ガールズちゃんねる

給食費「国全額」要望7割 本紙121自治体アンケート 恒久無償化望む声

301コメント2024/01/12(金) 17:57

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 17:20:44 


    …多くの県が「無償化できる自治体とできない自治体の差が広がっている」と“県内格差”も懸念した。

     東北の市は「どこに住んでも、等しく安心して子どもを生み育てられる環境を保障するのは国の責務」と主張した。関西の市は「国の政策で無償化された教科書と同様に、給食も義務教育無償の範囲とすべきだ」と提言した。

     その上で、国が無償化する場合、地域の実情を反映した制度作りが必要だと指摘。給食と弁当の選択制を取る市は「地域の多様性が否定されないよう」注文し、四国の市は「食物アレルギーなどで(給食が食べられず)弁当を持参している場合への対応」を求めた。

     一方、賛否を示さなかった関東の県は「本県だけでも(無償化に)年間80億円と見込まれる」と概算し、国の無償化に懐疑的な見方を示した。東北の別の市は「多子世帯など真に支援が必要な世帯に限るべき」だとし、子育て世帯以外の理解も得られる制度にしてほしいと訴えた。

    +20

    -173

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:18 

    払えない人が多いの?

    +202

    -14

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:38 

    財務省

    『んー拒否すりゅー🤗』

    +50

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:52 

    は?税金で払えってことなの?
    自分の子供の給食費くらい自分で払え
    払えないなら産むな

    +637

    -61

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:55 

    反対
    そんなのより被災者にお金回せ

    +271

    -36

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:58 

    >>2
    払えないんじゃなくて払わないんじゃないかな

    +319

    -8

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 17:22:00 

    払おうよ。流石にさ。

    +302

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 17:22:12 

    子供にはしっかりと栄養を摂って欲しいから賛成です!

    +17

    -54

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 17:22:25 

    給食費無償にした所で子供増えなくね?
    そもそも、そんなに高くなくない?

    +287

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 17:22:51 

    払わない人は児童手当から差し引いて欲しい

    +354

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:04 

    給食業者が廃業した話はどうなった?

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:08 

    無償でサービス受けた次は量が少ない、味が不味いだのキリが無いと思うよ。

    +220

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:14 

    >>9
    給食費無料?!やった、子供もう1人産もう〜♬

    なるかーい!

    +155

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:25 

    時代だよね、子育て世帯の援助が多すぎてもっと、もっと、もっと援助してって言う乞食みたいのが多い事

    +236

    -8

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:51 

    弁当持たせたら
    幼稚園みたいに

    +79

    -9

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:52 

    >>8
    しっかり栄養取る金出すのを親が嫌がったら世も末だよ。

    +125

    -9

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 17:24:06 

    手当支給して、給食費回収してって意味無い。事務手数料とか簡素化していこうよ

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 17:24:26 

    自分の子供の食費位払えよ
    弁当を給食にして欲しいという訴えなら分かるけどさ

    なんなの、乞食しかいないのこの国は?
    ※うちは子供いるよ

    +159

    -15

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 17:24:33 

    自治体が半分負担してくれるところもあるね。3千円以内なら払えそうな気もする

    +4

    -11

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 17:24:37 

    >>4
    その子供が将来キツくなるのにいいのか。。。。

    +17

    -40

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 17:24:49 

    なんて図々しい
    ロクでもないな異次元の少子化対策子育て支援、、、

    +93

    -9

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 17:24:54 

    >>14
    そして他所様の納税に対しふんぞり返るという。

    +42

    -6

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 17:25:34 

    >>20
    逆にこの程度のことで産む人増えて少子化に拍車がかかると思うの??

    +35

    -7

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 17:25:35 

    >>7
    子供にかかるお金は何でもかんでも国に払ってほしいって親としてどうなのって感じだよね
    これからは乞食育児が増えて行くだけだね

    +147

    -8

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 17:25:37 

    ふざけんな。払えないなら子供を産むな。

    +54

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 17:25:44 

    >>20
    逆でしょ。税金にたかった方が将来子どもにツケが回る。

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:19 

    >>12
    その内朝ごはんも出して欲しいとか言い出しそう。
    出してくれる学校もあるらしいし

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:32 

    年少から中学生までの給食費を無償化した自治体に住んでるけど、自治体にいる住民とこれから生まれてくる子供を可能な限り減らさないための政策って聞いてるから、国からしたら全国一律にする必要は感じないんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:42 

    子供関係に税金使うことで子供産む人達が増えるとおもう。おじいちゃんたちに引退してもらって有意義な税金の使い道みんなで考えたい

    +4

    -16

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:52 

    たかりで草 自分のガキやろ

    +43

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:59 

    >>23
    自己レス 拍車→歯止め

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:59 

    国が持ってくれたら良いよね?
    って聞かれたら
    自分のところの税収でどうにかなってる自治体以外は

    全て、そうだ国が持てよ
    と答えるに決まってる愚問

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 17:27:35 

    >>1
    日本は世界一級に全体税率が高い福祉クソ国家

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 17:27:52 

    >>4
    私未婚だけどこれは無料にしてほしいよ
    給食が必要じゃない子供なんていないでしょ
    国は他にいくらでも節約できることあるでしょ

    +36

    -60

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 17:28:24 

    こどもなんとか庁の活動みたいな変なのに使われるよりはマシだとは思う
    流石に収入に関わらず一律だろうし

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 17:28:58 

    >>2
    払わず逃げる

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:19 

    払わない家庭のせいでちゃんと払ってる家庭の子に皺寄せがいくんだよね
    給食費が高い、払いたくないっていうならお弁当にすればいいのに
    基本どの学校でも選べるよ

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:31 

    給食費払う代わりに子供手当無しでいいじゃん。

    +49

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:32 

    無料になる事で質と量が落ちるなら給食費払うよ
    払ってない人って何考えてるのかなぁ
    身近にいたらガッカリだな

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:37 

    >>4
    友達なんか、自分で3人産んでおいて共働きしんどい、自分のことで精一杯とか、ちゃんちゃらおかしい。

    +109

    -25

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:45 

    戦後?とはもう状況違って飽食の時代なんだから、いっそ給食廃止でいいと思う。
    お弁当持たせるなり仕出し弁当みたいなのをとるなり、いずれにしても各家庭で負担すればいい。
    給食でしか栄養を取れない子にすべき支援は、給食の提供じゃなくて児童養護施設では。
    食べるものがないレベルの子への対策として、給食って根本の問題解決になってないもの。

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:45 

    給食費平均月額が小学校で4477円、中学校で5121円 
    それくらい家庭で払えないんだろうか?

    +25

    -6

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 17:31:56 

    >>2
    子どもの給食費は払えないのにiPhoneとか持ってるんだよね

    +115

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 17:32:04 

    どんだけ甘えたいんだよ‼️
    そんな事で税金使ってたら
    自分の子が大きくなった時
    倍以上苦労しなきゃいけなくなるんだよ
    ちゃんと あと先のこと考えた事ある❓

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 17:32:29 

    >>7
    その借金はもらった世代が払うから不安になるよ。 

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 17:32:30 

    3人産んだら半額、4人産んだら無料みたいな多子割引じゃだめなん?

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 17:32:32 

    無償化になってから質が悪くなったって調理員の親戚が言ってた
    野菜はおつとめ品レベルだから過食部分が少ないし、牛肉買えないから豚肉ばっかりだって

    子育て支援は良い事だと思うけど、低予算で低品質の食事になるのはどうなんだろうね

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 17:32:45 

    >>5
    コロナ予備費10兆円を消して知らん顔の犯罪者集団日本政府がそんなことするわけないじゃん

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 17:33:46 

    アレルギーで弁当持参の子供はどうなるんだ?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 17:33:47 

    >>34
    こんなことしたら、こんどは食物アレルギーを持つ親が配慮厨になるよ。
    給食でそんなことしてたらおばちゃんが倒れるわ。

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 17:34:13 

    子育て世帯って地獄みたいなの多いよね。

    「私を雇うなら、私が急に休んでも良いように私のサブを用意して」

    「高齢者は早く死んで欲しい」

    「暇なジジババに朝の旗振り当番させとけば良い」

    「PTAなんてやりたくない、なんで学校の仕事を保護者様が手伝わないといけないの?そんなら行事いらない、子供の楽しみなんていらない」

    「気軽にリフレッシュできる保育園を作れ」

    「0歳から保育料無料にして、月10万払う価値はない」

    「けど、仕事より子育てのが大変なの」

    って感じだよね

    +19

    -7

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 17:34:22 

    >>4
    給食費なんてかわいいもん
    いまは、朝食も学校で用意できないの?
    夏休み中のお昼ご飯どうしたらいいの?だから
    そのうち、どうして夕食は学校で食べさせてもらえないんですか、
    ミールクーポンじゃなく食事で用意してと言いだす勢い

    +56

    -7

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 17:34:36 

    低所得者で給食費としての補助金が出てるのに払わない人はほんと舐めてる
    なんで学校に直接払わず一旦個人に給付しちゃうんだろ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 17:34:38 

    >>27
    どこの学校で朝ごはんも出してるの?
    初めて聞いた

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 17:35:25 

    >>4
    じゃ税金が年寄りや外国バラ撒きのために使われるのはいーのかよ?

    +3

    -16

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 17:35:53 

    >>10
    自分も小学生の子持ちだけど最初から児童手当を給食費に当ててほしい

    +50

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 17:36:22 

    >>1
    基礎自治体にアンケート実施したってことは、一個人ではないってことかな?
    流石にこんなの望む人が居たら親失格だよね。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 17:36:44 

    >>42
    そのために児童手当も出てるはずなのにね
    もう児童手当なしにして、給食費や教材費無料にしちゃえばいいのに
    確実に子育てに使われることになるし

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 17:36:51 

    児童手当なくして、給食費とか学費や教科書代を無償にすればいい。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 17:37:37 

    親は子に食べさせるって意識が希薄にならないか心配

    なんでもかんでも出してたら責任感がなくなるんじゃないかって
    今の叱れない親たち見てて危惧する

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 17:37:47 

    >>43
    ウチは払った上で持たせてます!シャキーン

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 17:37:58 

    >>14
    子供二人小学生だけど、給食費無料にして欲しいとは思わないけど、給料が増えないけど子育てに昔以上にお金がかかる今の時代を昔と比較して話されても。

    +10

    -11

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 17:37:59 

    作ってくれるだけでありがたいのに…

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 17:38:19 

    うちすごい貧乏だけど給食費は支払うべきだと思う。
    食べたら支払うって当たり前じゃん。
    無償にしたら食い逃げじゃん。
    それに医療費の無償化もよくないわ。

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 17:38:43 

    >>12
    タダで出してもらってるものに文句あるなら家から弁当持たせるで良いじゃんね

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 17:39:05 

    これ…外国人の子供にも無償で食べさせるの?
    日本って天国じゃん

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 17:39:34 

    集りいい加減にして
    また子持ちのために増税するんでしょ
    国民の不満が限界に達して今回の地震を引き起こしたんだよ

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 17:39:43 

    給食費無償はいいけども
    大学無償は嫌だな
    大学無償は一定レベルの人が卒業した場合のみにしてほしい

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 17:40:04 

    しかし本当にそのうち無償化になりそうだな
    国が給食費負担なんかしても子供増えないけどね

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 17:40:12 

    払ってくれればありがたいけど、無償にしてくれとは思わない。
    図々しいにもほどがある

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 17:40:39 

    >>54
    たまに、テレビの特集で出てるよ。
    なんか、早く子供を家から出したい世帯とかがかなり助かってるみたい。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 17:40:58 

    >>4
    子ども手当てなんて本当に子どものために使われてるのか怪しいんだから、給食費や学費に使われた方がまだマシなんじゃ無いかと思うけど。

    +86

    -6

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 17:41:38 

    子持ちって貧乏人ばっかやな
    貧乏人が産むなや

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 17:42:06 

    無償にされたら何入れられるか分からないから、やだ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 17:42:23 

    増税勘弁してくれ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 17:43:18 

    給食なんてさつまいもだけでいいよ

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 17:43:21 

    >>22
    でも、あなたが将来もらう年金は、今の子供達が働いて納めてくれる税金なのよ?

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 17:43:39 

    >>41
    けどそうなったら更に働く女性が減るだろうなあ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 17:44:33 

    >>63
    なんか無料の物って感謝しない人多くない?
    そのうち貰えるのが当たり前って考えになるやつ、謎に

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 17:45:18 

    大阪の給食

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 17:45:38 

    >>72
    私もそう思うよ。給食費なら間違いなく子どもに還元されるし、徴収する学校や自治体の負担も減る。下手にばら蒔くより、こうやって全ての子どもに平等に行き渡る部分を国で負担してほしいと思うよ。(私立は別として)

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:29 

    子育てにかかるお金は全て国が払え!って主張する人って自分が高齢者になったら次は、「国がわしらを養え!」って主張するんだろうな
    んでそんな親に育てられた子どもも似たような大人になるだろうし国にとってはメリットよりデメリットをもたらしそう
    常識的な判断、考えができる人の育児のみ応援したいわ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:36 

    国が負担することになったら、ギリギリまで経費削減するために栄養価が整っていない献立が出たり、人員が削減されて、最終的にはすべて外部委託にしてスクールランチ化→給食廃止っていう未来になりそう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:37 

    ちょっと高くなってもいいから品数多くしてあげてほしいわ
    それくらい負担するし

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/05(金) 17:47:19 

    >>1
    月額5千円で小学6年間で36万
    中学3年間で18万

    児童手当てから差し引いて受給させたら?
    その方が全国平等

    我が子の食い扶持くらい出せない親は、その先の教育費払えんやん。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/05(金) 17:47:42 

    人様の税金でタダ飯かあ
    いい身分だこと

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 17:47:51 

    国がやったら良いんだよ
    自治体を外せば良い
    給食や弁当業者の手配はタブレットがあるから注文制にすれば良いし
    普通の飲食店が1メニューだけでも登録するとかゼロベースで現代に出来る方法を模索してみたらいいと思う
    好き嫌いが激しいならシリアルと牛乳(豆乳)と果物(バナナやみかん)と魚肉ソーセージでよくない?

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 17:47:57 

    むしろ私はもう少し保護者が負担してもいいから品数増やしてあげて欲しいと思ってる。
    今の給食、品数少なくてちょっと質素な気がする。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 17:48:39 

    >>77
    給食タダじゃないと将来は働かなくなっちゃうん?

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 17:48:55 

    >>53
    給食費の補助も出てるのに払わないってどういう…
    払わない給食費の補助をなぜ打ち切らないんだろう

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 17:49:02 

    給食費が無償になる
       ↓
    自治体は経費を下げたい
       ↓
    入札により安い材料、安い業者を採用
       ↓
    味や食の安全がおろそかに

    こんな事にならないか心配😣

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 17:49:10 

    どんどんあの国に近づいてくるじゃん。稼いだ金で払えよ。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 17:49:20 

    >>4
    そりゃ国が払ってくれたら嬉しいけど、子供の生きるための必要経費を当然のように国におねだりするなよ‥

    +48

    -6

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 17:50:06 

    >>34
    給食費は親が払うべき 給食に携わる人たちの賃金を上げてその分を国が補助するのはありだと思う

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:16 

    前に外車2台くらい所持してるのに給食費だけは頑なに払えないという変な親もいたな。多分生活保護を不正受給しているような人たちだと思う。本当に払えない程貧しい人もいるんだろうけどごく僅かじゃないのかねぇ。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:16 

    >>1
    子供の給食費くらい親が払えよ!

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:17 

    >>1
     東北の市は「どこに住んでも、等しく安心して子どもを生み育てられる環境を保障するのは国の責務」

    ここ日本なんだが
    資本主義社会だぞ

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:51 

    >>89
    私は別にタダにして欲しいとは思ってないけど?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:01 

    授業料、給食費の次は修学旅行費かな

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:04 

    >>84
    国単位で税金から出すようになったらますます質素になると思うよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 17:53:05 

    >>98
    じゃあ有料のままでオッケーで同意見ね!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 17:53:06 

    児童手当分を給食費と学校から購入する絵の具や習字用具等の購入や校外学習の追加費用にあてたら良いのにって思う

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 17:54:33 

    それお住まいの自治体が弱いんじゃないかなー
    給食費って国+自治体+自己負担じゃない?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 17:54:34 

    もう日本は裕福な国ではなくなって来たのにね…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:09 

    >>91
    確実になりますね
    今だってギリギリでやってるのに

    もし調理や献立作成がすべて安い業者に委託されたら、中国産の加工品とかどんな食材使われようが分かったもんじゃないし

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:11 

    >>4
    子供の給食費ってそんな高いの?

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:41 

    いやだよ!国が全額負担してこれ以上給食しょぼくなったらどうすんの?むしろ親負担多くしてもよくない?子どもには栄養があって美味しい給食食べてほしい
    そう思うと私立行かせないとダメなのかな

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 17:56:27 

    >>106

    地域によって違うけど、だいたい月に3000円から5000円よ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:13 

    給食費は月額5000円。一食当たり250円は安すぎる。
    そりゃあショボい飯になるはずだわ
    かさ増し肉減らし、物価高に工夫も限界 学校給食カロリー確保に悩む日々 - 産経ニュース
    かさ増し肉減らし、物価高に工夫も限界 学校給食カロリー確保に悩む日々 - 産経ニュースwww.sankei.com

    物価の高騰が、学校給食にも影響を及ぼしている。給食事業者の倒産が相次いでおり、やむなく肉や魚の量を減らしてしのぐ学校もある。現場から「このままでは、生徒の食を守ることができなくなる」と不安の声が上がっている。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:42 

    >>101
    いいんじゃない?
    給食費払えないほど困ってはいないし、むしろ安いと思う。
    ただ、子どもや子育て世帯に文句ばかり言う人には将来年金をあげなくても良いんじゃないかなとは思っててる。

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:47 

    >>108
    そんな高くもないな。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 17:58:13 

    >>109
    いまいる給食業者の賃金を上げるべきよね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 17:59:10 

    >>96
    払わない親がいるから請求する学校の担任や事務員が大変になっているのでは?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 18:00:39 

    >>112
    給食費の中に賃金は入ってないよね?
    材料費だけって聞いた記憶ある

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 18:01:05 

    >>7
    給食費、1人1食400円を国が負担して、戦後みたいに
    汁物、パン、牛乳、鯨ベーコン(当時は格安)
    ってなるの??
    いやだわぁ。
    鯨ベーコンに取って代わるの、格安で作れるけどかなりの加工工程を経由してて、人工的に大豆由来ヘモグロビンで肉の味出した大豆ミートな気がするし、大豆ミートみたいに長期摂取の安全性わからない格安品食べさせたくない。
    自腹でいいよ。
    給食費出せない家庭には違う救済方法考えてほしい!!!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 18:01:07 

    >>9
    うちの子二人小学生なんだけど、そもそもの話給食費、医療費無償化とか児童手当とかよりも子供をゆとりをもって育てれるくらいみんなが給料貰えるように改善してくれれば子育て支援なんかなくても結婚する人も子供産む人も増えると思う。
    つまり三人目とか給食費とかよりも、賃金が上がるように、みんなの生活が豊かになるようにしていって欲しい。

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 18:01:38 

    無償化いらない。むしろ今より多く払うから質と量をもう少しなんとかして欲しい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 18:02:16 

    >>42
    うちの小学校5500円だけど、平均よりだいぶ高いんだね。。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/05(金) 18:02:26 

    >>111
    それが
    本当に貧乏な人には就学支援金ってのが出ていて、給食費どころか修学旅行もランドセルも、運動靴も文具に至るまで無料なんですよ。

    つまりいま給食費を滞納して全体を圧迫している家庭ってのは、本物の貧困家庭じゃないのよ。

    払いたくないから払わねえwという無法者の為に、みんなが迷惑してるのよ。
    だから無料なんかにしたら…ある意味ゴネたもん勝ち、ゴネ得なんだわ。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/05(金) 18:02:46 

    子育て支援金の一部を給食費に充てればいいのでは?
    新たに支援は必要ないよ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/05(金) 18:03:53 

    給食費も払えないのか??
    自分がパートでもして働けば賄えるだろ。

    なんで知らないガキと給食費すら払えない家族のために
    税金納税しなきゃいけないんだよ。

    払えもしないのにガキ作るな

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/05(金) 18:06:10 

    自分の子供が食べるものくらい、自分で買いなよと思う。献立考えて、調理して、格安で提供してもらえるのにどこまでたかるのかな。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/05(金) 18:06:20 

    >>114
    そういう意味じゃなくて、物価高で企業のやりくりができず給食業者が破綻しているそう。
    雇用に国が入って補助金投入できたらいいのにね。
    給食費をタダにするのではなく。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/05(金) 18:06:23 

    払うからもう少し質上げて欲しい。
    親の子供時代より随分と貧相な内容。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/05(金) 18:07:48 

    >>27
    そのうち夕食もとなるよ。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/05(金) 18:08:49 

    >>15
    幼稚園ってお弁当なの?
    お弁当と給食選べるとかもなく子供4人、週5で給食だった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/05(金) 18:09:12 

    >>119
    よこ
    たぶん学校の提出物を出してないとか手続きしてない家庭
    低所得で支援金欲しい人は手続きしてると思うし

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/05(金) 18:10:00 

    >>2
    払わない人が一定いる。
    払ってる人の分で払わない人の給食費も賄っているから一食当たりの予算が下がっている。

    そのため、給食の質が刑務所よりも下がってるから、追加のばら撒き政策では焼石に水だし、育ち盛りで国の宝である子供の給食費を無償化にしませんか?ってことなんじゃない?

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/05(金) 18:10:51 

    >>77
    違うよ笑。年金は自分の掛け金に応じてもらえるルールなの。その財源が現役労働者であって、そもそも掛けてなけりゃ貰えない。

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2024/01/05(金) 18:12:03 

    >>115
    給食費出せない家庭は親が職業訓練受けられるようにしてあげてほしい。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/05(金) 18:12:48 

    食べ物がタダで手に入ると子供が思うのは教育的にどうなんだろう
    ほとんどの世代がそんなに貧困でもないだろうに

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/05(金) 18:12:51 

    小中学校の給食費は、国負担でいいと思うよ。
    義務教育だし。

    高校の「私立」まで無償化なのは、ちょっと意味わかんないなって思うけど。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/05(金) 18:13:50 

    栄養考えたもの作ってもらってるだけで御の字なのに、何を馬鹿なこと言ってんだか。
    お金を出すのは当たり前のことだし、もし何かあったら(産地偽装や異物混入etc...)文句言えないじゃん!

    安すぎるくらいだから、もっと払ってもいいと思ってるのに。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/05(金) 18:14:46 

    小学生の子どもいるけど給食費はさすがに払いますよ。
    ひとり年間6万ほど払ってる。
    なんでもタダってわけには、ねえ。。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/05(金) 18:15:11 

    >>34
    そりゃわかるけど親なら食費くらい払いなよと思う
    確かにもっと削れるところは削るべき。
    でもこの問題はまた別じゃない?
    子持ちだけど給食費無料まではやらなくていいよ

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/05(金) 18:15:12 

    無償化って簡単にいうけど短絡的だなと思う

    もしそうなったら質は確実に落ちるだろうし
    (米と牛乳とおかず一つとか)
    無償化する🟰税金で賄うことになるけど、住民税が増えて結局市民が貧しくなるだけ

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/05(金) 18:15:21 

    >>123
    それは民営で自治体の給食センターでないケースなのかな?

    自治体の給食センターのなら材料費は保護者で賃金は自治体のケースのところも有ると思う

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/05(金) 18:15:37 

    >>132
    それで税金増えたら嫌だな

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/05(金) 18:15:57 

    底辺に合わせてショボい内容の給食になるくらいなら上乗せしてマシな食事させてやれと思うわ
    刑務所の方がいい食事してんでしょ狂ってるわ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:14 

    給食ってありがたいって長期休みの時本当に思うし
    むしろこの給食費でここまで栄養とか考えてくれてる栄養士さんに感謝だよ!!
    出てくるものの差はもしかしたら県によってばらつきあるかもだけど
    無償化にしろ!は図々しいかもな

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:16 

    給食ありがたいなと思うよ。
    弁当するほうがイヤだもん。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:24 

    >>6
    全校700人くらいの小学校で毎月60件の未納があると校長が言ってました。
    多すぎない?
    どこもそんなレベルで払ってないのかうちの子の学校が多いだけなのかわからないけど。
    あんな格安で食べさせてくれるんだから親が払うのが当たり前だと思う。

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:53 

    もう少しくらい値上げしてもっといいもの食べさせてやってほしい
    スーパーに各小学校の献立表が貼ってあるけど、今こんなんなの!?ってなる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/05(金) 18:17:05 

    >>126
    横だけど地域とか園によってだと思う!
    私の娘が通ってるところは週二回お弁当の日があるよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/05(金) 18:17:11 

    無償化の結果、栄養不足になりそうな給食メニュー

    成長期なのに。
    原料高騰、人件費拡大で値上げでも良いから、ちゃんとした寮を食べさせたい
    もちろん、全額、親負担で良い
    以前みたいに払えない家庭への無償でいいわ

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/05(金) 18:17:27 

    >>141
    わかる!!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/05(金) 18:18:13 

    このために消費税15%とかになるなら嫌
    食べ物でもなんでも対価を払って貰えるということを教えるのが学校なのでは

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 18:18:28 

    >>1
    なんでもかんでも無償化ってなんか違う気もするよね。日本もそんなに豊かな国じゃ無くなってるから不安だし。

    うちは2人だけど毎月1万位だもん給食有難い。
    品数も多いし給食って凄いなと思ってる。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 18:18:38 

    毎日弁当作るよりはいいと思う

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 18:18:53 

    もういっそのこと給食やめちゃえば?

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 18:19:39 

    給食費未納の家庭にペナルティがほぼないのがおかしい
    税金と同じように差押とかできたらいいのに

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 18:21:31 

    その手のお金は中国人や韓国人の寄生留学生に使っているのでありません。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 18:22:13 

    >>43
    iPhone買うお金あったら給食費くらい払えるよね
    レストラン行ってタダ飯ありえないし
    その感覚がわからない

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:11 

    >>52
    なんかもういい加減にしろと…

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:19 

    >>13
    間違えてマイナス触っちゃいました
    気持ちはプラスです

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:23 

    >>10
    確か神戸市?兵庫県?が今年からそうなるんじゃなかったかな?
    払わない人は自動的に子ども手当から引かれるような。
    1食260円で栄養考えて食べさしてくれてるんやから感謝感謝!ですよ。ほんと給食費払おうよ。値上がりもせずに神戸市は頑張ってくれてるみたいですが多少の値上げはいいと思うんだけどそう思わない人もいるもんなー。

    +38

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:29 

    >>110
    年金についてまず知ろう。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:39 

    >>4
    払えないなら産むな

    少子化は困るので無償でいい。

    +13

    -5

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 18:26:11 

    >>153
    そういう人に限って、果てない型落ちのさらに中古、とかじゃなくて最新のだったりするよね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 18:26:29 

    >>151
    授業参観とか面談とか親と接触する時に強制的に支払わせるか、それでも無視なら差押えしかないよね
    普通に支払ってる子に皺寄せが行くのは可哀想

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 18:26:53 

    >>7
    仕方ないよ。

    高校も無償化、幼稚園も無償化。

    給食費ももちろん。

    イヤならみんなが3人以上産むしかない。

    +0

    -7

  • 162. 匿名 2024/01/05(金) 18:29:26 

    >>144
    そうなんですね!
    家から近くて、附属の幼稚園で設備も良かったから、他を見ることなく全員同じ幼稚園にしてしまったので全く知らなかったです。
    遠い昔だけど、自分も給食しか記憶なくて。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/05(金) 18:30:06 

    >>2
    払えるけど払いたくないんじゃない?
    無償化のところもあるのに何で払わなきゃいけないの?
    なんだと思う

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/05(金) 18:30:09 

    >>12
    現時点で不味いし品数少ないししょぼい(給食が不味くて食べきれないからお弁当持参の子も多い)
    無償化にしたら中抜きされてもっと酷くなりそうだし、寧ろ給食費を上げて給食の質を上げてほしい

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/05(金) 18:31:36 

    誰が負担するかはともかく給食費の値上げは必然でしょ
    給食業者が儲けすらないから逃亡するくらい緊急事態

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/05(金) 18:32:15 

    >>163
    払ったら負けって考えなのね
    ちゃんと払ってる人が割を食う

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/05(金) 18:36:38 

    >>9
    1人4,300円。子供2人だから8,600円。ちなみに3人目以降は無料。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/05(金) 18:39:13 

    >>161
    仕方なくはないよww

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/05(金) 18:46:01 

    >>4
    > 自分の子供の給食費くらい自分で払え
    > 払えないなら産むな

    それはちょっと言いづらい。少子化が促進することのデメリットの方が、給食費を税金で補うことのデメリットより、比べ物にならないぐらい大きい。

    +11

    -9

  • 170. 匿名 2024/01/05(金) 18:47:06 

    >>151
    それか金融機関と連携して、ブラックリストに入れるとかね
    ローン組む買い物ができないようにするとか

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/05(金) 18:47:29 

    >>163
    無償化の地域に引っ越せば解決

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 18:47:34 

    どっちでもいいけど、貧困家庭の子供が心置きなく食べれるのかな?と考えると無償化もありかなと。
    子供に罪はないもの

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/05(金) 18:49:26 

    小中学校って「みんな」がやってることをやれないと辛くなる場所なのに
    「みんな」が払っている給食費を払わずに学校通うってどんな神経してるんだろう

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/05(金) 18:51:08 

    >>172
    ネグレストみたいな環境なら行政が間に入った方が子供が安心できそう

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/05(金) 18:52:22 

    >>4
    日本人は分かるけど、自称難民のクルド人や不法滞在者の子供達がますます増えるよ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/05(金) 18:55:26 

    >>156
    そうなの?うち神戸市だから賛成する
    うちの子は来年小学生だけどもちろん給食費は払うけど、払っていない一部の家庭の為に他の大多数の子供の給食を減らされるのは困るから児童手当から天引きするのはいいと思う

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/05(金) 18:57:40 

    給食費って年間6万くらいだよね?うちの学校はそうなんだけど、やっぱり学校や自治体によって違うのかな

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/05(金) 18:58:51 

    払いたくないんでしょ
    そんなお金は、自分のために使います

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/05(金) 19:00:31 

    自分の子供の飯でしょ?
    作ってくれるだけでありがたいじゃん
    夏休みとか金がかかるとか言い出すんだろうし
    日本が物乞いっぽくなってる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/05(金) 19:01:38 

    >>4
    給食費も払えないで子供産んだの?
    子供が食べる食事だよ。
    払いたくないならお弁当にすりゃいい。

    +20

    -4

  • 181. 匿名 2024/01/05(金) 19:02:25 

    稼げないのに人に頼る親は子供産んでくれと思わない

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/05(金) 19:04:41 

    >>1
    児童手当廃止して給食費無料にすればいいんじゃない?
    児童手当のほうが予算多そうだからその分豪華にして

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/05(金) 19:12:25 

    >>1
    待ってました!無償化お願いします!
    給食費、教材費、学童代で毎月2万かかってて痛いです!

    +3

    -7

  • 184. 匿名 2024/01/05(金) 19:16:55 

    >>6
    払えない、払わない、じゃなくて払わなくてすむなら払いたくない、だね。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/05(金) 19:17:52 

    日本人の少子化対策なのに大半外国人の学校まで含まれるような補助を税金でやるのはやめて欲しい

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/05(金) 19:18:39 

    >>15
    弁当か給食かで選べるようにして欲しい。
    弁当なんて嫌過ぎる。
    でも弁当は弁当で、小学生くらいだと内容でからかわれる子もでてくるだろうから難しいね。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/05(金) 19:19:24 

    >>111
    お弁当持たせるより安い。
    栄養バランスも良いし、温かいご飯が食べられる。
    子供の食事までたかるなんて厚かましいわ。
    少子化に協力してるつもり?

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/05(金) 19:21:07 

    たぶん全額って言うと全額は無理だから却下って言われるか、給食の質も下がるけど良いのって言われる。

    だからせめて質は下げずに3割から5割を国に負担してもらいたい。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/05(金) 19:22:24 

    >>183
    もっと働くか自分で何とかしなよ。

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/05(金) 19:23:50 

    今の保育園児達が高校生になった時に、校舎の中にマックとかスタバできるんじゃねーのかとか考えてびっくりしてる。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/05(金) 19:26:20 

    無償化してる自治体に引っ越せばいいだけじゃないの
    そのお金が惜しいなら、払った方が安いってこと

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/05(金) 19:27:44 

    無償化になったら美味しくないとか量少ないとか文句言わないでほしいね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/05(金) 19:35:04 

    >>40
    >東北の別の市は「多子世帯など真に支援が必要な世帯に限るべき」だとし

    先々を考え、1人が限界と思って一人っ子を育ててる人を馬鹿にした発言だわな

    +6

    -3

  • 194. 匿名 2024/01/05(金) 19:43:36 

    給食費の回収は手がかかるからね
    無視する親もいるし
    給食費無償にしたらその手間が省けるもんな

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/05(金) 19:46:00 

    個人的には手当ばら撒くより給食費無料の方が良い
    信金の口座作って手続きとかめんどいよね
    記入間違いがあったり手続きする方も面倒だろうし
    子供の福祉に直結するからわかりやすい支援だと思うよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/05(金) 19:47:14 

    >>2
    払えるか、払えないか、ではなく
    例えば「所得制限なく、給食費の支払いは任意です!我が子の分は支払うという意志のある方のみお支払い下さい」
    ってなったら、払わない人が大半になると思う。

    このトピのコメには、みんな払うべきって意見になってるけど、払える人は払ってね!ってニュアンスに変わったら手のひら返しでみんな払わないでしょ。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/05(金) 19:48:16 

    >>1
    高くなってもいい。バランスの良い給食希望

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/05(金) 20:06:02 

    乞食増えたね

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/05(金) 20:14:32 

    >>174
    でもそういう環境の子ってなぜか親が大好きなんだよね
    親を庇ったり、親から離れようとしなかったり。だから行政が間に入ってってのがいいのはわかるけど、現実問題としては難しいんだろうなって思ってる。
    だからお昼くらいたらふく食べられたらいいのになって。ごめん、綺麗事だけど

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/05(金) 20:16:53 

    給食費なんて当たり前に出すし、もはやもっと高くして、今より良いメニューを出して欲しい。子どもの献立見てたらお肉なんてちょっと、デザートも月に一回で、可哀想で仕方ない。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/05(金) 20:16:55 

    >>43
    教師やってる友達が「払わない親に限って良い身なりしてるしブランド物持ってたりする」て言ってた

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/05(金) 20:21:52 

    給食費とか学用品とか、自分の子どもの食べるもの使うものは払うよ。払えないところには補助免除もあるし。それより学校の流れないトイレとかボロボロの体育館とかの方を国にはなんとかして欲しい。一応避難所になるんだし。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/05(金) 20:23:39 

    >>171
    自治体が負担してくれるようになった市に住んでる
    負担してもらっておいて言うのも心苦しいんだけど、ぶっちゃけ内容がかなりショボくなった
    カケラみたいなお肉が申し訳程度に入ったシャバシャバカレーとかさ
    お金払うからマトモな量のものを食べさせてやってほしいのが本音
    払わない家庭のせいで、って思ってしまう

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/05(金) 20:25:11 

    >>2
    うちの学校、未だに現金で集金なんだけど、理由を聞いたら引き落としにしたら未納率上がるんだって
    人の目があるほうが抑止力になるらしいよ
    教頭先生と話をする機会かあって、給食費の話になって
    「うちの学校も給食費未納で頭抱えてます」って言ってたよ

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/05(金) 20:26:30 

    >>1
    給食費じゃなくて余計な教材減らして欲しい
    ほとんど使わずごみとなる

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/05(金) 20:29:24 

    >>2
    払いたくない人が多いんだと思う

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/05(金) 20:30:43 

    >>1
    これ賛成。まあ私の意見としては、給食費とか必ずかかってるこどもに関する費用を無償化にして、児童手当を廃止したら良いと思う。児童手当は親が使ってしまう場合も多いみたいだし、親の収入で差をつけるのは不平等だと思うから。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2024/01/05(金) 20:31:12 

    >>12
    でも無償ってそういうことだよね
    払ってやるんだから口出すなよってこと
    どんどん質が悪くなっていくと思う

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/05(金) 20:36:14 

    >>189
    嫌でーす!

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2024/01/05(金) 20:42:44 

    無償にしなくてもいいから質のいいものを出して欲しい…毎日子供の給食のメニューをみると心が痛くなるほどお粗末な給食…戦時中の給食と子供達の中で話題になってる

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/05(金) 20:45:23 

    >>14
    このアンケート、そもそも子育て世帯じゃなくて自治体に行なったアンケートなんだけど…
    子育て支援策が提示される度に批判の矛先が子持ちに向けられて、心底うんざりしてる

    +4

    -4

  • 212. 匿名 2024/01/05(金) 20:46:40 

    >>9
    我が家は所得制限で子供手当貰えてないから給食費無料は嬉しかったけどな。低所得者層にばかりの支援やばら撒きよりも子供全体に差別なく支援してほしい。

    +7

    -5

  • 213. 匿名 2024/01/05(金) 20:47:10 

    でも、無償化にしたら、クオリティが低くならない?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/05(金) 20:47:35 

    生活保護と同じで、要求がどんどんエスカレートするな。
    原資の事は考えているのか。
    それから日本人より外国人を養って教育をうけさせる数がふえていくだろうな。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/05(金) 20:47:49 

    >>207
    私も全く同じで、平等かつ確実に子供の為に使われるという点で他の子育て支援策よりは良いと思う

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/05(金) 20:53:05 

    >>6
    そうなんだよね、低所得者で子持ちでも、きちんと学校に通っていけるように無料または給食費の補助はあると聞いた

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/05(金) 20:53:43 

    >>2
    払いたくないだけと思う

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/05(金) 21:05:08 

    >>4
    税金で大学無償化されるよりよっぽど納得できます

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/05(金) 21:31:09 

    >>4
    産む人がいなくなったら、
    あなたの将来の年金や医療費を税金として納める金づるが居なくなるのよ。
    日本は賦課方式(働き世代から高齢者へ仕送り方式)だから、子供が少なければ年金医療は満足に受けられない

    +5

    -9

  • 220. 匿名 2024/01/05(金) 21:35:00 

    >>219
    こういう人って頭悪いよ。
    年金も医療費もそもそも当人が納めてきたから受けられるんだよ。

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2024/01/05(金) 21:41:29 

    >>4
    私も思うわ。
    自分の子の食べる分位、自分で払え!
    本来の日本人は、こんなタカり体質じゃなかったはずだよね!

    +23

    -3

  • 222. 匿名 2024/01/05(金) 21:43:58 

    >>1
    多子世帯って真に支援が必要?虐待児童とかの方が支援が重要では?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/05(金) 21:44:11 

    アラフォー友人はシングル家庭だったけど給食費無償の案内がきてもそれくらい払えるって捨てたらしい。
    今は情報が伝わりが早く人のいい生活が見えてどの子育て世帯も余裕を求めて支援を欲しがる部分あるよね。
    平等な無償化はみんな助かるけど目的が少子化なら子供の数が増えるかといったら微妙だと思う。
    シンプルに控除で返したりボーナスの税金を減らしたらいいのに。公立を徹底的に安く高校はトップから手厚く低偏差値は職業色を強くし、私立は金持ちの道楽に戻す。
    高校無償化も私立入れなかったらよかったのに。
    子供の数で比例して控除や免除額が上がって大学費用に充てられたら色んな無償化いらないと思う。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/05(金) 21:46:54 

    >>207
    親が低所得だと、すでに子供は差別や不平等を味わってるよ。高所得になりたくても無理だから

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/05(金) 21:51:06 

    貧乏人は産まないでよ
    迷惑

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/05(金) 21:58:20 

    >>138
    税金は、取りすぎなくらい取ってるよ。
    国の使い方がおかしいだけ。
    やりくりがヘタクソすぎるんじゃ。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/05(金) 22:02:53 

    >>77
    別に今の大人は納税してるけど親が給食代払ってたけどな

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/05(金) 22:27:49 

    給食費も教育も無償だと親は働かなくなって廃人になるね。
    社会主義から暴力革命の共産主義まであっという間に転がり墜ちると思う。

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2024/01/05(金) 22:27:55 


    子育て支援バラマキ5万より給食費無料にして欲しい

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/05(金) 22:30:03 

    古事記

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/05(金) 22:35:39 

    全額出してもらうってことは、どんな食材使われても文句言えないってならない?いや税金だけどさ。中抜きされて子どもにはしょぼいご飯とか、それでいいのか?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/05(金) 22:44:38 

    >>1
    なぜこれにこんだけマイナス付いてるのか全く理解できない。日本終わってるわ。老害ばっか。税金使うべきところは子どもだわ。無駄遣いばかりされてるのにさ。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2024/01/05(金) 22:45:28 

    児童手当を当てれば良くない?
    結果的にそれで給食費が浮いたら子供にお金は使えるのだし、未納問題も解決だし

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/05(金) 23:00:25 

    >>4
    選挙になると必ず給食費無償化って唱える候補者いるよね……

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/05(金) 23:05:03 

    なんでもクレクレが増えたね。馬鹿馬鹿しい。
    毎日午前で終わりにして、長期休暇減らせばいいよ。給食自体なくせばいい。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/05(金) 23:06:22 

    全額国負担にして、おにぎりとたくあんだけにしたらいいよ。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/05(金) 23:07:45 

    国で米と牛乳だけ負担して、オカズは持参で!古事記がなんでも欲しがって困るね。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/05(金) 23:16:47 

    >>1
    親の負担額は変わらず、物価高で業者が値上がり分を国に出してほしい。ついこないだ給食出してる会社が倒産か夜逃げして、突然学生寮とか食堂が使えなくなってたよね。
    3人目大学無償化の予算あるなら、義務教育の子どもたちに刑務所より栄養価高いもの食べさせてやってほしい。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/05(金) 23:21:48 

    >>233
    年少扶養控除なくなって、納税増えて、代わりに児童手当配布で、徴収して配るカラクリが児童手当だよ。
    うちは正社員共働きだから、税金も独身と同じだけ大人二人分払ってるし、年収高くなったら児童手当廃止になるし、税金収めてる分、給食費ぐらい出してほしいわ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/05(金) 23:25:06 

    なんか最近乞食みたいな人間多くない?

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/05(金) 23:53:05 

    >>2
    払わない人のせいで払ってる人の子もどんどん給食が質素になっているからもう一律国でやってほしいよね
    児童手当減らして給食費に充ててもいいと思う

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/06(土) 00:04:07 

    >>30
    それはわかるけど
    もう少し言葉使い
    あなたも考えてみたら

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/06(土) 00:13:58 

    京都市なんて中学までカバーできる給食センターを作る余裕が無さそうだ(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/06(土) 00:25:10 

    >>40
    それは給食費とは
    関係のない話だよね?

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/06(土) 00:27:39 

    >>236
    米もたくあんも高いわ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/06(土) 00:31:27 

    昔小学校の給食作る仕事してたけどめちゃくちゃ大変なのよ
    早朝から葉物野菜も虫の混入がないように一枚ずつ目視して洗わないといけないし髪の毛が入らないように今でいうコロナの防護服のような服着てクーラーなしで真夏なんて40度近くまで室温も上がってた。人数もギリギリで私はお昼も抜きで退勤までずっとかけずり回ってた。子どもが好きだから薄給でもしんどくても頑張ってたけど無償にしろやらまずい、量がとか色々言われてやる気がなくなって退職したよ。
    感謝しろとは言わないけど無償になったら本当に出てくるのが当たり前になるんだろうな。朝食や夕食が〜とか言うけどそうなってくると休みなくなるから給料を高くするとかの対策取らないとそもそも調理員がいなくなりそう

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/06(土) 00:35:29 

    私は未婚だけど無償化には賛成。義務教育までは給食費くらいは国が負担してもいいと思う。親ガチャで子供が不平等な思いしなくていい。子供が可哀想。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/06(土) 00:36:46 

    >>240
    外食が多かったり、学校休ませて遊びに行ったりもしているのにね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/06(土) 00:38:41 

    今の給食、試食したことあるけど、ほんとショボショボですよ。
    少ない予算のなか、栄養士さんも一生懸命考えてるんでしょうね。
    こないだ子どもが、そういえば海老が出なくなったなーと話してました。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/06(土) 00:42:53 

    無償化賛成です。
    払わない親が多いこと。催促のやり取りも大変だし、親と学校がお金のことで揉めてるところなんて、子どもたちに見せたくない。
    払わない家庭のせいで、どんどん食材が質素になり、うちの自治体では卵も牛肉もでないし、デザートももちろん出ない。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/06(土) 00:45:02 

    >>71
    エッセンシャルワーカーの子どものみ、とかある程度決まりを作るべきだと思う。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/06(土) 00:50:16 

    貧乏なのに何故産むの?

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/06(土) 00:59:10 

    >>249
    本当に?
    息子の小学校と中学校普通に美味しそうな給食だよ。
    地域でとれた野菜とか多く使っていて新鮮でいいと思った。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/06(土) 01:07:11 

    >>77
    今の私たちも働いて税金納めてますが?

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/06(土) 01:18:35 

    給食費も払えないんだったら、子供を持つべきではないんじゃない?
    なんでもかんでも無償化無償化って言ってるけど、財源はどこから?結局子供たちに将来借金を背負わせることになるのに。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/06(土) 01:26:09 

    まー、諸外国にばら撒くくらいなら国民に使えよとは思うけど、子供の食べるものくらいは払いますよ。食べてるんだもん。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/06(土) 01:36:30 

    問題は払えるのに払わない親が大昔から一定数いること
    虐待なのか無関心なのか
    毒親のせいで恥かかされてるのは子供だから無償化は大賛成
    住民税非課税世帯とか何とかばら撒き支援よりずっといい

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/06(土) 01:44:13 

    >>4

    払えないこたーないだろうけど、空いたお金で公文だのスイミングだの通わせたいんだと思うよ

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/06(土) 01:52:23 

    地方によって食料は違うから各自治体に任せるしかない。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/06(土) 01:52:41 

    教育もそうだけど努力もしない奨学金すら受けられない馬鹿が受けたところで。だよね
    社会負担激増で大幅な増税にしかならないので嫌いだわそういう全員が受けられる仕組みって

    受ける階層ってそもそも納税してない受益超過だったりするからね。努力しないのに権利主張するのやめてほしい。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/06(土) 02:22:27 

    >>4
    自分の子供の分くらい払うけど、払わない奴のせいで不利益くらうから、もうそれなら最初から国負担にしてほしい、
    無駄なばらまきよりいいと思う。こういうの払わない世帯にお金配ったところで、パチンコやら碌なことに使わないし

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/06(土) 02:28:37 

    >>1
    そりゃただならありがたいけどさ、
    自分の子どものご飯代くらい払うよ

    自治体間格差も自分の自治体に呼び込みたいから無償にしてるんだから恩恵受けたいなら引っ越せばいいのよ。
    今の制度の何が問題なのか疑問。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/06(土) 02:43:02 

    >>1
    えーいいよ、自分の子供のやつくらい払うよ。
    国負担にして、パンとチーズと牛乳みたいなメニューになるくらいならむしろしっかり払って味も量も栄養もバランスのいいのにして欲しい。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/06(土) 02:46:16 

    児童手当よりとっとと給食費に金回せば良かったのに
    馬鹿親はどうせ金貰っても子供に使わずパチンコにでも使うんだからさ

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/06(土) 02:46:40 

    月に5000円しかかからんよ。なんで払えないんだ?兄弟 姉妹いる人とかはつらいのかも?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/06(土) 04:26:49 

    給食代払いたくないとか
    子供作るなよ
    子供にみじめな思いさせんなよ
    親失格

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/06(土) 06:34:19 

    >>12
    無償だからそうなってるのにね
    金払えや子供が可哀想だと思わないのか

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/06(土) 06:40:55 

    >>249
    無償化した自治体に住んでるけど、そういうの聞かないよ。 
    ちなみに都内。
    保護者が払う分も含めて負担を自治体がしてるだけで何でしょぼくなるの?

    もしかしたら、予算的に少し無理して無償化した自治体とかなのかな。
    そうなってしまうと、住民がどう改善させて行くかになってるのだろうとは思うけど、首長に訴えて行くしかないんじゃないとは思う。
    首長によっては無償化やめる決断をするかもしれないけど、それがそこの自治体にとって健全ならその方が良いだろう。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/06(土) 07:40:31 

    いや、給食費くらい払うよ。
    値上げしてもいいくらい。安すぎてまともに栄養取れてないんじゃないかと心配になるわ。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/06(土) 07:58:36 

    来月出産予定。
    給食費くらい払う、だが都内の出産費用もう少し下げて欲しい。
    ハイリスク妊婦になって大学病院に転院したら分娩費用が80万超えになったよ。せめて、65万位にしてくれないか。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/06(土) 08:07:47 

    >>34
    最近は他人が得することに拒否反応強すぎる
    子どもいないと将来やばいんだから給食費に使うのは他のばらまきに比べれば全然いい使い方だと思うわ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/06(土) 08:09:29 

    >>50
    そうやって想像で勝手に飛躍してたら何とでもいえるし何もできないじゃん

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/06(土) 08:16:32 

    >>244
    同じじゃないの?まだ3人とも義務教育で給食食べてるよ?
    余裕ない=お金

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2024/01/06(土) 08:24:12 

    >>269
    毎日、ブログに載ってるの見るとそれなりに栄養摂れていそうではあるけどな。
    値上げは賛成したい。
    ワガママ言うとしたら、1日千円として月2万くらいまでにはしてほしいけど…。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/06(土) 08:26:23 

    >>270
    都内でそれなりに整ってる病院で80って安い方かも。気持ちはわかるけどね。
    港区ほどでなくていいから補助をしてくれる特別区が少しでも増えるといいよね。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/06(土) 09:06:39 

    >>1

    給食費くらい払わせろ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/06(土) 09:28:59 

    給食費は払わないくせに、くら寿司とかに行ってそう。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/06(土) 09:42:40 

    無償じゃなくて補助金出してもっと質を良くしてほしい

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/06(土) 10:33:34 

    >>34
    私も未婚だから?そうおもう
    給食費未払い問題とかに目がいくから
    バカ親のせいで子どもの立場が悪くなるとか
    可哀想で仕方ないもん

    子ども世帯に給付金っていうなら
    給食費国負担にすればいいと思ってる位
    (本当に子どものために使うとは限らないから)

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/06(土) 10:35:26 

    >>50
    給食費を負担してもしなくても
    配慮厨は湧いてんじゃない?

    知らなくてごめんやけど
    アレルギーの親は
    持参させるから給食費払ってないってこと?
    それならわかる

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/06(土) 11:39:33 

    >>4
    でも子育て支援っていうなら、アホくさいNPO法人に金出すくらいなら、マジで子供に出してやれよって思うわ。

    NPO法人とか。外郭団体とか、一回全部領収書出させて精査して悪徳なところは排除して、来日留学生への支援を見直して、
    子供たちの環境を守ることに税金使って欲しい。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/06(土) 12:05:40 

    >>4
    本当にこれに尽きる!
    育てる金がないやつに限ってポンポン産んでブーブー文句!

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:14 

    >>4
    Xは逆のこと言ってるけど?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:22 

    >>27
    聞いたことないわ。どこ?

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/06(土) 16:17:41 

    保育士はおいしくない少ない給食を
    お金はらって食べてますよ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/06(土) 16:17:52 

    小中学生は体をつくる大切な時期。栄養は欠かせない。公立は貧しい家庭も多いので無償化すべき。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/06(土) 16:54:16 

    ガル民文盲?
    教育基本法も食育基本法、学校給食法すらも読めない?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/06(土) 16:55:45 

    >>285
    保育士はそこが会社職場でしよw
    いい年して赤ん坊のつもりかw.

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/06(土) 17:16:14 

    払えないことはないけど、これからどんどんお金が必要になるし、それがどれくらいかも検討がつかない(おおよその検討はつくけど)
    だから出さなくてもいいなら出したくない。ということだよね

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/06(土) 17:41:33 

    無料ならば、献立に文句言わないようにしないと。ありがたくいただいてほしいですね。

    これは授業料無償化も同じことが言えそう。モンペの要望が多くなったりしそう。

    あくまで遅刻せず、教室で黙って席について授業を聞いて言われたことをきちんとでき、自宅でしっかり宿題や予習復習している生徒を対象にしないと学校が崩壊するんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/06(土) 18:51:46 

    >>249
    市のホームページからの写真です。
    こんな感じ。
    小学生も中学生もこれです。
    給食費「国全額」要望7割 本紙121自治体アンケート 恒久無償化望む声

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/06(土) 18:54:56 

    >>268
    無償化しなくていいし、もう少し払うからもう少しバラエティのある子どもたちも楽しめる給食にしてあげたいです。
    でも、それも反対する家庭もあるのでしょうね。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/06(土) 19:41:49 

    問題の本質を理解できない読解0−のオツムの人の、何なになのお〜?
    なぜ〜のおおお〜
    の叩きトピ見つけた嬉しさのあまりの所々のおバカコメ炸裂がトピの質を下げまくる下げマンガル

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:53 

    >>10
    払わない親のせいで払ってる親の子供達まで給食の質が下がってる。
    児童手当なしでいいから給食費無料にしてほしい。
    子供に美味しいご飯食べさせてあげたい。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:08 

    教育基本法の有名な条文。
    義務教育はこれを無償とする。

    反日売国党の皆さん、壺ガルの皆さん文盲では無いと思いますが。

    財源は毎年、自民党が国民の血税からの政党助成金数億円(四捨五入したら1兆円)を電通にあげちゃうくらいなら、それをやめて未来の日本を背負う子どもたちの教育予算にする。

    身内放ったらかして在日米軍とその家族にも、思いやり予算と称して毎年1兆円ほど差し上げてるのをやめて、日本の子宝を育む予算にまわして身内の子どもたちに思いやりを!大事にしてほしい。

    毎年これだけだも、お釣りがくるわ。
    ついでに自民党の隠し金も全て放出すれば今日からも消費税廃止できるよ。

    そして日本の福祉、教育にかける予算が世界3百数十カ国中下から数えて数番目が…何ということでしょう〜♫
    300カ国を一夜にしてゴボウ抜き軍事費と同じ上から数えて数番目になるという、2日の飛行機事故の奇跡の生還劇と並ぶ世界を驚かすミラクルが😆

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/06(土) 21:59:25 

    >>211
    本当に。今の子育て支援充実とか年少扶養控除があった時代に育った、育てた人に言われるの、腑に落ちない。所得制限で何も貰えてない人がいるのにね。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2024/01/06(土) 22:58:02 

    >>254
    ナイスw


    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/06(土) 23:02:49 

    払ってると思われる親の、ののし

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/07(日) 13:57:43 

    今や公立教員の平均年収900万なのだから公立学校の維持は大変

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/08(月) 14:29:46 

    >>200
    今よりいいメニュー出したいけど、意外と時間が足りないんですよね…。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/12(金) 17:57:06 

    私は全国給食無料が全然良いと思う。払う払わない問題よりも学校とか地域によって子どもに与えられる食べ物にまで格差が生まれるのは嫌だなって思う。たまたま子どもの給食って今どんなの…?ってググったら仙台の給食厳し過ぎて固まってたとこ。うちの子のとことなんでこんなに違うのか、子どもには心の栄養になる給食を平等に食べてほしい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。