ガールズちゃんねる

FF14を語ろう!Part2

104コメント2024/01/25(木) 18:49

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 00:41:35 

    ヒカセンのみなさん、FF14を語りましょう!
    日本のファンフェスもいよいよ今週末ですね
    新ジョブ発表など楽しんでいきましょう!

    FF14 を語ろう!
    FF14 を語ろう!girlschannel.net

    FF14 を語ろう!ヒカセンのみなさん!FF14 を語りませんか 主は新生からの古参です コロナ禍で始めてみた方も多いかと思います 戦闘民族もライト勢も麻雀勢もみんないらっしゃい! 興味あるな、始めてみたいなーって方も大歓迎(ただしネタバレはご了承ください...

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 00:43:51 

    寝ます

    +0

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 00:44:39 

    11ハマりすぎて十年近くやったから
    14は怖くてプレイはしてないけど
    初っ端の大失敗からよく盛り返したなと思う

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 00:44:39 

    マニアはFF5,6で遊んどる

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 00:46:29 

    >>4
    6はとっくにやり尽くして飽きてるんだけどフィガロ兄弟に惚れ込みすぎてて今も定期的に遊んでる

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 00:47:58 

    初期からやってるよ
    最近暇ですね。7.0まで何してりゃいいのかな
    絶やる時が来たかな

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 00:52:21 

    廃人になりそうで手を出してない
    とりあえず7リメイク遊んでます

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 01:02:18 

    下手くそ&たかがゲームで何曜日に何時から固定ptみたいなことできないからエンドはいっさいやってません。
    今モンク上げてるけど、レベル84。1から上げる戦闘クラスって1課金でもカンストはきついね。
    クリタワ縛りが潰されたからアラルレも行きたくない。ニーアとか当たったら終わりやん

    メインは賢者・学者90。他白・星・侍・ガンブレ90

    昔札幌FATEで買った切り身ちゃんTシャツを持ってます。
    紅鮭のリベレーター

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 01:03:56 

    今から始めても楽しめるのかな
    ガチ勢がガチ過ぎて怖いイメージなんだけど

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 01:08:19 

    ガチ勢が多いので楽しめません

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 01:13:11 

    >>9
    エンドコンテンツやらなきゃ問題ないんじゃないの
    というかまず1からやるならそこまで行くのが長いけど。

    あとフレンドやコミュニティに入るのが難しいかも。
    周りのキャラを調べたら、ログイン1人/メンバー数45人 みたいな過疎コミュに属している人ばかりで、全盛期は過ぎてる感じ。

    現在、ユーザーが示し合わせて特定のサーバーに多く集まっていて、そこには新規キャラクターが作れなくされています(混雑を避けるため)
    なので、今は過疎ってるサーバーにしかキャラを作れないのがつらいかも。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 01:13:20 

    新生時代ガチ勢で周りのフレもガチガチだったけど怖くないよー
    ガチ勢は固定固定で忙しいし、全て最速で動くからそもそも普通にコンテンツで野良の人とはあんま出くわさないから大丈夫よ。効率よく身内で行っちゃうから

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 01:24:28 

    ソロでもシナリオ一通り遊べるなら
    やってみてもいいかもなぁ
    でも一応キーボード位はいるか
    PS5に用意するの億劫だな

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 01:30:54 

    完全ソロは残念ですが無理です。

    ・24人レイドに一部ストーリー攻略で必須のものがある(pt必須)
    ・8人ボスバトルはごく一部以外NPCとの攻略に対応していない(pt必須)
    ・ストーリーに関係のないサブダンジョンにはNPCと行けないが、その中にはプレイ上ほぼ必須の報酬がある場所がある(pt必須)

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 01:31:14 

    主です!トピ立って嬉しい!ヒカセンの皆さんよろしくお願いします!

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 01:31:27 

    初期からのフレが引退してて気付いたらフレ0
    夫婦で子育て休止中にポッカリ穴空いてた零式ペアで攻略したりして遊んでるけど虚しいw
    若葉ならまだしもここまで玄人だとフレももう作りづらい
    2人でFCハウスも持っちゃってるから関わりもないし。
    皆さんどうやってフレ作ってます?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 01:31:36 

    >>13
    キーボードあった方が絶対いいです!

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 01:32:49 

    ファンフェスの席がXで騒ぎになってる端っこ席😭多分ステージほとんど見られないよね

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 01:36:11 

    >>16
    サーボス開始からぼっち
    エセフレンドしかいたことない

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 01:37:18 

    >>16
    地図LSとかよくやるコンテンツのLS募集から

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 01:43:21 

    >>3
    最初はエリアがコピペだったり散々だったね

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 01:44:42 

    >>19
    >>20
    エセフレンドだとむしろ街中で会った時気まずくなりません?w
    LSかぁ・・大人数になると途端に大人しくなっちゃうんでなかなかその中でフレ作るのもハードル高そうだけど、やっぱそれくらいしかないですよね;

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 01:49:35 

    >>3
    11を10年てどういうこと?!!

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 02:09:49 

    タンクやるとあーだこーだ本気勢にキレられたり途中で抜けられる
    見た目にこだわった装備を紙だと笑われる
    ずっと1人野良、ツレができない
    ハウジングに入れて貰ったけどやはり輪に入れず出て行く
    リヴァイアさんのむずいヤツの台から落ちる

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 02:10:20 

    >>19
    友達になっておくれやすうぅぅ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 02:10:26 

    七年くらい前にやってました。毒沼つくる龍?のボスで私の頭の上に✕つけられてから怖くなってやめました。避け方わからなくてみんなについて行ったから巻き込んでしまったのかも

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 02:11:21 

    >>14
    そうなんだ…
    みんなチャット早いしガチ勢やろ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 02:12:09 

    みんなドナ鯖にいんの?
    わしバハムート

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 02:12:26 

    >>28
    どのサバ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 02:13:31 

    >>10
    マジ暴言すごいよね
    時々優しいヤツいるけど

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 02:20:27 

    >>22
    街中は挨拶エモートだけして通り過ぎてる
    だいたいハウジングエリアに引きこもってて街に出てくるのはクエスト中とか用事のあるときだけだから

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 02:20:46 

    >>28
    槍鯖

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 02:21:14 

    >>26
    今☓マーカーなくなったよ!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 02:23:20 

    がる民たちのキャラ種族何?
    私はずっとヴィエラ♀好きで使ってる🐰

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 02:25:54 

    なんだっけなぁ、ドス黒いエルフみたいなヤツ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 02:34:01 

    >>34
    メスッテ
    量産型でなるべく目立たないようにしてる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 02:34:08 

    >>8
    エンドもやらない、ニーア当たりたくないからアラルレすらも行きたくない、だとメインストーリー追うぐらいしかほぼやることなくない?
    ヘタクソっていうけど極すらも出来ないほどなの?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 02:34:18 

    >>35
    エレゼンのシェーダー?だっけ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 02:35:05 

    >>37
    よこ
    ハウジングは終わりのないエンドコンテンツよ🏘

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 02:41:13 

    >>39
    それは私もL1つ、M2つ、S1つ、その他アパルトやFC個室も複数持ってるぐらいハウジングも好きだから分かるけどもw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 02:47:40 

    >>9
    今はNPCとパーティ組めるようになったり無駄なお使いクエスト減ったり風脈減ったりでどんどんやりやすくなってると思うよ〜

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 02:48:08 

    >>3
    私も11めっちゃハマった!5〜6年はやったかな?アプデの度にLSメンバーで攻略するの楽しかったよね。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 02:50:46 

    >>37
    きわみはむずいよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 02:51:33 

    >>40
    金持ちすぎ
    無理全然買えない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 02:57:52 

    >>43
    極ゼロムスなんて超簡単だったよ
    やってみなよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 03:00:40 

    >>14
    でもpt組むっていっても、よろしくお願いします、おつでした!しか言ってない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 03:01:46 

    >>45
    よこ
    私は極ルビカンテはどうしてもだめでカンニングペーパー作ってモニターの横に置いて毎回カンペしてた
    一種の外部ツール(物理)ね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 03:02:29 

    >>40
    おお、私とほぼ同じ!
    怖くて周りには言えてないけどもw

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 03:03:01 

    ストーリー追うのだるくてゲーム性だけ楽しみたくてムービー全部スキップした
    エンドウォークした結果、とても後悔している

    序盤が間延びし過ぎてるのがよくないんだ
    あれで挫折する人多いと思う

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 03:14:56 

    >>49
    珍味あたりはやばかった
    途中で珍味集めることしか覚えてなくて本来何をしたかったか覚えなかったくらい辛かった
    今はだいぶやりやすくなったらしいけど

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 04:08:04 

    >>23
    普通に10年やってる人は沢山いるよ。
    11は今年で22年目だし。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 04:35:56 

    >>3
    レベル99を5ジョブ
    倉庫2に合成スキル金策
    空 ジラード プロメシア
    祖国ランク10 各ジョブのAF装備
    裏エリア 錬成窯辺りから
    気力低下 新しい拡張で引退

    FF14を語ろう!Part2

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 05:10:59 

    今はDDにハマってる
    いつかソロタイトルとりたいな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 05:17:33 

    >>9
    難しいコンテンツやらなきゃゆるいと思う
    ストーリーが進んでくると敵のモンスターが出してくるスキルに対応した動きが求められるけど周りのプレイヤーば慣れているのでクリアできないということはない(NPCの場合には完璧に対応できるのでついていけばいい)
    ちなみに対応ができたときにはパズルがハマった的な楽しさがあって私はすきです

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 05:21:31 

    >>16
    適当に入ったCWLSでの中でのレベルレなどの募集に何回か乗るうちに次第に顔見知りになって

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 05:24:33 

    >>34
    いろいろ変えてて今はルガ女
    かわいくないからかMIP全然もらえない
    かっこいいルガ姉さんの需要はないらしい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 05:46:53 

    >>30
    基本優しい人の方が多くて、たまーに変な人いるなって感じだけどなぁ。
    高難易度やってるけど暴言吐いてる人見たことない
    新生時代の話?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 06:39:47 

    休止してから1年くらい経つけど、メインストーリーだけ気になってる。もうスキルとか全部忘れたから復帰も出来ないけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 07:50:40 

    ZWとAWなら全部持ってる。
    ネクサスがキレイで好き。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 08:18:57 

    >>56
    種族でmip決めたことないなあ
    ほぼタンクにあげてる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 08:28:32 

    召喚が好きでずっとやってたんだけどだんだんつまらなくなっていまボタン順番に押すだけになってんだけど
    よくできてたエギのモーション消えたし
    悲しすぎるわ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 08:36:53 

    >>28
    わしアルテマ!

    DC一緒だね!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 08:38:26 

    ヒカセン歴3年弱くらいです!

    最近はPvPや零式やりつつ、ハウジングメインで遊んでる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 08:50:11 

    MIPあんまり気にしたことなかったんだけど、ノーマルレイドでヒラの自分以外全員死んでLB3で立て直した時にMIP7つ来た時は嬉しくてスクショした。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 08:56:35 

    >>5
    昔のゲームってどうやって遊ぶの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 09:06:44 

    >>65
    アーカイブ版がある
    PSVITAが生きてるのでそれでやってるよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 10:55:58 

    >>25
    いいけど、manaのmasamune鯖よ・・
    マナは鎖国されてるので7.0まで対応されないからマナ以外だと無理よ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 10:58:38 

    >>65
    FF1~6ピクセルリマスターがこないだ出たので、ps4か5があれば遊べるでしょ。
    オリジナルの7~10、12、15、16はPS4か5でできる。
    残念ながら11はウィンドウズのみ、13はPS3のみ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 11:02:57 

    >>34
    エレメス
    細身でシュッとしたモデル体型で可愛いよ。おばさん顔でもないし

    キモ男はメスッテやメスラに行くし、ロリ男はララフェルに行くから直結厨に絡まれることもない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 11:05:59 

    最近FF6をやってて、やっぱりFFの世界観が好きだから新しいのもやりたいなぁって思ってました。
    6が終わったら遊びに来ます🍀

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 11:10:26 

    >>68
    ごめん、マイナス押しちゃった💦

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 11:10:36 

    よく一緒にコンテンツ行ったりチャットするフレンドが今年入って2人ログインしてない
    被災したのかな…
    顔も性別も年齢も知らない相手だけど心配

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 11:16:07 

    >>34
    始めた時からずっとルガディン女子
    海外ウケがいいのかたまに見知らぬE言語の人にエモートされる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 11:44:05 

    戦闘が苦手なのでソロで遊んでいまず。

    今はIDが、NPCと行けるようになり、助かってます。
    7.0には全ての8人レイドもNPCと行ける仕様になって欲しい、と
    思っています。(私の願望ですみません)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 12:38:59 

    >>34
    ミドラン♂
    たまにララちゃんで遊んだりもする

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 13:18:16 

    >>34
    ミコッテ サンタ服で駆け回ってる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:46 

    >>67
    バハムートから涙

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 15:25:55 

    >>6
    私は今まで手をつけてなかった釣り関係やってるよ
    こんな時しかする機会ないかなって
    ヌシ釣れた時すごく嬉しい!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 15:27:36 

    >>28
    マンドラ!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 15:32:43 

    >>57
    新生からやってて、野良専でいろいろやってるけど暴言なんて全然見たことないな〜

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 15:37:29 

    コンテンツサポーターという、NPCと組んでストーリーダンジョンを攻略できるシステムがあります。
    しかし私の場合、ゾットの塔やヴァナスパティの3ボスのような、弾幕シューティングゲームみたいなギミックに反応できないので死んでしまいます。

    他人と組んでいれば白魔導士などが生き返らせてくれますが、
    コンテンツサポーターと行く場合、なぜか自分が死んだら全滅扱いになってしまうので(NPCに白魔導士系がいても)、下手くそな私はコンテンツサポーターで行けません・・

    つまりゲームが下手な人は、人と組んで出荷させてもらった方が早いです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 15:50:26 

    >>53
    ネクロマンサーがんばれ!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 15:51:40 

    明日のファンフェスのピアノライブってサイリウム持っていく?サイリウムはプライマルズライブのみ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:21 

    >>25
    鞄鯖だけどいい?この鯖外人だらけだけどw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 16:37:36 

    >>84
    よこ
    よう、エレメンタル仲間!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 16:46:31 

    ナギ節だから今までレベルだけあげてスキル全然わかってないジョブ練習してる
    ガンブレ大体わかったけどバースト中にタンク強攻撃してくるのやめてほしいw
    零式でガンブレしてる人尊敬する

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 17:58:44 

    >>28
    狼🐺

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 19:58:55 

    >>85
    わーい!コンテンツで挨拶ないの慣れたよね!w
    日本人はもっぱら定型文w

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 21:31:08 

    >>88
    挨拶無いの見て外人さんかーって思うだけだよねw
    たまにマナとかガイアの人が挨拶無いのにキレてるまとめブログ読むと文化の差を感じる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 01:02:54 

    >>24
    気に入った見た目装備はミラプリに登録して能力重視の装備に上書きすればいいのでは?
    タンクで紙装甲だと回復担当が大変そうだなとは思うわ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 01:03:43 

    >>28
    タイタン鯖

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 01:07:23 

    >>52
    私はアトルガンの秘宝までだったなぁ・・・(メイン吟遊詩人)
    NM狩りの取り合いとかガチ勢には全く付いていけなかったけどストーリーは好きだったからDQXみたいにオフライン販売してくれないかなと思ってしまう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 08:12:14 

    ファンフェス行く人いってら〜
    楽しんできてね〜

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 08:37:39 

    新幹線乗ったらヒカセンだらけだった
    絶対何かしらのアイテム持ってるからすぐわかるw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 19:56:28 

    立花さんライブめちゃくちゃワロタww
    ピアノコンサート配信で観るよ!楽しみ〜

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 22:06:56 

    >>95
    まさかのアルフィノリサイタルだったねw
    みんな空気読んでサイリウム青にしてて一体感半端ねえ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/09(火) 08:41:37 

    おはよう!昨日はファンフェスお疲れ様!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 16:46:48 

    もう見てる人いないかなー?
    今日からメンテで明日から小パッチだね、楽しみ
    ヒルディ好きだからメインより楽しみかも

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 13:02:15 

    >>98
    ヒルディ楽しみだね
    私はようやくゴルベーザのトーテム99個と笛を(たぶん)交換出来るのが嬉しい笑

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 15:31:30 

    >>99
    そうか!笛交換可能になるかもしれないんだね!
    それも楽しみだね!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 17:17:00 

    まだパッチノートも来ないなんて珍しいね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 10:00:20 

    フレンドに誘われて異聞始めたけどギミックだるすぎるw
    報酬も別に絶対欲しいわけじゃないしめんどくさいけど、引き受けちゃった手前クリアまでは頑張る

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 23:06:08 

    FF14のリュックが販売されるみたいだけど、普段使いとか、どうなんだろう。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 18:49:43 

    >>103
    ファンフェスコラボのやつ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード