ガールズちゃんねる

営業職ガル民集まろう

74コメント2022/05/05(木) 10:42

  • 1. 匿名 2022/04/27(水) 16:47:15 

    お疲れ様です!リモートが増えたとは言え、直接来てくれと言うお客様もいるし、これから蒸し暑い梅雨を迎えるのが憂鬱です。
    業界問わずBtoB、BtoCも問わず、営業職のガル民同士で語りませんか?

    悩み相談やあるある等語れるトピにしたいです。

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2022/04/27(水) 16:47:53 

    働きたくない

    +14

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/27(水) 16:48:13 

    早く休みになってほしい

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/27(水) 16:48:20 

    変態お客さんいるの?

    +1

    -6

  • 5. 匿名 2022/04/27(水) 16:48:37 

    >>2
    専業主婦みたいなこと言ってんなカス

    +4

    -12

  • 6. 匿名 2022/04/27(水) 16:50:51 

    なんで営業ってあんなキッツイ人ばっかりなんですか?

    +7

    -13

  • 7. 匿名 2022/04/27(水) 16:51:00 

    梅雨時期に営業したほうが獲得率あがる!

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/27(水) 16:52:15 

    ボーナスが2ヶ月分+歩合制なのありがたい!

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/27(水) 16:53:09 

    個人相手の営業の方+

    法人相手の営業の方-

    +25

    -38

  • 10. 匿名 2022/04/27(水) 16:53:34 

    28才から営業職兼任して36才の今、おばちゃん感を出すことで受けが良くなってインセンティブ上がってる。
    身振り手振りもおばちゃんそのもの。でも絶対敬語は貫いてる。

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/27(水) 16:54:10 

    >>6
    営業以外にもキツい人は沢山いるよ。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/27(水) 16:55:31 

    法人営業でなんだかんだ緩くやってます
    オンライン商談が増えたのでとても助かる!

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/27(水) 16:55:55 

    >>4
    保険外交をしております。
    (私には)全くいらっしゃいません。お話し大好きなお客様は結構いらっしゃいます。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/27(水) 16:56:28 

    営業職ガル民集まろう

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/27(水) 16:56:31 

    営業向いてないのに転職して入ってもう6年目…
    バンバン売れてる人すごい

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/27(水) 16:56:53 

    >>4
    変態はいないけど、息子が独身なんだけどどう?って言われたことは何回かある。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/27(水) 16:57:26 

    web制作やシステム開発の営業してる方いますか?
    クライアントが無知なのもアレだけど、社内のデザイナーが商流や営業職、クライアントのビジネスモデルに無知過ぎて困るパターンもそこそこある。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/27(水) 16:58:05 

    >>15
    6年も続けられてるんだから全く向いてなくないと思う

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/27(水) 16:58:27 

    >>11
    パワハラのない営業部が見てみたい

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/27(水) 16:58:51 

    >>6
    大して必要とされてない物をさも価値があるかのようにして売り歩かなきゃいけないんだよ?
    そりゃ気が強くないとやってられないって。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/27(水) 17:01:24 

    病む人、飛ぶ人もそこそこいるよね。今元気にしてたら良いけども。精神的なストレスはやっぱり凄い職種だよ。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/27(水) 17:02:30 

    不動産業界未経験で賃貸営業の仕事始めたけど私全く向いてない。不動産も営業も駄目やっていける自信無い

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/27(水) 17:03:20 

    営業して10年目。
    いろんな会社行ったけど私ほんと向いてないなと思う。
    今は賃貸仲介営業。
    誰でもできると言われがちだけど、全然ダメだわ。笑

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/27(水) 17:04:10 

    >>20
    たいして価値がないってw
    新規開拓しなきゃいけないなら大きく出なきゃいけないけど、お客さんも興味があって呼んでるんじゃ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/27(水) 17:04:51 

    >>20
    発注通りに作らなかった印刷物を何とかご理解頂き納品させてもらい、会社に戻ったら印刷物ミスった当事者に営業さんキツい〜とか言われた時の悲しみよ。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/27(水) 17:06:36 

    >>25
    それは悲しい😭

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/27(水) 17:06:59 

    >>23
    賃貸はキツそうだよね。元々押しが強い性格でネイルや髪色自由にしたい人向けだと思う。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/27(水) 17:08:24 

    >>7
    どうしてですか??

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/27(水) 17:08:54 

    法人営業は他社の営業をいかにブロックするかが80%

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/27(水) 17:11:19 

    >>22
    私も賃貸!
    営業自体は長いけど、不動産業界は2年目!
    勘違い客多いし、借りる気ないカップルがデート内見で将来こういうのいいよねーとかそんなん来られるとほんとストレスしかない。
    こっちは暇じゃないんじゃってなる笑

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/27(水) 17:12:54 

    >>1
    車の営業4年からの保険の営業8年目、やめたい9割やりがい1割でなんとかやってきた、感情の波が激しい、、きっとずっと続けるんだわ。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:45 

    >>25
    いい人と悪い人の落差が激しい気がする

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/27(水) 17:21:05 

    おっとりした感じで喋る人が結構売上出してる。キャラなのか素なのかは謎。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/27(水) 17:28:57 

    >>6
    気が強くなっていってしまうんです。
    許しておくれよ。
    本当はそんなんじゃなくて優しい人間だったの。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/27(水) 17:29:45 

    私ノルマとか全くない法人向け営業してるんだけど、もっと女性も営業やればいいのにって思う。給料高いし時間の自由きくし。。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/27(水) 17:30:35 

    >>33
    絶対キャラ。ソースは私。
    本性はめちゃくちゃ短気だしせっかち

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/27(水) 17:30:55 

    転職して初の営業です。不安しかない。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/27(水) 17:33:45 

    >>6
    きっついお客さんや取引先を相手にしてるとだんだん性格が変わってくるんだよ…

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/27(水) 17:34:50 

    休みが休みじゃない感覚があるのが辛い
    オンオフ切り替えて働くのが理想な私にとっては、休みでも電話対応しなきゃいけないとか、色んな事考えなきゃいけないのがしんどい。
    接客は好きだが、営業はまた違うなと痛感

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/27(水) 17:39:22 

    外回りがあるみなさん、夏の日焼け対策どうしてますか?
    特に足の甲がひどいです。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/27(水) 17:44:20 

    >>35
    ノルマのない法人営業なんて存在するんだ。
    無知でした、何系か知らないけど凄いね。
    どうせ大卒の顔よしこしか入れない企業なんでしょうが。

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/27(水) 17:44:38 

    >>29
    自信満々の先輩があっさりリプレイスされた時の気まずさよw

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/27(水) 17:51:49 

    事務員として中途面接に行ったら、話し方と表情的に営業の方が向いてると言われ、とりあえず事務&営業で様子を見ることになりました。
    営業なんかやったことないから怖い。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/27(水) 18:10:03 

    友達が営業に転職したんだけど、コロナなのに地方出張めちゃくちゃ多くて観光してる写真インスタにたくさん載せて
    上司にロエベ買ってもらった〜とか言ってるんだけど、そんな高待遇な会社ある?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/27(水) 18:19:16 

    >>10
    おばちゃん感とは?良かったら参考にさせてくださいまし(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/27(水) 18:20:36 

    >>15
    何売ってるの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/27(水) 18:21:02 

    >>40
    スプレーの日焼け止めと、日傘!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/27(水) 18:21:27 

    >>44
    な、ないと思う…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/27(水) 18:26:23 

    生保の営業はやっぱりセクハラされたりするんかな?

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2022/04/27(水) 18:33:44 

    >>11
    弊社は内勤職のほうがキツイ人多いよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/27(水) 18:39:11 

    >>35
    私も同じ感じ!!
    キツくないから子育てしながら働いてる人もたくさんいるよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/27(水) 18:40:59 

    >>44
    ロエベ以外のくだりなら全然ありえるなぁと思った

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/27(水) 19:25:49 

    >>47
    スプレー日焼け止めと日傘のダブル使い!
    スプレーはストッキングの上からですか?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/27(水) 19:30:35 

    >>4
    変態が居たら大変じゃないかっ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/27(水) 19:39:36 

    >>10
    わかります!!!わたしのお客さんは女性がメインなのでおばちゃん感出しつつ、丁寧な敬語と対応を心がけてたら売上めちゃくちゃ上がった!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/27(水) 19:41:10 

    >>35
    どの業界?羨ましい~

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/27(水) 19:54:06 

    35歳子持ち専業主婦ですが、また営業やりたいなと思ってます
    35歳以降で営業に転職された方いますか?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/27(水) 20:14:56 

    >>56
    業界は絞られちゃうので言えないけど、専門商社です。ノルマない営業、全然いっぱいあるので興味あればぜひ!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/27(水) 20:42:12 

    >>58
    羨ましい!ノルマがない営業ってどうやって探せばいいのかな…。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/27(水) 20:46:14 

    >>51
    横だけど、予算とか目標数字もまったくないんでしょうか?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/27(水) 21:50:24 

    30代の頃ハウスメーカーの営業6年やってました
    ある程度話が進んでいるお客様は
    お客様の都合の良い時間帯に商談に行くので、
    『主人が夕飯食べてからにして欲しい』と言われ夜8時に訪問し、出たのが夜中の1時とかもありました

    帰り道、車を暴走族に囲まれた
    止まったら怖いからノンストップで走った

    他にも夜から商談は多かったです

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/27(水) 22:26:30 

    地方に住む人で営業されてる方いらっしゃいますか?
    家族の転勤で仕事を辞めたのですが、営業も視野に入れて休職中です。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/27(水) 22:39:55 

    >>40
    東京なら、駅からなるべく地下通路を通る

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/27(水) 22:47:39 

    >>48
    そうなんだ…
    上司というか会社からロエベの名刺ケース貰った〜って言ってたw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/27(水) 23:13:20 

    >>10
    営業できる人ほんとすごいと思う。
    10さんきっと優秀なんでしょうね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/28(木) 00:20:55 

    >>6
    ・顧客が欲しがるものと違うものを、ノルマのために売らなきゃいけない場面があるから
    ・自社と先方の板挟みに耐えられるメンタルが身に付いていくから
    ・時にはなめられないように強く振る舞わなきゃいけないから
    ・傷ついても顔に出さないようになるから
    ・お酒の席でも酔っちゃいけない場では絶対潰れないようになるから
    ・人に助けてもらえる人になるために計算高くなるから
    ・聞き上手でなければならない分プライベートでは話を聞くのが上手い人に惹かれるから
    ・相手が話してる間は頭フル回転だから
    ・ランキングが毎日でるので顔には出さない負けず嫌いになるから


    職場によるけどこんな感じかなぁ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/28(木) 00:25:39 

    某食品メーカー営業
    体育会系か美男美女が多い。私は前者ww


    就活生の座談会行くとめちゃくちゃ憧れの目で見られて気分いい。(同世代よりかは貰えてるけど、知名度の割には給料安いぞ)って思ってる笑

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/28(木) 00:45:39 

    >>40
    スティックタイプの日焼け止め常備してます
    運転するのでアームカバーネックカバーも必須

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/28(木) 10:07:11 

    都市ガス会社の営業(新規獲得)
    新卒で入って10年目になるけど向いてなさすぎて。相手から言われた一言一言気にするし、提案も下手くそだし電話かけるのもとるのも苦手、、。他の課員は営業が得意で楽しんでやってる人たちだから、どう頑張ってもその人たちには勝てないのも辛い。我ながらよく続いてると思う、、

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/28(木) 20:27:29 

    建材の営業
    材料価格高騰で厳しい!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/29(金) 01:24:29 

    >>45
    横、おばさんならではのホスピタリティ出すのが大事だと思う。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/29(金) 11:29:52 

    営業職ですが新規の顧客開拓が上手くいかず全く成果がでません。そもそも仕事への熱意もほとんどないです。

    もう1人独身アラフォーの女性がいるけど、ピュアな人で新入社員のように楽しそうに一生懸命働いています。仕事がすごくできる人ではないけどその情熱が周囲を動かしている感じもあり成績もとても良いです。好奇心の塊な気がします。

    自分はそこまで仕事に一生懸命になれないし向いてないのかなと感じます。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/30(土) 19:09:06 

    今年からジョブチェンジで初の営業職です。
    こういう、シアー素材?メッシュ素材?のパンプスって営業でOKでしょうか?
    営業職ガル民集まろう

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/05(木) 10:42:54 

    >>73
    やめといたら?無難なやつにしましょう

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード