ガールズちゃんねる

運動部強制について

116コメント2024/01/08(月) 04:05

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 09:26:46 

    私が通っていた中学は運動部しかなく、全員いづれかの部に入る事が決められていました。運動が苦手な私は卓球部に入部しましたが、実際入部するとランニングやスクワットばかりで毎日苦しかったです。顧問には怒鳴り散らされました。運動部強制について皆さんのご意見を聞かせてください

    +50

    -12

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 09:27:31 

    運動に限らず、強制って賛成できない。

    +150

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 09:27:34 

    >>1
    「いずれ」だよ
    いづれは歴史的かなづかい

    +33

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 09:27:38 

    今の時代の話?

    今はそんな強制できないよね?

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 09:28:06 

    なんで運動部しかないんだろうね
    顧問だって大変だろうに

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 09:28:11 

    >>1
    吹奏楽もなかったの?
    ちなみに私の場合だけど、吹奏楽も運動部と変わらなかったw

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 09:28:14 

    部活辞めるととどうなるの?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 09:28:35 

    夏だけでいいと思って水泳部入ったら失敗だった

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 09:28:39 

    >>1
    30年前はそうだったけど、今は違うから今更語ってもなあ…

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:02 

    >>8
    夏以外ずっと筋トレとランニングしてるよね

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:05 

    >>5
    大人になるとこっち考えるよね。そんな学校配属されたくない…。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:09 

    入りたい子が入ればいいと思う。
    最近は強制じゃない学校が多いよね?

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:11 

    >>1
    主何歳よw戦前の話?

    +9

    -14

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:26 

    >>6

    吹奏楽部は運動部だと思ってるw

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:28 

    部活強制は100歩譲って良いとしても、運動部限定は流石に無い。
    スポーツっていうものへの過剰な礼賛は学校が軍隊式教育をとっていた時代の悪しき名残だとさえ思うわ。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:55 

    >>3
    もしかしたら戦前生まれのガル民なんじゃないかな

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:01 

    弁護士に相談すれば余裕で部活辞められるよ

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:11 

    運動部強制加入って運動嫌いな子はどうすんの?
    そのせいで学校来なくなったらその子の人生狂うじゃん

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:17 

    >>3
    源氏物語の冒頭かよ ってね

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:25 

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:38 

    一生のうちで13〜14歳くらいに
    運動しないと一生やらないと思うよ
    地震が来ても逃げられないような
    転んで受け身も取れないような
    自転車にヘルメット被らないとのれないような
    ヨロヨロの体になるよ

    +6

    -18

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:39 

    中3で転校したんだけど、生徒数が少なくて部活が全員強制参加システムだった。
    私は数ヶ月のことだったので入らなくてもいいと言われたけど、周りみんなやってるし、転校生で浮くのが嫌だったので唯一の文化部、音楽部に入った。(部員5人、全員3年生で次年度廃部決定)
    あとは野球、陸上、バスケ、テニス。運動苦手な人からしたら拷問だよ。20年以上ぐらい前の話なのでさすがにもう強制ではないことを祈る。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:48 

    >>13
    アラフォーです

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:48 

    やりたくないこと強制されて、休んだら気まずくなるのは良くない。仕事ならまだしも。
    自分だけ部でやる気ないの顧問がブチギレた事があったよ。その顧問今辞めてるから何かしたのかな?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 09:31:09 

    こんな太平洋戦争中みたいな教育ばっかりやってるから公立にはゴミしか残らなくて誰も教師になりたがらない

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 09:32:26 

    一部の医学部は今でも運動部強制だよ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 09:33:02 

    >>13
    戦前って部活あったのか

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 09:33:42 

    >>21
    体育の授業だってあるしそんな極端に動かないわけでもあるまい

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 09:33:57 

    運動部強制について

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 09:34:06 

    主です
    誤字すみませんでした

    アラフォーですので、今更な話題ではありますが
    未だに辛いです
    部活が嫌で休みたいと言ったら親に階段引きずり下ろされ、パジャマ引き裂いて脱がされました
    顧問には、ズル休みは人殺しと同じと言われました

    両親には、皆がやっているのだから頑張れ
    休むなら山に捨てると言われました

    +6

    -14

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 09:34:35 

    運動嫌いだから強制はいやだなぁ
    子供の中学は部活自体強制じゃない
    今は塾や習い事で忙しいから、最初から帰宅部の子も沢山いるよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 09:35:11 

    >>5
    スポーツに特化した学校だったのかも

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 09:35:25 

    これだから学校って腐ってんだよな。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 09:35:27 

    >>30
    釣りですか?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 09:35:28 

    >>4
    子どもが通う中学は部活は任意だよ。
    入っても入らなくても良い。
    2年前からそうだけど、クラブチーム入ってる子以外はほとんどの子が部活入ってる。
    ただ緩い活動の文化部に人が集中してると言ってた。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 09:35:45 

    >>1
    田舎の学校だったから、学校として試合に出るために運動部強制だった
    選択肢は、野球(男子のみ)・バスケ・バレー・卓球
    持病があって医師の証明があれば美術部のみ

    いちおう運動部は希望制だったけど、チーム成立人数が足りない場合は第2希望へ回されるシステム。
    練習はそこそこ厳しいけど、レギュラーと補欠がいるわけでもないある意味寄せ集めチームなので他校試合には勝てずにつまらなかった
    中体連の公式試合なのに、あからさまに他校の補欠と試合させられたり笑

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 09:37:07 

    >>30
    親がゴミだけどたぶん主さんは親の毒が抜けてないだろうから親が認知症とかになっても面倒見るんだろうね
    これが昭和の戦時中教育の怖いところ
    毒親もゴミ教師も正義と刷り込まれて天皇万歳を繰り返す
    まさに敗戦国の闇

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 09:38:06 

    まぁ運動部強制はキツいかもしれないけど部活必須にしたほうがオーバードーズみたいな変なことに手を出さないようになるみたいだよ

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 09:38:38 

    >>4
    強制はないけど、学外クラブに所属している子以外みんな内申対策で何かしらの部活に所属してる。
    部活動は内申に関係ありませんといわれていますけど、やらないよりやるほうが良いかなーと皆が思っている。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 09:39:35 

    >>4
    先生ですら部活反対意見あるからね、外注すればいいとか。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 09:39:40 

    >>30
    部活関係ないよ
    前を向いて生きようよ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 09:39:51 

    >>1
    いまはそんな学校ないから肩ってどうするの?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 09:41:41 

    運動部は強制がいいと思う。ただ緩めの部活などバリエーションはあった方がいい。

    現代人は体動かさないから、子供の時に体作っておかないと大人になったら筋肉なくなる一方だよ。

    社会人にも運動する時間と場所作って欲しい。

    +6

    -6

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 09:41:55 

    私は母が色々疎くて体に合わないブラをずっと付けさせられていた。摩擦でマラソンなんて最悪だった。運動部やらされてさなくて良かったと思う。思春期に誰にも言えない悩みだった。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 09:41:56 

    >>6
    私の時代は吹奏楽は運動部扱い
    中学生の娘は、運動一切無し
    走る、腹筋は無駄って考えらしい

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 09:42:20 

    >>15
    学校が荒れていた時代は、
    部活で長時間拘束(繁華街に行かせない)
    部活で疲れさせる(家に帰ったら寝るだけ)
    も、部活の役割だったみたいね

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 09:42:30 

    >>1
    とっくに運動部どころか部活自体が強制参加じゃ無くなってるのに、今更何を語ればいいんだろう?
    部活やってても活動日数は激減してて、土日の活動は地域移行進んでるし、逆に少なすぎじゃない?と思うくらいよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 09:43:11 

    >>1
    今でもそうなの?
    だとしたら拡散したほうがいいね。
    そうすればマスコミが解決してくれるよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 09:43:48 

    私の若い頃は部活はなかったけど竹やり訓練がほぼ強制だった

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 09:43:49 

    >>46
    なるほどね。
    確かにそれはいい解決策。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 09:44:16 

    そんな所あるんだ
    吹奏楽も無いの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 09:44:54 

    今は任意だし帰宅部でも問題ない。内申点に関係するかは分からないけどね。運動以外にも美術部や音楽部はある。昔は何かと厳しくて強制のイメージだね。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 09:45:50 

    今は強制じゃないからな。
    部活も少なくなってるし。子どもの中学、陸上部と放送部がなかった。私が中学生の頃は放送部は女子にむっちゃ人気で体育会系だった。今の吹奏楽部みたいだった。
    野球部もなくなったじゃなかったかな。野球は経験者はクラブチームの方に行くから中学の部活として部員不足らしい。万年部員不足と聞いてたがとうとう無くなったらしい。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 09:45:51 

    >>23
    アラフォーで?
    私が通ってた30年前の田舎の中学でも美術部吹奏楽部はあったわ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 09:46:00 

    >>5
    部活で疲れさせて非行に走らせないため

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 09:46:11 

    頑張れよ…運動できた方が良いんだから。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 09:46:38 

    私は文化系の部活だったけど、今現在全く体力が無いので運動部にすれば良かったかなと少し後悔している
    前に調べたけど、学生時代に運動部だった人とそれ以外だと、成人後の体力差がめちゃくちゃあるんだよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 09:47:42 

    いまの子供の中学はパソコン部と吹奏楽部が人気らしい
    運動部の方が人数少ないみたい
    ガチの子はクラブチーム入ってるし

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 09:49:31 

    >>6
    吹奏楽部は下手したら運動部より辛い

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 09:51:46 

    >>13
    アホっぽいw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 09:51:54 

    >>58
    高校の説明内で高校はパソコン部が吹奏楽部と双璧で人気と聞いた。理由はパソコン部は動画編集やYouTubeやTikTokの配信やってるからだって。
    動画編集スキルを高めたくて入部する子が多いらしい。
    あとパソコンでお絵描きする板みたいなので漫画やイラスト書く方法教えたり。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 09:52:42 

    主と全く同じ理由で卓球部選んだけど、卓球部こんなに体力作り要るぅうう!?ってぐらい毎日長距離走らされ、素振り何千回とやらされ、卓球部ナメてたわと反省しつつ本当は認められてないけど幽霊部員に化けました
    文武両道!!って事でそういう取り組みあったんだろうけど、正直やりたくもない部活に入っても身が入る訳ないし、向上心もクソもないし、マジで要らん物だという認識だった

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 09:53:10 

    >>7
    全員強制なので辞めさせてもらえない
    どうしてもの時は転部できるけど、先生からは内申書が悪くなると脅され、先輩からは休み時間や放課後に呼び出されて嫌味三昧

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 09:54:45 

    主は今いくつで、何年前の話?
    今の時代で強制はヤバいだろうけど、昔の話されてもね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 09:55:04 

    田舎の地元では、男子は野球部、女子はバレー部しかなくて、全員強制入部っていう中学校もあった。
    廃校になったけどね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:44 

    >>6
    吹奏楽部は「名ばかり文化部(実際はほぼ運動部)」だよね。
    肺活量必要だからランニングとか当たり前にやってるし、校内マラソンとか吹奏楽部が上位に入ってるのとかザラ。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 09:58:40 

    >>1
    私も高校の時、一年生だけは何かの部活に入らないといけなかったわ。
    あのシステムなんだったんだろうね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:26 

    >>6
    吹奏楽部は文化部だけど、やってる事は運動部だよね。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:06 

    >>55
    じゃあ体育の授業がっつり増やしたらいいんだよ
    もしくは選択制にする
    アホに主要5教科は無駄!

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:19 

    うちの子供の中学はスポーツ少年団に入ってる人以外みんな部活に入らなきゃいけなくて、運動部以外は美術と吹奏楽しかないわ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 10:03:21 

    >>10
    それもそうだけど、4月10日くらいにプール開きして、11月はじめまで泳ぐ。
    もちろん、外プールで。
    水着もやばかったし。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 10:05:26 

    >>5
    楽器やパソコンはお金かかるからかな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 10:07:07 

    >>8
    水着がいやで水泳部希望少なくて、抽選で入部させられた子がいた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 10:09:25 

    >>21
    運動部と運動は違うよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 10:11:28 

    >>1
    うちの方は田舎だから、強制にもかかわらず選べるほどの部活がない

    男子は野球かサッカー、女子はバレーかテニス

    野球も少なくなって、最近は隣町と合同チーム

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 10:15:47 

    >>4
    私10年前に中1だったけどその時まだ強制だった
    高校の時は強制じゃなかった

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:10 

    >>1

    吹奏楽部もないの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:45 

    >>6
    合唱部や演劇部もほぼ運動部
    美術部だけは運動要素なかった

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:45 

    中3で転校したけど
    転校先は部活強制で驚いた
    でも文化部もあったよ。
    ヤンキーみたいな人は幽霊部員で全くやってなかったけど

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 10:20:51 

    >>40
    顧問になれば試合の度に休日出勤だもんね。
    毎週のように試合がある部活だったらプライベートの時間がなくなる。
    それでも公立中学校だとそういう活動に対して手当が出ない場合が殆どみたいだから顧問持ってない教諭と給料同じになっちゃうし、そりゃやってられない!ってなるよね。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 10:21:53 

    部活って世界でも日本しかないよ
    海外のスポーツクラブはトレーナーの資格いるから必要以上に走り込んで筋肉落とすアホなトレーニングしない、選手目指すようなガチだけやる
    日本は、意味もないのに朝練 放課後練
    やたら走るし昔の軍隊と変わらない

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 10:25:36 

    私の中学校は部活の強制なしで、今20代の息子の学校は何かしらに所属を強制された
    でも運動部だけでなく、科学部や美術部、コンピューター部などもあったよ
    息子は運動が不得手ではないけど好きではないから、迷わずコンピューター部でした

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 10:36:38 

    限界集落だったので女子は卓球、男子はテニスのみだった。強制参加でやめられない。
    一年生で即レギュラーになり公開処刑されたことが今でも忘れられない。
    普通の学校に通って好きな部活やりたかった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 10:37:58 

    >>39
    これよく言われたけど結局入ってなくても途中で辞めても関係なかったw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 10:40:58 

    部活は「強制」だったけど、うちは文化部もあったよ 吹奏楽部だったから年間の休みは少なかった!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 10:45:40 

    >>9
    じゃあ引っ込んでろ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 10:49:13 

    >>30
    星飛雄馬の父ちゃんもびっくりなスパルタ(という名の虐待)両親だね。老歳になっただろうけど、今でもそんな感じなの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 10:50:45 

    >>1
    今の子供達は強制ではないよね。
    わたしは20年前くらいだけどほぼ強制だったかな、でも文化部も色々あった。とりあえず何かしら部活入ってないと内申点下がるとかだった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 10:55:26 

    >>4
    33だけど自分の中高時代も運動部強制じゃなかったからびっくりした
    大変だね
    私も運動嫌いだから想像しただけで辛い🥹

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 10:58:19 

    >>6
    私が通ってた中学校も吹奏楽部は運動部に混じって外周走ってたよ。
    普段走ってて肺活量すごいからか体育の持久走は結構吹奏楽部の子達が上位にきてたな。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 11:06:35 

    >>59
    それ、もしかして令和でも続いてるの⁉️

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 11:09:24 

    大人になったら嫌でも運動は強制になるけどね。
    足腰弱って衰えるから。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 11:10:42 

    >>4
    現時点で、我子は高校も中学も部活強制。
    私は約30年前学生でしたが部活は任意でした。

    土曜、日曜、祝日
    他校への送迎は親がして当たり前 
    2024年も1月4日から練習
    強豪校でもなんでもないのに意味が分からない。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 11:18:12 

    >>84
    都道府県によるけどうちの県も3月の公立高校の入試は部活続けてようが辞めてようが一切関係ない。
    推薦入試と私立高校入試には、大会記録や生徒会活動、英検などはどこの都道府県も加算される感じかな。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 11:25:40 

    >>39
    思ってるだけやろ?関係ないよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 11:27:00 

    主です
    皆さんありがとうございました

    いつまでも昔のことを忘れられず苦しかったですが
    もういい加減に忘れなくてはなりませんね
    すみませんでした

    愚痴りたくてトピ申請してしまいました

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 11:34:13 

    >>18
    まさに、鈍臭い運動音痴の私も運動部しか無くて強制だったから人数足りて無いバスケ部入ったんだけど、そこでのイジメが原因で不登校の期間があった。
    登校出来るようになってからも、部活はずっと欠席。
    他の部員に暴言吐かれながら、授業終わったら逃げるように帰宅してた。
    先生は原因に気付いてたから部活サボっても何も言わなかったけど、イジメしてた人たちに対処して欲しかった。
    ド田舎で部活の種類も生徒数も少なかったから運動部強制だったのかな。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 11:41:44 

    >>1
    今ってむしろ部活がなくなっていく方向だよ
    先生の働き方改革だって
    ブラックでなり手が居ないからね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 11:42:58 

    >>6
    吹奏楽部の子は長距離とかプールとかの心肺持久力の種目が得意な子多いよね
    短距離や球技はそうでもないけどマラソン大会やプール大会だと文化部なのに上位に入ってる子結構いた

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 11:46:27 

    >>1

    せめて文化部もあればいいのにね。
    今高1の子どもの中学は強制ではなかったよ。
    クラブチーム等で頑張ってる子もいるからと。
    逆に支援級にも部活動があって工作や調理、たまに運動など放課後にいろんな体験が出来てた。
    普通の部活は無理という子にも活動活躍の場があって子どもらの尊厳が守られてて本当のインクルーシブ教育ってこういうことだなと思ったよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 11:51:39 

    >>30
    親に「山に捨てるぞ!」と言ってください。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:02 

    >>13
    昭和から平成前半は多かったですよ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 13:02:24 

    >>71
    温水プールある学校なんてそうそうないよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 13:20:29 

    学生時代の運動は友達作り、体力向上や健康面・メンタル面から見てもすごくいいことだとは思うけど、部活として強制となると嫌だね。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 13:31:05 

    >>21
    これは思う
    中学でしか部活やってないけどバレー部なのに走り込みが多くて辛かった。しかし、そのおかげで5キロぐらいまでなら走れる。役に立った。嫌だともなんとも思わない。運動大嫌いだったから感謝してる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 14:22:15 

    >>3
    「いづれ」を否定しないところがいとをかし

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 14:59:32 

    >>104
    部活は軍事訓練の名残で長時間炎天下でも冬でも外で走らせるから異常だよね
    走らせすぎてガリガリの子多い

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 15:10:55 

    運動部強制はおかしいよね
    運動より他のことに時間を使いたいの意見が認められないのはおかしい
    人権侵害

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 15:34:19 

    私の行った公立中学は運動部強制と逆で、文化部が盛んで文化部に入ってほしいって学校だったな
    1学年13クラスのマンモス校で希望者が皆運動部入ると収集つかないから



    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 16:46:11 

    >>94
    となると、いちおう部活入っているほうが無難かな

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 19:09:16 

    >>30
    もちろん絶縁してますよね?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 20:06:03 

    いいえ
    父は嫌いですが母親は大好きです

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 22:17:07 

    >>30
    そこまでひどくないけど似たようなノリだった
    思い出したくない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 23:40:26 

    私は親に運動部に強制的に入部させられた。理由は太ってるから運動しろと言われ。。。私運動苦手だったからまじで辛かった💦

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 04:03:45 

    >>4
    何年か前に市長が原則任意としますって言ってた
    わざわざ市長が言わないと任意にできないっておかしくないか…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 04:05:40 

    >>30
    釣りじゃないなら今からでも遅くないから縁切れ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード