ガールズちゃんねる

SNSのデマ情報(どうしたら無くなるのでしょうか)

140コメント2024/01/28(日) 13:47

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 13:22:31 

    何の目的でデマを流しているのか分かりませんが、本当に迷惑ですよね。
    どうしたらSNSのデマは無くなるのでしょうか。

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:05 

    さっき口裂け女見た❗

    +15

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:07 

    真偽不明の嘘情報流した人は罰金

    +102

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:08  ID:7MtzsIMVIh 

    デマを法で取り締まる

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:19 

    生き埋めのガセツイートしてる人いて神経疑った

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:20 

    逮捕するしかないと思う

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:31 

    バカは死ななきゃ治らないから

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:35 

    もうなくならないよ

    残念ながら

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:36 

    厳罰化

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:41 

    一般人の投稿は拡散しない

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:42 

    どうしたら
    なぜ
    この2つあんま考えてない時に言いがち

    +1

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 13:23:44 

    何事も動物のように自分で決めるしかない

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:01 

    無理だと思う
    絶対無くならない

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:08 

    過激な話を欲する人が多いから無理
    ガルでもエックスで流れてきたーとかのよくソースのわからないなにかを信じて再流布するやつばっかだよ

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:10 

    匿名をなくす

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:20 

    ガルもデマ多いよね
    しかもプラスで赤文字になってる

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:36 

    いまだに人工地震とか騒ぐ人いるけど理数系弱すぎでしょ。

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:39 

    SNSのデマ情報(どうしたら無くなるのでしょうか)

    +3

    -8

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:39 

    デマを無くすというか
    デマに乗らない・惑わされないチェックリストみたいなのを周知すれば良いのでは

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:48 

    ログインしないと発信できないようにする

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 13:24:50 

    >>10
    誰の投稿も拡散しない
    胡散臭い有名人だっているし

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:09 

    気がついたら人がすぐに、
    「これはデマですよ!」
    と情報を流す。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:11 

    ゆきひろの
    嘘を嘘となんとか

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:17 

    ガセじゃないけど今回の地震に関して書くのも吐き気がするようなツイートしてるやつがいた(被災してる方々をあざ笑うような)
    あれは何らかの罪にはならないの?

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:21 

    ウチのツチノコのまた卵産んだよ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:24 

    >>1
    SNS自体が取り締まったり、仕様を変えるしかない 

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:29 

    >>1
    情報発信者を特定して徹底的に罰すれば、後に続く者はいなくなると思う。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:37 

    母が真偽不明や明らかな嘘も信じて、周りに言い回るから本当に困ってる、、、
    YouTubeやTwitterやインスタなんて話半分に聞かないと!と何度言っても理解してくれない

    本当、取り締まってほしい

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:45 

    >>1
    今のエックスの仕様いいよね
    誰かのデマツイートに補足情報付け足してでも訂正できる
    ラサール石井と東ちづる撃沈してるわよね

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 13:25:49 

    >>5
    生き埋めガセツイートのせいで、本当に生き埋めで困ってる人のツイートまで疑われて誹謗中傷が酷くて気の毒だった。
    本当に許せない。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:03 

    >>1
    でも最近Xでノートが貼れるようになったのはいいね。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:04 

    まずは全部疑って見る

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:08 

    ガルおばの芸能人叩きがなくならないのと同じで無理でしょう

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:14 

    >>20
    もう実名しか出せないようにして、登録時には身分証提出義務化するくらいじゃないとダメかもね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:25 

    >>1
    SNSを無くすしかない

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:27 

    コミュニティノートでブーメラン食らってるの笑える

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:29 

    ガルちゃんでも騙されて嘘の情報拡散してたね

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:31 

    テレビ信用出来ないと言うけどネットの方が信用出来んわな

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:36 

    驚いて拡散しなければ!と思うようなのを見たら
    あわてて拡散する前に冷静に元を辿って信憑性を疑ってみること

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:37 

    >>1
    そもそも真実は一つじゃないからなー
    神の存在とかどうすんの?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:42 

    法整備を急ぐしかない
    特に緊急時の虚言とかデマとかは重罪に処すべき

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:44 

    収益化を止める
    虚偽情報を流したら厳罰化する

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:51 

    >>15
    なりすましがいる

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 13:27:10 

    >>28
    うちの義母もそう
    情弱すぎて…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 13:27:29 

    >>1
    匿名制の廃止
    本名顔出しでしか発信できないようにする
    …と思ったけど電波な芸能人がその条件でデマ垂れ流してるところ見るとあんまり効果無いかも

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:06 

    >>17
    波形の画像を送って来て、
    これが証拠です!ってやってるけど、
    直下だからP波が映らないだけなんだけどね。と、それを説明しても
    ううん!それは違うの!騙されてる!
    だもの…
    話すのも疲れる

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:10 

    >>16
    嘘を本当だと思ってる奴もいるから

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:12 

    素人のソース無しの情報には全部ソース出せって言って出せなきゃ垢BANかアク禁。
    ガルでもソース無しの情報鵜呑みにして他トピに更に広げる人いるよね。その内容すらうろ覚えの人もいる。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:16 

    ツイッターに関してはもう収益稼ぎが多すぎてひどい有様だよね

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:22 

    デマを流してる自覚ない人もいるから難しい
    これは有益情報だわ!拡散して拡散してえ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:34 

    今回の地震で今の仕様だとXは使えないと分かった

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:34 

    過激な情報を流せば注目されるから承認欲求でやってるのかね
    それを善良だけど短慮な人が鵜呑みにして拡散するって言う
    拡散する方は悪気がないからなかなかなくならないよね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:34 

    >>1
    なくなるどころかこれからは拡がる一方でしょ。
    言論の自由のボーダーラインが曖昧だしね。
    より多くの人を貶めたり不快感を与える事に全振りしたクソな生き様をお天道様は見てるのに。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 13:28:41 

    >>2
    >>3の命により罰金

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:11 

    飛行機のペットの件でもデマ流れてたよ
    ペット預けは無いと流れてた

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:25 

    >>47
    だから、アタオカの情弱は困るんだよね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:30 

    無くならんよ、人ってそんなもんよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:38 

    匿名の情報は別のカテゴリーに分ける

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:42 

    >>4
    地味だけどデマ書いた奴を地道にコツコツ逮捕していくしかないんだよね
    ただ逮捕や裁判にはなんだかんだ強い力があるので抑制力としてはそう捨てたもんでもないと思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:49 

    >>29
    「コミュニティノートつけられた人世界ランキング」日本トップは「ツイッター速報」というアカウント
    個人だと立憲の原口一博議員が26位でトップ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:54 

    >>55
    優しい嘘な気もする。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:57 

    >>5
    これはもう人殺しだと思ってる

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:02 

    日本はCIAの傀儡国家だからメディアは真相を報じられない
    TBSニュース番組で阪神大震災の真相を暴露したオウム村井は在日右翼に刺殺されたし

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:18 

    Xならまずインプレッション稼いでも意味ないような仕様に変更する
    それでも減らないなら逮捕する

    承認欲求強い人はそのくらいしないと無理

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:25 

    もう匿名を無くせばいいと思う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:34 

    >>42
    収益化を失くせば或る程度減るでしょう

    しかし、ウソ、デマ流して混乱するのを「おちょくり成功」と喜んでいる人は現実にいるし
    根も葉もないウワサを窘めたら
    「楽しい話してんのに邪魔しないで」と真顔で言われてこともあります

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:38 

    >>1
    匿名を一切無くしたら半分位は減ると思う。

    でもそうしたら匿名だから言えた内部告発とかはゼロになってしまう。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:53 

    >>1
    今回の地震でも、これはやばいやばいとか言って前回の甚大な映像を載せてる人がいた。
    あれほど情報が ごっちゃになるから
    今 必要な情報だけをと言ってるのに
    本物のバカがいる

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 13:30:58 

    >>39
    そのポストのリプライ欄を見る
    引用ツイートを見る
    アカウントを見る

    デマはだいたいすでに指摘されてる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 13:31:22 

    >>49
    バズったりトレンドに上がるとエロアカか外国語アカウントが群がって本ツイが追えなくなってるよね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 13:32:02 

    >>64
    インプで収入得られるようにしたのはほんとクソだわ
    災害の情報にも変な外国語のリプライが付く

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 13:34:32 

    この人は被害者
    SNSのデマ情報(どうしたら無くなるのでしょうか)

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 13:35:39 

    >>5
    収益狙いだよね。
    大した額にならないのに頭おかしいと思うわ。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 13:36:24 

    >>1
    どうしても自分が知ってる情報を拡散したがる人はいるから、信頼できる機関が発信しているURLを引用してない限りは「信じない」が一番いいかも。子供でもアカウント作れるから悪意なく拡散してしまっていそう。さらに今のXはインプレッション稼ぎのスパムだらけだし、昔みたいな活用はできないんだと思う。

    ライオンが逃げ出したって嘘ツイートして叩かれた人いたけど、あのときの比じゃないぐらい嘘情報多いよね…。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 13:36:46 

    >>17
    それがうざいから地震トピ見なくなった
    人工地震コメントにめっちゃプラスついてるよね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 13:37:10 

    知名度ある社会的影響力がある人の発信するデマこそ厳罰にしてほしい
    元首相とか何回目だよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 13:38:17 

    >>16
    気になる情報は調べてみるとかじゃなくて、プラス付いてるから正しいんだろうって思う人沢山いそう

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 13:38:47 

    >>1
    マスコミと政府のデマ情報も

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 13:39:27 

    >>18
    絶対洗わせる気の無い構造

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 13:40:25 

    >>1
    ハシカンが出てきた時のステマが酷かった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 13:41:02 

    本当の事を流す

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 13:42:53 

    >>1
    インプレッションでお金稼げなくなれば多少は減ると思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 13:42:58 

    >>1
    加工した写真の使用を禁止する

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 13:43:31 

    >>16
    松本のトピのやつとか結構ヤバい気がする

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 13:43:46 

    男のSNS投稿を禁止する
    デマを流してるのってほぼ男

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 13:45:00 

    >>2
    お嬢さん、それは鏡と言います。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 13:45:43 

    >>24
    いつここで地震が来る!と頻繁にツイートしてる人がいて今回も、自分の言うとおりになった!今年からいよいよ始まる。これは警告です、生き残るのも意味がありますって書いててさすがにフォロー外した。生き残るのも意味があるって…
    その人、整体師だから整体に役立つことは参考にしてたけど311以降、原発やらコロナ、戦争いろんなことが起こってだんだん変になっていってた。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 13:46:11 

    >>2
    私はさっきまで河童とデートしてたよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 13:47:12 

    SNSに書いてある事は全てデマだと思えばいいよね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 13:47:39 

    >>1
    法律を早急に整備。
    あとはAIで悪質な画像投稿は出来ないようにする。
    アートやフィクション小説の場合はアートタグや小説タグ付けて回避

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 13:47:46 

    >>3
    それに+してニュースで顔写真ありの実名報道してほしい
    どんなやつがそういうことするのか見てみたい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 13:50:15 

    >>20
    SNSはログインしないと発信できないよ
    厄介なのは5ちゃんやガルちゃんみたいな匿名掲示板
    SNSほど拡散力は無いけど

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 13:50:35 

    >>89
    報道機関並に、万一デマ流したら後世に語り継がれるような機関以外、
    素人の発信情報なんて個人の感想レベルくらいに思えばいい。

    セキュリティならゼロトラストみたいに、
    基本は真偽不明情報と同じ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 13:51:01 

    >>5
    最初必死にリポストしちゃった。でも本当に助けを求めてる人もいて困惑したよ。

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 13:52:04 

    >>42
    ガル民大勢捕まりそう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 13:53:19 

    >>6
    逮捕したら死刑にさっさとしてくれたらいいのに

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 13:53:41 

    >>55
    最初は乗ってないって搭乗者からの情報だったらしい。デマじゃなくて間違えだよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 13:54:22 


    能登半島地震でデマあふれる…Xは「ポンコツになった」イーロン・マスク氏への批判高まる 羽田事故でも:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    能登半島地震でデマあふれる…Xは「ポンコツになった」イーロン・マスク氏への批判高まる 羽田事故でも:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    1日に発生した能登半島地震で、これまで災害時の情報インフラとして機能した旧ツイッター(現X)が、デマの氾濫で「ポンコツになった」と話題...

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 13:55:02 

    >>3

    お金ある人は払って終わりだし、罰金より懲罰がいいと思う。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 13:55:48 

    嘘を広められても真実の証明のしようがない場合もあるからな…

    例えば、エレベーターにガル子・A・Bの3人が乗ってたとする
    不意にガル子がプッと小さいおならをしてしまった
    AとBは、うわーガル子屁こいた!キモ!身も出たんじゃない?w
    →そうだうんこ漏らしたことにした方がみんなが驚いて面白いかも!
    という流れで「エレベーター内でガル子がうんこ漏らした」ということが広められてそれが事実になってしまう
    ガル子からしたらおならしたことですら恥ずかしいので何も言えない

    クソみたいな例えでごめん

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 13:56:42 

    5ちゃんなんかもっと妄想やでっち上げ酷い
    ネットがない時代に戻りたい

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 13:56:46 

    >>6
    当局だ…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 13:56:52 

    被災地の県外ナンバーも、本当に泥棒の場合と、被災者の家族やペット救助とかの車の場合もあるから間違えないでとポストされてた。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 13:57:46 

    >>1
    デマではなくて本気
    結論、頭が悪い

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 13:58:54 

    >>5
    これ逮捕した方がいいと思う
    警察に動いて欲しい

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 13:59:41 

    SNS身分証必須
    虚偽の迷惑情報流した人は刑罰

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 14:00:30 

    >>100
    >クソみたいな例えでごめん

    うんこのガセだけに…

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 14:01:25 

    >>47
    航空機衝突のトピも酷すぎ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 14:04:47 

    >>20
    Xってログイン制ですけど

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 14:05:01 

    事実の確認!これにつきる。じゃなきゃ、いじめ被害にあってます〜、パワハラ・セクハラの情報まで嘘ということになる。
    本当に困っている人や、政治家の不正行為が嘘認定されたら、それこそ奴らの思う通りになる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 14:10:15 

    >>15
    身元バレしてやる人もいるし

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 14:14:35 

    匿名の廃止ありかと思ってたんだけどこの間某有名落語家を批判する為に
    自分のマイナンバーカードの写真晒して顔と名前公開してまでやる人現れて本当に怖いと思った

    批判自体はそこまでの誹謗中傷とは言えないような客側としての意見なんだけど…その本人が見て傷つくかどうかの問題だしこんな事されてご本人相当怯えてそう…

    批判や誹謗中傷をしたいが為に
    自分の個人情報もさらけ出しでもなんの支障もない無敵の人が一応いる事が本当に怖い

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 14:15:52 

    >>99
    社会的な罰を付け加えれば良いと思う
    情報公開とか勤労奉仕とか

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 14:17:00 

    ガルちゃんも皇室のとんでもないデマ広めてる人居るよね

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 14:17:34 

    >>5
    まず実費を支払わせる
    次に損害賠償請求かな
    助かる命が助からなくなるから

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:00 

    収益を得られないようにする

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:04 

    >>114
    まさに「赤信号みんなで渡れば怖くない」を地で行ってるよね。
    早く見せしめを逮捕したらいいのに。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:51 

    >>84
    ガル民がリークしてたっていうスクショがガレソから拡散されたからこれを機に吉本にチェックされてると思うし訴えられそうな書き込みだらけ
    訴えられても無敵の人たちなのかもだけど

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:06 

    >>114
    親告罪だから皇室、または総理大臣が訴えなければ起訴されない

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:37 

    嘘の美談とか偽神動画に「いいね!」しちゃった人は、それが嘘だと知らされてもなぜか嘘つきを責めないの。
    逆にそいつの嘘を検証した人を「バズった人を妬んで陥れようとしてる卑しい奴」って責めるの。
    だって「いいね!」した自分の高潔で素直な魂にケチが付くことになっちゃうからね。
    だからデマ情報は無くならないわよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:53 

    >>3
    実名報道で逮捕
    前科を付ければオケ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 14:59:50 

    お金持たずに家を飛び出して家は崩れてしまったから何も買えない。PayPayにお金入れて下さいってツイート見たけどあんなん信じる人いるのかな。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 15:01:43 

    >>16
    それはデマですよ!って訂正してくれてるコメントがマイナスになるしなあ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 15:02:44 

    掲示板、SNSや個人ブログや個人サイト、ネット上での匿名は全部廃止。
    全てのサービスが要登録、有料制。
    登録にマイナンバーカード必須。
    各サービス一人1アカウントのみ。
    規定破ると一生ブラリス、再登録不可。
    投稿や書き込みは、マイナンバーカード情報の名字と年齢、写真、都道府県が強制的に公開。

    これくらいやっても0にならないと思う。
    現実的な方法でなくすことはほぼ不可能だと思う。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 15:08:11 

    罰金を取る

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 15:21:25 

    なくならない。
    騙されないように、怪しいなと思ったら情報元を疑う癖をつけるしかない。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 15:27:18 

    SNSはネットに証拠が残るからまだいい
    本当に怖いのは創価と創価警察
    偽の防犯情報を流すことをしていて被害者が日本全国にいる
    税金を防犯利権で不正に利用しててバレたらヤバいからダンマリ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 15:31:20 

    >>1
    デマを流した張本人も、脳死で拡散する馬鹿も、全員特定して多額の罰金を払わせればいい
    あともちろん顔と名前晒す
    今の偽計業務妨害ではたかが50万円の罰金にしかならんし、そもそもこれネットがない時代に作られた法律だからちっとも現代に合ってないんだよな

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 15:47:24 

    >>14
    元じゃなくても信じて流したら共犯扱いされてたよねー
    拡散で訴えられるのにねー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 15:48:11 

    >>16
    反ワクチンとかね

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 16:02:45 

    デマ流す方が悪いのは当然として、情報を精査する力も必要
    ちょっと調べりゃわかることを、すぐ真に受けて騒ぐ人って馬鹿なのかなって思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 17:01:45 

    >>131
    それが
    陰謀サイトばかり閲覧して「ほら、ほら」って証明されてると得意になってる人が多い

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 17:14:37 

    かなり昔から「トンデモ本」と謂われるメチャクチャな本はありました
    正直言って「予言」にハマり過ぎ、アレコレ読んでいるうちにデタラメと判りました

    政治、経済、歴史、科学、問わずメチャクチャ内容でも「真実を知るのは私だけだ」「勿体なくも教えて進ぜる」とイイ気持ちになっちゃってるみたい
    それがネットに移動したから普段本読まない人にも拡散したみたい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 17:36:50 

    がるちゃんのトピでも平気でデマ書いてる人いるけど、掲示板に書くのも拡散行為だからだめだよってのがわかってない人が多いんだよね、まだデマの段階で証拠がないものを真実であるかのように書いたらいけないのに
    注意すると言論の自由とか言い出すし

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 17:42:34 

    >>133
    真実を知ってるのは自分だけだと思い込んじゃってるんだよね、自分は目覚めたとか言ってデマを書いてるけど、目覚めたんじゃなくて情報の入手先が偏っててどんどん盲目になってるんだよって傍から見てて思う

    普通はゴシップ好きみたいに一瞬ハマっても、一周回って現実世界に戻ってこられるもんだけどね、そのまま戻ってこなくて家族から見限られてる人もいるんだろうな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 19:15:48 

    >>1
    何にでもすぐスマホ向けて撮影する病気と同様、何でもかんでもすぐリポストする病気の人が多過ぎるんだよ。
    「善意のつもりが〜」とか言われても知らんがなだし、正義感やら使命感やらに燃えてやったんだとしても、同じ結果を招いてるんだから悪意を持ってやった人と同罪。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 22:15:06 

    >>1
    SNSなんて、はなっからデタラメのゴシップですよ
    暴れまわってうさを晴らしてる人ばかりで、何か機能してるようには見えないけど

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 23:12:40 

    >>1
    教育だよ。小さい頃から。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/07(日) 03:54:43 

    >>125
    一旦収益してもデマと判明された時点でデマシールが付き、倍額以上の罰金を払わなければならなくなったらデマの書き込みが減るかも知れませんね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 13:47:29 

    デマ流してそれをフォロワーから指摘されてるのに万バズしたのが惜しいのか消さない人いるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード