ガールズちゃんねる

【能登地震】石川県民で話したい

1734コメント2024/02/05(月) 14:36

  • 1501. 匿名 2024/01/07(日) 21:44:21 

    >>1
    デカい余震なのに、速報がめっちゃ遅いね
    揺れの種類が違うの?

    1日と同じ細かさの振動だったからちょっとドキドキした

    +40

    -0

  • 1502. 匿名 2024/01/07(日) 21:45:45 

    >>1500
    マジこれ

    でも今日は早いよね
    いつも大体深夜だよね

    +16

    -3

  • 1503. 匿名 2024/01/07(日) 21:45:50 

    >>1286
    よそからやって来たチンピラみたいな人が、適当に目についた電機屋さんの名前を騙って詐欺を働こうとした・・・みたいな可能性もあるのかな?
    警察に電話してもいいと思います。
    パトカーで放送しながらパトロールしてもらえるだけで変な人は逃げていくから。

    +24

    -1

  • 1504. 匿名 2024/01/07(日) 21:46:33 

    1人で寝るのこわい、、

    +32

    -0

  • 1505. 匿名 2024/01/07(日) 21:47:36 

    NHK、KPOP特集だね。でも、秋元康のキャバクラ商法で日本はCDが売れる構造があったために逆に音源のデータ配信化に遅れをとり…って、なかなか鋭い分析だったよ

    +7

    -4

  • 1506. 匿名 2024/01/07(日) 21:47:39 

    >>1503
    ごめん、再読み込みしたら二重投稿になりました。

    揺れて怖かった。風の音で地鳴りを連想してびくびくしてしまう

    +18

    -1

  • 1507. 匿名 2024/01/07(日) 21:48:55 

    >>1504
    私もひとり!
    手元にスマホ置いて寝よう!
    いつでもこのトピに来よう!みんないる。

    +50

    -0

  • 1508. 匿名 2024/01/07(日) 21:49:06 

    雷がすごい

    +10

    -0

  • 1509. 匿名 2024/01/07(日) 21:49:58 

    >>1505
    今内容入ってこない

    +9

    -1

  • 1510. 匿名 2024/01/07(日) 21:51:06 

    夜も怖いけど
    地震が発生したお昼すぎが一番怖い時間帯です。
    去年の5月に発生した珠洲の震度6も14時ぐらいで
    今年の元日も16:10ですからね。

    +24

    -1

  • 1511. 匿名 2024/01/07(日) 21:52:58 

    地震の後に雷が鳴り、今は大雨・・・・辛い

    +18

    -0

  • 1512. 匿名 2024/01/07(日) 21:55:10 

    +44

    -0

  • 1513. 匿名 2024/01/07(日) 21:57:38 

    東日本大震災の時はやたらと絆と言われて被災者が嫌だったと聞いた

    心配です、可哀想、頑張れという言葉は鬱陶しいと思う方も居るようだ
    支援活動を何度かされてる方はわきまえて変な励ましはしないとか。

    +48

    -0

  • 1514. 匿名 2024/01/07(日) 21:58:57 

    さっきまでシャワーしてたんだけど揺れたの気づかなかった…
    シャワーしてて気づかず逃げ遅れたら…と思うと怖すぎる。

    +22

    -0

  • 1515. 匿名 2024/01/07(日) 22:01:29 

    >>1514
    分かります。
    トイレやシャワーの時に発生したら・・・って考えると怖いから
    一ヶ月ぐらいは早く済ませるようにしてます。

    +24

    -1

  • 1516. 匿名 2024/01/07(日) 22:06:59 

    >>1513
    被災者発信ならまだしもメディアが勝手に絆って言葉を使っただけで
    被災者の辛さを知ろうとすらしないのに。

    心地よい言葉をだけ使うのは気持ち悪いですよね。

    +33

    -0

  • 1517. 匿名 2024/01/07(日) 22:08:31 

    先ほど、愛知県春日井市駐屯地の自衛隊車両が
    金沢市内を能登方向へ走っていきました。

    被災地で活動する皆様に改めて感謝です。

    +50

    -0

  • 1518. 匿名 2024/01/07(日) 22:15:55 

    >>1483
    金沢市内の小中学校は9日から始まります。
    共働きで子どもは学校、家族が離れているときにまた大きな地震があったらと考えると不安です。

    +41

    -0

  • 1519. 匿名 2024/01/07(日) 22:35:24 

    風がひどすぎて地震で揺れてるのかわからない💦

    +27

    -0

  • 1520. 匿名 2024/01/07(日) 22:42:59 

    >>1504
    自分も一人だよ。1日目はすごく怖かった。2日目も寝落ちしても2時間おきくらいで起きてしまったり。

    でも、一昨日くらいからもう何か余震多すぎで諦めてるモードになってるみたいで、気を張ってる疲れのほうが勝ってきた
    だから昨日の夜の余震は知らない

    寝てる間に1日目みたいな何かになってももう仕方ないって思ってる

    諦められると楽なんだけど、あまり緊張しすぎないようにね。

    +33

    -1

  • 1521. 匿名 2024/01/07(日) 22:46:41 

    >>1513
    それと似たようなことを聞いたことがある。
    状況を語ってるのにインタビュー?した側が泣いたりすると、すごくむなしくなると。
    もちろん人それぞれだと思うけど、そういう人もいる。

    自分もこんな目に遭ってみて初めて震度5強ってこんななの?とかしばらく水使えないって何て大変とか、頭でわかってることと体験してみることって全然違うって分かった。

    だから、悪気もないし励まそうとしてるのは分かるけど、被災地じゃない方に「頑張ろう!」とか言われても被災地の人が「は?」ってなる気持ちは分かる。
    もちろんこれも個人差あって、頑張ろうって言われてうれしい人もいると思うし、難しいよね

    +40

    -2

  • 1522. 匿名 2024/01/07(日) 23:02:05 

    私震災うつかもしれん
    時間が経って余震がおさまってくればよくなってくるやろか

    +42

    -0

  • 1523. 匿名 2024/01/07(日) 23:06:50 

    >>1519
    こんな時に波浪警報出るくらいの荒天とかやめてほしいよね 風の音も身構えてしまう

    +24

    -1

  • 1524. 匿名 2024/01/07(日) 23:15:33 

    私は地震の揺れが収まってすぐ、ドキドキが続くので落ち着くためにこれをやっています。
    良かったら試してみてください。

    ◎腹式呼吸で4秒かけて鼻からすう
    ◎4秒間カウントしてとめる
    ◎8秒かけて、ゆっくり口からはく

    私は落ち着く効果があるように感じるので、よかったらやってみてください。 

    余震も多く不安定になります。心穏やかに過ごせる日が早くきますように。

    +37

    -0

  • 1525. 匿名 2024/01/07(日) 23:26:18 

    >>1512
    任務を終えてハンドラーさんからよしよしされると災害救助犬はただのかわいい犬になるんだねえ
    【能登地震】石川県民で話したい

    +91

    -0

  • 1526. 匿名 2024/01/07(日) 23:31:46 

    >>1359
    物は詳しくないけど、アステナと小松製作所の株は下がってもホールドしつづけるつもり
    企業から地域の力が通常に戻っていくのを期待するよ

    +17

    -0

  • 1527. 匿名 2024/01/07(日) 23:38:43 

    >>1522
    同じく私もです! テレビでAC JAPANのCM多くないですか? あれ流れる度、毎回泣きそうになります。

    +26

    -0

  • 1528. 匿名 2024/01/07(日) 23:44:15 

    21時以後、余震増えていませんか??もう本当に辛い。

    +23

    -0

  • 1529. 匿名 2024/01/08(月) 00:05:14 

    >>1527
    あと安否不明者のテロップ延々と見なきゃいけないのも辛い...
    孤立集落で確認が取れていないだけだと思い込むことにしてる

    +29

    -1

  • 1530. 匿名 2024/01/08(月) 00:22:44 

    能登吹雪いてる…😢
    大丈夫かな…

    +24

    -1

  • 1531. 匿名 2024/01/08(月) 07:24:46 

    >>1505
    間違えたんだろうけど
    めちゃ納得した

    +4

    -0

  • 1532. 匿名 2024/01/08(月) 09:17:52 

    内灘も金沢の田上もそうだけど元々ハザードマップで災害に注意しなきゃいけない地域だったよね。金沢の西側、海側は地盤弱くて揺れやすい。

    あの能登震度7の時に金沢は震度5強と報道されていたけど、昨日改めてネットの防災ニュースであの日の地震震度見たらあの時金沢の西念の観測所は震度5+ではあったけど、弥生観測所の方は震度5−だった。
    同じ金沢市で車で20分程度の距離でも地盤の強さで震度違う。

    耐震性が高い住宅と言っても結局土台となる地盤が大きいのかなと思ったわ。
    金沢市は森本冨樫断層動いて直下型来たら最大震度6強と言われてる。
    今回の地震で被害大きかった所は対策しないといけないね。

    +26

    -0

  • 1533. 匿名 2024/01/08(月) 10:57:25 

    >>1514
    わかる
    湯船に浸からずシャワーをサッと浴びて終わらせてる
    30分以上浸かる義父が信じられない

    +9

    -4

  • 1534. 匿名 2024/01/08(月) 11:06:56 

    のとじま水族館のイルカとアザラシ計3頭、福井県の水族館に避難とのこと
    【能登半島地震】のとじま水族館のイルカ、アザラシが福井県へ避難 越前松島水族館館長「恩を返したい」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    【能登半島地震】のとじま水族館のイルカ、アザラシが福井県へ避難 越前松島水族館館長「恩を返したい」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINEwww.fukuishimbun.co.jp

    能登半島地震で被災したのとじま水族館(石川県七尾市)のイルカ2頭とアザラシ1頭が1月6日、福井県坂井市の越前松島水族館に避難した。松島水族館によると、3頭の健康状態に問題はない。松原亮一館長(54)は「(能登の)現場は人命第一にならざるを得ない。...

    +30

    -0

  • 1535. 匿名 2024/01/08(月) 12:53:32 

    金沢に早く避難させてあげてほしい

    +17

    -0

  • 1536. 匿名 2024/01/08(月) 12:55:23 

    >>1522
    よくなるよ、経験あるけど

    +11

    -0

  • 1537. 匿名 2024/01/08(月) 14:01:46 

    >>1533
    同じく分かります。
    3日ぐらいの日中に緊急地震速報が鳴りオタオタしてたのに
    70代の両親は全く動じず普通にテレビ見てたよ。

    年齢の影響なのかその鈍感力少し分けてもらいたい。

    +8

    -0

  • 1538. 匿名 2024/01/08(月) 14:02:23 

    >>1536
    次地震が来たら家壊れて死ぬかも
    スマホの緊急アラートが鳴るかも
    と眠れない夜が続いています
    良くなりますか、、、?

    +14

    -1

  • 1539. 匿名 2024/01/08(月) 16:24:15 

    >>1527
    ACジャパンはダウンタウンとか吉本芸人出てる番組の提供でなるよ
    あの性的事件の真偽がまだ曖昧でスポンサーが様子見してるから

    それ以外の番組はACならないのもあるよ

    +9

    -0

  • 1540. 匿名 2024/01/08(月) 17:02:59 

    HAB、ビニールハウスから中継して、中でストーブ何個もつけてるのに入口開けたままにしてすぐ閉めないの馬鹿なんじゃないかと思う

    +1

    -8

  • 1541. 匿名 2024/01/08(月) 17:34:39 

    地震活動活発だから1ヶ月は最大震度5強以上の揺れに注意って…。本当に、もう勘弁してほしい…。今度こそ、家潰れて津波来そう…。
    七尾には2分で来るって…。日本海側の津波は一番厄介だってテレビで言ってた。

    +19

    -0

  • 1542. 匿名 2024/01/08(月) 18:22:39 

    なんか今日少なくなかった?
    油断したらいかんけど

    +16

    -0

  • 1543. 匿名 2024/01/08(月) 18:30:40 

    >>1541
    もうほんとにメンタルがギリギリすぎる

    +13

    -0

  • 1544. 匿名 2024/01/08(月) 18:51:09 

    主に金沢市の方向けですが、物資集めのお知らせです。
    9日 22時まで、大阪屋近岡店内のフィットネスジムでやっていました。


    市の募集場所が遠いので、こちらに持参しようと思います。
    【能登地震】石川県民で話したい

    +13

    -0

  • 1545. 匿名 2024/01/08(月) 19:18:35 

    テレビのニュースって発災からしばらくたつとあまり意味ないんだなって思った

    こんなに悲惨ですよー、こんなに可哀想ですよーという朝市の火事の焼け野原の映像とか大きめに寸断された道路ばかり流すけど、通常運転の地域が多くあることは言わないし、実際にどことどこが寸断されててどことどこは支援が困難とか、被害が多いかった場所と道がアウトでここには支援が歩きになってしまって遅いとか大事なことはしっかり言わない。


    能登全体が悲惨です、支援足りてないみたいな方向に持ってく意図が強すぎて、全然正しい報道じゃないのが多くなってきた。

    +15

    -3

  • 1546. 匿名 2024/01/08(月) 19:32:53 

    >>1541
    七尾で家が港の近く。逃げる為に車乗る頃には津波が来ると思うとどうしていいか分からない。

    +9

    -0

  • 1547. 匿名 2024/01/08(月) 19:50:11 

    >>1542
    今日はほぼ余震がなく安心して過ごせました。
    でも油断は禁物ですよね。

    +15

    -0

  • 1548. 匿名 2024/01/08(月) 20:32:44 

    >>1541
    気象庁の発表↓
    気象庁はこれまで「1週間程度は最大震度7程度の地震に注意してほしい」としてきましたが、この1週間での地震活動の状況から「震度7」の発生確率が半分程度に下がったため、呼びかけを改めました。ただ、人が揺れを感じる震度1以上の地震は、1日から8日午後1時までに1219回発生しています。このため、「地震や雨で地盤が緩み、土砂災害が発生する可能性がある」とも呼びかけました。

    震度7の発生率は半減したって。でも怖いよね。もう速報のアラームが怖い。

    +20

    -0

  • 1549. 匿名 2024/01/08(月) 20:36:59 

    >>1548
    じゃあそこそこ平気だね
    天気予報と一緒で、相当精度は上がってきてるから。異常に恐れて体調崩したりするほうが良くないよ。

    ただ、熊本か3.11かどっちか忘れたけど、1か月後に震度6の余震が来たとか言っておられたから1月末から2月頭だけはちょっと気をつけておこうと思う

    +12

    -0

  • 1550. 匿名 2024/01/08(月) 21:03:07 

    今年の元旦から今日まで
    仕事のない時は、余震が怖かったので
    よく外に出てました、スーパーに行ったり
    駅に行ったり、その時にちょっと倒れそうになったりしたけど
    日常の生活を見ることで安心感を得てました。

    2日から金沢のスーパーが開いてて本当に良かった。

    +11

    -1

  • 1551. 匿名 2024/01/08(月) 21:08:15 

    >>1549
    東北の震災の余震です。
    一週間後や一ヶ月後にも強いのが来てますよね。
    怖いのが福島沖や茨城、宮城等震源地が複数なところが怖い。

    東北地方太平洋沖地震の前震・本震・余震の記録 - Wikipedia
    東北地方太平洋沖地震の前震・本震・余震の記録 - Wikipediaja.wikipedia.org

    東北地方太平洋沖地震の前震・本震・余震の記録 - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメデ...

    +9

    -0

  • 1552. 匿名 2024/01/08(月) 21:10:33 

    >>1044
    マイナスが沢山 
    茨城の人から聞いたのにw

    +2

    -6

  • 1553. 匿名 2024/01/08(月) 21:12:50 

    前の震災でNPOって存在に胡散臭さを感じてしまう。
    胸糞悪いけど興味のある人は是非
    (1〜3まであります)
    ①「大雪りばぁねっと」岡田栄悟元代表ら逮捕へのドキュメンタりー番組 - YouTube
    ①「大雪りばぁねっと」岡田栄悟元代表ら逮捕へのドキュメンタりー番組 - YouTubewww.youtube.com

    2013年7月6日放送・テレメンタリー2013HTBノンフィクション・12億円の弁明岩手県山田町で起きた、偽りの震災復興支援隊、疑惑のNPOを追う">

    +20

    -0

  • 1554. 匿名 2024/01/08(月) 21:25:41 

    安否不明の人を見ていると本当に高齢者が多い。
    被災している人たちも高齢者が多いんだろうね。
    今、その人達を一旦能登から金沢とか他の場所に移動してもらおうとしているけど、ひどい状況でも長年住んでたところから離れたくない人がいるんじゃないかと思う。
    ただ仮設住宅も建てられないような状態だとどうにもならないよね。これからどうなるんだろう。
    金沢で暖かい家で食事にも困らず普通に生活しているのが申し訳なくなる。

    +38

    -0

  • 1555. 匿名 2024/01/08(月) 21:34:58 

    美波ちゃんのコメントに泣きそうになった
    確か津幡出身だよね...

    +27

    -0

  • 1556. 匿名 2024/01/08(月) 21:48:22 

    >>1549
    確かに、「今後可能性はほぼない」とか発表してしまって万が一また大きな地震が起こってしまうとまずいから保険で含みを持たせてるんだと思った。

    +14

    -0

  • 1557. 匿名 2024/01/08(月) 23:14:35 

    >>1550
    今年のお正月はスーパーしか行ってないと言っても過言ではない
    あんな大きな地震のあった翌日から働いてくれてるお店の人には感謝感謝だった。帰りに紅白饅頭配ったりしてくれて、この人たちだって不安でいっぱいの中働いてくれてるんだと思ったよ。紅白饅頭配ってる場合じゃないよねって、、

    +41

    -0

  • 1558. 匿名 2024/01/08(月) 23:36:28 

    >>1359
    すみません 間違えてマイナスに手が触れてしまいました

    +2

    -0

  • 1559. 匿名 2024/01/08(月) 23:54:23 

    お笑い芸人『霜降り明星』の粗品が趣味の競馬で馬券が大当たりし、全額分約2400万円を石川県に寄付してくれたそうw
    いろいろと賛否ある行動とるタイプの人だけど、こういうのはシンプルにありがたいな。
    粗品 万馬券的中!2400万円超の高額払い戻し 被災地へ全額寄付し「最高の漢」「泣ける」称賛の声 - ライブドアニュース
    粗品 万馬券的中!2400万円超の高額払い戻し 被災地へ全額寄付し「最高の漢」「泣ける」称賛の声 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「霜降り明星」の粗品が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。競馬で万馬券を的中させ、2412万3700円の払い戻しを獲得したことを伝えた。この払い戻し金は被災地へ全額寄付し、「最高の漢」などの声があがった

    +55

    -0

  • 1560. 匿名 2024/01/09(火) 00:17:18 

    関東住みの知人から、地震大丈夫だったか連絡来たけど
    思ったより大丈夫そうだねって言われて、なんか、、、

    まあ逆の立場だったらそう思うかもしれんけどさ、、

    +31

    -0

  • 1561. 匿名 2024/01/09(火) 00:50:32 

    >>1061
    スルーしようかと思ったけど許せない。最低!!

    +23

    -0

  • 1562. 匿名 2024/01/09(火) 02:31:42 

    ずっと揺れてる感じがする。吐き気もする。
    仕事に行ってまた地震きたら、どうしようとか色々考えてたら、仕事行けない😭断水も続いてて毎日水の確保に疲れた。お風呂も入れなくて気が滅入る

    +28

    -0

  • 1563. 匿名 2024/01/09(火) 03:45:20 

    >>1551
    しっかり見る機会なかったけど余震凄すぎるね…
    5弱は割と平気で5強は強震らしいけど1年中5強来てる
    5強を知った今、現地の方の恐怖が分かるわ

    +8

    -0

  • 1564. 匿名 2024/01/09(火) 07:59:00 

    テレビ見てるけど震災のことなんてやってないからな
    普段通りの人気俳優やジャニーズニュースばっか
    中島健人の筋肉についてダラダラ喋ってんだわ
    どこぞの俳優が番組でますとかな
    石川県のことなんてもう終わったかのような生活だよ
    地震の3日目から民放はずっと正月の録画番組を流してたしな
    原発情報なんてネット検索したって誰も到達できないとこに隠れてるし
    みんないつも通りの生活って感じ
    あーまたあの辺地震あったのねーくらいの感覚
    この国は福島原発事故と同じであまりにも大きな災害は騒いでも補償する金がないから報道しない
    雪で死ぬの待ってるかのようなノロノロ対応

    +22

    -0

  • 1565. 匿名 2024/01/09(火) 08:08:50 

    >>1562
    気分転換するといい
    違う景色見るとか
    仕事も嫌だったけど?皆といると安心できた
    夜は未だに怖いけど

    +14

    -0

  • 1566. 匿名 2024/01/09(火) 08:40:19 

    >>1557
    本当に頭が下がりますよね。

    1つ良いことと言えば沢山の人が居て忙しいと時間の経過がはやく
    恐怖心を和らぐことでしょうかね。

    +11

    -0

  • 1567. 匿名 2024/01/09(火) 09:13:43 

    金沢市内、余震も落ち着いてきたので、子どもを幼稚園へ送り出し。
    建物は耐震補強されていて、避難訓練も毎月している園。

    子どもが居ない間に、寄付に出せそうなものがないか確認しよう。

    +17

    -1

  • 1568. 匿名 2024/01/09(火) 09:20:59 

    地元のインフルエンサーがはりきって役に立ったもの!とかアフィ貼りまくっててモヤ

    +18

    -0

  • 1569. 匿名 2024/01/09(火) 09:24:48 

    東日本大震災の時福島にいた友人はここぞとばかりに自分が当時如何に大変だったかを長々と自分語りしてる
    人間性が出るね

    +15

    -2

  • 1570. 匿名 2024/01/09(火) 13:37:35 

    >>1559
    嬉しいけど、借金をちゃんと返せているのかと心配でもある

    +7

    -0

  • 1571. 匿名 2024/01/09(火) 14:43:57 

    >>1564
    他県なので書き込まなかったけど、
    心配症なのでテレビもNHKの石川ニュース流してるし、がるもこことか地震関連しかみてないよ。
    私も各地で災害にあってるから、自分達が大変な時に、その忘れさられたような感じが辛いのを知っているので…
    とにかく無事を祈ってるし、毎日心配してます。
    書き込みごめんなさい

    +35

    -2

  • 1572. 匿名 2024/01/09(火) 15:07:34 

    まだまだ不安が続きますね……
    なんだか気持ちが興奮してる気がします。
    (良い意味の興奮ではなく変なテンションというか)
    早くここの皆さんと「あの日は怖かったね、大変でしたね」と言える日がきますように。

    +14

    -1

  • 1573. 匿名 2024/01/09(火) 17:42:36 

    七尾市民です。支援物資で受け取りの時、自衛隊やボランティアの人達の優しさにしみる…。

    +23

    -0

  • 1574. 匿名 2024/01/09(火) 18:00:44 

    余震怖いデカい

    +14

    -0

  • 1575. 匿名 2024/01/09(火) 18:05:59 

    なんか久しぶりに怖かった

    +8

    -0

  • 1576. 匿名 2024/01/09(火) 18:06:01 

    だんだん震源が北に移動している

    +16

    -0

  • 1577. 匿名 2024/01/09(火) 18:07:52 

    >>1555
    津幡は下水道に影響が出ていると聞いたんだけど解消されたんだろうか

    +4

    -0

  • 1578. 匿名 2024/01/09(火) 18:11:36 

    もう大丈夫なのかなって油断してたよ。

    +15

    -0

  • 1579. 匿名 2024/01/09(火) 18:15:46 

    >>1534
    カワウソとアザラシ二頭、石川動物園に預けられたよ
    イルカショー楽しかったな

    +9

    -0

  • 1580. 匿名 2024/01/09(火) 18:16:50 

    エガちゃんやっぱり来てたみたいね

    +5

    -4

  • 1581. 匿名 2024/01/09(火) 18:17:26 

    まさか新潟で震度5とは・・・
    こっちは震度3でも長く揺れて怖い

    +12

    -1

  • 1582. 匿名 2024/01/09(火) 18:25:35 

    風呂浸かってたらゆらゆら揺れて飛び出た
    金沢だけど震度2か

    +6

    -0

  • 1583. 匿名 2024/01/09(火) 18:26:12 

    暗くなってからしかも食事時に揺れるのは火事も怖いし勘弁してもらいたい

    +12

    -1

  • 1584. 匿名 2024/01/09(火) 18:38:45 

    >>1581
    震度というよりマグニチュードなんだなって思うよね
    自分もゆっさゆっさの長い横揺れが震度4だと思った
    5弱の新潟マグニチュード6?だって

    +5

    -0

  • 1585. 匿名 2024/01/09(火) 18:47:03 

    >>1577
    太田あたり泥水が出てきてるって報道あったよ
    中津幡って近いっけ?

    +5

    -0

  • 1586. 匿名 2024/01/09(火) 18:48:18 

    >>1
    職場の50代の方「正月から3往復した!!」と自慢げでした。
    高齢の両親を金沢の自宅へ入浴の為連れてくるための往復とのこと。

    そのまま金沢に置いておけないのか聞いたところ、
    本人が「皆と一緒にいたいから避難所に帰る!!」と言い張るらしい。

    +11

    -1

  • 1587. 匿名 2024/01/09(火) 19:15:40 

    ああ…

    能登島で人気の水族館でジンベエザメが死ぬ 能登半島地震で震度6強受け水位低下・水質悪化が原因か(石川テレビ) - Yahoo!ニュース
    能登島で人気の水族館でジンベエザメが死ぬ 能登半島地震で震度6強受け水位低下・水質悪化が原因か(石川テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    震度6強の揺れを観測した石川県七尾市ののとじま水族館で人気のジンベエザメ、「ハチベエ」が死んでいるのが9日昼前、確認されました。 死んだのは、2022年9月から七尾市ののとじま水族館で展示されてい

    +25

    -0

  • 1588. 匿名 2024/01/09(火) 19:20:57 

    緊急地震速報の音が鳴ると、胸がぐっと詰まる感じになる

    金沢市民の私に今できることは限られてるけど、コストコでカートいっぱいの支援物資買って、金沢市に託してきた

    +11

    -0

  • 1589. 匿名 2024/01/09(火) 20:39:15 

    >>1478
    本日無事に物資が届きました、と能登町の避難所にいる方から連絡がありました。

    感動して涙されていました。

    沢山のご協力を、ありがとうございました。

    +20

    -0

  • 1590. 匿名 2024/01/09(火) 20:42:18 

    >>1573
    自衛隊、すごいよね。
    私、心が黒くて人として駄目なタイプだから、知らない人のために何かできないもん

    +7

    -0

  • 1591. 匿名 2024/01/09(火) 20:44:29 

    >>1589
    こうやって「届いた」っていうレスつくのいいね

    能登の地震に限らないけど、匿名のこういう場所って足りないとか大変ていうコメントばかりで、その後の様子伝えられることあまりないもんね

    +22

    -1

  • 1592. 匿名 2024/01/09(火) 21:21:07 

    >>1583
    元旦の地震は時間がまだ良かったですよね。
    後1時間か2時間遅かったらもっと火災などが増えてたと思う。

    +5

    -0

  • 1593. 匿名 2024/01/09(火) 21:25:42 

    >>1587
    地震の影響で人間以外の生物が亡くなるニュースをみるの悲しく
    報道されてないけど能登で犬や猫が建物の倒壊や火災に巻き込まれて亡くなってると想像するだけでも辛い。

    +11

    -1

  • 1594. 匿名 2024/01/09(火) 21:29:17 

    >>1586
    そんな老人の方、結構居るらしいですね。
    避難所に行けるけど、あえて行かなく自分の家に住み続けたり

    ワガママを言う気持ちは分かるけど
    子供達が大変な思いをしてるのだからここだけは折れ少しの間一緒に暮らせばいいのに
    避難所で辛い生活をしてたら、自分だけ幸せになれない・・・とか思うのだろうか?

    +17

    -0

  • 1595. 匿名 2024/01/09(火) 21:31:39 

    >>1591
    そんな風に言って下さり、有難いです。
    到着時の様子です。
    雪道で大変な走行だったようです。

    支援者様に感謝!
    ドライバーさんに感謝です!
    【能登地震】石川県民で話したい

    +23

    -0

  • 1596. 匿名 2024/01/09(火) 21:37:03 

    石川・能登が舞台の朝ドラ「まれ」出演者たちが被災地に思い寄せる 主演の土屋太鳳「すぐに飛んでいきたい」 : スポーツ報知
    石川・能登が舞台の朝ドラ「まれ」出演者たちが被災地に思い寄せる 主演の土屋太鳳「すぐに飛んでいきたい」 : スポーツ報知hochi.news

     俳優の葉山奨之が3日までに自身のSNSを更新。1日に発生した能登半島地震の被災地に思いを寄せた。

    +8

    -0

  • 1597. 匿名 2024/01/09(火) 22:03:30 

    実家が被災してるし、海岸も近いから
    自分自身が県外での生活に戻っていても、心の底から
    楽しんだりできない。なんかソワソワする。

    とりあえず断水だけでも解消しないかな

    +13

    -0

  • 1598. 匿名 2024/01/09(火) 22:10:24 

    眠い

    +2

    -0

  • 1599. 匿名 2024/01/09(火) 22:36:46 

    >>1586
    被災者が被災地で被災し続ける謎行動は何とかしたほうがいいね
    余震も残る被災地と金沢を往復する家族の危険
    家族も被災してしまった場合の救助者の負担

    +18

    -0

  • 1600. 匿名 2024/01/09(火) 22:48:38 

    >>1557
    私も正月はスーパーしか行ってないです
    近所のスーパーは飲料水大量に入荷してくれて売れ残り心配になるレベルだし大変な時に仕入頑張ってくれてて感謝しかないです

    +5

    -0

  • 1601. 匿名 2024/01/09(火) 23:10:02 

    >>1587
    プロジェクションマッピングのとこの水槽もかなり水が濁ってるんだね。館内の水槽殆どこんな感じになってるんだろうか。

    +23

    -1

  • 1602. 匿名 2024/01/10(水) 06:31:38 

    >>1554
    Twitterで見かけた画像より。
    避難をためらう理由の一端はこういった気持ちではないかと思いました。

    私も金沢市民で、身内が能登に居るのでうちに一時的に来ないか声をかけたところ遠慮されました。
    何か理由があるとは思いますが、つらくなったり疲れたら頼ってほしいところです。
    【能登地震】石川県民で話したい

    +12

    -0

  • 1603. 匿名 2024/01/10(水) 07:35:21 

    >>1602
    親戚が一時的に金沢に来てるって人は周りでもう結構いる。
    被災地の避難所生活でもなんとか動ける成人男性の家族を地元に残して、超高齢の親連れてお母さんは金沢にって感じ。
    期限切られた一時避難なら抵抗ないかも。

    +25

    -0

  • 1604. 匿名 2024/01/10(水) 10:30:12 

    >>1061
    同じ石川県民とは思えない発言やね…。

    +10

    -0

  • 1605. 匿名 2024/01/10(水) 13:23:18 

    >>1604
    県民じゃなくて他県で被災してない人でしょ。
    こんな人種はトピのルールを守るわけないので

    +20

    -0

  • 1606. 匿名 2024/01/10(水) 15:44:33 

    避難所の高齢のですが、親せきや子供が金沢や県外にいるので
    避難所は心配&実家も倒壊してしまったから
    一緒に住もうと一生懸命言っても
    断る人が多いと周りでよく聞きます。
    皆、避難所で頑張っているのに自分だけ逃げるようで嫌だと言うそうなんです。
    今は気にせず安心な場所に移動できる人はぜひ率先して移動してほしいと願っています。

    +32

    -0

  • 1607. 匿名 2024/01/10(水) 15:45:53 

    準備はしているだろうけれど
    金沢市だけではなく
    野々市市や白山市にも1・5次避難場所を早く公開し
    移動できることを願っています。

    +14

    -0

  • 1608. 匿名 2024/01/10(水) 17:52:33 

    >>1587
    ジンベエザメの「ハク」死ぬ 石川・七尾のとじま水族館…「ハチベエ」に続き
    【速報】ジンベエザメの「ハク」死ぬ 石川・七尾のとじま水族館…「ハチベエ」に続き(テレビ金沢) - Yahoo!ニュース
    【速報】ジンベエザメの「ハク」死ぬ 石川・七尾のとじま水族館…「ハチベエ」に続き(テレビ金沢) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    石川・七尾市の「のとじま水族館」は10日夕方、飼育・展示していたジンベエザメ「ハク」が死んだと発表しました。 9日には同じジンベエザメの「ハチベエ」が死んだと発表していて、のとじま水族館では2匹目

    +25

    -0

  • 1609. 匿名 2024/01/10(水) 18:32:49 

    >>1608
    ハクも死んでしまったんだね。
    悲しい…

    +37

    -0

  • 1610. 匿名 2024/01/10(水) 20:39:51 

    >>1606
    自分も年取ってるから分かるけど、要は動くのが面倒臭いんだよね。
    確かに不便だけど何となく毎日成り立ってるし、面倒見てくれる人(放っておけない善意のご近所や行政や自衛隊など)もいるし…ってなっちゃうんだと思う。

    ただ、高齢者はやっぱりいろいろ衰えてるから脳も衰えてて判断力や考える力が鈍い。
    善意の他人の負担を減らす意味でも、身内のほうから金沢にと言ってくれてるなら行くべきなんだけどね。

    +20

    -0

  • 1611. 匿名 2024/01/10(水) 20:41:40 

    >>1599
    能登に親がいるような人って、結局息子も50以上だったりするから延々と何時間も車で往復は必ず共倒れになるよね。

    知人でも70の方が能登に親がいるけど、その親90代だって。
    高齢者が「わしゃ~、ええわ」と言っても無理やり連れてくる勢いじゃないと駄目かもって思ったりする

    +27

    -0

  • 1612. 匿名 2024/01/11(木) 00:30:15 

    +16

    -1

  • 1613. 匿名 2024/01/11(木) 07:18:14 

    お風呂はいれてますか?

    +7

    -0

  • 1614. 匿名 2024/01/11(木) 08:29:46 

    >>1613 
    年中シャワーだけど
    地震以降なるべく早く終わらせてます。
    余震が怖いので・・・

    +18

    -0

  • 1615. 匿名 2024/01/11(木) 08:40:40 

    志賀町長、就任から1週間で被災って大変だな…

    +28

    -0

  • 1616. 匿名 2024/01/11(木) 08:57:46 

    >>1602
    一旦は被災地を出て現地での被災者支援という工程が減った方が結果的に早く故郷へ戻れるんだろうなあ

    +5

    -0

  • 1617. 匿名 2024/01/11(木) 08:59:59 

    今、能登への道路状況とかどうなんだろう?まだ渋滞あるのかな。SNSとかで結構行ったり来たりしてる人とか、行ってきたとか見ると道は酷いけど最初の頃よりは混んでないのか

    +9

    -0

  • 1618. 匿名 2024/01/11(木) 09:32:24 

    >>1617
    里山は高松看護大~徳田まで緊急車両以外行けない
    だから下道がとんでもなく混んでいるって

    +18

    -0

  • 1619. 匿名 2024/01/11(木) 21:36:11 

    >>1569
    気持ちに寄り添ってくれるつもりなら
    自分の話ばかりしないはずだよね。
    ただ自分がどれだけ大変な目にあったかを話して気持ちよくなってるんだな…って思いながら聞いてた。

    +9

    -1

  • 1620. 匿名 2024/01/12(金) 05:00:31 

    なんでもない家鳴りにもビビってしまう…

    +19

    -0

  • 1621. 匿名 2024/01/12(金) 05:54:45 

    余震がおさまっても元々あった群発地震のほうは今後も続くかもしれないて
    この情報が一番しんどいわ

    +24

    -0

  • 1622. 匿名 2024/01/12(金) 06:30:52 

    昨日も震度3何回か来てるね。
    火事場泥棒さえなきゃボランティアの手の多い金沢に来てくれるのが早いと思う。
    特にお年寄りは避難所生活長くなるとマズい。

    +13

    -0

  • 1623. 匿名 2024/01/12(金) 07:08:37 

    七尾市民です。命の大切さと、水の有り難さに感謝です。

    +34

    -0

  • 1624. 匿名 2024/01/12(金) 21:23:33 

    週末になって金沢駅、観光客がそこそこいた
    何が未曾有の震災だって言ってる観光客いて腹たった
    金沢駅にはしばらく近寄らないでおこう

    +7

    -4

  • 1625. 匿名 2024/01/12(金) 21:35:22 

    ここ数年、コロナ禍で会いたい人に会えないな、とか
    今年も祭り無かったな、とかいう状況が多かったけど、
    そっちの理由のほうが全然マシだったんじゃないかと
    思うほどに、地震の影響がひどすぎる

    +20

    -0

  • 1626. 匿名 2024/01/12(金) 23:05:12 

    ここ数年能登の地震が増えてきてたから、能登方面に出かける時は正直今日地震起きませんようにってハラハラしながら出かけてた。それを友達に行った時はハッwって鼻で笑われたけど、まさかこんな大きな地震が起きるとは
    また今日も震度4とかあったしいつになったら安心できるんだろうね
    今月いっぱいくらいは1階で寝てそう
    旦那はそろそろ2階で寝る?とか言ってくるけどこわいわ あとついついスーパーで、もしもに備えて多めに買い込んでしまう…

    +8

    -0

  • 1627. 匿名 2024/01/12(金) 23:35:06 

    >>1626
    わかりすぎる
    常に地震を警戒して気が抜けない
    1Fで寝てるけど果たして寝てるときに玄関まで逃げられるか...?とか悶々と考えては鬱っぽくなってる
    お風呂も一瞬しか入れないし、トイレも全てのドア開け放してる
    ぐっすり眠りたいよ

    +15

    -0

  • 1628. 匿名 2024/01/13(土) 04:08:27 

    揺れで目が覚めた。

    +15

    -0

  • 1629. 匿名 2024/01/13(土) 08:17:40 

    >>1624
    いろんな考え方があるけど
    金沢は被害はあったけど能登より被害は少なく
    お店などは機能してるので、そこにお金を落としてくれるのは嬉しいよ。

    コメ主さんは不謹慎に思ってるが
    物見遊山で来てる人も結果的に石川県にお金を落とてくれてるので
    県民としては迷惑行為さえしなければありがたいことだよ。

    +22

    -0

  • 1630. 匿名 2024/01/13(土) 20:54:51 

    >>1
    石川県・輪島市と珠洲市であわせて4か所。しかし、このうち3か所が津波浸水域に含まれています。石川県の担当者は「土地がなく苦渋の決断だった」と話しています。

    ライフラインも復旧のめど立ってない、さらに津波浸水域・・・

    地震や津波もまだまだ続くかもまだまだしれないし、
    奥能登にこだわらずに県内の別の土地に仮設住宅を建てればいいのに。

    +0

    -0

  • 1631. 匿名 2024/01/13(土) 21:19:35 

    七尾市民です。アルビスが2日から開いてた事に感謝してる。炊き出しで、豚汁やおにぎり等も用意してくれました。本当にありがとうございました。お店の人達だって、大変なのに…。店長さんにも感謝します!

    +35

    -0

  • 1632. 匿名 2024/01/13(土) 23:44:01 

    少しの揺れでもビクッってする…。本当に心臓に悪い…。

    +10

    -0

  • 1633. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:40 

    揺れた……

    +9

    -0

  • 1634. 匿名 2024/01/14(日) 00:14:42 

    震度1だったけど揺れというより家のミシッ!でビビる

    +15

    -0

  • 1635. 匿名 2024/01/14(日) 09:41:41 

    >>1634
    私も一人で起きてたから怖かった~
    夜中にちょっとだけ揺れるの勘弁してほしい。
    寝れんくなる

    +7

    -0

  • 1636. 匿名 2024/01/14(日) 13:54:34 

    七尾市民です。さっき、空を見上げたら長い地震雲出てた…。どうかどうか、ただの飛行機雲でありますように!もし、皆さんを不安がらせたら、すみません。

    +1

    -5

  • 1637. 匿名 2024/01/14(日) 13:58:10 

    七尾市長に、頑張ってほしい…。

    +2

    -0

  • 1638. 匿名 2024/01/14(日) 14:08:07 

    >>1636
    地震雲って現時点では科学的根拠がなく
    SNSではほぼ毎日のごとく見たって人がいますからね。

    過度に信じるのは危険ですよね。
    なんでもそれに直結してしまうので

    +9

    -0

  • 1639. 匿名 2024/01/14(日) 21:40:23 

    ふとした時に、最初の震度6強の地震があった時の
    ことがよみがえってきて涙が出てくる
    祖母と一緒に机の下に潜ったけど、棚のお皿が
    全部落ちてきたこととか、外に出たら近所の様子が
    すっかり変わっていたこと、思い出して辛い

    +35

    -0

  • 1640. 匿名 2024/01/15(月) 10:14:14 

    お正月に帰省して以来金沢に留まり、昨日帰宅の途につきました。
    帰りの福岡便の飛行機には、赤十字福岡支部の医療従事者の方々や、熊本からの応援部隊の方達も乗っておられ(ユニフォームで分かった)、日本全国からはるばる応援に駆けつけて下さった事を実感しました。

    +11

    -1

  • 1641. 匿名 2024/01/15(月) 16:08:12 

    地震が発生して2週間経過したのに
    いつまた地震が来るのか?という恐怖で気が休まらないですよね。

    こっちはまだ被害が少ない方のに・・・

    +20

    -0

  • 1642. 匿名 2024/01/15(月) 20:23:18 

    >>1641
    わたしもです。多分地震恐怖症になってます。
    どこでなにをしてても今地震が来たらどうしようって考えてしまいます。

    +6

    -0

  • 1643. 匿名 2024/01/15(月) 20:36:09 

    一体、いつまで断水続くのか…。

    +3

    -0

  • 1644. 匿名 2024/01/15(月) 21:11:46 

    >>1564
    すいません、関東のものだけど東日本の時よりもはるかに報道も少ないし、日本全体でどうにかしなくてはっていう感じを受けないのは、1番はやっぱり岸田や政府が何やってるか、どんな状況かを定期的に伝えないからな気がする。震災やコロナの時もあんなにあった政府の会見とかってなんで全くやらないのだろう?
    ニュースで知るぐらいで現状がわからない。
    ただ今回は現状把握さえも難しい状態だとは聞いているので一概に批判はできないけど。
    初動も遅かったと思う。政治があまりにも酷くなってる気がする(ちなみに私は野党支持者ではないですが)

    +10

    -2

  • 1645. 匿名 2024/01/15(月) 21:22:57 

    >>1642
    怖いですよね。
    1度あんな大きな地震を体験したら
    ちょっとしたら物音でも反応してしまいますね。
    仕事がお休みの時は地震が発生した時間になると
    思い出してしまうので外出してしまいます。

    能登で家屋が倒壊は勿論酷いですが
    見えない部分でトラウマやPTSD、一生ものになるかも知れない
    心の傷を受けた方も沢山いらっしゃると考えると泣きそうになるほど辛い。


    自分は元々うつ病を患ってるのですが
    震災鬱で更に悪化しないように気を付けたいです。

    +9

    -0

  • 1646. 匿名 2024/01/15(月) 21:57:40 

    結構、風が強いです。
    多分積もるのかなー…能登地方も大変だろうね。

    +5

    -0

  • 1647. 匿名 2024/01/16(火) 17:32:54 

    >>1638
    以前友人が勤務する都内(住宅の多い地域)の見通しの良いビルの高層階において、同僚から「あれは地震雲に見える。なんだか心配だな」と言われ、その数日後に新潟地震が起きた事があったらしい。その話を聞いて以来、地震雲=単なる勘違い では済ませなくなってしまった。みんな気を引き締めていこう。

    +5

    -1

  • 1648. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:13 

    和倉の温泉、湧き出てきたって!
    地元やから嬉しいニュース!

    +15

    -1

  • 1649. 匿名 2024/01/16(火) 18:45:59 

    怖かったーーーー

    +12

    -0

  • 1650. 匿名 2024/01/16(火) 18:47:38 

    久々のアラートビビったわ。金沢市だけどそんなに揺れなかった。

    +20

    -1

  • 1651. 匿名 2024/01/16(火) 18:50:49 

    アラート怖い
    心臓に悪い

    +30

    -1

  • 1652. 匿名 2024/01/16(火) 18:50:52 

    >>1650
    同じく金沢市、あまり揺れなかった。

    能登は大丈夫かな…
    親戚の子小さいし、心配。

    +19

    -1

  • 1653. 匿名 2024/01/16(火) 19:01:21 

    かほく市、結構揺れた〜

    +9

    -1

  • 1654. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:13 

    >>1653
    同じかほく市なんですけど、こちらは全く揺れなかったです。なんでだろう??

    +6

    -1

  • 1655. 匿名 2024/01/16(火) 19:24:55 

    >>1654
    あ、よかった
    金沢市のうちも一切感じなかった
    志賀町だけピンポイントで震度観測したやつと同じ?志賀町の人さえ揺れ感じなかったという謎のやつ

    +13

    -2

  • 1656. 匿名 2024/01/16(火) 19:28:10 

    >>1438
    私も珠洲で被災して金沢に避難してきたけど、手を水を気にせず洗えたり、食べ物をお腹いっぱい食べられたりトイレを使えたり飲水を何も気にせず飲んだり出来た時は戸惑ったし、現地の人達に申し訳なく思ったよ。自分ばかりいい思いをしてごめんなさいって。これが普通の事なんだけど。何か申し訳なく思ってしまう気持ちがすごく分かった

    +42

    -1

  • 1657. 匿名 2024/01/16(火) 19:33:58 

    久々でびっくりだったね
    あのアラート音聞くと違う世界に行った感じになる

    +22

    -1

  • 1658. 匿名 2024/01/16(火) 19:34:54 

    >>50
    日本海倶楽部ではダメなんですか?避難所にはなっていないのかな?

    +2

    -2

  • 1659. 匿名 2024/01/16(火) 19:41:29 

    >>50
    スポーツセンターは1.5次だからそこから各々いろいろな場所へ向かうターミナル的な場所。宿泊施設に行きたいっていえば行けると思うんだけど違うの?個室のあるところもあるし。

    能登にいるなら自衛隊や消防隊に言ったらいい。

    どういう状況か分からないけど、2週間以上なぜじっとしていたの?

    +3

    -4

  • 1660. 匿名 2024/01/16(火) 20:27:50 

    >>397
    私も最初ビックリしたけど、本当にこういうくだらないミスする人間て世の中にゴロゴロいるんだよね…
    このファミマをかばってるわけではないけど、本当にビックリするようなミスを普通の顔してする人間たくさん見てきたのよ…

    +11

    -2

  • 1661. 匿名 2024/01/16(火) 20:29:41 

    >>1650
    同じく金沢で買い物中に突然警報が鳴って警戒したんだけど
    揺れを感じず、それは良かったんだけど
    あの刑法は本当に怖いあの音だけで動悸がしてしまう。

    +13

    -1

  • 1662. 匿名 2024/01/16(火) 20:37:05 

    >>1655
    揺れはあったらしいですが
    能登もそれほど揺れなかったとか

    今回は数千年の1度の現象らしいですが
    それがまさか石川県で起きるとは・・・・

    +7

    -1

  • 1663. 匿名 2024/01/16(火) 21:33:37 

    >>1662
    ほかの方たちも揺れないか揺れたかな程度だったって言ってるよね
    もう一つのほうで揺れてないって書いたらすごくマイナスだった

    なんか関係ない都道府県の人たちにとっては災害のある場所は揺れててほしいみたい…
    日常が盛り上げる違う話になってきてるなって思った

    +8

    -1

  • 1664. 匿名 2024/01/16(火) 21:57:47 

    >>1663
    自分は被害がないからなにか面白い事を求めてるのでしょうね。
    現地では大変なのに。

    一部の地震を話のネタをしてる人達を見ると
    絆とか何言ってんだろうって思う。

    被災者の気持ちを分かってとは言わないけど次はそっちが被災者になる可能性があるから
    他人を不快にさせるような言動はして欲しくないですよね。

    +9

    -1

  • 1665. 匿名 2024/01/16(火) 23:48:35 

    森本・富樫断層帯は大丈夫なのか心配になってきた

    +8

    -3

  • 1666. 匿名 2024/01/17(水) 08:21:12 

    おはよう
    水道復旧が
    ゴールデンウイークまでにって
    ひどすぎて涙がでたわ
    ちょっとの我慢って・・・もう心はボロボロなんよ
    地震ででたゴミは三月までというけど
    もうちょっと延長してほしい
    お風呂も入れない状態で片付けだけ早くしろって・・・

    +38

    -1

  • 1667. 匿名 2024/01/17(水) 10:55:53 

    >>1666
    被災が少ないところまで来るまでこればいいと思うんだけど…

    +2

    -5

  • 1668. 匿名 2024/01/17(水) 12:06:18 

    明日は献血行くぞ!
    約15年ぶり、なんとなく不安だけど。

    無職でお金無い、子ども居てバイトも落ちる、ボランティア行けるしっかりさも無い私でもできること見つけたから 比重検査大丈夫なように祈って早寝しよう。

    +14

    -1

  • 1669. 匿名 2024/01/17(水) 16:29:15 

    >>1666
    2週間たって、最初の1周目は全く何も考えられないと思うし、先週あたりからやっと「さてどうしよう」ってなってきたと思うんだけど、
    日常生活の不便についてはXとか石川のHPで広報しているように入浴支援とか給水支援とかの情報が載っているからそれを利用して、
    ゴミの片づけなどは聞き取り自衛官の人にうちでは片付け要因が足りないというようなことを言えば行政に上げてくれるはず

    今道や土地の整地を優先しててボランティアを止めているけど、ボランティア解禁したらゴミ瓦礫問題については各家庭手がもらえると思う

    あまりに疲れてて何も考えられないなら、一旦無料で受け入れしている能登輪島以外の宿泊施設で体を休めてからまた現地に入ればいいと思う。

    +9

    -0

  • 1670. 匿名 2024/01/17(水) 21:01:20 

    >>1
    しばらくヘリの数減ってたのに、今日1日中飛んでるね。今も飛んでる。
    救援隊や自衛隊の人の入れ替え時期なのかな?

    +10

    -0

  • 1671. 匿名 2024/01/18(木) 09:30:50 

    >>1669
    ありがとうね
    最初の一週目は気が立ってて
    案外ブルーシート貼ったり片付けに動けたんだけど
    ちょっと弱気になってしまって。
    無料の入浴はいっぱい過ぎて予約制だけど
    予約して半日後に入れるそうなので隣の県まで行ってます
    下水も壊れてて洗濯も控え、トイレも紙や固形は流さないようにと言われてます
    近場のコインランドリーは2時間待ちとか
    地震のゴミ瓦礫収集もも一か所しかなく渋滞してて2時間待ちらしいです
    能登の人は我慢強いので
    あまり声を上げる人もいなさそうなので
    この状況を分かってくださると幸いです

    +36

    -0

  • 1672. 匿名 2024/01/18(木) 10:31:34 

    内灘の手前に住んでいますが
    今日は宮城からの災害支援の車を見かけました。
    昨日は山形からの車も見たし…

    遠くから駆けつけてくださってる皆様に感謝です。

    +23

    -0

  • 1673. 匿名 2024/01/18(木) 11:07:01 

    >>1672
    金沢ですが、同じく全国各地の被害支援の車を見かけますね。
    今日見たのは、熊本や京都、三重

    早朝のコンビニで災害支援のスタッフさんが買い物されてましたが
    警察と同じく店内にいるとちょっと落ち着きます。

    +15

    -0

  • 1674. 匿名 2024/01/18(木) 11:33:48 

    献血行ってきました。
    初めてだから400ml採取でしたが、無事に完了です。

    珠洲の被災した親戚のところには行けないけれど、自分に出来ることを一つしてスッキリです。

    +10

    -1

  • 1675. 匿名 2024/01/18(木) 11:38:21 

    >>1674
    お疲れ様です。

    +5

    -1

  • 1676. 匿名 2024/01/18(木) 12:14:36 

    断水2ヶ月以上かかるって…。

    +9

    -0

  • 1677. 匿名 2024/01/18(木) 12:18:11 

    >>1638
    しばらくしたら、緊急地震速報流れましたよ。

    +0

    -0

  • 1678. 匿名 2024/01/18(木) 15:07:51 

    >>1677
    大地震が来たら大きな余震が来る可能性があるので
    緊急地震速報がなるのも何ら不思議はないと思うんだけど

    +1

    -2

  • 1679. 匿名 2024/01/18(木) 15:28:19 

    >>1678
    あー言えばこう言う…。

    +3

    -1

  • 1680. 匿名 2024/01/18(木) 15:35:46 

    >>1678
    横だけど、あなた本当に石川県民なの?

    +1

    -1

  • 1681. 匿名 2024/01/18(木) 18:33:58 

    震災に便乗した犯罪24件ってひどい。
    警視庁の人も見回りしてくれてるんだね。

    +7

    -0

  • 1682. 匿名 2024/01/18(木) 19:23:06 

    金沢だけどここ数日じーっと他人の家見て回ってるジイさんいるんだけどこわい
    双眼鏡持ってたし、なにしてるんだろあれ

    +0

    -1

  • 1683. 匿名 2024/01/18(木) 22:04:32 

    >>1679
    科学的根拠がない地震雲がとか言って不特定多数の不安を煽るよりマシじゃない?

    +1

    -0

  • 1684. 匿名 2024/01/18(木) 23:52:28 

    >>1666
    どこですか……?

    +1

    -0

  • 1685. 匿名 2024/01/19(金) 03:15:43 

    揺れてから眠れない…

    +5

    -0

  • 1686. 匿名 2024/01/19(金) 07:10:33 

    >>1685
    今日揺れるね

    +2

    -0

  • 1687. 匿名 2024/01/19(金) 08:02:08 

    3時に起きた地震って地鳴りしてませんでした?
    今までとタイプが違ってちょっと驚いた。

    +1

    -0

  • 1688. 匿名 2024/01/19(金) 08:19:27 

    >>1687
    夜中で静まり返ってる時間だから気づいたのかもだけど、震度1(金沢市)にしてはいつもより気づきやすいというか、違った感じした。目覚めたもん

    落ち着いてきてだけど、また地震の間隔が短くなってきてるのが不安

    +5

    -0

  • 1689. 匿名 2024/01/19(金) 09:29:47 

    珠洲や輪島でも電気が復旧してる地域が増えてるらしい
    でも水道がなかなか…

    阪神大震災から29年の動画を見てたら、神戸みたいな都会でも水道復旧に3ヶ月ぐらいかかったみたい

    +9

    -0

  • 1690. 匿名 2024/01/19(金) 11:13:44 

    >>1682
    地震前から、人の家の屋根を見て瓦がズレ落ちているから直してあげるというセールスが来ているらしいよ。
    知人の家は実際にズレていたらしく、必要最小限を出入りの業者さんに直して貰ったにも関わらず、再度指摘されたらしいから、狙われていたのかも。
    地震が来たから尚更声を掛けやすいだろうし、屋根の事だから素人には分かり辛いので、みんなも気を付けてね!

    +14

    -0

  • 1691. 匿名 2024/01/19(金) 15:56:00 

    金沢なのですが
    今日は小さな揺れをたくさん感じます。
    震度は表示されませんが
    くらくらしてきました。

    能登の方はもっと怖いですよね。
    お気をつけてお過ごしください。

    +11

    -0

  • 1692. 匿名 2024/01/19(金) 19:34:43 

    >>1684
    七尾です

    +3

    -0

  • 1693. 匿名 2024/01/19(金) 21:34:51 

    >>1691
    分かります。
    今日は朝の3時、7時に揺れを感じ、ちゃんとニュースになってましたが
    それ以降も常に揺れてる感じがしてましたね。
    (本当に地震が起こったのかどうか分かりませんが)

    何事もなければ良いのですが

    +2

    -0

  • 1694. 匿名 2024/01/19(金) 21:49:24 


    1691
    同じく揺れる回数が増えていると思います。家族が能登にいるから本当に心配です。

    +1

    -0

  • 1695. 匿名 2024/01/20(土) 09:09:44 

    +6

    -0

  • 1696. 匿名 2024/01/20(土) 21:31:07 

    被災者の女性に性犯罪って許せない!!

    +4

    -1

  • 1697. 匿名 2024/01/20(土) 23:49:22 

    ものすごい嵐なんだけど風の音が怖い

    (自分にとっては寒いけど)1月としては暖かい日から気温が下がる前日に揺れることが多いそうなのでちょっと気をつけておこう
    水曜がガクッと気温下がる

    +1

    -1

  • 1698. 匿名 2024/01/20(土) 23:54:55 

    >>1689
    水道は普通の地震(というか)でも復旧遅いから、特に今回みたいに山ばかりなうえに地盤が変形してしまっていると、水道管埋めるところからになるだろうから途方もない話だと思う…

    +4

    -1

  • 1699. 匿名 2024/01/21(日) 00:42:46 

    あの日から地震恐怖症になってしまった。

    +14

    -0

  • 1700. 匿名 2024/01/21(日) 09:18:53 

    >>1698
    輪島や珠洲や七尾の中心部とかは数ヶ月で水が復旧する(復旧してる地域もある)らしいけど、郊外や山間部とか僻地は半年以上〜年単位で復旧に時間かかるらしいね

    阪神大震災は神戸の都会が中心だったからライフラインや道路や鉄道も復旧が早めだった

    +4

    -0

  • 1701. 匿名 2024/01/21(日) 09:37:53 

    断水続いて未だに仕事休みなんだけど、お金ってどうなるんだろう…。凄く困る…。

    +18

    -1

  • 1702. 匿名 2024/01/21(日) 17:59:06 

    不謹慎な話だけど、お金無いと駄目…。まして、今働いて無いから余計辛い。

    +11

    -1

  • 1703. 匿名 2024/01/22(月) 01:16:25 

    >>1702
    不謹慎ではないと思います。
    目先の話だと、家に被害あれば補修にもお金かかるし。

    私も無職です。
    金沢市の被害無いエリア住みですが、親戚が被災していて…。
    道路・水道の整備がある程度進んでから現地でお手伝いしたいと思っていますが、移動にもお金がかかります。なので、いつかお手伝いに行く日のための資金が欲しくて仕事探しをはじめました。
    (後半の自分語り失礼しました。お仕事探し、応援しています)

    +12

    -0

  • 1704. 匿名 2024/01/22(月) 11:30:07 

    金沢市民ですが、町会を通じて被害調査希望者のための書類が来ました。
    罹災証明と違うもので、どれだけ家屋がダメージを受けたかを見るとのこと。

    あと、ご近所さんと話したら当日の避難所は子どもはあまり居なかったそう。
    うちは幼児がいるから、今後も自宅とかで凌ぐ方針で防災用品を備えたいと思いました。

    +4

    -0

  • 1705. 匿名 2024/01/22(月) 16:14:48 

    >>1703
    ありがとうございます。最近、家族の会話がお金の話しか、そんな話しばかり…。断水さえ解消すれば、多少のお金が入るはずなのに。耐震性じゃ無いから、あの日から余震が続いて段々家が弱ってくるのが怖いです。

    +8

    -0

  • 1706. 匿名 2024/01/22(月) 18:11:30 

    >>1701
    給与は雇用先の事業者が災害申請すれば満額じゃないかもしれないけど保障されると思う
    調べてみて。

    +3

    -0

  • 1707. 匿名 2024/01/22(月) 18:14:47 

    今日の16時くらいの空見た人いますか?

    地震雲ないって書く人もいるけど、海で生物が迷ったり異常な数打ち上げられたりする理由が磁場の混乱ていうのは知られているけど、地場が狂うなら雲の形も変わると思うんだよね

    今日の空、めっちゃ変だった
    SSSSSSSっていう雲がずっと繋がってて網目みたいな状態だったんだけど

    +1

    -7

  • 1708. 匿名 2024/01/22(月) 19:00:00 

    >>1707
    そうかもしれないけど、被災地にいる方の不安を煽るので、そういう話はやめといた方が無難だと思います。
    能登の方々はもう十分地震の怖さを分かってるし、常に余震に備えて、その恐怖と闘いながら行動してるはず。
    私も能登で被災し、数日間避難所で生活してたのでそう感じます。
    あなたも同じ被災者かもしれないのに、生意気にすみません。

    +18

    -1

  • 1709. 匿名 2024/01/22(月) 20:44:37 

    ちょっと汚い話でゴメンナサイ
    元日の地震が起きてから、余震が起きる度に
    強い動悸を臓器を掴まれたような苦しさがあり

    余震後、何故かトイレ(大)をしたくなります。
    これって軽度の過敏性腸症候群なのか?ただのストレスなのか?

    便秘が解消されたのは嬉しいけど、その代償が地震とは割が合わない

    +5

    -1

  • 1710. 匿名 2024/01/23(火) 20:54:59 

    すごい雪だね
    風もすごいし…

    +5

    -0

  • 1711. 匿名 2024/01/23(火) 21:23:34 

    >>1710
    さっき大きい雷が鳴ってびっくりしましたよ。
    震災の発生って多分寒い冬より、暑い夏の方が辛いでしょうね。
    特に高齢者が多い地域だと、クーラーのない避難所で熱中症でダウンする人達が増えそう。

    +6

    -0

  • 1712. 匿名 2024/01/23(火) 23:40:41 

    >>1702
    断水で学校も保育園もやってないから、仕事に行けず、給食も無いので3食食事代+お風呂代+コインランドリーで普段よりお金使ってる。でも休業扱いにならないから補助も出ないらしい。もう既に大赤字

    +9

    -0

  • 1713. 匿名 2024/01/24(水) 09:31:15 

    ストレスで吹き出物出来る…。治ったと思ったらまた出来た。

    +7

    -0

  • 1714. 匿名 2024/01/24(水) 12:45:59 

    >>1713
    わたし
    耳鳴りがする
    ストレスなんだろうな
    また突発にならないようにしたい

    +6

    -0

  • 1715. 匿名 2024/01/24(水) 12:54:46 

    >>1712
    人数多い分だけ大変だよね
    ほんとコインランドリーとか
    簡易シャワーでも一時的に設置してくれると助かるんだけど
    無理なんかな

    +5

    -0

  • 1716. 匿名 2024/01/24(水) 19:16:53 

    >>1715
    近場のコインランドリーもこの前5時間待ちだったり、入浴支援もあっという間に整理券終了だったりで隣県まで行ってます。避難所に簡易シャワーなどはあるみたいですが、小さい子を連れて行くのはなかなか難しかったりします...

    +7

    -1

  • 1717. 匿名 2024/01/25(木) 14:14:50 

    >>1716
    お疲れ様です
    5時間はもしかして鹿島のところかな
    朝5時に行ったけどもう中にたくさん人がいてUターンしたわ
    私もお風呂とかは隣県まで行ってる
    不便でしょうがないけど
    せめてお子さんいる家庭は
    お風呂とかランドリーは優先的に使えるようにしてほしいと思うよ
    島の湯はネットでも数時間だけとれるようになったみたいよ
    激戦だと思うけど・・・

    +6

    -0

  • 1718. 匿名 2024/01/26(金) 14:51:19 

    また震度4。全然休まらない。

    +14

    -0

  • 1719. 匿名 2024/01/26(金) 15:02:22 

    コインランドリー
    30人待ちぐらいだった
    ギブしてきた
    あれって順番ちゃんとわかるのかな

    +10

    -0

  • 1720. 匿名 2024/01/26(金) 18:02:00 

    >>1714
    お身体無理しないて下さいね。精神的にも段々くるものがありますよね。

    +5

    -0

  • 1721. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:58 

    度重なる余震のせいで段々家が弱ってきてるから、地震で揺れたのか、雪が落ちて揺れたのか最早わからなくなってきた。

    +13

    -0

  • 1722. 匿名 2024/01/26(金) 22:29:55 

    ボランティア登録したんだけど、予約がすぐに埋まってなかなか取れないです
    明日から瓦礫などの撤収作業とかも始まるみたいで、復旧作業も少しずつ進むんじゃないかと思います

    +9

    -0

  • 1723. 匿名 2024/01/27(土) 20:53:55 

    断水で銭湯行くんだけど、せわしない…。入れるだけ贅沢なんだけど。感謝です。解消するまでの辛抱です。

    +13

    -0

  • 1724. 匿名 2024/01/28(日) 16:30:58 

    >>1721
    今回の寒波が去った途端気温上昇して溶けてるのか湿度の高い雪だったのか物凄く屋根から落ちる
    昨年までも落ちてたのか?音に敏感になってるだけなのか?私も気になってる

    +4

    -0

  • 1725. 匿名 2024/01/28(日) 22:47:41 

    今回の地震「前」から、LINEがなかなか送られないなどの現象があった方はいますか?

    +1

    -0

  • 1726. 匿名 2024/01/29(月) 20:03:59 

    今日の夕方頃に和倉温泉街回ったんだけど、
    ゴーストタウンみたいで不気味だった。
    ニュースでやってたんだけど、ある旅館のパートの人達は解雇になるらしいって言ってました…。本当に、地震に恐怖です。

    +7

    -0

  • 1727. 匿名 2024/01/29(月) 23:07:44 

    金沢市民ですが、
    今朝は福島や会津、大分ナンバーの復旧支援の車両を見かけました。
    まだ正念場、頑張ってくださる皆様に今日も感謝です。

    +12

    -0

  • 1728. 匿名 2024/01/31(水) 16:10:45 

    これ以上、大きな地震来ません様に!
    家が潰れて死ぬの嫌だ…。津波来て死ぬの嫌だ…。って、改めて今までの当たり前だった日常の有り難さに感謝しかないです。

    +12

    -0

  • 1729. 匿名 2024/02/01(木) 10:51:04 

    石川テレビの能登半島地震特別番組観てたら涙出る…。

    +6

    -0

  • 1730. 匿名 2024/02/02(金) 14:09:07 

    >>1
    これを見たら?
    平成も一回だけ能登半島地震がある
    15年ぶりの能登半島地震と言う事だね

    氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣
    〒935-0002 富山県氷見市阿尾3257
    TEL : 0766-74-0700
    FAX : 0766-74-2334
    永芳閣|リニューアル 施工事例|東芝エレベータ株式会社
    永芳閣|リニューアル 施工事例|東芝エレベータ株式会社www.toshiba-elevator.co.jp

    東芝エレベータの施工事例、導入実績をご紹介。豊富な実績をご覧いただけます。


    【公式】氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣|BBHホテルグループ
    【公式】氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣|BBHホテルグループbreezbay-group.com

    「最低価格宣言」公式ホームページから予約がお得。富山県氷見市にある氷見温泉で、氷見(ひみ)ならではの魚料理を満喫できる宿(ホテル&旅館)永芳閣(えいほうかく) 露天温泉 貸切温泉 色々な温泉風呂と魚料理が自慢です。旅の目的にあわせて宿泊の予約ができます。

    【能登地震】石川県民で話したい

    +0

    -1

  • 1731. 匿名 2024/02/05(月) 06:19:26 

    もうトピには誰もいないかな?
    まだ地震リスク高いようですが、もう揺れませんように。

    +5

    -0

  • 1732. 匿名 2024/02/05(月) 13:15:58 

    今日も1回小さい地震来ましたね。
    震度1ぐらいだろうけど揺れる前のミシッって音が怖い

    +0

    -0

  • 1733. 匿名 2024/02/05(月) 13:34:37 

    >>1732
    今日は金沢市内に居ましたが気付きませんでした。

    私も震災以降、家鳴りにも敏感になっています。

    +0

    -0

  • 1734. 匿名 2024/02/05(月) 14:36:12 

    あの日を一生忘れることはない。そして、色んな人達に助けられたことも…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード