^^くらいの気持ちです。
    鈍感だからか怒ってる相手とも打ち解けて契約取れる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 22:01:27 

    新規開拓でアポなしで突撃みたいな感じなのがきつかった
    月末に来月の売り上げを予測して発表しないといけなかった
    ノルマは別にあってないみたいなもの
    営業日報がダルい
    興味もないのにその商品の勉強がいや
    これらはまだ耐えられた
    上司のパワハラと周りも助けてくれなくて辞めた

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 22:04:01 

    >>51
    給料高くないよ…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 22:52:18 

    >>44
    八つ当たりしてくるんよなー
    ストレスたまってそう

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 22:53:23 

    >>91
    ガルで攻撃的なコメは全部営業だと思う

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 22:54:32 

    >>35
    迷惑不動産

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 22:56:45 

    >>51
    喋らなくても聞きに回った方が楽
    相手の得意分野の話を引き出して興味津々なフリして熱心に聞いて気分よくさせる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 23:00:48 

    転職サイト見ると営業…多いよね
    スカウト来るのも営業ばかり

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 23:01:38 

    自社の商品(保険)いいと思わないから売るのしんどい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 23:15:24 

    今ガソリンスタンドでカードやアプリ等の入会勧誘する業務してる(ガツガツしてるし数字に拘りたいから向いてると思ってる)けど営業してみたい。

    また違うんだろうなー

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/09(火) 00:44:13 

    >>1
    嘘ばっかりで自分の利益優先。営業事務してるけど、そうやってこっちにも嘘つくんだ…って冷めるよ。コミュ力というか、人を騙す力をつけてる

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/09(火) 01:32:17 

    ミライフって嘘の社名なのるとこは気を付けて
    せんぱいが騙されて泣きながらローン返済してる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/09(火) 11:17:26 

    発達障害の人が就いたら大変な仕事の上位に入ってる仕事だよね。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/10(水) 15:47:56 

    >>43
    それくらいのしたたかさ、気概でやってます。
    営業ではないけど(勧誘業務)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/12(金) 15:03:27 

    >>14
    職種じゃない。色々でしょうね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/12(金) 15:12:16 

    >>37
    これからは新卒採用の人がそれになります。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 00:49:27 

    保険
    メリット
    長く続けると更新の契約取るだけで、新規率がかなり低くなるから楽。
    勤怠が緩い。いつでも休め、遅刻も何も言われない。
    デメリット
    新人は新規率高いから、精神的にキツい。
    採用ノルマがあり、かなり上司がしつこい。
    ハローワークなどのキャッチ活動がダルすぎる。
    世間体があまり良くない。
    給料が変動する。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード