ガールズちゃんねる

給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明

401コメント2023/02/19(日) 00:19

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 00:53:42 

    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明 | 毎日新聞
    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明 | 毎日新聞mainichi.jp

     岡山県備前市の吉村武司市長は14日、無償としてきた保育園・こども園の保育料や小中学校の給食費などを2023年度からマイナンバーカードの世帯全員分の取得を条件とすることを正式に表明した。


    小中学校では世帯全員のカードを取得した場合、地域電子ポイントで休日にも給食費と同額の「昼食代」を支給する方針を新たに示した。

    ▼関連トピ
    家族全員マイナカード作れば給食費無償、作らなければ…の報道に「給食費と引き換え」がトレンド入り
    家族全員マイナカード作れば給食費無償、作らなければ…の報道に「給食費と引き換え」がトレンド入りgirlschannel.net

    家族全員マイナカード作れば給食費無償、作らなければ…の報道に「給食費と引き換え」がトレンド入り東京新聞は19日付朝刊で、岡山県備前市が昨年12月、子育て中の保護者あてに世帯全員がマイナンバーカード(マイナカード)を作れば給食費や学用品費は無償になるが、...

    +99

    -405

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 00:54:41 

    >>1
    それいいね
    誤魔化しようがないし

    +832

    -152

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 00:54:53 

    はぁ?

    +128

    -113

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 00:55:29 

    なんかこれガルでやりそうだよねって話してたの見た気がするw

    +222

    -5

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 00:55:31 

    なにそれ
    なんかマイナンバーカードの使い方違うくない?

    +783

    -138

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 00:55:32 

    別にいいんじゃない

    嫌な人は払えばいいし

    +587

    -100

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 00:56:44 

    いいじゃん
    持ちたくない人は払えばいいだけだもんね

    +472

    -116

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 00:57:14 

    >>1
    政府からの圧が強いから弱い自治体はこうするみたいだね
    何でそんなに圧をかけるんだろう

    +564

    -37

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 00:57:17 

    いいと思うよ

    +104

    -88

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 00:57:49 

    >>1
    クラス全員がマイナンバーカード作ったら
    給食費はゼロってこと?

    +160

    -10

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:04 

    反対署名4万4千はすごいな笑
    それを諸共しないお爺ちゃんもすごい笑

    +361

    -10

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:10 

    もはや脅しのようだね

    +456

    -31

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:36 

    少子化対策したいならマイナンバーやら収入やら関係なく子供全員に恩恵与えてよ

    +297

    -63

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:47 

    出たよ差別。

    +211

    -96

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 00:59:11 

    >>5
    同感
    給食とマイナンバーカードに何の繋がりが?
    急にマイナンバーカードぶっ込んでくるの何で?

    +670

    -75

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 00:59:26 

    生活保護も日本国籍取得してる人だけに

    +684

    -4

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 00:59:36 

    カード作りゃ良いだけじゃん。

    +54

    -64

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 00:59:54 

    >>1
    マイナカードと給食費関係なくない?

    +296

    -28

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 01:00:34 

    すごいな、義務教育の給食費無償に条件つけるんだ 

    +377

    -51

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 01:01:39 

    >>14
    どこら辺が差別なの?

    +110

    -39

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 01:01:48 

    >>8
    マイナカードの普及率が低かったら、国から自治体への一部の交付金がゼロになるみたいだしね

    脅されてるようなもんだから自治体もかわいそうだよ

    +288

    -16

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 01:02:45 

    まだ作ってない人の方が少なくない?

    +66

    -49

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 01:02:46 

    マイナンバー自体は既にあるんだしカードの有無が給食費の支払いと何か関係あるのかな
    もうマイナカード作れ系は全部ひねくれた目で見ちゃうよ

    +259

    -12

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 01:02:49 

    >>10
    そう
    むしろ、給食費がカードを作らないことのペナルティのようになるね

    +235

    -11

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 01:02:54 

    >>16
    保険証もね。
    出産一時金も産休育休も10年以上加入してる人にして欲しい。
    日本人と一緒とかおかしい。

    +370

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 01:03:15 

    カード作る→無償になる
    カード作らない→今まで通り払う

    カード作らなくても損はしないんだから、作りたくない人は作らなきゃいいんじゃない?
    作ったらお得になるだけ。

    +225

    -67

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 01:03:55 

    >>22
    少ないよ
    ガルでは作ってない人の声がデカいけど

    +57

    -23

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 01:04:51 

    まぁ、入ればいいじゃん、とはなるけども
    こういうやり方が通ると、あとが困ると思う。
    今後もマイナンバー以外の別のことでこの方法使われるって事だよね。何かを引き換えに、条件付きで、って。
    それはどうなのかと。

    +196

    -8

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:05 

    給食費は関係ないでしょ。とは思うけど、作ればタダになるから作る。というか、そこまで作りたくない人って収入ごまかしてるから?銀行の紐づけは嫌だけど、別にカード作って色々政府にバレたところでもう申告してたら困ることないよね?政府の作らせようと必死なのは疑問だけど、そこまで嫌がる人もわからない。

    +21

    -39

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:06 

    >>15
    単純にみんな作ってくれないからでしょ笑 岸田含め、ここ最近の歴代総理みてたら、あ〜また馬鹿なことやってるなぁとしか思わない。

    +118

    -28

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:20 

    マイナンバーせっかく制度作ったんだからちゃんと活用してほしい
    持たない人にも配慮しないわけにいかないから余計にお金がかかるし活用しきれないとこあるよね勿体ない

    +70

    -32

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 01:06:59 

    国はこのカード持たせる事によってどの情報がどこら辺まで分かって管理できるんだろう?こんな強引な事出来ると知ってしまったら怖くて躊躇する人出そうだけど?

    +186

    -13

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 01:07:01 

    >>19
    給食費は教育費ではないから、昔から実費なんだよ

    +145

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 01:07:10 

    >>31
    活用しようとしたら文句出るよね。ここの人みたいに。

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 01:08:46 

    人権侵害では?

    +18

    -33

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 01:08:51 

    >>13
    そういうじゃん?でも貧困ビジネスやってるやつらもいるし金持ちでも怒るしその声が大きいからどうにもならないよね。普通階級が1番割り食ってると思う。

    +56

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 01:10:00 

    家族全員は必要なくない?
    子供本人と保護者一人でいいような。

    +38

    -5

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 01:10:08 

    >>1
    これってDVとかで逃げてる人が作っても大丈夫なもんなん?あと全世帯って言うと別居等含めてって事だよね?色々あって別居してる家庭もあるだろうし。なんか貧困家庭は置いていけぼりにならないのかな?

    +96

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 01:10:45 

    休日の昼食代まで支給するの?
    お金あるんだか貧しいんだかよくわからない国になったなぁ

    +83

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 01:11:15 

    私立もタダになるのかね?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 01:12:07 

    >>15
    お金ないから出せない、振り込めないって嘘も紐付けされるからバレる
    本当に困窮してるなら紐付けされても、いや逆に紐付けされるからこそ救済支援を真っ当に受けられる
    それを脅しだなんだと難癖つける方が謎

    +256

    -78

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 01:14:06 

    >>5>>18は似たようなこと言ってるのに
    プラスの差よ、、

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 01:15:44 

    こういう事をすると、マイナカードの他にもどんどん増長していきそうで恐ろしい。

    +79

    -4

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 01:15:56 

    >>38
    貧困家庭って給食費払ってるんだっけ?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 01:17:41 

    >>22
    そうなんだ、じゃあだいたいの人が無料になるね

    +15

    -9

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 01:17:51 

    タダほど怖い物はない。

    +93

    -3

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 01:18:31 

    >>26
    本当だよね、最悪引っ越すことになるかも!って言ってる人も、結局引っ越した先で今まで通り給食費払うことになるのにね

    +91

    -10

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 01:19:29 

    >>38
    ほんとさぁ、なんでもいいからカード作れってことだよね。

    +70

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 01:20:52 

    公金の支出を
    義務で無い物の取得で差をつけるなんて

    モロに憲法違反ね

    +28

    -20

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 01:21:52 

    あーわたしもカード持ってるから、なにか無料にならないかな〜笑

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 01:22:59 

    >>44
    離婚してなく旦那の扶養に入っているなら貧困家庭に入らないんじゃ?

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 01:25:25 

    ますますマイナカード作りたくなくなるな

    +86

    -21

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 01:26:06 

    >>15
    >吉村市長は「デジタル化社会、行財政改革にマイナンバーカードは必須」との見解を示し、「取得した場合にインセンティブを付与したい」と説明。

    市長は市のデジタル化を進めたいんだからおかしくないと思うけど?
    他国では既にやってる事だし、これからは他の地域も全てマイナンバーを活用して行くよね。

    +53

    -41

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 01:26:30 

    >>22
    70%近くが申請済みだね
    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明

    +24

    -26

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 01:26:39 

    公務員は強制だから、カード作らない民間の方が許せないんだよね。
    姑息な事を考えるもんだよ。

    +31

    -8

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 01:27:32 

    >>52
    どうして?昨今値上がりの中無料だよ?
    ガル民好きじゃん

    +10

    -16

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 01:29:38 

    ここはいつも自民党の息のかかったネトサポネトウヨが工作しまくって意図的に扇動してるから、いいじゃんいいじゃんのコメントが湧いててウンザリする。

    いいじゃん?

    は?

    自民党は当初、マイナンバーカードはあくまで任意で強制はしないって言ってたんだよ?

    今どう?

    いつの間にか半強制みたいになってしまってるじゃんよ。

    知らない間に、国民個々の究極のプライベートである銀行口座まで紐付けようとしてさ。

    このマイナンバーカードだけじゃなく、国民の意見も聞かずに一方的な軍拡を進めたり、安全性を無視して閣議決定だけで古くなってる原発の耐用年数を長引かせて再稼働しようとしたり・・・そんな無茶苦茶やってる自民党をわざとらしく掩護射撃して強引に自民党に都合良くなるように世論誘導してばかりいるじゃんここ。

    なんかここって洗脳機関みたい。

    私は反対。

    世論調査でもマイナンバーカード推進はまだ反対の声の方が多いのに、何でガルじゃこんなに推進してる人やプラスが多いの?

    マジで宗教みたいで怖くなるよ。



    +122

    -23

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 01:30:53 

    >>28
    しかもほとんどの人がもうカード作ってるらしいね。
    初めの頃ならまだわかるけどなぁ、、

    無料にしてしばらくしたら無料じゃなくなるよね?批判起きないかな?

    +21

    -5

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 01:33:39 

    >>57
    完全同意だよ。ガルは自民工作の場になってるトピが多い。安倍さんご存命の時はそれで上手く行ってたからなぁ。でももう扇動されて騙される人も少ないと思うけどどうなんだろね

    +58

    -13

  • 60. 匿名 2023/02/15(水) 01:35:02 

    >>13
    マイナンバーは割り振られてるのにカードを義務付けするのね

    +54

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/15(水) 01:35:44 

    これから先も強引に色々決めていくんだろね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/15(水) 01:36:40 

    >>21
    国が早く国民の口座をヒモつけたいんだよ。
    とにかくキャッシュレス化も急いでるし何か企んでるね。送金も10万以上現金だと身分証必要で面倒になった。

    貯蓄税でも取ろうとしてるのでは?

    +102

    -5

  • 63. 匿名 2023/02/15(水) 01:37:13 

    >>23
    カード作らせたいだけって感じ

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/15(水) 01:38:37 

    >>11
    国民の7割がカード作ってるのに反対が4万も岡山だけで居るの?

    +66

    -6

  • 65. 匿名 2023/02/15(水) 01:39:31 

    >>5
    違うくないって日本語変なの

    +165

    -6

  • 66. 匿名 2023/02/15(水) 01:40:08 

    >>62
    ヨコ
    紙幣が2024年に変わるのも関係してるんじゃないかと思うんだよねー

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/15(水) 01:41:21 

    >>35
    嫌なら作らず給食費払えばいいんじゃない
    強制じゃないから選ぶのは自由だよ

    +22

    -8

  • 68. 匿名 2023/02/15(水) 01:42:05 

    >>64
    全国からの署名って書いてあるよ
    こういう当事者以外の反対署名ってどれくらい意味があるんだろうね

    +80

    -5

  • 69. 匿名 2023/02/15(水) 01:42:26 

    >>62
    今は通帳一冊を登録するだけで良いけど、銀行で手続きするときにマイナンバーカードを出せば手数料無料とかいって全てのお金の動きを監視しそう
    貯蓄税は考えてそうだね
    2万もくれるなんて怪しいんだよ

    +85

    -2

  • 70. 匿名 2023/02/15(水) 01:43:31 

    >>62
    全員作って不正受給や脱税をなくしてくれるならいいと思うけど

    +28

    -6

  • 71. 匿名 2023/02/15(水) 01:48:29 

    >>66
    新紙幣になってから2年くらいの間に旧紙幣と交換しないとそれ以降は換えてもらえなくなるのも変だよね。タンス預金炙り出して国民の財産管理するつもりとしか思えん

    +50

    -5

  • 72. 匿名 2023/02/15(水) 01:50:48 

    >>54
    あの読売でさえこれなのに?

    マイナカード一本化方針に「賛成」44%、「反対」49%…読売世論調査 : 読売新聞オンライン
    マイナカード一本化方針に「賛成」44%、「反対」49%…読売世論調査 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査では、2024年秋に健康保険証を原則としてマイナンバーカードに一本化する政府の方針について、「賛成」44%、「反対」49%と意見が分かれた。 日銀が今後も金融緩和を続けるべきだ

    +21

    -7

  • 73. 匿名 2023/02/15(水) 01:50:56 

    >>57
    べつに作らなきゃいいだけじゃん。

    +4

    -19

  • 74. 匿名 2023/02/15(水) 01:54:48 

    >>1
    休日にも昼食代としてポイントが振り込まれる?
    そこまでする?

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/15(水) 01:57:21 

    そもそも公立の小中学校の給食は全国無料にすればいいのに

    +33

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/15(水) 01:57:28 

    >>72
    これは保険証との一本化についてのアンケートじゃん
    取得率とはまた別の話よ

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/15(水) 02:01:48 

    マイナンバーカードは「徴兵制」の布石です。

    +13

    -13

  • 78. 匿名 2023/02/15(水) 02:05:22 

    このやり方、河野の案なのかな。

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/15(水) 02:07:38 

    >>77
    詳しく説明よろしく!

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/15(水) 02:10:51 

    >>71
    2年で替えてもらえなくなるの?はるか昔の何代も前の旧札でも替えてもらえるのに?

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/15(水) 02:13:58 

    >>15
    コロワクとやり方同じじゃん笑
    旅行割引とか、ワクチンに関係なさすぎてもうね。。
    政府のやり方はいつもそう 撒き餌方式だよ
    それでもその方法が1番引っかかるんだよね

    +138

    -15

  • 82. 匿名 2023/02/15(水) 02:14:26 

    こういうのを認めたらダメだよ。
    このやり方を次々と使われたらどーする?
    ワクチンもこんな感じで半強制みたいな事になるよ。〇〇したいならワクチン打てとかさ。
    増税になったとして、〇〇したら何%かになるとかさ。
    どんな使い方も出来る。

    +62

    -4

  • 83. 匿名 2023/02/15(水) 02:22:00 

    >>54
    コロワクと同じく8割近く行くんじゃない?
    人間の傾向的にもそうなるみたいだし
    私は作る気ないけど あんなワクチンの後に政府の言うことなんて聞けないわぁ

    +32

    -9

  • 84. 匿名 2023/02/15(水) 02:22:37 

    >>65
    関西では割と聞くな

    +7

    -44

  • 85. 匿名 2023/02/15(水) 02:23:05 

    >>1
    >>2
    模範的な奴隷だね
    ちなみにマイナンバーゴリ押ししてるのは三代媚中の河野
    500万人のマイナンバー情報が中国に流出か(安積明子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    500万人のマイナンバー情報が中国に流出か(安積明子) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    マイナンバーなど年金受給者の個人情報が中国のサイトに漏洩しているーそのような告発があったにもかかわらず、政府は情報漏洩を否定する。果たしてこの国の個人情報の管理は大丈夫なのか。

    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明

    +71

    -36

  • 86. 匿名 2023/02/15(水) 02:25:01 

    ワクチンと言い、差別社会を推奨するかのような発言を平気で口にする政治家は時期の選挙で落選すれば良い。
    もっと国民のために知恵を使え!

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/15(水) 02:25:10 

    >>20
    義務でもないのに○○しなければ支払い義務とするのはれっきとした差別だよ
    国がそれをするのは憲法に違反してる
    賛同してる人たちは共産主義が好きなの?

    +42

    -37

  • 88. 匿名 2023/02/15(水) 02:25:34 

    >>5
    何かの罰ゲームがマイナンバーカードみたいだよね

    +62

    -10

  • 89. 匿名 2023/02/15(水) 02:33:57 

    給食費なんて月にたらかが普通に数千円払うよ〜
    それより国がマイナカード作らせるのに血眼になってる方が裏があるんじゃない?て勘繰って余計に作りたくない!

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/15(水) 02:34:00 

    >>85
    は?私はマイナンバー作ってないよ
    これからも作る気ないし
    あのコメントで奴隷認定とかアタマおかしいわ

    私が言いたいのは払うべきものを払わない親が紐付けされる事によって、嘘や誤魔化しがきかなくなるのは良いって事を指してるの
    どうせそういう親は給食費払わずに済むやんラッキーってマイナンバー登録するから
    そっから引き出す必要のあるものは強制的に引き出して欲しいと思ってる人間

    +57

    -21

  • 91. 匿名 2023/02/15(水) 02:39:30 

    >>1
    それより性犯罪起こした教員をマイナンバーで管理して再雇用防止してほしい

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/15(水) 03:02:31 

    岡山やばいなぁ
    マイナンバーカード持ってるけどね

    中国共産党みたいだなぁ

    +35

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/15(水) 03:05:26 

    >>1
    休日にも昼食代出すって凄いね
    マイナカード作ったら小中学生は365日昼食代が出るって事だよね

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/15(水) 03:12:39 

    一本化すると楽だけど、危険でもあると思うんだよな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/15(水) 03:23:22 

    マイナカードって来年秋ぐらいには全員持つことになるんだっけ?

    +3

    -10

  • 96. 匿名 2023/02/15(水) 03:52:24 

    >>15
    本当にこの国は⤵
    マイナンバーカードに関係なく
    すべての児童に給食費を出せばいいだけのこと
    本当に子供の福祉を考えるならば

    +44

    -21

  • 97. 匿名 2023/02/15(水) 04:01:24 

    これ通ったら、その地域の人達アホだわ。
    マイナは任意なんだから、条件案件が付くのはめちゃくちゃでしょう。

    中国並だわ笑日本は。

    +57

    -3

  • 98. 匿名 2023/02/15(水) 04:02:13 

    >>60
    カードがないと何も出来ない社会を作り出そうとしてるのかなあ?
    口座を開かせないとか
    色んな事に使いだして
    監視して差別して生きずらくされてしまいそう
    民主主義なのに

    +45

    -7

  • 99. 匿名 2023/02/15(水) 04:02:49 

    >>20
    こういう差別を認識していない人ってヤバッ

    +26

    -36

  • 100. 匿名 2023/02/15(水) 04:03:39 

    預金残高知られたくないわ

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/15(水) 04:04:09 

    日本怖くなってきたわ。
    頭悪くて。

    +45

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/15(水) 04:05:21 

    >>30
    何かの調査で9割以上がもうすでに作った。。って言ってなかった?
    あれも嘘?

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/15(水) 04:20:32 

    >>53
    他国ではマイナンバーカード廃止になってるよ

    +49

    -7

  • 104. 匿名 2023/02/15(水) 04:21:05 

    個人情報流出して頓挫する未来しか見えないから作りたくない

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/15(水) 04:45:22 

    >>1
    「〇〇しないとやってあげない」とか、子供みたい。大人げない

    +30

    -3

  • 106. 匿名 2023/02/15(水) 04:49:09 

    データって怖いよね
    便利になる一方情報として強盗にも使われる事になった

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/15(水) 04:52:11 

    >>5
    マイナンバーカードは不正も防げるし、人件費のコストカットにもなるからじゃないかな?

    生活保護とか、国からお金貰ってる人は、全員必須でもいいと思う。

    +209

    -21

  • 108. 匿名 2023/02/15(水) 04:58:07 

    >>20
    差別かどうかはわからないけど、変な親の元に生まれた子が不当な扱い受けるみたいなことにはなってほしくないな。みんなと違うっていうだけでいじめとかおきるから。

    +7

    -23

  • 109. 匿名 2023/02/15(水) 05:00:52 

    もう何でもありになるね。

    そのうち、
    「この道歩くならマイナンバーカード
    が必要」とかいいそう。

    +29

    -5

  • 110. 匿名 2023/02/15(水) 05:11:26 

    >>1
    デジタル貿易協定でマイナンバー海外漏洩決定したのに

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/15(水) 05:20:52 

    >>5
    マイナカードがあるから無料でなく単純にマイナカードに紐づけした口座に給食費を支給したらいいんんじゃないの?

    +55

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/15(水) 05:22:17 

    そのうち給与もマイナカードの紐づけ口座に支給とか言い出す奴が現れると予想。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/15(水) 05:32:11 

    >>8
    少子高齢化が進みもう人数頼みの仕事が難しくなってるからだよ。少ない働き手の中で更に公務員で更に戸籍系に携わる人が何人いて一人何人担当できるのか。先進国準先進国で遅れてるのは日本だけ。無法地帯になるよりマシ。圧をかけるのは自治体が新しいことを進められないほど人材が不足している

    +15

    -14

  • 114. 匿名 2023/02/15(水) 06:01:51 

    最初の使い方とだいぶ変わってる。国民を脅すために使うのね。最悪。

    +32

    -2

  • 115. 匿名 2023/02/15(水) 06:10:07 

    >>107
    だよね、元々不正防止の為だよね
    未だにマイナンバーを頑なに拒否してる層ってまともな人なん?あと在日かごまかしの利く個人事業主だよね
    真っ当に勤めててあり得ん

    +77

    -38

  • 116. 匿名 2023/02/15(水) 06:11:02 

    これもっと厳しくして欲しい

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2023/02/15(水) 06:21:40 

    >>80
    私も、ん?ってなった笑
    ちょうどこの前、おばあちゃんのお客さんが
    タンスにヘソクリしてたのが出てきて〜って
    昔の諭吉で支払いしていって、機械に普通に入金できた。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/15(水) 06:24:03 

    >>54
    それ内閣府だか総務省とかの国が公表してるグラフじゃないの?本当なのかなぁ・・・。数値を粉飾してた統計不正が何度も発覚してたしさ。以前、GOTOキャンペーンも8700万人が利用したって公表してたけどアレもなんだかおかしいと疑ってるよ。私の職場の人や身内でもGOTOキャンペーン利用して旅行行ったよ\(^^)/って人そんなにいなかったもん。なんか既成事実をつくって国民を煽ろうとしてるみたいに感じるよ。

    +14

    -10

  • 119. 匿名 2023/02/15(水) 06:26:54 

    >>113
    今、役所の窓口ってほとんど派遣や臨時だよ?

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/15(水) 06:30:28 

    >>112
    デジタル給与23年春解禁へ 口座上限100万円で全額保証
    スマートフォンアプリなどを使うデジタルマネーによる給与振り込みが2023年春にも解禁される。厚生労働省が2022年9月13日の審議会に制度案を示し、準備を進めることを確認した。



    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/15(水) 06:32:08 

    何のための確認?
    何を確認するの?
    現場の仕事増やすなよ

    そんな確認が必要なら入園児に確認すればいいだろ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/15(水) 06:34:13 

    岡山だけどまだ作ってない

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/15(水) 06:45:30 

    >>68
    岡山がそれで通っちゃったら自分達の地域もやりかねないからじゃない?

    +56

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/15(水) 06:49:13 

    カード作るの何でそんな嫌がるの?付番されてるのに。

    +8

    -13

  • 125. 匿名 2023/02/15(水) 06:51:25 

    うちの父はポイントほしさにマイナンバーカード作ったけど最近急激に認知症が進んで先週マイナポイントの申請したけど昨日マイナンバーカード紛失したから拾われたら悪用されるって大騒ぎして市役所で一時停止したらしい。結局財布の中にあったけどね。
    子供は親がマイナンバーカード作って管理したりするけどうちの親のように認知症が出始めた高齢者は管理できない人がいないと困るね。

    +15

    -4

  • 126. 匿名 2023/02/15(水) 06:52:48 

    >>118
    赤ちゃんから寝たきりの高齢者まで含めて約7割の国民があのコロナ禍でGOTO旅行したことになるよね。私の周りでも旅行してた人なんて本当に少数だわ。どうやって統計とったんだろね。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/15(水) 06:53:30 

    >>115
    企業や行政機関からマイナンバー情報が紛失や漏えいしたとの報告は、2017年度から21年度までの5年間で少なくとも約3万5千人分に上ることが3日、個人情報保護委員会の年次報告から分かった。データが入ったUSBをなくしたり、不正アクセスの被害に遭ったりしていた
    不正防止?
    3万5千人分、紛失漏えい マイナンバー、過去5年間(共同通信) - Yahoo!ニュース
    3万5千人分、紛失漏えい マイナンバー、過去5年間(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     企業や行政機関からマイナンバー情報が紛失や漏えいしたとの報告は、2017年度から21年度までの5年間で少なくとも約3万5千人分に上ることが3日、個人情報保護委員会の年次報告から分かった。データが入

    +35

    -5

  • 128. 匿名 2023/02/15(水) 06:57:18 

    >>16
    みんな帰化して国籍取得しちゃうじゃん
    それはそれでどうなん?

    +20

    -2

  • 129. 匿名 2023/02/15(水) 06:57:53 

    >>65
    違くないって人も多いよね

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/15(水) 06:59:18 

    >>5

    マイナンバーカードの普及率をあげたいがために利用した感が否めない

    +21

    -14

  • 131. 匿名 2023/02/15(水) 07:02:43 

    >>38
    まぁ払うのは当たり前で作らない人にサービスなんだから置いてけぼりとは違うよね
    全国的にはみんな親は払ってるわけでさ

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2023/02/15(水) 07:11:33 

    >>5
    給食費払いたがらない層とマイナカード作りたがらない層がかぶってるってことかな マイナカードと保険証一体化すると医療費の不正請求防止できて自治体の財政的にはめちゃくちゃメリットあるからね

    +78

    -17

  • 133. 匿名 2023/02/15(水) 07:12:23 

    >>130
    だろうね それくらい行政にメリットがあるからね

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/02/15(水) 07:14:15 

    >>118
    あの頃は旅行行ってきましたー!って言いづらかったから黙ってただけでは。うちもGOTO使って旅行行ったけど誰にも言わなかった。

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2023/02/15(水) 07:16:00 

    >>119
    その派遣や臨時社員すら集められなくなる可能性も視野に入れないといけない時代なんじゃないかな

    +6

    -5

  • 136. 匿名 2023/02/15(水) 07:21:04 

    >>19
    そりゃ
    多少は条件つけるやろ

    +13

    -4

  • 137. 匿名 2023/02/15(水) 07:23:43 

    >>67
    つーか休日の給食代でしょ?家で食べるし別に払う必要ないから作らなくていいわ。

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2023/02/15(水) 07:24:11 

    >>26
    これを差別だ!って言う人がいるんだろうね
    雑談トピで見たけどマイナカード作りたくないって騒いでて理由聞いたら不正してるからバレたらまずいって
    後ろめたいことがある人が嫌がってるんだよね

    +23

    -17

  • 139. 匿名 2023/02/15(水) 07:24:11 

    >>38
    DVで逃げてる人は支援措置対象の手続きするでしょ
    どちらかと言えば持ってた方がメリット多い気がするけどな

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2023/02/15(水) 07:26:34 

    >>107
    生活保護や母子家庭は必須だよね
    貧困アピールして手当もらって豪遊してる人達といるし

    +61

    -6

  • 141. 匿名 2023/02/15(水) 07:28:05 

    >>135
    そうだよね〜…人が純粋に減ってるし、公務員叩きする人多くて敬遠されるし、窓口に変な人来るからそれがストレスでやめる人多いし。
    みんなが普通に平和に生活していくためには絶対必要な仕事なのにね。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2023/02/15(水) 07:28:40 

    >>115
    もっともらしいこと言って煽るねネトウヨ。なら何で最初の頃は任意ですよ!って言ってたんだよ。答えなよ。

    +37

    -8

  • 143. 匿名 2023/02/15(水) 07:32:44 

    >>134
    で、総国民の七割が旅行してたって?隠してただけだって?

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/02/15(水) 07:35:36 

    >>107
    人件費カットになんてならないよ。
    IT知識ないから導入するのにすごい費用かかってる。
    最初のシステム開発費用だけじゃなくて、何をどうしたらいいか全くわかってない人が多すぎるのにDX進めてるから、コンサルティングに頼らせてる。
    コンサル費って月額だけで日本人の平均年収超えてるとこもある。
    新しい利権だよ。

    +27

    -8

  • 145. 匿名 2023/02/15(水) 07:36:27 

    >>143
    かもしれないね〜って話
    なんでも疑ってかかる人?マイナカード反対派の人ってそういう性悪説の人多いけど育ち悪そう

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2023/02/15(水) 07:38:07 

    >>125
    それって保険証でもクレジットカードでも同じことなんでは?マイナカードだけ目の敵にする意味がわからん

    +6

    -5

  • 147. 匿名 2023/02/15(水) 07:39:36 

    >>140
    手当の申請も楽になるしね

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2023/02/15(水) 07:40:34 

    >>32
    国は許可なくマイナカードに連携した情報を取得できるとか明記されてるよね
    だから口座情報や残金はいつでも国が見れるようになってる
    そのうち、みんな案外貯金あるんだから税金上げるね、とか貯蓄税取るねとか言い出しそう

    +52

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/15(水) 07:41:39 

    >>144
    そんなのは新しいシステム導入する時にはいつもあること
    いつまでも紙ベースのアナログ作業に税金注ぎ込まれる方が嫌だよ 行政っていまだにフロッピー使ってるようなレベルなんだよ?

    +13

    -6

  • 150. 匿名 2023/02/15(水) 07:42:04 

    >>1
    国からお金貰いたくて必死だなw
    普及率上げると補助金だか地方交付税を多くもらえるんでしょ?
    国は進めたい政策にガバガバ補助金出してるけど、財政難なんじゃないの?そんなお金があるなら電力会社とガス会社の支援をして、光熱費下げたらいいのに。
    これで増税とか絶対納得できない。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/15(水) 07:43:07 

    >>148
    そこは選挙行きましょうとしか言えぬ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/15(水) 07:44:09 

    >>1
    訴えられたら負けるぞバカだなあ
    関係性が無いって判断されちゃう

    +3

    -4

  • 153. 匿名 2023/02/15(水) 07:48:57 

    >>57
    原発も憲法改正も軍拡もマイナンバーカード推進も・・・いつでも自民の政策に沿って流れてる掲示板。ワクチンやgotoキャンペーンのときもそうだった。いつもそう流れるように工作されてるよ。

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2023/02/15(水) 07:49:20 

    >>8
    一見すると市民サービスの一環みたいだけど、国の闇を感じるわ

    +50

    -6

  • 155. 匿名 2023/02/15(水) 07:49:25 

    >>143
    延べ人数だからね。国民の7割ではないと思う。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/15(水) 07:50:28 

    マイナカード作ったの7割ってほんとかな?
    のわりには圧かけすぎな気がする。

    +17

    -4

  • 157. 匿名 2023/02/15(水) 07:50:41 

    >>128
    モナコみたいに一定の資産無いと移住不可、国籍取得不可にすればいいのに

    +51

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/15(水) 07:51:34 

    [マイナカード取得は任意‼️]って国はずっと言ってたよね

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/15(水) 07:52:13 

    >>26
    違うよ、作らなかったら今まで払わなくてよかったのに払うことになる
    損になるんだよ

    +12

    -10

  • 160. 匿名 2023/02/15(水) 07:52:21 

    >>11
    市長へのリコールやるべきだよ

    +32

    -11

  • 161. 匿名 2023/02/15(水) 07:54:09 

    先進国ではマイナカードは過去のモノ

    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明

    +27

    -2

  • 162. 匿名 2023/02/15(水) 07:55:21 

    >>131
    ごめん作る人にサービスだね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/15(水) 08:02:38 

    >>159
    給食費は実費だよ?
    払わなくていい家庭は
    と く べ つ 
    な家庭。

    +9

    -11

  • 164. 匿名 2023/02/15(水) 08:04:36 

    集めた情報を誰が管理するかで変わってくるけど大丈夫かね?
    中国のAIカメラも導入されるという話もちらほら最近きくしそこにまで紐付けされたらやばいと思うんだけど

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/15(水) 08:05:58 

    >>8
    最初はマイナンバーを振り分けることがゴールだったはずなのに、なぜかカードを作ることがゴールになってる。別に政府に目をつけられるような大層な口座ではないけど、病院とか事務手続きで人にポンとすぐ預けるようなカードに、いろいろ紐付けなくないんだけどなぁ。世の中いい人ばかりではないし、ルフィみたいな人がいたら怖いもん。

    +93

    -2

  • 166. 匿名 2023/02/15(水) 08:06:25 

    >>163
    いえ、備前市は2022年度から全世帯無償です

    +16

    -4

  • 167. 匿名 2023/02/15(水) 08:08:51 

    >>1

    これ、マイナカードの最初の趣旨からするとおかしくない?

    +24

    -2

  • 168. 匿名 2023/02/15(水) 08:13:40 

    >>5

    マイナカードはそういう今後そういう色んな使い方が出来るから、普及させたいだと思うよ

    +5

    -10

  • 169. 匿名 2023/02/15(水) 08:15:00 

    うちはマイナンバーカード全員作ってるけど、この索はおかしいと思う。

    これがまかり通るなら、他の件でも押し通すことが可能になってしまうことが怖い。

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2023/02/15(水) 08:15:48 

    携帯ショップでマイナカードについてアンケート取られたよ
    企業にもアンケートさせてるのなんで?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/15(水) 08:16:19 

    >>165
    確かに!病院だと一回預けるもんね。

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/15(水) 08:16:19 

    >>165
    制度そのものはいいんだけどそれを運用する人間が信用できないのよね
    そもそも当初はマイナンバーカードは持ち歩かないものとされていたのに突然持ち歩くべきものになったり
    今後も突然の変更がありそうで怖い

    +58

    -1

  • 173. 匿名 2023/02/15(水) 08:18:01 

    >>168
    そういう後付けの「〇〇にも使おう!」が怖いから作るのを躊躇する気持ちはわかる
    自分は作ったけど
    〇〇と○○と〇〇に使えるカードですので作ってくださいと最初に提示してもらわんと

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/15(水) 08:19:40 

    >>8
    交付金がなくなっちゃうから必死だよ。
    この前、岡山県の某市長と話したけど「高齢者にはネット申請は難しいし、申請出張所など設けてがんばっているもののすみずみまでは行き渡らず、なかなか難しい。若い人は若い人で関心がないし」と言っていたよ。
    備前市のやり方がうまく行けば他の自治体もこういった方法をとるかもね。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/15(水) 08:20:28 

    >>62
    いや現金10万円以上の振込の本人確認は少なくとも10年前からあったし犯罪防止のためなんだけど…
    なんでもなんでも悪く捉えるのはどうかと思うよ

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2023/02/15(水) 08:20:49 

    国も自治体も必死すぎて怖い
    便利だと国民が思えるならポイントやこんなことしなくても作るでしょ
    利便性以外に裏で何かあるんじゃないかと勘繰ってしまうわ

    +10

    -3

  • 177. 匿名 2023/02/15(水) 08:21:05 

    いいと思う
    嫌な人は金払えば?
    どんどんマイナンバーカード持ってる人はお得な仕組みを作って欲しい

    +4

    -7

  • 178. 匿名 2023/02/15(水) 08:21:19 

    >>20
    えっ想像力ないの?

    +15

    -9

  • 179. 匿名 2023/02/15(水) 08:21:36 

    >>109
    監視カメラも普及させてるから「何時何分にこの道を通ったのはどこの誰」はわかるようになる。
    顔認識するためにマイナカードが必要だから。
    マイナンバーはあるのに利用できなくて、マイナカードにしたいのはそれが理由。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/15(水) 08:25:31 

    マイナカード反対の人は国に意見をあげましょう。
    声大きかったら方針変えるよ。
    Twitterがるちゃんでの意見はカウントしてませんよ
    元中の人より☺️

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2023/02/15(水) 08:25:35 

    >>149
    月額400万もコンサル費に必要?
    フロッピーをクラウドにするなんて、普通の公務員でも若い子ならできるでしょ?若くなくてもちょっと知識があればできる。
    そこに外部の人間にお金払う必要があるのか、その報酬は妥当なのかって話をしてるんだよ。

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2023/02/15(水) 08:28:59 

    >>14
    区別

    +11

    -10

  • 183. 匿名 2023/02/15(水) 08:31:58 

    >>158
    マイナカードはこれで良いんじゃない?

    ○便利だと思う人 ➡️ 作りましょう 

    ●怖いと思う人  ➡️ 断りましょう 

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/15(水) 08:33:42 

    >>182
    マイナカード差別❕

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2023/02/15(水) 08:35:46 

    >>181
    個人レベルのことを自治体の公式なシステムに当てはめて考えるのはあまりにも愚かよ

    +4

    -5

  • 186. 匿名 2023/02/15(水) 08:36:08 

    >>181
    それが適切かどうかを判断できるほどの知識がないから知らんけど、それくらい役所のDXが遅れてるってのはよくわかる話だね 身から出た錆だと思う

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/15(水) 08:37:48 

    >>185
    裏でボロ儲けしてるヤツがいる気がする

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/15(水) 08:40:03 

    >>180
    マイナカード
    ●決めたのは → 立民
    ●進めたのは → 自民
    ○反対してるの→ 共産
    ○廃止に追い込む → ガル民の声

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/15(水) 08:43:04 

    >>5
    次はSNS利用にマイナカード提出を義務付けようとしてるらしいよ
    TwitterとかYouTubeとか
    もしかしてガルちゃんも?

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2023/02/15(水) 08:45:28 

    >>84
    聞かんわ関東とかでしょどっちかっていうと
    もしくはバカッター

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2023/02/15(水) 08:46:12 

    >>135
    数少ない労働力を派遣や何かの安い将来性の保証もない席にあてる余裕もないんだろうなと
    別の所で正社員としてでもばりばり働いて納税してほしいんでしょうね

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2023/02/15(水) 08:48:39 

    >>31
    ならマイナンバー活用してズルい人はあぶり出せばいい。カードの有無は関係なく。
    カード反対意見すると既に番号振られてるって言う人いるけど活用全くされてないよね

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/15(水) 08:49:20 

    >>103
    アメリカはマイナンバー(のようなもの、ここでは全てマイナンバーと書くね)が必須で持たなければ銀行口座すら開けないよ。
    台湾でIT大臣がマスク管理や感染者を追跡調査してガルちゃんでも賞賛されていたけど、あれ全部マイナンバーで管理してたからね。
    韓国もマイナンバーで感染者追跡していたし、コロナ給付金は国民がマイナンバーに紐付けした銀行口座に振り込んだから、即日受け取りだったよ。
    あと北欧の福祉を真似して欲しいとガルちゃんによく書いてあるけどあのシステムもマイナンバーで管理活用しているよ。
    他にもヨーロッパや中国でもマイナンバーは活用されていますよ。

    +1

    -15

  • 194. 匿名 2023/02/15(水) 08:49:49 

    >>148
    え、みんなあんがい貯金あるの‼️⁉️

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/15(水) 08:50:30 

    >>25
    これに大量のプラスがつくのは外国人労働者がみんな嫌いなのかな
    出産関連も10年以上とか子供産むの高齢出産になっちゃうよ

    +0

    -25

  • 196. 匿名 2023/02/15(水) 08:54:16 

    >>5
    使ったら便利じゃなくて使わないと不便にしてやるっていうのはなんか違う

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/15(水) 08:54:23 

    >>107
    カード関係なしにマイナンバーでチェックすればいい。

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/15(水) 08:55:28 

    >>195
    貰うもん貰って母国に帰る人が多いから

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/15(水) 08:57:17 

    国の政策に賛同してる人に対して国が利益を与えるのは当たり前のことではある

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/15(水) 08:58:09 

    >>41
    全口座紐づけ必須でもないのに?

    +40

    -1

  • 201. 匿名 2023/02/15(水) 08:59:22 

    >>194
    国はとにかく国民の預貯金をどうにかしたいんじゃない?他国に比べて預貯金額が相当多いらしいから。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/15(水) 08:59:30 

    IT化についてこようとしない老人世代に一旦見切りをつけて若い世代を対象にしたものから始めるのはいいと思うけど、今まで条件なしで無償だったものにいきなりぶっ込むのは印象悪いわ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/15(水) 09:00:17 

    >>189
    デマ太郎はわざわざエゴサする手間が省けるわけか()

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/15(水) 09:00:56 

    >>201
    横だけど、国の予想と実態が離れてるんじゃないかと言われているからいよいよ実際の数字で調査したくなったのかもね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/15(水) 09:02:07 

    年金の給付条件にとかだったらすぐ炎上していたんだろうな。言いやすい世代だと思われてる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/15(水) 09:02:28 

    >>168
    父が「本籍地が遠方だとマイナカードあると便利だから」と言われて作った。その父が亡くなり、今相続の手続きしてるけど、今のところ便利さをまったく感じられてない…

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/15(水) 09:02:52 

    >>129
    良くないを、いくないってのも聞く。
    変だよね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/15(水) 09:07:31 

    >>189
    無法地帯かもしれないけど
    子供の遊び場になっているんだな。
    それを法律で踏み潰してるいる

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/15(水) 09:09:53 

    >>189
    そういう意味ではTwitterのイーロンが関わってる背景とかも不気味な感じがするよね
    Twitterのユーザーは日本人が多数だしね
    もはや日本だけの政策じゃなくて外国人が絡んできてるのがこわい

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/15(水) 09:11:09 

    >>201
    他国は投資するからじゃないの!?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/15(水) 09:13:03 

    >>192
    「マイナンバー義務化」は、財政破綻を想定した国民負担増の準備 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
    「マイナンバー義務化」は、財政破綻を想定した国民負担増の準備 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
    「マイナンバー義務化」は、財政破綻を想定した国民負担増の準備 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。maonline.jp

    マイナンバーカードの普及に向けて、政府の動きが活発になってきた。健康保険証や運転免許証をマイナンバーカードと統合し、健康保険証については廃止を打ち出している。このマイナンバーだが「本丸」はカードではなく、個人の銀行口座との紐付けだ。なぜか?

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/02/15(水) 09:13:30 

    >>29
    疑問なのに簡単に作っちゃう人もわからない

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/15(水) 09:14:04 

    >>41
    単純にお金払わないなら食わせなきゃいいだけの話じゃん。後付だろ。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/15(水) 09:14:56 

    >>55
    それガセだわ。うち作ってないよ。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/15(水) 09:15:34 

    >>189
    中国はSNS を使った監視社会で平和な国になったよ

    +0

    -5

  • 216. 匿名 2023/02/15(水) 09:17:02 

    >>26
    マイナンバーカードを作ったら給食費無償になるのがおかしいのよ

    +31

    -4

  • 217. 匿名 2023/02/15(水) 09:18:22 

    >>13

    備前市民だけど、備前市は、子育て関連の支援は結構頑張ってるよ。

    母子手帳をもらいに行ったら図書カード3000円
    (ふるさと納税を活用。子供の絵本用)
    出産祝い金 10万円
    医療費 18歳まで無料
    幼保 国が無償化する前から無償化

    コロナ支援金も、国が所得制限をかけた世帯にも独自に支給してくれたたし
    最近も物価高騰だから、子供がいる世帯には2万円支給とかあったよ。

    だからこのニュースはちょっと意外だった。

    +7

    -4

  • 218. 匿名 2023/02/15(水) 09:18:39 

    >>188
    がる民つよつよw

    冗談はさておき、メール、電話で声あげれば夢じゃありませんよ。
    詳細は言えませんが今までもいただいたお声で色々なことが変わりました。
    いけ!がるこーーーーー

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/15(水) 09:20:21 

    >>210
    日本のお年寄りはタンスに現金を抱えてる
    時々オレオレ詐欺被害でそれがニュースになるよね
    マイナカードはそれをあぶり出すのが狙い

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/02/15(水) 09:25:12 

    >>193
    アメリカはマイナンバーカードはないよ。
    どうして日本だけがプラスチックカードに必死なのか分かる?

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2023/02/15(水) 09:26:07 

    >>1

    選挙に行ったら無償とかにすればいいのに。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/15(水) 09:26:47 

    >>44
    貧困家庭はレベルに合わせて給食費の助成がある

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/15(水) 09:30:13 

    >>15
    身元が確かな人は給食費無償
    使い方としては間違ってないんじゃない?

    +5

    -10

  • 224. 匿名 2023/02/15(水) 09:32:10 

    >>62
    送金の手間は反社や詐欺グループの特殊詐欺への警戒のためもある。
    特殊詐欺働く人がご丁寧にマイナンバーカード作るとは思えないし、詐欺防止には公的証明書が1番良さそうだけどね。外国人グループはまず排除できるし。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/15(水) 09:32:34 

    マスクの柄が血に見えてびっくりした

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/15(水) 09:33:14 

    >>1
    この市長は次回落選だね

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/15(水) 09:33:44 

    >>220
    アメリカでもReal ID Actが始まるけどね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/15(水) 09:34:13 

    >>15
    どうせ児童手当の振込みと連動させるだろうから、その辺の手続きもちょっと楽になりそうだけどね。
    メリットはあると思うよ。

    +4

    -3

  • 229. 匿名 2023/02/15(水) 09:35:43 

    早く外国籍や帰化人が、日本名を使えなくなるといいね。一番早い平和は、まずここからでしょう。

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2023/02/15(水) 09:39:36 

    >>60
    ナンバーはもう決まってるんだからカード勝手に送ってくれてもいいんですけど?って思うんだけど…
    口座との紐付けとか保険証と一緒にするかどうかはオプションみたいに個人で選べるようにしたら良い

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/15(水) 09:42:13 

    >>5

    基本有料なものを、マイナで無料にしますよ。はいいと思うけどな

    +1

    -7

  • 232. 匿名 2023/02/15(水) 09:44:05 

    >>69
    もう政府がやることは不信感しか持てないわ

    +16

    -1

  • 233. 匿名 2023/02/15(水) 09:44:31 

    給食費って無償にする必要あるんかな
    普通に安いじゃん
    何でも無料ってありがたみなくなるし良くないと思う

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/15(水) 09:45:00 

    >>230
    割り当ててるけどその人とナンバーとの紐づけをしてくれるのがマイナンバーカードだからね

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2023/02/15(水) 09:45:57 

    納税していれば個人収入なんてカード無くても普通に分かりますけど?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/15(水) 09:49:18 

    >>15
    不正防止とあとは公務員の事務処理が楽なんだろうなと思う
    普通にしてたら問題ないし別にいいと思う

    +3

    -4

  • 237. 匿名 2023/02/15(水) 09:49:54 

    なんだろう
    カード作ったらポイントあげますならもらいたい人は作ってもらえばいいねって思えるんだけど、義務教育の場での子供の食べる物を脅しの材料みたいにしてるのがなんか受け入れられないんだよね
    カード作りたくなければ給食費払えばいいっていうのはごもっともなんだけど
    休日の昼食代とかもっと意味不明だし

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/15(水) 09:50:11 

    むしろ生活困窮者が幾ら足らないのか?幾らあれば生活出来るか?簡単に知る上で必要と思います。

    +0

    -4

  • 239. 匿名 2023/02/15(水) 09:50:21 

    >>187
    貧乏左翼の思想

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2023/02/15(水) 09:51:18 

    >>238
    そういう人はいくらあっても足らない人が多いと思うよ 計画的に身の丈にあったお金の使い方ができないからそうなってる人が多いので

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/15(水) 09:52:25 

    福祉サービスを人質にして望ましくない政策を押し通すのが許されれば、次はもっと酷いのが来るよ
    前例を作ってはいけない

    最終的には「医療を受けたければ、土地や個人情報を海外に売り飛ばすの同意しろ、それが嫌なら高額治療費払え」ってなったりしてw
    自分の身を守れるのは金持ちだけ
    金持ちと奴隷に二分化されそう

    +12

    -2

  • 242. 匿名 2023/02/15(水) 09:53:48 

    >>235
    個人事業主はそのへん怪しい人多いから

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/15(水) 09:55:16 

    >>231
    マイナカード作った人だけ無料にしますよ。はいいと思えないけどな

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/15(水) 09:57:47 

    >>234
    だからプラスチックカードはいらないんじゃないの?

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/15(水) 09:58:09 

    >>41
    紐付けしたら行政が勝手に預貯金額把握できるんですか?
    皆そこまで同意してるの?

    市長はマイナカードの普及率を上げたいから組み合わせたと言ってるよ
    普及率上げたいなら、給食費とは全く別のところで、市民の信頼を得られるような政策にするべき
    これじゃあまさに人質だよ

    +49

    -1

  • 246. 匿名 2023/02/15(水) 09:59:08 

    >>244
    そのうちアプリとかに移行すると思うけど、いきなりそれだけでやると高齢者がついてこれない

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/02/15(水) 10:00:30 

    >>16
    生活保護受けるにはマイナカード必須でいいね

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2023/02/15(水) 10:01:15 

    >>221
    まさか選挙投票券にマイナカード紐付けないでしょうね?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/15(水) 10:02:13 

    >>227
    世界の右傾化というか独裁化がどんどん進むね
    戦争の空気が濃くなってくるとこの流れになる
    個人にとっては暗く辛い時期が来る

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2023/02/15(水) 10:03:00 

    >>35
    すみません。間違えてマイナス押してしまいました。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/02/15(水) 10:04:32 

    >>41
    マイナンバーカードと給食費無償化がとにかく結びつかなくて混乱する
    マイナンバーカード作ったら、どこかから給食費賄える財源が出てくるの?
    そうでもないなら、そもそも給食費は無償化すれば良いしマイナンバーカードとは別の話だと思う

    +46

    -3

  • 252. 匿名 2023/02/15(水) 10:05:20 

    >>248
    アメリカは選挙のときにID提示義務付けをしようとしたけど反対多数でなくなった
    でもその反対理由って人種差別になるからって理由なんだよね
    政府が個人情報を把握できるからとかそんなどうでもいい理由じゃない

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/15(水) 10:05:53 

    >>227
    共産党乙

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2023/02/15(水) 10:06:31 

    >>98
    普通にカードを国内在住の人が全員持って身分証明書=マイナンバーカードとするだけでも、本人確認のシステムが単純化できるし偽造防止にもなるからいいと思うけどね
    これだけ生活や国籍、性別までもが多様化してきてるんだから、情報管理の一元化は必須だと思う

    ただ、日本政府の仕事にセキュリティの不安があるのは否定できない

    +11

    -2

  • 255. 匿名 2023/02/15(水) 10:09:42 

    >>239
    安く済ませようとして中国に再委託した業者いたね
    そして情報流出させた・・・

    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明

    +21

    -3

  • 256. 匿名 2023/02/15(水) 10:09:53 

    不法滞在者多いし取り締まりの簡素化につながるしいいと思う
    普通に生きてたら特に不都合はないと思うけど

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2023/02/15(水) 10:11:48 

    アメリカの場合国内線もID提示が必要だし、買い物の際にも度々求められる
    日本もそうすれば取る人増えるんじゃない?

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2023/02/15(水) 10:12:07 

    >>255
    高い金払ったら払ったで無駄遣いとか叩くくせに

    何にでも文句言いたいだけの人

    +3

    -10

  • 259. 匿名 2023/02/15(水) 10:12:27 

    >>251
    市長さんも記事の中で言ってるけど、マイナンバーカードの目的が行政のデジタル化であるし早くそれを進めたいんでしょ
    それにこの市だけではなく他の地域でも紐付け口座にコロナの振り込みか何かしていなかったっけ?
    どちらにしてもこれから増えて行くし主流になるよ

    +9

    -5

  • 260. 匿名 2023/02/15(水) 10:13:12 

    >>5
    補助金とかの不正受給を避けたり速やかに支給できるようにするのもマイナンバーの目的の一つだから、全然おかしくはないよ

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2023/02/15(水) 10:14:58 

    >>246
    そういうことじゃないような…

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/15(水) 10:16:13 

    >>244
    それなしでどうやって提示するの?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/15(水) 10:16:58 

    >>85

    世の中富裕層が税金多く支払うシステムだけど、そのもっと上の上、極富裕層って納税の免除が多いシステムになってるの知ってる?
    そこが外資に流れちゃう事もありちゃんと徴収できてなかったり、お金が多い分富裕層の方が脱税の逃げ道やズルをする事も多い。
    そういうのがわかりやすくなるのは良い事だと思う。
    逆に貧困も、本当は貧困じゃないのに娯楽優先で給食費を後回しにして払わない人や、風俗で月に百万稼ぐのに確定申告せずに無職と偽り生活保護を受け、年金も市民税も免除で遊び回る人。
    悪い事してる人には大打撃かもしれないけど、給料に対してちゃんと見合った税を払い、払うべき物をきちんと納めている普通の人間にはデメリットっていうほどないよ。
    国に資産を見られるってことについてはね。
    それにそもそも今までさえ、国が個人の資産を確認するのは簡単にできてる事。
    年金、市民税など未払い続けたら、あっという間に自分の口座から差し押さえられて引かれるようになってるしね。
    何も変わらないよ。

    私の周りも異常なほど過敏に拒否してマイナンバー作る人にまで口出ししてぐちぐち言ってくる人って総じて資産があんまりない人だし、あなたそんなに心配ないわよって思ってしまう。
    もちろん私も心配いらない組だ!

