ガールズちゃんねる

娘に「不倫相手」や「元カノ」の名前をつける夫たち…ショック受けた妻は「改名したい」と嘆く

252コメント2024/01/20(土) 17:39

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 17:07:54 


    1歳になる娘を育てているという女性。娘が生まれた直後に夫の不倫が発覚しました。それだけでもショックなのに、その不倫相手の名前が「ユキエ」(仮名)で、愛娘の名前「ユキ」とほぼ同じであることもわかりました。夫は、不倫相手のことも娘のことも「ユキちゃん」と呼んでいたそうです。

    ほかにも、ネット上には「夫が名付けた娘の名前が、夫の元カノでした。娘の名前を呼ぶのも嫌だし、夫への気持ちも冷めました」「生まれたばかりの娘に元カノの名前をつけたのが嫁にバレました。嫁がうつ状態になってしまいました」といったエピソードを見かけます。…

    弁護士ドットコムに相談を寄せた女性。夫の不倫は妊娠する前からで、娘の名前を不倫相手のことを思って名づけたか、あるいは家庭で不倫相手の名前を誤って呼んだとしても、怪しまれないようにつけたのではと考えています。…

    改名の理由を家庭裁判所が「正当な事由」であると判断すれば、改名が可能です。

    残念ながら、「単なる感情のみ」では認められない可能性があるようです。

    一方で、父が独断で命名してしまい、のちに母といさかいとなったケースで、子どもが乳児で社会的な影響が少ないことや、父母のいさかいが子どもの将来にとって望ましくないことなどを理由に裁判所が改名を認めた判決などもあります(東京高裁昭和51年12月8日)。

    +161

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 17:08:22 

    ありうる話ね

    +222

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 17:08:29  ID:JNQNgRAUtG 

    これは改名認められるべき

    +629

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 17:08:39 

    頭おかしい

    +446

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:16 

    ほんっとにバカな生き物だね男は

    +485

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:19 

    そういう夫が一般的かのような記事はやめてほしい

    +191

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:27 

    だから異性の子の名付けは異性の親がするって当たり前なのよ

    +31

    -37

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:33 

    自分が命懸け担当なんだから自分でつけたらいいのに何で夫につけさせちゃうのか不明。

    +345

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:42 

    男性が持つ「家庭」のイメージって、すごく
    薄くなってると思う。

    +155

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:55 

    男は妊娠出産を軽視してるね

    +236

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:56 

    気持ちはわかる
    実は托卵経験者なんだけど我が子には真の父親の名前をつけたよ

    +5

    -73

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 17:10:16 

    何で男の人って元カノとか不倫相手の名前付けたがるの?女の人で元カレや不倫相手の名前つけたいなんて人聞かないよね?意味わからん。

    +267

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 17:10:38 

    >>1
    不倫相手に関しては
    間違って家で名前を呼んでしまっても
    誤魔化せるため?

    +138

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 17:10:42 

    一番大事な物を利用するなんて何より酷い精神的暴力だよ

    +212

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 17:11:00 

    そんなに女遊びしたいなら結婚すんなよー

    +159

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 17:11:08 

    クリリンのトピか
    娘に「不倫相手」や「元カノ」の名前をつける夫たち…ショック受けた妻は「改名したい」と嘆く

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 17:11:32 

    寝言や不意に口から出た呼び名を胡麻化すため?

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 17:11:40 

    逆に名前候補のうち「それはちょっとやめよう」って言われたの理由言われてないけど多分元カノかなんかだと察した

    +159

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 17:12:07 

    元カノじゃないけど
    初恋の人の名前つけてる人いた

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 17:12:15 

    好きなセクシー女優の名前をつける男もいると聞いたことある。

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 17:12:39 

    >娘の名前を不倫相手のことを思って名づけたか、あるいは家庭で不倫相手の名前を誤って呼んだとしても、怪しまれないようにつけたのでは

    どっちにしても嫌すぎる

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 17:13:14 

    >>12
    >>11

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 17:13:25 

    ドラマの最高の離婚でもあったエピソード
    妻側が何も知らずにかおるがいいって言った時に
    夫側が元カノだったか学生時代に好きな人と同じとわかっていながら否定せずに
    その名前にした
    夫が少し変わった性格だったけど。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 17:14:40 

    うちも出産後に旦那の会社先輩からのメールに「名前は◯◯にした(笑)??」と女の名前が。
    その名前が何なのか答えないし、失礼な先輩、そしてメール読み上げるバカ旦那共々怒りが湧いたわ💢

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 17:14:41 

    子供をなんだと思ってるんだ…

    +100

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 17:15:11 

    >>19
    私が初恋だった男子がそれやって揉めたみたい。離婚してはないみたいだけど。地元の友達から聞かされたけど、どうリアクションすれば良いかわからなかった。好かれてたことも知らないし。

    +84

    -7

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 17:15:14 

    >>1
    うわぁ…これ昔から聞くよね
    元カノの名前付ける男の気が知れないわ…
    どういう精神状態?

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 17:16:38 

    >>20
    姉の話しですが、女の子が生まれて姉がこの名前がいいと提案したら、姉の旦那さんが「AV女優と同じだから嫌」と言ったそうです笑
    可愛い名前だしキラキラでもないです、
    不快な思いする人もいるだろうから名前は秘密

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 17:16:54 

    じゃあ息子が妻の元カレの名前でも構わないってことだよね?

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:12 

    そうしたことが理由で名付けしたことで、妻側に大きな精神的メージが及ぶなら、十分改名の申し立てが出来ると思うし、何なら離婚の理由にもなるんじゃね
    慰謝料も取れそうな気がする

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:13 

    >>20
    好きなアイドルや俳優の名前つける母親は結構多いね
    そういう感覚なんだろうか

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:18 


    姪っ子の名前を聞いた時ビックリした
    兄が独身の頃よく指名してたキャバ嬢の名前だったから
    奥さんもうちの親も知らない
    私も言えない

    +123

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:18 

    >>5
    女でも元彼の名前を息子につけてる人いるよ

    +25

    -32

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:23 

    全然関係ないけど思い出したから語らせてくれ

    同期でそれなりに仲良くしてた男に娘が出来て、名前聞いたら、
    私の名前がナナコだとしたら、娘さんの名前はナナミだった。
    ちなみに苗字で呼びあっていたし、本当にただ似てると事実の感想のみで、
    「私と名前似てるね!」
    と言ったら、
    「は?にてねーし。お前と一緒にすんな。全然こっちの方が可愛いし比べ物にならねーから。勘違いすんなよ気色わりぃ」
    と言われて縁が切れた。
    ひどい。

    +22

    -25

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:24 

    娘に「不倫相手」や「元カノ」の名前をつける夫たち…ショック受けた妻は「改名したい」と嘆く

    +93

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:41 

    >>32
    なんでそんなこと知ってるんだ

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 17:18:01 

    社会的地位もあって人格者と言われる父だけど、私の名が元カノ名なんだよね。
    母はなぜ反対しなかったのか。気に入ってるだけにむかつく。

    +51

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 17:18:28 

    夫、最低すぎん?
    娘に元カノの名前なんて…。
    後々知ったら発狂するわ、こんなん💢💢

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 17:18:55 

    >>6
    一般的なんてどこにも書いてないし、世の中にはそういうケースもあるという程度で記事を受けとめる人の方が多いと思うけど

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 17:19:50 

    兄嫁さんから来年度生まれる予定の女の子の名前を◯◯って名前にしようって兄が言ってるって話をされた

    兄君の好きなアーティストの名前らしいんだけどその人の名前聞いたことないんですよねーって

    それ兄が本気で好きだったけどフラらた元カノの名前なんだけど兄嫁さんに伝えるべきかな……

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 17:21:05 

    >>12
    実は1人知ってる
    元ヤンの人
    年上の人にこんなこと言うのもあれだけど義務教育で習う簡単な漢字も読めないようなちょっと気の毒なくらいのバカなの
    だから軽いノリでつけたんだと思う

    +65

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 17:21:06 

    まあ、托卵するような女もいるしね。おんなもおとこも大概だとは思う

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 17:21:46 

    宮崎さんの飛鳥涼は宮崎さんが好きだった女性の彼氏の名前を芸名にしたって聞いたことあるけど本当かな。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 17:22:13 

    なんか一昨年くらいにトピあったよね?
    旦那が元彼女の名前の一部を娘2人に付けて、トピ主が何かで知ったらしく。
    義両親も知っていたらしく…中々のカオスだった。

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 17:22:13 

    息子に元彼の名前つける人もいそうバレたら夫婦間の信頼失くす

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 17:22:30 

    >>28
    てかAV女優の名前だってわりとその辺にいる名前だからフルネーム被るとか余程有名でそれしか頭に浮かばないってレベルじゃないとなんとも思わなくない?
    キララとかだったのかな

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 17:22:59 

    >>2
    マルーン5のボーカルも浮気相手の名前を第三子につけようとしていたよねw
    バレてないだけで第一子、第二子の名前も浮気相手とか昔の彼女からとったものかもなと思った

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 17:23:17 

    >>28
    旦那さんお気に入りの女優さんだったのかな

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 17:23:37 

    >>8
    女性はキラキラネームをつけるやつが多い。産後ハイで変な名前をつけるやつも多い。
    元カノとかの名前をつける男性は酷いと思うが。

    +9

    -24

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 17:23:57 

    >>5
    婚約破棄のトピでもクズ男だったわ…。

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 17:24:03 

    >>1
    民法じたいが古〜いものだし、男の価値観に寄り添ってるからねー。

    司法もアップデートしろよと思うわ。あ、言うても男性優位だから、アップデートされるといろいろ不都合なのかな?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 17:24:55 

    女でも元彼や好きだった人の名前をつけるやつもいる。

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 17:25:20 

    >>47
    ミランダ・カーは息子に亡くなった元カレの名前つけてたよね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 17:25:31 

    単純になんでつけたいんだろう
    理解できない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 17:25:47 

    >>34
    私の名前に似てるね!という発言が「私のこと意識しちゃってるなー(ニヤリ)」という風に聞こえたのかもね。

    その程度の事で縁まで切られるなんてコメ主さんが可哀想だけど、お子さんの名前への感想としてはちょっと不適切な発言だとも思うから、それ以前からもふとした時にイライラさせてはいたんじゃない?

    どっちみちそんな裁量の狭い男なんてどうでも良いじゃないですか。

    +41

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 17:25:54 

    >>34
    それ過剰反応すぎて逆に怪しいw
    実は密かに想われてたのかもよw

    +10

    -18

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 17:26:02 

    元カノと同じ名前で自分の娘を呼ぶって、普通は違和感感じると思うけどアホな男はそれが嬉しいんだね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 17:26:32 

    うちの弟は漫画のネコの名前を取って名前つけられたんだったわ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 17:26:50 

    知り合いは不倫相手のハンドルネームを子供につけてた

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 17:26:50 

    >>46
    そらかなー

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 17:27:23 

    >>18
    良い旦那だね
    惚気な

    +99

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 17:27:38 

    >>12
    その人に未練あるからじゃない?

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 17:27:59 

    >>10
    自分の子供が1人の人間だっていうことを理解してない男多くない?
    所有物とか愛玩動物くらいにしか思ってないというか

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 17:28:17 

    >>3
    本当だよね。
    正直呼びたくない気持ちが分かる。
    けどくそ男のせいで子供が母親からの愛情を受け取れないなんて悲劇だよ。改名させてあげてほしい

    +113

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 17:28:39 

    >>5
    死にたいんだよw
    てか、奥さんに殺されたいスタンスなのかも…
    馬鹿につける薬無し

    サイテー怒!!

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 17:29:26 

    >>7
    逆じゃない?
    同性の親が名付けをするじゃないと防げない

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 17:29:35 

    >>18
    普通そうやって避けるよね
    どんな気持ちで付けるんだろう、謎。

    +110

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 17:30:04 

    わたしの名前それだ。父親の愛人の名前なんだと小学生のとき聞かされたな(名前の由来を親に聞く宿題で…)

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 17:30:05 

    >>56
    そんなわけねーだろ縁切られてんのに。気持ち悪。

    +11

    -5

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 17:30:22 

    >>44
    このトピね。思い出した。
    子供の名前が旦那の元カノだった
    子供の名前が旦那の元カノだったgirlschannel.net

    子供の名前が旦那の元カノだったタイトルの通りです 私には女の子が二人いるのですが、どちらも名前を決める際、旦那に強く勧められて決めました 他にも候補はありましたが、響きもかわいいし、意味も素敵だったので二人ともその名前にしました ですが先日、あ...

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 17:32:02 

    友達夫婦の3きょうだいの末っ子が、不倫相手の名前だったらしい。
    末っ子は男の子だけど、男でも女でも使える名前。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 17:32:05 

    元カノどころか、付き合えてもいない憧れの同級生(告白して振られてる)の名前をつけた男を知ってる。
    そのせいではないだろうけど、離婚されてた。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 17:32:45 

    >>5
    男女逆でも居ない?推しの名前とかもある。馬鹿は一定数いる

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 17:33:09 

    >>7
    ん?違うよね?

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 17:33:33 

    >>69
    どっちが縁を切ったのか書かれてないよ?
    コメ主から縁を切ったのかもしれない。
    そもそも自分が密かに想っていたのがバレたみたいな気がして気恥ずかしくて向こうから切ったのかもしれないし。
    色んな可能性があるよ。
    頭悪。

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 17:34:09 

    >>40
    とりあえず兄に連絡して全力で止めてあげて

    +76

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 17:34:13 

    >>3
    難しそうな気はするけど、
    心情としては昔自分と関係のあった(もしくは現在進行形で関係のある)相手の名前を「配偶者に了承もなく」つけるのは不適切として欲しい
    実際家庭ぶっ壊すほど不義理だと思う。個人的にはそれだけで不貞に近い

    +70

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 17:34:23 

    漫画のキャラや女優俳優の名前でもちょっとアレなのに、元カノはねえ。せめて絶対バレんようにせえよ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 17:34:47 

    >>1
    私の知り合い元彼の名前を子供につけてたよ
    どういう気持ちなんだろ…

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 17:35:10 

    >>8
    2人で話し合えば良いと思うよ
    どっちかだけが決めるより…

    +38

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 17:35:22 

    そういえば自分の名前の由来聞いた事ないな…今更どうでもいいけど

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 17:36:49 

    私は当時流行っていた
    歌手の小川知子さんにちなんで
    知子って名前ですが、
    小川知子さんの全盛期は知らず
    宗教関係で世間をお騒がせしてた
    おばさんとしか認識がなく
    かなり複雑な気持ちになりました。
    元カノもだし不倫相手なんて
    娘が知ったらどう思うか分からないんでしょうね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 17:36:58 

    不倫相手や元カノの名前つけるのは信じられない。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 17:37:03 

    >>40
    今の時点でそれを知るあなたが義姉さんに知らせるのではなくお兄さんにやめるよう忠告するべきでは?
    元カノの名前にしてしまって後々義姉さんや子供さんがその事実を知ったら可哀想すぎるよ。

    +85

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 17:37:15 

    >>10
    もはや自分が産んだかの如くインスタとかにアップしてるやつ腹立つ
    嫁、やりました!とか、爆誕。とか
    いや産んだの奥さんだからwwと言ってやりたい。
    本人は痛みや苦痛など経験してないのに、こんなに簡単に子供を持つことが出来るなんて。。

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 17:38:05 

    たまに郁弥(ふみや)くんとかいう名前の男の子いるよ。確実にチェッカーズファンの母親がつけてる。どうなんだろうか?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 17:38:25 

    >>70
    これです⁉︎
    もう2年になるのかぁ…。
    主さんあれからどうしたんだろう。
    旦那も旦那の友達もクソだわ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 17:38:26 

    >>40
    もし兄弟がそういう愚行を起こしそうなら、
    自分と、あと援軍として母にチクって兄弟を攻め落とすよ

    +71

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 17:38:30 

    相手の過去の恋愛を知らないから元カノの名前も勿論知らない、それで母親が付けたい名前や漢字が偶然にも同じだったり似てることって意外とあると思うよ、元カノと同じだからそれは却下とも言えないだろうし。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 17:40:17 

    >>1
    そんな旦那いんのかーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 17:41:43 

    >>75
    縁切れた、って書き方だからおそらく相手から切られてる。自分から切ったなら切ったと書くと思われ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 17:42:02 

    >>15
    男って結婚している「俺」で女遊びしたいんだよね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 17:42:13 

    >>2
    そういえば工藤静香も子どもの名前を「香樹(かじゅ)」にしようとしていたとテレビで話していたみたいだね。
    静香の香、YOSHIKI(佳樹)の樹。
    偶然なのかな?
    ちなみに次女の芸名はKokiだけど、「香樹」と書いて「こうき」とも読める。
    やっぱりなんか色々考えてしまう。

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 17:43:06 

    >>3
    単なる感情って母親が罪もない子供を愛せなくなる可能性があるんだから絶対に改名できないといけないでしょこんなの。

    +78

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 17:43:52 

    うちの旦那は元カノと考えてた子どもの名前を付けようとしてた。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 17:44:21 

    姑が「偶然再会した元彼が娘に私の名前付けてた!」って喜んでたから天然なふりして
    えぇー、気持ち悪い元彼ですね。って言っといた。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 17:44:22 

    >>91
    その書き方はどちらとも読めるって。
    あなたの理論だと切られたなら切られたと書くと思われ、ともなるでしょ。
    物事は多面的に見る癖をつけよう。

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 17:44:23 

    >>13
    寝言で相手の名前言っても娘と同じならセーフだね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 17:44:38 

    >>1
    娘にたいしてどんな感情?女としてみてんの?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 17:45:32 

    >>2
    うちの旦那も名前決めてる時に自分と私の一文字取った名前にしようとやたらと推したきたんだけど旦那が好きだった子の名前だったから即却下した
    (例えばアキラとユミコならアユみたいなやつ)
    私の場合知ってたから良かったけどこれで名付けてたら子供のことも愛せなくなってたかもしれないよ、それくらい罪深いことなの自覚しろ!この腐れポンチめ!!

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 17:45:58 

    >>93
    佳樹(よしき)の佳も「か」とよめるから「かじゅ」とよめるね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 17:46:39 

    >>12
    私の曾祖父さんがめちゃくちゃ遊び人で、自分の娘の名前は全員贔屓の芸者の名前だったらしい
    だから昭和初期にしてはエミカやハナノやらハイカラな名前の方が多い

    +72

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 17:46:57 

    >>40
    お兄さんだけに連絡しなよー
    「ソレ、昔未練あったオンナの名前でしょ?私覚えてるんだけど?その名前付けてトラブルあったらどうする気!?」とドスを効かせて念を押す。

    兄がゴネだしたらいよいよ親にも相談する。

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 17:47:23 

    産んでないくせに名前付けるな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 17:48:02 

    春産まれの予定でいま名付け考えてるけど、夫からの提案は「春希」。わたしが昔きいた夫の初恋の人の名前は「夏希」。
    ニアミスだけどちょい気になってしまう…。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 17:48:39 

    >>12
    名前呼ぶ時間違えてもバレないように

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 17:48:41 

    >>8
    家は男の子しかいないから違うかもだけど、夫も付けたい名前があって、理由聞いて私が漢字を探して付けたよ。
    思い入れがあるからか夫はとても気に入ってる。
    なので、私としては父親として付けたい権利はあってもいいけど、考えないといけないよね。
    もし家に女の子いたらの話し、家の夫も元カノとかの名前を何も考えずに付けそうだから念入りに調べたり釘を刺す(発覚したら離婚の書面書いてもらうとか笑)。
    夫の兄は、もう1人女の子が出来たら大好きな女優さんの名前付けたがってて奥さん激怒してたし、私もドン引きした。
    夫も(義母も)何が悪いのか分かってなかったからここでも釘刺すために、有り得ない、最低と散々言っておいた。
    結果男の子だったけどね。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 17:49:00 

    こういう男って娘のこと性的対象にも見れる可能性ありそうで怖い。
    だってやった女の名前毎日呼んでんだよ?

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 17:50:16 

    産んでないくせに名前付けるなんて人間として終わってる
    名前つけたいなら子宮移植して自分で産めよ

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 17:50:29 

    知り合いに居てたわ
    初恋の女の子名前付けた嫁には内緒やけどって話てた、最悪って思ったわ
    夫側が名付けしたいって言い出したら警戒しようと思ってる

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 17:50:53 

    >>58
    マイケル?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 17:51:39 

    女の子ってただでさえ憎たらしいのに元カノや不倫相手の名前とか絶対無理
    私なら旦那に親権渡して離婚する…

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 17:52:22 

    >>33
    いないよ

    +7

    -9

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 17:52:44 

    >>73
    いないよ

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 17:53:12 

    自分がモロ父親の元カノの名前つけられたんだけど
    学校であるじゃないですか 自分の名前の由来を聞いてきて下さいみたいな宿題 それで知ったんだけど かなり引いたよ すごい綺麗でいい女だったようであやかってつけたらしい
    父にしてみれば自分の動機が最優先で元カノの名前つけられた娘の気持ちなんてそう深く考えない ようは気付けない 気配りできないんですよ 男はわりとそういう傾向あるあるだと思う
    そんな名前母親は嫌なんじゃないか何で了承したのかと疑問が湧くの当然の話なんですが 
    うちの場合は特殊で母親は私を欲しくて生んだわけではなく 父親のたっての希望で妊娠してやむを得ず生んだようで 生まれた赤ちゃんに対して当時は愛情は湧かなかったらしく 名前もどうでもよく父親に任せたので父親の思うような名前になってしまった訳です
    うちの場合は特殊なのでアレですけど 旦那さんが絶対この名前がいいと激推ししてくる場合はよくよく注意した人がいいよ
    私はもう今更どうしようもないからクソ親父め!って笑い話にしてるけどね 

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/07(日) 17:53:17 

    >>33
    いるね

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/07(日) 17:54:25 

    逆に元彼の名前つけたいとか絶対ないわ…

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/07(日) 17:54:54 

    >>80
    出産前に2人で話し合って旦那の提案した名前を「いいねー」って2人で決めたのに実は浮気相手や元カノの名前だった場合もあるんじゃない?

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/07(日) 17:55:36 

    ガルちゃんでも旦那より元カレの方が好きって言うコメントに+たくさんついてたし、これも似たようなもんでしょ

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/07(日) 17:55:49 

    >>33
    私もそれ聞いたことある、あと好きだった人とかね

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 17:56:04 

    >>93
    コーキの本名はミツキ(ミツは漢字で光)と聞いたよ。YOSHIKIの身内の名前と同じだと。
    (間違っていたらごめん)
    いずれにせよYOSHIKIの影を感じる

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/07(日) 17:57:40 

    >>33
    いる。そう言う人に限ってなんか言いたがるんだ聞いた方は困るから黙っててくれって思う

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/07(日) 17:58:50 

    >>2
    男女ともに初恋の人とか、好きな芸能人とかになる事あるから、同性の親がつけた方が良いって言われたことある

    息子なら父親、娘なら母親がつけた方が無難

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/07(日) 18:00:16 

    >>46
    キララじゃないです。
    普通な感じの名前です。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/07(日) 18:01:22 

    >>5
    間違えて昔の女の名前で呼んでくる奴もいるから、そうならないように付ける人もいそう。本当あほや

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/07(日) 18:01:24 

    >>5
    女性だって同じケースあるよ。もっと悪質だと托卵とかも。托卵はマジで多いらしいよ、確か芸能界でもあったよね。
    身近にも、浮気してデキた子なのに彼氏に妊娠したと詰め寄って結婚するよう強要して、その後子どもが小学校くらいになった時に血液検査でバレたケースがあった。子どもは浮気相手にそっくり。旦那さんの人生も子供の人生も壊す最低行為だよ。

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2024/01/07(日) 18:01:37 

    漢字は伏せるけど子供の同級生にあおいそらちゃんがいたよ。ご両親とも知っててつけた名前じゃないと思うし、あおいそらを知らない人も沢山いるだろうけど知ってる側からしたら凄く複雑な感覚だった。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/07(日) 18:03:20 

    結婚する前に元カノ、好きだった女性の名前全部聞いて名付けから除外したよ🙆‍♀️

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/07(日) 18:03:33 

    >>105
    元カノを意識しているね
    桜、桃、寿美礼、やよい、さつき・・
    春にちなんだ名前は沢山あるのに

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/07(日) 18:05:20 

    >>128
    ゴメン、それ正直に答える?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/07(日) 18:07:23 

    >>10
    うちの旦那は親戚に「歩ける頃にかわいく思えるようになった」って言ってたから
    ぶん殴りたくなった
    生まれてきてからの毎日はなんだったの?かわいくなかったの?と思ったけど激務で平日ワンオペだったし起きてる時間に帰ってこないしそりゃ愛情ないよなって思った

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/07(日) 18:07:28 

    こわっ!でも昔からよく聞くよね。
    娘の名は私が付けたからよかった。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/07(日) 18:07:35 

    >>11
    百歩譲って実の親の名前なら分からんでもないが、不倫相手や元カノは100%実の親じゃないじゃん

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/07(日) 18:07:46 

    >>112
    >女の子ってただでさえ憎たらしい
    毒母発見
    お前みたいな女は子供作るなクソババア

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/07(日) 18:08:10 

    >>28
    私と同姓同名のAV女優おるよ(笑)
    もちろん、私が大人になったあとにデビューしてたから偶然
    ひょんなとこでAV女優と同じになる可能性しかないのに、名前つけられなくなっちゃうわ

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/07(日) 18:09:05 

    なんか今どきじゃない名前は
    あやしいと思ったほうがいい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/07(日) 18:10:14 

    >>130
    こっちがただの好奇心で聞いてる風に見せかけると案外ベラベラベラベラ武勇伝語るように自慢気に答えてくる
    結婚意識させる前に聞いとくのがミソw

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/07(日) 18:11:02 

    >>1
    娘の名前は私が(母)決めますとハッキリつたえる。
    息子ならどうぞ。みたいな。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/07(日) 18:11:11 

    >>119
    忘れられない人系のトピでよく見かけるよね。
    結婚して子供もいるのに今でも元カレの方が好きで忘れられないってコメもあってプラスがそこそこ付いてたりするし。
    個人的にはそんな母親嫌だわ。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/07(日) 18:14:36 

    >>111
    ネコがマイケルだけだと思うなよw

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/07(日) 18:15:38 

    >>105
    今すでに気になってるなら絶対に全く違う名前にすべき。
    あの時阻止していれば…と後悔のないようにした方がいいよ。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/07(日) 18:29:36 

    >>105
    ニアミスでもアウトなんだが

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/07(日) 18:30:44 

    >>131
    可愛く思えない=死んでいいってことでしょ最低
    激務だとしても子どもを死んでいいなんて思うなんて産んでないやつはクズだな

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 18:31:13 

    自分が親の不倫相手から貰った名前だったなら素直に喜べるのかな?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/07(日) 18:32:33 

    >>4
    ホントだよ!だから男に名前なんか考えさせるもんじゃないわ、自分の推しの名前とか平気でつけそう、キモいわ〜!

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/07(日) 18:35:36 

    >>6
    一般的ではないだろうけど
    最近たまに聞くのよね、これが

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/07(日) 18:37:01 

    >>145
    女性でもアニメキャラからの名付けを聞くよ
    元カレからの命名は聞いた事なかったけど

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/07(日) 18:37:05 

    >>97
    ヨコ。
    オメーめんどくせーな

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/07(日) 18:38:22 

    >>131
    一番可愛い盛りを見てないなんて可哀想ね

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/07(日) 18:38:36 

    >>140
    what?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/07(日) 18:41:07 

    >>98
    例えばLINEも不倫相手の登録名男性にして、○○ちゃん可愛いって書いても娘溺愛してるだけに見えるよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/07(日) 18:42:30 

    >単なる感情のみ

    いや…立派な精神的DVだと思うが…

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/07(日) 18:46:07 

    >>10
    名付けは命懸けで産んだ女性が決めるべき
    男には命名権を渡してはならない
    特に女の子の名前は同性である母親が決めるべき

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/07(日) 18:47:52 

    >>147
    男は父親が女は母親がつけた方が平和だね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/07(日) 18:53:09 

    >>28
    AV女優の名前なんかそうそう知らないよねーって思ったけど、念の為にググってみたらそのAV女優が出て来た、ってパターンかもしれないか…

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/07(日) 18:54:21 

    >>32
    そこは兄嫁のゴリ押しで決まった名前かもしれんし…

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/07(日) 18:54:22 

    随分と前に元カノの名前と似てる名前を付けたって相談トピがあったような

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/07(日) 18:54:39 

    >>1
    前にガルでそれされたトピがあった気がする

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/07(日) 18:55:54 

    >>147
    漫画とかドラマのキャラから取った、とかはありそう。男性でもやりそうじゃない?
    まあ現実にいるような名前だったら、気付きにくいし普通に馴染むだろうからまだいいけど。
    ただ元カノとかはやっぱり嫌だなあ…

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/07(日) 18:57:05 

    私の名前もたぶん父が付けたんだけど母に名前のこと聞くと「知らない!!」ってブチ切れて何も教えてくれない。
    父には聞きたくないし自分の名前のこと何も知らないまま死ぬんだな…と諦めてる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/07(日) 18:58:55 

    >>33
    そっちのネタの方がポピュラーだよね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/07(日) 19:02:41 

    >>7
    なんか間違えてない?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 19:03:25 

    >>145
    以前不動産屋に勤めてたけど子供の名前がキラキラネームなのは高確率でシンママだったよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 19:11:51 

    >>105
    モヤッとしてるならやめた方がいいよ
    この先ずっとモヤッとすることになる
    まだ生まれる前だし他の名前を考えた方がいい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/07(日) 19:13:18 

    女性でもいそうじゃない?初恋の人の名前をつけるの

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/07(日) 19:13:18 

    好きな男の名前つけてた人もいたなあw
    バツ3だけどその人。子供みんな親が違うんだよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/07(日) 19:13:48 

    >>8
    夫が提案していい名前だと思ったらつけるかも

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/07(日) 19:18:07 

    改名したとしても、そんな夫と仲良く暮らせないだろ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/07(日) 19:24:08 

    >>12
    特別な思い入れがあるとかではなく寝言対策だよ
    寝言で名前読んでもごまかせるから

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/07(日) 19:25:58 

    >>6
    本当それ。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/07(日) 19:27:05 

    >>39

    でもね。>>5 みたいなコメントもあるしね。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/07(日) 19:27:46 

    >>105
    絶対意識してる。ごめん、気持ち悪い😭
    ニアミスどころじゃないよ!

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/07(日) 19:31:56 

    >>4
    おかしくなかったら我が子に元恋人や不倫相手の名前なんか付けないよね。

    呆れるし、どんな気持ちで付けたんだろうって思うわ。

    もし将来子どもが名前の由来を聞いたら正直に答えるのかしら。心底軽蔑するだろうし、子ども自身も病むだろうに何も考えられないんだろうね。もう恐怖だわ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/07(日) 19:32:51 

    >>12
    愛人と娘が同じ名前なら、愛人とのセックス中に娘が浮かんで冷めそうだけど、頭おかしい男はそれがいいのかね

    +47

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/07(日) 19:35:54 

    >>174
    逆に娘を見て不倫相手を思い浮かべているのかと思うともっと気持ち悪い

    +30

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/07(日) 19:38:54 

    >>94
    それは単に母親が悪いしょもし愛せなくなるならば

    +0

    -17

  • 177. 匿名 2024/01/07(日) 19:50:17 

    >>10
    うちの旦那は立会してから意識変わったみたい
    本気で私が死ぬと思ったらしい
    普段は泣きもしない私が泣き叫んでいきなりぐったりして動かなかったから

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/07(日) 19:53:53 

    >>1
    こういう男はお願いだからこの世からいなくなってください。痴漢や性犯罪者も。
    必要ないのでいなくていいです。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/07(日) 19:55:25 

    私も元彼の名前と同じ字を息子につけてるけど。
    元彼うんぬんというか、いい字だからさ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/07(日) 20:00:20 

    >>1
    好きなアイドルの名前つけたいって思ってる
    「朱莉」って名前

    内緒で候補に上げたらダメかなー

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/07(日) 20:00:52 

    ダンナが歴史上の人物の名前を付けようとしたから、断固阻止した。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/07(日) 20:01:33 

    >>12
    ミランダカーは亡くなった元カレの名前を子供につけたよ。
    オーランドブルーム心広いなって思った。
    まぁ亡くなってる人だから感じ方が違うと思うけど。

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/07(日) 20:03:44 

    マルーン5のボーカルも同じような事してたみたいでグループごと嫌いになった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/07(日) 20:08:13 

    私はすっかり忘れてて子供が中学生になって思い出したんだけど中学の時にはじめて付き合った人と息子が同じ名前だった。
    記憶に残ってないからこそつけてしまったのよ…

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/07(日) 20:10:24 

    >>1
    逆もあるよね。
    私が娘につけようとしたある名前を夫が強く反対してて、なんで?と言ってもはっきり言わなかったので、元カノの名前なのかなと思った。

    私も男の子だったら・・・で候補に上がった中で元彼の名前に近いのは反対した。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/07(日) 20:15:34 

    私の名前は父の昔の不倫相手の名前らしいです。
    新しい不倫相手と父が出ていった後、母親が私に言ってきました。
    改名したいです。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/07(日) 20:19:44 

    >>26
    私も。

    しかも本人の親から聞いたよ。
    たまたまスーパーで会って
    「うちの子、〇〇ちゃん(私)と同じ名前を娘に付けたのー!漢字も一緒!よっぽど好きだったのねー」

    と、言われ反応に困った。

    やっぱり気持ち悪いと思う

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/07(日) 20:22:38 

    >>50
    あーあのトピどうなったか最後まで読んでなかったから読んでくるわ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/07(日) 20:23:34 

    女でも好きな芸能人の名前つけるのいるみたいだね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/07(日) 20:28:35 

    友達の名前がとても可愛くていいね!と伝えたら苦笑いしながらお父さんの初恋の人の名前なの、だからお母さんに嫌われてると返された

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/07(日) 20:42:50 

    うちの義父がそうだよ。
    義妹が元カノの名前。
    そしてうちの旦那も娘の名前元カノの名前にしようとした、けど前にカノの名前聞いていたから阻止できた。
    親子揃って何なんだろうね。
    どういう感情なのかな?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/07(日) 20:49:54 

    >>12
    知人にいたわー
    それでその愛人の女もその事に喜んでいたとか
    2人ともおかしい

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/07(日) 21:06:49 

    >>27
    昔から聞く
    20年前、高校生だった時に
    バイト先の社員(子持ち男性)から

    「男は娘の名前を元カノや
    過去の女の名前を付けがちだから、
    将来娘が生まれたら夫に任せないほうが良い」
    て言われたことある。

    理解不能だったけど
    その人の教えは正しかった模様

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/07(日) 21:16:50 

    >>176
    なんで人の気持ちが想像できないの?娘の名を呼ぶたび聞くたびどんな気持ちになるか想像できない?

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/07(日) 21:18:23 

    >>14
    本当だよね
    「生まれたばかりの娘に元カノの名前をつけたのが嫁にバレました。嫁がうつ状態になってしまいました」
    平気なわけないだろうに、なぜこんな酷い取り返しのつかない仕打ちをするのか
    嫌々結婚したのかね

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/07(日) 21:18:30 

    改名って本人が不利益被ってる場合はわりとスムーズに出来るから、お母さんのメンタルに不調が出て育児に支障があるとかなら全然出来そうだよね。たまたま犯罪者と同じ名前になったりしても改名出来るし。私も生活に差し支えるから申請したらすぐに出来たよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/07(日) 21:20:46 

    >>1
    うっかり寝言で名前言ってもおかしくないもんね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/07(日) 21:42:20 

    だから男につけさせるのは反対なんだ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/07(日) 21:45:04 

    >>15
    本命は不倫相手なんだよ

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2024/01/07(日) 21:47:20 

    「優」は旦那の名前から、「依」は相手の女の名前から一文字だよー
    届けー

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/07(日) 21:48:09 

    >>6
    そうだよな
    少数だよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/07(日) 22:07:27 

    私は夫の元カノの名前は、一通り全部聞いた。
    子供は全くかすりもしない名前になっている。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/07(日) 22:12:02 

    >>21
    現在進行で不倫してて娘と同じ名前の人とするのは名前呼ばないのかな?
    なんかそこらへんが物凄く気持ち悪い
    初恋とか終わってるのなら許せないけどまだまし

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/07(日) 22:14:45 

    私の同級生も1人元カノの名前を付けてる男が
    子どもは既に成人してる

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/07(日) 22:23:08 

    >>2
    私の弟の名前が母親の初恋の名前だと大人になってから知った。
    その漢字が好きだったって言ってたが
    娘の私としては特に何とも思わなかったけど、父親は知らないだろうなと思った

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/07(日) 22:41:07 

    子供が可哀想だよな⋯いや、妻も辛いな
    これは本当に酷い
    離婚案件

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/07(日) 22:54:44 

    >>174
    寝言で言ってしまわぬよう言ってもバレないよう、好きだった女の名前つけた客がいる。仕事だから笑ってたけど笑えないしクズだわw(キャバの客でいました)

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/07(日) 22:59:17 

    >>1
    そのせいで母親が子供を愛せないとかでも改名出来ないのかね
    子どもが可哀想だよ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/07(日) 22:59:19 

    >>38
    他にも初恋の女性、学生時代のマドンナの名前を付ける人もいるらしい
    あとアニメの好きな女の子キャラの名前も聞いたことある(そのキャラが作中でひどい目に合っててもお構い無し)

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/07(日) 23:00:53 

    私の名前は初恋の人の名前らしい。気持ち悪すぎる!

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/07(日) 23:00:55 

    >>1
    わたし、ユキエ。
    でもユキエって昔から良い役で使われた記憶がない。
    大体悪い方のキャラ。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/07(日) 23:01:09 

    映画のエイリアンシリーズが好きだから娘にリアンって付けた人がいたな
    リアンの発音は可愛いけど由来がちょっと…

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/07(日) 23:12:34 

    これはなかなか難しいよね
    感情論だけで改名が出来てしまったらそれこそカオスになる
    不倫や浮気相手の名前を証明できれば可能にすればいいとは思うけど…

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/07(日) 23:27:01 

    >>1
    残念ながら、「単なる感情のみ」では認められない可能性があるようです。

    ↑その単なる感情と軽くみられたせいで
    母親から名前を呼んでもらえなくなる子供がでるなんて事があっていいわけないよ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/07(日) 23:36:53 

    >>73
    推しの名前ならまだマシだと思ってしまう
    実際に関係あった人はキツい

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/07(日) 23:40:18 

    >>40
    なんでお嫁さんに伝えるって発想になるのか謎すぎる
    自分の兄なのに

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/07(日) 23:59:39 

    >>1
    この人もじゃない❓
    (この引用記事皮肉ねw)
    菊間千乃さん、“ジャニーズ性加害問題”を解説 『再発防止チームの独立性は担保されている』 コメンテーターとして生出演:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    菊間千乃さん、“ジャニーズ性加害問題”を解説 『再発防止チームの独立性は担保されている』 コメンテーターとして生出演:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    フジテレビアナウンサーを退社し、弁護士に転身した菊間千乃さん(51)が13日、コメンテーターとしてテレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニ...

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/08(月) 00:50:45 

    >>189
    でもそんな人は沢山いると思うけど
    まだ芸能人なんて遠い存在だし
    でもここで言ってるのは不倫相手や元恋人だった人の名前でしょ?
    それだとパートナーの精神状態に響くからという事じゃない?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/08(月) 00:51:20 

    >>1
    私父親の好きな芸能人の名前からとったんだよね。
    昔のアイドルなんだけど、漢字は違うけどさ。
    今で言う、グラビアとかもしてた人で、大人になって調べた時に父親は私の名前呼びながらこの人重ねてた!?とか思うと、男って本当にアホだなって思う。
    その人巨乳でしたけど、私貧乳だし、なんだよって気分。
    まぁ名前気に入ってるしいいけどさ、

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/08(月) 01:21:52 

    森鴎外シンドローム

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/08(月) 02:27:51 

    >>93
    木村拓哉可哀想に見えてきた…

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/08(月) 05:28:03 

    >>33
    うちの母親が末の弟に付けた名前が元カレの名前らしい。
    余程思い入れがあるのか昔から末の弟ばかり可愛がるから呆れて疎遠にした。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/08(月) 07:30:20 

    >>1
    元彼が浮気して、浮気相手とできちゃったから別れたけど、その数年後みんなとの集まりで再会した時に話しかけられて、子どもの話になって名前何にしたの?って聞いたら、私なら分かるよ言われて、私の名前じゃないよね?と聞いたら、違うけど私なら分かると思う言われて、もしかして私が子どもが出来たら付けたいって言ってた名前?って言ったら漢字までそうだった。
    お互い名前の候補を出し合ったら、嫁がこれがいいって言ったからと。
    いやいや、普通候補にださないし、気持ち悪い。
    私もいつか子ども出来たら付けていいよって言われて、誰がこんなケチのついた名前つけるのかと思った。
    その嫁も彼女いるの知っててデキ婚やし、その嫁が可哀想とは思わないけど、子どもがただただ可哀想。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/08(月) 08:28:45 

    夫に言ってやればいい

    「小学校で、自分の名前の由来について発表しなきゃいけない時がある。
    あんたの不倫相手の名前を付けられたと知った子供がどんなに傷つくか、考えた事ある?!自分の事しか頭にない父親、最低!!」

    って。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/08(月) 09:10:22 

    >>8
    種もらって男のフォローありきで産んでるくせに自分の所有物かなにかだと思ってるのか。
    男の育児参加を妨げてるのはこういう輩だな。

    そもそも妊娠出産を命懸けって何時代の人間なんだか。
    妊産婦死亡率10万分の3が命懸けなら普通に働くのも命懸けだよ。

    自分の労力を過剰に盛って主張し、相手に譲歩を強要する。ヤクザや当たり屋とやってること変わらん。

    +2

    -13

  • 226. 匿名 2024/01/08(月) 10:02:11 

    私の不倫相手が私とは子供持てないからと

    私から漢字一字とり名前つけたそうです

    奥さんにもバレたそうです

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2024/01/08(月) 10:42:30 

    >>3
    父は祖母の初恋の人の名前
    母は祖父の近所にいた綺麗なお姉さんの名前
    私の由来は分からないけど父命名なら、父の好きだった人とかなのかな??
    今更もういいかなこの名前でも

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/08(月) 11:24:26 

    >>1
    >>27
    うちの父親は元カノの名前の漢字を1字取って読み方変えて長女の名前に当てたよ。
    母親が憤慨して、次女の私の方は母親自身が良いと思った名前をつけたんだけど、漢字が違うだけで、元カノの名前の頭一文字消したら私じゃんっていう。

    イメージ的には、こんな感じ(身バレ防止の為仮名です)
    元カノ→小百合
    長女→百香
    次女→友梨

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/08(月) 11:37:41 

    呼び間違えないため、ってことだよね
    ク⚪︎すぎる

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/08(月) 12:29:40 

    >>153
    息子の名前だけ考えさせた方がいいね、男には

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/08(月) 12:53:25 

    >>19
    昔の上司がそれやってた
    酒の席で悪びれもせずにへらへら言うんだわ
    シンプルに引いた

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/08(月) 13:10:09 

    >>1
    中学の同級生がお父さんの元カノの名前だった。
    娘がその年齢で名前の由来を知っているのもどうなの?と今も思う。

    その子は荒れてヤンキーになった。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/08(月) 13:19:21 

    >>225
    死亡率が低くても、なかなか産道が開かなくて通常分娩から急に帝王切開に切り替わったりとか大変な場面を経験してる人もいるんだよ。
    いくら医療機関が充実していて技術が発達してきても気を抜けないのが出産。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/08(月) 13:42:10 

    感情だけじゃ認められないって言うけど感情って大事だと思うけどな。我が子の名前呼ぶ度に嫌な記憶がよぎるって地獄だし、両親に自分の名前で嫌な感情持たれるって子供にとっても良く無いと思うわ。
    本来なら100%で受けれる愛情絶対何割か減ってるもん。子供が可哀想。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/08(月) 13:43:38 

    >>229
    寝言とかで不倫相手の名前呼んでも言い訳できるからね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/08(月) 14:50:04 

    >>16
    あれはアニオリだからノーカウントにしたいところ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/08(月) 14:50:15 

    >>8
    子供いないアラフォーだけど、男の子産まれたら自分の名前の一文字つけたいって言われた(例:翔平だから〇平、みたいな)。
    すごい昭和風になる感じで正直自分の好みじゃなかったからええ、って思った。痛い思いして産むのはこっちだし。まあもう産まないんだけど心が狭いかな?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/08(月) 14:53:34 

    「おじいちゃんが若い頃に好きだった女性の名前を付けられたんだー」って言ってた知り合いがいたのを思い出した。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:01 

    これなかなかクソ漫画だった。
    旦那が元カノの名前を娘につけて、結婚指輪をせずじいちゃんの形見だと偽って元カノとのペアリングをつけてて…

    まだ繋がりがあるならまだしも、一方的に旦那が引きずってたってだけで…

    ただ、偶然元カノが勤めてる保育園に娘を入園させて…

    ペアリングつけてる!まだ私のこと好き!ってメンヘラ大暴走する元カノ…
    娘に「不倫相手」や「元カノ」の名前をつける夫たち…ショック受けた妻は「改名したい」と嘆く

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:32 

    >>53
    元彼が不慮の事故で無くなったのは気の毒に思うけど、子供は何も接点もないし関係ないからね。

    元彼や元カノの名前を、関係のない子供につけること自体おかしいことだと私は思うよ。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/08(月) 15:37:16 

    ガルって元彼の名前忘れたって書き込み結構あるけど後々息子に元彼の名前付けちゃうことあるの?
    旦那の提案だとしても「いや、それ元彼の名前だから嫌」とかも言えないじゃん

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/08(月) 16:39:21 

    >>216
    でも私からしたら知らないでつけちゃうよりは、つける前に教えて欲しいな。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/08(月) 16:43:48 

    男の心の中にある、女に関連するイメージやキーワードのストックって
    想像以上にめちゃくちゃ小さいんだと思ってる

    「女関連の心地よいもの」みたいなフォルダに入ってるものを
    サッと取り出す感覚で、名前とかも選んでそう


    話ずれるけど
    以前「ガル子(私)の事がお気に入り」と言ってきた男性に彼女ができて
    (私には別に告白もされてないし、なんなら最後は怒鳴られたりした)
    行ったデート先が全部、私がかつて「行ってみたい」と言ってた所だったんだよね
    彼女から「こことここに連れて行ってくれた」と報告受けた時に
    気付いたんだけど…

    それ位に男のデータベースって極小だし
    女を個人単体で認識してなくてザックリとした
    「女フォルダ」みたいな括りで見てる奴が多いと感じる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/08(月) 17:00:12 

    なんか性虐待してそう

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/08(月) 18:06:55 

    >>242
    違う違う黙っておけば良いんじゃなくて、まだつける前なんだから奥さんに言う前に兄を止めれば良いでしょって話だよ
    奥さんが知らないまま候補から外れるのが最善策

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/08(月) 18:39:29 

    >>114
    お静さんの元彼の弟の名前が娘の芸名

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/08(月) 18:44:25 

    >>80
    もし元カノとかの名前だったら、年頃の娘にバレたら口聞いてもらえなくなるよー!と最初に脅しとく

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/09(火) 11:44:12 

    >>208
    お気持ちのために法律があるわけじゃないから

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/09(火) 11:56:41 

    >>37
    元カノの方が母親より先じゃない?
    ガルが蔑む略奪

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/09(火) 11:59:19 

    >>102
    つまりキャバのキラキラな源氏名をそのまま我が子に流用したようなものか

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/17(水) 20:46:46 

    息子に元カノの名前から「奈」を取ってつけたことが離婚後判明したんだが、漢字だけ改名したら元夫にはバレる?戸籍謄本以外で

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/20(土) 17:39:31 

    感性がキモすぎるし夫の名前を人間失格に改名

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。