ガールズちゃんねる

全国紙5紙の発行部数1450万部、15年で約半減 値上げの波も...デジタル転換の現在地は

84コメント2024/01/06(土) 10:05

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 15:10:10 

    全国紙5紙の発行部数1450万部、15年で約半減 値上げの波も...デジタル転換の現在地は: J-CAST ニュース
    全国紙5紙の発行部数1450万部、15年で約半減 値上げの波も...デジタル転換の現在地は: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    新聞が斜陽産業で「崩壊」の危機にある、と指摘されるようになって久しい。...



    ■日経の部数は303万2703部→158万6324部、獲得した有料会員数は89万7000
    ■朝日の有料会員は横ばいの様相
    ■読売は紙を主体に生き残り図る「新聞withデジタル」

    特異なのが読売新聞だ。本格的に電子版を始めたのは19年2月だが、他社と違って電子版を単独で購読することはできず、紙媒体購読者向けの付帯サービスだと位置づけている。
    「新聞andデジタル」ではなく「新聞withデジタル」をうたっており、あくまで紙を主体に生き残りを図る考えだ。

    ただ、創刊150年にあたる24年には、読売は大きな判断を迫られそうだ。購読料値上げの問題だ。

    日本製紙は23年4月納入分から新聞用紙を1連(4000ページ分)当たり300円値上げしている。値上げ幅は1割強で、新聞社の経営を直撃した。これを受けて朝日が朝夕刊セットで月額4400円(税込)の購読料を5月1日から4900円に引き上げている。6~8月にかけて毎日、日経、産経が追随した。値上げ幅は11~14%程度。

    そんな中でも読売は3月25日の朝刊1面の記事で「少なくとも1年間」値上げを見送ることを発表していた。値上げは短期的には収入増につながる一方で、部数減を加速させる原因にもなるため「痛し痒し」。あと3か月ほどで、他社に追随するか態度を表明することになる。

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 15:10:49 

    朝日は廃刊で

    +98

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 15:12:42 

    粗悪サブスク

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 15:12:45 

    新聞と年賀状は消滅する

    +99

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 15:12:57 

    ネットニュース記事も元は新聞の発信
    新聞が無くなっても発信していけるんだろうか

    +2

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 15:13:23 

    ネットニュースで記事がたくさん流用されているけど、そういうのは補填になってないのかな?

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 15:13:30 

    縦書きは読みにくい

    +0

    -11

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 15:13:32 

    今時、新聞で昨日の終値や株価見てる人いないよ?

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 15:13:34 

    毎日新聞は夕刊廃止なんだよね。
    日経は大幅値上げで夕刊がかなり減ったみたい。

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 15:13:54 

    新聞の今後はともかく無くなる前には
    新しいジャーナリズムを構築しないといけない

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 15:13:54 

    山菜採りや魚捌くから新聞紙は必要なんで定期購読続けてる
    最近は全紙面読む事少なくなった。

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 15:14:05 

    紙ガーじゃなくて思想が偏ってるから新聞売れないんじゃないの?

    +46

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 15:14:14 

    >>4
    女性向けの週刊誌ももういらないよ

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 15:14:20 

    だからネット記事は酷い批判や空想や悪者探しで必死なのね

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 15:14:33 

    地方紙だけ残ればいいよ
    身近な情報あるから地方紙はありがたい
    全国ニュースはwebで大丈夫だから

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 15:15:17 

    なくて困ったことないよ
    もう30 年近く取ってない
    ADSL 時代より前からネットで情報収集は事足りていた

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 15:15:28 

    アメリカのメデイア企業に買収されましょう
    世界最大手のニューズコーポレーションとかね

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:14 

    >>11
    うち新聞取ってないけど、学校で新聞紙使うから必要なとき買ってる
    面倒だから新聞紙も教材費払うから学校で用意してほしい

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:23 

    クオリティの問題では

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:24 

    何でだろう?割れ物を包む時とか重宝するのに
    日付は正確だし、4コマ漫画もついてくる

    ただ、毎回同じような模様なのよね、文字の羅列?みたいな
    あれ、花柄とかにできないの?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:29 

    >>8
    それな
    AI に指示したらすぐ音声か映像でわかる

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:46 

    >>15
    そのwebのニュースは誰が発信するの?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 15:17:31 

    >>13
    雑誌売れないね

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 15:17:56 

    >>22
    新聞社

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 15:18:13 

    >>20
    後半説明plz

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 15:18:16 

    新聞配達の勧誘がしつこいし怖い

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 15:18:27 

    ただ将棋自分では指さないけど見たり読んだりするの好きだからどうなんだろう

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 15:18:30 

    >>1
    まあ正直いらないよ新聞は。
    昨日の情報をわざわざ金払って仕入れる意味がない。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 15:19:10 

    ネットで速報や記事読んで、そのあと届いた朝刊や夕刊はすでにwebで読んだ記事すら載ってない
    さらに、電子版も速報記事のってないのよ
    電子版くらい加筆記事のせて電子版にすればいいのにと思うけど
    一日おくれの新聞記事とかもう必要ないし

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 15:19:35 

    >>23
    かつては雑誌ってめちゃくちゃ種類多かったけど、最近減ったよね。
    あの時記事書いてた人は今何をしているのだろうか…

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 15:19:52 

    Yahoo! で見た方が情報早いしネット代より高い新聞はお金が勿体無い。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 15:19:54 

    そんなにいるかね?
    うちの近所10軒に1軒しかとってないかんじ
    高齢者が多い地区だけど。
    1軒で2種とってる人が多いのかな

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 15:20:02 

    うちは恐怖新聞しかとってないわ

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 15:20:09 

    報道の自由ランキング68位先進国ぶっちぎり最下位
    報道が重視することアンケート各国マスコミが「事実を報道する」をトップに挙げる中で日本のマスコミは「政権の監視」

    そりゃ売れないよ

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 15:20:42 

    消費税10%8%になったとき
    新聞は生活に必要なので8%です!
    水はプールで遊んだりするから10%な
    ってなったとき、プールの水飲んで潰れろばーかって思ったわ

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 15:20:48 

    紙の新聞は溜まるから
    必要ならこれこそ電子版でいい

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 15:21:31 

    日本のメディアなんて裏でフリーメイソンに支配されているから信用出来無い

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 15:21:38 

    >>30
    ネット記事担当に異動

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 15:21:44 

    週間まとめ新聞でも作ってくれたらとるかも
    ネットニュースは消えるのが早すぎるし追うのが大変

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 15:25:00 

    >>20
    日本の大手新聞、テレビ、ラジオの情報って、ほぼ左側(左翼・中国・南北朝鮮側)に偏っている。
    12年の東日本大震災の年にフジテレビデモがあって、その頃からネット上ではもう新聞から正しい情報を得るのは不可能だし無意味、という認識が広まっていたんだよ。

    ・全くゼロな事や大したない事を大袈裟に報道したり(デビュー前の韓国アイドルが日本の歌番組や紅白に出まくったり、ここ10年以上毎日毎日朝から晩まで韓国韓国でしょ?)
    ・逆に日本人の凄い功績など大事件を全く報道しないでスルーしているんだよ(今だったらゴジラの映画の収益が全世界で100億円超えてるけど、完全スルー)!

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 15:25:02 

    テレビ欄とチラシだけの月500円プラン作ってよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 15:25:15 

    >>15
    地方紙はむしろ知らない世界が見えて面白いね。旅先で必ず読む。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 15:31:59 

    >>1
    腐った野球と密接な時点で時代とともに滅んでいくよ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 15:32:22 

    >>31
    そのYahooに情報乗っけてるのは新聞記者なんだけどね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 15:35:05 

    >>44
    新聞記者かもしれないけど早朝一度しか新聞紙は出ないからネットで常に配信してる現代では新しい情報とは言えないよね。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 15:38:55 

    >>45
    でもその記者の給料は新聞紙売った利益から出てるんだよね
    もし新聞って形態に無理が来てるんならネットで記事書いた人に
    ちゃんとお金が支払われるシステムを作らないとジャーナリズムが無くなる
    転載記事じゃなくてちゃんと一次情報を取ってきた記者に対してね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 15:39:07 

    >>1
    産経新聞と読売新聞以外は廃刊でいい

    +8

    -7

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 15:39:08 

    Yahooニュースで充分。
    無料だしね!
    料理の動画をよく見かけるから便利。

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 15:39:14 

    新聞がなくなり困るのは市場の花屋さん。
    だって、花を包装紙替わりに新聞で包んでるから。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 15:45:51 

    >>1
    何でお金払って前日のニュース見なくちゃいけないのよ笑

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 15:47:18 

    >>1
    こんなゴミのような国で伸びてる産業ってなに?

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 15:47:58 

    >>1
    ジャップス「んーー、新聞は生活必需品だから減税で!」

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 16:01:54 

    >>2
    ついでに東京新聞も

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 16:05:59 

    >>27
    将棋関係の雑誌やら買ったら?
    そっちの方がダイレクトに将棋業界を応援出来ると思うよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 16:06:56 

    会社でとってる
    紙媒体の新聞とか雑誌週刊誌(タブレット購読含む)ってもう会社やお店病院などビジネス用だよなぁ
    そういうところ以外で読むことなくなったわ
    私は会社で読み終わって捨てられる新聞を揚げ油吸わせる用に持ち帰ってるw

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 16:10:11 

    >>53
    愛知県だから中日新聞一強なんだけどまじで潰れてほしい

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 16:18:22 

    >>26
    本当にいやよね
    うちは父がずっと某新聞取ってるんだけど、1度も他社に変えたことないのね
    この前、勧誘が来て景品あげるから3ヶ月だけ他社に切り替えてくれってしつこいのなんの
    長くなるから省くけど、爺(父)の勘違いを利用して勧めてくるからタチ悪い
    私が出ていって断ったけど「お父さん、助けてくださいよ、僕らも厳しいんですよ」って馴れ馴れしいし
    新聞取ることでこんなに煩わしい思いするなら止めたいって思われるだけなのに、勧誘は本当にクソ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 16:22:21 

    うちも1年前までは子供が就活していたりもあって新聞撮っていたんだけど、販売店の人がなんかマメな真面目なオジサンで、新聞の回収具合を回ってチェックしていたらしく、朝すぐに取り込まないのを見られてて、あまり読まないようだったらやめてもいいですよって感じのことを言われたのでやめてしまった
    年間3万セーブできたからまぁいいのかな
    紙の新聞ならではの良さはあるとは思うけどね
    ネットだと自分の興味のあるところしか見ない感じになるから

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 16:24:55 

    >>18
    学校とか資源回収の時に学校で集めているから業者に全部渡さずに少し学校で残しておけばいいのにね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 16:46:32 

    >>9
    ある物流倉庫で毎日荷物を破損から守るクッション材の材料として新品の毎日新聞が大量に消費されてます。置き場にはパレットに山積みになって運ばれてきます。朝日新聞も定期的に着ます。発行部数=実際に売れてる部数ではありません。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 16:48:39 

    >>60
    新聞配達です。日経新聞夕刊は解約が非常に多くて、日経夕刊をとってる家少ないですね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 17:20:23 

    >>38
    ネット記事って取材もしてないような妄想記事多くないですか?
    知恵袋やガールズちゃんねるで叩かれそうなお題で書く部署でもあるのだろうか?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 17:26:03 

    子供新聞とりたいなって思う時があるけど、読む時間を設けないとなぁ。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 17:38:01 

    >>11
    わかります!!地味に便利
    そのうちメルカリで新聞紙とか出品されるようになるんですかね…(-.-;)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 17:40:49 

    >>11
    それ
    古新聞の必要性は時々ある。でも読み物としては要らないんだよね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 17:45:58 

    新聞すっかり読まなくなった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:36 

    >>47
    2大ネトウヨ御用達のみ存続?w
    ナベツネ新聞なんざ真っ先に潰れて欲しいよ
    産経はイカレてる意見も載ってるけど、
    レイアウトが良いから許す
    読売・朝日はレイアウトがダメで読みづらい

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 17:48:17 

    社会の闇にちゃんとメスを入れたスクープとか、面白い特集でもあればネット新聞なら読む人もいるかもしれないが紙はもうだめだろうな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 18:09:57 

    購読料金は個別配達網の賃金や経費で消えてしまい。新聞社本体は新聞広告で給料を賄っているような話を聞いたから。新聞社自体はネットで読んでくれる読者数が数百万人いれば事業を維持できるのかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 18:28:59 

    >>11
    新聞の紙、ホームセンターで売ってるらしいですよ
    定期購読するのとそこで買うのとどちらが安いか検討する必要はありますが

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 19:09:35 

    >>35
    読んでる人少ないんだから、消費税10%にするべきだよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 19:24:44 

    面白い記事もあるし取ってたら便利だけどやっぱそれに月5000円位出すのはしんどいわ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 20:21:39 

    >>62
    新聞は署名記事で名前が出てる分責任感を持って書いているけど、ネット記事はペンネームとかで適当に安い値段で何の証拠もない記事でもおかまいなしって感じだし

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 20:28:32 

    >>25

    記事は読まない、ただの模様という皮肉だよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 20:31:39 

    イソ子が新聞記者って段階でもうね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 20:46:05 

    >>74
    教えてくれてありがとうございます
    新聞読むの好きなので
    ちょっと残念な気持ちになりました

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 21:27:35 

    新聞って契約すると月額幾らするの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 21:56:21 

    >>2
    どうして?
    まわしもんじゃないです素朴な疑問です。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 21:57:30 

    半減当たり前じゃん
    嘘ばっかり書いてる
    陰謀論の母とかひどかった
    薬害の責任とれよ
    薬害増やして、新聞読むような購読者減らしてバカと思う

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 22:31:19 

    >>15
    地方紙も要らないよ。
    思想が偏ってて、中身はいい加減だと感じる。
    他県の社説で無記名での記事だけど、沖縄の基地の件でデニー知事の主張のみ正しいかのような内容で記事を書いて、国防への視点なんてゼロだったからね。公平な視点もなし。
    報道じゃなくて主張の垂れ流し。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 22:56:13 

    ネトウヨ御用達、産経は統一教会と縁が深い

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 09:12:15 

    >>1
    20年前は朝夕それなりに読んでたけど、今同じことしようと思っても無理だな。当時もネットはあったけど、今みたいに大量の情報が常に流れてるわけじゃなかったから、余裕があったんだろうね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 10:03:19 

    昔、新聞とるように家にピンポン鳴らしまくって勧誘員がよく来てたわ。
    押し売りっていうの?子どもながらに怖かった。
    母がうちは読売ですので、って言っても1ヶ月だけでも!と引き下がらず。
    断ると門戸バーンとたたきつけるように閉めたり。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 10:05:56 

    そもそも新聞って読みにくいし、何よりあの手触りが苦手というか。
    インクの匂いもくさいし、手が汚れる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。