ガールズちゃんねる

(自分、娘さん)成人式にいくらかかった?かける予定?

215コメント2024/01/10(水) 11:32

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:26 

    女の子の成人式ってお金かかりますよね。
    (レンタルにしても着物👘、着付け、ヘアメイク💇🏻‍♀️💄、写真代📸…)
    ご自身のときはどれくらいかかったか覚えてますか?
    また娘さんが終えた方、どのくらいかかりましたか?
    これからの方、予算考えてますか?

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:49 

    成人式行かなかったのですみません

    +52

    -21

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:50 

    3万

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:52 

    ゼロ

    +12

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:59 

    10万

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:26 

    自分で出したから娘にもそうさせるつもり

    +5

    -43

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:38 

    50万くらいだったかな

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:45 

    >>1
    わたしは5万だった。
    こだわりなかったから、やすいレンタルの着物で

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:04 

    (自分、娘さん)成人式にいくらかかった?かける予定?

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:04 

    娘の成人式お金かけたくないなぁ

    +6

    -31

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:13 

    ざっとだけど30万くらい?

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:21 

    娘だと当日親戚まわりって今の時代もするの?
    息子だとまわらないよね?

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:24 

    着物とかで着飾るのに抵抗あるらしくて成人式行かないらしい

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:26 

    >>6
    私は自分で出したから子供には負担かけたくない。思いっきり楽しんでもらいたい。

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:54 

    前撮り写真とかも含めて30くらいじゃないかな?

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:01 

    30万くらいはかかったりしない?
    着物レンタルで最低限のことしても。
    本当ピンキリだけど。
    3桁かける人もいるし。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:03 

    ロケでの撮影込みで何十万もかかった
    着物もレンタルじゃなくて買った
    これで最後だと思うとね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:13 

    自分の時は親が支払ったからわからないけど5000円くらい?

    振袖は従姉妹から借り
    気付けは近所のおばさんが気付け出来るからしてくれたから支払いしたのは美容院代のみ。
    メイクは自分で。

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:14 

    振袖作ってもらったから相当かかってそう

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:15 

    >>12
    した事無いよ
    会場行って帰って着物脱いでまた飲み会で終わり

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:25 

    着物が80万、帯が150万くらい
    撮影代(アルバムとかも含む)が8万くらいだったかな

    でも前撮り、成人式、従兄弟の結婚式、友達の結婚式、大学の卒業式、と何回も着る機会があったし持ってて良かったよ

    +44

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:50 

    >>12
    アラフォーの私も親戚周りなんてしてないよ
    親が写真見せてたらしいけど

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:15 

    >>11
    娘そのくらいだった
    振袖レンタル、写真アルバム、ヘアメイクとか全て込みで

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:20 

    着物レンタルに10万ぐらい
    その他に美容院での髪セット
    写真代で 数万ぐらいかな
    もう10年以上前なので忘れた💦

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:25 

    >>6
    出してあげなよ。ケチだな。

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:29 

    振袖や小物レンタル、着付けとヘアメイク、写真館で数枚撮って10〜20万ぐらいだった気がする。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:51 

    娘24万だったよ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:54 

    着物で80万と言ってた気がするから
    ヘアメイクと着付けとそれでトータル百万くらいだと思う

    昔だから前撮りとかしてないんだよね

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:55 

    >>10
    行かなきゃ金かからないよ
    行きたくない子もたくさんいるから意見が一致したらいいね

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:13 

    振り袖は、私が姉妹多くて実家に4点ある中から選んで貰って、それ以外で小物とか髪飾りを買って3万ぐらいだったかな。
    それとヘアメイクと着付け代位だった。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:13 

    16年前の自分は確か20万くらい
    従姉妹が美容室やってるから全部お願いした🫡

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:18 

    母の振袖使って小物だけ新調したのと着付け代と美容室代。5万以内だと思う。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:22 

    レンタル、着付け、ヘアセット、メイクは自分で、写真撮影、会場までの送迎で20万弱
    祖母が積立していてくれた。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:37 

    >>12
    田舎だとあるかもね。うちは田舎から出てきたよ。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:40 

    自分の振り袖娘が使っても15万くらいしたかも
    写真着付けメイク、クリーニング、小物は今風の新しいのにしたし。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:43 

    着物はレンタルで25万
    写真代20万にビビった
    アルバムみたいにしてなんショットもあるけど、正直見たのって届いた時だけ
    しかもそれが二番めに安いやつ
    サービスの2枚程度ので良かったんだけど

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:46 

    >>21
    ちゃんと着てるの偉いな
    面倒で成人式以来袖通してないわ

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:03 

    衣装、着付けヘアメイク、写真代の他に成人の祝い金って親から子に渡すの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:28 

    >>10
    娘さん可哀想

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:44 

    前撮りってみんなやるもんなんだ??

    うちは玄関前で写真撮るくらいで、前撮りはしなかったわ。

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:52 

    >>13
    なら記念になる時計とかバッグとか買ってあげてもいいよね。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:05 

    >>12
    近所の祖父母に見せに行って一緒に写真撮ったりしてたけど、遠くの親戚にはしなかったな。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:26 

    >>1
    地元の成人式、高校の成人を祝う会、前撮りの3回着付けしてもらって、アルバム代込みで30万くらいだった気がします。
    前撮りの時に動画なら撮影OKだったので、動画の静止画から写真にしたり出来たから、アルバムは一番安いのにしました。
    同じ時間帯で別の家族もアルバムの写真選びされてましたが、数十万円する一番高いの選んでて、ちょっと肩身が狭かったです笑。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:31 

    友達が総額200万ぐらいの着物 だよ~って言ってたな
    着物は高くても…… って 当時の私は思ってた
    性格悪い

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:46 

    >>21
    すごい!立派な着物なんだろうなー。でもレンタルだったら全部違う柄のも着れるんだよねー。迷うところ

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:56 

    >>40
    それが前撮りじゃないん?
    当日の前に着物着て撮る事だと認識してるけど違うの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 12:00:00 

    >>10
    母娘で成人式出てない人知ってる
    良くも悪くも似るんだな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 12:00:57 

    30万ぐらいかな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:10 

    >>6
    出せるなら出してあげて欲しい。
    あなたは親に出してほしいなって思わなかった??あなたと同じ思いをさせる意味はなに??

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:41 

    自分の時は10万くらいの着物レンタルプランに前撮りも入ってた
    それと当日の着付け、ヘアセットと髪の装飾品くらいだから合計15万くらいかな
    お金がある家じゃないのに色々手配してくれて感謝
    自分の娘はまだ小学生だから分からないけど、ひとりっ子だしお金かけてあげたい
    予算は行く大学とか留学するかとかにもよるけど

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:48 

    >>18
    親御さんは従姉妹や、少なくとも近所のおばさんにはお礼包んだでしょ?
    それって幾らくらい包むのが相場なんだろう。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:50 

    私が気に入って離さなかった着物は一式300万だった
    モノの価値がわからないアホだった
    親が着物好きで反対もされなかったし、自分はちょっと勘違い人間だった

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 12:02:17 

    手持ちのスーツで行ったんで、全く金かかってない!周り皆振り袖だったけど!

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 12:03:12 

    娘30万くらいかな
    レンタル、前撮りと当日のヘアメイク着付け、
    撮影、アルバム。
    アルバムは節約した。かける人はもっとかけるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 12:03:30 

    >>46
    あっ、ごめん
    写真館やカメラマンにお願いしての前撮り。


    うちは父親がインスタントカメラで撮っただけだったよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 12:04:06 

    >>33
    おばあちゃんが積立ってステキ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 12:04:14 

    >>1
    ヘアメイク、着付け、写真込みで、20万くらい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 12:04:52 

    留学中だったから行ってない。
    お金は学費に回してもらいました。
    振袖も持ってないし写真もないです。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:17 

    母の着物貰って、帯とファーと鞄と草履買ってもらって15万くらい
    ヘアメイクはそんな高くなかったと思う

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:27 

    >>13
    スーツで行けば?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:34 

    >>51
    お礼包んだと思うけど、従姉妹とおばさんに幾らお礼したの?なんて聞かないから知らないよ。
    もう20年前の話だし。

    相場は幾らなんだろうね。
    1万円くらい??

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:37 

    娘は「面倒だから行かない」って言ってる。本音かな?私も自分の時に興味なくて行っていないし、そういう人もたくさんいるとは思うんだけど…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:59 

    スタジオアリスのフリほ 10万
    当日の着付け、セット代金 3万
    同窓会用の服  1万
    同窓会の会費等 1万くらい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 12:06:16 

    私は着物や帯などは母達が着たお下がりがあったので、タダ
    草履と鞄ふわふわのショールは1万ぐらいで買ったのと、着付けヘアメイクなどで1万ぐらいかな?
    だいぶ安くすみました。
    娘の時はまだだいぶ先なのでわかりませんが、物価高くなってるし、その着物で良いと言ってくれるかもわからないので高くなるだろうなと思います。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 12:06:36 

    成人式は行かないので前撮りだけ

    着物 ママ袖
    ヘア着付け 18000
    写真45000
    親族食事会20000

    83000円程度で済んだよ
    着物があったからよかった
    実家の母に感謝

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 12:06:55 

    >>52
    凄い金額!
    世界違いすぎてびっくりなんだけど。

    やっぱり元々実家はお金持ち?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:10 

    うちは男の子だけど お金かかるかなー
    袴着るとか言ったらお金かかりそう

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:29 

    私の時は親が振り袖、毛皮のショール、バッグと草履全て購入してくれたから写真や美容院を含めて2百万ちょっとだったと聞いています
    娘は私の着た振り袖が着たいと本人が希望したので新しく購入はショールとバッグと草履だけなので写真と美容院それと身内で集まってのお祝いの食事会込みで40万ちょっとで済みました
    成人式の考え方は各家庭や地域で違うかも知れないけれど我が家では子供が無事に成長してくれた節目として本人が望むように祝いました

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:40 

    私の着物を着てくれたから(昔のだけど日舞の名取の母がこだわって作った品)着物はタダ。
    でも特別なクリーニングを事前と事後に済ませたのと、カバンと草履、マフラー等揃えて
    美容院と写真館と全部合わせて50万くらい?
    その後に専門学校の卒業式と甥の結婚式にも着たから、まぁ、そんなもんかな?
    着物的にはすごく良いモノだから娘は自分の娘に着せると言って特別なクリーニングで保管してある。
    ちなみに娘の子供は女の子2人。
    娘が着た七五三の被布の着物と振袖も着せる予定で整えてある。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:45 

    戦前には無かったし、外国人にとっては完全にコスプレイベント

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 12:08:15 

    >>51

    自分が近所のおばさん+カメラが趣味で前撮りもやってる立場だけどお礼受け取ったことないよ
    個人的にモデルさんお願いするとなると大変だから親しい人から頼まれるのはありがたい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:10 

    >>6
    これが負の連鎖か。。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:44 

    >>21
    私も振袖買って貰った。
    毛皮や小物類も全部買ったので、多分トータル150万とかかな。
    成人式以降も卒業式やら結婚式やらで私だけじゃなく姉も(姉が成人した時は振袖禁止だったので私の時に購入した)何度か着たし、元は取れたと思う。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:47 

    いわゆる氷河期世代の子供の成人式だよね
    氷河期世代の親が子供にどのくらいお金をかけてるか興味ある

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:08 

    >>2
    真っ先にコメントするってやっぱり心のどこかに劣等感があるんだろうね

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:19 

    もう30代ですが、自分の時はジョイフル恵理で着物レンタル+前撮りで20万のプランだった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:31 

    母のお譲りの振袖だったが、着物の方が多少古臭くなっていたので新調。約100万円くらい。帯が立派だったので帯に合わせて。
    小物類一切で約10万円。
    写真約10万円。
    着付けは購入した馴染みの呉服屋さんで無料だった。上手な着付けだった。
    ヘアは呉服屋さんで紹介してもらった日本髪専門の美容室で、ショートヘアでもたぼを入れて魔法のようにアップスタイルにしてくれた。1万円くらい。
    メイクは自分で。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:34 

    >>62
    私は小中で浮いてる感じで、深く付き会える友達がいなくて行かなかった。居場所が無いかも?的な感じで。ただ振袖着ておけば良かったなーみたいな思いもあるから、写真だけ撮る?と聞いてみたら?それも拒否されるなら何もしなくて良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 12:11:17 

    娘の場合だけど振袖や帯は私のを着たので、当日の着付けとヘアセット代のみ。あとクリーニング代も含めて全部で5万くらいかな?
    写真は後撮りするつもりだったけど、振袖があまりに窮屈過ぎたようで、もう2度と着たくないと言われ、そのまま1年が過ぎちゃった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:04 

    振袖レンタル(写真7ポーズ込み) 30万
    オプションでフォトブック 10万
    同窓会二次会用服(靴 バック込み) 約10万

    そしてうちの場合、短大生なので3月にすぐ
    卒業式があって袴のレンタル代で8万

    同じ期間に約60万かかりました。。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:33 

    親は着物作ってくれてから着物代100万はかかってる
    妹も同じの来たし子供にもできたら来て欲しいから小物代くらいしかかからないかなと思ってる
    嫌がった場合のレンタル代は数十万は貯めとくけども

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:36 

    レンタルだったけどトータルかかった値段知らない
    その時好きな色とデザインにしたからレンタルで大正解だったよ
    購入なら長く使えるような無難なものしか選ばなかっただろうから。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:37 

    >>4
    自分にはゼロだった
    お祝いなし洋服なし何にもしてくれない親だった
    安賃金でバイトだったから自力で何かできる事もない
    だから参加もしてない何もその時から何にもない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 12:13:01 

    >>6
    自分はやってもらえなかったから、自分の子どもには出してあげたいと思う人と、自分と同じように子どもには出さないと考える人の違いって何なんだろう。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 12:13:05 

    母の振袖借りたけど、専用クリーニングの料金が下手なレンタル代より高くつきました

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 12:14:32 

    食事代も忘れずに…
    うちは自宅で舟盛りとかお寿司とか色々頼んでたよ
    外食組は更に高額よね
    (親戚呼んだりする人もいるし)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 12:15:04 

    >>62
    成人式に興味無くて行かないは割といる気がする。大学時代の友人でもそういう人いた。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 12:15:45 

    >>1
    前撮りレンタルで、当日は着物着付けで10万円くらいかな。着物一式は80万円くらい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 12:16:20 

    この連休中に娘が成人式でした。
    老舗のレンタル呉服店にて、全セットレンタル&ヘアメイク着付けで約10万円。
    写真は、1牧1万円~ でした。

    都心部ほど、高いかも。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 12:16:52 

    >>53
    自分もスーツで行ったよ
    そのあと学会発表や仕事で着たからほぼお金かかってない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 12:17:06 

    >>86
    そういえば自分の時は家ではそんな事やらなかったな。
    成人式の日は夕方から同窓会だったから、家でお祝いとか考えた事なかったw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 12:17:19 

    >>45
    私は着物買ったからそれを何度か着たけど
    割とオーソドックスな色柄を選んだつもりけどちょっと古く感じたり
    その時々で流行りの色や柄があるからその時代らしい着物着てる人いいなーと思った
    時代や気分に合わせられるのはレンタルの強みだね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 12:17:50 

    人前で着飾るのが恥ずかしいしたった1日のために何十万もかけるの勿体なく感じたから、私服で成人式参加した
    服買うのに8万くらい、写真は撮ってトータル10万強くらいかけて貰ったかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 12:17:57 

    >>56
    ありがとう。親がなにもしない人達だったので…自分で払う人もいるだろうし、ありがたいですね。
    ここでもコメントありますが、親が払ってあげて欲しいなぁ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 12:18:01 

    >>4
    私も。
    家が貧乏だったから家庭の為と自分の成人式の為にバイト掛け持ちしまくってお金貯めてたハズがそのお金で親がブランドバッグ買ってて笑ったw
    なのでゼロ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 12:20:32 

    お祝い事ってお金じゃなくて、ここまで無事に育ってくれてありがとうございますっていう親の気持ちだからね
    七五三、成人式、花嫁衣装
    1回しか着ないから無駄だと思うか、祝い事だからできるだけの事をしたいと思うか、親の考え方次第

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 12:20:39 

    >>84
    お前だけズルするな!という僻み根性

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 12:24:07 

    似合ってれば良いけどね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 12:24:22 

    今駅前から帰ってきたんだけど、華やかだったわ〜!今の子ってみんな可愛い!ってびっくりしたんだけど、年とったせい?
    7歳の娘と、綺麗だね〜!ってずっと言ってた。もちろん聞こえない距離でだけど、帰って人の容姿について何か言うのは失礼ってトピ見てちょっと反省した。
    マイナスのことじゃなければ少しはいいかな?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 12:24:32 

    来年うちの娘が成人式なんだけど、大学は1/4から授業再開で、1月の第1日曜日の成人式前に下宿先から実家にとんぼ返りして、睡眠もそこそこに早起きして着付けして成人式に出てまたすぐに下宿に戻るのは本当に大変だから、そこまでして成人式には出ないと言ってる
    代わりにお祝いの品を送ろうと思っています

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 12:24:32 

    とりあえず娘の成人式用に30万円用意してる。
    自分は行かなかったからタダ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 12:27:10 

    自分の時は、全て込みで30万でした。
    今日、娘が成人式です。
    振袖、小物、ヘアメイク、着付け、写真(アルバムとネガ)で、50万ほどでした。
    プラス、二十歳の記念でリングを買ったので、決定な金額になりました。

    お天気も良く、お友達と楽しそうにしてたので、いい成人式になりました。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 12:28:02 

    母が忘れてて成人式の数ヶ月前に慌てて支度し始めたっぽい。別に行かないって言ってのを半ば強制に。
    行きつけの美容室さんに頼み込んで支度してもらい、いくらかわかりませんがお気持ち代を上乗せしたらしい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 12:28:19 

    >>38
    気持ちの問題
    人それぞれ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 12:29:04 

    >>62
    学生時代の友達関係にいい思い出がなかったりするとそう言うしかない場合もあるし本当に面倒だと思う子もいてもおかしくはないよね。
    だけど20歳の記念にお写真なり記念品なり何か区切りみたいなのは家族でお祝いできたら喜んでくれるかも。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 12:29:18 

    >>1
    自分の時は数百万かかったと思う。
    幼少期から日本舞踊習っててお高いお着物を購入するのが当たり前みたいになったので
    総絞りの振り袖だった。

    娘には新しく作るか?私の着物の中から好きな物を選んで貰うかかな。
    七五三も私の着物をリメイクしました

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 12:31:07 

    >>44
    それを言っちゃお終いよ。
    本人も親もそれは分かってるって。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 12:32:01 

    >>74
    氷河期世代でも結婚して子育てできた勝ち組ですよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 12:33:56 

    スーツで行ったから1万円いかないくらいだったんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 12:34:01 

    着物のレンタル着付けに20万位で前撮りアルバム作りに5万位だったと思う

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 12:34:04 

    >>16
    やすくても20万~だよね?
    もちろん当日の着付けと髪セット込みで

    でも参加した私からすれば式終わって写真撮って
    家に帰ってソッコー脱いで再度友達と合流してご飯やカラオケだったから着てる時間は3時間もなかった笑


    まぁこだわる人は美容院とかにも金かけて豪華にしたら満足だけど私のメインは久々と友達と集まって話す事だったな

    次の日皆仕事だったけど深夜まで居酒屋にた記憶がある笑

    50万かける家は親金持ちすぎる!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 12:34:33 

    100万くらいです。
    本人は成人式などには行かなかったのですが(引っ越したため)、茶道を習っていたり、もともときもの好きな子だったのでどうせなら大島の着物を買ってあげて一生物として大事にしてくれたら…と思いました。
    前撮りも大島着て撮影しました。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 12:35:07 

    ズレるけど、上が娘で、今年下の息子が成人式だったから、お金掛からなくて楽で良いわ~!
    って思っていたら、あちこちからお祝いを頂き、内祝いするのに地味に大出費になった(笑)

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 12:35:09 

    着物レンタルヘアメイク着付けで22万前撮り写真代11万かな
    高いよね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 12:38:12 

    >>108
    あぁ〜なるほど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 12:42:24 

    >>109
    素朴な疑問なんですが周りは振袖の人が多かったと思うんですがその中でスーツ姿って惨めな思いはしませんでしたか?
    お友達と連れ立って成人式に行かれましたか?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 12:44:37 

    姉の時にトータル150万位でセットで買って
    次に私が着て 私の娘も 小物だけ買い直して
    着てくれて 元はとれたかも…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 12:47:51 

    >>62
    私も興味ないし行かなかったよ。
    祖父母がお祝いで100万円くれて、好きなように使いなさいってことだったのでそのまま貯金した。笑

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 12:49:31 

    着物レンタル10万くらいかな?
    いっぱい旅行に連れてってもらったし学費も出してもらったし車も買ってくれた!
    愛情たっぷりに育ててもらったので今度は私が親孝行する番です。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 12:53:57 

    東京の成人式会場近隣住み。3部制だそうで、午前中から会場に向かう子、帰ってくる子をたくさん見かけるけど、圧倒的に男子が多い。女子は全体の1/3以下って感じ。男子はスーツや紺ブレでスーツの下がタートルニットやダークカラーシャツの子も居た。バッグはビジネスリュックだったり。結構カジュアル感ある。コート着てる子は、稀に高そうなカシミヤやフォーマルなコート着てる子がちらほらいるけど、ウールダッフルやピーコートやダウン着てる子の方が多い。それに対して女子は、ほぼほぼ振袖。服装の男女格差がかなりある。
    昨年もそんな感じ。逆を言えば、振袖着ない女子は出席しにくい風潮なのかと思う。女子もスーツで気軽に出席出来るものになれば良いのにと思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 12:54:22 

    >>116
    振り袖の友人二人と私で行って来たよ。
    その時も今もだけど本当に何にも感じてないよ。
    普通に楽しかった!
    着物は好きだけど、成人式じゃ無くても着れるからかな。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 12:55:48 

    呉服屋は成人式が終わるとその女親にセールスかけてくるから、着物に興味があって財力がある人以外は全力で逃げて〜

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 12:56:04 

    娘だけど、
    振袖、着付けヘアメイク、写真で最初に37万払った。
    当日、オプションの髪飾り、ネイル、写真を買い足して10万くらい払った。
    同窓会費が8000円。
    同窓会用のドレスや靴、バッグ(友達の結婚式に着ていくようなやつ)が3万くらい。
    全部足したら50万くらい。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 12:56:13 

    おばあちゃんが着道楽の上にお金持ちだったから、たぶん250万くらいで着物一式を揃えてもらった。
    それを孫娘4人分にやった。正気じゃない。
    出入りの呉服商がおばあちゃんちの座敷いっぱいに着物と帯広げて、そこから選んだ。

    写真はスタジオアリス(近所のイオンに入ってた)で、着付けとヘアメイクは朝3時に起きて父が軽トラで送迎してくれた。乗り降りしづらかった。

    襟巻きショールは本物の毛皮だったけど、それは5万で意外と安かった。

    それを成人式と自分の結納と結婚式でしか着なかった私もバカ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 12:56:54 

    >>62
    コミュニティセンターみたいな所に集まって偉い人が何か話して解散するだけだからね。
    あとは着物脱いでそれぞれ友達と集まってご飯食べに行った思い出。
    式自体はまっったく魅力はなかったな。
    何となく同級生チラ見してみるかみたいな。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 12:58:44 

    スタジオアリス利用した方います?全部でいくらかかりましたか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 13:03:54 

    >>6
    私の親はパチンコするお金があってもそういうのは自分で頑張ってねーって言うクズだったので縁切ったよ。その他にも色々散々なエピソードがあったからだけど、わざわざバカにするようにそんなこと言われて今でも恨んでるし葬式にも出ないって言ってある。うちの子は来年だけど私頑張るつもりでいるよ。あんな親と同類になりたくないし、子供にも一生に一度のせっかくの晴れの日なのに、成人式が来る度に思い出してしまうような嫌な思い出残したくないから。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 13:05:43 

    >>125
    うちの親戚のところは中学の体育館だって。パイプ折りたたみ椅子に座るので、良い着物は着ていけないから当日は安い振袖レンタルだって。前撮りは結婚式場で良い着物レンタルで写真撮影したらしい。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 13:09:06 

    親に聞いたら振袖レンタルで15〜20万だったかなと言ってた。写真代や当日の着付け代も上乗せするとざっと30〜40万はいったのかな。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 13:11:52 

    >>2
    こんなんばっかり。陰キャの家族も陰キャが多いからネットで成人式行かなかった自慢してて笑うw

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 13:12:15 

    >>1
    前撮り込みで40万弱

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 13:13:17 

    >>11
    妹もいるから振袖買った。全部で100万は余裕で超える。私立女子校の成人式だからか、みんな良い振袖着てるから娘に恥かかせたくないし

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 13:14:56 

    ほぼゼロ
    就活に使うスーツで行ったから駅前にチャリとめたから100円はかかった

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 13:15:38 

    女の子2人いるのですが
    買った方が
    トータル安く済むのかしら?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/08(月) 13:16:52 

    100万円くらい

    年の近い三姉妹だし、その都度借りるの大変だから全員一致で気に入った振袖を買ってくれた。
    普通より高級な振袖だけどその分すっごく綺麗だから、子供や孫とかにも着て貰えたら嬉しいなぁとは思ってる。(もちろん本人が振袖を気に入ったらの話ね)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 13:16:59 

    >>75
    本当そうだと思う
    最近だとどんな婚約指輪欲しいかトピでもいらない!邪魔になるだけ!の人が真っ先にコメ埋めてて主さん可哀想だった
    ガルちゃんそういう人多い

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:28 

    >>2
    行った行かなかったのトピじゃないけど?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:31 

    >>1
    自分は0円
    貧乏だったわけじゃないんけど親の振袖が素敵だったので私も着たのと、親が着付けできたので家で化粧と髪の毛仕上げた

    娘には希望する分だけ出してあげる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 13:21:42 

    >>6
    変な親だなぁ。
    普通節目は親が出すよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 13:22:53 

    >>16
    姉妹それぞれ2〜300万の振袖買ってくれた

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 13:23:53 

    着物が50万くらい
    記念にカルティエの時計で50万くらい

    親に感謝。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 13:24:47 

    レンタルのみなら30万くらい?(着物によるけど)
    アルバムは10万〜

    わたしは成人式と卒業式、どっちも前撮りしたから50万かかったよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:18 

    >>2
    このコメントいらない

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:27 

    80万円の着物買ってもらって姉と使った
    前撮りと当日の着付けとかいくらかかったか分からない…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:51 

    自分は250万くらいかかった。
    着物一式買ってもらった。
    大学生だったから、学費もあるしめっちゃお金使わせてしまった。
    自分の娘は私の着物着ると言ってるけど、学費だけでヒーヒーすると思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 13:26:03 

    >>134
    135だけど、娘さん達が同じ着物でもOKなら買って損はないかも。1着レンタルするだけでも、~30万くらいするらしいから。
    本人の似合う色やファッションの系統が違うなら借りる方が無難かもしれないけど…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 13:26:30 

    >>12
    母方の祖父母は敷地内同居で、父方の祖父母は車で10分くらいだったから行ったよ。
    あまり遠いなら行かない方がいいかも。
    着物ってくるしいから…。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 13:28:10 

    >>51
    私は着物を貸してあげた側だけど、ありがとうってお礼言われただけだったよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 13:29:54 

    >>38
    うちはなかったけど、かわりにスマホを買ってもらったよ。
    お祝いは祖父母からだと思うなー。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:31 

    >>12
    近くにおじおば、祖父母が住んでいれば、見せに行ったけど、当日中ではなく前撮りの時だった。近いから行っただけ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:38 

    >>1
    成人式で着物買ってもその後着る機会なんてないよね。友達の結婚式で複数回着て後はタンスにゴン。そんな物に何十万何百万円使ったら勿体ないオバケがでるよ

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:38 

    振り袖と帯は叔母さんのを借りて、着る前に着物クリーニングした(3万円くらい?)
    着付けとヘアセットは母の行き着けだった美容院で3万円
    小物の髪飾りとバッグで2万円いかないくらい
    写真は小学校で地域のカメラマンが無料で撮ってくれた

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/08(月) 13:46:53 

    18年前ですが、トータル40万ぐらい掛ったそうです
    虐められて不登校だったので参加したくなかったのに
    着物を無理やり買って来て、無理やり美容院に連れていかれ、無理やり会場に連れていかれた
    動かなかったら腕引っ張って無理やりタクシーに放り込まれた
    後日、唯一友人だと思ってた卒業後も連絡取ってた人のブログでネタにされてた
    「あいつ来たよwww」みたいな感じで

    着物と帯や付属品以外はカビ生えてたので、親に確認してもらって処分しました
    写真やネガはネタにされてるのを知りすぐに捨てました
    親にはあんなにしてあげたのに!お金返して!と今でも言われますが
    私は一切望んでないし、ずっと拒否してました
    母が先に亡くなる時はお棺に全部突っ込みます

    よく話し合って下さいね

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/08(月) 13:47:23 

    振袖70万くらいでしたかね
    自分は着物好きですがその後着る機会がなく勿体なかった

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/08(月) 13:49:31 

    自分の成人式は、振袖購入で80万円くらい。

    娘の成人式は昨日だったんだけど、私の振袖を着用、帯締めなどの小物は今時のものをレンタル+購入、前撮り、当日着付でトータル20万円弱でした。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/08(月) 14:05:13 

    >>1
    娘50万かかった

    レンタル着物20万に小物や帯グレードアップでプラス10万
    計30万

    写真アルバム20万でした。
    アルバムは最低13万からの貧素なのしか無くて、その上が20万。

    アルバムは高く設定してる所も多く、値段は非表示
    でも豪華さが違うし一生に一度だし…
    上手い所を突いてくるなっ!って感じ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/08(月) 14:05:23 

    振袖は母から譲ってもらったもので小物と帯、前撮り撮ったり美容院でのヘアセットとかも含めて100万いかないくらい
    全然着物詳しくないんだけど振袖って何世代くらいまで譲れるものなの?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/08(月) 14:14:58 

    >>84
    その人の性格かな?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/08(月) 14:15:29 

    >>1
    レンタルも高いイメージ。

    絞りとかは無理だけど、好きな物着せてやりたいことは全部やらせる。娘はひとりだしね。
    私のインナーチャイルドが慰められると思う。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/08(月) 14:16:43 

    >>111
    今は値段、高くない?
    自分達と今の子の値段って違う
    物価も高いし。
    何年前とか書いてもらうと分かりやすい

    次の日みんな仕事って、専門や大学生じゃないよね?
    今は専門大卒の時代だから、成人式翌日仕事の人少ない

    一昨年で50万(前撮りとか全て込み)って人が多かった

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/08(月) 14:21:30 

    レンタルで
    前撮り、当日、着付け全部ついて30万ぐらいだった

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/08(月) 14:23:53 

    >>63
    写真代入ってこの値段ですか?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/08(月) 14:31:28 

    >>36
    うちも二番目に安いので20万
    確かにめちゃくちゃ豪華で素敵なんだけど、一番安いので良かったかも。

    友達の所は一人っ子なので、30万のを2冊作って実家にあげたそう
    写真高いよね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 14:41:42 

    >>2
    きかれてる質問の答えになってない…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 14:42:21 

    マイナスだろうけど義母が出して下さるので考えてない
    生まれてすぐの娘におばあちゃんが成人式の着物買ってあげるからね~とニコニコしながら話しかけてた
    だからレンタルか購入かはまだわからないけど着物を選ぶ時は私の親には悪いが義母と一緒に行く
    私自身は参加してないからタダです

