ガールズちゃんねる

避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題

338コメント2024/01/14(日) 17:26

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 10:58:02 

    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題
    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題news.tv-asahi.co.jp

    被災地では、新型コロナウイルスの集団感染が発生するなど、長期化する避難生活の衛生環境の悪化が課題となっています。石川県内灘町の小学校に設置された避難所では、同じ教室に避難していた7人が新型コロナウイルスに集団感染しました。町はこの避難所を閉鎖して、新たに別の場所に2カ所の避難所を開設し、別の教室にいた避難者およそ20人に移動をお願いしたということです。

    +137

    -15

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 10:58:32 

    仕方ないね

    +76

    -110

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 10:58:47 

    寄付しな。

    +13

    -62

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 10:58:52 

    コロナに限らず感染症は予想つくよね

    +841

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:17 

    疲労で免疫力も落ちているしね

    +821

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:18 

    想定内だよ

    +216

    -14

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:35 

    栄養状態も防寒対策もいまいちだと免疫落ちるしさ

    +595

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:40 

    この際コロナなんて言ってられないしね

    +32

    -61

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:48 

    得体の知れないワクチン何度も打つよりマシ

    +30

    -94

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:49 

    コロナ時代でもあるから
    こういう問題も起こるよね

    精神的にも肉体的にも早く元気になれますように。
    的確な支援が届きますように。

    +543

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:50 

    >>3
    あんたも寄付するんだよ

    +169

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:53 

    むしろ感染しても仕方ない環境…

    +241

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:55 

    ノロウイルスも心配されてるよね
    難しけど、トイレの後は手を洗うことよね
    早く水が行き届きますように…

    +453

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:03 

    性感染症も増えそう

    +5

    -46

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:06 

    流石に疲労が限界だろうし免疫力もかなり低下してるよね

    +243

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:11 

    それでワクチン打つのもねぇ
    せっかく助かった命なんだから

    +15

    -49

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:13 

    晋さんのバカワクチン意味ないじゃ〜ん泣

    +14

    -41

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:16 

    >>9
    反ワク気持ち悪

    +120

    -54

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:25 

    寒くて窓を開けっぱなしというわけにいかないし、水や石鹸、消毒液類も不足してるだろうからね
    これ以上広がらないことを祈るばかり…

    +267

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:34 

    それでまた死者が出たりするのが悲しい
    高齢者や赤ちゃんも多くいるだろうに

    +193

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:36 

    避難所にいる人を金沢あたりに移動してもらうことはできないのかな?

    +116

    -10

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:45 

    ちゃんとマスクしてたのかな?
    マスクを義務づけよう

    +13

    -50

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 11:00:56 

    まだコロナ流行ってるのか....

    +11

    -21

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:05 

    免疫力弱るからね...。
    マスクなんてないだろうし。

    レポーターとかもマスクしてないからね。
    外からも入ってきちゃうよね。

    +218

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:13 

    >>13
    被災関係なく、食事が合わなくて子供が最近お腹壊したけど、被災地の大変さが想像できた。

    +83

    -38

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:17 

    政府は迅速に仮設住宅を作るべき こういうのは誰にとっても他人事じゃない

    +130

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:25 

    これは回避難しいかも
    避難所って突然作らなきゃいけない物なのに衛生環境まで整えてからなんて無理だよね

    +93

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:38 

    トイレ使う度に消毒して、その手間だけでも人手がとられてしまうってテレビでやってたよ

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:53 

    コロナ(以前ほどじゃない)やインフルが流行ってるし、衛生環境がよくなることを願う

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 11:01:54 

    >>1
    ビニールハウスに避難してる人いたよ。
    発展途上国のこと笑えないね。
    おい、地獄の安倍見てるか?
    これがお前の作り上げた美しい国だぞ?

    +16

    -77

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 11:02:12 

    私今帯状疱疹になっちゃったんだけど免疫低下とストレスが原因らしくて、被災地の方とかまさに免疫低下とストレスだから帯状疱疹の方とか増えてるんじゃないかと心配してる。

    +137

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 11:02:18 

    県外避難を国全体で速やかに行ってほしい

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 11:02:28 

    >>13
    正直、コロナよりノロのほうが悲惨な状況になりそう。

    +274

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 11:02:31 

    ワクチン打たないから

    +4

    -27

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 11:02:36 

    今のコロナならノロよりマシ。
    避難所でノロだけは感染したくない。

    +150

    -9

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 11:02:44 

    >>11
    被災したので。

    +4

    -24

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:12 

    昨年11月のニュースで
    毎月5000人がコロナで亡くなってるって知って驚いたよ
    でも今はいちいち言わないけどコロナは今も昨年もたくさんいたんだよね
    でも、今はコロナになっても気付かない人のほうが断然多いので対応がちがうだけで
    なので病院や大勢人がいるとこは今も対策はした方が良いと思う

    +99

    -15

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:26 

    >衛生面が悪化した環境では、1週間ほどで感染症が増える傾向があるといい、被災地の大きな課題となっています。

    これからあちこちの避難所で集団感染の事例が増えるかもだね…疲労もたまってるだろうし
    コロナだけじゃなくてインフルやノロとかいろいろ心配

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:33 

    >>30
    安倍さん好きすぎでしょ。

    +37

    -6

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:46 

    DMATのお医者さんも言ってたけど、被災者を別の土地に移動させることってできないのかね
    同じ石川県内でも金沢市以南は割と大丈夫そうだし

    +118

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:46 

    こういうときこそ3Dプリンターの住宅みたいなのバンバン建てられたらいいのに。まだ実用化できないのかな?

    +64

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:52 

    >>4
    避難所に限らず老人ホームとかでもこの時期はインフル大流行するよね
    ある意味、コロナ5類になってて良かったと思う
    今なら少ない衛生用品を効率良く使える

    +99

    -8

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:55 

    >>1
    寒いから仕方ないよ
    あまり非難ばかりの記事出すのも
    現地の人も一生懸命できることしてるのに

    +3

    -14

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 11:03:59 

    これから家屋の片付けとかでもホコリや菌が舞うしなかなか大変だと思う

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:01 

    赤い花付けてるけど本当狂ってるわ
    もうマジで辞めろよ
    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題

    +177

    -11

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:04 

    個室にもならないから無理があるよね
    ほんと辛いね熱や倦怠感もあると辛いよ

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:11 

    >>4
    まだ冬で良かったかもしれない

    +3

    -23

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:18 

    >>13
    手を洗う代わりに消毒してるってテレビでみた

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:31 

    この寒さでは換気も思うように出来ないよね

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:39 

    >>32
    既に幾つかの自治体が手を挙げてるけど、スムーズに進むと良いね。
    公平にとかやってると時間かかるよね。

    +67

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:50 

    コロナ禍に密はダメ

    +6

    -5

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 11:05:17 

    >>1
    感染が分かってるってことは避難生活で余裕もない時に高額なPCR検査をしまくってるんだ

    +1

    -24

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 11:05:21 

    >>22
    そのマスクすら足りてないと思われる

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 11:05:26 

    >>21
    県外に避難所使ってほしいね
    余震だってまだまだあるのに物資も届かない、インフラも整ってない所に大勢集まってたらこうなるよ
    逸れた人と会えない人だけ県内の避難所に留まるわけにはいけばいいのに

    +75

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 11:05:36 

    >>36
    なんかごめん

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 11:06:25 

    >>30
    見てる訳ないでしょチー牛

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 11:06:27 

    >>1
    どっかの国で避難所に配られた水とか食べ物で病気が蔓延したって話を聞いたことがある

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 11:06:56 

    >>30
    有事のときだから仕方ないよ

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 11:07:01 

    >>36
    よこ。それを先に言ってよ
    マイナス押しちゃったよ

    +18

    -6

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 11:07:16 

    >>21
    大きな船🚢豪華客船なりしきしまなりを横付けして泊まってもらうとかね
    少しでもお風呂と睡眠と栄養を多くとって暖かく過ごしてほしい

    +28

    -30

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 11:07:34 

    日本って災害多いのに対策は昔から何一つ改善しないよね…
    避難所で凍死した人がいるってニュースがあったけどどうなんだろう

    +48

    -6

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 11:08:07 

    >>43
    非難の記事とは思わないな
    事実を伝えることが支援に繋がるかもしれないし

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 11:09:07 

    >>13
    たしかノロはアルコールだと駄目なんだっけか?

    だから、水が無いところとかでは綺麗に手を洗うとか難しそうだよね

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 11:09:21 

    >>1
    避難所で感染対策ね
    311もそうだったっけ?
    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 11:09:29 

    >>4
    ノロウイルス広がって隔離された人もいるらしい
    避難所のノロとか考えたくもない

    +117

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 11:09:45 

    >>35
    年末からコロナにやられてるけどかなりしんどいよ。確かに水道やトイレが少ない中でノロになったら大変だけどどっちがマシって言えるもんじゃない。

    +38

    -13

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 11:09:52 

    >>21
    ほんとに
    東日本大震災に比べたら人数が少ないから希望者だけでも金沢や近隣の都市に移動出来たらよいのに

    +160

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 11:09:54 

    ニュースで「下痢」って見たけどコロナやインフル以外も広がってるのかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 11:10:27 

    >>60
    まだ余震ご続いてるから
    津波の心配も捨てきれず厳しいのかもね

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 11:10:40 

    >>2
    辛いだろうな

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 11:10:41 

    >>65
    ノロ広がったら大変だよ…
    気の毒過ぎる

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 11:11:05 

    >>17
    意味あるよ
    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題

    +15

    -11

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 11:11:14 

    >>33
    そうだよね…
    わたしはコロナの症状よりノロのほうが怖い。

    +142

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 11:11:26 

    >>30
    ビニールハウスって暖かいよ。

    +51

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 11:11:53 

    >>68
    冷える
    ストレス
    自律神経のバランスも狂う
    衛生状況の悪さ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 11:11:58 

    >>63
    アルコール効かないの?!
    どんだけ厄介なんだ、ノロは

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 11:12:05 

    >>60
    海沿いは隆起して浅瀬になってしまっているから船は入れない(大型船ほど水面下にも沈んでるから深さがないと入れない)
    陸は道が崩れて片道一車線しかなかったりする
    このあたりのインフラがどうか早く改修されたらいいんだけど…

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 11:12:24 

    >>21
    移動手段の確保も困難なんだと思う
    優先順位を決めるのも難しいし
    まだお身内が安否不明の方は
    地元から離れたがらないのもあるし

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 11:12:51 

    >>40
    加賀地方に移動させてるよ
    今のところ135人
    本人の意思も尊重されるみたいで残る人もいるってよ
    昨日は悪天候だったからムリだったかもしれないけど

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 11:13:22 

    >>24
    レポーターとかはマスクしてあげてよと思う。

    +130

    -5

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 11:13:50 

    >>36
    被災者が寄付しろなんて言うの初めてだな

    +52

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 11:14:20 

    3.11とか熊本地震、色々大きな地震があったけど何でこうもうまくいかないのかな。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 11:15:03 

    >>21
    道がダメ、港がダメ、ヘリで少しずつ移動してもらうのがいいのかな?

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 11:15:25 

    >>1
    コロナウイルス、まだ懲りないの?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 11:15:57 

    東日本の時も感染症出たじゃん

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 11:15:58 

    考えてみると昭和の゙時代だって次々と集団感染してたからね。免疫が強くも弱くもなってない
    疲労と栄養不足と寒さが重なると弱いもんだよ
    移動させてあげたいよな

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 11:16:26 

    >>13
    ライフラインの復旧を待つより、他府県へ避難させる方が物資不足も不衛生な環境も無いしよほど快適だと思うんだけど、なんでやらないんだろう?
    避難所なんてほんとに一時的(日帰りや1泊)なものであって、そこで何日も生活させるものじゃないよね。
    阪神淡路大震災や東日本大震災他、何度も大きな災害やってきてるのに進歩してないなぁ…

    +51

    -7

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 11:16:40 

    >>41
    この3Dプリンターの建物って耐震性能とかはどうなんだろう?
    余震も続くし大地震を経験した身としてはそこに住めと言われても不安だよねきっと…

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 11:17:32 

    >>74
    余震があって万が一崩れても支柱かビニールだったら大怪我にはならなそうだもんね。寒さが凌げて安全ならわたしもビニールハウスに避難するわ。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 11:17:38 

    >>1
    イーロンがスターリンク送ってたけど陰謀論者が電磁波でコロナになるとか言ってて笑った
    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 11:18:21 

    >>16
    反ワクはちょっと黙ってなよ
    空気読めなすぎなのよ
    昨日れいわ信者をだいぶブロックしたのにブロック漏れしてたみたいだわ

    +15

    -17

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 11:18:22 

    >>84
    今また感染力つよい変異株でてるんだよ、もういちいち気にもしてられないけど

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 11:18:47 

    >>63
    次亜塩素酸だっけ?ハイター薄めたヤツ

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 11:21:01 

    >>87
    救援物資すら届けるの必死なのに多数の人間を移動させるのはまだ難しい時期じゃない?自衛隊も救助活動で人手とられてしまうから。

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 11:21:14 

    >>36
    即落ち3コマだなぁ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 11:21:19 

    >>87
    道路の寸断、一番近い空港は今停止してるから動こうにもどうにも。
    石川県入りする車もパンクしたりしちゃってるし雪予報も出てたし、移動すら容易には行えない模様。
    あと県内で仕事しなきゃいけない人は(医療従事者や公務員など)簡単に県外には行けないよね。
    家族がいるなら尚更だし。
    簡単には言えないよ。

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:01 

    >>93
    次亜塩素酸水?だったかは直截手につけられるのもあるから、そういうのもないとアルコールだけじゃ頼りないよね。

    アロマある人はティーツリーとか薄めて使うと良いのかも

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:11 

    >>21
    やってるみたいよ。ニュースでみた

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:29 

    >>81
    できる人はもうやってるけど被災した側が命令口調で言うのびっくりだね。

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:31 

    >>4
    そりゃ当然皆知ってるよ。そして今後は慢性疾患を有する人の命が危ぶまれることも知ってる。
    さらに今年は富山、石川とも秋からコロナが大流行中。インフルよりも流行してる。多分帰省で能登に持ち込んだ人も少なからずいる。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:34 

    県外避難が進むといいけどその先の生活をどこまで保証できるのかっていうのも問題になるよね。自己資金のみで避難するという人たちは良いけどさ、お金かかるなら行けない人も多いでしょ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 11:23:32 

    無事に回復されますように

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 11:23:37 

    >>99
    つまり嘘ってことね

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 11:23:45 

    >>1
    テレ朝とTBSは
    コロナ取り上げるの
    ホント好きだよね

    +7

    -10

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 11:24:28 

    ノロが流行ったこともあるよね。
    何せ不衛生だし免疫力も弱まるからいろんな感染症が流行っても不思議じゃない。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 11:24:52 

    >>93
    ハイターの他にはミルトンとかね
    でも、今は大混乱で次亜塩素酸ナトリウムも入手困難だろうね

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 11:24:53 

    >>60
    ヤバい、この人バ◯だ...なんで船で救援に向かえないか散々ニュースでやってたの知らないのか...

    +18

    -19

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:01 

    >>36
    被災した人がガルちゃん張り付いて2コメ狙うか?

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:17 

    >>45
    マジで辞めて‼️

    +52

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:22 

    >>36
    何県の方?
    いたずらデマが多いので念の為確認させて下さい。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:24 

    >>33
    嘔吐恐怖症だからノロ本当怖い
    ノロウィルスの感染力って凄まじいらしいし冬場は乾燥してるから余計にウィルスが空気中に舞いやすい

    +79

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:41 

    岸田が新年会巡りして温い正月を過ごしてるからこんなことになるんだよ

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:52 

    >>87
    難しい問題だね、一刻も早く安全安心な生活のできるところへ移動できるといいけど、それをしちゃうともう復興への意欲すらなくなりそうで心配っていう字元の人もいるんだって。わからんでもないわね

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 11:25:59 

    >>65
    汚物の臭いと消毒の塩素臭、寒いから窓も開けられないしつらいよね。

    +22

    -3

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 11:26:22 

    >>63
    そうだね
    アルコールじゃ効かなくて、次亜塩素酸ナトリウムだね
    避難所で新型コロナ集団感染 衛生環境の悪化が課題

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 11:26:50 

    >>21
    報道されてないだけで順次移動中ですよ
    小松空港に自衛隊のヘリで来てます

    +60

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 11:27:15 

    >>107
    知らないだけで
    せっかく考えたご意見なのに
    そんなこと言う必要なくない?

    +43

    -4

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 11:27:16 

    >>21
    もうできる人はやってる。ここ数日でその動きが大きい。ただし親族が行方不明、頼れる人がいなかったり、余震が落ち着いて自宅状況を確認したい人、泥棒が心配な人など事情がそれぞれあって現地に留まっている人も多い

    +90

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 11:28:09 

    石川県内の被災してないエリアや近隣県の県営住宅とかに、一時的に住んでもらえないのかな?これじゃ受刑者よりひどい生活だよ。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 11:28:15 

    >>1
    手洗いうがいが気軽に出来ず
    この寒さだとね
    コロナも増える時期だし

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 11:28:19 

    >>47
    でも年末からコロナ、インフルエンザ、溶連菌がめっちゃ流行っていたよね?

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 11:28:30 

    いやああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    コロナ集団感染だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    クラスターだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    だからコロナは恐ろしい感染症なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    自粛しなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    徹底的な自粛だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    コロナはまだまだ終わってないんだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    緊急事態宣言を出して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    私は絶対に感染したくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    いやああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    +1

    -17

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 11:28:43 

    >>87
    先祖の墓がある、代々守って来た山や田畑がある、親または自分が立てた家から離れたくない
    みたいなのじゃないかな
    さすがにこんな滅茶苦茶になっては田んぼどころじゃないと思うから金沢や加賀地方のほうに一時避難してほしいなと思う
    そのへんも震度5強だから家の中ものすごいことになってるみたいけど水が出るだけで全然違うよね

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 11:28:54 

    >>65
    ただでさえトイレが溢れているって聞くのに、、、

    +45

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 11:29:36 

    >>101
    仕事もあるしねぇ。
    県内で仕事あったら県外に逃げたとして交通費もすごくかかると思う。
    車パンクしたら修理しないといけないし。
    お金だけあって他に家族とか特に生活ない人はいいんだろうけどさ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 11:29:46 

    >>13
    水ないから、手指消毒しかしてないし、年寄に災害時の携帯トイレはやり方わからなくて難しいみたいだよ。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 11:30:04 

    語弊あるかもだけど田舎はコロナの予防接種率高い
    重症になる方は少ないかも
    ただ、高齢者と病弱な方は特に注意必要

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 11:30:13 

    石川県内かその近辺で、水道関係など被災していない旅館やホテルに早急に移動できないものか
    私は福島県在住ですが、東日本大震災の時に海沿いの地域の方々は海から遠く離れ被害の少なかった会津地方の温泉へ移動されました
    早くその体制が整うと良いのですが

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 11:31:01 

    >>107
    同意する。なんでこんな想像力が足りないお花畑な意見がガルちゃんは多いのかって嘆かわしい。多分働いたこともない高卒専業主婦が多いからなんだよ。ヤフコメと比較しても低次元の発言が多い

    +7

    -22

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 11:31:53 

    >>34
    集団感染予防のために避難所に居るのを希望する人は接種ってことになるかもよ
    強制ではない、嫌なら他の個室の宿泊施設にって感じで

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 11:32:21 

    何故か良いニュースは流れない
    ちゃんと移動して風呂にも入れる環境に居る方も増えてるのに

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 11:32:28 

    >>82
    今回に限らず、毎回場当たり的な対応に感じるんだけど、違うのかな
    統括的な対策省庁作って、日頃から種々のケース・スタディして、
    権限を持って指示・指令できるといいように思うけどね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 11:32:50 

    >>127
    高齢者施設に水が無くて限界って出てたよね
    入居者も衰弱しているって

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 11:32:55 

    >>3>>36
    絶対嘘でしょ。
    私も被災してて断水中。実家は珠洲で家族もまだ避難所にいる。知り合いもどんどん亡くなってるけど、寄付しろなんてそんなこと言えないし思わないわ。
    もちろんしてくれたらありがたいと思うけど、今まだそれどころじゃない…

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/08(月) 11:33:45 

    >>45
    なんで赤い花つけてるの?

    +87

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 11:34:10 

    >>33
    どっちも家族で経験したけど、ノロよりコロナのほうがマシだった。
    着替えも掃除用具もトイレも何もかも不足してる時に嘔吐下痢は無理ゲー過ぎる。

    +98

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 11:34:21 

    関係者みんな頑張ってるんだろうけど、これだけ震災の多い日本でもっと対応早くならないの?って思ってしまう

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 11:35:55 

    >>34
    打ってもなるんだよ。
    ワクチンは無敵のスーツじゃないんだ。

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 11:36:29 

    >>128
    そうでも無かったよ
    仮設住宅入れず何処にも行けない方も多く居た

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 11:36:36 

    >>87
    大型バスが通れるような道が
    一本たりともないんだと思うよ。
    あれば県外輸送なんて1日〜2日で完了する。
    色んな所が隆起して、アスファルトも割れてるしね。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 11:36:38 

    >>30
    何でもアベガーの材料にして
    無理矢理結びつけるの人生虚しくならない?

    +26

    -4

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 11:36:40 

    >>127
    いや〜、、最初打ちまくりしてた人でさえ、2023からは、怖くなり怖気づいたからやめたと言い出したよ。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 11:36:50 

    正直避難所に行ってた人とはしばらく接触したくない
    どゆな菌を持ってるから分からないし
    子供には当てはまる子には触れちゃいけないって話してる

    +2

    -11

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 11:37:58 

    >>80
    コロアキや山本太郎も

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:26 

    >>45
    え?コラじゃなくて
    本当に?
    うすら笑いもむかつく

    +61

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:34 

    >>61

    「低体温症で死亡」を訂正 輪島市 能登半島地震(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
    「低体温症で死亡」を訂正 輪島市 能登半島地震(北國新聞社) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     輪島市の坂口茂市長は7日、会見で、避難所から搬送された避難者が低体温症で亡くなったと明かしたが、その後、事実が確認できないとして、市側が訂正した。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:55 

    >>129
    ヤフコメが高次元だと思ったことないな

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:22 

    >>3
    まじでどっか行け

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:46 

    避難所生活ってだけでかなり大変なのに高熱出たらキツイよね...

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:54 

    今の世界情勢から今後も物価高は続くしこれからの復興作業はすごくお金掛かると思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 11:41:34 

    >>130
    被災地救援の自衛官はまた全員接種かな

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2024/01/08(月) 11:41:44 

    >>65
    しかもノロって吐き気止めとかの薬飲むんじゃなくてひたすら吐いてウイルス出しきらないといけないんでしょ?拭き取る時も混ぜるな危険の塩素系洗剤とか使わないとだったかな

    +68

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:18 

    インフルエンザも蔓延し始めているみたいだね
    ぬくぬく便利な自宅での闘病さえしんどいのに
    不便でストレスフルな環境で寝込まないといけないの
    辛すぎるよ、、

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:28 

    >>87
    自衛隊のツイート見てたら、崖みたいな足場のないところを徒歩で米や水を運んでたよ
    とても移送できる状態じゃなさそう

    +35

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/08(月) 11:43:07 

    >>32
    東日本の時にうちの自治体空き団地を避難された方に貸し出したんだよね
    もちろん無償で
    そういう所他にもあると思うんだけど速やかに活用出来たらいいよね
    問題もあるとは思うけどさ

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:23 

    >>40
    限界で被災地を離れたくてもいろんな事情があって離れられない人も多そう
    火事場泥棒を警戒して被災した自宅から離れられない人、身内や知人が行方不明で救助を待ってるとか

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:24 

    >>65
    汚いトイレ、手洗い不可だから、下手したら、調理してる奥さん達経由でなる場合もありそう。おにぎり握ってたし。

    +20

    -5

  • 158. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:35 

    >>4
    予想付くけど、そこまで頭が回らないと思うけど?大変な状況なのに私達がそこまで言わなくていい。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:53 

    悪循環すげえ

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/08(月) 11:45:00 

    >>143
    そのままの言葉を返したい。

    被災する可能性もあるのに。
    子供諸共追い出されれば良いよ。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/08(月) 11:46:10 

    >>154

    ほんと自衛隊の方たちも心配になる
    崖が少しでも崩れたら自衛隊の方たちも被害に遭ってしまう

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/08(月) 11:46:54 

    >>146

    何か今回の地震はやたらと誤報が多い

    輪島市長もだけど、気象庁も新聞記者も間違えたり。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/08(月) 11:46:56 

    >>94
    素人が考えるような事はとっくに検討されてて、可能ならやってるよね

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 11:46:58 

    >>4
    水が不足してるからトイレ問題もあるし手も満足に洗えないもんね。地震以前に昨年秋から食中毒だって流行ってたし

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 11:47:09 

    こんな時にウクライナ行ってる場合かよ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 11:47:20 

    >>47
    暑い時期だと熱中症が怖いもんね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 11:48:22 

    >>151
    何か問題でも?
    がるちゃんとかネットばっかやってるとこういう言葉しか出ないのか
    可哀想に

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2024/01/08(月) 11:48:55 

    >>20
    避難所で亡くなった人って、今出てるのかな…。昨日、低体温症で死亡ってのが訂正されたけど、じゃあ何が原因だったのか続報出てないよね?
    地震で難を逃れたのに避難所生活で亡くなるなんて辛い。どうにかできたんじゃって思ってしまう。

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:23 

    >>157
    え、こういう緊急時でも料理は女の役目なのか

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:03 

    >>20
    昨日の時点で亡くなった人126人とかじゃなかった?それがもう161人て

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:04 

    >>13
    年末年始でカキの料理を食べる人も増えてたろうしね。
    他人事じゃないわ!
    カキはノロ・ウィルスとカキ・アレルギーで起こるのが両方有るけど、体力の低い高齢者や子供は特に心配。
    災害物品の中にキッチン・ハイターや防護用エプロンも送って欲しいね。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:28 

    >>3
    こんな図々しい被災者には1円も寄付したくないわ(笑)

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:47 

    >>26

    これでも仮設建ててまた倒壊のリスクもあるよね…

    もう一旦全員この場を離れてある程度安全なところでホテル泊とかの方がいい気がする。

    +30

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:43 

    これで緊急事態条項のワクチン接種強制とか可決されそうでこわい。
    SNSでの救助要請で住所と個人名の拡散も混乱を招いたとか言っていたしネットでの言論統制もそうだし、どうしても通したい緊急事態条項の布石に思えてこわい。
    コロナ禍の避難についてあれだけ言われていたんだからせめてマスクや消毒液のストックなど全国の自治体へ指示してそういうところへお金を使うべきなのに何をしてるんだ政府は‥
    「政府に殺される」全然揶揄じゃなくほんとにそう。

    +6

    -4

  • 175. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:31 

    >>81
    嘘に決まってるんじゃん。ぬくぬくした部屋でガルしてるよ。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:11 

    >>99
    嘘を付く人に一々反応しなくて良い。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:10 

    >>157
    もしかして「奥さん達おはよう」て掻きこむ人たちの1人か?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:30 

    >>99
    他の石川トピでも問題になったけど、どうも成りすましの被害者みたい
    県民の方からもトピから出てけと書き込まれてたし、それにプラスも多かった。
    とにかく暴言を地震関連トピで書き込み暴れ回ってる。
    スルーするのが良いです。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:58 

    >>161
    道なき道を行くみたいな感じで危険すぎてマスコミが近寄れないから、どれだけ自衛隊が過酷な状況なのかがなかなか伝わってないよね
    ある程度車が通れる場所しかニュースになってないし
    孤立してる場所の人達、早く救助されて欲しいね

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:16 

    >>36
    悪質なデマが政府より注意喚起されております。

    ですので寄付の前に真偽を確認させて下さい。

    あなたは被災者でお間違いないですか?

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:34 

    テレ朝のドラえもんの募金は微妙だね
    義援金じゃなくて支援金だから使用用途は被災地じゃなくてテレ朝が決めるってことだし

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:21 

    >>169
    適材適所では?、あなた力仕事できるの?

    たくさん動画見たけど、帰省の奥さん達が帰る前にやり方学ぶって地元のお姉さんが話してたよ。 

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:56 

    >>169
    大工仕事してる男性が多い
    男が遊んでるわけではないよ

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/08(月) 12:00:56 

    >>63
    キッチンハイターとかトイレハイターみたいなやつ使うんだよね。でもあれも体調不良の時は使用を避けて下さいとか換気の良い所で使ってくださいとかって注意書きあるから避難所で使うのキツいかも。小さいお子さんとかもいるだろうし

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/08(月) 12:00:58 

    >>169
    前に避難所にボランティアに行ったら、地元の料理人(男性)と給食センターに勤めてた人(女性)が仕切ってた。料理人さんは丁寧すぎて大人数の料理には慣れて無さそうだった。結局は給食センターの方が張り切って仕切ってた。まぁそのメンバーとか状況次第よね。
    別のところにボランティア志願したら、泥かきする気で行ったのにオニギリ製造係に配置された。ボランティアだから文句は言えない。ちゃんとナイロン手袋の配給はあった。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:56 

    >>177
    どういう意味?、被災者の女性同士が奥さんと呼び合いしてたよ。

    私はただ、あのご飯感染する可能性もあるだろなって見てただけだよ。それでも食べなきゃ死ぬし、難しいなと思って見てた。

    入浴支援も銭湯苦手な人はキツイだろなって思った。

    汚染トイレもキツイだろなって。


    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/08(月) 12:02:09 

    >>154
    農家多そうだけど米や野菜の備蓄はないのかな
    保存してる建物が崩れてても位置的に取り出せる農家とかないのかな
    精米済みの米はちょっとだけしかないとか水がないとかだとキツいかもしれんけど

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2024/01/08(月) 12:02:43 

    色んな要因が重なって出来ないことがある上でプロ達がめちゃくちゃ頑張ってくださることは承知なんだけど、これだけ地震大国って言われても、新たな震災が起これば俊敏に動けるってわけでもないんだね
    地形も天候も住民も発生日時も過去と全く一緒な事例はないもんね…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:12 

    >>169
    男は力仕事では?

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:51 

    万博さ、本当にダメだよね!
    空飛ぶ車を今使えばいいよね‼️

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:03 

    マスク持っていく暇もなかったろうしな。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:08 

    >>181
    え、そうなん?
    表記の仕方にそんな罠が

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:20 

    コロナ禍ではホテルの借り上げが出来たのにコロナ以上の非常事態でなぜ避難所で放置されているの?暖かいご飯と布団と普通の生活をさせてあげて!

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:31 

    >>190
    目立つ事に関しては意気揚々とやってるからね。災害対策もは後回しにしててこれからってよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:45 

    マスゴミ、マスクくらいつけてリポートしてほしいわ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:52 

    コロナの症状によるけど
    自分が罹患した時はのどが痛くて苦しかった
    家で何でもあってゆっくりできても辛かったのに
    避難所で精神的に追い詰められた中での感染・・・
    どうか早く落ち着ける居住地に
    寒いし大変だと思う何もできなくて申し訳ない

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/08(月) 12:15:41 

    コロナ、インフル、アデノウイルス、軽い風邪とかは覚悟するしかない。免疫も落ちるだろうし。
    全国的に薬が足りない状況なのはわかるけど、被災地に優先的にまわしてほしい。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/08(月) 12:18:01 

    緊急事態条項が通ってしまったらこういう時にワクチン強制になっちゃうんだよね

    +6

    -3

  • 199. 匿名 2024/01/08(月) 12:19:40 

    ウエットティッシュ・水の要らないシャンプー・歯磨きシートなども有ると良いよね、口内環境は健康維持に大事だと聞くし。この程度なら普段から持ち歩くにも邪魔にならないだろうし。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/08(月) 12:22:11 

    一部のガル民がコロナはただの風邪って言ってたじゃん
    少し咳や鼻水は出るだろうけど、何の問題もないのでは?

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2024/01/08(月) 12:24:31 

    >>1
    疲労・栄養不足・衛生環境も悪い・高齢者多いなかで、集団生活だから、感染症が出たらあっという間だよね。寒くて、換気とかもしにくいだろうし。
    なるべく早めに、県外とかに非難出来ないのかな?周りの自治体が、公営住宅とか提供し始めてるよね。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/08(月) 12:25:34 

    震災クラスター

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/08(月) 12:25:59 

    避難民クラスター

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/08(月) 12:26:00 

    >>146
    市長が言ったってことはそれに近しいケースがあったんじゃないかと思ってしまう
    行政解剖の結果待ちとか

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/08(月) 12:28:29 

    コロナだからなんなの?わざわざ調べたの?
    隔離したり入院させたりってわけじゃないならインフルエンザや風邪と同じで重症の時に搬送すればいいのでは?
    暖房や衛生環境等は早急に整える必要があると思うけど

    +4

    -14

  • 206. 匿名 2024/01/08(月) 12:30:49 

    >>158
    頭は回るだろ。
    手が回らないんじゃね?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/08(月) 12:32:49 

    >>121
    どこはかノロ出たって言ってなかった?

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/08(月) 12:32:55 

    >>17
    感染しないわけじゃなくて、軽症で済むって何回言われれば理解するの?

    +6

    -5

  • 209. 匿名 2024/01/08(月) 12:33:42 

    >>76
    いや、今更

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/08(月) 12:35:08 

    >>163
    決まった事以外やれないから、そもそも他県退避がなければその場の生活にしか対応できないんだよ…

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/08(月) 12:35:33 

    >>198
    何言ってるの?
    避難者に強制的にワクチン接種するとでも?
    いい加減なおちゃらけ陰謀論撒き散らして何が楽しいんだか

    +4

    -5

  • 212. 匿名 2024/01/08(月) 12:39:51 

    >>26
    仮設作るも何も建材運ぶような段階じゃないよ。
    できるなら被災地から離れた方が早いと思う。金沢や他県に広域避難。南海トラフの際にはできるように地震が頻発し始めたら事前避難をしようとしてるけど、被災者の方には申し訳ないけど次の災害のシミュレーションにもなる。

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/08(月) 12:47:53 

    >>74
    しかも避難所で大人数で過ごすより少人数で気の知れた人と過ごしたいから自らビニールハウス選んでるのにね

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/08(月) 12:50:39 

    ノロとかの感染症怖い

    トイレ行きたくない

    水飲まないにしよう

    って考える人も中にはいそうだよね。
    水分はしっかり摂って下さい

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/08(月) 12:51:04 

    人災

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/08(月) 12:52:24 

    >>45
    バーカ

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/08(月) 12:56:19 

    >>212
    でも直ぐには移動出来ないよね。今は大量の人を移動させる交通手段がない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/08(月) 13:06:53 

    >>45
    これ記者メディアはなんのツッコミもなかったの?

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/08(月) 13:07:16 

    この地域、液状化で全壊家が多いのに
    死者が出てないからほぼ放置されてる
    電柱も倒れてるし、道も地割れ
    断水まだ続いてますしね
    政府の対応はまじて終わってるよ

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/08(月) 13:07:51 

    7人集団感染って具体的に症状なんだろ。
    無症状PCR検査判明・・・なのか、高熱とか下痢の大変な症状があったのか。
    症状出てれば、避難所で大変そうと思ってしまう。
    今でこそコロナコロナ大騒ぎしてるけど、過去の東日本震災の時なんて長期に及ぶ避難所生活だっただろうから、どっちかといえばプライバシーなどの方が声上がってたけど、その時はきいてないけど感冒症も大変だったんだろうなって思った。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/08(月) 13:09:30 

    >>4
    職場でも換気悪いし風邪やインフル流行ってるのに若い子はマスクしないし周りに移しても平然としてます。

    +11

    -3

  • 222. 匿名 2024/01/08(月) 13:10:07 

    >>219
    昨日付のニュースで、ウクライナ関連にまた支援って出てたって
    対無人機でウクライナ支援表明 上川氏、NATO基金に53億円:東京新聞 TOKYO Web
    対無人機でウクライナ支援表明 上川氏、NATO基金に53億円:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    【キーウ共同】上川陽子外相は7日(日本時間同)、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪れ、クレバ外相と会談した。ロシアによる侵攻が長期化...

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2024/01/08(月) 13:14:39 

    >>211
    信じられないかもしれないけれどそういうことなのよ。ワクチンを打たないと避難所にも入れないってことも考えられるの。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/08(月) 13:15:10 

    余震で睡眠不足、ストレスで免疫力落ちてそう。
    きちんとマスクして暖かい日中はなるべく外で過ごして、夜も寒くても換気がされてるところで寝ないとだね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:17 

    >>175
    被災者がぬくぬくした部屋にいちゃ悪いなんて考えてる下人

    +0

    -6

  • 227. 匿名 2024/01/08(月) 13:22:32 

    >>117
    ちょっとディスってるw

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2024/01/08(月) 13:24:19 

    >>198
    WHO国際保健規則 (IHR)の方が浮かんだけど、パンデミックの定義を利権団体と化してるWHOが定義できるっていうのが怖いよね。
    WHOって、よくない話がよく出てるビルゲイツ(財団)がアメリカに次いで巨額の出資をしてるから(他にも個人の出資が)、国よりもそういう人や企業の思惑や利権で動いてしまう。
    もはや公共のためには動いてない。いくらそれっぽいこと言っても。
    企業からすれば、薬は病人にしか使えないけど、健康な人に打つことがワクチンに大義名分つけて儲けたいよね。っていう。
    儲けるだけならまだしも、今回は遺伝子製剤をワクチンと称して打ち込んで、被害者出てるのに反省するどころか無視している。

    日本はワクチン被害者ガン無視して、主要メディアがネガティブ情報をしないという状況になっているから、今被害で泣き寝入りしている人の事を見ていると、これ以上政治家の権限が強化されて、一般人の権利が奪われるのは、今の日本の状況だと不信感しかない。
    被害者の人がまともな報道さえされないって。
    少なくとも、感染症パンデミック関連は強権的になるのは全部除外してほしい。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/08(月) 13:30:00 

    >>26
    仮設までとはいかないけど、建物作ってるらしいですよ。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/08(月) 13:33:52 

    >>9
    人工ウイルスと従来より強い遺伝子薬品によるサバイバルゲーム。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/08(月) 13:39:14 

    >>13
    ノロはもう避難所で出てるってネットニュースみたよ、、あんなに感染力強いのにやばいよね
    家でも辛いのに避難所で嘔吐下痢で寝込むなんて想像を絶する

    +30

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/08(月) 13:40:43 

    >>205
    ニュース見てないの?、発熱だけ避難所や近くの保育所に隔離してる。病院は重症者しか行けないから受診は無理だと説明してたよ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/08(月) 13:43:35 

    とりあえず被害のない隣県にみんな避難してもらうとか出来ないもんなのかな。でも安否不明の方の家族は離れられないよね‥なんか画期的な方法ないんだろうか。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/08(月) 13:44:35 

    >>231
    提供の食事食べるしかない、トイレも使うしかないから、運だよね。せめて手作りおにぎりとかやめたら良さそうだけど、食べるものなければ仕方ないしね。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/08(月) 13:52:20 

    >>24
    自衛隊の人達はマスクしてるからリポーターもマスクしてほしい
    芸能界も体調不良で休む人増えてきたし

    +33

    -4

  • 236. 匿名 2024/01/08(月) 13:55:33 

    >>77
    水陸両用の軍事ボートないんかい…沖合に停めてボートで人員輸送は非常時は普通なんだが

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/08(月) 14:09:52 

    国は何もしてくれない。
    悪魔の自民党政権。
    東日本大震災のときの民主党の働きはとても立派だった。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2024/01/08(月) 14:10:16 

    >>235
    自衛隊の人達は感染対策というよりは、ホコリ吸うとか別の目的もある。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/08(月) 14:11:16 

    >>236
    全国に2つ消防車はあり、岡崎で活躍してる動画はYouTubeにある。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/08(月) 14:15:36 

    >>111
    私もノロに罹ったことないけど、話を聞いている限りノロはすごく辛いらしくて怖い。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/08(月) 14:19:10 

    >>31
    加齢、肉体疲労、過度なストレス、栄養不足(カップ麺やジャンクフード多い食事)、日焼け、激昂などが起因になるだよ
    わたしも47歳ですべて重なった時に帯状疱疹になってめちゃめちゃ痛かったわ

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/08(月) 14:21:58 

    >>240

    ノロは水飲むだけでも上から下から大変だよ
    脱水症状にもなりやすい
    体力のないお年寄りが心配

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/08(月) 14:22:27 

    もうあるのかもしれないけど
    ビタミンC,D,E、鉄分亜鉛カルシウムなどのサプリの支援物資もあったらいいと思う
    風邪のひき始めにはビタミンCがいいってきくし

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/08(月) 14:25:24 

    >>26
    でも、道が壊れた家屋とかで平らな道も少ないし、道路は必要だし、即仮設住宅作る状況じゃないかもしれないよ。いや、もちろん即作ってほしいけどね。
    阪神大震災の時、私は尼崎にいたんですが、野球ができる公園がありまして、そこは何もないからそこにいっぱい仮設住宅が出来ました。西宮とか神戸に比べたら被害は少ないので、そのような場所が石川県にもあればいいですよね。
    あの頃はコロナとか無く、私がいた学校にも被災者の方がきて体育館で寝起きしてましたね。
    学校が始まって、体育館は暫く使えなかったけど、あんまり皆さん外に出てなかった。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/08(月) 14:36:43 

    >>37
    今行ってる整形外科はマスクしてない人にお声がけしてるよ。
    でも私そこに行った次の日インフルエンザ罹患したわ。
    潜伏期間だったみたい。だから気をつけないとね。

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2024/01/08(月) 14:37:23 

    >>232
    症状が同じなら感染症ごとに区別出来ないから、コロナの検査なんてせずに、重症者のみ病院に搬送するのがいいって、元のコメントと同じ意味のことだと思うけど、どこか違う?

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/08(月) 14:38:15 

    >>50
    仮設作るより余ってるアパートや一軒家あげたらいいと思う。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/08(月) 14:40:35 

    衛生状況が悪化してるのに反マスクしてる人いるらしいね

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2024/01/08(月) 14:45:14 

    >>223
    よこ。  

    今どきはペット同伴の避難所やペット用の被災食支援までしてるのに、それはないよ。小学校一つペット同伴用とかなってる時代だよ。

    +0

    -4

  • 250. 匿名 2024/01/08(月) 14:48:22 

    >>243
    ビタミン飲むと頻尿になるから、控える人いそう。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/08(月) 14:48:53 

    >>172
    いや、被災者じゃないでしょ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/08(月) 14:50:04 

    >>1
    いい加減コロナ消えてくれ

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/08(月) 14:51:00 

    個包装のマスクはカバンに常備した方が良い。だって、飛行機事故の時も、ハンカチハンカチと騒いでる映像あったけど、ぶ厚めのマスクがあれば使えるし、飛行機内で近くに咳のこどもとかに座られたら、マスク出来るし。

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/08(月) 14:58:38 

    >>1
    やっぱり感染力強いんだね…
    5類になったとはいえ流行時は気をつけないといけないね

    +13

    -3

  • 255. 匿名 2024/01/08(月) 15:02:03 

    そりゃ大変だ!全員マスクしてれば感染症なんて絶対流行らないのにね。火事場泥棒は入り込みやすくなるけど。

    +0

    -6

  • 256. 匿名 2024/01/08(月) 15:10:21 

    >>1
    早く安全で暖かい所に移してあげて
    せっかく九死に一生を得たのに寒さや環境の悪さで命が危険に陥ることが為に

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/08(月) 15:11:16 

    >>1
    マスクしてないもんなー

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2024/01/08(月) 15:12:50 

    >>32
    ゆりこも都営住宅をって決めてたけれど、移動が大変なんだよね。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/08(月) 15:20:14 

    >>1
    関東民だけど、今日めちゃくちゃ寒いから能登はここの比じゃないくらい激寒だろうに
    自分は末端冷え性だから暖房をつけてなかったら
    地震当日から寒い思いをしてるところに既に8日目で燃料が尽きてる避難所もあるでしょう
    自衛隊他救援に当たる方が懸命に動いて下さってるのを理解した上で、もう少しどうにかならないものかと自分は何も出来ずによけいヤキモキしてしまう

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/08(月) 15:22:11 

    >>259
    自分は末端冷え性だから暖房をつけてなかったら
    <指の間接が千切れる程寒かった
    なのに被災者の皆さんは

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/08(月) 15:24:14 

    私は大晦日から今まで体調不良で寝込んでいた。今、ここに地震が来て住むところが無くなったら私は感染源になるから避難先で気を遣うだろうな…とか避難しても元気がないから動けないし絶対ヤバいだろうな、下手したら死ぬとか考えていた。あの環境で病に陥るとか本当に大変だと思う。地震や家屋倒壊でストレスが半端なく免疫力が下がってしまったのだと思う。、早く良くなってほしい

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/08(月) 15:33:26 

    >>222
    サイコパス政府だよね
    めいっぱい自分達は公助うけといて、国民には自助。
    その国民すらそれを当たり前だと思ってる

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/08(月) 15:41:14 

    >>32
    一時的な避難はぜひやってほしいけど、いつ戻れるのかな…福島なんかはそうして戻れなくて避難先でストレス貯めて亡くなった方も関連死に数えられてますよね

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/08(月) 15:56:25 

    >>235
    5類になってもマスクは必須
    コロナ後遺症を舐めない方がいい

    +17

    -5

  • 265. 匿名 2024/01/08(月) 16:28:47 

    >>66
    わたしも年始からコロナで5日間くらい動けなかったけど、かかったことないから想像するに上から下からのノロは避難所では地獄だと思う。清潔なトイレも洗面も確保できない状況で、そもそもしんどい、行きたい時に行けない(最悪漏らす)かもしれない恐怖は計り知れない。。。

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/08(月) 17:03:53 

    >>201
    胃腸炎なんてったら掃除するにも洗濯とかどうするんだろう。家庭内で普通に家があっても地獄のように洗濯の繰り返しなのに避難所でどう処理したらいんだろう。
    子供はその場で撒き散らすだろうしさ

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/08(月) 17:06:18 

    >>265
    トイレ、寝床、の繰り返しでトイレまでも間に合わないくらいの嘔吐だったからトイレの近くで待機してないと無理かもね、他の人が使うにも一つだけ占領させてもらえないとあれは不可能かも。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/08(月) 17:07:57 

    >>35
    避難所でノロは地獄だけど一日で元気になるところがまだいいのかも。ただその一日は繰り返しの嘔吐だから出し切るまで別の場所にいさせてもらわないと感染するわ。コロナは長いからな〜

    +2

    -8

  • 269. 匿名 2024/01/08(月) 17:14:26 

    >>6
    マスク必要だよね
    前に違うトピでもう必要ないって人もいたけど

    +4

    -4

  • 270. 匿名 2024/01/08(月) 17:15:39 

    >>264
    一年経って帯状疱疹になったよ
    免疫力落ちてると思う
    インフルエンザも集団感染したし

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2024/01/08(月) 17:18:05 

    >>30
    公民館(集会所)では怖いから自主的にだよ
    日本は地震大国なんだから、日本中の集会所を新しくしてたら税金いくらあっても足りないよ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/08(月) 17:31:45 

    >>19
    換気のために扉開けっぱなしで寒いって新聞でみたよ。
    本末転倒だと思う。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2024/01/08(月) 17:36:44 

    >>168
    感染対策のために扉を開け放ってるみたいですよ。
    国民の多くはコロナで洗脳されちゃったから寒くても我慢してるんだって。

    +1

    -5

  • 274. 匿名 2024/01/08(月) 17:40:24 

    マスコミ様もノーマスクで突撃してしてるし、大丈夫なんでしょ?

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2024/01/08(月) 17:41:57 

    >>30
    ビニールハウスの中にテント設営できたら尚良かったけど無理か。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/01/08(月) 17:46:10 

    >>1
    高齢者で病気持ちだと命取りになるよ
    マスクしない人たちは避難所に来ないで欲しい。

    +7

    -4

  • 277. 匿名 2024/01/08(月) 17:47:17 

    >>274
    マスゴミが新型コロナ広めたんじゃない?

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2024/01/08(月) 18:01:10 

    3Dプリンターの家でもいいから早く…

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/08(月) 18:05:45 

    >>277
    マスクは効果ないから違うんじゃない?

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2024/01/08(月) 18:18:08 

    >>221
    富山だけど60歳以下はノーマスク多いわ

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2024/01/08(月) 18:18:56 

    >>275
    雪が積もるとハウスヤバイよ

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/08(月) 18:20:18 

    >>267
    トイレは詰まるから、袋に吐いたほうが良いという案もあるみたいだよね?

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/08(月) 18:22:48 

    >>271
    田舎の元統廃合前の小学校に建った旧学区の大型公民館は比較的新しく立派だぞ。広い和室が何室かあって、展示室と体育館と広めの調理室もある

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/08(月) 18:24:00 

    >>282
    多分ノロは公共のトイレ使っちゃダメなんだよ
    トイレが汚染されるから

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/08(月) 18:26:22 

    >>271
    公民館て税金出るの?地域で積み立てしてるけど

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2024/01/08(月) 18:28:00 

    >>281
    んじゃあハウスで避難生活自体やばいじゃん。
    テントだけの方がましなのかな?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/08(月) 18:43:45 

    今回特に環境的に厳しそうなのは
    道路状況のせいで水や物資が行き渡ってないから?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/08(月) 19:09:04 

    ヘリで移動とかさせられないのかな?
    そういう行動をしてほしい。
    岸田さんよ、今こそ頑張るときだよ。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2024/01/08(月) 19:10:57 

    >「今一番困っているのは、トイレの衛生状況です。それぞれ家のトイレは詰まっているため、基本的に役場か病院で皆さん用を足すのですが、こちらも水が詰まって流れない。便が便器から溢れ、想像を絶する匂いになっています。男性のなかには路上や茂みなど外で用を足す人もいて、今はそちらの方が衛生的かもしれないと思うほどです」

    >輪島市沿岸の公共トイレでは、地震によりドアの鍵が歪んで壊れていた。ドアを開けると、大量の便と紙が流されないまま便器に放置され、利用できるような状況ではなかった。



    【被災地で深刻なトイレ問題が発生】「路上や茂みに用を足している」「想像を絶する匂い」 過去には避難所で「衣装ケース」が使用されたケースも(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
    【被災地で深刻なトイレ問題が発生】「路上や茂みに用を足している」「想像を絶する匂い」 過去には避難所で「衣装ケース」が使用されたケースも(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     石川県で1月1日に生じた大地震。能登地方では最大震度7を観測し、現地は相次ぎ余震が起きている。被害の大きかった能登半島北部の輪島市、珠洲市、穴水町などは多くの建物が倒壊し、人々は役所などで避難生活

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/08(月) 19:17:13 

    >>289
    私こんなの耐えられそうにないけど、他に回避法はないのかな。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/08(月) 19:17:48 

    >>287
    十分行き渡り、仕分けする段階と話してるニュースもあるよ。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/08(月) 19:19:24 

    Estimated 17,000,000 People KILLED by the Covid-19
    Estimated 17,000,000 People KILLED by the Covid-19 "Vaccine" www.bitchute.com

    Jan 5, 2024 - Tucker Carlson interviews Bret Weinstein 17 million people are estimated to be dead due to the experimental MrNA gene therapy injections source: https://x.com/VigilantFox/status/1743750702315311466?s=20 full interview: https://x.com/T…


    ワクチンで1700万人殺されたと思う?

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2024/01/08(月) 19:25:40 

    >>74
    天気が良ければ日中は暑いほどだし風は防げるけど、夜中はかなり冷えるよ。
    ビニールを二重にするとか、ハウスの中にテントを建てるとかしたらマシかも知れないけど。
    農家の母が、テレビでビニールハウスに避難しているおばあさんを見て心配していた。
    ストーブつけると天井が溶けちゃうしね…

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/08(月) 19:37:23 

    >>21
    病気の人や妊婦さんは金沢に移ってた

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/08(月) 19:37:46 

    >>1
    重要なのは感染したかどうかではなく、どれだけの人が重症化したか。

    感染怖いって煽るんじゃなくて、重症化率を冷静に見ていくことが大事。

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2024/01/08(月) 19:39:13 

    >>1
    まじか
    テントがいいよね

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/08(月) 20:30:35 

    >>26
    そりゃそうだけど、一応建物建てるわけだから数日では無理。被害のなかったところにとは言っても、こわれやすかったり設備付けられないような適当なものはできないし。
    でも関係者はもう準備してると思う。知り合いが関連企業にいるけど災害起きたとたんに検討始めてるみたい。不要ならそれに越したことはないけれど、明日からよろしくみたいなのも予測しとかなきゃいけないって。
    近郊のあき公営住宅なんかも準備始めてると思う。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/08(月) 21:20:38 

    狭くてプライバシーも無いような場所で生活なんて誰でも体調崩す。
    そんな場所でPCRという、デタラメ検査キットを使うのは間違い。
    政治家達が憲法を変えたくて、新型インフルエンザの為の予行練習しているそう。
    憲法を変える材料として地震と一緒に「コロナ」と脅してきているだけでしょ。
    憲法が変わると自然災害や感染症流行の時に政府が全ての権限を持てるようになる。
    一見良い風に聞こえる(それが良い事の様にきっと誘導してくる)けど、わたしたちが各々で考えて行動や発言する自由は無くなるという事。
    例えばワクチンも強制になるし、ペットも手放さないといけなくなる。
    早くみんなにテレビが平気で嘘流している事に気付いて欲しい。

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2024/01/08(月) 21:24:32 

    >>273
    それは気の毒過ぎる
    誰か言ってあげる人は居ないのかな。

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2024/01/08(月) 21:30:29 

    >>284
    使うやつ多いから感染広がるんだよな〜(被災地のことではなく一般的にね)

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/08(月) 21:39:43 

    >>293
    どこか開て換気しているんだろうとおもうんだろうけど
    一酸化中毒も心配になったよ。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/08(月) 22:01:07 

    >>33
    コロナで失禁した私は両方怖い

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2024/01/08(月) 22:06:43 

    動けないことないけど、絶対安静のケガをして入院してたほうが、ご飯も寝床もあたるからいいなぁと感じました。
    避難所でコロナ感染したら、身体休めない。

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2024/01/08(月) 22:14:39 

    >>217
    海辺だし、海路は使えないのかな。
    余震が危ないから無理なのかな。

    +0

    -2

  • 305. 匿名 2024/01/08(月) 22:35:00 

    >>21
    内灘町は同じ町内でも全く被害ないところもある。ちょっと移動すれば水は出てるし、スーパーもドラッグストアも通常通り営業中。近くに大学病院もあるよ。
    避難所に使える場所ならいくらでもあると思うんだけどなぁ…。道は何本もあるし。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/08(月) 22:36:36 

    もうこの寒さの中で停電してる能登にいることが命の危機だと思う。
    金沢とか富山とか近隣のライフラインが通ってるところに移動して避難してほしい

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/08(月) 22:38:35 

    >>13
    今はどうか知らないけど、ここ数日前までは被災地の仮設トイレはもう尿や大便がトイレから溢れて出てたって現地の人がXで嘆いてたよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/08(月) 23:09:56 

    >>11
    どこからするのが一番早く支援になりますかね…
    ビンボーOLなんで捻出した五万くらいなんですけどどこにするか迷ってます

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/08(月) 23:19:31 

    >>33
    コロナインフルよりノロが1番怖いし地獄
    なりたくない

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/08(月) 23:20:02 

    辛いね…
    なんとか出来ないのかな

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/08(月) 23:26:06 

    ふざけんなよ!このくそが!

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/08(月) 23:29:06 

    国があとで援助する形で近隣の県のマンションやアパートの空き部屋に避難とか出来ないのかな
    このままじゃ災害関連死増えるよ。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/08(月) 23:58:32 

    >>212
    出られる人は出た方が今後のためにもよさそうではあるけど、その判断はなかなかつかなそうでもある。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/09(火) 00:02:20 

    >>309
    ノロ恐ろしいよね、まず下痢でトイレから出られなくなる。そして嘔吐で衣類や毛布が汚れる。水分を少ーしずつとらないと脱水になる。更に感染力が高い。あとゲロついたところは本来薄めたハイターで消毒が必要なんだっけ?特に小さい子供は危険だね。

    ノロとロタは二度とごめんだ。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/09(火) 00:02:32 

    >>307
    トイレごと全部捨てるしかないね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/09(火) 00:20:38 

    >>33
    トイレや水が自由に使えない状況でのコロナは大変すぎる

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/09(火) 00:21:37 

    >>316
    間違えました。コロナではなくノロでした

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/09(火) 00:58:33 

    >>236
    私も思ったよ。
    吉田松陰みたいに大型船に数人ずつ小舟で近づくのはだめなのかな。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/09(火) 01:04:02 

    >>90
    電磁波が本丸って何wwwww

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/09(火) 01:27:00 

    >>236
    冬の日本海側は荒々しいからなぁ、でも状況によってはいけそうよね。ヘリポート付きの軍艦とかも使えそうだけど。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/09(火) 01:52:37 

    >>24
    こういう災害が起こる度に思うけど、避難所内の撮影って必要なんだろうか?と
    身内や知り合いが目にして安否を確認出来るっているメリットもあるのかもだけど
    私が非難している立場なら落ち着かないしプライバシーも無くて
    更にどんな病原菌運んで来るかも分からないよそ者が出入りしてるなんて嫌だ
    撮影クルーの立ち入りに関してもっと厳しい基準を設けた方がいいと思うんだよね

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/09(火) 01:56:50 

    集団免疫ぜんぜんついとらんやないか
    7割りが打ったら出来るつったの誰や

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2024/01/09(火) 03:39:42 

    >>284
    使っちゃダメとはいえ使わないと垂れ流しになるしどうしたらいんだろね
    おむつとか?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/09(火) 08:05:00 

    >>267
    ほんとそうなんだよね
    上も下もほぼ同時にくるし、トイレの前の床で数時間うずくまってこどもと2人で入れ替わりこもってた。
    家でもその状態だったのに、避難所だとほんときつい。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/09(火) 08:35:38 

    東日本大震災の時に避難者の為に沢山のプレハブができたけど、あれ再利用できなかったのかな?エアコンとか生活する為の最低限のものが揃ってたけど、壊す時にもったいないなぁって思ってた。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/09(火) 08:42:49 

    >>24
    正義感を勘違いして先走って衛生面を何も考えてないこういう人たちが感染を煽ってる気がする

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/09(火) 08:51:13 

    >>323
    そこは知らぬ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/09(火) 08:51:51 

    >>286
    多分。寒いけど

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/09(火) 10:30:19 

    身体が冷えてると人間の免疫ってどうしても落ちるよ。あと水不足でトイレが自由に使えなくて水分抑えてたら尚のこと。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/09(火) 10:33:39 

    >>304
    でっかい船横付けは無理だけど、ヘリやホバークラフトなど機動性のあるもので艦艇に移送、そこから避難が1番考えうるかなと思う。
    出ていくのは本当に辛いと思うけど、そのまま暮らすのが無理なところはそうするしかないのかなと思う。災害関係なくても街の集約とかやっぱり考えないと行けないんだろうなと思う。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/09(火) 11:14:24 

    >>37
    いつ頃からわすれたけど、例えば事故死した人も検査して陽性だったらコロナ死判定されてるって話なかったっけ?
    それ聞いてからコロナ死◯人って聞いても鵜呑みにしなくなった。
    コロナ関係なく手洗いうがいはしっかりした方がいいのはかわりないけどね。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2024/01/09(火) 12:35:37 

    >>33
    2歳の子がノロになった時。
    バケツに吐けないし、ぐったりなのにウロウロしてたから、色んな所に撒き散らし。
    普段からオムツだったけど、ロノの便はオムツからはみ出る。
    洗濯できるものは浴槽で漂白剤に漬ける、床や壁は漂白剤で拭きまくる。
    子供自身にもかかるけど、漂白剤付ける訳にいかず、都度シャワー浴びせ、風呂場も漂白、ついでに私も漂白剤で洗う。
    そんな寒くない時期で、平時だったから水も使いまくり、タオルもそれなりにあっても足りなくなったのに。。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/01/09(火) 14:46:55 

    >>331
    横ですが、それは単に速報値として出されたものですよ。
    コロナの陽性の人の死亡として発表されているだけで、後日きちんと人口動態統計でコロナ死者数は発表されています。
    ちなみにその数は速報値よりも多いですので、うのみにしても問題ないです。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/09(火) 23:49:52 

    >>236
    >>239に書いた岡崎のやつが、石川に向かったって。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/10(水) 17:07:06 

    >>324
    そうそうそう笑
    トイレまでの動線に新聞紙沢山引いて往復してた笑

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/10(水) 21:22:22 

    >>258
    移動も大変だろうし(高齢にもなってくると尚のこと)近辺の県から使える場所を埋めていけば良いんじゃないかな。考えるなとは言わないけど、こういうのはスピードも大事だと思う。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/01/11(木) 23:35:51 

    >>299
    低体温症で亡くなった人もおられますよね。
    5歳児の火傷の件もそうだけど、コロナ以降、おかしな事が常習化されてしまってる。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/14(日) 17:26:39 

    >>1
    三密の見本の様な避難所だからね。
    一刻も早く2次避難で皆さん、三密から解放されて暖かい場所で安心して過ごしてほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。