ガールズちゃんねる

嫌味なのか褒められてるのか分からない

100コメント2024/01/04(木) 15:31

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:05 

    夏にボルドーのネイルをしていたところ、苦手な女性から「秋っぽくてカワイイ〜♡」と言われました。当時は珍しく褒めてくれたんだと思ってましたが、今考えると季節感おかしいと暗に伝えてたんだと思います。

    京都人の社交辞令なんかも有名ですが、皆さんは嫌味かどうか瞬時に判定できますか?

    +9

    -40

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:32 

    気にしない気にしない!

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:38 

    普通に褒めたんじゃない?夏の終わり頃だったとか?

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:50 

    嫌味なのか褒められてるのか分からない

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:53 

    京都の人の嫌味はわからない

    +40

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:01 

    元カレから、めちゃくちゃ広瀬アリスに似てる!めっちゃ似てる!と言われてた。

    +1

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:03 

    その程度のことを嫌味と思う方が…

    +76

    -10

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:12 

    お世辞だと分かっていても素直に受け取っておく

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:17 

    淫乱だね、というのは褒め言葉なのか

    +2

    -16

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:31 

    季節外れというより先取りしてるなってことじゃない?

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:31 

    職場でとろくて可愛いって言われますけど馬鹿にされてますよね?悲しい

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:32 

    >>1
    良い方に受け取っておこーよ。
    それも、あなたのビタミンになるし。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:35 

    嫌味とかお世辞だろうな思ってもありがとう😊で流すw

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:37 

    マウンティングされてると思うのと同じで、受取手の心持ちによると思う。
    自分がどう思うかを大事にして良いと思う

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:40 

    嫌味なんて、流しちゃったほうが相手は余計悔しがるから結果オーライなんじゃない?

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:47 

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:56 

    >>1
    ネイルって先取りやから
    人が誉めてくれたことは素直に受け取りな

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:05 

    iPhone信者に「GalaxyのピンクもiPhoneみたいで可愛いね」って言われた
    嫌味なのか褒められてるのか分からない

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:13 

    同じ言葉でも嫌いな人からだと嫌味に聞こえるし、仲のいい友達だと褒め言葉に聞こえる

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:26 

    好きな人に褒められたら純粋に嬉しい。嫌いな人に褒められたら、裏の真意を疑う。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:32 

    >>1
    京都わちと怖いとこあるね。。

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:38 

    自分より若くて可愛い子に可愛い可愛いと言われた時は泣きたくなった

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:02 

    >>9
    男が行為の時に言うのは褒めてるんじゃない

    それ以外はバカにされてる

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:05 

    嫌味なのか褒められてるのか分からない

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:29 

    ゲイ友多そうって褒められたわ

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:35 

    >>11
    完全にバカにしてるね!トロくてバカそうだからヤれると思われてる

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:46 


    男性とは
    百戦百勝 百戦錬磨だよね?

    って言われたことある

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:52 

    真面目だよねって言われること

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:54 

    自己肯定感高くて羨ましい
    親に愛されて育ったんだね系。

    芸能人でちらほら見るコメントだけど
    嫌味半分以上あると思う

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:56 

    国民全員からアンケートとったけど旦那さん優しそうだねは嫌味です

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:05 

    本人に聞かない限り真実はわからないんだから良い方に受け取ろうよ。新年早々被害妄想でこんなトピ立てて悪口言い合うの嫌じゃん。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:10 

    本人に嫌味で言ったのかと確認してみれば?
    受け手の感じ方次第で嫌味にも褒め言葉にもなるなら自分のいいように受け取ったほうがストレスがない

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:13 

    >>1
    問題はですね、今さらそんなことを思い出してうがった物の見方をしていることだと思いますよ。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:28 

    どっちみち「ありがとー♡」って笑顔で跳ね返すようにしてる。
    嫌味だったら嫉妬や妬みや羨ましいのねーだし、褒められてても純粋に嬉しい、のでどの道「ありがとう」で良いのさー!

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:36 

    >>11
    誰が言ってくるの?
    めちゃくちゃ嫌な奴だね。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:58 

    二十歳で入社した時、幼稚園に言うように男性が優しいのは
    私がかわいいからだと思ってた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:02 

    おじさんはストレートよ
    ネイビーのネイルで書類を渡したら「血の循環悪いんか?」って

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:06 

    「わたしはあんまり食べられなくて太れないから
    何でもよく食べる○○さん(わたし)が羨ましい〜(ニヤニヤ)」と言ったミユキ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:08 

    >>6
    痘痕(アバタ)もエクボか
    太っているのかどっちか

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:51 

    パート先のおばちゃんたちに
    なにかやるたび、言う度に若いね〜若いから〜と言われるけど嫌味に聞こえてくる。

    若いと言っても30だけどさ...

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 16:55:01 

    >>11
    相手が男なら脈ありかも

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 16:55:23 

    >>31
    同じ感性の人がいてよかった
    悪口トピやめてください凹む

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 16:55:29 

    夏っぽいとか秋っぽいとかさぁ
    それぞれの思い込みじゃん

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:14 

    >>1
    ネイルの真意は知らんけど
    人の話は半分に聞いとけばいい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:35 

    >>1
    彼氏からガル子の笑顔は高梨沙羅の笑顔に似てるねって言われて嬉しくない

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:53 

    ポンコツです
    いつまでも新人みたいだねって言われるけど、嫌味だよね。
    いつまでも成長しないねっていう。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:18 

    実家の近くに話し方が嫌味なおばさんがいて、子供の頃から苦手だった。

    この間久しぶりに会って「○○ちゃん、相変わらずキレイね~。歳を取ってもキレイよね~」と繰り返し言われたが、言い方が嫌味なので褒められている気がしない。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:28 

    >>3
    だよね
    「季節先取りだね!」ってことかと
    なぜ普段から苦手なのかも書いてないから悪意が読み取れない

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:34 

    >>1
    夏にたまに寄ってくる蜂だ。そいつは蜂。
    人間の脳みそを持ってないんだ。
    そいつの発言の真意は考える価値が無いの。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:39 

    >>1
    素直に受け取った方が気分がいいよ
    いちいち言葉の裏を勘ぐる方が病んでて近付きたくないわ

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:41 

    >>1
    季節を先取りしておしゃれだな、と思ったときは「秋っぽくて素敵」「春っぽくて可愛い」と言っちゃう
    もちろん良い意味で!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:12 

    全部褒め言葉に受け取ってる!
    その方が幸せでいられるじゃん

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:17 

    >>13
    向こうが嫌味言って内心(ふんっいい気味♩)とか思ってても、
    受け取り手側が気づいてても「ありがとう」で終わらせたらノーダメだもんね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:42 

    天然

    天然って親しくない人に言わない方がいい

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:59 

    >>1
    ボルドーなんていつの時期にしても好みの問題だし気にしなくていいんじゃない?
    8月頃なら次の付け替えの9月入った頃にあわせて秋先取りにも感じるし。

    普通に「先取りしちゃったから秋に何したらいいんだろって感じだよw」って返しておしまい案件。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:42 

    今の時期に春色取り入れる人いたら「春っぽくていいねー(*^^*)」って言っちゃいそうだけどそれを嫌味だと思われるって事か?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:05 

    >>42
    トピ立てるかどうか決めたのは運営だからね
    文句あんなら運営にメールでも送ったらどうだい?
    そしてこのトピを見なければよい

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:20 

    8人事務で誰とも平等に普通の関係(良くも悪くもなく)なんだけど

    「事務員の中であなた以外は気が強いから大変だね」って言われたけど、私が気が弱いって思われてるのかな?
    まぁいいけどさ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:31 

    >>57
    横だけど「文句あんなら」って煽る言い方やめなよ。
    ネットだからって汚い言葉遣いして人を不快な気持ちにさせる人こそトピから出て行ってください。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:19 

    >>37
    わかるw 私も赤のネイルしたら、怪我してるのかと思った!!と心配された!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:38 

    >>29
    それは嫌味しかない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:14 

    その、ん?って違和感のある声かけ(褒めてるようで褒めてないちょっと悪口みたいな微妙なライン)が何回か続いた場合、できるだけ速やかにフェードアウトをおすすめする!
    人格障害がタゲを見定める時の手法なので。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:23 

    >>56
    この時期に春色見たら私も言っちゃう(もちろんほめてる)
    「まだ冬なのに気が早くね?w」みたいに受け取られてしまうのかな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:31 

    >>59
    うるさ。
    あんた何様なの

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:44 

    シルバニアファミリーにいそうだね!

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 17:16:19 

    短期バイト先にコミュ症っぽいおばさんが居て、普通に雑談とかしてたけど慣れてきたら周りの悪口とか誰が何言ってたとか事細かく伝書鳩してくるタイプで受け流してたら、〇〇さんはなんでもそつなくこなすから凄いですよね〜!!社員ともお喋りしちゃって!!言われてトーンがくそ嫌味っぽくて、だからこいつどこ行っても嫌われるんだなって悟った。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 17:16:34 

    友達からガル娘ってトイレあまり行かないね
    タンクでかすぎだって

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 17:17:15 

    嫌味なのか褒められてるのか分からない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 17:20:06 

    一瞬、嫌味かな?ってとれることも、実は相手はそんなつもりじゃなく言ったのかもしれない
    それで、もし嫌味だと思われてたらどうしようって悩んでるかもしれんし
    明らかな嫌味以外は余計な事考えない方が平和かなって思う

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 17:24:44 

    >>29
    これは半々かな。
    純粋に人の良いところを見て答えているのか、愛されたが故に人のことを考えられない系の人なのか、で反応も変わりそう。

    前者は愛子さまのようなタイプ、
    後者はよくガルで貼られる広瀬すずの証明さんへの一言のように、ああいったことを平気で言っちゃうのようなタイプ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 17:29:24 

    お年寄りのお客さんから「餅みたいにぷくぷくしててカワイイねぇ~w」て言われた事あるわw
    太っててすんませんw
    でも悪気無いのがよくわかるから「褒められた~!ありがとうございますぅw」って言ったけどねw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 17:38:58 

    私モテるタイプなんだけど

    「ガル子ってモテキャラだね」って言われると
    キャラでモテてるだけで、別に可愛いからモテてるわけじゃねーぞ。勘違いすんなよ
    って意味に聞こえる

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 17:40:31 

    >>7
    寧ろ主の方が地雷臭がするよね

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 17:52:58 

    >>1
    嫌味でも良いから褒められたい完全な批判的な事しか言われた事ないから

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 18:13:42 

    >>11
    異性にはモテそう

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 18:16:27 

    >>1
    普段の言動と返しの反応で判断するけど泳がせた方が面白い時は放置してる

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 18:22:52 

    >>1
    京都人 上がってお茶でも飲んでいって 真に受けてそうしたら馬鹿を見る

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 18:23:31 

    同世代や年下じゃなく、年上の人と付き合った方がいいよ〜!
    わがままでしっかりしてないのは自覚してます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 18:31:04 

    >>1
    嫌味は通じないほど相手にとっては面白くないので
    ありがとうニッコリで華麗にスルー

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 18:31:43 

    30歳で転職して他部署の方から新卒かと思ってたと言われる。
    そんな幼稚に見えてるのか、仕事出来ない人にみえてるのかと落ち込む。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 18:43:28 

    >>5
    例えば、どんなのがありますか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 19:11:32 

    やだ……もうネイル褒めない……。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 19:33:34 

    褒められたと思ったらありがとうでいいと思う。
    嫌味言ってくるやつはこちらを嫌な気持ちにさせたいわけだから、こちらが嫌な気持ちになるどころか喜んでたら相手の攻撃は効かなかったということになる。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 19:38:42 

    >>5
    わかるし、なんなら言ってしまう
    大阪人やけど表面上波風たてず攻撃したい時に参考にしてるわ

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 20:05:15 

    >>1
    いろいろ考えると疲れちゃうので、その場で気づかなかった嫌味は一生気付かなかったテイで生きてます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 20:36:40 

    背が170くらいあるのですが、必ずうらやましいー!って言われます。たぶん本音だろうなって子と、その子に合わせたであろう子がいるから毎回めんどくさい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 21:31:13 

    私が書いた字を見て「ガル子の字だと思った〜笑」って言ってきたやつ。
    ちなみに私は癖字ではないが上手くはない。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 22:21:32 

    >>54
    あなたが天然って言われたくないの?それとも言われてる人がいるの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 22:24:10 

    >>1
    何言っても気に入らないんでしょ?
    正月早々そんなしょうもない事グチグチ言ってさ。
    それどころじゃないんだよ世間は。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 00:42:06 

    「話のわかるBBA」
    と仲の良い若い子に言われた。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 00:52:18 

    >>84
    B型とAB型は京都人の性格してる

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/04(木) 00:54:09 

    >>29
    それは毒親育ちの嫉妬。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/04(木) 00:55:28 

    >>84
    最低だね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/04(木) 00:59:15 

    素直に受け取るけど本気で受け取らない、を心がけてる
    例えば若く見える〜みたいなこと言われたら、一応嬉しいなとは思うけど「私って若く見えるんだ!」とは思わない
    そしてその事についての話題を続けずに流す

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/04(木) 01:09:48 

    >>23
    日本語が分かってないバカな人が言うんだと思う。
    全く褒めには使えない言葉では。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/04(木) 01:21:58 

    >>86
    高身長って本人が気にしてたりする場合もあったり、
    小さい私可愛いアピで言う人もいて本人は辟易してたりするから
    あまり自分からは触れない方がいいなと思う
    というか容姿については総じて触れない方が無難
    自分にとっては羨ましいことで褒めてるつもりでも相手はそうじゃなかったり、
    それを聞いてる周りの人のコンプレックスを意図せず刺激してしまうパターンもあるから

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/04(木) 05:48:24 

    化粧映えする顔だね!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/04(木) 05:49:14 

    彼氏にcよりのbって言われた

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/04(木) 10:16:40 

    >>1
    その女性は京都の人なんですか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:17 

    🪦る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード