ガールズちゃんねる

自分からプロポーズした人

178コメント2024/01/09(火) 23:04

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:00 

    結婚生活はどうですか?
    私は彼氏に結婚願望がある旨を伝えているのですが、なかなかプロポーズしてくれません。
    今年中にプロポーズしてくれないなら別れるとも伝えており、ようやくどこに住むかなど話すようになりました。

    最近では、相手からのプロポーズを待つより、自分からした方が早く進むのでは?と思っていますが、周りから彼氏のプロポーズを待ってみたらと言われ迷っています。

    やっぱり自分からプロポーズするよひ、相手からしてもらった方が幸せになれるのでしょうか?

    +36

    -36

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:32 

    自分からプロポーズした人

    +16

    -18

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:39 

    結婚したいならすればいい

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:01 

    安全日と言って既成事実作ったからプロポーズした
    に入るかな

    +5

    -33

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:01 

    自分からするなら自分で指輪用意した方がいいよ

    +6

    -23

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:22 

    どっちからしても良いと思うけど、したい意思伝えても微妙な反応の相手なら、この先大丈夫か?と思う。

    +209

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:41 

    女からプロポーズとかデキたから結婚とか、
    なんか惨めな結婚の仕方だよね、、
    私は嫌だわ

    +31

    -62

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:49 

    >>1
    離婚しな

    +3

    -21

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:51 

    そこまで言ってプロポーズしてこないのなら、まだ結婚する気がないのでは?

    +185

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:54 

    >>1
    どちらがプロポーズしたかで幸せ度が変わるとは思わないよ。

    結婚して数年も経てばプロポーズのこと忘れちゃうし、どちらからプロポーズしたかにそこまで重要視はないかな。私の場合。

    +48

    -16

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:58 

    >>1
    それ、そもそも相手に結婚願望がないとか、主との結婚生活が描けていないパターンだと思うよ

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 00:20:07 

    >>1
    お前が言うから結婚してやった!なんて言わない人だったら主からプロポーズ大作戦。

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 00:20:28 

    婚約指輪ない結婚は悲しい
    いらないとかじゃないよ、誠意がない

    +15

    -19

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 00:20:41 

    >>1
    付き合って何年なの?
    ついこの間も、交際数カ月なのに彼が結婚渋ってます!みたいなトピあったから…

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 00:21:16 

    >>7
    じゃあ相手すらいない私は悲惨なのね

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 00:21:32 

    プロポーズ、されてない。してもない。
    なんで結婚してるんだろう。
    素敵なはじまりはなかった気がするけど、結婚後のほうが仲良し右肩上がり。

    +42

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 00:21:34 

    >>14
    あったあった!

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 00:21:38 

    >>11
    私も主の文章読む限りそんな気がする。
    彼氏と主とで結婚に対する温度差が違いすぎる。
    逆プロポーズ以前に、結婚に対しての価値観がどうか擦り合わせてみるべきだと思う。

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 00:22:16 

    結婚を催促してだめなら、なんでまだ結婚したくないのかを聞いてみるのはどうかな?

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 00:22:35 

    >>15
    なんで悲惨なの?比べる対象じゃないよ
    比べる対象はプロポーズ普通にされた人、通常婚した人

    +2

    -13

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:18 

    >>1
    性差による心理的な特徴を考えても幸せにはなれないから他を探すべきだと思うよ

    +1

    -9

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:19 

    >>7
    そうしないと結婚できない人もいるんだから仕方ない

    +12

    -12

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:32 

    >>1
    男なんてこんなもんよ
    結婚したら主が主導権握るんだから行きなよw

    リアルな普通の家庭って旦那は弱いよ笑

    ま~ネット民にはわからんだろうが

    +11

    -18

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:35 

    主は他の男性にも目を向けてみて、この人ならこうなるかも…あの人ならこうしてくれるかも…とか考えてみては?
    そうしてるうちに彼氏が薄々危機感を覚えてプロポーズしてくる。
    してこなかったら本格的に結婚の意向がない。

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:44 

    33歳、プロポーズしました。
    っていっても「結婚したいのでしましょう」「あ、いいですよ」なノリでしたが。笑

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:50 

    >>8
    離婚すな!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:04 

    長年付き合ってほぼヒモのような状態だった彼氏に自分からプロポーズしたが、渋られた
    その相手とは別れたよ
    今となっては別れて良かったーーーー
    あの時の自分good jobと思ってる

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:12 

    >>11
    同意。自分もそう思った。彼氏にまず結婚する意思がなさそうだし、結婚願望があったとしても彼氏の態度や動き的に主との結婚は考えてなさそう。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:27 

    自分からプロポーズした人

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:54 

    >>7
    何が惨めなのかさっぱりわからん。

    男からプロポーズされて結婚したのに、夫に不倫されたり、夫婦仲最悪で仮面夫婦の人達だって沢山いるのに。

    +52

    -10

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 00:25:06 

    >>7
    コメントからアラフィフくらいのおばさんを想像した

    +19

    -5

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 00:25:57 

    今年中ってまだ始まったばかりじゃん!

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 00:26:59 

    >>7
    そもそも男性からしかプロポーズしちゃいけないって決まりもないし

    +34

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 00:27:45 

    >>1
    待ってみる余地はある

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 00:28:46 

    私も、結婚前提で、同棲して半年たつ前くらいに、話が進まないことにモヤモヤして、何度も聞いたり、自分からしようかなとか言っていました。

    その時彼に、
    俺のタイミングもあるから、誤魔化して返事するのも気持ちわかってほしい(用意してるんだよ)
    とのことで、その後プロポーズしてもらいました。

    確かにソワソワしますが、結婚前提との事をお互い確認してるならば←重要
    相手を信用してみるのもいいかな、揺さぶらなくてもいいかなと思ったりもします。

    2人のタイミング、2人のというところを忘れて、私の早くしたい!というタイミングを考えすぎてたなと思ったりもします。

    +6

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 00:29:08 

    30歳過ぎたから私の両親から結婚考えてるの?って聞かれたって彼に話して今後どうするか話していたら…考えてるよ、結婚しようって言われたよ。それが今の旦那です。これも逆プロポーズかな?

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 00:32:06 

    >>1
    今さ、フェミとかが女性権利ってsnsで暴れてるやん

    大昔から家庭円満て女性が旦那さんを支配してるんだよ

    ある意味黙ってる世の中の旦那達は頭良いよねwwwww

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 00:32:50 

    プロポーズしてくれないなら別れる
    完全な脅しで草

    相手の結婚の意思も確認しないで部屋探して大丈夫?

    +18

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 00:33:30 

    >>1
    「今年中にプロポーズしてくれないなら別れる」とまで言ったなら今年中は待てばいいと思うけど、、、。その彼氏主様と結婚したい気持ちないよ。今年中でしょ、結婚したいなら即座に対応するよ。流れで結婚しても大切にしてくれないのが目に見えてる。
    かなり温度差があるね。
    今何歳なの?

    +40

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 00:34:41 

    「結婚するなら仕事辞めないとなんだけどどうする?」って自分から聞いた。

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 00:35:12 

    仕事が辛すぎて早く辞めたくてプロポーズして欲しいって言いまくった
    結果早めに子供産んでゆるっとパートで暮らせてるから良かった。

    +7

    -15

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 00:35:48 

    >>7
    考え方をアップデートできていないほうが惨めですよオバサン

    +15

    -9

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 00:39:54 

    >>28
    そして、主と別れたあとに付き合った別の女の人と何の迷いもなく積極的に動いてサクッと結婚パターンな気がするわ
    主の文章からはタイミングが合わない2人なんだろうな〜って印象
    押して結婚したとしても、温度差が凄いから長く続かなそうだし

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 00:42:27 

    >>1
    私も急かしたよ
    3ヶ月以内って言ったから待てた
    結婚する気ないなら時間の無駄だから別れるって話した

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 00:43:22 

    告白もプロポーズも自分から。
    でも向こうは奥手でなかなか自分から言う勇気が持てないタイプだったし、私は逆で好き!結婚したい!って思ったらすぐに言うタイプだっただけなんだよね。
    一緒に生活する中で夫も私につられて愛情表現が豊かになってきたし、結婚11年目だけどまだラブラブだよ。
    子供も3人いる。
    自分からグイグイ行って本当良かったと思うわ。

    +11

    -7

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 00:43:40 

    >>1
    はっきりプロポーズした感じではないけど、付き合って4年経ってもぐだぐだしてたので、結婚するの?しないの?何月何日にする?どこで式あげる?などの話をぐいぐいして自分が積極的に進めました。
    結婚して10年経ちますが幸せです。
    結婚生活いろいろあるからねぇ、細かいことはあまり気にせずだよ。相手に勝とうとすればする程上手くいかなくなるよ。

    +21

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 00:47:29 

    マイナスつけまくってる奴がいるね笑

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 00:54:41 

    >>1
    主さんからプロポーズするのはありですが、それを受け入れるかどうかは彼次第なので、OKしてもらえる可能性もありますが、もしタイミングを間違えれば断られる可能性もありますよね。。その時にもう少し待っていたらOKだったかもしれないと後悔しませんか?
    結婚がしたいのか、彼と結婚がしたいのか考えてみるといいと思います。
    彼の意思(都合)も考えてみてほしいです。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 00:54:51 

    >>47
    夫からプロポーズされて結婚したことだけが唯一の誇り!みたいな人なんかな?

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 01:00:32 

    >>1
    自分がしたいんだから結婚しようってはっきり言えばいいだけじゃない?指輪もらって憧れのシチュエーションがあるのかもしれないけど
    私は自分から結婚しようって言って返事もらったけど後日改めてプロポーズがあって指輪をもらった

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 01:05:14 

    無理にプロポーズさせるより自分が結婚したいなら自分からプロポーズでいいんじゃない?
    相手はまだ結婚考えてないのにプレッシャーかけられて、そんな感じでプロポーズされても嬉しくなさそう。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 01:05:51 

    >>14
    そのトピ見たい。タイトル覚えてる?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 01:10:35 

    >>1
    男て結構単純じゃない?
    結婚したいと思ったら結婚に向けて走り出す。
    親や友人に紹介、私の親に会いたがり、入籍までのスケジュールを語り出す。
    あまりのスピード感に、私はマリッジブルーになった…。

    主の彼氏は何を渋ってるんだろうか?

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 01:15:49 

    >>2
    凶器に見える

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 01:20:14 

    >>1
    結婚したい!って私から彼にプロポーズしたよ。

    そう伝えたら彼は驚いて
    「え、あ、うん、、好きだけど結婚のことはもう少し付き合ってからだと思ってたし、すぐは無理だよ」(付き合って既に1年経過していたけど、あと1〜2年は付き合いたいと言われ)
    と言われ、私もあまり待てない事を伝えた。
    そしたら1ヶ月後に彼から、遠方の彼の実家に飛行機で次の連休に一緒に行く?と聞かれて。

    それからは特に彼からプロポーズも無く
    気づいたらお互い結婚するつもりになってた。
    結婚して10年、私から夫に「結婚したい!」と素直にプロポーズして私は良かったよ。
    今も幸せ。


    主さんに質問だけど
    >ようやくどこに住むかなど話すようになりました。
    →これってもう、プロポーズを通り越して、結婚するつもりの会話じゃないの??

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 01:22:45 

    >>1
    論点がずれていると思うのですが、話を聞く限りどちらから申し込むかという問題ではなくて、そもそも論として、結婚する気がない、または踏み切れない可能性がありませんか?

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 01:25:12 

    >>1

    結婚って人生でとっても大事な事なのに、そこをあやふやにする彼はその後の人生もあやふやにする頼りない奴だと思う。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 01:26:16 

    結婚願望あるじゃなくて、具体的にいついつまでに結婚したいけどどう?みたいに聞いた方が良いのでは
    そこまで言われたらほぼプロポーズだけど、ちゃんと考えてる男はそれからでもセッティングしてくれるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 01:26:41 

    >>36
    私の友達は結婚したくて
    嘘ついて、親が結婚はどうなってるんだ家に連れてこいって言ってるんだけどー?って周りからかためて結婚に持ち込んでたよ
    女からきたラインも夫が見る前に削除したりしてるタイプ
    ちょっと怖い女だけどそれで幸せ手に入れてるからすごい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 01:31:25 

    >>2
    すごいキラキラ、重たそう。

    箱付きとか書いてあるってことは中古かな。
    約2500万..
    私の婚約指輪もCartierだけど、
    小さくてかわいいダイヤだよ

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 01:34:24 

    >>1
    彼氏の年齢は?
    20代半ばに近いと結婚が身近なものでは無いのかも

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 01:36:48 

    >>1
    主と彼氏が何歳で、付き合ってどれぐらいなのかにもよる。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 01:37:08 

    >>55

    話してるだけじゃん。
    実際に住む場所を見に行くとか、不動産屋に行ってるわけでもないし。

    話しているだけで行動しない人はナシだなー。

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 01:38:48 

    彼氏が30代以上で結婚渋ってるのは、元カノを引きずっている可能性があるかも…。
    私の夫の同僚がこのタイプ。

    2ch?5ch?ではド真ん中?って呼ぶみたいね。

    +0

    -7

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 01:38:50 

    >>1
    一年待ってみて結婚しないようなら次に行くのがいいと思います付き合って1年で結婚にならないなら石原さとみは別れると聞いたので長く待つより次がいいんじゃないでしょうか?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 01:39:20 

    >>52
    よこだけどこれだよー

    交際1年で見切りは早い?
    交際1年で見切りは早い?girlschannel.net

    交際1年で見切りは早い?私25歳 彼氏26歳、交際1年です。 結婚したいけどどう考えてる?と聞いたらしたいと思ってる。とは言うものの、具体的に聞いてもはぐらかされます。 諦めて見切りを付ける判断をするには早すぎでしょうか? まだ体力のあるうちに子供...

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 01:39:41 

    >>63
    主さんちゃうやんw

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 01:40:03 

    >>65
    石原さとみ関係なくて草w

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 01:40:17 

    >>8
    結婚してねーし

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 01:40:51 

    思われるより思う方が幸せだと思います
    私の主観です
    結婚したいと思う人ができて羨ましいです

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 01:42:05 

    >>5
    なんでマイナス多いの…?プロポーズした側が用意するんじゃない?結婚しよ!指輪買ってね☆ってやばくない?

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 01:43:49 

    >>16
    羨ましいです
    2回結婚してもため息でてる
    私の暗い気持ちかも知れない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 01:44:14 

    >>60
    わたしの婚約指輪ハリーウィンストンだよ!

    マウントと思っただろう?
    ところがどっこい2年で別れたからマウントでも何でもない!しかもバツ2!
    婚約指輪のブランドなんかより、生涯添い遂げられる方が羨ましい。

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 01:44:23 

    >>1
    プロポーズしてくれないなら別れると伝えたってそれはもう自分からプロポーズしてるのと変わらなくない?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 01:44:45 

    恋愛相談で年齢を書いた主が褒められまくったことがあったけど
    これ系は年齢がすごく大事
    身バレ予防なのか年齢書かない主が多いね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 01:44:56 

    >>71
    指輪が無いとプロポーズしちゃだめなの?

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 01:46:09 

    >>74
    たしかにw
    しかも脅迫つき。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 01:47:29 

    >>75
    情報量少なすぎるとアドバイスしようがないよね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 01:48:36 

    >>73
    私と一緒!
    仲良い夫婦が羨ましい私なんてスポーツ選手と結婚して離婚して社長と結婚して旦那は今愛人の所いる
    はー私の何が悪いのかな?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 01:49:21 

    >>75
    あと収入もね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 01:51:24 

    >>52
    コメ主です。私が見たのは結婚に必要なものというトピでした
    トピコメには交際期間書かれておらずあとから来た主が交際半年未満とコメしてました😅

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 01:52:04 

    >>80
    足下しか見ないクソバイスしそう

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 01:52:52 

    >>78
    それに
    年齢は?って質問でトピが埋まるしね
    年齢書くだけで優秀!って絶賛されるほど、書かない主が多過ぎる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 01:56:11 

    >>75
    そういう気遣いができないから>>1は彼氏から結婚対象として見てもらえないのかもね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 01:57:59 

    プロポーズは私からしました。
    でも指輪は用意しなかったよ。
    婚約指輪って女性がするイメージだったから。。。

    でも
    「はい」って返事してくれた彼が
    その後指輪買ってくれました。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 01:59:43 

    >>81

    >>66です。違うトピ紹介しちゃった💦
    差し出がましく申し訳ございませんでした💦

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 02:00:08 

    >>74
    そうだね、なんか文章読んでるだけでロマンも何も無いプロポーズだけど

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 02:17:12 

    >>1
    かなり強引な話だから全く参考にならないだろうけど
    婚姻届書いてテーブルにペンと共に置いて就寝
    夜勤で朝帰りの彼帰宅→就寝
    私起床後、記入済みを確認
    週末に相談して両家に挨拶する運びに。

    こちらから動かなかったら、たぶん結婚はかなり先だったと思う。
    結婚1年目とかそりゃ〜恋人時代には気付かない性格とかで揉めたけど、お互いを理解し合う大事なケンカだったと今は思う。
    今も些細なケンカすることあるけど、仲良くやれてると思うし、夫が居ない生活は考えられない。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 02:27:16 

    >>71
    ほとんどの女は口だけで男女平等を全く理解してないからね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 02:32:01 

    >>1
    強引に話を進めるといずれ婚約破棄されます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 02:47:14 

    >>59
    そのお友達本当に幸せなんだろうか

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 02:48:55 

    私は自分から言いました!
    どうにもならない時は言わないとダメです!!!

    私の彼は、とってもとっても優しくて穏やかな人ですが全てにおいて決断力が無いです!
    そんなこんなでこっちから切り出したらオッケーでしたが、そんな感じならさっさと言えやぁぁぃああぁあぁぅえああああ!!

    こちとらアラサーになっちまったやぁあやあえええいい!!!


    とにかく、アクションを起こすことは大切なので怖がらずアクション起こしましょう。

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 02:53:07 

    >>7
    男女平等なのに、プロポーズは男性がするものと性別で役割分担を決めるのはおかしいですよ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 02:54:32 

    主みたいな感じではないけど、それとなく結婚の話が出て彼から「近いうち期待しといとて」って前向きな返事だった。
    それから2ヶ月後の誕生日にプロポーズされた。
    プロポーズするまでの期間に、彼はご両親に結婚考えてることを伝えておいてくれたり今後の流れについても計画してくれてた。
    お互いに結婚の意思が固まって入れば、結婚の話が出て進むのがスムーズ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 03:33:41 

    >>58
    私まさにそんな感じで聞いたよ!
    付き合う時からお互いアラフォーだから結婚は視野に入れてたけど、向こうはのんびり構えてるっぽくて私は半年付き合ってみてこの人がいいなと思ったからダラダラ付き合うよりサクッと結婚したくて。
    彼も結婚考えてるって言うから「ちゃんとプロポーズして欲しい!」ってクリスマスに強引にプロポーズしてもらった笑
    お互い両親には報告して年明けから新居探してる。
    物件調べてアポ取って内見連れてってくれたり、結婚後のお金の管理(お小遣い制でいいらしい笑)とか結婚に向けて前向きに色々考えてくれてるんなだなって思うから、あの時思い切って聞いて良かった。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 03:51:15 

    >>1
    お膳立ては全部自分でしてキャッチャーミット構えて待ってても、ボールは彼氏に投げさせた方がいいよ。男から獲物を捕まえた満足感や充実感を得る最大のチャンスを奪ってはダメ。先々の結婚生活も違ってくるから。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 03:57:22 

    >>1
    また交際期間とかお互いの年齢とか書かない「吊り」?
    情報出さずに人様から回答引き出そうなんてどういう図々しさなんだろう?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 04:14:02 

    >>53
    他に候補の女がいる可能性アリ。
    男が結婚を焦らない時、女性に惚れこんでない時ってだいたいコレが理由。
    すごい上物捕まえた!となったら他の男に取られまい!と慌てて結婚に持ち込もうとするもの。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 04:17:41 

    プロポーズ以前に、普段から結婚や未来に向けての話が2人の間で出てるか?だと思うんだけど。結婚していく人達ってこの辺がスムーズだよね。彼氏なら自分と結婚する意思はあるのか?ってストレートに聞いた方が早い。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 04:47:05 

    >>1
    ◯月◯日にプロポーズしてね!って言ってしてもらったw

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 04:54:04 

    >>91
    あんま深く考えないタイプだし
    自分に自信がないタイプだからそうやって生きていくしかない子なんだと思う
    プライドより結果みたいな感じ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 05:36:54 

    >>1
    私がデートどこ行こ?と考えてた時にブライダルフェアのチラシを見て
    行ってみない?て誘ったのがもう逆プロポーズみたいなもんかな
    それキッカケにブライダル関連いろんな所いくようになったし

    今は幸せです。
    夫、リードしてもらうタイプだからかな?

    私としてはやはりサプライズでプロポーズして欲しかったな~と思いはあります。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 06:05:16 

    >>1
    >今年中にプロポーズしてくれないなら別れるとも伝えており
    それはもう完全に主からの「プロポーズ」では


    周り見てると、子供できたあとも仲良く幸せにしてる夫婦はみんなかなり早い段階で男性側が結婚に向けて動いてるよ。
    愛情や思いやり、計画性や積極性、当事者意識みたいなものは結婚生活や子供を育てる上ですごく大事なので…
    何年ものらりくらりして女性にプロポーズ急かされる男性ってそういうのに欠けてるってことだから、結婚生活がっかりすることも多いと思う。
    だから結婚やめろとは言わない。多少の諦めと覚悟を持っておいたほうがいい。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 06:10:19 

    >>3

    プロポーズをどちらがするかは人それぞれ。
    でも主がしてほしいと思ってて、相手がしてくれないと言うのは考えや価値観が合ってないって事だと思う

    自分からプロポーズする女性はそれで目的が達したならどちらからとか気にしないと思う

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 06:38:41 

    私の弟は相手の子からそろそろ結婚したいって半分プロポーズ的なことを言われて、
    弟も満更でもなく自分からの正式なプロポーズや婚指輪について考えてたくらいには乗り気だったらしい。
    でも相手の親が色々言ってきて揉めたらしく結局ご破談。
    お互いが乗り気でも駄目になるパターンもあるよという紹介として。


    ちなみに相手の子は別れて1年後には別の相手とあっさり結婚したらしく、弟は正月会った時にめちゃくちゃ愚痴言ってた。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 06:48:03 

    自分から言ったよ
    33歳だったし、早く結婚したかったから。
    しかも彼氏は付き合って1、2ヶ月で結婚を匂わせてきて、お互いの親に紹介してたりした。
    でも半年記念日もなにもなくて、
    こっちから明日から別れるか、結婚に動き出すか
    2択しかないけどどっちにする?って言ったよ
    プロポーズとはちがうかもだけどw
    甲斐性ないなぁと思うことはあるけど、
    まぁ幸せよ

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 06:50:15 

    >>1
    今年中にプロポーズしてくれないなら別れるとも伝えてるならもうプロポーズもなんもないじゃん。それで結婚に進まないなら別れるだけでしょ?
    結婚して下さいってまた言うの?意味わからん

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 06:52:15 

    私から押し切って結婚した形ですが、形式上ではプロポーズしてもらいました。
    情けないですが、夫は自分で決めるという事が出来ない人で、私はアラフォーで過去ズルズルと長く付き合って別れた経験もあるので、結婚するしないの選択は早めに聞いていました。

    ただ、結婚の意思は相手にもしっかり持ってもらいたかったので「プロポーズしてほしい」とはっきり言いました。
    言わした形のプロポーズでしたが、私はここまでして相手と結婚したかったので、充分だったし相手に対して「よく頑張って言ったね」と思いました。笑。

    結婚して4年になり、主導権はずっと私のままで夫の動かなさにイライラすることもありますが、充分幸せです。

    +4

    -6

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 07:02:30 

    >>3
    自分からしたよ。自分の人生では、彼以上の人とは縁がないだろうな、と思ったから。
    15年経ったけど、優しいし、稼ぐ(笑)、幸せです。「結婚したーい!だって大好きだもん」って言ったと思う。
    人生を左右する局面では、カッコつけてる場合じゃない。言っちゃえ!

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 07:17:08 

    >>30
    ね。口ではどうとでも言えるよね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 07:19:44 

    結婚願望まで伝えてるならこれ以上畳み掛けても無意味では?主との結婚をためらう理由があるのかも。少しは自分のことも振り返った方がいいよ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 07:21:20 

    今年中に~って伝えてるなら充分プロポーズだと思うけど
    勝手に暴走して、理想のプロポーズとか思い描いてるだけじゃん..

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 07:25:13 

    >>8
    そもそも結婚できないと思う

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 07:30:31 

    >>60
    うちの家より高い笑

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 07:30:34 

    主からプロポーズもありだけど、大前提として二人の温度差がないこと。彼にも結婚願望があり、あと一歩背中を押す段階であること。
    主の彼は当てはまらないよ。残念でした

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 07:34:27 

    >>76
    じゃあ男が指輪なしにプロポーズしてきたら?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 07:43:19 

    3年付き合った元彼に将来の話をしたら、何にも考えていないしグタグタで冷めて別れた
    その後直ぐに出会いがあり、将来をしっかり考えて付き合いたいって付き合う時に話したら一年後には結婚してたよ

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 07:44:29 

    >>73
    横から
    結婚生活の回し者かい?
    あたい指輪無いけど幸せになる!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 07:44:36 

    >>79
    社長なら知らないふりして旦那の給料を少しずつへそくり。別れるまでたんまり抜かせていただく

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 07:50:13 

    私29歳、彼氏32歳
    付き合って3年目くらい。
    同棲の話が出たけど、だらだら同棲したくない。
    期限決めるか結婚する気がないなら別れるか
    色々と自分の中で考えた結果
    好きだし別れたら後悔する。
    お互いのことも分かってるつもりだから
    今更、期限決めて同棲するくらいなら
    思いきって結婚した方がいいなと思って
    私から結婚しようって言ったよ。
    プロポーズは私からだったけど入籍日は話し合って決めたよ。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 07:53:09 

    >>1
    プロポーズというより、私は付き合うなら結婚と思う人、結婚したい人、前カレは結婚する気がなく別れたよって付き合い出した時に説明した
    だから1年後には同棲して、その後結婚した

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 07:57:34 

    >>1
    今年中って、自分で猶予与えて、まだプロポーズもされてないのに住むとこ探し?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 08:12:25 

    >>81
    さらに横。あのトピ主さんは最終的にプロポーズされたって報告してたよ~。
    半年で早いなって思ったけど、婚活とかだと普通なのかもね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 08:14:09 

    >>79
    男を見る目かな?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 08:18:14 

    >>12
    それってあたし達も参加して良いの?!

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 08:19:18 

    >>114
    土地も入れな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 08:28:20 

    >>74
    いついつまでには結婚したい、それが無理なら次に行きたいって主さんには主さんの都合があるのはわかるけど、圧強すぎる…って読んでて思ってしまった。まぁいろんなカップルがいるから、どれが正解なんてことはないんだろうけどさ。
    タイミングとか相性があってると、どっちかがグイグイいかなくても自然とそういう流れになるよね。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 08:36:57 

    >>1
    >私は彼氏に結婚願望がある旨を伝えているのですが、なかなかプロポーズしてくれません。今年中にプロポーズしてくれないなら別れるとも伝えており、
    →これもう主がプロポーズしているようなものだし、しかも断られている感じだと思うんだけど…
    こういう状態で付き合ってても心から笑えるの?

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 08:40:26 

    >>106
    主とあなたは根本的に違う気がする
    こういうのは主にはないから
    『彼氏は付き合って1、2ヶ月で結婚を匂わせ』

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 08:40:44 

    >>71
    男が婚約指輪とかいらないからでしょ
    ほしいもの聞いてプレゼントするならいいけど

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:45 

    >>1
    私セックスした次の朝プロポーズしたよ
    彼は自分からしたかったって拗ねてたけど、セックスも気持ち良かったし彼を逃す手はなかった

    けど結局1月後に改めて仕切り直しで彼からプロポーズされた

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:51 

    >>1
    そもそも彼はあなたと結婚する気あるのかな
    まずはそこからじゃないの

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 08:52:27 

    >>59
    そのパターンで結婚した友達いるけど結局1年経たずに離婚してた
    喧嘩してばかりだった模様

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 08:52:53 

    >>71
    パカッと高級時計を出して「結婚してください」ってやる女性もかっこいいなw

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/08(月) 08:55:50 

    >>1
    お互いしたいならいいけどひとりひとりタイミングがあるから難しいよね。断られた場合も考えてプロポーズしてみるのもいいと思う。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 09:07:24 

    >>1
    相手が根負けして結婚してくれた
    しかし安月給なので後悔することもある
    しかし私がせがんだからなって思って諦めがつく
    周りに比べて若いから仕方ないかなと誤魔化してるけど大企業の旦那さんイイナー

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 09:10:12 

    彼の方が好き度が高く付き合って半年で、お互い28でいい歳だし将来の事考えられないならお互いの為にも別れようって言ったら、2ヶ月後にキャリアアップの転職決めてプロポーズされたよ。
    これまで男に依存して重い女だったけど、恋愛本?とか読んであんまり男に依存しない方がいいと思って実践してた。あの時はモテ期きてたわ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 09:11:15 

    >>137
    その男は間違いなく良い男
    一生添い遂げなはれ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 09:19:56 

    バツイチ子持ちだった私。
    若い時は一瞬だし、結婚しないなら時間の無駄だと思い、「結婚するの?!しないの?!どっち?!」と問いただして結婚することになりました。

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 09:30:02 

    >>77
    年齢にもよるけど実際出産やら考えたら、シビアな話だからな。
    脅迫といえば脅迫かもしれないけど、結婚を考えてるならまずは自分の現状と気持ちを相手に伝えないと始まらないかなって思うよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 09:33:53 

    >>9
    思った!
    住む場所の話とかして、思わせぶりな態度であと数ヶ月、主さんをキープしようとしてそう

    >>1 さん
    男が結婚したい、一生守りたい、幸せにしたいと思って結婚する場合と、
    女がお願いしてナシ崩し的に結婚する場合じゃ
    その後の人生が全然違うよ

    結婚はスタートだから、どんな人生を歩みたいのかも真剣に考えてみてね

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 09:51:48 

    >>1
    今35歳、結婚7年目になるけど自分からしたよ。
    プロポーズに20万くらいかかったけど、結婚して良かったと思えるからあの時頑張った自分を今でも誇らしく思えるよ。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 09:55:47 

    >>9
    彼氏は「まだ」したくないのかな?と思っていても、結婚したい!と思う相手だとサクッと結婚するんだよな…

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 09:57:20 

    >>36
    積極的、引っ張った、誘導した、強引と言えば強引

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 10:04:57 

    トピ主が悩んでるのにバカにしてるような書き込みが多くて大変失礼だけど笑ってしまった
    指輪準備しないととか面白い

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 10:25:39 

    >>145
    トピ主来ないけど、トピ立ったの気付いてないのかな?
    でも、こんなに意地悪なコメント多かったら、トピ立ってるの気付いても来ないか。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 11:30:57 

    >>123
    どこにプロポーズされたって書いてあります?私が言ってるのは交際半年経ってないみたいだから違うトピかな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 11:33:27 

    >>30
    プロポーズされた
    ↑ここにしか自分の価値が無い人もいるからね

    察してあげましょう
    認めたくないんだよ今の自分の現状を…

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:40 

    >>119
    そうだねそうする!お金たんまり抜くわ
    仲良く買い物する夫婦見てため息ついてたけど
    もうお金にする!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:15 

    >>9
    男って本気で惚れて他の男に奪われたくなかったら結婚も男側から進めそうじゃない?
    例えば菅田将暉と小松菜奈みたいな

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 13:06:17 

    >>125
    もちろん!早い者勝ちだよ!
    さぁ、言った言った!!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/08(月) 13:15:27 

    >>127
    なんかさ、結婚って「後にも先にも生涯を共にしたいのはこの人だけ」って思える人、そして思ってくれてる人とするべきなのに、
    「今年しないなら次行く」って思ってる女と結婚したい人なんているのかなと思った。

    今の言い方だと、彼氏から見たら主は今彼が大好きで一生支え合える覚悟があるから結婚したいんじゃなくて、誰でも良いから結婚したいだけに見える気がする。
    「俺じゃなくてもいーんだな」って。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/08(月) 13:17:20 

    >>146
    急いでいらっしゃるみたいだから、結婚式の準備でいそがしいのかも。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/08(月) 13:41:41 

    >>1
    自分からしたほうがいい!2回目だけど2回とも自分から。27歳の時は、「そろそろ結婚してくれないと困る」と言ったら、じゃあ結婚するか!って言われた。

    2回目は33歳だったから「早く結婚してくれないと閉経しちゃう」って言って結婚してもらった。

    あの時私が言ってなかったら奥手だから40歳になっても結婚してなかったと言ってた旦那。こわいわ😱

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2024/01/08(月) 14:43:37 

    付き合う時に「結婚前提、1年以内に」とはっきり言い、回答に1ヶ月時間をくれ」と言われたが「待たすの?」で、当日回答させ付き合う。
    付き合って半年ほど経ったところで、「結婚指輪を買いに行こう」とこちらから言って街に連れ出し、相手の気に入った指輪を購入(費用こっち持ち)。

    勝ち確なのはわかってるんだろうけど、その後きちんとプロポーズしてくれた。その人と結婚したいなら引っ張りな!

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/08(月) 14:44:54 

    >>1
    1年間もプロポーズ待つのきつくない…?
    プロポーズしてくれないなら別れる!じゃなくて、相手がどのくらい前向きに結婚を考えているのか聞いたり、自分が考えているライフプランを具体的に出しながら話し合った上でプロポーズはして欲しいと伝えた方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/08(月) 14:52:13 

    主の場合既に結婚願望あるって伝えてるし、ある意味プロポーズしてるよね
    それで男が動かないなら、改めてプロポーズしても無理だと思う

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/08(月) 14:56:50 

    >>152
    子供欲しいなら結婚する気ない男をこの人しかいない!とか言ってズルズル付き合ってる女は馬鹿みたいだと思うけどね
    いくら好きでも結婚して欲しいと言ってるのに相手が結婚する気がないなら自分のことそこまで好きじゃないのかと思って冷めるな私は

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/08(月) 15:18:21 

    とにかく結婚がしたい。彼じゃなくてもいい。
    それが彼にも伝わってるのかも

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/08(月) 16:32:35 

    >>158
    男側も理由は違えど、「自分のことそこまで好きじゃないのかと思って冷めるな俺は」って思ってると思う、この状況。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/08(月) 16:49:02 

    >>157
    ね。自分からプロポーズしたらいけるかもと思ってるところが現実見えてなさそう。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/08(月) 16:56:31 

    >>156
    多分、以前も聞いてズルズル伸ばされたんだと思う。
    私の友達は大体これで、年内にプロポーズねとか半年の間に答え出してって彼氏を詰めてたもん。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/08(月) 17:00:13 

    >>162
    彼から求められてないのに詰めて半ば強制的にyesと言わせても嬉しいものなのか…?
    菅田将暉状態にしかなったことがないわたしにはよく分からない感情だわ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 17:09:00 

    >>154
    自分からして失敗(離婚)する確率50%ってことか

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 19:03:45 

    今まで2人からプロポーズされたけど、やっぱり男性から強く思われて望まれてプロポーズされるのが幸せだと思うけどなぁ。あの時の言葉や指輪を貰った時の気持ちは今でもずっと覚えてる。
    一人目とは将来像の相違でお別れしたけど、結婚した夫は今でも本当に大切にしてくれてるよ。
    一人目は交際1年目、夫とは交際2ヶ月目でした。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 19:08:48 

    >>10
    私は指輪の渡され方がショックだったけど10年たっても嫌な気持ちになるよ
    ネットで買ってそこに届いてるよとか普通にダンボールのまま置いてあった

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 19:57:23 

    >>164
    確かにそうだねw
    でも2回目の今は成功?だと思いたい🤣

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/08(月) 20:20:58 

    >>167
    それだけは、しぬ時まで分からないからねー。
    立証しようがないよね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/08(月) 22:24:23 

    私から2回ほど同棲の話をしたときは今じゃない、まだこのままがいいとか言ってたのに、3ヶ月後くらいに突然同棲しよう!って言い出した。
    しかも私の地元に住むって。通勤片道20分から1時間に変わるのに、それも覚悟決めたとか言ってた。
    男は決心したら早いなと実感しました。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/08(月) 23:15:10 

    >>160
    結婚したいって言ってるのに煮え切らないから冷めてるのにその後に結婚しないなら別れるなんて俺のこと好きじゃないんだと冷められても勝手だなとしか思わないんだけど

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/08(月) 23:28:51 

    結婚してくださいとは言ってないからプロポーズはしてないけど、
    プロポーズはまだ?早くしてよ!
    とは言った。

    え?今ですか?
    めちゃくちゃ幸せですよ。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/08(月) 23:38:40 

    そんなに結婚したいからプロポーズだけじゃなく指輪も自分で用意して住む場所も日取りも式場もぜんぶ一人で決めて徹底的に引っ張れば?どうせ無理でしょうけど

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2024/01/09(火) 08:09:36 

    >>172
    それやった極悪お局、1年で離婚したw

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/09(火) 11:10:57 

    >>133
    この方法でモテる男と結婚した人いたけど新婚早々に旦那は他の女の子と温泉旅行行ってたな、外堀固めて無理にって良くないね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/09(火) 11:38:43 

    >>174
    同意
    結局男性側が結婚したがってないのに無理やり結婚するとうまくいかない

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/09(火) 12:39:23 

    >>175
    そりゃそうだよねw
    したかったら自分からするのにイヤイヤさせられたら、
    女だって逃げ出そうとする。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/09(火) 21:53:24 

    >>42
    しょうがない。割り勘も受け付けない時代の人がおおいから。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/09(火) 23:04:32 

    >>45
    受け身過ぎる人はいるからな。

    いざって時に頼りないタイプだとそれはそれでしんどい時ありそう。

    カッコイイことする側って責任重いよね。
    プロポーズなんてしんどいことよくやるよなぁって思っちゃうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード