ガールズちゃんねる

最期まで懐かなかったペットいますか?

132コメント2024/01/18(木) 21:18

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 11:37:11 

    飼ってたけど結局懐かなかったペットっていますか?

    うちで飼ってた犬は、連れてこられたときから噛む子で、結局最期まで気さくには撫でたりできませんでした。
    (以前に人間にいじめられてたらしく警戒心が強かった)

    なのでもっとかわいがってあげたかったなと後悔が残っています。

    そういうペットはいましたか?

    +153

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 11:37:28 

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 11:37:40 

    野良猫。全く懐かず。

    +56

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 11:38:10 

    >>2
    放し飼いで飼ってたカマキリ懐いたよw

    +81

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 11:39:23 

    ハムスター
    簡単に懐くと言われて飼ったけど

    +55

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 11:39:54 

    私が末っ子だったし、犬にとっても家族の序列最下位だったと思う
    いつもは舐められてる感じがあったのに亡くなる2日前に会いに行ったら起き上がるのも辛そうなのに、ハッハッって言いながら一生懸命起き上がろうとしてくれた

    +233

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 11:40:01 

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 11:40:02 

    本で読んだ話でいいならアライグマ。
    やっぱりペットとしてメジャーじゃない動物はそういうことなんだなって思った。

    +79

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 11:40:09 

    里親で来てくれたわんちゃんは父親と兄弟だけには最後まで心ひらかなかった

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 11:40:59 

    実家に3匹猫いたけど三毛のメスは懐かなかったな〜

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 11:41:00 

    知能の低い動物は、“慣れ”はするけど懐きはなかなかしないよね。

    +9

    -20

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 11:42:04 

    お魚

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 11:42:04 

    最期まで懐かなかったペットいますか?

    +46

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 11:42:30 

    一番最初に飼ったジャンガリアンは全然懐かなくて手に乗ったりはできなかった
    2番目と3番目の子は名前呼ぶとこっちに来たり手の上にぴょいって乗ったりしたので性格だったのかな

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 11:43:01 

    >>1
    犬6匹
    ウサギ3匹
    フェレット2匹
    インコ2匹
    ニワト3匹
    ハムスター約50匹
    飼育経験あるけど今のところいない

    懐くより慣れなのかもだけど、噛まなくなったり構ってちゃんになったり、手のひらやそばで寝たり…慣れなかった子はいない

    +16

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 11:43:35 

    >>2
    何度かカブトムシ飼ってるけど一度も懐かれなかったな

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 11:43:47 

    うさぎ

    撫でさせてはくれるけど抱っこは無理です

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 11:44:26 

    >>2
    ショウリョウバッタも懐いた!
    ずっと指にとまってて、ウンチも指でされたw

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 11:45:32 

    >>15
    猛者やん

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 11:45:37 

    友人宅のヨーキー飼い主にも一緒に住んでる他の犬にも慣れない。もう10年近く飼ってるのにw
    触ろうとするとガブガブ噛んでキャンキャン吠えるが友人は気にせず抱き上げてる。甘やかして育てちゃった典型なのかな?
    散歩にいけば片っ端から吠えまくる。バカな犬程よく吠えるとはよく言ったものだ

    +78

    -12

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 11:45:48 

    シマリス
    懐いた子もいたけど、全然懐かなかった子もいた
    懐かなかった子は 母がご飯あげようとしてケージを開けた時に外に逃げてしまったらしく、そのまま見つからなかった…

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 11:46:44 

    初めて飼ったジャンガリアンハムスター(メス)

    掃除するのに手を入れたら遠くから走って来て私の手に噛みつく
    なんでこんなに嫌われたんだろう…

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 11:47:13 

    モルモット、全然懐きはしなかったんだけど
    飼育してるとわかる微細な変化はあったな
    私はそれで初めて動物を飼うことの素晴らしさを知った
    でも一緒に住んでるだけの家族はモルモットは全く可愛くないって言ってた

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 11:47:39 

    >>1
    長毛猫♂
    19歳で亡くなる2年前からやっと懐いてくれた
    17年間はお世話できる幸せの傍らちょっぴり寂しかった🥺

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 11:47:52 

    >>1
    育てやすい魚飼ってたけど、懐いてるか懐いてないのかさえ最後までわからなかった

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 11:48:48 

    >>22
    この子なりのスキンシップかもしれない

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 11:50:03 

    YouTubeのよりパパにゃんずTVでぜんぜん懐かない保護猫がいるんだけど、他の猫とは割と仲良くしてるみたいなんだよね。野良猫で過ごすより、安全な家の中で家庭内野良で過ごすほうが幸せなのかな?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 11:52:01 

    まめきちまめこの人間がきたら隠れて同居猫がきたら飛び出してきて甘えまくるちーっていう猫ちゃんかわいい

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 11:52:13 

    >>5
    ハムスターは警戒心強い子も多いからね

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 11:52:49 

    今一緒に暮らしてるアカミミカメかな。
    シューシュー言うよ、夏場は水換えしてご飯あげてるのに全く懐いてくれないな。
    それはそれで可愛いけど。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 11:53:23 

    人間にもいろんな性格があるように動物にだって個性があるよね、飼い主との相性もあるし育った環境で人間に不信感持ってたら懐かないのも当然だしね

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 11:53:44 

    うさぎ、全然懐かなかったけどそりゃそうだって思うし何なら可哀想な事したって今になって思う
    ゲージに入れっぱなしの昭和的な飼い方してた
    寝る時は玄関だけどそれ以外は外、冬は寒くないように木のカバーみたいなので囲ったけど
    現代みたいにお部屋でたくさん放し飼いにしないとストレスだよね

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 11:53:51 

    >>5
    うちのゴールデンハムスターも常にビクビクしてて、触ろうとするとひっくり返るほど怖がりだった

    いつか慣れるだろうと思ってたけど、慣れなかったな

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 11:56:19 

    >>6
    そういうのずっと忘れないよね
    涙出るわ

    +101

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 11:59:14 

    日本語分かる人に優しくしても懐かないこともあるから気にしないで

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 11:59:33 

    ハムスター。
    弱ってきてからやっと手の上に乗せられた。

    野良猫。
    ちゃんと飼おうと思ったのに警戒心強すぎて室内で育てられなかった。
    仕方ないから庭で飼ってた。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 11:59:34 

    >>6
    涙腺崩壊した😭

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 11:59:52 

    >>1
    子供の頃に飼ってたジャンガリアンハムスターのメス

    先代のハム太郎は全くと言っていいほど噛まないハムだったけど、次に飼ったリボンちゃんは気性が荒くて、ケージの中にいる姿を愛でるだけ。
    どっちも可愛くて大好きだったけど。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 12:03:06 

    セキセイインコ
    10年で死んでしまったけど最後まで懐いてくれなかったなぁ
    今まで4羽飼ったけど唯一その子だけ懐いてくれませんでした

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 12:03:21 

    ハリネズミ
    全然無理だった
    夜行性だし懐かないし
    ひたすらエサとトイレの掃除をしつづけて終わった

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 12:03:40 

    懐かない子っているよね
    悲しくなる時もあるけど、そもそも懐くのは当たり前じゃないんだよね
    懐かなくても愛して責任持って育てようと決めて迎えるべき

    一生懸命お世話してると懐かないなりにも慣れてきてくれたりするのがわかるし、それはそれで愛おしい

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 12:06:24 

    ロボロフスキーハムスター
    懐かない種類らしく知らなくて飼ったけど最後まで手にのらなかった😅そしてすばしっこいから掃除がマジで大変だった

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 12:06:31 

    >>4
    カマキリは飼ってなくても人間からは逃げないよ。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 12:06:32 

    >>40
    今のハムスターがそんな感じ
    もっぱらお世話係です

    かわいいんだけどね

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 12:08:11 

    >>15
    純粋な疑問なんだけど、50匹のハムちゃんたちの名前全部言えますか?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 12:08:41 

    ハムスター

    触ろうとするとシャーシャー怒って噛まれてた

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 12:10:58 

    >>13
    なぜか笑っちゃう。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 12:14:42 

    >>1
    里親として迎え入れた高齢セキセイインコペア、全く懐かなかった。懐くどころか、嫌われていた。元飼い主と引き離されたのは、お前のせいだとでも思ってたんだろうか?
    飼育係としてペアが死ぬまでお世話したけど、後悔したのは里親になるんじゃなかったということだけ。

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 12:14:49 

    >>27
    りこりんファミリーのズーちゃんも人間嫌いだけど他の猫とは大丈夫みたい
    動物にしか分からないことはあるんだろうね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 12:15:43 

    >>45
    言えます、見分けもつきます
    とは言え、一時に50匹飼ってた訳ではなく、かなりの期間で累計ではありますが

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 12:21:35 

    >>26
    ヨコだけど、なるほどね。
    噛む=嫌いって勝手に考えちゃうけど、その子なりの愛情表現の仕方かもしれないね。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 12:22:40 

    >>50
    すごい!ハムちゃんたちも嬉しいだろうな〜
    🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹
    🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹
    🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹
    🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹
    🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹
    教えてくれてありがとうございました!

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 12:24:11 

    子供の頃に飼っていたセキセイインコ
    2羽飼っていて片方の子は懐いてくれたんだけどもう片方の子は気性が荒くて攻撃的で懐いてくれなかった
    ストレスで毛を毟ってしまったり今思うと精神疾患的なものを患っていたんだろうなと思う
    子供の頃は懐かないな~って思ってたけど、大人になって思い出すともっと大事にすればよかったもっと穏やかに幸せに生きられたらよかったのになと思う

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 12:25:10 

    インコ。近づけば逃げるし声をかければ震えるし
    爪切り時は血が出るほど噛むし、全くなつかなかった
    年とって飛べなくなったとき指に乗ってきたけど
    なついてるんじゃなくて移動方法として利用してただけだと思う
    でもずーっとかわいく思ってた 今でも

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 12:25:25 

    >>1
    父がドーベルマンとダルメシアンとボクサー犬を飼ってたけど父が可愛がってなかったので世話は祖父がしてました
    昔は犬は外で飼うものとの風潮でしたもので大きいし激しく吠えて怖かったので近寄りませんでした
    吠えると父に怒られるので父の前だと吠えませんでした、可愛がってもらってなかったです
    懐くどころか触れた事もないです

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 12:32:24 

    >>12
    メダカとか飼ってるけど、奴らはほとんど感情がないんだろうなと思う

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 12:32:27 

    >>1
    カブトムシは懐かなかったねぇ。表情の変化が1個もわかんないし…。特に近づいて来るとかも無いし…

    猫犬ハムスター、兎はそれなりにIQ高い順に意思疎通出来た。ハムスターはギリギリ、エサヤリ機、自動なでなで機として近づいて来る感じ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 12:35:21 

    >>26
    ポジティブでいいな!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 12:35:22 

    >>8
    でもラスカルは最後振り返ってた!涙

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 12:35:48 

    >>40
    すんごくわかる
    掃除やエサあげる時も
    毎回可哀想になるくらい
    ビクビク震えながら怯えて丸まっちゃう

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 12:36:03 

    >>5
    うちも怖がりで噛む子だったから手のひらに乗せられなかった。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 12:37:01 

    >>16
    そうだね。むしろ片想い。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 12:37:25 

    >>5
    ゴールデンはよく懐いたけど、ジャンガリアンは最後まで家族全員を嫌ってた。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 12:41:36 

    >>48
    高齢のペットは引き取り手が少ないのに、あなたいい人だね
    人慣れしてる小鳥はまた人慣れしやすいから、
    もともとのお宅でもそんなかんじだったんじゃないかな
    嫌われというかビビリペアだったんだと思うよ

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 12:46:17 

    インコ
    餌やりでさえおどおどしていた

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 12:48:17 

    実家で飼ってた犬
    私が生まれた時にはもう飼われてて今まで自分が一番可愛がられてたのに突然私が現れたことで自分が一番じゃなくなったと感じたのか明らかに嫉妬してたみたいで家族から見ても私には懐いてないと分かってたみたい
    普通に撫でさせてくれてたけど確かに他の家族に比べたら懐かれてない感じはした

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 12:49:13 

    >>59
    そうそう。その作者の人もペットショップで見かけてアライグマラスカルをイメージしてアライグマと一緒の生活ステキ✨って流れで購入してそこから地獄の生活の始まりという流れのエッセイだったな。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 12:53:48 

    >>25
    金魚も懐くよ
    近くに行くとずっと私を見てるし(エサが欲しいアピール)
    手を入れると頭を撫でさせてくれる
    同居の猫が近づくと尾びれで水をバシーンと叩いて威嚇する 本当に可愛い

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 12:58:01 

    シマリス

    全然慣れなかったから、全く触ることもできず、手を出せば噛まれそうになった

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 13:01:13 

    >>6
    あなたのことを妹みたいに思ってたんでしょ

    +78

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 13:12:15 

    シマリス
    2匹いたけど1匹は全然人に懐かなくて常に尻尾をユラユラして臨戦態勢な子だった
    性格なんだろうな…人に怯えたまま何年も籠の中に住まわせてしまって大人になった今思い出すと申し訳ない気持ちになる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 13:16:23 

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:08 

    元野良の保護猫、現在も私にだけ多少触らせるけど爪切りも少しずつ抱っこは無理。ズリズリはしにくるけど両手で触るのも無理。キャリーに入れられないし逃げたら捕まえられないから病院にも連れていけない。

    ハムスター 里親でもらったけど何しても咬む。手でエサをあげても攻撃してくる。怖いからスプーンでエサをあげて軍手して床材変えるだけ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 13:24:22 

    >>40
    全く一緒
    ネットで見るような可愛い表情や手に乗ってくるんとしてるようなのは全くもって無理でした

    ただただ餌と掃除の毎日

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 13:24:43 

    >>23

    ぇえー…モルモットめっちゃ可愛いじゃない。

    わがやにも数匹いるけど
    クールな子、甘えん坊な子、食いしん坊な子
    お喋りな子色々いて毎日賑やかよ。

    懐かない子もいるけどむしろそれもいい。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:22 

    >>6
    同じような経験あるなー
    子供の頃、シマリスを飼ってて。
    全然なつかないところか、噛まれたりもして。
    それでも可愛くてお世話頑張ってしてて。
    ある日掃除するためにケージの中に手を入れたらその日はペロペロと私の手を舐めてきて。
    どうしたんだろ、と思ってたら次の日に亡くなってた…
    ペロペロ舐めてきてくれたのは、お世話してた私への感謝の気持ちを表してくれてたんだな、と思ったよ。
    思い出して泣けてきたー

    +102

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:09 

    >>1
    後悔残りますよね
    うちは猫だけど先住猫を優先する事を意識し過ぎて後から来た子が遠慮してかあまり懐かなくて
    でもその子の方がずっと若いし長生きするし次はあなたが女王様だからねと
    でも先に亡くなってしまいました
    今でも心残りです

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 13:33:26 

    >>16
    カブトムシを捕まえたから角を輪ゴムで縛って繋いでおいた。いつの間にかうまいことほどいて逃げられた。ヤツラ、なつかないけど頭はいいよ。

    +2

    -10

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 13:33:49 

    >>5
    ジャンガリアンを3匹飼ったけど、性格はそれぞれ
    メス→穏やかな手乗りハム
    オス①→噛みまくり、ケージに人間が近付くと立ち上がって「ギイッ」と威嚇してくる武闘派
    オス②→大人しく臆病で、手渡しでエサは食べるが触られるのが嫌いで触ろうとすると噛まれる

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 13:34:38 

    >>77
    それは後悔しちゃうね😢
    猫も意外と突然死んじゃうから、難しいとこだね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 13:38:26 

    >>67
    ヨコだけど読んでみたい、、
    67さんのあらすじにめっちゃひかれましたw

    ぜったいに飼ってはいけないアライグマ って本ですかね?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/05(金) 13:39:08 

    >>22
    人間の手=怖くないものってトレーニングした?
    自分より大きな物体が近づいてくるんだもん。そりゃ怖いと思うよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/05(金) 13:58:10 

    >>8
    規制が緩かった頃にペットショップで勧められてアライグマ飼った人のブログ見たけど、成長するにつれて凶暴になり本当に最後まで懐かなくて世話も大変で家に帰るのが辛かったって。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/05(金) 14:02:03 

    ニワトリ
    メス2羽とオス1羽がいて
    小学校から帰ってくると、こいつらがたまに庭に離されていた
    このオスがものすごく凶暴で私を見かけると飛びかかってきてた
    庭を覗いて、オスが遠くにいるのを確かめて
    門扉をそっと入って玄関までダッシュで駆け抜けるんだけど
    庭の反対側にいたオスがものすごい速さで走ってきて
    翔びながらキックとつっつき攻撃してくる奴だった
    泣きながら母に「あんなニワトリ食べちゃえばいいのに」と訴えたこともある

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/05(金) 14:04:09 

    >>1
    見捨てずに最後まで飼ってその上もっと可愛がってあげたかったと後悔する主はとてもいい人だと思う。その犬にもきっと愛情は伝わってたよ。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/05(金) 14:05:42 

    >>4
    嘘だあ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 14:13:56 

    >>81
    タイトルのクセwww

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 14:17:36 

    >>81
    もう20年ぐらい前に読んだからタイトル忘れちゃったけど、それだったと思う!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 14:28:53 

    >>3
    私足に怪我を負った野良猫見つけて警戒心めっちゃ強くて、でも病院連れていかないと壊死したらかわいそうだから、なんとか家にいざなうことができ、動物病院で足を手術してもらった!
    噛むはひっかくは、ほんとうに懐かず大変だったけど根気よくお世話していたら今ではべったりだよ!
    本当に最初とは見違えるくらい。一年くらいかかったよ!
    私以外の人にはうなりつづけるけどね!

    +42

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 14:39:48 

    昔小町で子供が独身時代に飼ってたフェレットの生まれ変わりだと言い出して、しかも複数いる中で飼い主(母)にあまり懐いてない子だったという投稿があった

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 14:56:28 

    >>5
    うちはロングヘアーの子がビクビク症で最後まで慣れてくれなかった。
    毎日お世話しててもそうだと寂しかったな。
    でも食べ物の好き嫌いとかなくて、出した野菜とかみんな食べてくれたなーって思い出す。
    他にいたジャンガリアンの子は割とおっとりしていて手にも乗ってくれてた。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 15:17:18 

    ペットではなくてよく行くふれあい動物カフェのうさぎなんだけど、お店のお姉さんが「この子はケースの中に手を入れると手の周りをぐるぐる回ってくれるんです☺️」って言って、他のお客さんが手をいれたら本当にぐるぐる手の周りを回ってた。うわーかわいい♪と思って私も真似して手を入れたら急にスン…ってなって微動だにしなかった。他のお客さんも見てる中なんか恥ずかしかったけど、うさぎなりに私を好きじゃない理由があるんだろうなって思った。ちゃんと人を区別できてるってことだもんね。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 15:24:34 

    人間でも家族や友人同士で相性ってあるし、悪い人じゃないのに話し合わないみたいな人もいるから動物でも相性ってあるよね。人間も人との関わりが嫌で山で自給自足して仙人みたいに暮らしてる人もいるし、ペットでも本当は外がどんなに荒野でも人間に囲われず自分だけで自由に生きていきたいって思ってる子もいるのかな

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 15:40:58 

    >>1
    成鳥になってから貰われてきたインコ。
    私は可愛がってたんだけど、慣れはしてくれたけど、最期まで懐いてはくれなかった。
    信頼関係が築けなかったのは残念。

    従姉妹はヒナから文鳥を育てて、それはもう懐いていたから、ちょっと羨ましかったな。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/05(金) 15:43:08 

    >>80
    ありがとうございます
    夢にはよく元気な姿で出て来てくれるのでそれだけが救いです

    ごめんなさい。プラマイ反応しないんですけどプラスです

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/05(金) 15:55:06 

    毎日のように遊びにいってた幼馴染みの家の雑種犬は全くなつかなかったな
    大ちゃん!っていうと
    バウッっていうけど5秒持たずに吠える
    あんな犬でもかわいかったのだろうか
    真冬でも真夏で外飼いだったけど

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/05(金) 16:02:32 

    >>84
    ニワトリって凶暴だよね。
    近所の家で昔ニワトリと七面鳥とウサギ飼ってたけど、基本的に全員戦闘態勢でいつもお互いに蹴りを食らわし合ったり嘴で突き合ってた。

    別々に分けて飼うって発想は無かったらしい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/05(金) 16:06:55 

    ウーパールーパーかな
    昔飼ってた金魚は、①水槽の蓋が開くとご飯が降ってくる②人が水槽の前に立ってると蓋がよく開いてご飯を貰える③人が部屋にいるときにアピールすると水槽の前まで来てくれて追加のご飯チャンス!…まで覚えてくれてたんだけど、ウーパーは何の学習もしないどころか、ペレットが鼻先に落ちてきて10秒くらい経ってから「…あれ、この辺にご飯ある?」って嗅ぎ回り始めるくらいぽやーんとしててかわいかった

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 16:12:02 

    >>5
    最初に飼ったオスハムがめちゃくちゃ人懐っこくて、たくさん遊んですごく可愛がった。3年半生きて長寿だった。
    それでもう1匹メスを飼ったら、その子はオスハムをボコボコにしてしまうし、人間が近づくだけでキーキー鳴いて、触ると噛み付いてくる子で何も出来なかった。1年半くらいで死んじゃったけど、ほとんどなにも記憶なしw

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 16:14:55 

    >>91
    ロングヘアーって臆病なのかな?
    うちの白のロングヘアーもかわいそうなほど怖がりで、全く懐かず、寿命も短かったので。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 16:25:33 

    >>8
    噛まれて指食いちぎられた人とか、噛まれて世話が大変で牙と爪を抜く手術されたりしてアライグマが可哀想でした
    狭い猫のケージみたいなのから一生出すこともなく死んでしまったとか

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 16:34:01 

    ウサギ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 16:58:30 

    モルモット
    バイト先の先輩が増えすぎたからもらってーとみんなに配ってたからいただいて飼ったけどまったく懐かず。
    先輩はモルモットって人懐っこいからそのうち慣れると言ってたけど無理だった。
    モルモット上皮のアレルギーにもなったし動物好きの友達がモルモット飼ってみたいと言ってたので譲った。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 17:13:43 

    >>2
    女子アナでセミに懐かれてる人いたな

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:33 

    ザリガニ、カブトムシ、クワガタ虫、理科の教材になったショウジョウバエ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:56 

    去年の夏に保護した猫がずっと懐かないかもな〜

    庭に居座るようになったから保護団体さんに捕獲器借りて保護してうちで出産してその後避妊手術したけど半年経った今でも毎日威嚇と猫パンチ
    なんなら避妊手術後にさらに嫌われた感もある…

    それでも可愛いから一生大事にする

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 17:34:52 

    >>48
    うちにも、生後8ヶ月で里子に引き取ったセキセイいます。もううちに来て1年だけど、心を開いてくれる気がしない(涙)
    どう頑張っても手乗りにはならないし、、、いるだけで可愛いからもちろん大事にするけど、ケージのドア開けても全然出てきてくれない(涙)
    今までは、ケージから出たくて騒ぎまくるセキセイしかいなかったから、こんな子もいるんだなぁって驚き。うちもこのままなのかもな(涙)

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 17:43:23 

    >>5
    昔、歴代ジャンガリアン飼ってて手の上で寝るぐらい懐いた子もいれば、トイレ掃除しようと手を伸ばした瞬間襲いかかるぐらい凶暴なハムスターもいた。
    メスのパールホワイトジャンガリアンなんだけど、猫ハムスターも白い子は警戒心強い印象

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 17:49:56 

    >>108
    猫ハムスターってなんですか?

    猫もハムスターもってことかな?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 18:01:38 

    >>38
    全く一緒!
    リボンちゃんと同じ白い種類のハムスターは懐かなくて手に負えなかった
    ロボロスキーも懐かない種類だから触らなかった

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 18:08:56 

    >>107
    うちもそうだったー
    でももう健康なら出てこなくてもいいやと思ってました
    無理矢理閉じ込めてるなら虐待だけど本人が出てきたくないものはいいやって

    コメズレかもしれないけど、
    うちのは前の扉を開けても出てこないけど、天井を開けると出てきます

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 18:38:33 

    >>111
    いるんだね、そういう子、、、このトピにも、慣れなかったセキセイが結構いるからビックリしてる。

    でも色々試してみたんだね、うちも嫌がられない程度に試してみるね!

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 18:56:20 

    >>92
    ごめんなさい🙇‍♀️間違ってマイナス触ってしまった

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 19:16:50 

    文鳥

    人を差別するのは特徴のひとつらしいので仕方ないんだけど、1代目も2代目も私には全く懐かずw

    私が学校から帰ると、母が帰ってきたと思った文鳥が思いっきりチュチュチュチュチュ!!って鳴くんだけど、ドアが開いて私と目が合った瞬間「お前かよ」と言わんばかりに片目で見上げてスンッと静かになる。恐ろしく無音。

    そしてフンをひとつボトッと落とすと、羽に頭を埋めて寝始める。オイ……さすがに酷くねぇか?

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 19:45:04 

    >>114
    それはそれでなんかかわいいな

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 20:51:38 

    >>109
    猫もハムスターも
    です😓

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 21:09:17 

    動物愛護センターでお譲りしてもらったワンコ。
    前の飼い主に相当ひどいことされていたのか、ずっと人に怯えていて(飼い主である私たち家族にでさえ)
    部屋の隅でずっとブルブル震えていた。
    10年くらい一緒に暮らしたけど、死ぬ時までずっと心開かなくて、この子は幸せだったのかな…って思った。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 22:09:04 

    >>13
    めちゃくちゃ嬉しい時もこんな顔するよ
    多分本人的には笑顔なんやと思うw
    すっごい可愛いです

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/05(金) 22:31:07 

    繁殖犬だったヨーキーを飼育崩壊したブリーダーから引き取りました。推定11歳。
    フリーにしていましたが、基本ケージから出ることはなくてご飯も気付いたらなくなっていました。
    触ろうとすると噛みつきましたが、叫びながら威嚇してて本当に人間が怖くて噛みつく感じでした。
    触らせてもらえるよう心開くのを待ちましたが難しかったです。
    最後まで懐くことはありませんでしたが、私が寝ると夜中こっそり足元に来て丸まった時は涙が出るくらい嬉しかったです。
    少しは信頼してくれたかな。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/05(金) 22:38:32 

    うちにほぼ毎日のようにご飯食べに来る野良猫。
    もう出会って10年以上になるけど、いまだに触らせてもらってない。
    近くには来るけどシャーシャー鳴かれることもある。
    他でも可愛がってもらってるのか老猫なのに毛並みがが艶々で、顔立ちも若く見えるw
    餌代けっこうつぎ込んだけど、可愛いからこのままでいいと思ってる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/05(金) 23:32:33 

    なんて愛に溢れたトピ…
    読んでると涙出てくるわ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/05(金) 23:43:03 

    小学生の頃から飼ってた猫は兄だけに懐かなくて、途中で父が連れてきた犬も先住猫の教育を受けたのか兄をめちゃくちゃ嫌ってたw兄も兄で後から来たくせにでかい顔しやがってという態度だったのでそれが2匹に伝わりたぶんまともに触れたことないと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 00:15:45 

    >>119
    はじめから懐く子も可愛いけど、ずっと心を閉ざしてた子が気を許してくれたときの喜びは格別なんだよね

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 01:47:55 

    >>3
    野良猫を保護してますが、同じ様に接しているつもりなのに、懐く子と懐かない子がいて不思議です…。一年半も毎日1日2回ご飯をあげ続けて、中には、物心ついた時から私のご飯を食べている子もいるのに、いまだに私の前を横切る時はダッシュする猫が数頭いて、そのダッシュの音に驚いた他の猫達がダッシュで部屋から一瞬でいなくなって、私1人残されると(しかもトイレ掃除中とかご飯の準備しているのに)悲しくなってきます…。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 08:04:00 

    >>124
    ノラネコ遺伝子が強いのかな
    でもコメ主さん素敵!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 10:09:44 

    >>125
    ありがとうございます(泣)室内野良の状態の子が多いので、なんとか懐かせる為に試行錯誤中です(泣)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 15:50:42 

    >>106
    生後半年位の野良ちゃんを保護して一年目。
    警戒心強くて距離がある。

    跡をついて来たり足にスリーっと来てくれたりするけど、手を出すとさーっと逃げていってしまう。

    根気よくデレになってくれるのを待とうとは思うけど 実家で昔飼っていた猫ちゃんは本当に人懐こかったからなんとも言えない気持ちになる( ; ; )

    お互い気長に見守りましょうー

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 20:47:01 

    >>64
    リアル動物のお医者さんのヒヨちゃんだね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 19:22:24 

    >>3
    うち猫3匹だけど雌猫が全然懐かない
    雄猫2匹はもう野生のプライドなんて捨てましたってくらいスリスリベタベタしてくる
    冬は寒いから布団の中入れろってアピールするし、今も膝の上で寝てる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/09(火) 05:45:30 

    烏骨鶏とウズラ
    チャボや鶏は呼んだら来たり膝に乗ったり撫でさせてくれてたからちょっと残念だった
    檻で観賞用になってた
    ウズラは生後2日から飼ってた
    動画で懐いてるウズラ見ると不思議な気がする
    2匹居たのと最初あんまり小さいから触らないようにしてたのが良くなかったのかも

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/09(火) 05:49:37 

    >>48
    慣れた人でも鳥は元々ペアだと懐かないと思う
    鳥同士の絆が強いから飼い主同じで元が手乗りでさえ、うっかりすると手乗りじゃなくなって攻撃される
    多分飼い主が変わっても自分のパートナーと一緒に居れてめっちゃ幸せだったと思うよ
    引き離すと鬱になったり先立たれると元気なくなって追うようにとかあるから幸せ見届けてあげた事に自信持って良いと思う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 21:18:02 

    もう誰もみてないだろうけど、コメ全部読んで泣いたわ
    皆すばらしい飼い主だよ

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード