ガールズちゃんねる

40歳わが子の「お年玉ちょうだい」に思わず絶句…引きこもり息子による〈実家占拠〉で破産寸前、年金月26万円・70代夫婦の嘆き【CFPの助言】

275コメント2024/01/06(土) 03:20

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 16:07:59 


    Cさんは、一浪して地元の国立大学に入学しましたが、Cさんの性格に加えて、卒業時は就職氷河期の名残もあり、地元で正社員として採用してくれる企業は皆無。ならばと上京して就職活動をしましたが、結局1年契約の非正規で働くことになりました。

    しかし、1年後その会社と契約が更新されることはなく、実家に出戻り。見かねたAさんは、コネで取引先の企業にCさんを預けました。

    ところがその2年後、Aさんが定年退職したあと定期異動があったのですが、Cさんは「窓際族に追いやられた」と勘違い……プライドが許さず退職してしまいました。その後もいくつかの職場を転々としましたがどこも長続きせず、いつからかCさんは職に就かず実家にこもるようになってしまったのです。

    Aさんが定年退職した時点での夫婦の預貯金は、退職金1,500万円を合わせて3,500万円ほど。住宅ローンはすでに完済していたことから、余裕のある老後生活を送れるはずでした。しかし、息子の生活費や国民年金などといった社会保険料を負担するために、貯蓄を取り崩す日々に。

    Aさんは再三「頼む。アルバイトでもいいから、働いてくれないか」と息子Cを説得するのですが、Cさんは「周りが無能で大変だから嫌だね。それに就職氷河期世代をないがしろにしている国が悪い。いつか救済制度ができるかもしれないから、それまで待って。そんなことより、お年玉ちょうだい! どうしても欲しいPCソフトがあるんだよね」と、危機感もなければ働く気もありません。

    Aさんが71歳になったいま、貯蓄は1,000万円を切ってしまいました

    +21

    -212

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 16:08:40 

    親が子供に世話焼きすぎなんだよね

    +695

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 16:08:56 

    お年玉じゃなくて大目玉くらわせてやれ

    +495

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 16:09:05 

    お小遣いもあげてますなこれは

    +381

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 16:09:26 

    外に出しなよどら息子

    +200

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 16:09:38 

    国が悪い

    +6

    -44

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 16:09:40 

    ネット環境を断つといいと思う

    +300

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 16:09:55 

    こうなったらもう外で働かせるのは無理だろうね

    +214

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:08 

    プライドで飯は食えんわな

    +146

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:12 

    親の育て方も悪いでしょ

    +277

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:12 

    追い出せ

    +132

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:20 

    結婚なんてしない方が幸せなのかも

    +15

    -10

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:29 

    これぞ子ガチャ
    いい歳して恥ずかし過ぎる

    +106

    -25

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:29 

    親が甘すぎる

    +187

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:38 

    追い出そう

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:39 

    この息子さんは親を恨んでるの?
    それとも先のことが考えられないの?

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:39 

    40歳でわが子はない

    +151

    -6

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:44 

    引きこもり息子、とりあえず家は出てくれたんだね
    読んだけど、このまま自立してくれればいいんだけど…

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:45 

    まだ貯蓄1000万もあるんだし余裕じゃん
    世の中には貯蓄ゼロの老後過ごしてる人も山ほどいるんだし
    贅沢言っちゃダメ

    +21

    -40

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:51 

    >Cさんは「周りが無能で大変だから嫌だね。それに就職氷河期世代をないがしろにしている国が悪い。いつか救済制度ができるかもしれないから、それまで待って。そんなことより、お年玉ちょうだい!

    ダメだこりゃ

    +215

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:03 

    このトピでもお年玉貰ってたぞ

    こどおばの大晦日
    こどおばの大晦日girlschannel.net

    こどおばの大晦日皆さんどうしてますか。 私はチワワをかかえながら、母が作る料理が出来るのを待ってます。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:07 

    ケツ蹴り飛ばして追い出しな

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:10 

    どうして甘やかしたのか
    突き放すのが優しさ

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:12 

    >>1
    「周りが無能」「氷河期世代を国がないがしろにしている」「いつか救済制度ができるかも知れない」なんでも悪い事は人のせい、そのくせ都合のいいことが起こると思っている他力本願、国にもの申すならせめて働いて納税しろ

    +154

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:29 

    >>周りが無能で大変だから嫌だね。それに就職氷河期世代をないがしろにしている国が悪い

    ネット漬けで凝り固まってそう

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:41 

    すごいね。本当の話かな?

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:50 

    40歳で一浪して大卒なら氷河期世代ではない
    氷河期は言い訳にならない

    +165

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:01 

    それでも何とか自分で自分を食べさせてる氷河期世代はゴマンといるんだよ
    甘やかすのは勝手だけど、生活保護申請とか善良な納税者に迷惑をかけるようなことはさせずに自分の家庭内で解決させてくれ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:03 

    自己評価高すぎ息子だね

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:04 

    息子って当たり外れが大きい気がする

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:06 

    >Cさんは「周りが無能で大変だから嫌だね。
    すぐ周りが無能って言うやつ大概自分が無能

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:12 

    私も40歳独身一人暮らし社会人、
    未だに祖母と母から毎年お年玉貰う、、、
    毎年貯金してます

    +10

    -21

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:14 

    >>1
    「周りが無能で大変だから嫌だね。それに就職氷河期世代をないがしろにしている国が悪い。いつか救済制度ができるかもしれないから、それまで待って。そんなことより、お年玉ちょうだい! どうしても欲しいPCソフトがあるんだよね」

    クソすぎじゃんw
    私も就職氷河期で正社員で働けなかったけど契約社員やバイト掛け持ちで親にはなるべく迷惑かけないようにしてたよ
    こういう奴はどんな恵まれた状況でも文句言うだけだよ
    ってかさ、これは親が甘いんだよ
    貯蓄3500万あったのに1000万切るまで何もしなかったの?
    追い出すか夫婦だけで別の所に住むかしたら良かったのに結局息子が可哀想と言いながら息子の将来も自分たちの将来も潰してるだけだよね

    +119

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:17 

    追い出して縁を切れば全て解決だよ♪

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:23 

    親の貯金を切り崩しての生活は自分の子供だしもう仕方ないかなと思うけど税金投入して支援するのはちょっと反対したい

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:28 

    >>1
    またAさんの妻Bさんは、ひとり息子の出産後は専業主婦として家庭を支えたそうです

    子ども一人なのに専業主婦で働かずに、息子を甘やかした嫁にも責任あるね

    +24

    -24

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:36 

    >>1
    「周りが無能で大変だから嫌だね。それに就職氷河期世代をないがしろにしている国が悪い。いつか救済制度ができるかもしれないから、それまで待って。そんなことより、お年玉ちょうだい! どうしても欲しいPCソフトがあるんだよね」

    キミたちじゃん😂

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:55 

    急にあげなくなったらコロされるかもよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:05 

    >>32
    40歳児だねww

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:15 

    バカ息子追い出して、両親が働けば暮らしは良くなるよ!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:22 

    親が自分自身と向き合うの疎かにしたんでしょうね。
    世話焼きすぎとかじゃない、もっと精神の深い部分の問題。

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:23 

    私なんて15歳から御年玉断っていたわ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:32 

    >>20
    こういう人ってホント周りのせいにする事だけは上手いのよ…

    +96

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:36 

    >>2
    お年玉の制度本当に廃止して欲しい
    私の両親が医者で兄が証券マンで妹が外科医で弟が
    国家公務員で私だけ非正規の派遣社員なんだけど
    一昨日に年に1回の親戚の集まりの時に甥っ子と姪っ子に各家庭同士でお年玉をあげるんだけど
    周りは1人につきお年玉2万円あげてたんだけど
    私は安月給だから1人に3000円しかあげれなくて
    指さされてみんなに笑われて凄い惨めで死にたくなった。
    兄弟で私だけ独身で非正規雇用だから凄い肩身が狭いし親戚の集まりなんか行きたくないもん

    +92

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:46 

    >>1
    うちの兄よりましだわ…
    母の口座に自分のクレカ紐づけて買物しまくってる

    年末、神棚に宝くじ(100枚位ありそう)があってゾッとした
    一昨年は仏壇に置いてあって、それもゾッとしたけど、拝む対象変えたって事は当たらなかったんだろな。人の金で…

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:51 

    >40歳わが子の「お年玉ちょうだい」

    強制収容所に入れとけ
    犯罪者予備軍の汚物

    +17

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:57 

    >>16
    恨んでるとかじゃなくて
    何か自分に都合悪い事あると全部誰かや何かのせいにする癖があるのでは

    +77

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:08 

    >>7
    これやったら激昂して親殺した事件あったね

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:16 

    >>23
    かわいい子には旅をさせよだよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:38 

    プライドが高い
    自分の不遇を他人のせいにする

    Cさんの思考?に問題あるよ
    アルバイトしても、同じように理由をつけてスグやめると思う

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:44 

    夫婦で施設へ入ることも…地方なら可能

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:46 

    餌やって小遣いまでヤッて部屋でヌクヌクさせてるからだよ 
    こんな「穀潰し」はちょっと旅行でも行こうか、って山の中にでも棄ててくれば、いい

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:49 

    追い出せ追い出せ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:59 

    >>1
    自分で年金払わないなら未納にしといたらいいよ
    あとで痛い目見るのは本人なんだから

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:07 

    うちの兄の事かと思った

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:20 

    私もプライドの高い引きこもりの友人がいるよ
    私や周りの人がSNSで〇〇買ったよ報告すると私も買ったよと張り合ってくる
    親のお金だからその子に何かを買ってあげる分自分はほしいものを諦めてると思うけどそれを納得して買ってあげてるんだからもう仕方ないよねと思ってる

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:22 

    >>1
    自分の息子がこうなったら、もちろん情はあるけど捨てる。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:41 

    >>36
    息子を甘やかしたかはわからんけど余裕あるなら別に専業主婦でも良いんじゃないの?
    現に退職金合わせて3500万あったんだから老後夫婦二人で暮らせるくらいはあるでしょ

    +43

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:48 

    >>1
    夜逃げしたくても家にいる

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:52 

    >>3
    この間、姉夫婦に小学生の甥っ子にニンテンドースイッチを買うように言われてお年玉は5000円までしかあげられないって断ったら、「縁切るぞお前!」って怒られたんだけど、これって私が間違ってるの?
    小学生ならお年玉は普通に5000円で充分だよね?
    みんなは小学生の子には幾らあげてる?

    +91

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:12 

    金をびた一文渡すな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:16 

    なんとなくなるべくしてなった感じ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:24 

    >>1
    この家族と同年代
    逆に親にお年玉あげてきたよ

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:34 

    明日は我が身だけどせめて20代後半位迄で
    もし自分だったら家出てもらうと思う?
    色々な事情があると思うけど早ければ
    早いほどいいと思う、働いてなければ家に
    おいたらダメくらいに厳しくの方が?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 16:17:02 

    >>45
    口座すっからかんにならないの?
    穀潰しじゃん

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 16:17:03 

    >>58
    >息子を甘やかしたかはわからんけど

    甘やかしたからこうなんだよ
    記事見なよ

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 16:17:09 

    >>48
    それだけ依存してたって事だね

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 16:17:31 

    >>1
    なんかガルちゃん見てそうな息子だな。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 16:17:44 

    言わないだけでこういう人多そうよね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 16:17:47 

    フィクションだと思う

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:33 

    >>16
    たしかに毒親への逆襲のケースもあるね
    それにしても本人だって取り返しのつかない人生になってしまってもったいない

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:40 

    >>60
    同じく小学生には5千円、高校生に1万円にしたけど少ないの…?

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:42 

    うち子供2人男の子なんだけどこうなったら嫌だなぁ
    ちゃんと自立できるように、くじけても何とか自分で気持ち切り替えて這い上がれるように育てないとだよね…こういう記事見ると怖いわ

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:49 

    >>3
    なんかつまんないし、そんな軽いもんでもないよね。自分ではうまいこといったと思ってるんだろうけど。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:50 

    >>48
    良いんじゃない
    💩が刑務所行きなら平和になったw

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:51 

    Cさんを製造したAさんBさんの責任です。
    頑張ってね!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:51 

    >>1
    これからこんなバカばっかりな時代になってくるよ

    最近の若い親もバカだけど 子供が輪をかけてバカなまま大人になっていく

    日本もどんどん中国人みたいな「自分さえ良ければいい 周りなんかどうでもいい」ような連中だらけになっていく流れになってきている

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:57 

    年金月26万いいなーってトピ開いたら息子ちゃんが可愛くて子離れできない話だった

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 16:19:10 

    >>20
    同じ氷河期世代として恥ずかしいよ。
    確かに理不尽だと思うことはあるだろうけど、せめて自分の食い扶持くらい稼げよと思う。臑齧りの分際で回りを無能扱いも片腹痛いわ。

    +79

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 16:19:58 

    >>2
    でも今の世の中それを言うと毒親認定だし、子供からは親ガチャ外れって言われるw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:17 

    わたしの従兄弟も仕事の失敗で自信無くして鬱になって実家でずっと引きこもってるけど本当の原因は母親である叔母さんだと思ってる
    息子を守りすぎて1人で生きられないように変えた

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:26 

    >>60
    小学生2,000円
    中学生3,000円
    高校生5,000円
    相場がわからないんだけど小学生5,000円は高いと思った

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:43 

    >>52
    ほんとにできたら苦労しないんだけどね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:17 

    お互い親離れ子離れできなかったんだね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:23 

    >>60
    縁切るぞって言ったのは姉夫婦?
    どうぞって言いたい

    +82

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:24 

    >>60
    それトピ立ってたかお年玉トピかなんかで相談してなかった?
    みんなにはSwitchなんて高額なもの買わせようとするほうがおかしいと言われてたね
    私もSwitch本体なんて高いんだから親が買えばいいとコメントしたよ
    あとうちは小学生には一万円あげてる
    これは義姉と取り決めたことだから向こうも一万円くれるしこっちもだからプラマイゼロなんだよね(今のところ子供の数が一緒)
    結局通帳に入れるだけだから一万円にしてるけど子供が直接使うなら5000円が妥当だと思うよ

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:25 

    結局子供の言いなりになって甲斐甲斐しくお世話してあげちゃってるもんね
    家からたたき出すとか何もしなきゃいつまでも寄生され続けるだろうね
    なんの手も打てないってのも親としてどうなんだろ…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:40 

    >>60
    誰に怒られたの?お姉さん?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:42 

    私は両親死んだから自立するしかなかった。悪いけど親甘やかしすぎ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:22 

    アラサーでいまだに祖母からお年玉もらってる人いて引いた
    実家暮らしで家にお金入れてないし身なりもお金かかってないのに
    くれくれ癖が抜けないのやばい

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:28 

    引き出し屋に連れてってもらえばいいのに
    結果死んだならお荷物無くなって老後安泰じゃん。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:49 

    本人がプライド云々言っていた若いときに何故ちゃんと説教してやらなかったのか。悔やまれるね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:38 

    >>2
    突き放し気味に育てたほうが自立すらって聞いた

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:57 

    住宅ローン完済で年金月26万円あるのにニートいるにしても引きこもりなのに貯蓄減り過ぎじゃない?

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:34 

    >>66
    いや、だからさ、甘やかしたことと奥さんが働かないことは別問題でしょ?ってことだよ
    「子ども一人なのに専業主婦で働かずに、息子を甘やかした嫁にも責任あるね」
    ↑この文面だと専業主婦だから甘やかしたと見えるよ
    だから退職金合わせて3500万あるくらいだから専業主婦でも良かったんじゃないの?ってこと

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:48 

    >>32
    社会人ならまだましだけどお年玉は流石にもうあげる立場でしょ

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:05 

    >>20
    ガルにもそんな人多い

    +28

    -3

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:08 

    >>20
    氷河期がるちゃん民じゃんw

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:27 

    >>16
    あまやかしすぎじゃない?でもこれから増えそうだよね。こういう子供。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:05 

    無能なくせに無駄に自己評価高いよね。引きこもりって。1年後にはなんとかなる。とかいい会社なら続けられるとか、何を夢みてるんだって。現実みろ。身の程を知れ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:12 

    >>80
    いや子供ガチャ完全に外してるでしょ

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:47 

    >>1
    この息子さっさと放り出しときゃ良かったね
    いつまでも相手する親がいるから甘える

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:09 

    >>95
    母親がどんな人間か、子は見てる
    息子が仕事続かなくても、母親も働いたことがないから強く言えない、負のループ

    +8

    -13

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:11 

    息子5ちゃんねるにお年玉もらえないってスレたててそう

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:25 

    >>20
    ガル民じゃんwww

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:12 

    >>27
    40歳で1浪ってことは39歳大卒と同じでしょ
    むしろここからリーマンショックと震災まで男は売り手市場に転じてたよ
    この年代なら地方国立大で男なら仕事あった
    能力に合わない高望みしてる上に性格が終わってるせいだと思う

    +57

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:29 

    >>100
    引きこもりに限らず、あまり成果出してない人に限ってプライドは高いよね。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:36 

    息子働いてないなら、年金は免除申請すれば良いのに

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:46 

    今40歳ならそれなりに新卒時に就職先あったはず
    まあリーマンショックで被害受けたかもしれないけど

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:22 

    私なんて親の誕生日が近いのも兼ねてお年玉を渡してたよ
    こんな人、自分のお年玉くらい稼いでこいと言えばいいよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:33 

    ネット記者にこんなこと赤裸々に語る人は実在するのか

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:45 

    >>45
    お母さんが裕福なんだね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:57 

    >>85
    姉もそうだし姉の旦那さんからも説教されました
    「お前もいつか子供できるかもしれないんだからその時はこっちも面倒見るしお互い様だろうが!」って
    1時間以上説教されました

    +10

    -13

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:05 

    こっそり自宅を処分して夫婦で新しくマンションでも買ってこっそり引っ越すか、施設に入るかして強制的に外に出るように仕向けるのが良いの?

    こういう中年男性、高いプライド&被害妄想激しくて、激昂して暴れたり◯される危険もある。
    あとは、自分たち夫婦は逃げるのに成功しても、いわゆる無敵の人になった息子が事件を起こすかも。

    何が正解なんだろう。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:36 

    どこに出しても恥ずかしくないくらいテンプレなこどおじ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:13 

    >>104
    人生かけて産んだ責任果たさない奴は毒親!みたいな同類の狂った書き込みで溢れてそうw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:23 

    叩き出せ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:05 

    こどおじ界のエリート

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:25 

    粋塾に相談してみるといい。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:29 

    >>20
    正直ガル民にもこういう人多そう…

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:40 

    かなり前に読んだ本で、親として1番不幸は働かない息子を持つこととあった。
    女の子はグレても実家から出て男の家に行くけどニート息子は家に居座り親の年金をあてにして挙げ句に親に暴力を振るうと。
    親がそれまで長男と甘やかしてきた結果だろうけど。

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:45 

    >>1
    引きこもり息子がいる家は気味悪がってヘルパーも行かなくなるから、お互い元気なうちに追い出して自立させた方がいい

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:29 

    趣味つながりの45歳の知り合い働いてないのに自己評価だけはめちゃくちゃ高くて小学生レベルより下手な絵描いてSNSにアップして「絵の仕事お待ちしています。3000円〜要相談」とか言ってるし親にお小遣い貰えないから早く◯ね!とか言ってる
    親御さん亡くなったらどうするつもりなんだろう

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:36 

    >>113
    横だけど、いもしない子ども引き合いに出してまで妹を財布扱いすんなよドクズ
    って言ってあげたい…

    +69

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:02 

    >>68
    背の高さと学歴が自慢のがる男w

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:20 

    同じ世代だがありえないねこのコドオジ
    引きこもってんじゃねーよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:21 

    >>70
    作り話っぽいよね

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:45 

    息子は生活保護申請すればいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:51 

    >>109
    とはいえ一旦正社員になれば雇用はある程度保証されるからね
    もし倒産とかなら失業手当すぐ出るし事業閉鎖とかなら就職先斡旋がある
    職歴なしとは大違い

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:09 

    >>1
    自分も氷河期世代だけどさ、職を得て成人してから今まで必死に働いてきてるぜ?そういう人がほとんどなんだが。
    舐めんなよ、マジ。人のせいや世の中のせいにすんな。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:29 

    >>73
    子供にたかるくらいの親の方が悲しいかな子供はしっかり自立してくれるかもね

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:37 

    >>113
    むしろ縁切って欲しいレベル…

    +71

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:40 

    いとこも33歳26歳でめちゃくちゃ子供扱いされてて予備群だと思ってる。
    久しぶりにあったけど、対中学生みたいな扱いでビックリしてしまった。
    一人は引きこもりだし、一人には安月給のお給料1円も使わせず衣食住確保してあげてるし、両親が教師でそこそこ裕福な暮らししてるけど定年したからこれからどうなっていくのだろうか。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:35 

    >>107
    よこ。能力が低い=自分を客観視する能力も低い。だから当然といえば当然なのよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:57 

    >>72
    うちもおんなじだ。
    高校生が来年から1人増えるから痛いけど頑張る。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:34 

    甘やかしすぎなんだよ
    逃げ場があるから甘ったれる

    息子はぬくぬくニートさせて娘は「自立!」って放り出す母親が多い

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:46 

    >>70
    この手の話とか独身対子持ちみたいな記事は基本嘘だと思ってる
    いちいちこんなこと記者に話す人いると思えないし完全な作り話じゃなくても話題になるように大袈裟に話盛ってそう

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:51 

    >>20
    ダメ人間て国のせいにしがちwwwww🤣🤣🤣🤣🤣

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:42 

    >>32
    ちゃんと納税してるならいいんだよ
    くれるなら貰ったらいい

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:52 

    >>128
    親が今養ってるから扶養できるとはんだんされるから無理
    しかも本人プライド高いなら保護は受け入れないんじゃない

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:54 

    >>44
    あげられる財力あってもあげないほうが良いのにね
    金は自分で稼ぐものと、わからせなければいけない

    +49

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:09 

    >>27
    それ
    40でそれならどこかで働けるわ
    くだらん見栄捨てろ
    76年生まれガチ氷河期の私

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:33 

    私この状態だけど実家出ていく予定なし。
    出ていきたいしお金もあるんだけどもう言えないぐらい依存関係

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/03(水) 16:47:11 

    >>106
    40歳は団塊の世代の大量退職を前に開きかけてきたものの氷河期の残り香はまだあった、来年再来年ならもっとよくなってそうだねと思いながらの就活
    38歳は就活自体は悪くなかったけどリーマンショックでその秋〜内定取り消し
    39歳ってこの世代ではめちゃくちゃ運のいい学年のはず

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/03(水) 16:47:49 

    親のせい
    私の母親も過干渉、過保護、アルバイト禁止、批判ばかり、働いたことないくせに口出しばかり
    なんとか頑張って意見は無視して働いてるけど、いいなりになってたらと思うとおそろしい

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 16:48:21 

    お金は渡さないこと!
    暴れたら警察呼ぶこと!
    なんなら親が出て行く!
    息子は野垂れ死んでもいいくらいの覚悟で!
    その覚悟を持って接することができるのは親だけなんです
    いつまでも囲うのが愛情じゃないんです
    もっと早くにしていれば、息子ももっと違う人生もあったんです
    これは息子だけではなく、親の問題でもあるんです

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:21 

    40才でお年玉?ニートは本当に厄介、正に穀潰し、もうヤクザ事務所や半グレの所やキツい建設現場辺りに放り出したいわ。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:11 

    >>1
    40で追い出せなかったら、一生面倒見ることになる
    子供にとってもかなり不幸だと思うけど

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:42 

    >>113
    横。いざとなったら多分知らんぷりするよ。縁切り推奨だわ。

    +50

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:41 

    >>146
    ほんとに!
    40なら、本気になれば何とか生きていける
    これが45になったらもう気持ちがダメになる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:32 

    うちの飲食店にも40歳の勘違い男いてさ。(見た目もヤバイ。目が怖い系)
    本当に「俺にこんな給料しか払えないなんて」とか「俺みんなのお守り大変なんだよね。分かる?俺大変でしょ?」とか言ってるの。
    同じ持ち場の人の無能っぷりを永遠話してる。

    でもさ、そいつパートだよ??
    なのに、すげーエリマネか、部長か?って態度なの。

    散々いろんな飲食チェーン行ってきて面接でも「給料安いですね。俺をこんな安月給で」とか言ってきたんだって。

    じゃあミシュランとか高級店とか色々他行けよ。じゃんね。

    本当プライド高いクソ男っているんだよね。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:55 

    >>8
    リンク先読むと腹割って話したら働き出したみたいよ
    親の資産とか現実を見たんだろうね
    結局甘やかすから甘えてただけよ

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:05 

    >>13
    子ガチャじゃないよ。そのような子に育てたのは親の責任

    +19

    -7

  • 154. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:05 

    >>108
    世帯主の年収が高い(基準額より)と全額免除、出来ない場合もあるそうです

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:48 

    >>2
    まぁそうだろうけど、40にもなったら親も高齢になるんだし気付こうよとは思う

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:18 

    >>10
    もう時すでに遅しだよ。
    小学生低学年くらいの時に人としての根っこの部分ができると思うんだ。
    宿題や自主勉強を毎日する、忘れ物をしない、人の嫌がることをしない、挨拶をしっかりする…
    大人の引きこもりニートってたぶんこういう普通のことをしてこなかったやつだと思う。
    注意しない親が悪い。

    +51

    -7

  • 157. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:22 

    >>20
    ネットに毒されすぎ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:34 

    >>11
    追い出すと逆上して親が殺されそう。

    親が勝手に引っ越す方が良い。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:56 

    >>7
    魚を水から出したら歩くと思うか?
    みたいなツイート見たの思い出したw

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:10 

    こういう記事を見るたびに
    引きこもり娘の存在って
    可哀想なくらい無視されてるなって思う
    悩んでる親御さん沢山いるのに
    「娘だから親の責任で最後まで面倒見ろ」
    って風潮がなかなか消えない

    +0

    -8

  • 161. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:19 

    >>153

    そうかなぁ。
    人格形成って私の場合は社会に出てからの方が大きいよ。
    このトピみたいな人って社会に出てないから思考が子供っぽいんだろうなと思ってる。

    +10

    -14

  • 162. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:51 

    別トピの子どもが自立して寂しい寂しいうざ親はこういう子どもどうよw

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:11 

    >>7
    ネットは仲間が多くいるから自分が置かれてる環境がおかしいということに気付けないのはあると思う。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:50 

    >>131

    自立というよりは寄り付かなくなる

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/03(水) 17:03:00 

    >>20
    私も氷河期世代で派遣社員とか色々渡り歩いたけど何とか自立して生きてるよ。
    甘えるなと言いたい。
    そして職探しをせずにまだ救済制度ができることに頼ろうとしているのもすごいと思う。

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 17:05:20 

    >>111
    うっぷんが蓄積して追いつめられてる人が話してくれたのかも?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 17:05:43 

    >>148
    40ならまだ全然体も動くよね
    記憶力とかも若い子には負けてもまだいける
    家を追い出すなら今だよね

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 17:05:44 

    >>160
    娘の場合は、当初は親の方が手元に置いておきたくて進学を断念させたり、地元を離れて就職するくらいなら実家から通える非正規に仕向けたりするケースも少なくない
    お互い歳をとって娘を負担に感じても、娘の側にも今更行動力は残ってない

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:00 

    >>27
    たしかに!
    氷河期ど真ん中の47の私からしたら「職があって良いな」って思ってた世代だわ

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:11 

    >>160
    そんな風潮ある?
    女性は凶悪事件起こす率低いからスルーされてるんじゃないのかな
    男の高齢引きこもりは平和に終わらないことがあるから

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:47 

    >>133
    教員なら年金結構貰えるしね
    退職後に非常勤みたいな形で残ってる先生も多いよ
    いとこ達しばらく安泰よ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:25 

    >>160
    そうかな。
    逆に自分達の面倒見てもらおうって考えの年寄り結構居ると思うよ。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/03(水) 17:11:43 

    >>160
    娘には「家事手伝い」って肩書きがあるから
    さらに娘の場合は、親が自分の手元から離したくないと思っていることもあるから、本人の意思なのか、親にそういう状況にさせられているのかわからない

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:59 

    >>130
    無自覚の発達障害なんじゃないの

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/03(水) 17:17:42 

    >>60
    図々しい姉夫婦、妹と縁を切ってまでswich欲しいの?アホ過ぎて呆れるわ。

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/03(水) 17:18:50 

    >>1
    隣家の学生兄弟はまだ若いけどほとんど家にいて、平日昼間から声がしてる。高齢化してきてもママのおっぱい吸って生きていくのか。早く出ていってほしい。

    +5

    -5

  • 177. 匿名 2024/01/03(水) 17:19:22 

    >>97
    それ思った 
    国のせいには違いないけど
    もう20年とか経ってるよね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/03(水) 17:20:25 

    >>27
    ほんとだ
    40歳は氷河期違うわ

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/03(水) 17:25:07 

    >>60
    常識なさそうだし、向こうから言ってくれてるなら絶縁すればいいじゃん
    のちのち子供の学費とかも集ってきそう

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/03(水) 17:25:36 

    >>160
    そこそこ裕福な実家の娘さんは幸せそうよ
    あとシンママで実家に同居の娘さんも
    祖母も裕福だから孫にバレエ習わせて楽しそう
    インター行ってるわ

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/03(水) 17:27:04 

    殺人事件に発展しそうな家族間だな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/03(水) 17:29:47 

    プライドとは?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/03(水) 17:34:13 

    ずっと自宅に引きこもるなら、男でも家事手伝いをするべきです。専業子どもになる事をお勧めします。
    家事手伝いをすれば、高齢の両親も助かります。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/03(水) 17:42:30 

    パソコン与えるな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/03(水) 17:45:26 

    コネが効いたのになんで辞めちゃうんだろ…
    移動なんか普通にあるしよっぽど栄転だの左遷だのじゃ無い限り
    普通に「今回はハズレ部署か…w」なんて事もあるからね
    こんなんだとプライドだけが高い能無しだったのかもしれんけど

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:26 

    >>1
    本当のバカは周りが無能だと思うみたいね
    だって素晴らしい自分が正当な評価をされてないからw
    だからこういう人は討つにもならないし過労しかもしないw
    真面目で一生懸命な人ばっかりが精神的にゴリゴリ削られて行くのw

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/03(水) 17:56:14 

    40歳って氷河期ではないよね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/03(水) 18:01:23 

    >>32
    その家のやり方があるからヨシ!

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/03(水) 18:07:30 

    勘違いして国のせいにするなって年寄りの多いこと

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/03(水) 18:07:32 

    >>98
    本当そう。正直被害者アピールが凄すぎて氷河期世代の印象悪い。

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/03(水) 18:07:59 

    勝手に産んだんだから死ぬまで面倒見てよ
    byニート

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2024/01/03(水) 18:08:36 

    >>97
    子育て支援系のニューストピに、必ず「先に氷河期にお金使え」みたいなコメントあるのいつも呆れながら見てるわ。

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2024/01/03(水) 18:08:57 

    一人っ子の坊っちゃん甘やかしただけじゃん
    一人っ子でカツカツってどんだけ~

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:06 

    >>192
    氷河期の子育て世帯に支援なかったからなあ
    不満でるよ?

    +5

    -6

  • 195. 匿名 2024/01/03(水) 18:16:27 

    >>121
    出ていく男の家がない女もいる

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/03(水) 18:17:17 

    >>1
    厚労省とか各行政で手厚く
    リスキリング研修、個別相談、就職サポートやっているよね?

    別にコミュ障でもなく
    知識レベルも標準なら
    ワガママ言ってないでまず働けよ

    ホントは実務経験無さ過ぎて
    相談窓口に行くのが恥とか
    余計なプライドだけいっちょ前なだけなんじゃないの

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/03(水) 18:20:42 

    月26万なら悠々自適だろう
    子供には自分たちが居なくなった後、自力で生きて行けるように
    最低でも月16万くらい稼げる仕事を一緒に探してあげたほうが良い
    もう子供部屋おじさんだとか、そういうことを言っている場合ではない

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/03(水) 18:20:56 

    >>24
    しかも40歳だからもう氷河期も終わりごろ
    その後正社員になるチャンスもあったのにこの発言だからな
    プライド引っ込めて真面目に働いてくれることを祈るばかり

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/03(水) 18:21:51 

    うちの兄が高校→大学を失敗して、それまで頭よかったのに落ちぶれて浪人して留年してそれから引きこもり。30で親の知り合いのツテで県外に出してから音信不通。生きてるならもういいってかんじ。でも20~30までは私もめちゃくちゃ文句言ったのに親はなんだかんだ甘やかしててほんと駄目だと思った。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/03(水) 18:22:08 

    >夫婦の預貯金は、退職金1,500万円を合わせて3,500万円ほど。住宅ローンはすでに完済していたことから、余裕のある老後生活を送れるはずでした


    理想的な感じだったのに…

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/03(水) 18:22:12 

    40歳の子持ちが中学生くらいの子供から高額な年玉要求されてる話かと思ったら、欲しいって話かよ…

    こっちは同じ40歳でも親の老後資金で頭悩ませてるのに、呑気よなぁ…
    ある意味うらやましいわ

    +2

    -7

  • 202. 匿名 2024/01/03(水) 18:26:26 

    親族には成功者とかお金持ちじゃなくてもいいから、それぞれが自立した生活を普通に送ってもらうの大事よね

    義母のところは県庁所在地に土地が沢山あって裕福だったのに、義母を含む子供2人がお金遣い荒くて資産が何もなくなった

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/03(水) 18:27:12 

    >>60
    いい機会だから、縁切ったらいいと思う
    この先も色々お祝いよこせと言ってくるよ
    そしておそらくお返しするということを知らないと思うな

    +23

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/03(水) 18:27:52 

    本当の氷河期じゃない人の話してもしょうがないよ
    勉強しなおせ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/03(水) 18:28:38 

    高卒の氷河期でもコツコツ頑張って正社員で働いてるけど、大卒で何を甘ったれてるんだとしか思えない。周りの同世代はみんなそれなりに働いてるよ。

    +14

    -2

  • 206. 匿名 2024/01/03(水) 18:36:21 

    >>190
    正社員になれず、派遣社員でフルタイムで働いても給料安いよ
    正社員でも月20万以下もゴロゴロいる

    +0

    -8

  • 207. 匿名 2024/01/03(水) 18:37:14 

    >>205
    体壊したり、鬱病発症してる人もいるよ

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2024/01/03(水) 18:38:32 

    >>1
    親大変だな
    だからマジで子どもはいらんのよ

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2024/01/03(水) 18:40:50 

    払ってやるからじゃなかろうか。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/03(水) 18:45:30 

    >>142
    私79年生まれで、高校の時に氷河期の名残があるから短大より大学に行く方が就職の時にスムーズだと思うってアドバイスされたわ。モロ氷河期世代って40後半だよね

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/03(水) 18:46:23 

    >>32
    それは別にいいと思う。
    一緒にお芝居観に行ったり、美味しいものご馳走したり、良さそうなサプリメント買って送ってあげたりして結局プラマイ0ぐらいになったりしない?

    それはそれで良い関係なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/03(水) 18:51:21 

    発達障害とかもあるんじゃないの?
    療育でも治せるわけじゃないし健常者と同じように働けるケースは多くない(意味はあるけど)
    数百万人ひきこもりはいるので社会現象、社会のせいというのは間違いない

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/03(水) 18:56:55 

    >>114
    正解かどうかは分からないけど、ずっと面倒みる、でお願いしたい。
    親が死んだ後も保険金や遺産でなんとか過ごせるようにして無敵の人にならないようにしててほしい。
    もう今更考え方を変えらない、考え方を変えられなければ自立も難しいと思うから。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/03(水) 18:57:38 

    あるならあげればいいし、ないならないと言えばいいだけの話

    だいたい40歳って氷河期じゃないし、ほんとの氷河期からしてみれば就職緩くなったくせにその程度でふざけんなって感じ、リーマンでぐちぐち言ってるやつも同じ

    ほんとの氷河期に謝れよって

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/03(水) 18:59:41 

    >>2
    これからこんな親増えそう
    今の小中学生の子を持つ親ね

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/03(水) 18:59:46 

    >>54
    いやいや、結局それを行政で面倒見る訳で。それは我々の負担なのよ。働いたら負けになっちゃうよ。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/03(水) 19:30:07 

    >>206
    がるちゃんの氷河期世代はそういう人が多いかもね。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/03(水) 19:42:34 

    この息子そっくりの知り合いが居るけど、ニート以前に、親が病気になったり死ぬなんて考えもしてない。親が動けなくなったらどうするの?と聞いたら、両親とも元気でそんな事ありえないし何言ってるのみたいに返された。
    ちなみに配送ドライバーやってる義妹に「そんなに働いてどうするの?」と言って絶縁されたら。
    両親は普通の人だけど、事なかれ主義というか良くも悪くも口を出さないから息子に舐められまくり。
    私は借金の申し込みに来られないといいなぁと思ってる。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/03(水) 19:45:53 

    >>44
    それはお年玉の制度が悪いんじゃなく、あなたを指差して笑う家族が悪いんだよ。淋しいかもだけど帰らない選択肢もあるのでは。

    +92

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/03(水) 20:00:03 

    >>20
    年末のトピにも40歳をネタにした氷河期トピあったけど40歳は氷河期じゃないんだってば!高卒専門卒はそうかもしれないけど20代前半に挽回のチャンスあった世代。大人になってからもずっと見捨てられてるガチの氷河期世代に混じって氷河期ヅラするの辞めて欲しい。

    +16

    -4

  • 221. 匿名 2024/01/03(水) 20:02:39 

    >>128
    こんなのに税金使わないでほしい

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/03(水) 20:18:01 

    >>20
    いるわ口達者だけの能無し。プライド高いから人に合わせるでは無く、人「が」合わせてくれるって思ってるんだよね。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/03(水) 20:21:16 

    >>1
    周りが低能だと言うなら、その優秀さを生かして就職しろよ。出来ないのは自分が低能だからだろ?と思ってしまった。

    欲しい物があるなら自分で働いて買えばいいし、親がお小遣い渡して、税金払ってあげてるのが悪い。働かず遊び呆けてる息子の為にびた一文金を出さないと徹底しないからこんな風になるんじゃないの?

    働かざる者食うべからずだよね。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/03(水) 20:36:54 

    >>5
    出すべきだと思うけど他人としてはこういう人を外に出されるのも怖い…
    かと言ってそのままでも将来的に税金の世話とかも迷惑だしすごい困る
    特に男性の場合はうまくいかない自分や家族への恨みを他人にぶつけようとするから怖い

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/03(水) 20:37:38 

    >>207
    ならなおさら高齢の親からお金貰おうとするなって思うよ
    働けないならせめて親のお金を少しでも使わないよう地味に暮らすくらいしたらいい
    鬱だの病気だの言ってもしっかりご飯を食べて性欲もあるしフラフラ出歩いたり自分が好きな事はする元気あるのが気持ち悪い

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2024/01/03(水) 20:43:30 

    >>223
    拒否すると暴れたりするのかもよ?
    このタイプの男は本当にどうしようもないのがいるから
    親だって高齢になれば、成人した息子をコントロールできないわけで
    だから男の子を育てる場合、幼い頃から暴力を振るってはいけないなどの善悪の分別や自立心の教育って重要だと思う
    子供だから〜って男の子に甘い親が多すぎる
    犬だって大きく力が強くなる犬ほど幼犬の頃から飼い主がしっかり躾ないといけないのにさ

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/03(水) 20:44:33 

    >>220
    同年代高専卒だけど男子は既に就職選びたい放題だったよ
    男は氷河期とは言えない
    深刻な氷河期は40代後半でガチで5080問題のとこじゃん
    ここはもう深刻すぎてネタにもできないのかもね

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/03(水) 20:48:37 

    >>7
    ネットで得た知識をこれでもかと垂れ流して論破しようとするこどおじ不気味だよう
    YouTubeの粋塾チャンネルで50過ぎたこどおじを追い出そうと業者に頼むケースがあるんだが、
    お父さんに暴力をはたらいたからあなたは実家を出なきゃいけないよと説得しても「弁護士に相談させていただきます(キリッ」とか「人権の侵害ですよね?」とかその場で携帯で電話して弁護士を呼ぼうとしてるんだよね

    まずは事前に弁護士事務所に電話して相談のアポをとってからじゃないと弁護士には繋げて貰えないのに
    ネットで聞きかじった「弁護士召喚」のカードを切ろうとするんだけど、社会を知らないからいきなり呼びつけて撃退できると思ってるんだよね
    (結局 弁護士事務所に電話したら1週間後にアポがとれた)

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/03(水) 20:50:51 

    >>158
    でも誰か襲ったり強盗したりするかもしれない

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/03(水) 21:17:57 

    息子一人ならまだしも、娘が子供複数人連れて帰って学費まで世話になってるひといるよねー。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/03(水) 21:28:50 

    >>4
    絶対に、甘やかしてるよね。
    結果的に、子供の為にはならないよ。
    自立を阻んでるだけ。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/03(水) 21:40:25 

    >>4
    親死んだら息子はじさつしたらいいんだよ。それが立派な親孝行じゃないか笑?

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/03(水) 21:42:12 

    >>160
    ひきこもり、ニート、不登校は親の責任

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/03(水) 21:43:52 

    >>143
    親し◯◯◯後追いしなよ

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:45 

    >>1
    本人がクズすぎるけど、それを許してきた親もダメだと思う

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/03(水) 22:23:53 

    >>226
    そうやって女の子だけ甘やかすからコドオバが増える
    性別関係なく自立を促す育て方をしないと

    +4

    -3

  • 237. 匿名 2024/01/03(水) 22:27:33 

    >>160
    コドオバだらけのガルちゃんでそんなこと言っても反論されるだけだよ

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/03(水) 23:36:42 

    うちの両親や兄の話みたいでなんか嫌だな

    うちの兄は少し働いてはいるみたいなんだけど、タバコ代や酒代、パチンコ代に費やしているそうで、税金やスマホ料金等は親に払わせてるんだよね
    車も親に買わせてるし
    両親は年金暮らしだからクソ兄のせいでお金がなくて、この前も私のところに来て
    「いくらか貸してくれない?次の年金で返すから」って…
    もういい加減にしてくれと思って、いつまで甘やかすのか、自分たちが先に死んだ後はどうするつもりか等々説教したら
    「酷い娘だ!」と泣かれてしまった

    私は子供の頃から女はどうせ家出るんだからと蔑ろにされて生きてきたのに、大事に大事に甘やかして育てた息子に金の無心をされてうちの両親は馬鹿みたい
    私は自分の子どもたちには自立出来るように育てているし、それが親の努めだと思うんだよね
    大人になってから人に迷惑かけないように、真っ当に生きていけるように教えてる
    あんなクソ兄みたいにならないように


    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/03(水) 23:54:45 

    >>236
    男は無敵の人間になると他人に危害加えたり厄介だからね
    他人に危害を加える人間を育てないでほしいんだよ
    となるとどうしたって男の子ほどしっかり躾をして自立心を育てるしかない

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/03(水) 23:57:10 

    >>1
    自分ならあと貯金は100万しかないと告げる。年金暮らしだから小遣いは月2万が限界とか。欲しい物があれば自分で買え。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/04(木) 00:09:18 

    >>217
    地方は悲惨でしょ
    飲食店の店長でバイトより時給低くなっちゃう人とか

    +1

    -3

  • 242. 匿名 2024/01/04(木) 00:11:12 

    >>239
    無敵の人間作るのも加害行動する男
    引きこもりになっちゃう人も職場の男の先輩にこっぴどくいじめられてたりする

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/04(木) 01:04:22 

    >>103
    母親の就労経験は関係ないと思うけどな。
    私も40才で母親はパートしてる時もあったけど基本専業主婦だったよ。結婚前は仕事してたけど。
    この母親も寿退社かもしれないし、お勤めではなくても家事育児も立派な仕事だよ。
    ガルに多いけど、なぜ仕事が家事育児より上なのか理解できない。
    仕事に関してなら母親よりむしろ父親ではない?

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2024/01/04(木) 02:22:27 

    犬やネコ以下だね

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/04(木) 02:41:48 

    >>1
    定年退職してから、貯蓄3500万が1000万を切ってる?
    年金26万もあるのに?
    いくら息子の年金保険料やら払ってご飯食べさせてもそんなに減らないと思うんだけど

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/04(木) 06:38:56 

    >>245
    地方だと車が必要なところも多いからかな。車代は買い替えや保険など含めて維持費もかなりかかるし

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/04(木) 06:41:08 

    >>230
    子供を見てくれる人がいると仕事しやすいなどの理由では?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/04(木) 08:01:49 

    >>99
    今の40代から下の世代が60代になったら子供にお年玉上げる親増えそう

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/04(木) 08:11:39 

    >>247
    祖父母が学費まで払ってるからじゃない?
    でも無職で働く気もなくおそらく社会に出ても使えないおじさんより未来のある子どもたちに使うなら無駄じゃないと思うよ
    学費出す余裕もあるんだろうなって

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/04(木) 09:04:05 

    引きこもりの人の親など救う業者あるよね?そこに頼むね。なんだかんだ言い訳して働かないとか、家に居られても迷惑。蔑ろにした国が悪いって同じ氷河期世代だけど、最初アルバイトでそこから正社員探したよ。
    働かないと家を出たし家賃に光熱費と払わないといけないもん。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/04(木) 09:15:49 

    >>32
    私も40歳独身一人暮らし社会人だよ
    成人してからも結婚もしないお情けなのかお年玉ずっとくれる。社会人になって始めは自分が渡す番だと思い嫌だったけど、昔から実家や祖母に頼らない分こんな時は受け入れて「ありがとう」と言った方が親孝行だなと思ってからはありがたく受け取っている。そして使わずに封筒丸ごと貯めている。今年もだけど、甥姪へのお年玉の両替に役に立っているw

    親へお年玉はあげていない分、お祝い事や何でもない時にプレゼントあげているよ

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/04(木) 10:05:45 

    >>142
    私もガチ氷河期だけど、それでも食らいついてブラックで働いた後に転職した、プライドなんか糞食らえな感じで働いたよ、就職活動でお祈りメールばっかりで、プライド木っ端微塵だったよ
    ガチ世代からすると、そこそこいいところに就職出来ただけでも、ありがたすぎると思うし(ガチ世代なら理不尽な目に遭っても多分耐える)、これで就職氷河期持ち出さないでほしい

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/04(木) 10:23:58 

    >>230
    子育てしてる娘のため、孫のためならと出費を惜しまない祖父母なんじゃないの
    引きこもり無職で親に小遣いせびるケースと同列にしちゃだめでしょ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/04(木) 10:36:42 

    >>75
    なんで税金で養わなきゃいけないの。
    野晒しでいいんだよ。猪捕獲するような檻の中入れときゃいい

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/04(木) 10:43:36 

    >>1
    ガル民にも中年実家引きこもりが一定数いるよね
    今年こそ自立目指してがんばりなよ!

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/04(木) 11:11:47 

    >>3
    正月から説教熱いね。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/04(木) 11:30:53 

    >>219
    性格の悪い親族でビックリ。頂けるだけでありがたいと思わないのかな?親もそんななら、貰う子供も舐めた口聞くのかな?可愛くないからあげなくていいよ。そんな集まりに参加するのやめたら?

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/04(木) 13:12:55 

    私1976年生まれで1999年卒業の旧帝大卒だけど、40歳の人ならまだ新卒での就職口があったんじゃないかと思う。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/04(木) 13:16:31 

    >>1
    うちの兄みたい
    44歳のニートなのに85歳のじいちゃんから小遣いもらってる
    こういう家庭って表に出ないだけで結構ありそう

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/04(木) 14:10:29 

    やるかい!となる。働け!稼げとね。ふざけすぎ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/04(木) 14:12:40 

    気持ち悪すぎ。自分の歳判ってない。20ならまだ判る。こんなのが増えたよね。日本ヤバいな。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/01/04(木) 14:13:48 

    ソッコー縁切るわ。こんな子供にはなって欲しくない。いやだ、いやだ。

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2024/01/04(木) 14:17:31 

    >>1
    結局、学歴あってこれ!どこも要らないよ、こんな奴。で、お年玉?寝ぼけるな!必死に働け!プライドがじゃまするんだろ?何でも良いからヤレよ!

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/04(木) 14:18:21 

    息子って立場は甘やかされがちだよなぁ
    男女の社交性や社会性の違い?
    こういう例で出てくるのって息子率高いのは引きこもり娘が取り上げられにくいだけ?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/04(木) 14:45:50 

    嫌なら見るなはわかってます!

    私も同居。
    でもこんなのじゃない!
    一緒にされたくなくて凄く迷惑だからやめてほしいです!
    わたしは自分はもらえなかったのに従姉妹の子供たちに毎年お年玉あげて、親たちの足りない分の生活費を出して助け合って暮らしているのにこういう一部の人間のおかげで全部まとめて実家だからだの依存だのいわれるから迷惑です。
    結婚してるのに毎日やってきてこちらで食事する叔母達の方がずっと依存だわっていいたいんですから。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/04(木) 14:50:38 

    >>60
    私はおばあちゃんから
    小学生のとき1万円
    中学生のとき2万円
    高校から大卒まで3万円
    もらってた。
    他の親戚はずっと1万。

    なので甥っ子にも同じくらい渡してる
    一人だけなので助かる。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/04(木) 15:32:38 

    こういうのはどうしたら良いんだろうね。
    旦那と良く話をして、引き出し屋に部屋から出してもらって引っ越しして、家を売って有料老人ホームに入って(身元保証人は自分の兄弟か姪甥等)息子は死んだものだと縁を切るしかないのかもね。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/04(木) 15:51:23 

    もう親に旅行とかプレゼントする年じゃん
    私は初任給からやってるけど

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/04(木) 16:04:49 

    >>60
    お姉さん夫婦にアメブロのでっかいおっさんにSwitchクレクレしたらいいよって教えてあげたいw
    読んでる人なら分かるよね。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/04(木) 16:07:31 

    >>77
    別に「ばっかり」にはならんでしょ
    どの時代にも勝者と敗者がいるというだけの話
    たしかに氷河期世代は他の世代と比べて報われない人の割合が多いだろうけどね

    敗者側ばかりこうして記事に取り上げられるけど、一方ではおおいに活躍し社会貢献している優秀な若者もたくさんいる
    私はおばさんだけどもたまたま身近にそういう若い人がたくさんいて頼もしく思ってるので、「近頃の若いモンは〜」とひとくくりに叩く風潮は何だかなと思う

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/04(木) 16:10:20 

    ガル爺の事やんw

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/04(木) 17:42:45 

    育児失敗😢

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/05(金) 23:03:38 

    >>1
    救済制度ができる前に日本が破綻します

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/05(金) 23:05:17 

    無能ほどプライドだけは高いからね
    プライドないと生きていけないのよ、無能だから
    有能ならプライド低くても引くて数多だから生きていける

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2024/01/06(土) 03:20:31 

    多分親も無能
    だから子育て失敗するし、蛙の子は蛙って感じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。