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 14:43:41 

    親ですが私は振袖を着れなかったので、ママ振袖がありません

    娘用は振袖モードで購入しましたが、前撮りからアルバム一冊+撮影データから当時着付けヘアメイクまで全て込み、プラス同窓会用の服も買ってあげて37万円程度です

    家から近いのと、卒業式用の袴のレンタルが無料になるのでそこに決めました
    次女には同じ物を着せる予定です

    アリスのふりほも低価格で良さそうと思ったんですが、当日着付けとヘアメイクの美容院が探せそうもなく、面倒なので、全て込みが気楽で良かったです

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 14:56:12 

    >>11
    私もそのくらい
    20年くらい前だけど

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/08(月) 15:02:44 

    >>1
    一人娘がいます。着物は私の振袖を着たため、着物以外で80万くらいだと思います。

    着物は私の祖母が私に誂えてくれたものを着たので0円。京都の作家物なのですごく高くて、帯も合わせると数百万。娘が着てくれてよかった。

    帯揚げや帯締めなどの小物はコーディネートを娘に合わせるために新しく書い直しました。草履もサイズが合わなかったから新調、合わせて40万くらい。高島屋や専門店で揃えた為高かったですが、楽天やアマゾンなら数千円から買えます。

    前撮りはロケもしましたが良心的で、カメラマン代とアルバム合わせて20万くらいですみました。

    当日と前撮りの着付けと髪はホテルの美容室、3.5万ほど×2回。

    撮影の日は両方の祖父母を招いて家族での食事会もしました、振袖姿をみせてあげたくて。会員制のホテルで行い、1人2万くらいでした。
    その後着物のクリーニング、2万くらい。

    どちらもの祖父母からお祝いに30万ずつもらったので、後日再度お礼に行きますが、内祝いに悩んでいます。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/08(月) 15:06:19 

    >>151
    環境によると思います
    私は成人式から結婚までの間に10回ほどは振袖を着たので自分のがあってよかったです

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/08(月) 15:08:37 

    >>116
    私は惨めだったよ
    親に着物は買わない、レンタルに何万も出せないと言われて自分一人でスーツを買いに行った

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/08(月) 15:11:53 

    着物が趣味の姑が全部やりたいというので髪飾り5000円しか買ってない(それも娘が決めた)
    総絞りの着物でした。二枚も用意していた。
    生まれた時からの夢だったそうで姑の姉妹も参加して色々すごいことに
    一族で女の子が1人という恵まれた成人式でした
    美容院も姑持ちでした

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/08(月) 15:12:58 

    >>75
    興味なかったらスルーするもんね
    真っ先にトピを開いてコメントするほど強い関心を保ちながら生きてますって自己紹介だもの

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/08(月) 15:18:07 

    着物買ってアルバム作って35万ちょい
    着物だけでも50万の子とかいたみたい

    学費もあったからそれしか出せなかったわ

    娘は喜んでくれたから良かったけど

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/08(月) 15:32:10 

    振袖じゃなくスーツだったけどどのぐらいかかったかな?母に買ってもらったんだけどね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/08(月) 15:44:00 

    レンタル、着付け、ヘアセットで30万円くらい?
    でも友達と比べると安い方かも
    振袖買ってもらってた子も何人かいたし
    女の子はお金かかるよね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/08(月) 15:46:27 

    >>139
    なんで明らかな釣りにレスするの?
    馬鹿かよ。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/08(月) 15:50:55 

    自分の時は40万くらいだった。
    母が知り合いの個人の所で着物レンタルしたので、着付けや撮影は別の所でそれぞれ予約とってたから割高だったんじゃないかな?

    今は着物レンタル+着付け+撮影とセットでお手頃に出来る所あるから、娘は利用することになるんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/08(月) 15:57:43 

    着物で100万買ってもらった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/08(月) 16:01:33 

    男の子が知りたい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/08(月) 16:01:52 

    >>1
    振り袖で百万くらいだったと思う
    あとは小物とかは覚えてない

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/08(月) 16:02:54 

    >>1
    写真以外で30万だったかな。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/08(月) 16:24:41 

    >>169
    何に着ていったのよ?わざわざコンビニに行く時にも着ていったの?

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/08(月) 16:35:47 

    >>1
    6年前に成人式して、50万くらいかかったかもしれない。
    レンタル着物が30万超えてて、前撮りもしてアルバムも作ってもらったから…。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/08(月) 16:57:08 

    >>182
    169です。親戚の結婚式やホテルで行う親族での新年の食事会、まだ若い頃の初釜などの時に着ました。
    コンビニ行くためだけに振袖を着る方はいないとおもいますよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/08(月) 17:02:26 

    買ってもらったから100万はしたけど大学の卒業式、院の卒業式、妹の成人式、妹の大学の卒業式、私の結婚式に妹が着たし合計6回使ったから元はとれた。
    いとこも着るかもしれないしたくさん着ることあって振り袖も喜んでそう
    あ、あと京都で福娘した時も着た。
    全然古くさくないし今年の年末年始は私のに似たの着てる芸能人も多くてまだまだ使えそうです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/08(月) 17:18:32 

    >>18
    着付けだよ。
    あとお礼包むから美容院代なわけない。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/08(月) 17:19:54 

    >>132
    >私立女子校の成人式

    高校で成人式するの?
    初めて聞いた。
    今はそういうところもあるのかな?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/08(月) 17:20:50 

    >>11
    同じくらい。
    姉妹年子だったので2人で決めさせて購入。申し訳ないけど同じの着てもらった。
    次女は大学の卒業式に袴としても着たし、長女は友達の結婚式と自分の結納時に着たので合計5回着たから元は取れたと思っている。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/08(月) 17:25:44 

    >>151
    私も10回くらい着たよ。
    成人式、身内や友達の結婚式、初詣、大学の卒業の謝恩会、着付け教室の免状授与式…。
    娘も成人式に私の振袖を着た。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/08(月) 17:59:14 

    >>18
    着付け頼める人いるといいよね。
    うちも母の親友が上手な人でやってもらった。
    お祝いで着付けるからお礼はいらないって言われたらしいけどごはんとか母がご馳走したと思う。
    私の結婚式も婚礼衣装も着付けてもらった。
    これはしっかりお礼とか品物贈ったよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/08(月) 18:07:31 

    >>6
    えげつない

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/08(月) 18:08:27 

    高いって妹が言ってた。姪っ子が今年成人式。高い高いって、まあ、要はマウント

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/08(月) 18:09:46 

    >>52
    それだけ出せる家なんだし、
    その価値があるのよヴェルタースオリジナル。
    親だって成人式の着物はまた格別だよね。
    立派に育って元はちゃんと取れてると思うよ!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/08(月) 18:34:41 

    >>162
    そうです。結構立派なアルバムです。よくみたら税込約11万でした💦12カット10ページ、前撮りから式当日までレンタルできます。当日の着付け、髪セットは自分で手配です。スタジオアリスの回し者ではないですが、結構お得だと思いました。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/08(月) 18:59:38 

    私の時は
    着物だけで100万近かったよ。
    なのに私と妹で二回しか着てない
    勿体無い

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/08(月) 19:06:51 

    10年前ですが、
    着物のレンタル 7万円
    着付けはレンタルしたお店で無料
    ヘアメイク、髪飾り 2万円
    前撮り、当日撮り無し

    半分出してあげるね、と親に言われたので、
    自分は4万5000円払いました

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/08(月) 20:02:54 

    多分だけど20年前くらいで
    20万いかないくらい。
    振り袖は県民共済で、
    フルセットで10万ちょっとで
    買ってもらった。
    前撮り写真、ヘアセット着付けとか
    含めて20万くらいだったんじゃないかな…

    娘には30万くらいで
    お願いしたい…

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/08(月) 20:18:51 

    当時10-15万くらいだったような?
    全部自分のバイト代で賄った。だから親に負担が無くて気が楽だった。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/08(月) 21:43:54 

    来年の娘の為に先日予約してきたよ。
    着物レンタル、前撮り、ヘアセット全て込みで32万ほどだった。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/08(月) 22:09:32 

    着物(50万)+写真前撮り(着付け・ヘアメイク込)
    成人式当日行かなかったから当日の着付け美容院代はなし

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/08(月) 22:28:20 

    >>84
    単純にお金に余裕がないんじゃない

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/08(月) 23:28:34 

    >>194
    アリス、写真のデータはもらえますか?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/09(火) 00:07:09 

    >>182
    知人の結婚式、自分の結納とか着ていくシーンはたくさんあるよ。結婚とは無縁だとコンビニにも着ていかないとかもね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/09(火) 01:11:34 

    今大学一年の娘
    もう来年なんだ!はやい!!
    まだなにも予約とかしてない
    どうしよう まだ間に合うかな
    振袖レンタル、当日の着付けとセット、、、
    都内です
    みんなどのくらい前に予約しましたか??

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/09(火) 01:46:49 

    >>12
    親戚周りはしてないけど、施設にいた祖父母のところには行ったよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/09(火) 08:02:18 

    >>78
    >>87
    >>105
    >>118
    >>125
    皆さん、体験談やアドバイスありがとう!
    娘には写真だけでも撮るか聞いてみようかな。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/09(火) 08:30:39 

    20歳の時、彼と同棲してたから親からは成人式にも何も連絡なかったよー。成人式出るの?とかおめでとうなんて言葉もなかった。不仲までは行かないけど、放置親なんだよなー
    みんなそんなお金かけてもらって、大切にされてて羨ましい。私、三人兄弟だけど親がシングルマザーだから誰一人、学費すら払ってもらってないんだ。終わってるよね。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/09(火) 08:49:54 

    >>1

    私はやらなかったけど、義姉がうちの娘たちに振り袖をくれたので体格が合えば着せる。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/09(火) 09:57:00 

    >>75
    本当は行きたかったし少し後悔もしてるから共感してくれる味方を探してたんだと思う

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/09(火) 11:59:26 

    >>202
    もらえます。スマホダウンロードとDVD?CD-ROM?。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/09(火) 12:13:50 

    >>7
    え!ほんと?!そんなにかかることあるんだ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/09(火) 12:21:25 

    娘じゃなくて自分が今年成人したんだけど
    振袖は親が着ていたものなのでレンタルしなかった。親戚が日舞やってた関係で、着物や小物類もあったので新しく買った物は少なかったと思う(金額は分からない)。毛皮も元々持ってた
    それでも、ヘアセット着付け、写真撮影代、同窓会のパーティー2万及びドレス代とかで合計11、12万円くらいはかかった
    (前撮りとは別で)当日写真も撮ったんだけど、アルバムとか買うと20万円くらいするらしい…まだ写真選ぶのは今度だからどのくらいお金かかるかは未定

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/09(火) 16:23:04 

    >>204
    とりあえずスタジオアリスの「ふりホ」で調べてみて。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/09(火) 17:19:59 

    レンタル、美容着付け代、当日写真館撮影で7万円弱
    拘りのない娘でよかった

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/10(水) 11:32:50 

    >>210
    ありがとうございます!
    子供が小さい頃七五三をアリスで撮ったんですが、その時はデータは半年たたないともらえませんでした。
    写真もセットになっててデータももらえるなら安いですね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード