ガールズちゃんねる

ひろゆき氏、おせち写真上げるのも不謹慎?過剰な“自粛ムード”に意見「良くないっていうのわからない」

174コメント2024/01/06(土) 11:07

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 23:34:48 

    ひろゆき氏、おせち写真上げるのも不謹慎?過剰な“自粛ムード”に意見「良くないっていうのわからない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    ひろゆき氏、おせち写真上げるのも不謹慎?過剰な“自粛ムード”に意見「良くないっていうのわからない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ひろゆき氏、おせち写真上げるのも不謹慎?過剰な“自粛ムード”に意見「良くないっていうのわからない」


    「別におせちの写真上げるのはいいと思うんだよね、なんでダメなの?別に“おめでとう”と言ってないんでしょ」

    「例えば今この瞬間にパーティーをやって、それを表に出したら不謹慎だと思うんだけどさ。おせちって基本的に、昨年発注するものじゃん。それが来たから食べるっていうのは、日本の伝統で。良くないっていうのがよくわからなくて」

    +126

    -14

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 23:35:19 

    おめでとうもいいでしょうざいわ

    +210

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 23:35:43 

    >>1
    別に今この瞬間にパーティーやっててもいいよ?
    なんでだめなの?

    +212

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 23:35:58 

    過剰な自粛は経済が滞る
    私ら日本人は過去の大震災でそれを知ってる
    だから今度はなんか大丈夫な雰囲気がある

    +255

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:28 

    もう~好き!

    +8

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:34 

    おせちの画像あげるだけで叩かれんの⁉︎
    ちょっと軽く衝撃なんだけど
    もはや叩けるならなんでもいいんだな

    +179

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:36 

    すっかりタレントさん

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:41 

    不謹慎おばさんはガルにも多数生息中

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:45 

       
    ひろゆき氏、おせち写真上げるのも不謹慎?過剰な“自粛ムード”に意見「良くないっていうのわからない」

    +7

    -42

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:47 

    娯楽や高級食材や外食もそれで食べてる人がいるんだからね
    自粛すりゃいいってもんじゃない

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:51 

    不謹慎って騒ぐ人は被災してない人がほとんどだと思ってる

    +129

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:56 

    自粛しなきゃいけない雰囲気大嫌い

    +31

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:56 

    自粛厨と不謹慎厨マジで鬱陶しい
    おまえらが被災者の心情とか勝手に代弁すんな

    +70

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 23:37:13 

    >>9
    うち100円ローソンのおせちだわwww

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 23:37:20 

    今回は日本の伝統を擁護する親日的な考えの発言だね
    ひろゆきもたまにはまともな事を言うんだ😃

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 23:37:34 

    ひろゆきってなんだかんだで日本人だよな笑

    +39

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 23:37:47  ID:9VaxKGnnjn 

    世の中クレーマーが多過ぎる
    でも本人は決してそうは思っていない

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 23:37:59 

    >>3
    地震があった直後の話じゃなくて?
    そこで「パーティー!うぇーい!おめでとう!祝祝祝」ってやってる画像をあげてたらちょっとこの人は…と思われるんじゃないかな

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 23:38:04 

    おせちに罪はないからね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 23:38:32 

    天災があったら不謹慎ってやつね。
    毎日世界のどこかで天災はあるだろうし不謹慎ってわざわざ言わなくていいよね。不謹慎だと思ったら反応しなけばいいくらいな感覚いたら良いと思う。

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 23:38:43 

    もう炎上狙いの便乗YouTuberと変わらないねこの人。

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 23:38:49 

    自粛する必要とか全くなくない?

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 23:39:05 

    西日本豪雨のときに

    自民党は宴会してたもんな

    わすれねーぞ
    犯罪者集団が

    +26

    -21

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 23:39:06 

    >>4
    日本、大震災多すぎる。
    5年に1回どっかで起こってるからね。
    しかも、場所が奇跡的に被ってないから、次起こるところも予想しやすい

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 23:39:12 

    >>4
    景気が悪い時戦争が始まると周りが言ってたんだけど震災も陰謀説を言う人は経済が動くからと言っていた
    今回起きた場所も何かあるらしいね
    あまり覚えてないけど

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 23:40:31 

    自粛するとまた経済回らなくなるから通常通りでいいと思う。ただハッシュタグに地震てつけてまっったく関係ない自撮り写真上げるとかは利用されてるみたいで気分悪いよ。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 23:40:34 

    うちの祖母だ
    自分はお茶飲みながらせんべい食べてる癖に
    被災地の人たちが頑張ってるのにお前はとか言いながらダラダラしてる私を説教してきた

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 23:40:52 

    ひろゆきのコアファン層はもともと小中学生だったんだけど
    おととしくらいからビジネス雑誌にまで出てきて
    ご意見番みたいなってておかしな国だよ

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 23:41:09 

    日本は天災多いから外国人も住み着かなくなんないかな。国外退去して欲しい

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 23:41:31 

    >>13
    世直し気取りでダメ出ししたい人達なんだと思う

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 23:41:39 

    ひろ○きのことは嫌いでも
    不謹慎というのがオカシイというのは分かる

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 23:42:09 

    年が明けること自体はおめでたいんだよ
    そんなこと言ってたら毎日誰かの命日だよってなる

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 23:42:21 

    >>9
    浅いなあ。
    そんなのいくらでも見栄張れるじゃん。
    SNSにプライベート画像を上げる精神性の人なら尚のこと。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 23:42:34 

    震災の被害などで苦しんでいる方々がいるのはわかっているけれど、それとこれとは別じゃない?
    何でも自粛って言って、おめでたいことをおめでたいと言って不謹慎て言われるってなんか違うと思う。
    「苦しんでいる人がいるのに不謹慎!」て言うなら実際にその言葉を発した人たちは、全てにおいて自粛しているのだろうか。それは例えばいつまでなんでしょうね。

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 23:42:50 

    >>3
    明日誕生日なんだよなー
    SNSやってないけど楽しむよ。

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 23:42:57 

    >>9
    なるほどね。結構お高めのおせちでも売れてるから皆好きなんだと思ってたわ。豪華なおせちはインスタ映えみたいな需要があるのね。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 23:42:58 

    >>27
    要するに叱りたい、噛みつきたい、叩きたい、そのために不謹慎という便利な道具を使うって感じだよね

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 23:43:12 

    >>11
    被災者に寄り添ってるつもりなんだろうね。私は自他の境界が引けない人って認識だけど。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 23:43:18 

    そうなの?おせち写真アップしたら批判とかそんな流れあったの?全然気付かなかった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 23:43:30 

    >>1
    最近ひろゆきブーム去った?前ほど見かけなくなった

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 23:43:31 

    見たい人だけ見るんだから文句つけるなよって感じ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 23:44:07 

    まぁ正月だからといって浮かれてもいられなかったわ今年は

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 23:45:12 

    普段からそんな事しないのに、ここぞとばかりにSNSで被災された方達に寄り添う私アピールもうざい。落ち目のアーティストのくせに笑 もはやオメーは一般人なのに何時まで芸能人気取ってんだか

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 23:45:15 

    >>3
    SNSにあげるのがどうなの?って話でしょ
    とりあえず私ならやらないかな

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 23:45:26 

    >>6
    好きなものも無い、趣味もない、予定もない友達もいないって感じで世の中にイライラしてんだろね。他人が何発信しようが好きにどうぞだけどな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 23:45:58 

    有名人でもない人がSNSであけましておめでとうって言ったってなんもおかしくない

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 23:46:44 

    >>1
    会社の社長が地元西宮で誕生日が1月17日

    震災当時まだ小学生だったのに、震災以降こんな日にお祝いするなんてと誕生日はなくなり、人にも誕生日隠してたらしい。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 23:46:57 

    >>9
    純日本人だけど、おせち食べてないわ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 23:47:09 

    >>12
    ほんと、経済回せる人は経済回して、それだけでも復興の支援になったりするのに。それで働いてお金稼いで、仕事帰りに立ち寄ったコンビニでも募金できるし!

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 23:47:12 

    >>4
    被災地が能登の田舎で大都市がまるで大丈夫だから自粛しないムード高いのでは 石川県民より

    +23

    -6

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 23:47:52 

    >>2
    マンションに住んでるんだけど
    正月だから同級生の友達を家に呼んで、お家カラオケして盛り上がっていてサザンオールスターズの
    名曲の「TSUNAMI」を歌ってたら
    隣の部屋の50代の中年夫婦が何回もピンポン押してきて開けたら、怒り心頭で「石川県が今どんな被害にあってるか分かってんのか!何で今その曲歌ってんねん!不謹慎やろが!」って
    めちゃくちゃ怒られたよ
    マンションでカラオケしてるから騒音のことで怒られるかと思ったら地震のことで怒られてビックリした
    世の中思考回路がおかしい人沢山いると思ったわ

    +2

    -33

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 23:48:10 

    野次馬根性で無神経に現場に乗り込んで交通渋滞の原因を増やしたり、ただ現地を見物してる千葉県八街市議会議員のほうがよっぽど不謹慎

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 23:48:15 

    むしろ、なんにもできないのに
    心配してるフリするのが大人、みたいなほうが
    変ですね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 23:48:31 

    >>34
    今の所2024年、おめでたくないからなぁ…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 23:48:36 

    >>24
    震度5なら通常運転だもんね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 23:48:40 

    >>4
    傷ついてる人がいるのはわかるけど、毎日お葬式も行われてるし、毎日赤ちゃんも産まれてくる
    今を生きるとはそういうこと

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 23:49:13 

    >>36
    インスタは本当見映え重視だよね
    私はXでおせち載せてる人達の方が手作りで庶民的っぽいのが多いから見てて楽しいけどね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 23:49:28 

    >>6
    そうですよ
    総理もそう
    この震災でわりと適切な判断指示してると思うのに、ヘリ飛ばせ何でヘリ飛ばさないのかやっぱりダメだと叩いてる

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 23:49:33 

    不謹慎とか言ってるやつそいつの思い通りにしないと何でも文句言いたいだけのやつだから無視すればいい

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 23:50:11 

    >>58
    自分じゃ絶対に無理なのにすべて正解で期待以上の成果を上げてもきっと文句を言う人達だよ
    文句言うのが目的で、反政府活動がメインだもん

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 23:50:20 

    >>47
    3月11日生まれの友達もそう。本人はそう思っちゃうみたいだね。。

    芸能人でも3月11日生まれの方って遠慮したりする方多いと思う

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 23:50:41 

    YouTuberのオバちゃんも、被災地へメッセージしてて
    首相か?と思った。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 23:50:45 

    パーティーも別に良くない?

    地震おめでとうパーティーとかならそれは良くないけど、毎日が誰かの誕生日よ…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 23:51:00 

    別にSNSに上げたからって叩く必要ないと思う。謹慎したいなら自分がそうしてればいいだけ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 23:51:55 

    おせちあげてもいいけど
    だれかのおせち見ても、なんにもおもしろくないけどね、ふつうに。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 23:52:46 

    >>30
    コロナ禍の時も自粛警察、マスク警察が猛威を奮っていた…

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 23:54:13 

    >>66
    それは飛沫感染があったからでは?
    不謹慎警察はいらんけど

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 23:54:52 

    被災者に向けて発信してるならバッシングされてもしょうがないと思うけどそう言うのが見たい人にしか見れないんでしょ?
    写真くらい良いと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 23:55:08 

    >>50
    それは被害妄想過ぎる

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 23:55:57 

    >>50
    お金を回さなけりゃ税金も取れないしそっちに投入する金無くなるけど?

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 23:56:47 

    経済回すことが被災地等助けることに繋がる気がする

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 23:57:08 

    >>25
    何とかシティーだっけ?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 23:57:15 

    >>48
    ウチもおせちやめたけど、なんの不都合もなかった。
    子供たちはお餅ばっかりで喜んでた。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 23:58:48 

    >>9
    SNSなんていくらでも見栄張って繕えるやん。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 00:00:22 

    >>9
    うちのおかんの手作りおせちはプライスレス。そういうのじゃないと思うなー。本来は。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 00:01:55 

    >>51
    あんたがアタオカ
    マンションでカラオケもするなよ
    自分勝手なやつだな

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 00:02:37 

    地震を喜ぶとかそういうのは不謹慎だけど、誰かが不幸な時に幸せなことを発信するのが不謹慎とするなら毎日誰かしらは不幸なんだから(交通事故に遭ってる人とかいるでしょうよ)365日、自粛しないとねー

    自分がそれを不愉快に思うなら、自分はしなきゃいい話。見ないように自衛すればいい話。見てしまったらそっと閉じて、その人は自分とは合わないんだなってSNSをブロックなりミュートなり対策して今後は自衛すればいい話。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 00:03:04 

    >>67
    自粛警察、マスク警察は暴力まで奮っていた。
    テレビが意図的に繰り返した飛沫が飛び散る映像の報道。
    それに過剰にビビってしまい他人に暴力、あれは正しい事だったのか…

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 00:03:04 

    自粛なんて必要ない
    通常モードで大丈夫

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 00:03:57 

    >>75
    ストーリーだからねw
    うちのおかんの煮しめ最高!とはならんよね
    京都の老舗料亭のおせちですとか、手作りだけどめちゃくちゃ良い蒲鉾が飾り切りされてるやつとかだね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 00:04:52 

    内輪で楽しく食べた
    写真上げるほどのおせち料理でもないし面倒だからやらない

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/05(金) 00:05:26 

    >>76
    横だけどアタオカとは思わないな…

    あまりにも大音量のボリュームだとか、真夜中にしてるとかならマンションとかのお隣さんが近いところでするのは確かに迷惑だけど…

    元レスの方のご近所の方の方が怖い。
    騒音で苦情なら理解できるけど、歌う内容に何を文句つけてるんだ…?って感じ

    +1

    -14

  • 83. 匿名 2024/01/05(金) 00:05:47 

    なんでそこまで自粛しなきゃなんないの?って思うよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/05(金) 00:06:49 

    それがダメなら今誕生日の人もお祝いしちゃいけないのってなる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/05(金) 00:09:35 

    >>9
    どんなに高級なおせちでも食べたいって思わないのなんでだろう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/05(金) 00:10:20 

    そうだけどうるさい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 00:11:06 

    >>35
    おめでとう🎂🎉

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 00:12:21 

    >>47
    気にしないで、と言いたい

    “彼”が生まれたことがおめでたいのよ
    別に震災を祝ってるわけじゃない

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 00:13:16 

    >>82
    大津波警報!て時にツナミ歌い始めたわけ?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 00:13:32 

    >>69

    そうかな?自分の地域が正月早々に壊滅的な地震あって人亡くなってるのに
    日本全国祝賀ムードだったら違和感あると思うよ。

    陛下は被災地のこと考えてると思った。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 00:15:41 

    >>4

    だったら万博は開催してもいいということですよね?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 00:16:00 

    この人わりと性格良くて紳士だなと思えてきた

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 00:16:45 

    別に自粛したところで被災地の状況はかわらんよ
    気持ちがどうのって思うかもだけど、自粛じゃ命は救われない
    たとえおせち食べてもディズニー行ってもお笑い見ても、募金なり受付開始後の物資支援なりしてくれたら救われるのよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 00:17:43 

    >>1
    ひろゆきみたいな人の痛みに鈍感な人間は生きやすいだろうね

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2024/01/05(金) 00:18:15 

    >>6
    誰かを叩くことでストレス解消してるんじゃない?
    醜い人間だわ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/05(金) 00:18:46 

    >>72
    スマートシティだっけ?
    ハワイのマウイの火事も似たような構図ってみたことある。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/05(金) 00:18:55 

    >>70
    するなとは言ってないです いままだただ辛いだけです

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/05(金) 00:19:56 

    >>69
    さっきも余震があったので余裕がないかもです
    情報収集と気を紛らわせるためにトピ開きましたがしばらくネットやめときます

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 00:21:57 

    >>25
    あと災害を理由に改憲したいってのはみたよ。緊急事態条項を決めたいからって。トピ立ってたよ。
    災害対策の法律で対応可能なのに憲法改正したいから、災害対策を理由に緊急事態条項を推してくるらしい。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 00:24:22 

    >>51
    騒音の事で腹が立ってそういう言い方になったんじゃない?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 00:28:44 

    あけましておめでとうございます~
    能登半島万歳!㊗

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 00:29:41 

    インスタフォローしてるインスタグラマーみたいな人達がこぞって皆様が安心して眠れる日ご来ますようにとか、しばらく投稿控えますみたいな投稿してるけど別に一般人なんだしいいやん気にしすぎやろって思う
    でもやっぱそういう時にアンチコメントとかたくさんくるのかな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 00:30:35 

    ひろゆきって凄いのに、最近こんなんばっかりだよね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 00:31:34 

    >>9
    うちはランク低いですよ!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 00:31:56 

    >>1
    賢い人なら自粛しないぞ!こんな時こそ!とSNSとかで宣言しないでもう黙って経済動かしてると思うの

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 00:33:00 

    SNSでも普段通りのツイートや配信に対して不謹慎だという声があったね。とてもそんな気になれないという意見も分かるけど、それと同時にこんな時だからこそ「普段通り」が安心する人いる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 00:37:50 

    だよね。戦時中でもあるまいし。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 00:39:37 

    >>106
    あ、わかる、
    気持ちが安らぐような投稿見ると安心する

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 00:43:15 

    >>12
    来年には忘れてる癖にね 多分2024年だけでしょ? 毎年言うなら解るけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 00:43:48 

    なんで不謹慎かわからないけど

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 00:43:58 

    >>50
    同じく石川県民だけど、いきすぎた自粛までしなくていいよ

    嘘流したり状況把握もせず調べもせず文句しか言わないなら地震のこと忘れてもらったほうがいい
    ありがたい情報の邪魔になるだけだし
    それに、よかれと素人が個人でボランティア行くのもやめてもらいたい
    それも邪魔なだけだし

    支援してくれる企業を応援するためにその企業のもの買ったりしてるの見ると元気出る

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 00:46:30 

    そもそも正月っておめでたいの?
    自分たちで正月楽しむのは悪くないと思うけど
    なぜ世間一般に向けて写真上げるのかな
    悪くないけど目的が分からない

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 00:46:37 

    >>11
    外野の無知なヤツが一番声がでかい
    無知だから情に訴える

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 00:52:51 

    >>106
    というか何故そこまで気を遣わないといけない。同じ国に住む者同士とかキモ〇わ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 00:57:33 

    >>1
    おせちのどこが不謹慎なのかわからないけど
    自粛だぁって言ったり不謹慎だって人に限って来月はバレンタインムードでチョコアップしてると思うよ 

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 01:03:59 

    >>9
    アレルギーで魚以外の魚介が食べられないから私めちゃくちゃ質素w
    でもお母さんの筑前煮と唐揚げ美味しいよ。笑

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 01:21:45 

    >>39
    被災地だけどテレビ番組のマスゴミが取材に来てたのにはムカついたわ、地元や自衛隊の情報じゃ足りないのかしらねっ 
    おせちは知らん
    スマホもそんな24時間使えるわけじゃないから

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 01:22:34 

    ガルずっと見てたけど
    そんなこと初めて聞いたわ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/05(金) 01:25:10 

    >>110
    不明や亡くなったご家族がいるからかな、石川県民だけど普通におせち食べたよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/05(金) 01:29:31 

    自粛どうこうじゃなくひろゆきのロジックが意味不明
    イカれてんのか?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/05(金) 01:37:26 

    >>89
    しらんがなー

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/05(金) 01:37:57 

    >>119
    あっ回答ありがとうございます。 
    被災地の事を私は忘れないし
    でも悲しい話ばかりだと地震の体験された
    方はトラウマって聞いた事あります。
    だからおせち料理とかに文句言わず力になりたいですね 上手く言えなくてすみません。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/05(金) 01:55:18 

    >>48
    私もおせち料理好きじゃない
    栗きんとんさえあれば良い

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/05(金) 01:56:02 

    正月からフローレンスがトレンド入りしてて、ひろゆきも関連して相当出てきたよ。
    おせちの話よりこっちの見解聞きたいわ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/05(金) 02:02:26 

    >>14
    100円おせちって味はどう?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/05(金) 02:04:35 

    普通に過ごしていいんだよ。と思う。被災地に親戚沢山いるけど、今出来ることなんてほぼないし。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/05(金) 02:16:58 

    自粛する必要はないでしょう。安全な場所にいて元気な人は日常生活を送る方がいい。自分の生活がある。必要以上に自粛すると心を病むよ。不謹慎ってのは、今回の被災地や被災した方々の事を馬鹿にしたり揶揄したりする事。日常生活を送るのは不謹慎では無い。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/05(金) 02:21:51 

    出来る事って言ったら募金くらいだし
    被災した人の気持ちは被災した人じゃないと分からないと思うんだよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/05(金) 02:26:32 

    >>126
    むしろこんな時こそ普通に過ごして経済を回すべき
    被災地の経済的損失を日本全体で支えないといけないんだから
    経済活動を活発にすることこそが「今できること」

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/05(金) 02:27:56 

    そりゃさすがに地震揺れてる真っ最中はSNSアップするのは自粛したわ
    でも、揺れが落ち着いたら平常運転だしむしろ社会は平常運転すべきよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/05(金) 02:39:23 

    >>3
    ひろゆきはパーティーする事は否定してないよ
    写真を上げることを如何なものかという事

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/05(金) 03:04:04 

    >>9
    おせちそのものよりお皿や飾り付けテーブルの雰囲気で貧富の差が見える。他人の家のおせち画像見るのしんどい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/05(金) 03:18:50 

    >>125
    味は普通だけどショボいよやっぱりw
    昆布巻は魚の身が薄い
    かまぼこは平べったい
    数の子は本当にペラペラだったから買わなかった
    でも夫婦二人で1200円で好きなものだけでも
    おせちが揃うから毎年買ってる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/05(金) 03:30:28 

    >>133
    かなしい…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/05(金) 03:34:45 

    ACジャパンのCM少し増えてるけど普通にCM流すの自粛する必要ないと思うけど不謹慎言われるのかな
    震災で食べれない人もいるのに世界の食料不足のCMに差し替えるの逆に不謹慎だと思って見てました

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/05(金) 03:44:28 

    日本は地震多いから、各地に被災者がいて中にはトラウマを抱えてる人もいて、ニュース見るだけで苦しくなる人もいるはず。だから普通に投稿してもいいと思う。もちろん今パーティーしてまーす!みたいのは良くないかもしれないけど。心が滅入ってる人が少しでもラクになるのも大切なことかと。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/05(金) 04:40:09 

    >>50
    まぁそりゃあるわな
    でも、どこかが被災したからといって国全体でどんよりする必要はないのよ
    むしろ被災してない地域は被災地を引っ張り上げるくらいの気持ちでいないと
    共倒れしてる場合じゃないんだわ

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/05(金) 04:52:51 

    ひろゆきは嫌いだけどおせちの写真くらい別にいいやろ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/05(金) 06:02:47 

    >>112
    同感。
    写真あげる以上、なに言われても仕方ないと思う。いろんな価値観のひとがいるんだし。

    何か言われるのがいやなら載せなければいいのに。
    あと、インフルエンサーだのなんだのって、たいして有名人でもないくせに勘違いしてるひとが多すぎる。笑
    ご報告、とかみるとこっちが恥ずかしい。わざわざ見に行くわけじゃなくても勝手に目に入るんだよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/05(金) 06:23:15 

    ひろゆき氏、おせち写真上げるのも不謹慎?過剰な“自粛ムード”に意見「良くないっていうのわからない」

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/05(金) 06:49:06 

    >>50
    ほとんどの人が既に旅行や遊びの予定を組んでしまっていたからだと思う。何ヶ月も前から計画していたり、友人数人と予定を決め合っていたり、新幹線や飛行機、ホテル、お店の予約もしていたり。
    私もその一人で1/2に出発の予定でいたけど、夜が明けて被害が明るみになっていく状況をテレビで見てキャンセルすべきかかなり悩んだよ。
    何でもない時期だったら、すぐすぐ新たに出かける予定を組む気分にはみんなならなかったと思う。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/05(金) 06:54:39 

    不謹慎って騒ぐ人はさ 
    でもこんな時でもSNS見てるんだよね?
    被災地と同じように寒い環境でご飯も食べずに過ごしてる?
    って話だよね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/05(金) 07:12:42 

    自粛厨って1日中ずっと被災地を思って心痛めて1つも楽しんだり癒されたりさず過ごしてんのかな。地震の影響もなく現地に知り合いがいるでもない自分にできることは寄付だけ。そういうできることをしたら、あとは普通に過ごせば良い。別に自粛したって何の意味ないものね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/05(金) 07:40:03 

    >>131
    べつに写真あげてもいいでしょ。被災者にむけてわざわざ嫌味っぽく発信するわけじゃないんだし。それはそれこれはこれだと思う。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/05(金) 07:43:37 

    私が被災者だったとして、べつに他人がお節あげてようがお正月満喫してる写真あげてようが、SNS見てるのは自分なんだし、嫌ならSNS見なきゃいいだけだと思うんだけど。実際批判してるのなんてほんの一握りの被災者とは無関係の人間でしょうし。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/05(金) 07:46:57 

    私、インスタやってるけど、みんないたって平常運転だよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/05(金) 08:07:25 

    >>82
    五月蝿いからもっともらしい理由を付けて怒鳴り込んできただけでしょ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 08:11:33 

    >>11
    被災してる人はそんなの見てる余裕も叩いてる場合では無い状況だからね
    叩いてるのは家でぬくぬくしてSNSで発言したくて堪らない人達よ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 08:12:21 

    >>51隣の部屋に聴こえるくらいのボリュームで歌ってたんだよね 防音部屋作ってるわけでもなくカラオケ店でトイレ行く時に音漏れ聞こえるからうるさいよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 08:18:42 

    2日の日にイベントがあってチケット買っちゃってるし
    会場に行ったよ 終わった後主催者が募金箱回してきて
    ランチ一回分で募金したけどそれぞれのやり方で
    支援すればいい 

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 08:40:00 

    >>67
    この件とコロナ禍でのマスク着用は全然内容が違うよね。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 08:44:48 

    初詣や年賀状も不謹慎!とか言い出しそう

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 09:21:55 

    人を叩くと脳みそから幸せホルモンが分泌される。
    その人幸せホルモンの中毒なんだよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:13 

    そんな批判あったのも知らなかった
    SNSやってると入ってくるのかな?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:57 

    >>153
    ドーパミンじゃなくてオキシトシンでるの?
    知らなかったわ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 10:20:58 

    すぐ、自粛しろだの同調圧力をかけたがる人いるよね
    コロナ禍のときもそうだった

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 11:17:30 

    ここ5年のひろゆきは地味に人間の心を取り戻しつつあるんだよね。結婚して意識が生まれたのか、もしかして子どもが誕生して大人になったのか。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 11:44:50 

    お祝いって気分じゃないなってタイプなら分かるけど、アテクシ配慮できますししてますみたいなのを発信するのは醜いなって思う
    なにもしねえくせに大丈夫ですか!?みなさん無事ですか?!っていうの一番いらねえわ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 12:17:48 

    >>1
    災害とかの時はネットやSNSとかに祝い事の写真は載せない方がいいってことでしょ?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 13:10:55 

    わざわざSNS回って叩けそうな相手見つけて「不謹慎だ」って叩くことが正義だと思ってる人がいるんだね
    そんなことをするより募金をした方が有意義だと思う

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 13:14:08 

    >>133
    不味くないならいいかも。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/05(金) 14:44:12 

    台風で被災して住んでる地域が4日間停電した事がある。
    電気ないからテレビもネットも一切見てなかった。
    誰のための自粛なんだろうね。
    パフォーマンスでしかないと思う。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/05(金) 15:06:39 

    >>3
    まあSNSってその瞬間知ってほしいみたいなのあるよね。でも数日経ってから上げればいいんじゃないかな。
    (私はいつ見ても何も思わない)

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/05(金) 15:54:19 

    >>50
    じゃなくて、東日本大震災のときにTVも震災のことしかしなくてみんながうつ状態になり大変だったから過度な自粛はしないようにしたほうがいいって話にはなってたよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/05(金) 16:42:35 

    気にしなーい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/05(金) 17:40:04 

    >>147
    五月蝿いことが理由のクレームならもっと穏やかに話してほしいと思う
    >>76 さんの書き込みを見るに凄い剣幕で怒ってきた感じだし…
    騒音問題は自分が加害者になることも、被害者になることもあると思うけど、どちらの立場に立っていても
    >>76 さんのところに来たような人にはなりたくないし、こういう人が近所にいたら怖いわ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/05(金) 17:41:17 

    東日本大震災の時不謹慎厨湧いて都知事の石原さんも花見するなとか言い出して、国の消費経済下がって、日本中を葬式にするつもりか!!って国民ブチ切れたよね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/05(金) 17:45:58 

    >>166
    レス間違えた
    >>51 さんです

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/05(金) 19:57:50 

    ひろゆき1ヶ月もYouTubeの配信してないよ。米山さんに敗北して痛いとこつかれる質問がくるのが嫌だからかな?と思えてくる。敗北を認めた上で早くYouTubeの生配信しておくれよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/05(金) 20:28:25 

    >>13
    そのうち
    「生存を自粛しろ!」
    「生きていませんか?
    地震で亡くなった方もいるのに不謹慎です。
    死にましょう」
    とか言い出しかねないレベルだよね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/05(金) 20:30:40 

    >>47
    >>61
    本人としては気にしてしまうのかもしれないけど、366日すべての日について、過去に何かしら悲惨な出来事(戦争、災害、事故、犯罪など)がなかった日はないのにな…と思う

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 20:33:16 

    >>4
    自粛はしたい人だけすればいい、これに尽きる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/05(金) 20:49:00 

    そんなに難しい事ではない。
    島国の日本人は古来から仲間意識が強く、
    とても優しい性格の人がたくさんいる。だから
    自分の身内のような感覚になってしまう。
    ひろゆきさんも自分の身内だったらと考えると分かりやすいと思う。
    身内の生き死にのさなかに そんな事はしないと思う。
    どうしても自分に問いただし、苦しんでいる人が今いるのにと なってしまう。
    ずっとではない。安否がある程度分かるまで、
    少しだけでも苦しみを共有して、心配したいのです。
    しかしこれは、反対の人も結構いるでしょう。
    悪いとは言えない。それはそれで いいと思う。


    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/06(土) 11:07:39 

    >>1
    それってあなたの個人的意見ですよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。