    +10

    -4

  • 264. 匿名 2023/02/15(水) 10:17:40 

    >>252
    結果、大統領選が曰く付きの大混乱になったよね
    人種差別になるから反対…
    アナログの方が操作しやすい…
    あの混乱…
    不思議と点と点が繋がるね

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/02/15(水) 10:19:05 

    >>246
    最終的にはスマホの中に入れられるみたいだよね

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/15(水) 10:20:11 

    >>191
    そもそも役所の窓口対応って民間企業だったら顧客層的に弾かれる様なとんでもなく変なクレーマーの対応なんかもしなきゃいけないから、まともな人ほど病んでしまってなかなか長続きしないものだからねえ
    そんな中で長続きしているベテラン職員もなかなか曲者だったりするし

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/02/15(水) 10:27:50 

    >>118
    全自治体の取得数の合計だよ
    ガルちゃんでも未だにマイナンバーカウンターが混んでいて行列だ、何時間も待たされるとしょっちゅう書いてあるし、本当にたくさんの人が申請しているでしょ

    +1

    -4

  • 268. 匿名 2023/02/15(水) 10:37:23 

    >>115
    本当に不正防げるのかな…
    犯罪者って斜め上の発想で色んな穴をついてくるから
    国がそれに対応できる技術を持っているとは思えないんだよね

    +9

    -2

  • 269. 匿名 2023/02/15(水) 10:37:46 

    備前市ってそんな逼迫した市なの?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/15(水) 10:39:20 

    >>269
    追い詰められてたら給食費無償はやらないんじゃない?

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2023/02/15(水) 10:39:46 

    >>197
    ほんまや…
    カードにこだわる意味って何なんだろうね

    +23

    -1

  • 272. 匿名 2023/02/15(水) 10:48:01 

    >>271
    ナンバー提示したのが本当にその人かどうかを確認してるだけ
    他に確認手段が出来たらそっちでもいいんだろうけどね

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2023/02/15(水) 10:59:30 

    >>1
    マイナカードの有無で差別をしたらダメでしょう

    +23

    -1

  • 274. 匿名 2023/02/15(水) 11:00:12 

    >>165
    それ
    色んな人が居るし
    政府や税務署がLINEで申請勧める
    ようなアホばかりだから個人情報は
    自分で守るしかない

    +31

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/15(水) 11:03:34 

    >>273
    差別やない 区別や

    +2

    -6

  • 276. 匿名 2023/02/15(水) 11:16:21 

    >>5
    これが目的だよ
    国民ひとりひとりをごまかせないように管理するカード

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2023/02/15(水) 11:20:54 

    >>276
    そのおかげで税金の取りっぱぐれかなくなるから真っ当に生きてる人にはメリットの方が多いと思う
    後ろ暗いことがある人はイヤだろうけど

    +5

    -5

  • 278. 匿名 2023/02/15(水) 11:24:40 

    貧乏人はもう作ってるだろうし。
    結局、富裕層の個人情報は取れないんじゃない?

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/15(水) 11:25:41 

    >>271
    カードの取得率のノルマでもあるんかな?

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/15(水) 11:41:17 

    >>279
    あるんちゃう?取得率の低い自治体は地方交付税減らすとかあってもおかしくない 財政良くする努力してないのに地方交付税はくれとか図々しいしね

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2023/02/15(水) 11:42:03 

    >>258
    いくらrなんでも中国に入力の再委託は認められないよ

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2023/02/15(水) 11:45:08 

    >>281
    それとこれとは話が別
    なんでも中国引っ張り出してくるところがキモ

    +0

    -4

  • 283. 匿名 2023/02/15(水) 11:47:32 

    >>263
    国が個人の資産を確認するのが簡単にできてるのならどうしてポイントで釣ってまで口座にヒモ付けさせるの?

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2023/02/15(水) 11:49:16 

    >>282
    だから安く済ませようとして中国に再委託してボロ儲け企んだ業者いたってことよ

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:16 

    >>243
    通常は給食費の支払いあるんだよ?


    マイナカードによって市にもメリットがあるから、
    特典で給食費無料がついてるだけなのに、
    マイナカード所有者と差別するな!ただにしろ!
    はおかしくない?

    +5

    -4

  • 286. 匿名 2023/02/15(水) 12:10:16 

    >>42
    同じだったら早い方がプラス多いよ

    ちがうくない?の方が少ないかと思ったが…

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:04 

    >>129
    そこに最近は う が入るからよけい変

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/15(水) 12:12:18 

    >>190
    関東でも、聞いたことありませんよ
    ガルでよく見る 違和感

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/02/15(水) 12:13:20 

    >>6
    払わない親がいるから、どうせなら無償化、って話なんだよね

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2023/02/15(水) 12:16:02 

    >>11
    ものともしない、て意味で、諸共って書いたの?もろともだよ

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/15(水) 12:17:03 

    預金云々言う人は口座に紐付けだけしなけりゃ良くない?
    カード作って保険証と紐付けだけならメリット多いと思うけど。免許も紐付けできるならカード1枚で済むし楽じゃない?

    +0

    -4

  • 292. 匿名 2023/02/15(水) 12:26:33 

    いいんじゃない別に

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/15(水) 12:31:59 

    あらかたマイナカード作り終えたら給食費払ってもらうけどね。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:13 

    >>291
    マイナ保険証はこれで良いんじゃない?

    ○便利だと思う人 ➡️ 作りましょう 〈費用負担しましょう〉

    ●怖いと思う人  ➡️ 断りましょう 〈費用負担なし〉

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:21 

    国がこの間マイナンバーカード無い人はお金取るとか言ったの懲罰みたいだからと言って取り消してたよね?
    給食費の事も懲罰制度みたいじゃない?

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/15(水) 12:38:36 

    いままで全世帯無償だったのに驚いた。
    財源豊かだねえ。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2023/02/15(水) 12:43:11 

    >>25
    22で新卒入社なら
    10年で32歳・・・
    それじゃ少子化進むわ。
    せめて3年じゃない?

    +1

    -7

  • 298. 匿名 2023/02/15(水) 12:45:01 

    >>88
    罰則カード的なw

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/15(水) 12:55:00 

    >>297
    ちゃんと読んだ?少子化?
    外国人の子供増やしてどーすんの?

    +18

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/15(水) 13:02:17 

    >>263
    その超富裕層が庶民を奴隷のように管理しようと登録させたがってるのがマイナンバーなんだけど超富裕層には逃げ道がないとでも思ってるの?
    法律が通用しない上級国民がだよ?

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2023/02/15(水) 13:20:54 

    今日マイナンバーカードを受け取りに市役所に行ってきたんだけど、お年寄り達の手続きに人手が取られまくりな感じだったー。
    少しでも市役所の人が歩いてると年寄りがやってくるやってくる。
    全然はかどってなかったよ。
    市役所の人、本当にお疲れ様です。

    +9

    -4

  • 302. 匿名 2023/02/15(水) 13:22:46 

    >>52

    ぶっちゃけ、作らない人がいるから作ってる人に得な事が増えるわけで、作ってる側からしたら作らない人には今まで通り作ってほしくない。笑
    みんなが作ったら得する事が無くなるからさ。
    作らない人には感謝してる。笑

    +10

    -12

  • 303. 匿名 2023/02/15(水) 13:30:42 

    >>283

    目に見えた不正(お金があるのに税金や給食費未納や富裕層の脱税)は発覚して初めて調べられて→個人資産丸見え→差し押さえか逮捕みたいな流れが今までね。

    それがコンピューターが番号で管理する事で自動的に不正が見つけやすくなるんだと思う(滞納者は○番みたいにリスト化等がデータ化されてるともっと簡単に早く正確になるよね、最終のチェックは人間がするにしてもかなりの手間とコスト面で助かる)。

    例えば、今まで見逃したり同姓同名の間違いや県外転居したら追えなくなったりそういうの諸々がちゃんと個人に紐づく。
    市民税とかの支払いを拒否して県外に逃げても、結婚して苗字が変わっても番号だとうやむやにならずに必ず払わないといけないという事にもなるんだよ。
    でもそれって当たり前だよね?
    NHKの支払いとは訳がちがうんだから。
    ズルする人間が逃げきれなくなるのはいい事と思う。

    悪い事する人間にはそう使われるってだけで、本当に何も悪くない人に国がしたいのはお金の把握より個人の把握。
    紐付け口座は公金の振り込み(国から入るのみ)が目的だから、大袈裟な話し、別に100円しか入っていない空同然の口座でもいいのよ。
    個人の情報が番号に紐付いてるから離婚者の子供の親権はどちらか等も一目瞭然なので子供に対しての手当ての振り込み間違い(前から間違えがたくさんあるよね)とかが自ずとなくなる。
    誰かが死亡したら家族が年金欲しさに死亡届けを出さなくても病院、保険の方面から紐付いた番号で死亡の発覚も早くなり不正を早く終わらせたり、未然に防ぐ事もできる。
    今や人手不足、膨大な紙の資料を何十年も維持していくのが難しくデータ化が当たり前の時代で、このやり方は別におかしいことじゃないと私は思うけどね。

    私も最初ネットでみて不安になったから不安な事をまとめて役所、関係してる仕事についてる知り合いからきちんと話を聞いて一つ一つ不安をつぶせていけた。完璧なものってないと思うし、こうなればこうなるかもしれないよねみたいな可能性は良くも悪くもあるものだけど、自分の立場や諸々を当てはめた時にデメリットの可能性がそこまで心配しなくていいかなと思えたレベルだったからマイナンバーを持った今別に後悔もないよ。

    +4

    -11

  • 304. 匿名 2023/02/15(水) 13:32:55 

    >>282
    黙れ支那人

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/02/15(水) 13:41:18 

    >>65
    気になるよね、若くてまわりがこういう言葉使うのかな...

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/15(水) 13:45:32 

    >>300

    逆にあなたの貯金が国に見られたらなんなの?
    もしかしてその法律のきかない上級国民の方々がある日突然何もなしにあなたの口座から全額引き出して空にすると本気で思ってしまっちゃう派の方でしょうか?
    普通にそんな事ありえないし、そんな事されて何の対処もないなんてないからね。
    経済や世界的な事をもっとちゃんと勉強した方がいいよ。
    世界情勢が悪くなったり、円の価値がありえないほど下がったりして破綻することは昔各国であったように日本も今後絶対にそうならないとは限らないよ。日本はその対象を日本銀行がしてはいるけど、50年先100年先はわからない。
    そういう事で貯めた資産がわずかになったりする可能性はあるかもしれないけど、あなたの資産がなくなる原因がマイナンバーでないことは確かよ。

    +5

    -12

  • 307. 匿名 2023/02/15(水) 13:55:20 

    >>161
    アメリカのポチだもん
    中国にも 政治家が弱みを握られているから日本をくれてやる状態じゃない
    カード作らなくても危ないけど 作りたくない

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/02/15(水) 14:00:16 

    >>280
    あるよね コロナワクチンの接種率もあるそうだよ
    すごいね 日本は明るい社会主義国だね

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/15(水) 14:26:03 

    >>303
    紐付け口座は公金の振り込み(国から入るのみ)だけが目的なんでしょうか?
    それ以外には使われないのでしょうか?

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/15(水) 14:37:02 

    >>107
    児童手当や就学援助もそうだよね。国からの給付制度だもの。
    給付金受け取らないなら作らなくていいよ、ってスタンスでも問題ないんだよね。
    選択肢は国民側にあるんだから。

    +6

    -6

  • 311. 匿名 2023/02/15(水) 14:38:51 

    >>309
    年金や税金滞納して払ってない人とかは差押えに使うのかなーと一瞬思ったけど、マイナンバーカード普及前の既に差押えはやってたわ。ただ手間が掛かってた。
    公務員の人件費が抑えられるなら、普通に生活してる側には別にデメリットもないし、協力してあげたらいいんじゃない?

    +2

    -4

  • 312. 匿名 2023/02/15(水) 14:43:56 

    マイナンバーと給食費関係なくない?

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/15(水) 15:02:31 

    >>10
    クラス全員って何?

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2023/02/15(水) 15:03:13 

    >>310
    ん?なんのための税金?

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/15(水) 15:03:31 

    >>312
    それよ。気持ち悪いことしようとしてるね。

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/15(水) 15:06:05 

    >>311
    公金の振り込み(国から入るのみ)だけが目的ってマイナカード申込書のどこかに書いてありましたか?
    アタシは記憶にないんだけど・・・

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2023/02/15(水) 15:23:01 

    >>185
    何言ってるの?働いたことない人?
    オンプレからクラウドにデータ移行する仕事をしたことあるから言ってるんだけど。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/02/15(水) 15:32:22 

    >>312
    子供が利用されている感するよね…

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/15(水) 15:44:29 

    >>318
    利用しやすいところからやっていくんじゃない?票にならないし。でも数年後には当然選挙権が与えられるのにね。すぐだよ。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/15(水) 15:52:08 

    >>316
    差押えになる状況って普通に生活してたら起きないよ。納税情報はマイナンバー以前から既にあるものだし、働いてたら給料から天引きや納付書、引き落とし等で皆さんこれまで普通に払ってきてるでしょう。
    そういうの心配する状況ってどういう事かな?と逆に思うけどね。

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2023/02/15(水) 15:54:05 

    >>314
    税金と給付金は別物だよ。
    給付金と税金がセットなら、生保や非課税をどう説明するつもりで?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/02/15(水) 16:19:29 

    >>90
    作ってないのに自分に関係ない人達は作って当然って考えもやばいと思うよ
    私は作ってないし>>1にも反対

    +10

    -1

  • 323. 匿名 2023/02/15(水) 16:25:16 

    >>309
    私はそう理解してるよ。
    マイナンバーカードのパンフレットにもちゃんと記載がある。
    マイナンバーの口座紐づけはそもそも〝公金受取口座登録制度〟って名前だし。
    政策、デジタル庁ってちゃんと自分で調べてみたら?
    知らなすぎて心配なだけじゃない?
    公金受取口座を紐つけておくメリットは今後、国からの給付金や緊急時の給付金受け取りする時申請の度にもう銀行情報、口座番号の記載などがいらなくなることです。
    給付金以外も、児童手当、年金、所得税の還付金の受け取りができる。
    さっき書いたように、空の口座を指定しておけば自分の個人資産にそれらが埋もれずに、取得が一目瞭然なのも私はいいなと思ったし、今は役所に行かずになんでも自宅のパソコンから申請する人が増えてるし毎回口座番号などを記入しなくていいのは手間が省けるしセキュリティー考えてもありがたくない?
    それで役所勤めの方も無駄な労力や人件費を削れるならメリットあると思う。

    +2

    -7

  • 324. 匿名 2023/02/15(水) 16:41:52 

    >>25
    産休育休はいいんじゃない?雇用保険一定期間払ってないと取れないはずだし。

    +0

    -3

  • 325. 匿名 2023/02/15(水) 16:48:51 

    取得しない人はほっといてさっさと始めればいいよ。国民全員の総意なんて無理だし。パスポートも保険も銀行もお酒、タバコも旅行もJRもマイナンバーカードなしで買えなくなれば分かるよ。

    +2

    -7

  • 326. 匿名 2023/02/15(水) 16:49:26 

    >>289
    払わない親って脱税とかの悪いことも平気でしそう

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/02/15(水) 17:32:17 

    >>59
    いや〜あれは気持ち悪かったな💦安倍様安倍様絶賛のコメばかり。安倍の批判ていうか事実を話してもマイナスだもん。宗教ってこういうものなのかと勉強になったよ。

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2023/02/15(水) 17:42:38 

    >>236

    これさ、公務員の人員カットはしてくれるんだろうか?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/02/15(水) 17:51:00 

    義務じゃないのに
    作らないと無料にしないよ
    なんてちょっと違和感

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/02/15(水) 17:59:59 

    いい優遇だね
    つくりたくない人とちゃんと作る人で差があっていいもんね
    行政のためにも協力してんだし

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2023/02/15(水) 18:00:51 

    これから国がやることなんでもマイナンバーカードで優遇あるだなー!!

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/02/15(水) 18:01:15 

    まぁ当然だわ。

    +0

    -4

  • 333. 匿名 2023/02/15(水) 18:01:59 

    >>329
    給食費放棄すれば作らなくていいのよ。
    だから義務じゃない。

    +0

    -4

  • 334. 匿名 2023/02/15(水) 18:02:16 

    マイナカードあると安くしてくれるのいい

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2023/02/15(水) 18:02:59 

    >>322
    は?今は任意じゃない
    作りたくない人は作らなくていいんだから
    必要な人は作ればいい
    それのどこに噛みついているのか意味不明
    私だって必要になったら作るわよ

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2023/02/15(水) 18:03:21 

    児童手当もマイナカードならくれるとかでいいのにw

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/02/15(水) 18:05:11 

    せっかく個人認識の番号なんだしさあ不正防止になんだし手間も省けるんだし
    国のやること全部マイナンバーカードでやればいいんだよ

    +0

    -5

  • 338. 匿名 2023/02/15(水) 18:06:02 

    何がなんでも作らせたい意図を感じるかな、ワクチンのときの接種率に似た感じ。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/02/15(水) 18:07:03 

    GOTOもマイナカードあるひとだけでよかったのに

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/02/15(水) 18:08:21 

    コロナの治療無料もワクチン無料もマイナある人だけでよかったのにね!

    +2

    -2

  • 341. 匿名 2023/02/15(水) 18:17:23 

    マイナンバーみんなあるんだからカード作る必要性ある?
    作らせたいからってこんな脅しみたいなのやるの最悪
    しかも子供のことで

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2023/02/15(水) 18:25:35 

    高額納税者のリストが税務署職員から裏社会に流れてるような時代だよ
    個人情報漏れに対しての懸念は当初からあって、マイナンバーが国民に付与されたとき、カードをつくるのは強制しないという前提じゃなかった?作らない人に明らかなデメリットがあるんじゃ半ば強制しているのと同じだよね

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/02/15(水) 18:26:21 

    そんなにカード化したいなら申請とかじゃなくて、最初からカードにして送ってくれたらよかったのに
    それだと何か不都合があったのかな
    下手にポイント着けたりして、変に勘繰ったり慎重になる人だっているかもしれない

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/02/15(水) 18:27:36 

    >>337
    なんで職員がマイナンバーに紐付いた個人情報を売るなどの不正をしないと信じられるの?市町村の職員だって非正規雇用でお金ないのに

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/02/15(水) 18:43:44 

    >>65
    最近「楽しいくない」とか「美味しいくない」とかもよく見る
    最近の五段活用はこうなのか?
    めっちゃ横ですまんの

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/02/15(水) 18:45:42 

    ワクチンのgotoの時とは又違って、義務教育なのに子供の給食で差別化する意味がちょっとわからない

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2023/02/15(水) 18:59:18 

    >>306
    そうじゃなくて資産情報を管理したいんでしょう。
    これから持っている口座紐付けして新たな税金を取るのかもしれないし。
    保険情報紐付けしてどんな病気か把握して薬やワクチン接種させたいのかもしれないし。

    あくまでも私の感じ方ですが。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/02/15(水) 19:11:21 

    >>320
    先日のTV 番組で河野大臣が・・・
    〈マイナカード口座情報は公金の振り込みのため〉って発言してたの聞いて
    本当にそうなの? 違うんじゃない? って思ったものですから。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/02/15(水) 19:16:18 

    >>343
    本当に安全で良いものならポイントなんか出さなくても皆、申し込むよね。
    ポイントで釣らないと誰もマイナカード作らないって国も知ってるんだよね。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2023/02/15(水) 19:23:46 

    捨て口座に紐付けされたら意味なくない?

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/02/15(水) 19:26:34 

    ワクチンの時も打ってない人のが少ないからとかなんとか言って、数が多い方の意見が正しいみたいな雰囲気あったけど、同じこと繰り返してるね。
    任意のものなのになぜそこまでするの??

    +19

    -0

  • 352. 匿名 2023/02/15(水) 19:26:38 

    ワクチン推し進めてた大臣が今はマイナンバーカードを推し進めてる…
    例のごとく自信満々で、うーん…


    +14

    -0

  • 353. 匿名 2023/02/15(水) 19:31:12 

    >>91
    イギリスでは子供相手の性犯罪した人リストがあって
    幼稚園みたいなとこから高校くらいまで
    教員を採用する際には必ず照会して
    犯罪歴がないかどうかチェックする必要があるって見たわ
    日本もそれやってほしい
    子供の食事の金に紐付けする前に、やることあんだろ!

    +15

    -0

  • 354. 匿名 2023/02/15(水) 19:34:10 

    >>306
    その時々の状況や情勢によって何があるかわからないのによくそんな事が言い切れるね。どこにそんな証拠があるのよ。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/02/15(水) 19:35:35 

    岡山市は給食費今までタダだったの?
    いいな〜

    +1

    -3

  • 356. 匿名 2023/02/15(水) 19:42:13 

    >>347
    だから心配なら空の口座を用意すれば良いじゃない?って事を言ったんだよ。
    それにあなたが不安で納得できないなら、自分の気持ちに正直に拒否し続けるのが1番いいと思うよ。
    あくまで私は前に書いた事に納得したのでマイナンバーカードを作ったってだけのことなので、作らない人に作りなさいと言ってるわけではないから。
    色んな考えがあるだろうし。
    それは仕方ない事だよね。新しく何かが始まる時は。

    +2

    -6

  • 357. 匿名 2023/02/15(水) 19:44:21 

    >>306
    経済や世界的な事をもっとちゃんと勉強した方がいいよ

    306には言われたくないと思うよ😄

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2023/02/15(水) 19:47:07 

    >>52
    作らない人が不利益があっても文句言わないなら個人の自由だと思う。

    行政からしたらここまで誘導して頑なに作らないなら何かある人って目はつけやすくはなるよね。

    +1

    -6

  • 359. 匿名 2023/02/15(水) 19:47:40 

    >>25
    若いお母さんお金ないだろうから出産一時金とかに制限作るのは可哀想かなあ

    +0

    -3

  • 360. 匿名 2023/02/15(水) 20:04:19 

    >>354
    マイナンバー関係なく、経済情勢は常に変化していてアルゼンチン、ロシア、南アフリカ、フィリピン、ブラジル、メキシコのように定期的に破綻危機に陥っている国もあれば、完全に破産してしまったスリランカの様な国もあるでしょ?世界には。

    もし日本もいつかそうなれば国に財産没収されるけどそれは円が紙切れ同然の価値になってしまったから。
    そういう意味で無きにしも非ず、でも可能性は低い危機いう意味です。
    そうなれば国民全員に破綻が訪れるわけで、マイナンバーにしたからどうとかの話ではもうないので。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/02/15(水) 20:09:37 

    マイナンバーカードはガルでなぜこんなに否定されてるのか謎

    +0

    -5

  • 362. 匿名 2023/02/15(水) 20:13:28 

    >>357
    でもちゃんと知っている人には何も言わないよ。
    そういう人は私より遥かにわかっているだろうし。

    私が勉強した方がいいと言うのは、何もわからない、マイナンバーのパンフレットに載ってある事すら知らないからと聞いてきて不安不安と陰謀説みたいなふんわりした話で人の不安を仰ぐ人にもう少し自分で見た方がいいと言いたいだけ。

    知ったうえでマイナンバーを作りたくない信念がある人に対しては何も思わないし自分の気持ちを尊重すればいいと思っているよ。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2023/02/15(水) 20:42:26 

    旦那は作ったけど、私と子供2人はまだ作ってない。
    なんでこんなに必死なのか…
    でも、いずれ色んなことがマイナンバーカード必須になってしまうのなら今のうちに作った方がいいのかな💦?

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/02/15(水) 20:49:08 

    >>62
    今日、子供の通帳作りに行ったら
    紙の通帳要りますか?
    スマホでの管理なら無料ですが、
    紙の通帳が必要なら550円かかります。

    記帳する所が無くなって新しく作る時にも
    550円必要になりますが良いですか?
    って言われた。

    前は要らなかったのに、
    いつの間にお金が掛かるようになったんだろう
    って思った。

    携帯持たせるような年齢でもない
    子供の通帳作るのにもデジタル化なんだねって
    思った。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2023/02/15(水) 20:51:10 

    >>83
    8割行ってないから。
    騙されてる人多すぎ。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/02/15(水) 20:57:03 

    >>160
    私も思う。

    +2

    -1

  • 367. 匿名 2023/02/15(水) 20:59:59 

    >>194
    なんか、可愛らしい質問だなと思った。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/02/15(水) 21:17:07 

    >>226
    だよね。
    本人も分かってそうだけどね。
    命でも狙われとんか?

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/02/15(水) 21:19:04 

    >>81
    ワクチン打って重症化が減れば経済回せるから。

    +1

    -5

  • 370. 匿名 2023/02/15(水) 21:21:18 

    >>325
    だから、強制だって言ってんじゃん。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/02/15(水) 21:27:15 

    >>317
    は?
    役所の一般職員にそんなにデータ移行させていいとでも思ってるの?

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/02/15(水) 21:29:03 

    >>306
    経済や世界的な事をもっとちゃんと勉強した方がいいよ

    306には言われたくないと思うよ😄

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/02/15(水) 21:55:46 

    そもそもマイナンバーって何よって話。
    わけ分かんないこと言い出してるね。
    備前市を相手取って訴訟を起こす人も出てきそう。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/02/15(水) 21:56:13 

    >>87
    ○○したらポイントもらえるよ、っていう言い方と○○しなければ支払い義務、って言い方は実情は一緒でも受ける印象はだいぶ違うね。

    今回のは給食無償化、って言うから差別っぽい(実際差別かもしらんけどさ)けど、マイナンバーカード作らないとマイナポイントもらえませんよ、マイナンバーカード作ればマイナポイントあげますよ、と同じ処理の仕方だよね。

    給食は無償じゃない。給食費を支払うのはどの家庭も支払う、それは義務っていうか実費だからね、非常に良心的な安い買い物だよね。人件費設備費諸々、結構な税金も投入されてる。んで、全員分のマイナンバーカード作った世帯にはマイナポイントを毎月プレゼント、という特典がつく。何故ならマイナンバーカードで公費の圧縮が図れるから、マイナンバーカードを作った家庭には圧縮分の特典をあげましょう、ということでしょ。

    +1

    -3

  • 375. 匿名 2023/02/15(水) 22:02:23 

    だらだら、つらつらと長文でコメントしてる人がいるんだけど、もう少し要約してコメントしてくれないかな。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/02/15(水) 22:04:34 

    >>343
    顔写真が必要だからでしょ。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/02/15(水) 22:06:57 

    >>24
    だって普通は払うものでしょ?無償化はマイナカード作った特典であって、給食費払うのはペナルティって解釈おかしくない?

    +8

    -3

  • 378. 匿名 2023/02/15(水) 22:11:04 

    >>26
    ここのやつらバカだからわかってなくてギャーギャー騒ぐよね

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/02/15(水) 22:15:06 

    >>112
    年末調整でマイナ番号提出してるよ。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/02/15(水) 22:24:30 

    これは反対
    金額が大きすぎる

    市内の保育料は所得や利用時間で異なるが、最大で月4万円。給食費は23年1月現在、小学校で1食当たり295円、中学校は335円かかる
    保育料、給食費無料の条件に「マイナカード取得」 岡山・備前 | 毎日新聞
    保育料、給食費無料の条件に「マイナカード取得」 岡山・備前 | 毎日新聞mainichi.jp

     無料だった保育料や給食費が、マイナンバーカードがないことを理由に有料になったら――。岡山県備前市は2023年度から、市内の保育園・こども園の保育料や小中学校の給食費などの無償化に、世帯全員分のマイナンバーカード取得を条件とする。カードの普及促進が目的...

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2023/02/15(水) 22:38:07 

    >>361
    規約に、何かあっても(情報漏洩やそれによる損害)完全自己責任!政府は一切責任取りません!だって任意ですから~。

    それと、総理大臣が必要と思ったら勝手に情報ガンガン見るけどいいね?文句言えないからね!
    さらに、規約自体もこっちで勝手に好きな時に変えるからね?どんな事になっても文句言えないからよろしくね。

    だって任意だからね!同意したよね?
    責任は、ぜーんぶ丸っと作ったあなた達にあるって規約に同意してるからね!

    ↑こんな感じだと、どこかで見たような。。

    +6

    -0

  • 382. 匿名 2023/02/15(水) 23:00:25 

    年金のデータ漏洩とか情報管理が問題だらけだから怖くて作れないんだわ。
    国民に圧かけるより先にちゃんとしろと言いたい。

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2023/02/15(水) 23:03:41 

    いい考え
    無料にはして欲しいけどマイナカードは作らない!
    って我儘言うなよ馬鹿親

    +0

    -4

  • 384. 匿名 2023/02/15(水) 23:07:09 

    >>1
    別にそれでいい
    カード作りたくない人は今まで通りの何も変わらない給食費払う生活でしょ

    +0

    -4

  • 385. 匿名 2023/02/15(水) 23:08:22 

    >>273
    別に作りたくなかったら作らなくていいんだよ

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/02/15(水) 23:10:50 

    >>1
    さすが3等朝鮮国だよ
    出来の悪い社会主義国

    +0

    -1

  • 387. 匿名 2023/02/15(水) 23:46:24 

    >>77
    河野デジタル大臣は防衛大臣もやってたね。
    18歳の個人情報を自衛隊に提供する自治体もあるし
    必要な時にサッと引っ張れるように準備してるんじゃないかね。
    給食費無償は「マイナカード取得」条件 岡山・備前市長が正式表明

    +0

    -1

  • 388. 匿名 2023/02/15(水) 23:47:31 

    >>17

    無関心、無抵抗は未来のあなたを苦しめるよ。
    たかがカード、なんかじゃないよ。
    日本政府は、超監視社会を目指して進んでいるんだよ。
    今、日本政府が、国民にしようとしていることを知って欲しい。

    ーーー
    自由は、少しずつ薄く奪っていけばよい。
    抵抗しないレベルで、少しずつ、繰り返し奪う。
    そうこうしているうちに、民衆の自由は無くなるだろう。
    ってな感じの言葉あったよね?
    (誰か正確に再現してもらえたら嬉しい。)


    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/02/16(木) 00:06:09 

    >>1上手く言えないけど凄く気味が悪い
    近隣の市に住んでるので間違ってもこの市に転入しないように覚えておこう

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2023/02/16(木) 00:23:10 

    >>15
    っていうか、何でそんなにマイナンバーカードを普及させたいんだろ?
    特にこの数年、国や自治体があまりにも必死過ぎて逆に不安になる。なんとなく自分は「作ってはいけない」という気持ちに傾いてきちゃってる

    +9

    -0

  • 391. 匿名 2023/02/16(木) 00:34:55 

    >>5
    いいと思うけど?マイナンバーカードは本名や出身国が記載されてる。
    日本人じゃあなかったらすぐわかるんだって
    作るの反対してる人は、あっちよりの政治家だって

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/02/16(木) 00:51:16 

    >>57
    マジで宗教だよ。自民党は完全に壷に取り込まれちゃってるから。「自民党が実現させたい政策=壷が実現させたい政策」だよ

    +1

    -2

  • 393. 匿名 2023/02/16(木) 00:53:26 

    >>12
    逆に不安を煽る。
    そこまで無理矢理作らせるのって何?って。
    なんで最初からカードにしなかった?

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2023/02/16(木) 00:56:48 

    >>19
    こんなバカが子供産んじゃうから。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/02/16(木) 01:29:17 

    >>19
    こんなバカが子供産んじゃうから。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/02/16(木) 02:44:14 

    >>19
    こんなバカが子供産んじゃうから。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/02/16(木) 07:55:20 

    >>384
    違うよ記事をよく読んでご覧
    今まで払ってなかった人がマイナカード作らなければ払わされるんだよ❗

    【 無償としてきた保育園・こども園の保育料や小中学校の給食費などを2023年度からマイナンバーカードの世帯全員分の取得を条件とする 】

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2023/02/16(木) 07:56:50 

    >>183
    まんまワクチンと一緒じゃん

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2023/02/16(木) 08:06:28 

    こんなやり方で進めるんだ…
    将来に不安しかないわ

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2023/02/17(金) 00:02:09 

    >>115
    個人事業主はマイナンバーカード派かと思ってた。確定申告楽だし。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/02/19(日) 00:19:12 

    べつに世界的に見ればマイナンバーカードがあるのは普通だからいいのよ。

    ただ、日本政府が信用されてないだけ。
    そのうち日本の人口減少で人手不足は必死。
    公務員等も減らす。
    あれこれ諸々の手続きがマイナンバーですることができたら便利だとは思うけど。

    今までの情報紛失やらなんやらで
    「生理的に気持ち悪い」ただ、コレ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。