ガールズちゃんねる

成人の日、成人式シーズンが来ると辛くなる方

348コメント2024/01/10(水) 10:35

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 08:35:46 

    私はコロナで成人式が中止になった代(2021年1月)でした。
    成人前は毎年成人の日が来ると「私も◯年後には晴れ着着て同級生達に久しぶりに会えるんだ」と思ってワクワクしていました。
    しかし私の代はコロナが流行り出して1年位経った頃で、式も同窓会も中止になってしまいました。

    翌年以降の後輩達は普通に式や同窓会が出来ていて、コロナ禍前に式ができた先輩方も含め、とても羨ましく、正直モヤモヤしてしまい、成人の日シーズンが来ると辛くなります。

    同じく成人の日シーズンがが来ると辛くなる方いますか?

    +72

    -133

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 08:36:23 

    暴れな

    +70

    -28

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 08:36:51 

    辛いのは自分だけじゃないのよ。

    +68

    -75

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 08:37:18 

    はれのひ被害者よりはマシでしょ

    +309

    -113

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 08:37:40 

    成人式出てない

    +260

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 08:37:42 

    成人式に出たくなくて出なかった人でモヤモヤする人もいるだろうし、色々だね…

    +197

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 08:37:44 

    コロナ明けに改めてやったとかいう話をちらほら聞く
    でも20歳のそれとは別のモノだよね
    子供いる人も写ってたし

    +62

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 08:37:55 

    大学生もかわいそうだよね
    コロナで学校に行けなくてサークルも無しでしょ?
    青春ど真ん中で本当にかわいそう

    +227

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 08:37:57 

    今からでもその年の成人式やってあげたらいいのにね。時期ずらして10月くらいとかで

    +149

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 08:38:14 

    成人の日、成人式シーズンが来ると辛くなる方

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 08:38:19 

    成人式に対して何も感じなかったから行かなかったんだけど、その頃はど貧乏で大学とバイトで忙しかったから、ある意味辛かったなぁと思い出すよ。

    +138

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 08:38:43 

    同級生と連絡とる手段は成人の日しかないわけじゃないしコロナで出来なかったからを口実に集まる事をすればいいんじゃないの

    +37

    -12

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 08:38:48 

    友達誘って、振り袖着て会場行ってきな。だれもわかんないから平気平気!わたしが許す!今年はあれだけど来年いっておいで!

    +97

    -21

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 08:38:54 

    それを言うなら、うちの子は修学旅行に行けなかったわ。

    +77

    -31

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 08:39:08 

    >>1
    気の毒だけど、それ言っちゃったら結婚式できなかったり、学校行事できなかったりした人もいるからね…
    コロナだけじゃなくて災害とかでどうにもならないこともたくさんあるし

    +132

    -19

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 08:39:14 

    >>7
    20歳でも子供いる人もいるしね

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 08:39:21 

    あなたは中学高校時代は制限なかったよね?
    今年の成人を迎える年代は修学旅行や学校行事、部活、ことごとくなくなった世代。
    みんなそれぞれ辛い時代を乗り越えてる。

    +139

    -20

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 08:40:25 

    >>1
    でも今日成人式の人たちって
    大学1年とかだよね?
    高校3年間コロナ丸被りだった
    かわいそうな人たちだよ
    2020
    2021
    2022 とさ

    +102

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 08:40:26 

    >>15
    そうなんだよね。モヤるのは流せないけど切り替えるしかないよね。振り袖着て写真だけ撮っておくとかして残しとけば良いのでは

    +31

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 08:40:36 

    出たかったということはそれだけ会いたい友人がいるということ。そんな人生を送っている主が羨ましい人もいるだろうなあ

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 08:40:41 

    >>8
    そっちの方が羨ましいと思ってしまう

    +15

    -22

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 08:41:29 

    個人的に体育館とか借りて同窓会を晴れ着着て集まったり出来ないのかな
    やりたかった人も多いだろうし声かけてみたら?
    成人式じゃないから無意味ならあれだけど数年遅れでもいいんじゃないかな

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 08:41:39 

    >>14
    うちの子たちもだけど、コロナ禍に学生で居た子たちは本当に可哀想だよね。コロナに青春が奪われた。大人の3年とは訳が違うよね。

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 08:41:56 

    >>1
    もう人生2度目の成人式を迎えるおばちゃんだけど、成人式当日にインフルにかかって出られなかった友人もいるよ。辛いし悲しいと思うけど、あの時は悲しかったねって気持ちを同世代で共有できることはなかなかないと思う。まだまだ若いしこれからも思い出はたくさん作れるよ。結婚式とか、別の形で夢を叶えられるといいね。

    +43

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 08:42:10 

    中高と地元じゃない学校に行ってたから地元には友達も居なくて、成人式は行かなかったけど特に何とも思わない。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 08:42:13 

    >>12
    そこまで消化不良なら、
    みんなを誘って会場借りて
    クラス会やるとか、
    自分の行動力が試されるよね。
    それがないから愚痴ってるんだろうけど。

    +40

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 08:42:34 

    >>18
    1番上の子が成人式だけど大学2年。今年3年になる年。2004年3月生まれ。高校の修学旅行や行事もコロナで流れたけど本人は「仕方ないよね〜」て言ってたわ。

    +15

    -7

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 08:42:51 

    >>8
    縦横のつながりないと後々大変らしいね

    +4

    -12

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 08:42:52 

    >>4
    どっちがマシとかなくね?

    +210

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 08:43:19 

    >>4
    はれのひ被害者も「成人式シーズンが来ると辛くなる方」なんじゃないか

    +140

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 08:43:31 

    >>15
    大人になるって、そう言う事よね。
    色々辛い事あるけど、それを乗り越えていかなきゃ。

    +33

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 08:43:50 

    >>17
    いつまでも引きずってる人って結局そういう性格なんだと思う。成人式に限らず。

    +31

    -22

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 08:43:54 

    >>1
    成人式だけじゃない。
    3月の卒業式、4月の入学式、駄目になったのだってモヤモヤしてる。修学旅行だってなくなった。
    みんなどこかで悲しい思いをしたんだよ

    +46

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:02 

    >>29
    最近のがるはとりあえず否定するマンが出没してる
    必ずアンチコメントが入ってる

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:14 

    >>14
    何なのこの投げやりコメント

    +17

    -13

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:16 

    >>9
    うちの地域やってたよ
    有志でだけど

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:17 

    >>1
    友達と晴れ着来て写真撮ったり
    同窓会的なのやればいいんじゃない?

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:29 

    自分の成人式の姿を思い出すから辛い
    近藤春菜の写真見てもそっくりすぎて笑えない

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:31 

    >>1
    額の傷がうずく

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:33 

    3年も経ってるのにしつこいな。
    成人式ごときでそんな風になるって、どんな甘やかされた人生を送ってきたのか。

    +18

    -19

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:49 

    >>1
    すべてが何事もなく出来ると思ってると辛いよね

    人並みの成人式の次にやってくるのは人並みに20代で結婚
    何事もなく出産、第二子、マイホーム、車、家族で旅行、旦那からのプレゼント、家族の健康、親の健康

    すべて人並みに手に入ると思ってると叶わなかった時に辛いよ

    +49

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:52 

    >>4
    下を見て安心するような人間にはなりたくない

    +80

    -5

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:54 

    改めてやったとしても、賛同した人という選ばれたメンバーのみな訳で、友達同士で集まりました寄りな感じであまり感動しないような気もする

    うまく例えられないけど、こう決められたイベントだからキャラに合わないけどイヤイヤ来たという人とか、この時じゃないと来ない集まれない人居そうな感が好きなのかな

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 08:44:54 

    >>1
    私は学生時代いじめに遭ったり友達いなかったりだったから、成人式に出たいって気持ちが分からなくて申し訳ないのだけど、そんなに友達に会いたいなら成人式関係なく会うのはダメなの?

    +10

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:01 

    >>34
    そんなコメントばっかりで呆れる。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:07 

    >>29
    もっと辛いはれのひ被害者がいるんだからみんな横並びで中止になったくらいで落ち込んだらだめだよってことですよ

    +6

    -26

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:12 

    私の成人式の時の振り袖を選んで買う時に、5歳上の姉が成人式の時に父の転勤のせいで時期が悪くて、好きな振り袖選べなくて可哀想だったからこの振り袖は二人のだからと言われ譲らされた記憶しかない。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:12 

    >>1
    全部あの国のせいよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:21 

    >>1
    コロナもだし、阪神・淡路大震災、今回の地震の被災者は、この時期になると辛いこと思い出すんだろうな。
    きっと、みんなそれぞれ同じ日じゃなくても、辛くなる日ってあるんだろうな。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:24 

    >>32
    それよ
    ずーっと足りない物を自分からあえて探してる人

    +12

    -7

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:45 

    はれのひ着物が届かなくて最悪だったね
    それっていつだったけ?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:09 

    私も成人式出なかったな
    故郷離れて忙しくしてたし
    新幹線まだ通ってなくて帰省するのもめっちゃ遠かったしで
    別に式じゃなくても友達にもまた会えるし
    成人式にそこまで思い入れなかったのもある 今思えば記念だから出とけばよかったと思うよね
    でも歳とった今だからしみじみ思えるのであって
    若くてギラついてたあの頃はねえ

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:15 

    田舎で夏に成人式だった服装はパーティードレス、スーツ、浴衣で振り袖はいない。
    振り袖は写真館で記念撮影しただけ。
    大学卒業式はコロナで無し。もう振り袖着る機会ないと思う。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:29 

    私も辛くなるけど主とは理由が違うな。
    成人した若者をみて歳をとった自分自身に絶望する。毎年そう。成人の日は街中を歩くのが怖い。飲み屋なんて絶対に行けない。成人した若者が楽しそうに騒いでいるから。別に若者が怖いわけじゃない。若い人をみて傷つくのが怖い。毎年成人の日、私の人生はおしまいだと死にたくなる。

    +3

    -9

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:47 

    親が幼い頃離婚して父親に引き取られ、小学生の頃再婚したり、と親には自分の事はずっと構ってもらえなかった。周りは成人式に合わせて親が張り切って色々していたのでとても羨ましいと思ってました。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:59 

    >>46
    最低なんだけどこの人(笑)

    +13

    -7

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 08:47:09 

    同級生に会うのを心待ちにできる
    人生を歩みたかった。
    会いたい人がたくさんいるっていいな

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 08:47:10 

    >>1
    成人式の朝に彼氏に振られて泣きたいのにメイクするし色々やばいから我慢して終わった後号泣したことならある
    成人式中は心から笑えなかったし、タイミング最悪だったわ
    今思えばなんだあのクソ男
    成人式の日が来るたびにセットで思い出すのは嫌だな〜。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 08:47:42 

    >>1
    戦争で何一つ青春してない
    祖父と祖母よりも恵まれてるから大丈夫

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 08:47:46 

    >>1
    自分で企画すればいいよ
    一歳でも若い時にした方がいいよ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 08:47:54 

    >>1
    成人式ができなかった代わりにイベント等を開催してくれる市町村もあるよね。もうそれは難しいだろうから25歳の集いとか自分で企画する方法もある。三連休を利用して開催するとか。今から企画を考えてみたらどうかな?会いたい人達にも会える。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 08:48:16 

    >>15
    親がネグレクトで全くお祝いされない子もいるからね

    +12

    -7

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 08:48:20 

    学校行かなかったので、同級生と逢いたくなかったので成人式行っていない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 08:48:26 

    >>50
    羨ましい、羨ましいって主が思う対象の人達も色んな事抱えてるだろうしね。昨年や今年、来年の成人式の子達もコロナ禍真っ最中で制限や我慢の連続だっただろうから。

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 08:48:58 

    >>55
    成人の歳の正月、親戚から成人式どうするの?と聞かれて『何もしてもらえないの思う」と言ったら後で後妻に呼び出され、皆んなが見えないところでタバコ吹かしながら『して欲しいなら自分から言えば?被害者ぶんなよ』と言われた事一生キズになってる。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:26 

    >>18
    うちの子昨日成人式したけど、大学2年です。
    うちの子も色々出来なかったけど、ひと学年下は、卒業式だか修学旅行だか何かがまともに出来ないのが2回続いた学年って聞いてもっと可哀想だったよ。

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:27 

    >>61
    もはや、同窓会でいいね。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:40 

    >>41
    30代後半だけど、この言葉理解できすぎて辛いわ…
    色々な困難を乗り越えて、やっと幸せな人生を歩めると思った矢先、病気で死にそうになってる

    若い時はなんでも手に入ると思いがちだよね

    逆に言えば、成人式に出られなかったことにこんなにショックを受けている主さんは今までずっと幸せな人生だったのかも

    +37

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:42 

    成人式思い出ない
    欠席

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:50 

    成功者ほど成人式に行かないイメージ

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:59 

    >>3
    そんなこと言ったらどんな悩みや辛さも吐露出来ないよ。

    +36

    -5

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 08:50:03 

    >>27
    行事もだけど
    マスクで顔を隠さなきゃいけなかった頃だよね
    もちろん、性格的に逆にその方が良かったって子も中にはいるだろうけど
    そうじゃなければ青春の高校生活、マスクはつまらないよね

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 08:50:25 

    >>1
    予想を超えたトピだった。
    贅沢な悩みで、
    どうでも、ええ

    +8

    -12

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 08:50:49 

    >>50
    うちの母親(60代)そんな感じ。
    ずーっと不幸せそう。

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 08:51:10 

    >>46

    比べるものではないというのは分かるけど、殆どの人が中止になるのとそこで予約した自分たちだけが出られない、ってショックの大きさや引きずり方は絶対違うと思う
    周りの仲良い子達は皆綺麗な格好して集まってるのに自分だけないなんて

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 08:51:19 

    >>46
    全部ない方がマシだよね自分だけがない方が辛い
    全部無ければ共有する仲間いるけど
    自分だけない子はは辛さ共有できる仲間すらいないって考えてみなよ
    と横だけど思う

    +6

    -11

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 08:51:22 

    >>70
    それは言える。
    トピ主は、庶民層なんだな。

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 08:51:57 

    普通におめでたいしお祝いするし新成人可愛いなー初々しいなーと思ってるのは紛れもない事実
    でも自分の成人式を思い出すと本当に氏にたくなるから自分の中で無かったことにしてる
    トピ主の場合は何かや誰かのせいだけど、私のはおもっくそ自分が判断を誤ったせい、あの糞女を信じてそっちを優先した自分のせいだから反吐がでる
    ああああああもう本当に嫌だ

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 08:52:13 

    >>22
    改めて晴れ着着るって時間も金もかかるから、やりたいって人があまり集まらなそうなんじゃない?

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 08:52:27 

    私は成人式終了後、着替えせずこのまま同窓会があったな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 08:53:00 

    >>57
    だよな。
    それ以上の幸せはないよね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 08:53:02 

    >>59
    貴方おいくつ?
    戦争経験してるって、90歳以上だよ。

    流石にもう祖父母どころじゃないよ…

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 08:53:05 

    >>4
    辛いって言ってるのに
    ○○よりマシ

    とか言ってくる人苦手
    そんなこと言い出したら全部の事柄そうじゃん

    +149

    -7

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 08:53:53 

    キレイな着物着て写真だけでも撮ったら?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 08:54:02 

    >>15
    確かにね
    今能登の子たちは成人式どころじゃないだろうしね

    +23

    -6

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 08:54:12 

    >>82
    私が10代の時に亡くなった祖父と祖母だよ
    生きてるわけないでしょ

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 08:54:21 

    >>1
    主マイナスで可哀想
    辛い思いした人は他にもたくさんいるのはそうだけど
    主もそのひとりなのは事実なのに
    なんでこんなに
    マイナスでフルボッコにされなきゃいけないのか

    +14

    -5

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 08:54:54 

    >>70
    え?中高がリア充だったからこそ参加できるのが成人式だよ!

    だから私は行けなかったよ。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 08:55:46 

    家は北九州のメディアドームの近くなので成人式は実家に帰省して逃げてます。大騒ぎもあるけど有名になりすぎて報道陣やYoutuberが沢山来るので

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 08:55:58 

    親になって思うけどこの晴れ姿を見られない親のほうがツラいんじゃないかなって思った
    成人の頃は別に着物とか興味なかったし私は成人式どうでもいいと思ってたけど

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 08:56:16 

    同窓会やればいいんじゃない?
    式は出なくても後悔するもんじゃないよ。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 08:56:26 

    >>87
    ガルは年寄りが多いからだよ。

    若い子の苦労と思った事を真っ向から否定するよね。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 08:56:47 

    成人の日、成人式シーズンが来ると辛くなる方と書いてあるし、違う人はコメントしなくてもいいのでは

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 08:57:00 

    >>8
    みんなと一緒がいい
    わいわいするのが好き
    大学で遊びたい
    とかいう人ばかりじゃないので個人の問題なんだよね

    おじいちゃんは戦争で可哀想
    氷河期は就職難で可哀想
    若者はコロナで可哀想
    とか可哀想な理由は探せば見つかるものなので

    でも死ぬまでずっと可哀想ってこともないので
    楽しみは自分で見つけるものだと思う

    +34

    -9

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 08:57:41 

    >>8
    赤ちゃんや子どもも可哀想だった
    外遊び、プール、花火大会、旅行、運動会などの行事、友達と遊ぶ、おじいちゃんお婆ちゃんに会うなどほとんど出来ずステイホーム

    +22

    -6

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 08:57:43 

    能登の成人はいつに成人式するんだろうね
    昨日成人式中止

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 08:57:51 

    >>87
    本当にね。トピタイ読んでる?ってなる。辛い人が集まるトピであって 辛くない人は来なくてもいいと思う

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 08:58:04 

    >>86
    でも、祖父母が戦争経験者ってことは逆算すると50オーバーだよね?

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 08:58:52 

    コロナとか災害ではなく、市長の気まぐれで式典は開催しませんってなった。上の学年が騒いで問題だったらしいけど私らは関係ないのにって完全にしらけた。周りの説得で開催になったけど、抽選で当たった人しか入れないなら最初から行かないし。
    私らを見て同情して下の学年からは市のボランティアの集団がお祝いの会をやってくれてるから華やかだけど、なんで私らだけあんな思いをさせられなきゃいけないんだよって思いが20年経っても消えない。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 08:58:53 

    >>1
    できなくて何年も悲しくなるほど成人式が楽しみな人っているですね。
    残念だったね。毎年辛いと思うけど強く生きていってくださいね。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 08:59:05 

    地震で生き埋めになってる人よりマシでしょ
    甘えたこと言うな

    +7

    -7

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 08:59:10 

    >>95
    まだまだコロナ後も思いで作れるでしょ
    成人式とはまた違った意味なのでは

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 09:00:03 

    >>41
    機能不全家庭で虐待されながら育ったから、未来なんて何も見えない状態で生きてた。
    旦那と出会い結婚出来て、その全ては普通に叶ってるんだけど、
    いつこの平穏が崩れてしまうのかと常に不安が付きまとっていて、何しても幸福感はなくずっと病んでる状態。
    主みたいに成人式で着物着れなかったとか同窓会なかったとかそんな事で何年も苦しめるのと、
    どっちがマシなんだろう。

    +4

    -7

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 09:00:28 

    >>102
    うん
    どの世代もそれぞれみんな違った意味の我慢を強いられたよねという意味ね

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 09:00:42 

    >>98
    横だけど50オーバーじゃダメなの?昔亡くなった祖父母のこと言ってるんじゃないの?何に引っかかってるのかわからない

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 09:00:42 

    >>34
    最近じゃなく前からよ(笑)

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 09:00:56 

    >>73
    リアルに20歳の子の悩みってそんなもんじゃないの?

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 09:02:29 

    >>4
    なんでこんなズレたクソコメに大量プラスなんだ?

    +56

    -6

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 09:02:48 

    >>106

    前より出没頻度上がってるよ

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 09:02:49 

    2012年3月成人式出来なかったの辛かった…20歳の時にみんなと成人式

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 09:03:34 

    >>8
    息子が今大学3年生でまさにコロナ禍ドンピシャ
    でも元々インドア派で、友達とどうこうよりも1人で好きな所に行って楽しむタイプだったから、むしろリモート授業で大学行かなくていい(楽でいい)と喜んでいたわ
    3年生の今、リモート授業は無くなり全部対面授業になって、面倒くさいと嘆いている

    +27

    -4

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 09:04:12 

    >>35
    子供まで持ち出して主を否定

    +10

    -8

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 09:04:42 

    >>108
    人間性疑うようなコメントにも大量プラスついてる
    ここの民度は底辺だよ

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 09:04:46 

    興味ないし、ああいうイベント嫌いだから成人式自体はどうでも良いんだけど、
    「成人式行った~?」とか質問してきて行ってないと答えると「写真は?」「親は?」とかごちゃごちゃうるさいのが始まりそうで面倒だなって思う。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 09:05:03 

    遠い昔話だけど、その当時の会社はテレビで特番で毎年出てた。今はどうなんだろう?
    ちなみに、はとバス

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 09:05:15 

    >>105
    おばさんが上からごちゃごちゃ言ってやるなよ

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 09:05:23 

    >>4
    当事者でもないのにどっちがマシとか言えないでしょ。

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 09:05:34 

    >>4
    おるおる
    辛いと言ってる人に「◯◯よりはマシ」って言う人
    慰めや励ましのつもりかもしれないけれど、言われた側は「そんなん知らんし」と腹立つだけなんだよね
    まぁ、実母のことなんだけど

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 09:05:35 

    >>2
    先輩!おはようございます!

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 09:06:47 

    >>103
    苦労してきた方なのだと思いますが
    他者の悩みを自分に比べたらたいしたことない
    みたいに言ってしまうのは違うような
    お子さんの悩みにもそんな風に反応しているのですか?

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 09:06:57 

    >>116
    理解したみたいでよかったです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 09:08:28 

    >>1
    それはモヤモヤするよね。今からでも同窓会でもしたら取り戻せないかなー

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 09:09:08 

    >>1
    自分は該当者じゃないけど、成人式の振袖って2年前くらいから予約して楽しみにしてるものなのに、それが無しになるって悲しいよね
    写真くらいは撮れたのかな?
    成人式の代わりにはならないしお金もかかるけど、学生の時に仲の良かった子達と写真館のあるレンタルショップで一緒に振袖着て写真撮ったりしても楽しいかもよ

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 09:10:04 

    >>40
    アナタはこのトピに来てわざわざトピ主否定するコメントして性格かなり悪いよね。
    成人式が来るとモヤモヤする人のトピなんだけど

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 09:10:39 

    >>14
    それも可哀想だけど
    ここは成人式のことをいうトピ

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 09:10:43 

    なんで>>4がそんなに批判されてるのかわからない

    実際、コロナの時の成人式はあの歳の人達全員が中止になったんだから仕方ないって思えるけど、
    はれのひ被害者は何十万も取られたあげく、利用者のみ行けなかったんだからもっと辛いと思うんだけど。

    それに、「〇〇よりマシ...」と思うのは心を整理するのに有効な考え方だと思う

    +10

    -18

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 09:11:13 

    成人式をワクワクして待ちわびられるような幸せな人生歩んできてたんだね。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 09:11:30 

    >>1
    意味不明
    成人式が人生のすべてかな笑

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 09:12:42 

    会社の飲み会は全力拒否なのに成人式は参加したいんだね笑

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 09:12:47 

    >>107
    何年経ってると思ってるの

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 09:12:58 

    >>1
    成人式は出席出来たけど
    当時色々悩んでいたので
    余りいい思い出が無いですが
    今は遠い記憶になっています

    主さんもこれから上書きで
    いい経験を重ねていかれますように

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 09:13:12 

    >>103
    同じ様な環境の私は昔苦労した分今が幸せなんだ!と思ってる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 09:13:54 

    >>44
    振袖着たいじゃん

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 09:14:11 

    >>1
    わかるよ。
    私の場合、大きな声じゃ言えないけど3.11の自粛ムードで大学の卒業式がなくなった学年で、振袖ならまだしも袴なんて大学の卒業式以外いつ着るんやって衣装だから、一生に一度の機会をなくしてしまったモヤモヤは10年以上経った今でも残ってるわ。
    卒業式シーズンに袴の子見かけるとなんか悲しくなっちゃう。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/08(月) 09:14:14 

    >>130
    主さんは2021年成人式だから、24ぐらい??

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 09:14:24 

    >>1
    成人式にどれだけ想い入れあるのよ
    若いなら毎日が記念日のように特別だから
    集まって何かしらやったらいいよ!
    コスプレで飲み会とか企画しなよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 09:14:31 

    >>126
    本人が自分で思うならいいんだけど
    辛いって言ってるのに
    ◯◯よりマシでしょ?
    って言われたらもう何も言えないよ

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 09:15:38 

    >>136
    ピント外れ

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 09:15:43 

    >>3
    こういう人は悩んでる人を自殺に追い込んだら鬱に追い込む。

    +23

    -3

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 09:15:45 

    >>101
    トピタイ読めない人?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 09:16:07 

    >>1
    個人の悲しみに寄り添えない人がこんなにたくさんいる事に驚いている。というか引いてる。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 09:16:14 

    >>1

    少し辛くなる。
    三姉妹なんだけど、
    他の二人は、着物仕立ててもらってたけど、
    私だけ借り物でした。
    実家にお金がなかったわけじゃなく、
    私に使いたくなかっただけ。
    成人式の風景を見ると、着物キラキラで綺麗だな、って
    思う反面、自分は親に嫌われてたんだな~、って
    もの哀しく思う。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 09:16:30 

    >>119
    おはようございます😘

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 09:16:35 

    >>83
    ほんっっとそれ。
    このトピ主、同じようなひといますか?って聞いてるのに違う回答してる人多すぎてびっくり。
    それを言うならうちの娘の方が〜とか
    修学旅行行けなかったとか
    うちよりマシ、とか
    質問の答えになってなくてびっくりする。

    +29

    -2

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 09:16:37 

    >>130
    何年経ってるとかそういう問題じゃない。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 09:16:47 

    ここのトピみて、本当にガルちゃんって年齢層高いんだね。しかも結構なら高さ。

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 09:17:51 

    >>29
    成人式好きで言ってない人達は行きたくてもいけなかった気持ちがわからないんだと思うよ

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 09:18:27 

    >>144
    子供の話し持ち出してうちの方が…って言ってるもんね。

    主も20代前半だろうから、自分の娘が悩んでる…と思ったらもう少し寄り添えるのにね。
    それか自分の子供にも、〇〇よりマシって言ってるのかな?

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 09:18:49 

    >>3
    釣り乙
    主は自分と同じように辛くなる人と気持ちを共有したいだけなんだからいいじゃん
    ずーっと楽しみにしてた、一生に一度のイベントがなくなってしまうのは辛いと思うよ

    +16

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 09:19:06 

    主さん
    振袖パーティーやればいいじゃないの
    正式な場所なら既婚者は振袖は駄目だがパーティーだから結婚していても子どもいても振袖着てよし!!
    私の近所の子は皆で集まって和装パーティーしてましたよ、、振袖やド派手な訪問着等、自分で着てみたい和装をして楽しんでやってましたよ~

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 09:19:39 

    >>126

    辛いって言ってる気持ちに
    全く寄り添ってない空気読めない発言だと
    理解したほうがいいよ。
    励ましにも何にもなってない。

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/08(月) 09:19:41 

    殺伐としたコメント多いね。
    皆んなイライラしてる。
    優しいコメントには容赦なくマイナスだし…

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/08(月) 09:20:56 

    20歳の頃引きこもりだったからテレビのニュース見ると少し羨ましくなる

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/08(月) 09:21:04 

    >>141
    正直、成人式ごときでって思う方が普通の感覚だと思う。
    もっと他の事で悩みないの?って。

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2024/01/08(月) 09:21:29 

    >>83
    だよねぇ
    色々辛い事言っても「でも戦争している国の国民に比べたらマシ」で全てが終わる
    かといって「そっかー、日本は戦争してないもんな、良かった、幸せだー」とはならない

    +22

    -3

  • 156. 匿名 2024/01/08(月) 09:22:04 

    >>87
    なんか、主さんの言いたいことはわかるんだけど、タイミングが悪かったかも。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/08(月) 09:23:56 

    がる民相変わらず辛辣な人多いなー笑
    あっちの方が可哀想、あなたはまだマシな方って言う励ましは的外れだと思うよ
    主は二十歳の時に出来なかったって言うのが辛くて悲しいわけで、その気持ちに寄り添ってあげよう!って思わないの?

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/08(月) 09:23:58 

    >>1
    結構フルボッコされてるね。
    ガル民も譲れないものはあるでしょうに、主はそれが成人式だったんだよ。
    うちは息子が小6の時は県内へ修学旅行に変更になって「中学で取り戻せー」て慰めた。
    中2で「大阪行けます、USJも!」て言われてたのに県内に変更、しかも他の近隣中学は大阪だの沖縄だの東京だの行ってた。
    んで一つ下の学年が大阪行ったものだから怒ってた。
    まぁ楽しかったみたいだからそれが幸い。
    後から振り袖着て皆でワイワイ集まって同窓会したって気は晴れないよね。
    たぶん思い入れとか憧れがあったんでしょ「二十歳の時にそれをやりたかった」て。
    こればっかりは時間が解決、かな。

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/08(月) 09:24:22 

    >>154
    若い世代はみ皆んなと一緒がいいと思うし、リア充だったからこそ成人式に執着出来るんじゃないかな?

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2024/01/08(月) 09:24:26 

    >>155
    大袈裟すぎ
    成人式行けなかった悲しみと戦争を比べるとか頭悪すぎにも程があるよ

    +2

    -12

  • 161. 匿名 2024/01/08(月) 09:24:30 

    >>151
    「◯◯よりマシ」って言う人って、自分は良かれと思って言ってるから、他の意見を聞く耳持ってないんだよね
    私はこう思って言ってんだから、みんなもそう受け止めてよ!親切心なんだから!って
    それこそ色んな受け止め方あって、中には心が落ち着く人もいるかもしれないけれど、そうじゃなち人もいるって事を理解してほしい

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2024/01/08(月) 09:24:52 

    >>154

    あなたの普通はそうかもしれないけど、主が他の悩みがあってもなくても、ここは「この時期になると辛くなる」っていうトピ 

    振袖はいつでも着られるけど、「成人式で振袖を着る」という晴れ姿は一生に一度だからもう戻れないし、辛い人は辛いと思うよ
    考えてもどうしようもないのは主も分かってると思うよ

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/08(月) 09:25:35 

    >>133
    着物は写真撮ればいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 09:25:38 

    >>156
    今回の地震で成人式なくなった子がいるからね。確かに主のタイミング悪かったかも

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 09:26:05 

    私地元の成人式に呼ばれてなかった。
    おまけに華美な服装禁止で行っても晴れ着も着られなかったし、そもそも親もお金なくて準備してなかった。
    式の後の同窓会は楽しんだから主さんとはまた違うかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 09:26:06 

    >>126
    良かれと思って発言しているなら、改めたほうが良いよ。普通はドン引きされる。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 09:26:27 

    主さん、成人式って毎年あるし、思い出してつらくなっちゃうよね。
    お友だちと会うこともそうだけど、
    晴れ着姿をご両親に見せたかった人もいるだろうし、20歳は人生に1回だもんね。

    辛かった人を募っているのに、
    まったく世代じゃない人が〇〇よりマシ
    〇〇のほうが大変

    って意味わからない。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2024/01/08(月) 09:26:57 

    >>4
    一番辛い人しか愚痴言ったらあかんのか?

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2024/01/08(月) 09:27:31 

    >>155
    主の「成人式に行けなかった」に対して、コメントの皆は「修学旅行」「大学」「はれのひ」と、比べておかしくない話しかしてないよ。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/08(月) 09:27:40 

    >>154
    横、いくつもの悩み事がある中で 心残りのひとつなのでは?何が普通かはみんなそれぞれ違う。振袖着てお祝いして 久しぶりに同級生に会いたかったなって気持ちもわかるよ

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/08(月) 09:27:43 

    >>1
    書いてる人いたけど、振袖で写真だけでも撮ってみたら?例えば同級生誘って複数人で撮るとか。
    フォトスタジオの色々なコースあるし、ついでにドレスも撮るとか。何もなく愚痴り続けるより、モヤモヤが少しは解消されると思う。
    親戚で、コロナで結婚式中止&妊娠でかなり過ぎてからフォトウェディングだけした人いる。写真見せてもらったけど素敵だったよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/08(月) 09:28:14 

    >>1
    www

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/08(月) 09:28:24 

    >>136
    職場とかで的外れなこと言って影で疎まれてそう

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2024/01/08(月) 09:28:32 

    >>161

    本人にためになるアドバイスしたった
    どや系の自称サバサバ女性が
    よくやるような気がします。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/08(月) 09:28:32 

    >>1
    マイナスめちゃくちゃついてるけど、心の中でプラス100回押しておくね
    もっと辛いことはあるだの何だの言われてるけど、そういうことじゃないもんね
    優しいコメントもちゃんとあるから、そこだけ読むといいよ

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2024/01/08(月) 09:28:56 

    ヨコだけどら北九州とか荒れた成人式の地域は騒がれてTVで報道されるから参加したくても躊躇する人いるよね。

    私なら別にして欲しい。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/08(月) 09:28:59 

    >>112
    ね。それにプラスいっぱい。ドン引きたわ。

    +8

    -7

  • 178. 匿名 2024/01/08(月) 09:29:09 

    >>167
    コロナ怖がってる年寄りが若い世代のイベントを当時潰した。
    その自覚もなく、今もこうやってイベント潰された被害者を責めている。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/08(月) 09:29:47 

    >>168
    一番辛い人って、相当ハードル高いよね
    ◯◯よりマシ、が言えないくらい酷い目にあってる人って、そうそういない
    今回の地震で家が崩壊した人に「命が助かっただけマシ」家族を亡くした人に「家族全員亡くなったわけじゃないからまだマシ」って言うのかな

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/08(月) 09:30:55 

    震災やコロナを経験して、それまで当たり前だった事が当たり前には出来なくなり、当たり前の様に出来るって幸せな事なんだなって、物事に対して、改めて感謝出来る様になったよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/08(月) 09:30:59 

    >>173

    あなたがね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/08(月) 09:31:38 

    >>126
    〇〇よりマシ、なんて他人が言うことじゃない。
    自分で折り合いをつけるために思うことだ。

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/08(月) 09:31:59 

    >>126
    主もいつかそうやって割り切れるかもしれないけど、まだそんなに年数経ってないから仕方ない

    +1

    -4

  • 184. 匿名 2024/01/08(月) 09:33:14 

    まともなコメントにマイナスつきまくって、「え?」と思うコメントにプラスついてる…

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2024/01/08(月) 09:33:26 

    学生時代非リアで男子からも女子からも嫌われてた女が美人になってて笑ったw

    整形しまくってた

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2024/01/08(月) 09:34:49 

    お金かかるし、貧乏家出身だし、私の世代は成人式出ないって人もそんな珍しくなかったから出なかった。でも良く考えたら七五三もなかったし、なんだか後でみじめな気分になった。着物着たい!とかワガママ言えない自分も嫌になる。今も着飾るの下手。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/08(月) 09:35:05 

    私もちょっとわかる

    イジメられていたのと、家にはお金が無いとよく言われていたので、振袖は要らないと言ってスーツを着て成人式に出たけど、女性のスーツは自分1人しか居なくて、居心地が悪くて写真も撮らずにすぐに帰っちゃいました
    いっそ出なければ良かったなーって

    私の服装のことなんて誰も覚えて居ないだろうし、もう30年も前のことなのに、やっぱり苦い思い出です

    コロナ禍で学生時代、青春時代、青年時代を過ごしてきた子達はみんな辛かったですよね
    あのコロナ禍って何だったのだろう?って今になれば思いますし

    でも、命があって、こうやって嘆くことが出来るのは幸せなことでもあります
    その幸せを大事にしたいですね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/08(月) 09:35:05 

    >>2
    この2は好き(^^)

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2024/01/08(月) 09:35:07 

    >>9
    10月に振袖は暑いよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/08(月) 09:35:07 

    >>152
    本当だ、優しいコメントにはマイナス多いな
    わたしはコメント158を書いた40代ババアだけども、マイナスいっっっぱいつくんだろうなw
    どのぐらいマイナスつくかもはや楽しみだわww

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2024/01/08(月) 09:35:31 

    >>179
    〇〇よりマシってその当事者が言う言葉で外野が言うもんじゃないし、私が経験した〇〇よりマシって当事者に言う人はたいして辛い思いしてないと思ってる。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/08(月) 09:36:00 

    >>2
    北九州に行けってこと?

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/08(月) 09:36:17 

    >>158
    主に寄り添うフリして、「でもうちも可哀想だったよ」を持ち出して、結局他のコメントと同じじゃない?(笑)

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/08(月) 09:36:21 

    >>190
    >>158

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/08(月) 09:37:11 

    私は貧乏すぎて学費と生活費でいっぱいいっぱいで振袖レンタルできなかった
    スーツで行こうと思ったけど友達に恥ずかしいからやめてって言われて参加しなかった

    いま思うと恥ずかしいなんて考えが間違ってるし堂々と行けば良かった
    自分自信に腹が立つ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/08(月) 09:37:13 

    成人式のことを親に無視されてたよ だから胸が苦しくなる
    兄のはお祝いしてたのに、私は出来が悪くて嫌われてた そんな人もいるってことで

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/08(月) 09:37:37 

    >>181
    横じゃねーだろw136本人だろww

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/08(月) 09:37:55 

    >>1
    18歳が成人なのに20歳に成人式

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/08(月) 09:38:37 

    >>158
    最初の2行と最後の1行だけでよかったのに。
    隙あらば自分語り。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/08(月) 09:38:45 

    >>185
    辛い学生時代を過ごした私、その子のことを思うと全く笑えない。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/08(月) 09:39:37 

    >>169
    コロナで出来なくて辛い思いした事と、成人式の事だもんね、

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/08(月) 09:39:40 

    >>197
    ブロックしても消えないから別の人みたいだよ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/08(月) 09:40:15 

    >>198
    まだそういう地域多いよ特に田舎

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/08(月) 09:40:35 

    成人式出てない私は、ブラッシュアップライフ観てた時、何度も成人式のシーン出てきたけど、ああやってフワフワつけて友達と式に出て、同級生の事コソコソ話したり、懐かしんだり、髪型そのままでカラオケとか羨ましい。と思ったよ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/08(月) 09:40:39 

    >>13
    入口でハガキ見せないの?

    +15

    -2

  • 206. 匿名 2024/01/08(月) 09:41:31 

    >>200
    でも、キャバ嬢になっててそいつの好きな芸人や有名ミュージシャンとやりまくってるらしいから幸せそう!
    キャバで出逢ったんじゃなくてインスタでらしいw

    +2

    -4

  • 207. 匿名 2024/01/08(月) 09:41:48 

    >>154
    「普通の感覚」って…。
    自分の普通を他人に当てはめて「その程度で」って思う人が、人の痛みに寄り添えない人ってことだもんね。

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2024/01/08(月) 09:42:10 

    >>204
    わかる
    同級生嫌いで成人式出なかったけど、親の立場からしたら出てほしかったのかな?とは思う
    いちおう写真は撮ったけどさ

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/08(月) 09:42:25 

    成人式出てません。翌日が就職試験だったので浮かれてる暇がなかった。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/08(月) 09:43:02 

    成人式後の飲み会で急アルでぶっ倒れたから恥ずかしくて同級生にその後会えない…

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/08(月) 09:44:02 

    >>13
    無責任な励ましだなあ
    そんなことしたら、席数とか参加者の人数に合わせてるんだから迷惑になるよ
    「わたしが許す!」じゃないっての
    主催者でもないのに、無責任すぎる

    +44

    -4

  • 212. 匿名 2024/01/08(月) 09:45:08 

    >>203
    18歳は受験シーズンですし、就職や進学で出席出来ない人も多く、時期的に不向きなので、20歳で式典の所がほとんどですよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/08(月) 09:46:18 

    >>9
    コロナ禍でも簡易的にやってた自治体もあるけど、今からでもちゃんとやればいいのにね。(市長の長ったらしい挨拶とかなくてよかったという声を聞く)
    でも結婚した人とかもちらほら出てるだろうし、振袖はな…ってなっちゃう人もいるのかな。
    せめて同窓会だけでもとは思うけど、それは成人式ではなくただの同窓会だもんな。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/08(月) 09:46:31 

    >>185
    何が悪いのか?
    自分で昔を変えたくて努力したんじゃないの?

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/08(月) 09:47:36 

    >>204
    あんな華やかな友達に囲まれて、小学中学時代の友達からも誘われるようなタイプでもないから。ドラマでそんなシーン見ても私には関係ない世界と思ってしまうよw

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/08(月) 09:49:09 

    >>112
    コロナ禍色々と辛かったよね。っていうだけの話だと思った。
    批判のコメントなの?わたしが額面通りに受け取りすぎただけ?

    +8

    -4

  • 217. 匿名 2024/01/08(月) 09:50:16 

    >>103
    これ分かる気がするよ
    どうしたらバックグラウンドにある不安が解消するんだろうね

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/08(月) 09:50:16 

    >>211
    そっか!そのパターンがあるのね。うちは外があったから、そのイメージで言っちゃったわ。外では何千人もいて、それぞれワイワイしてた。中の式典とかに出席する人もいたけど、そのワイワイしてるまま終わる人もいたからそこに行けばどうにかなるかなと思った。その式典の規模にもよるよね。

    +11

    -5

  • 219. 匿名 2024/01/08(月) 09:50:30 

    >>201
    >>160

    言葉がきついね

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2024/01/08(月) 09:50:35 

    >>6
    正直こっちを言ってくれるもんだと思って期待した。

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2024/01/08(月) 09:51:59 

    >>153
    同じく
    今でこそ新成人の晴れやかな笑顔をニュースで見て微笑ましく思えるけど当時はしんどかったな。
    みんなは未来へ向かって歩き出してるのになぜ自分は過去に囚われて一歩も踏み出せないでいるんだろうって日がな一日暗い部屋で鬱々と過ごしてた。

    今はその頃よりはちょっとだけ幸せに暮らしてます。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/08(月) 09:52:00 

    >>206
    そいつってあなたはどの立場から言ってるんだろう。

    たまたま同じ学校だっただけで全くの他人なのに、過去を知ってる、秘密を握ってる!って感じでずっと下で見てくる。

    こんなところで他人を卑下してるあなたより、今その方はあなたより人生楽しんでると思うよ。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/08(月) 09:52:28 

    >>211
    横だけど、会場に入るんじゃなくて会場の外で写真撮ったりワイワイ友達と話すだけのこと言ってるんじゃない?
    私が成人式の時も進学先の都道府県に住民票移してる子が多くて出席はできないけど外で写真撮ったり話したりするって子が多かったよ

    +21

    -4

  • 224. 匿名 2024/01/08(月) 09:52:47 

    >>220
    私もそうだと思ってたよ。
    もう少ししたら落ち着くかもね。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2024/01/08(月) 09:54:18 

    >>1
    結婚式とか絶対やらなきゃって思う
    必ずしも収入がある人と結婚できるわけじゃないし
    収入安定してから数年後に結婚式やる人もいる

    常識、流行にとらわれすぎて悩みすぎるのも良くないよ
    隣の芝が青いという言葉もあるけど

    どうしてもつらくてやりたいなら自治体に言えば?
    甲子園決まってたのにコロナでダメになった高校同士が
    数年後、甲子園したというのも最近の話

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/08(月) 09:54:34 

    晴れ着を来たお嬢さんと、お母さんらしき2人連れとすれ違った。
    成人おめでとう㊗️
    そして、育てたお母さん本当におめでとう㊗️
    心からお祝いしてる

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/08(月) 09:54:47 

    >>15
    そんなの関係ないでしょ。
    これは成人式のトピで主が辛いって言ってるのになんで他を持ち出すのか。

    +16

    -4

  • 228. 匿名 2024/01/08(月) 09:55:52 

    友達同士で振袖着て、神社行って、お食事会すれば?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/08(月) 09:56:47 

    >>41
    私もアラフォーだからそれは理解できるけど、主の今の悩みはそんな説教で「そうか💡」となるようなものじゃないと思う
    41に続くコメントも、まあそれぞれ色々あるんだろうけどトピズレだよ
    そういうトピとか雑談トピとかでやりなよ

    +3

    -7

  • 230. 匿名 2024/01/08(月) 09:57:05 

    主さんこんなトピ立てるなんてなかなかのマゾね
    ガル民はとにかく〝行事〟が嫌いだから成人式に前向きな内容なんてフルボッコよ
    暫くしたらお友達とあの時は残念だったね、って笑って話せるよ

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/08(月) 09:57:13 

    >>217
    解消は生きてるうちは無いんじゃないかな、死ぬ時にやっとそこから解放される。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/08(月) 09:57:48 

    >>222
    そーですね!はいはい
    私、ユーチューバー目指してる彼氏いるんで!
    学生時代も彼氏3人いたし
    保育士目指してるし!
    将来性は私の勝ち

    +2

    -6

  • 233. 匿名 2024/01/08(月) 09:58:33 

    子供の時は転勤族でしょっちゅう引っ越ししていた上、二十歳の時は下宿生。実家からも離れていたし。
    成人式には憧れあったのに何だか行けなかった。
    着物着たかったな。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/08(月) 09:58:36 

    天涯孤独関連のトピにも大昔書いたけど

    成人式終わって帰宅して着替えて
    楽しかったよ!!と成人式のアレコレを
    洗い物してるお母さんの横で弾丸トークしてて
    お母さんが、へぇ!そうなんだ!と顔をこっちに向けて
    皿洗いしながら笑顔で話を聞いてくれてて

    ケーキ食べよう!となって
    成人式のお祝いケーキを買ってくれてて
    冷蔵庫から取り出す時にいきなり倒れて
    そのまま亡くなった(泣)

    20年近くたつけど
    成人式は毎年つらい。振り袖の子やスーツ着てる子を見ると
    胸が締め付けられる

    父親も亡くなって一人っ子だったので本当に辛かったな
    メンタルやられてしまって人と話すのも無理になって
    友達も恋人もできないまま今の年齢になってしまった

    あの時、私が友達と立ち止まって話したり、トイレいったり成人式から帰って来るタイミングが少しでも違ったら母親は生きてたんじゃないかと後悔しかない

    成人式の日は一歩も外に出ない、テレビをつけない生活続けてます

    長くなりすみません

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/08(月) 09:58:49 

    その気持ちわかるなぁ、ずっとなんとなくしこりが残るんだよね

    私も東日本大震災の時に大学を卒業したんだけど、あの時も東京でも卒業式が相次いで中止になって、何ヶ月も前から袴を用意していたのに、それが叶わなかった

    4年間頑張ったみんなと最後に卒業を祝いたかったし、今でも卒業シーズンが来ると思い出しちゃう

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/08(月) 10:00:12 

    着物すら着なかった人いますか?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/08(月) 10:00:31 

    >>232
    もうコメントしない方がいいよ、あなた惨めだよ。

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2024/01/08(月) 10:03:09 

    綺麗な着物を着させてもらい、地元の成人式に行って、同級生とワイワイ同窓会
    あくまでこの年齢での話だけど、成人式へ行ける人は勝ち組の部類だと思う。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/08(月) 10:03:49 

    コロナで成人式なくなった場合、着物レンタル代とかはどうなったんだろう

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/08(月) 10:05:14 

    >>1
    そんなにつらいなら友達に声掛けてみたらどうだろう?

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/08(月) 10:07:51 

    >>191
    こういう嫌な事があった、という話をした時に「がる子なんてまだマシよ、私なんて〜」と自分の不幸自慢する奴いるけれど、大体「ね?私可哀想でしょ?」って圧が凄いだけで、内容は大した事ない

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/08(月) 10:09:15 

    >>171
    主さん、まだ若いんだから間に合うよね。うちの市でも中止→遅れて開催してたけど、有志で主催してた。
    モヤモヤしてるより自分で企画しちゃえばいい。
    いつまでも待ちの姿勢だと振袖着る年齢すぎちゃうよ。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/08(月) 10:10:28 

    ビルが倒れて家屋が下敷きになって娘と妻が亡くなった人のインタビュー見たけどつらかった。今年成人式で全部用意してあったけど見られないいなくなっちゃったんだって言って奥さんが好きだったジグソーパズルを袋に詰め込んで俺がもう一回作るって言ってた。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/08(月) 10:10:40 

    >>163
    振袖着て友達と話したいよ
    写真館て撮ったら写真館の中だけで完結しちゃうじゃん

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2024/01/08(月) 10:10:44 

    数年前まで手話通訳やっていました。続けたい気持ちはありましたが合わなくて辞めました。
    辞めてから上の子の成人式があり、数年後には下の子の成人式があります。
    自分が続いていたら、成人式で働く姿を見せられたのかもなとかせつなくなります。まあ、子供はそんなこと考えてはないので、私の勝手な考えなんですけど。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/08(月) 10:15:09 

    >>234
    母親は娘が幸せならそれで幸せなんだよ
    だから自分のせいとか気にする必要ない

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/08(月) 10:16:53 

    >>94
    そうだな〜、と思った。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/08(月) 10:20:16 

    辛い気持ちは分かるけど、主によしよしってするだけが慰めなの?
    コロナで色々辛かったよね。を持ち出すのは、主の気持ちを否定する事になるの?
    子ども相手なら、気持ちを全て受け入れるだけでも良いけど、色々辛い事もあったけど、こうやって乗り越えて行ってるよ!ってコメまで否定と受け取るんなら、二十歳超えてるのに幼稚な考えだと思う。

    +3

    -9

  • 249. 匿名 2024/01/08(月) 10:22:57 

    >>154

    それは、あなただけの普通を
    世間一般だとあなたが思い違いを
    してるだけです。
    人の気持ちをわかる努力をしたほうが
    いいですね。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2024/01/08(月) 10:24:00 

    >>6
    私、成人式直前に祖父が亡くなって、成人式も振り袖も着られなかったよ。
    「成人式で振り袖着られなかったから着たいな」って言ったら、友達3人が「卒業式で着ようよ!」って言ってくれて、4人で振り袖で卒業式出席した。
    咲き始めた桜の木の下で学位記持って写真撮影したのは良い思い出。

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/08(月) 10:25:09 

    >>248
    私は主じゃないけど、トピ文読んだ?
    同じような人と語りたかっただけなのに、そこまで言われるなんて主もかわいそうだわ
    ただ語るだけでもガス抜きできるし

    +6

    -3

  • 252. 匿名 2024/01/08(月) 10:26:22 

    >>215
    やっぱり華やかな人って、いい人生なんだなーと思う。ブラッシュアップライフ観ても、何回やり直してもいいお仕事で華やかだった。

    やっぱり家庭環境いいからかな。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/08(月) 10:26:52 

    毒親で成人式なんてスルースルー!
    工場でバイト、いつも通りでした。
    晴れ着はもちろん、成人式会場まで親が車送る光景をみると胸がチクッとする。ちょっとだけな!

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/08(月) 10:27:21 

    >>248
    トピタイ読めない人に言われてもね

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2024/01/08(月) 10:30:42 

    >>98
    どんな計算?アホか
    祖父は大正生まれだったよ
    私は40才、なぜ50才になるの?

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2024/01/08(月) 10:32:35 

    関係ないコメントして本当にごめん。

    あおいえりか って名前の青い服?着た女の子のアニメのゲームかな?のCMが、ガルちゃんスクロールするたびに出てくるんだけど皆んなもそお?
    そのCMに指が触れてなくても自動的にCM再生されちゃう。
    うざすぎて邪魔すぎて。ここ数日ずっとそう。
    同じ人いる?

    トピと関係なくてごめんなさい。


    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/08(月) 10:32:56 

    >>229
    トピズレかどうかは聞いた人が決めることだよ

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2024/01/08(月) 10:33:43 

    まっ、同級生みんな同じ条件だからね。
    仕方がないよ。
    うちは、昨日成人式だったけど…。(大学2年)
    高校時代は学校行事中止、縮小だったし、
    大学入試では、体調管理はインフルエンザ対策より親も気をつけたもの。
    (上の子の時は、インフルエンザだけだった。)
    高校の友達と卒業旅行も行けなかったけど、卒業してから、大学生になってから仲のいいメンバーで行ってたよ。


    主さんもまだ若いからこれからもっと楽しいこともあると思うので割り切るしかないかもね。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/08(月) 10:35:24 

    >>103
    旦那と出会い結婚出来て、
    その全ては普通に叶ってるんだけど、


    私も旦那と幸せだから日々感謝して生きてる
    でも旦那が死んだらまた悲しいけどそれは仕方のないことで、今一緒に生きてるから幸せ!って思考でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/08(月) 10:37:53 

    振袖買うお金がなかったので行ってない
    レンタルするとかも思いつかなかった

    1年後写真館で写真撮ったけど
    ヘアが黒柳さんみたいなスタイルになったわ

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/08(月) 10:44:31 

    >>256
    ガルで教えてもらったんだけど、AdSpamBlockってアプリダウンロードすると広告出なくなるよ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/08(月) 10:45:22 

    >>232
    232さん、なかなかおもしろい人ですね。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2024/01/08(月) 10:45:29 

    奨学金の関係で住民票移動したからその区から成人式のお知らせ来て
    地元の成人式のお知らせが来なかったから
    着物も買ってもらったのに行く勇気がなくて結局どっちの成人式にも出なかった
    着物は前撮りだけで家に眠ったまま18年が過ぎた
    この時期になると毎年親に申し訳なくなる

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/08(月) 10:52:34 

    >>261
    すぐにアプリいれてみた。
    全く広告出なくなったよ!イライラしてたから本当に助かった。
    マジでありがとうね!!

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/08(月) 10:53:50 

    >>92
    だから30以下はガル来ないほうがいいんだろうなと思ってる
    ワタシノガツラインダカラーババアさんが多いから

    +0

    -4

  • 266. 匿名 2024/01/08(月) 10:54:02 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/08(月) 10:58:26 

    >>83
    いるよね。あと「もっと辛い人もいる」とかさ。私は私で辛いのになんでもっと辛い人のこと考慮しないといけないの?ってなる。

    +11

    -2

  • 268. 匿名 2024/01/08(月) 10:59:20 

    >>265

    まさにそんな流れになってしまったね、ここも。
    自分はお金なくて振袖着なかった、成人式行ける人は勝ち組、よう分からん旦那が子供がの自分語り…

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2024/01/08(月) 11:04:22 

    >>1
    一生に一度しかないものをコロナに奪われてしまった人はたくさんいますよ。
    大人もだし、あなたより幼い子もね。

    どうしてもやりたかったら振り袖同窓会みたいなのホテルでも借りて企画してみたら?

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2024/01/08(月) 11:06:25 

    >>262
    横、ホント面白い人だよね
    既にYouTuberじゃなく今さら目指してる彼氏と超絶ブラックな保育士をこれまた目指してる232

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:27 

    >>231
    関係ないけど、マリオの映画の青い炎みたいな、ずっとネガティブな発言してたキャラ思いだした。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/08(月) 11:26:26 

    >>265
    そりゃ人生経験長いと苦労も色々するだろうね。
    だけど、ここはそれを言い合うトピではないはず。

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2024/01/08(月) 11:31:50 

    >>229
    横だけど、現実はそうなんだし、なんとか気持ちに折り合いつけて生きていくしかないんだよってアドバイスで、全くトピズレではないと思うけどね。
    望んだものがすべて叶う人なんていないもん。

    +6

    -3

  • 274. 匿名 2024/01/08(月) 11:34:50 

    >>265
    32歳なんだけど、私の方が辛いとか言わないから仲間入れてw

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:12 

    >>92
    凄い申し訳ない
    本当は若い子達の辛さを吐き出して貰って受け止めなきゃいけないのに若い子達の苦労や辛さを受け入れない大人世代が本当情け無い

    成人式無くなるのなんて辛いに決まってる
    ましてや主さんは凄く楽しみにしてたのに、責める理由が全く分からないし主さん何も悪くないのに。

    主さんが虚しくなるのだって当たり前の感情だよ。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:10 

    >>112
    否定って大げさー

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:51 

    >>1
    友達誘って振袖姿借りて成人式リベンジすれば?
    人を妬んでモヤモヤするのは精神上良くない
    そこまで成人式楽しみにしてるのは良くわかんないけど、声かけてみたらみんな乗ってくれるかもよ

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2024/01/08(月) 12:54:05 

    >>61
    良さそうだね
    それで当時着られなかった振袖着るみたいな
    25歳だからみんな社会人3年目くらいになってて
    忙しくなってる最中だから出られるか分からないけど出られる人だけ限定で
    まだ若いから楽しく過ごせそうよ
    オールでカラオケとかも

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/08(月) 13:14:55 

    黒の振袖がいいそれ以外着ないと厨二病発病してたら焦茶の着物を勝手に買われた
    そしたら男子に蛾がいるって言われた
    ピンク好きだったのにどうしちゃったんだろう私
    娘に譲るにも可哀想だし、母も反省してる

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:13 

    >>244
    あーそういうことか。振り袖着てる友達と話したいのか。
    振り袖なんて着てたら動きにくいし、トイレにも行きづらいし、その格好で友人と遊びたいって発想がなかったわ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:16 

    自分語りごめんなさいね。
    私は家が貧乏で振袖もなくて出る予定なかった。
    バイトしてたので、振袖を借りるお金くらい一応あったけど、親はそんな事に金を使うなと言うので。
    でも親が友達の親と勝手に一緒に成人式に行こうと約束してしまった。
    幸い振袖はいとこが貸してくれたけど時代に合わないデザインなので結構浮いた。
    それはどうでもいいの。こんな状況でワガママ言ってられない。
    何だかんだ式典ではいろんな友達に会って写真を撮ったりして楽しかった…はずだったんだけど。
    その一緒に行った友達は数年前に亡くなったのね。自●でした。
    成人式のせいではないけど、今思えばあの日も彼女はすごく疲れてるような感じで、○○ちゃんがいるよ!写真撮ろうよって振り回しちゃったかな?とか、私らとは雰囲気も合わないゴリラギャルっぽい友達が合流してきて、もっともっと疲れてしまった。
    私はその後の同窓会も一応参加したけど、その子は行くって言ってたけど直前でドタキャン。
    その後友達からまた同窓会の話聞かせてねって言われたのに、その子に✉返すより先にみくしーログインしちゃって、マイミクのコメント先に返事しちゃった事にめちゃくちゃ怒られて…
    それからもそういう事何回かあって、仕事や他の友達との用事でなかなか会えないままで、成人式の数年後、久々に遊んだけど、結局それが最後だった。
    成人式関係ないかもしれないけど、私も同窓会行くのやめて一緒にいてあげればよかったとか、何でみくしーログインしちゃったんだろうとか、この時期が来ると思い出すし、写真を見返す事もできない。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/08(月) 13:27:19 

    >>1
    親が離婚してネグレクトで育ち、再婚した義妹の成人式の時はちゃんとお祝いした。しかもせっかく大金使って用意したのに、有り難みもなく式終わってすぐ脱いでる義妹。それをもったいないから、あなた着たら?って母親がいいだし、無理矢理着せられた挙句、成人式の振袖はやっぱり20歳に似合う柄なのね、あなたが着ると演歌歌手みたい!と笑いモノにされた。

    惨めな人生だな。と思ったよ。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/08(月) 13:31:42 

    >>1
    何か少しでも気持ちが晴れるようなこと出来たら良いね
    楽しみにしてたものが中止になってしまうのは悲しいよね

    誰が悪いわけじゃないって思ってもモヤモヤしちゃう気持ちってあるよ
    自分たちが出来なかったことをしている人を責めたいわけじゃないんだよね

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/01/08(月) 13:31:46 

    >>211
    会場外じゃない?
    私の市はアリーナ開催で、区毎に時間がズレてたから中に入らず外で写真撮ったりワーキャー言ってて会場入るの忘れてたよ。
    成人式気分を味わうなら、数人で振袖着て会場周辺で紛れてわちゃわちゃしたら充分だと思う

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/08(月) 13:59:16 

    >>4
    おそらく自分より若いであろう子にそんな冷たい言葉投げなくても

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2024/01/08(月) 14:11:46 

    >>1
    私もコロナのせいで成人式中止でかなりイラついてた時に
    インスタのストーリーで先輩が「今年の成人の子達、成人式中止でまぢ可哀想すぎる😭これ、私の成人式の時だけどまぢで極道の妻?キャバ嬢?みたいで黒歴史笑笑まぢ、この時楽しかったわー笑笑」ってめっちゃぶすな自撮りあげててきしょすぎて、フォロー外したの思い出した
    てか、成人式の時にホストみたい、キャバ嬢みたい、極道の妻みたくなったー笑って写メあげてる奴で美形が一人もいないし本当に見てて痛くない?笑
    九州の成人式の写メ見てる方がましなレベル

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2024/01/08(月) 14:15:00 

    石川の地震で被災した人の中にも成人の子いたと思うんだけど成人式出れたのかな?
    津波で振袖流されたとかだったらまじでかわいそうすぎるし
    亡くなったとかだったらもっと悲惨だよな

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/08(月) 14:19:12 

    私は成人式の時、子供が生後5ヶ月で成人式には一緒に行ったんだけど産後1年経ってないから体型戻ってないし授乳とかもあったから本当にしんどかったわ😭
    しかも同窓会も出る予定だったのに子供が体調不良になって同窓会にも行けなくて本当にがっかりした

    +2

    -7

  • 289. 匿名 2024/01/08(月) 14:31:35 

    別の意味で私も辛くなるよ。この時期は成人式帰りの連中は着物かスーツで固まって歩いていて邪魔臭くて辛さを覚えるレベル。
    みんなで楽しく帰りたいのもわかるが、大人の癖になんで中高のガキのような集団になって歩くんだ邪魔。

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/08(月) 14:32:30 

    典型的な税金の無駄使い

    廃止すれば振り袖需要が無くなり、呉服屋業界存続危機に陥るから惰性でやってるだけ

    +0

    -2

  • 291. 匿名 2024/01/08(月) 14:42:34 

    >>40
    何事もなく成人式に出席できた人が言うセリフじゃないと思うよ。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/08(月) 14:44:26 

    >>286
    想像しただけでしんどいwww
    ブスな極妻(笑)イタすぎやろ。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/08(月) 14:44:42 

    何処かの都道府県が廃止すればいいのに

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/08(月) 14:49:13 

    学生時代がイジメ等で黒歴史だったから成人式には行かないつもりだった。
    けどやっぱり振り袖には憧れる気もして母と相談した結果、写真館で振り袖レンタル&スタジオ撮影して貰った。
    その時の数万円を毒父に「無っ駄な金!」とマジで感情込めて言われた。ほんとサイテーな糞父。

    テレビで毎年立派な振り袖を着てキラキラと嬉しそうに街を歩いている子達が映るたび、思い出して糞父が憎くなる。
    そんな感情も30半ばになって、やっと少しは吹っ切れた。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/08(月) 14:49:23 

    >>248
    ガキ相手なら気持ちを全て受け入れてやる云々

    他人には冷酷非常なババアに限っててめえが生んだ害児にはクソ甘いの気持ち悪い
    トピタイ読めない、何も悪いことしてない他人を決めつけからの否定することでしか憂さ晴らし出来ない害児親は早く土に帰れ

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2024/01/08(月) 14:50:50 

    ここで当事者否定してるモラハラ思考の老害クソババアなんて早くしねばいいのに

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/08(月) 14:52:03 

    石川県の成人式、中止だらけじゃん。
    かわいそうすぎる。
    地震さえなければ今頃お祝いだったのに。
    成人の日、成人式シーズンが来ると辛くなる方

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/08(月) 14:57:11 

    被災地の新成人を思うと胸が痛むね
    振袖用意して、家族みんなで楽しみにしていた子たちも沢山いたと思う
    成人式ってどっちかって言うと自分が楽しみたいってより、祖父母や親に振袖見せてあげたいとかそんな感じだから
    私も私の振袖姿を楽しみにしていた祖母が前年の末に亡くなったので、この時期になるとおばあちゃんのことすごい思い出しますね。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/08(月) 14:57:15 

    >>248
    この人トピタイもそれに対するレスもなんにも読んでないね。大丈夫?

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:50 

    >>40
    他人の気持ちを平気で踏み躙るような発言できるお前の方こそどれだけ甘やかされて生きて来たの?
    お前みたいな雑魚に今まで傷つけられた罪のない誰かが沢山いるんだろうなあ。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2024/01/08(月) 15:02:33 

    >>288
    好きで孕んで好きで生んだのお前なのにバカなの?
    これだからホイホイ出来婚する奴は頭悪いって言われるんだよ

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2024/01/08(月) 15:22:45 

    >>1
    コロナど真ん中で学生生活やイベントを迎えた世代はほんとに気の毒だよね。
    てかなんでこんなにマイナス付いてるの?
    普通の想像力があれば、せっかくの成人式がコロナで潰れるなんて気の毒だったろうなって思そうなものなのに...
    トピ主さん元気出してね!

    +12

    -1

  • 303. 匿名 2024/01/08(月) 15:50:32 

    >>11
    周りの友達はみんな着物で前撮りしてもらえるのにうちはそんなお金ないからとやってもらえず(レンタルも高いからダメだと)それなのに妹にはお金出してあげてて悲しかった

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/08(月) 17:22:44 

    私は母親から妨害された口だけどわかるよ

    何が何でも娘に振り袖を着せない(おめかし全般が許せない)
    それでいて親戚から聞かれれば「娘が嫌がったから仕方なく諦めたんですぅ」とウソを抜かすクズだった
    (父親は完全放任)

    全ては娘から男を遠ざけたい一心が根底だったけど
    それは後に大きく裏目に出てザマミロでしたw

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/08(月) 17:29:13 

    お祝いできなかったの寂しいよね。私はお金がなくて振袖着られなかったおばちゃんだけど、羨ましいなって思うから、あなたの気持ちもよくわかる。でも、生きてると、ままならないことってたくさんあるよ。
    友達と振袖着て写真撮ったり、できなかったことをずっと恨むのではなく、どうプラスに変えていくかって気持ちでいてほしいなー

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2024/01/08(月) 17:49:11 

    成人式が2回できる年齢のおばさんですが、親に祝ってもらえませんでした。
    振袖もなし。白いフワフワつけて綺麗な着物着たかった。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/08(月) 18:17:02 

    >>111
    うちの息子同じタイプだww去年大学合格後に大学のスケジュール見ながら「エェッ、マジかよ~」って叫んでるから「え?なに、なんか問題なの?」って見に行ったら「リモートだったのがほとんど対面になってる」っていうから「いや、そりゃそうだろ、本来はそっちなんだよ」って思わずツッコミ入れた。バイトも遊びもリモートだったら効率良くこなせる予定だったらしい。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/08(月) 18:23:32 

    >>1
    私は中学生の時にブスとかキモいといじめられてたけど、母親が振袖をレンタルしてくれて、中学時代の友人と成人式に出席
    すると当時のいじめっ子達だけならまだしも、一度も同じクラスになったことない人までも私の晴れ姿を見て「うわ!アイツじゃん!きもーい」の連発でいたたまれなくなった。
    卒業して5年も経過してるのに昔の奴らは全く変わらないんだなとガッカリしたし、振り袖を来た私を見て喜んでた母親に対しても申し訳なくなって悲しかった。

    その後いじめっこからアムウェイの勧誘電話来たりして電話口でぶちギレてやった

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2024/01/08(月) 18:26:49 

    >>1
    成人式だと全くピンとこないけど、凄く楽しみにしていた行事が自分の落ち度はないのに無くなったら悲しいよね。てまも時間は戻せないから、着物着て写真取るとか、同じ気持ちの同級生と着物で集まるとか、実現可能なことをしてみたらどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/08(月) 18:27:11 

    私は、晴着を着たいとも同級生に会いたいとも思えなかったから、着物も着てないし成人式にも参加してません。
    成人の日が来る度に、色々整理できなかった自分(自分なんか晴着を着てもとか、中学の同級生に会いたくないとかあった。)を思い出して苦しくなります。
    人に話せずにいたから、ここで言わせてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/08(月) 19:04:08 

    >>126
    2021年1月横浜市は成人式ありましたよ
    場所によって判断が違っていたんじゃないかな

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/08(月) 19:09:48 

    >>1
    あ、そういう話?

    私の場合、中高とあまり友達もできずに、おまけに不登校だったから、成人式で同級生と会いたくなくて、欠席した

    だから、テレビで成人式のニュース見ると、みんなが青春真っ盛りで煌びやかに見えて、辛くなるからチャンネル変えちゃう

    そういう話かと思ったら、コロナで、出たかったけど出れなかったって話ね

    でも、今日、ニュース見たら、23歳の子が、コロナの時出れなかったからって、振袖とスーツ着て出席してたよ
    まだ若いのなら、それもまたアリなんじゃない?
    自治体に問い合わせてみたら?

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2024/01/08(月) 19:21:27 

    ここの人たち怖いんだけど。
    いつまでも引きずりすぎとか言ってさ、自分は経験してないのに。挙げ句の果てには高校生の子供の方もかわいそうとか言い出してるし。
    ネットでくらい愚痴ってもよくない??
    私も主と同い年でコロナで成人式なくなったけど、普段は気にしてなかったけど、今日新成人の女の子たちが綺麗な振袖着てみんなでワイワイしてるの見て、いいなーって少し悲しくなったから、主の気持ちすごいわかるよ!、
    またいつか代わりになるようなイベントがあったらいいね

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2024/01/08(月) 19:51:34 

    成人式が不本意なことになってしまったなら、「大人としての門出の厄落としになった」と思うのはどうかな

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/08(月) 20:49:29 

    >>304
    私と同じような人がいたんだ
    壮絶すぎてこの辺りのことを思い出したくないんだけど夕方ごろやっと母が暴れているのがおさまって寝てしまったから目を盗んで卒業した小学校に行ってみた
    校庭の端っこに卒業記念で作成したものがあって自分が担当した部分を撫でながら一人で泣いた
    振袖着て友達に会いたかったな

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/08(月) 20:49:53 

    >>1
    結局今キリがない!なんて言いつつノーマスクで遊んでたら感染者数は変わらないのにね。って思うのも分かる。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/08(月) 20:51:23 

    うちの娘も成人式に行かなかった…いろいろと思うところがあったんだとは思う
    将来嫌な思い出の日になるのかな心配

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/08(月) 20:53:26 

    >>29
    >>34

    ほんと最近〇〇よりましってコメント多過ぎてうんざりする
    愚痴言ってもっと不幸な人がいるって言われるのと同じぐらいイライラする
    はれのひの被害者も成人式参加出来てなくてコロナで参加出来てない人も同じだけ辛いってなんで分からないのかな
    どっちも辛いしそれに重いも軽いも無いのに

    +10

    -2

  • 319. 匿名 2024/01/08(月) 20:55:03 

    >>5
    なんか特別な事情があって出たくても出られなくてこの時期になると辛いの?

    じゃ無かったらあなたの意見はトピズレだよ

    +2

    -9

  • 320. 匿名 2024/01/08(月) 20:57:50 

    >>211
    >>205

    横だけど式典に参加しなければ雰囲気だけでも味わえるでしょってことでしょ
    私も自分が成人式の時は式典出ずに外でずっと友だちと写真撮ったりしてたよ
    式典出てない子たくさんいるよ

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/08(月) 21:01:08 

    >>15
    いや、分かるんだけど他で愚痴言えないからここで同じ気持ちの人と分かり合いたいんじゃないの?
    成人式って一生に一度その瞬間だけだよ
    結婚式は時期ずらして行えるし子どもできてからでも出来るけど成人式は20歳の成人の日のその日だけだよ

    自分出来てなくて成人の日近付いて辛くなるのは気持ち分かるよ

    なんかこのトピズレたこと言う人多いな

    +8

    -2

  • 322. 匿名 2024/01/08(月) 21:10:03 

    母親が私を捨てて幼少期に捨てられてしまい、兄や父から虐待されて育ち重度の鬱で成人式どころではなかった。中止とかじゃなくて出られなかった。なんか晴れ着見ると普通の人生歩める人がいるんだなと胸が痛くなる。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/08(月) 21:36:57 

    >>14
    こんな議論ができない親とか嫌すぎるwww
    子供が可哀想。低学歴決定。

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2024/01/08(月) 21:39:28 

    >>40
    年齢だけ重ねただけで知能は低学歴状態のバカ。
    の割に上から目線のやつ。おるおる。お前のこと

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/08(月) 21:44:39 

    >>129
    比較対象謎で笑える。
    何がなんでも嫌味が言いたかったのね。
    あんた低学歴やろ?

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/08(月) 21:48:33 

    当事者のコメントじゃなくて申し訳ないけど、改めてとびっきり素敵な振袖写真を撮ってみたらどうでしょう?
    古臭い写真館みたいなところの写真じゃなくて、フォトグラファーさんがおしゃれに編集してくれるところで!楽しい思い出で塗り替えちゃえ!

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2024/01/08(月) 22:49:52 

    成人式といえば着物ではなくスーツで出た事を後悔しています。
    一生に一度のために早朝起きして着付けが嫌でスーツにした。
    だが成人式に行ったら女性はほぼ着物だった。
    一生に一度だからこそ着物を着るべきだったと何年も経った今でさえ毎年、成人の日になると思う

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/08(月) 23:02:11 

    振り袖着たかったけど、着れないまま結婚してしまった。成人の日の振り袖着てる子を見てるといいな、と10年も経つのに思ってしまう。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/08(月) 23:07:08 

    夭折した姉が遠慮して晴れ着を着なかったので、亡くなって2年後の私の時も着なかった。もともと姉の方を可愛がっていた母に何を言われるかわからなかったので
    歳を取ると若い女の子ってだけで100点満点にかわいいって思えるから着物着て写真撮れるなら撮ったほうが良いよ

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/08(月) 23:52:17 

    >>1
    横だけど、
    商売上手なレンタル着物屋さんが、前撮りプランとかやったらいいんじゃないかなーって思う。着物も成人式終わって戻ってきてるだろうし雪のなかで写真とっても良いし、春桜の下で撮ってもいいし、遅れてきた成人式的な感じで。
    知り合いの娘さんが仲良しの子達で着物きて満開の桜の下で撮ってたよ。
    当時は無理だったからって、去年。
    その当時出来なかったのはかわいそうだけど、こちらの子達は週末にオリジナルの成人式的な飲み会やってたよ。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/09(火) 04:10:25 

    >>1
    仕事が辛くて有給とって寝てたわ
    最初から行く予定はなかった

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/09(火) 04:11:27 

    >>3
    それな

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2024/01/09(火) 04:11:52 

    振り袖が欲しいなー

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/09(火) 04:12:13 

    暴走族排除出来るといい

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/09(火) 04:13:09 

    >>2
    ダメ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/09(火) 04:13:48 

    >>5
    成人式はしたい

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/01/09(火) 04:14:14 

    お金かかりすぎなん

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/09(火) 04:14:45 

    成人式も中止になった場所あるかな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/01/09(火) 04:15:06 

    地震があって中止

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/09(火) 04:45:48 

    友達だれもいなくて中学不登校だったんだけど、成人式気分味わいたくてひとりでいった、、行かないよりはいいかなって思うんだけテレビでかわいい振袖着て髪の毛セットしてる子見ると周りの環境に恵まれてるんだなって嫉妬するし悲しくなるからニュースとかは一切見なくなった

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2024/01/09(火) 05:04:09 

    今年はどんちゃんやったのか

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/09(火) 05:04:56 

    集まってるのは金持ちだけ

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/01/09(火) 05:05:19 

    今は18が成人年齢だからね

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/09(火) 07:18:36 

    >>18
    大2だよ。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/01/09(火) 08:16:40 

    >>227
    同意
    色々あるけど今回は成人式についてのトピなのにね
    主は同じような人同士で話そうとトピ立てたんだろうに、なんか勝手に人生相談受けた気分で語る母親目線の人の多いこと

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/01/09(火) 08:36:55 

    >>320
    逆に恥ずかしくていたたまれなくなりそうなものだけどな。
    一個下の後輩にバレる訳でしょ?

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/01/09(火) 08:42:04 

    私も貧乏でバイトに忙しかったから、成人式出てない。みんなで集まってる友達からどうして来ないの?って電話あって辛かったなあ。
    昨日も通り過ぎる振袖の若い子達みて少し落ち込んだりするけど、可愛い我が子と手を繋いでいたから振袖の子達も素直にお祝いの気持ちで見れるかな

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2024/01/10(水) 10:35:38 

    >>1
    何年も経つけど、辛いね。
    いくつになっても。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード