ガールズちゃんねる

年金月5万円で嘆き「働かないと食べていけない」 政治家の“議員年金”はいくら?元校長先生の通帳を拝見

224コメント2023/02/06(月) 09:42

  • 1. 匿名 2023/01/21(土) 22:33:16 



    元小学校の校長先生 吉田さん(仮名):38年間、つとめました。

    1カ月にもらっている年金は約24万円。その内訳は、退職後に5年間、民間で働いた厚生年金と国民年金の合計が約7万5000円。公務員独自の共済年金が約17万円だ。

    政治家の年金制度は、2011年までに全て廃止されている(国会議員互助年金は2006年4月に、地方議会議員年金は2011年6月に廃止)。

    しかし、廃止より前に保険料を支払っていた人には、今も議員年金が支払われているのだ。

    取材班が独自に入手した元国会議員の年金額を示す源泉徴収票。

    在職10年余り、この元議員がもらっている年金は年間350万2000円。月額にすると29万1800円。

    民間の厚生年金の1カ月平均は14万3761円で、比較すると約2倍の15万円ほども多い額だ。

    +157

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/21(土) 22:34:17 

    日本もデモ起こさないとやりたい放題だよ

    +536

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/21(土) 22:34:43 

    年金月5万円で嘆き「働かないと食べていけない」 政治家の“議員年金”はいくら?元校長先生の通帳を拝見

    +262

    -6

  • 4. 匿名 2023/01/21(土) 22:35:02 

    年金月5万円の人は無計画に若いとき過ごしすぎただけだと思うんだけど

    +61

    -121

  • 5. 匿名 2023/01/21(土) 22:35:08 

    毎日毎日ネガティブなトピばかりよく立てられるよね。

    +144

    -11

  • 6. 匿名 2023/01/21(土) 22:35:10 

    政治家には1円も与えてはいけませんよ。

    +334

    -17

  • 7. 匿名 2023/01/21(土) 22:35:31 

    年金月30万くらいほしいけど
    働いてる今でも手取りそんなないから夢のまた夢だよね
    トホホ

    +417

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/21(土) 22:35:43 

    甘い汁吸いやがって

    +181

    -6

  • 9. 匿名 2023/01/21(土) 22:35:58 

    校長の話が
    突然代議士の話になるのはホント草

    +287

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/21(土) 22:36:08 

    一度でも議員になればあのクソどもは議員年金貰えるんでしょ?

    +230

    -8

  • 11. 匿名 2023/01/21(土) 22:36:15 

    私本気で年金貰えるのか毎日寝る前考えてる…

    +180

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/21(土) 22:36:34 

    パートでも月10万円稼いだら強制的に社会保険加入だよね…

    +172

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/21(土) 22:36:41 

    クソバカ政治家ウイルスは年金まで蝕んでるのか。

    +86

    -4

  • 14. 匿名 2023/01/21(土) 22:37:02 

    国民年金を満額納めても5万なの?

    +154

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/21(土) 22:37:12 

    そりゃ人口減るわけだ

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/21(土) 22:37:37 

    なんかこうレアメタル的なものがたくさん出てきて景気が良くなったりしないかな…

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/21(土) 22:38:02 

    国会議員はタダで働きなさい。給料なんて与えるな。

    +157

    -11

  • 18. 匿名 2023/01/21(土) 22:38:08 

    校長は、教員時代激務だっただろうし38年勤め上げたんだからべつに年金多くても文句ないけどな
    居眠り議員とは訳が違う気が

    +335

    -6

  • 19. 匿名 2023/01/21(土) 22:38:31 

    >>11
    生活保護もらえば医療も介護も住居も全て無料

    +32

    -4

  • 20. 匿名 2023/01/21(土) 22:38:36 

    >>1
    退職後に5年間民間で働いただけで7万プラスなの?

    +64

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/21(土) 22:39:26 

    田舎住み
    老後はサ高住入りたいけど東京の家賃並みに高いわ
    年金だけじゃ全く払えない
    老後資金も2000万じゃ足りない

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/21(土) 22:39:29 

    >>7
    私の父は2カ月で30万円もらってた
    月15万円でもいいわ
    そんなにもらえないけど泣

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/21(土) 22:39:31 

    議員年金って今廃止されたよね?

    +9

    -13

  • 24. 匿名 2023/01/21(土) 22:39:46 

    個人年金と退職金と貯蓄

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/21(土) 22:40:11 

    でも政治家なんて代わりにやれって言われたって絶対なりたくない。日本国内のバカのサンドバッグとか罰ゲームでしかない。

    +26

    -5

  • 26. 匿名 2023/01/21(土) 22:40:16 

    >>11
    厚生年金はもらえるよ
    パートやバイトも加入させるし今後外国人も加入させるだろうから日本人の人口が減っても厚生年金の加入者は減らない試算
    国民年金はもうダメだね
    つまり受取額は結構減る
    その代わりNISAの枠が増やされるからこっちで自分で運用して自己責任になる

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/21(土) 22:40:59 

    今80代のノンキャリ国家公務員の嫁は働いた事が無いのに寡婦年金で優雅に暮らしているよ
    目の当たりにすると働くのも節約するのも馬鹿らしくなって泣けてくる

    +76

    -7

  • 28. 匿名 2023/01/21(土) 22:41:09 

    >>1
    結局は

    非課税世帯と生保が無敵ってこと?

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/21(土) 22:41:36 

    子育て支援とか言うくらいそんなに他人の子供が大事なら
    税金という名の自分達の給料から捻出すればいいのにね
    ばら撒くだけなんだもん簡単だよね

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/21(土) 22:41:37 

    >>14
    そうだよ
    知らなかったの?
    自営業の人はまじで気をつけないと老後詰むよ

    +122

    -7

  • 31. 匿名 2023/01/21(土) 22:41:53 

    >>14
    満額なら8万円のはず

    +15

    -15

  • 32. 匿名 2023/01/21(土) 22:42:06 

    でもさ、今の年代の人は払った以上の年金は貰えるわけじゃん。
    うちらの年代は確実に払った分は貰えないし、貰えないどころかマイナスなわけだから、年金を払いつつ老後資金も貯めないといけないわけじゃん。
    そう考えると文句言うなよとは思っちゃうよね。

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/21(土) 22:42:17 

    アメリカメジャーリーグは10年間選手として活躍すれば
    62歳からなくなるまで一生涯毎年2200万支給されます

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2023/01/21(土) 22:42:48 

    >>1
    前にテレビで国会議員の年金について元国会議員が貰いすぎとは思わない、国会議員を辞めても国会議員時代のつきあいなどがあり冠婚葬祭などでお金が無くなっていく。みたいな事を言ってたよ
    でも、貰いすぎだよね

    +91

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/21(土) 22:43:15 

    あーあ
    寝て起きたら億万長者になってないかな〜

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/21(土) 22:43:18 

    >>4
    でもこんなご時世だからねぇ、頑張ったけどカツカツでこうなったって人も少なからずいると思う
    てか持ち家あるから生活保護申請しないのか知らないけど生活保護より少ないから差額もらえるんじゃないのかな

    +13

    -12

  • 37. 匿名 2023/01/21(土) 22:43:56 

    >>14
    満額で7万ぐらいじゃなかった?

    +60

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/21(土) 22:44:11 

    >>26
    外国人も普通に厚生年金に入ってるよ。技能実習生は厚生年金加入資格がないから、国民年金だけど、猶予申請して払わないのが普通。10年も払えないし日本で年金もらえないから

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/21(土) 22:44:19 

    >>2

    日本人大人しいからデモやらないよ
    政府やりたい放題

    +57

    -4

  • 40. 匿名 2023/01/21(土) 22:44:34 

    国民年金しか払って無くても今は6万以上貰える

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:10 

    >>36
    今年金もらってる人はこんなご時世じゃなかったでしょ

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:14 

    >>25
    でもネットのエゴサとかしなければ周りはイエスマンだらけだろうしサンドバックにも気づかんよね

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:24 

    >>3
    このトピにこのコメント
    なかなかいいセンス
    窪塚洋介がヒーローに見えた瞬間

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:37 

    >>4
    自営業なんだろうからそれはなくない?
    貯金してても自営業だと辞めるタイミングも難しいし景気にも自己責任で左右されるし、支払う年金すら増えてさらに後期高齢者医療制度とか介護保険とか働く老人から余計にむしり取る制度予測出来た人なんているのかな?
    予測しないと無計画で過ごした人なの?
    あんた政府の犬かよ。

    +45

    -15

  • 45. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:41 

    >>35
    まずは宝くじ買わないと。
    私は毎週100円だけど、楽天で買ってるよ。スクラッチを削る時はドキドキ♥️

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:52 

    年金なら75まで年金受給開始年齢遅らせれば年金額ほぼ二倍になります
    もちろん75まで働くことも可能です

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2023/01/21(土) 22:45:56 

    >>38
    だから今後は厚生年金に加入する事になるだろうって話

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/21(土) 22:46:04 

    母親が払ってた昔の年金手帳を見たら500円だった事ある
    もちろん給料も安いけど

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/21(土) 22:46:07 

    そこから保険料や税金引かれるから、5万もないと思う

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/21(土) 22:46:26 

    公務員年金と厚生年金が統一されたように
    厚生年金と国民年金が近い将来統一される
    これは間違いない

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2023/01/21(土) 22:46:45 

    >>2
    デモ起こしたとしたらその人間を変人扱いするのも今の日本だよね
    実際自分は周りの目を気にしてそういう行動出来ない
    家族がいるから余計に

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/21(土) 22:46:51 

    >>26
    私今28歳で今の勤務先働いて5年目で厚生年金払ってるけど、その前は国民年金だったから不安が、、

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/21(土) 22:47:05 

    >>4
    自営業って年金本当に少ないよ。知らんの?

    +74

    -3

  • 54. 匿名 2023/01/21(土) 22:47:34 

    生活保護のほうが多く貰えるの納得いかないよ

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/21(土) 22:47:35 

    働いて生活できるだけの金額稼いだら高齢者でも保険料は3割負担に…受け取る年金額も減るよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/21(土) 22:47:53 

    >>19
    それもきっと皆同じこと考えるだろうから
    厳しい規定が出来たり、10万以下とか減らされそうだよねー

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/21(土) 22:48:41 

    >>19
    何でもかんでも生活保護ってさぁ。
    ガルちゃんか他のネットでタイトルだけ見たんだけど、生活保護もらう高齢元暴力団員みたいなの。勘弁して下さいと思ったよ
    日本国民で貰う権利はあるのはわかるけどさ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/21(土) 22:48:58 

    >>4
    昔はそれで大丈夫と言われて信じちゃってたんだと思うよ
    年金運用して国が利益出してるぶんは何に使われているんだろうね

    +14

    -12

  • 59. 匿名 2023/01/21(土) 22:49:00 

    >>27
    まあ気持ちわかるけど80歳ならもう許してあげよう

    +22

    -8

  • 60. 匿名 2023/01/21(土) 22:49:54 

    100歳まで生きたら貰えるのは35年でしょ?
    20歳から払うとして45年の納付
    少子化だし誰が政治家になっても運営は難しい
    欧州でも引き上げるらしいし

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/21(土) 22:50:06 

    >>1
    5万しか支給されないってちゃんと納めてなかったのでは?満額の額じゃないような

    +1

    -10

  • 62. 匿名 2023/01/21(土) 22:50:21 

    >>4
    そんなん言い出したらこれからこんな人ばっかになるよ
    今自分が必死で節約して年金払って貯金してるとしても人が出来てなかったからって自業自得とか言うの?
    私はこういう人はもう生活保護に頼っていいと思う

    +11

    -8

  • 63. 匿名 2023/01/21(土) 22:50:54 

    >>34
    麻生は、自分が年金いくらもらってるか分からない、もらってるかどうかすら知らないって言ってたね。そんなはした金、眼中にないですよね…

    +53

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/21(土) 22:51:08 

    >>52
    23歳まで国民年金だったの?23歳から厚生年金なら悪くないと思う
    その年齢なら大学生で年金免除してる子もいるし珍しくないのでは?

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/21(土) 22:51:15 

    >>34
    つきあいなどって…
    そのお金はめぐりめぐってどこにいくんだろう?
    誰のためになんのために使われているの?
    考えれば考えるほどふざけるなと言いたくなるね

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/21(土) 22:51:16 

    >>54
    生活保護より少ない場合は申請すればその差額を受給できます

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/21(土) 22:52:03 

    今年100歳になる知り合いのおばあさん。
    使い切れない位年金もらってるって聞いたから、想像で20万円として60歳からとして1億円近く!卒倒したわ。
    長生きは得だね。私は長生きしたくないけど。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/21(土) 22:52:07 

    >>58
    横。大丈夫なんて言われたことあった?
    何年納めたら貰える額は年額いくらってずっと昔から知らされてたことだと思うが
    納めてもないのに大金降ってくるはずないなんて、言われなくても分かるやろ

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/21(土) 22:52:21 

    >>26
    なんで?近い将来厚生年金と国民年金が統一されるに
    決まってるじゃない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/21(土) 22:52:55 

    >>4
    自営業なら満額でも月6万ぐらいじゃないかな
    そのかわり定年退職もないから足りないのなら働き続けらればいいねってことだと思うよ
    ただそれ以上に生活保護の方が貰えるっていうのはおかしいね

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/21(土) 22:53:05 

    >>40
    今年の6月分から少しだけ増えるね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/21(土) 22:53:26 

    >>3
    小学生の娘が見てるYou Tubeで、この言葉良く流れてたけど元ネタは窪塚洋介だったんだ。知らなかったわ。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/21(土) 22:53:53 

    >>4
    私は節約頑張ってるけどあんまりしてない妹のことを元区役所勤務の父が「自分のできる範囲でいい、いざとなれば生活保護があるから、そんな人お父さん何千人も見てるから」って言ってて呆れる
    将来のこと考えて家も買ったけど妹は父の話真に受けて一生賃貸でいいんだって
    真面目に質素にしてても損する世の中よね

    +33

    -4

  • 74. 匿名 2023/01/21(土) 22:54:02 

    年金定期便来てて、45才、2年厚生年金、後は国民年金。
    今の所、月42000円だった。
    やっていけないよね。しかもこの額が本当に貰えるのか分からないし。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/21(土) 22:54:03 

    まじめにコツコツ40年間年金を払った人より、一度も年金を払わずに生保もらってる人の方が受け取り額が多い。

    年金コツコツ派は、恥ずかしくて生保の申請なんかできないから、国もどーせ文句言わないだろって舐めてる

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/21(土) 22:54:07 

    >>23
    2Fとかあの辺の年寄りが復活させようと企んでいるって何かで読んだ
    本当に企んでいそうな気がする

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/21(土) 22:54:07 

    一度議員になれば70とか80まで働ける

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/21(土) 22:54:12 

    だから令和の1年交代が許せない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/21(土) 22:54:40 

    >>71
    自己レス
    4月分からでした

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/21(土) 22:55:50 

    >>2
    政治家の独裁政治になってきたね。彼らはこれでもカルトを使って当選するからやり続けるよ。カルトが政治に絡んではならないのはこういうことなんだよ。

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2023/01/21(土) 22:56:12 

    >>74
    年金定期便の年金額は増えることはあっても減ることはありません

    +8

    -5

  • 82. 匿名 2023/01/21(土) 22:56:54 

    >>17
    これは橋下さんか誰かが言ってたな。本来は金銭を貰わずやるべき。みたいな。うろ覚えなんだけど

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2023/01/21(土) 22:57:13 

    >>48
    お母さん何歳?
    90歳の祖母もそれぐらいだったって言ってたような…
    しかも60歳の定年で退職金600万(勤続20年ぐらいの中途入社、しかも地元の中規模の工場)あったらしいから凄すぎるよね、羽振りが

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/21(土) 22:57:16 

    >>69
    勘弁してよ。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/21(土) 22:58:11 

    意外と少なかった
    もっとあるのかと思ってた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/21(土) 22:58:51 

    >>58
    昔から国民年金だけではダメと政府が言ってる。だから国民年金基金というものがある。それでも足りないからiDeCoを作った。でも足りないからNISAもやって、NISAは期限を20年から無期限にするとか言ってるね。

    政府がそれで大丈夫と言ったことはない

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/21(土) 22:59:25 

    教員ってそんなにもらえるのー?ていう勘違いからの教員叩きになりそうな流れで勘弁してほしい
    退職金も昔の人に比べて、自分たちの年代(30代)はおそらく全然違う

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/21(土) 23:00:21 

    >>49
    うちの母はもらえるうちにもらっちゃえ!ってことで、60歳からもらっちゃったんで月5万以下ですよ
    そこからさらに色々引かれて月4万以下

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/21(土) 23:00:42 

    >>74
    独身?
    これからずっと厚生年金なら多少は上乗せされるだろうから最低でも12万ぐらいはあるんじゃないかな

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2023/01/21(土) 23:01:05 

    >>23
    2018年に確か、復活したような…?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/21(土) 23:01:37 

    >>2
    あなたもやらないでしょ?みんな同じ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/21(土) 23:01:42 

    >>1
    厚生年金の共済年金は統合されたから議員年金も払った額をこっちに回せばよい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/21(土) 23:01:59 

    政治系トピは馬鹿がたくさん集まるね。
    とりあえず、叩いてストレス発散。笑

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2023/01/21(土) 23:02:05 

    >>17
    そうなると暇な金持ちしか議員になれなくてますます庶民に寄り添わない国になると思うよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/21(土) 23:02:08 

    >>27
    バカらしくなるって…その人何も悪くないのに
    あなたが勝手にうらやましがって勝手にねたんでるだけでは?

    +15

    -10

  • 96. 匿名 2023/01/21(土) 23:02:43 

    ほとんど老害なのに

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 23:02:51 

    >>67
    20万円年金をもらえるとしたら厚生年金だから、いま100歳で厚生年金ってすごいよ。80年前に女性で正社員なんて、バリキャリじゃん。当時バリキャリって言葉があったか知らんけど

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 23:03:44 

    >>93
    ガルちゃんてみんなお金持ちばかりのはずななにこの手のトピはよく立つしよく伸びるよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/21(土) 23:04:10 

    議員年金ってすぐ元がとれるんだよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/21(土) 23:04:30 

    >>73
    身近でそれはストレスだね!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/21(土) 23:04:33 

    >>27
    知り合いは寡婦年金より旦那の厚生年金の方が高いから、旦那を生かしておいてるよ。もう何年も植物だけど

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2023/01/21(土) 23:04:41 

    >>94
    なら国会議員に今の100倍の金を与えましょう。その代わり国会議員を50人くらいに限定する

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/21(土) 23:06:38 

    >>97
    そうだよね!
    ちょっと額間違えたかも💦

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/21(土) 23:07:15 

    >>1
    年金はもともとは「子ども世帯と同居して隠居の身でいる」前提なので、核家族化だの少子化だの言われているのに、社会保険庁時代に預かってる保険料を使い込んだり自分たちの福利厚生施設に金つぎこんで解体されて年金機構になったので、しれっと「隠居のお小遣い」の額のまま来ているのよ。

    楽隠居させて貰えないような子育て&人生送って来たからでしょう?

    って言いたいわけよ。連中は。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/21(土) 23:08:11 

    >>1
    2年くらい前に二階氏が議員年金の復活を検討するよう指示したっていうニュースがあったよね。
    復活するまでは議員辞めないとかなんとか。
    いい加減にしてほしい。

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/21(土) 23:08:46 

    >>10
    じゃあクソガーシーも!?

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2023/01/21(土) 23:09:22 

    >>97
    そうでもないんよ
    全然バリキャリとかじゃなくてただ生活のために食品会社の袋詰めの仕事してた人でも年金月15とかあるからね、厚生年金ってだけで凄いっぽいよ今の高齢者は

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/21(土) 23:09:40 

    >>101
    その医療費もおそろしいよね

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/21(土) 23:10:49 

    年金収入のみの人でも、貰ってる額によっては医療負担3割や2割なんだよね??
    月にいくら年金を貰ってれば3割負担なのかな?
    配偶者の有無とかも関係するのかもしれないけど…。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/21(土) 23:11:07 

    自営業だから、保険会社の個人年金やってる。
    国民年金とかもう払いたくないけど、払ってるわ。絶対に自分が払った分は戻ってこないって確信してる。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/21(土) 23:11:57 

    >>2
    自己主張は悪って国だから、特に女性は すかっとジャパンみたいなの見ても何か他人に嫌なことされても、自分で解決でなく、周りの男性に代わりに解決してもらうのが美徳だから
    周りに解決してもらうの見ても全然すかっとせんわ

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2023/01/21(土) 23:12:44 

    >>50
    制度の統一はないけど、
    厚生年金→国民年金のお金の流れは強まるでしょう…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/21(土) 23:13:27 

    >>18
    この世代だと民間のほうが激務だよ…
    ガルって妙に教員を持ち上げるよね。

    +11

    -4

  • 114. 匿名 2023/01/21(土) 23:13:47 

    >>112
    え、じゃ〜みんな国民年金で何とかしろと?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/21(土) 23:14:52 

    >>3
    ネトフリで配信始まってこのセリフが再び注目されてるよね
    かなり万能
    そしてこの時の窪塚洋介は神がかってたと思う

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/21(土) 23:15:09 

    ルールを作る人間が一番強いんだよね
    立法府と行政がタッグを組んだら最強

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/21(土) 23:16:14 

    >>108
    年金とダブルだもんね。
    その辺りもそろそろメス入れて欲しいよね。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/21(土) 23:16:16 

    うちの両親はずっと厚生年金だったらしいから、ふたりで2ヶ月に1回50万円以上もらってるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/21(土) 23:16:30 

    >>1
    国民年金と掛け金違うのに
    そもそも議論にならないよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/21(土) 23:16:50 

    >>75
    厚生年金は定年まで勤めて持ち家前提、国民年金は定年ないから働ける限り働く前提かつ持ち家前提で設計されてるんだよね
    生保は持ち家も私有財産もない前提だから高めだけど、納得はいかないよね
    年金でも家買えない人いるのにさ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/21(土) 23:18:59 

    >>27
    つまりあなたは結婚している人が憎いという話?
    調べてみたけど寡婦年金て60歳から65歳までしかもらえないってよ
    しかも旦那が年金払ったのにろくにもらえずに亡くなってしまったからかわりに妻がもらえるだけの話でこれは公務員かどうかは関係なく当たり前と言えば当たり前の制度
    65歳以降にもらえるのは自分の年金だからその80歳のおばあちゃんは自分の年金をもらってるだけ

    +17

    -3

  • 122. 匿名 2023/01/21(土) 23:21:56 

    >>25
    有名議員ならともかく、全然有名じゃない議員ならまず目をつけられないかと。
    例えば奈良3区の政治家とか、鹿児島2区の政治家知ってる?
    全然知らないけど、存在してていっぱいお金もらえる議員とか、最高だと思うけど。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/01/21(土) 23:25:59 

    >>93
    バカは賢い人が何をどこまで考えてるのかわからないし、そもそも賢い事すらわかってないから。何も背負わないで安全な場所から文句言ってて一番楽してんのは誰なんだかと思う。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/21(土) 23:26:28 

    >>74
    私も同じ感じ。
    厚生年金3年、その後結婚で3号。
    これから働いて一体いくら増えるんだろう。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/21(土) 23:28:42 

    >>4
    そもそも他にも積立してなかったのか?って感じ。
    見通しが甘すぎる

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/21(土) 23:29:26 

    元気で動けるうちに色々と遊びたいけどやっぱり貯蓄は大事って事か...

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/21(土) 23:29:27 

    私は月に七万しかもらえないわ。家賃払ったら一万しか残らないから老後は死ぬしかない。だから旦那とは絶対離婚しない。だんなと二人で14万ならなんとか暮らせる

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/21(土) 23:35:32 

    >>10
    市議はならんよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/21(土) 23:36:19 

    >>122
    選挙資金に300万とかかかるよw

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/21(土) 23:36:44 

    >>106
    なのかな?
    まじでガーシーなんかに票入れたやつの金から払って欲しいわ。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/21(土) 23:44:30 

    >>2
    日本人は右向け右で流行りに乗る人も多いから、誰かカリスマ性のある人が誘導すれば動くと思うけど、今の日本にそんなやつはいない。
    そもそも立ち上がらない。みんな目立ちたくないから。みんなと一緒がいいから。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/21(土) 23:44:51 

    >>5
    前向きなトピ全然立たない!

    ほかのトピで応援してくれた人いたから一日一回は前向きトピ申請するんだけどね…

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/21(土) 23:46:03 

    >>23
    復活しましたよー。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/21(土) 23:49:34 

    >>12
    大きいところはね。
    小さいところは義務はないし正社員でも入れなくないくらいだよ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/21(土) 23:55:21 

    >>3
    いや、悪い事をするのがダサいけど

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2023/01/21(土) 23:55:30 

    >>18
    こんなに教育の質が悪いのに激務なのは効率が悪いからだからその年金が妥当とは思わない

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2023/01/21(土) 23:57:12 

    厚生年金 国民年金どちらも 毎年 少しずつ目減りしてるの 知ってますよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/22(日) 00:05:51 

    政治家には逆らえません我々は奴隷ですから
    その代わりに生活保護と外国人に八つ当たりします

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/22(日) 00:11:30 

    1カ月にもらっている年金は約24万円
    なんやかんやいいながらも公務員の年金は高いな

    65歳から介護保険も払わないといけないし
    70歳からは介護保険も値上げ
     昭和28年までに生まれた人と公務員以外の老人には
    日本は辛い国だな
    小泉と竹中の悪法でこれから非正規も増えてくるから
    生保の人が増えてますます辛い国になるな。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2023/01/22(日) 00:23:45 

    >>130
    あるトビで
    中条 ガーシーに投票した支持者が
    彼らに期待してます
    彼に投票した自分を誇りに思いますと書いていたな

    ガーシーや山本に入れたやつは
    私はバカですと言ってるようなものだ
    山本の党の障害者はガーシー同様国会に出席していない
    さっさと辞めろよ税金ドロ
    投票したやつらから選挙権奪え

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2023/01/22(日) 00:26:36 

    >>14
    更に介護保険が引かれます

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/22(日) 00:27:07 

    >>139
    不満があるなら公務員目指せばいいよ
    わたしも目指したい
    でも能力がない
    だから別に公務員に文句言わない
    あなたは能力はないのに文句ばかり言って見苦しい

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2023/01/22(日) 00:28:28 

    >>5
    まぁーでも知らないよりは皆で知っておいた方が良いよね

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2023/01/22(日) 00:29:00 

    >>27
    独身を選んだのは自分
    他人をうらやむのはお門違い

    +4

    -6

  • 145. 匿名 2023/01/22(日) 00:30:51 

    政治家の給料って馬鹿みたいに高いから
    貰える年金も高いのか

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/22(日) 00:34:26 

    ねえ、月5万でどうやって暮らせっていうの?
    月5万で健康で文化的な最低限度の生活ができるかっての

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/22(日) 00:43:35 

    >>2
    まるで奴隷扱いだもんね…

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/01/22(日) 00:45:52 

    >>3
    悪いこともするなよ笑
    まぁでも悪い事って総じてダサいからつまり悪い事もするなってことか

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/22(日) 00:46:55 

    >>10
    今は廃止されてるから出ないんじゃない?
    昔なった人だけ

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/22(日) 00:47:25 

    >>146
    記事見た?
    80代90代で年金だけじゃ足りないから働いてる人ばかり
    ガルちゃんで年寄りは年金しこたまもらってるから許せないって言ってる人たくさんいるけど現実はこれじゃんね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/22(日) 00:53:32 

    議員じゃなくたって一般企業出身で貰い得の世代なんてたくさんいるじゃん。そういう人は話題にださないあたり議員叩きたいだけなんだなーって感じがする。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/22(日) 01:00:58 

    >>14
    掛け金が厚生年金より少ないから仕方がないよね

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/22(日) 01:04:58 

    >>146
    個人年金に入る

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/22(日) 01:25:34 

    >>6
    こういうコメントよく見るけどつまり富豪じゃないと無理で、年寄り議員が嫌なら御曹司とかじゃないとなれないよな?みんな安倍も麻生も小泉も嫌い嫌い言うくせにそういう家庭に生まれないと政治家になれないってことなんだけど気付いてる?

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2023/01/22(日) 01:35:00 

    今はなんとか生きてるけど、先なんて何もないなって思う。
    ニュースもそんなんばっかりだし。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/22(日) 01:38:49 

    >>4
    ここの親達も、そんな人多いよ
    生保になるしかないとか平気で書いてる

    日本終わるわ

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/01/22(日) 01:39:47 

    >>144
    どこに独身て書いてあるの?ちゃんと読みな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/22(日) 01:39:56 

    >>36
    貰うなよ!!
    自己責任じゃん

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/01/22(日) 01:40:57 

    >>53

    知ってるからこそ
    計画的にやるべき
    自営業は

    +9

    -9

  • 160. 匿名 2023/01/22(日) 01:44:51 

    >>22
    うちは40万ぐらい貰ってた
    ても、組合の年金は破綻したから以前はもっとあったよ
    死ぬまで、介護保険払って一度も使わずに死んだ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/22(日) 02:04:36 

    >>10
    この前、元〇〇大臣になった人が議員年金や厚生年金等を含めて、月40万も貰ってる癖に「まだ足りない」とかほざいててスリッパで頭をしばき倒そうかなーと本気で思った
    その議員年金を払うのを止めろって話だよね

    アホらしい

    +55

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/22(日) 02:06:02 

    >>157
    ちゃんと読んでるからわかるんだよ
    寡婦年金は既婚しかもらえない
    それをうらやむのは独身以外に誰がいる?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/22(日) 02:07:54 

    >>1
    働かざるもの食うべからず
    姥捨山とか口べらしとかは合理的な制度だったんだなとしみじみ

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2023/01/22(日) 02:59:59 

    >>1
    殺せば税金浮かない?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/22(日) 03:02:35 

    >>135
    悪党殺すのは?
    悪い事って言われがちだけど

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/22(日) 03:44:23 

    >>18
    教員が激務かどうかはさて置き、退職後にどんな仕事してたのか気になる。何故五年で年金がそんなに増えるのか?

    校長って特殊なルートがあって退職後に市の児童館の館長とかやってる。教頭レベルだと体育館の館長とか。そこの給与がいくらなんだろう?そんなに仕事してる風にも思えないし。天下り先でいきなり年金額や退職金増えるのは官僚も同じで闇が深いと思う。一応館長という責任ある立場だから高い給料なんだろうけど、一般人が働けず元校長だけ館長のポスト独占してるならおかしな事だと思う。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/22(日) 06:05:22 

    >>14
    大体それくらい
    ただ国民年金の人は自営業だったりするわけだから会社員よりいくらでも節税対策とかできてるわけで現役時代はむしろ優遇されてるんだから色々な貯め方ができるわけよ
    知識がなくて手取り分たくさん使ってきただけなら自己責任としか言いようがないよ

    +21

    -11

  • 168. 匿名 2023/01/22(日) 06:23:21 

    >>1
    国民年金なんて保険料が1万6千円程度なんだから支給額が少ないのは当たり前じゃない。そんなの事前にわかる事なのに計画的に貯金するなり個人年金に入るなりしなかった自分のせい。国だって「国民年金だけで老後を暮らせる」なんて一度も言っていない。国民年金が少ないって嘆いている人は厚生年金等の保険料がいくらか知っているのかな?

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2023/01/22(日) 06:35:43 

    自営業だけど、どうせ損する年金だし貰えるかどうかも微妙だから期待せずに少なく払い続けたい。
    自分でNISAもiDeCoも退職金も年金もかけてるしこっちの方が安全。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/22(日) 06:38:28 

    在日特権って保険料払わなくても年金貰えるんだよ。どう思う?💢

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/22(日) 06:52:07 

    >>21
    前もって働いてたけど、生活保護の人3割くらいいた
    ほかはお金もってそうな人

    私のような中間層は入れないわけなんだよね

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/22(日) 07:16:26 

    >>27
    80代の人は貧しかったけどなぁ。
    高校にも行けずに口減らしで見合い結婚とかさ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/22(日) 07:19:45 

    >>18
    変な校長もいるから、人による。
    退職金がデカいからまだマシじゃないとも思うし。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/22(日) 07:42:11 

    >>53
    定年が無いのが自営業の強み、だったんだけどね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/22(日) 07:56:44 

    >>10
    山本代表「(今後は)1年ごとに議員交代のローテーション制度で」
    れいわ・水道橋博士参院議員が議員辞職願 山本代表「(今後は)1年ごとに議員交代のローテーション制度で」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    れいわ・水道橋博士参院議員が議員辞職願 山本代表「(今後は)1年ごとに議員交代のローテーション制度で」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    れいわ新選組の山本太郎代表が会見で、水道橋博士参議院議員が議員辞職願を届け出たことを明らかにしました。 れいわ新選組・山本代表「れいわ新選組の参議院議員、水道橋博士氏が本日、議員辞職をいたしました

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/22(日) 08:15:23 

    >>12
    私の職場は80時間超えたら強制加入だよ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/22(日) 08:17:41 

    自営だけじゃなく3号も国民年金だよね
    夫と死別したら遺族年金があるけど
    離婚したら国民年金だけになるから、別れた夫の厚生年金の一部を貰える制度になった

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/22(日) 08:26:16 

    校長は退職すると公民館とか楽で美味しい待ってる。例に出すの変だよ。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/22(日) 08:30:47 

    >>137
    政府がマクロ経済スライド(物価上昇分の増額をしない)の方針を示してるから
    2030年ころまでに厚生年金2割減
    国民年金3割減の試算だったはず
    国民年金は満額で5万くらいになる 
    減額や未払い期間あればもっと少なくなる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/22(日) 08:34:10 

    >>11
    毎日考えるのはメンタル面でやめた方がいいと思うの。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/22(日) 08:53:24 

    >>85
    定年後も働いてる親は、働きすぎて月にもらえる年金減らされたって言ってた

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/22(日) 09:02:25 

    >>34
    年末だか年始にやってた番組だよね
    青森の県議会も見学して居眠り、会議と関係ない内職してる議員特定したり突撃取材したりしてた

    こういう番組もっと増えてほしい

    そして青森でこれだから(?)、どこの県でもこんな議員たくさんいるんだろうなと思ったら本当仕事しない議員減らせと思った

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/22(日) 09:20:26 

    >>2
    そもそもあなたは、公務員になれない。
    あなたは、大企業に入れる人間かっていうのと同じレベル。
    公務員は優秀だからなれるだけよ。
    勘違いしてはいけない。

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2023/01/22(日) 09:45:54 

    >>73
    お父さんが言いたかったことはそういうことじゃなさそうなのにな…
    同じ親でも姉妹で考え方がすごく違うんだから子育てって難しい

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/01/22(日) 10:12:57 

    >>124
    旦那の年金もあるし旦那が亡くなったら上乗せあるし他にも定期便には書いてない上乗せあるよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/22(日) 10:32:43 

    これ1週間以上前に夕方のニュースでやってたやつじゃん。
    目的地着いたけど議員年金の金額が知りたくて車降りれなかったわw

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/22(日) 10:41:53 

    30歳、年金は無い!と仮定して貯金してます
    自分を守れるのは自分だけかな、と…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/22(日) 10:54:31 

    >>163
    発達や知的障害で働けず20代で、生活保護や障害年金受給してる男女いましたよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/22(日) 11:47:05 

    >>165
    正当なやり方ですればいい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/22(日) 11:47:09 

    >>1
    むしろ払った金額と受給額を考えると国民年金だけの人は感謝すべきじゃないかな
    増やしたいなら今からでも貯金なり何なり努力するしかないよね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/22(日) 12:39:43 

    >>53
    じゃあなぜ個人年金とかをかけなかったの?

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2023/01/22(日) 12:47:55 

    今もらってる世代はましなんじゃないかな?
    自分が貰える年齢のときには年金なくなってそうだもん
    自分が自分にかけれてるわけじゃない。自分が上の世代をっという、投資としては成り立ってない

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/22(日) 12:52:51 

    >>115
    うお!ネトフリきたのか!
    ずっと見たかったのに配信無くてガッカリしてたんだ!良い情報知れた〜ありがとう〜!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/22(日) 13:10:11 

    >>189
    正当なやり方で○すってこと?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/22(日) 13:15:05 

    >>154
    高い給料から貯蓄すればいいだけ

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/01/22(日) 13:45:41 

    >>194
    ごめん、会話が通じないみたいだね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/22(日) 13:55:54 

    >>14
    うちの85歳のばーちゃん、シングルで子供4人育てて、月6万円の年金で生活してる。
    本当に苦しそうで、子供達が援助しないと生きていけないよ。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/22(日) 14:05:22 

    >>111
    テレビとかでもジワジワと知らないうちに
    無抵抗になるよう刷り込み洗脳されてそう。
    自己主張強かったり自由な県民性の地方が馬鹿にされる番組とかも
    昔の日本人はもっと元気でおかしな事に声上げてたはず

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/01/22(日) 14:13:28 

    >>1
    年金の話すると「共済年金は無くなりました」ってマウント取ったように言ってくる人いるけど、今支払ってる人の制度から無くなっても、優遇されて貰ってる奴が居る限り無くなったとは言えないよね。

    すでに支払われてる人の支給額も計算直して減額しないとだよ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/22(日) 14:22:25 

    >>20
    普通に考えて高すぎるよね
    どっかの顧問とか名誉職で相当もらったんじゃない?

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/22(日) 14:26:52 

    >>74
    それ残しておこうぜ。他の皆さんも。
    年金受給年齢に達した時に比較できるように。
    場合によっては集団で国へ抗議してもいいと思うんだよな。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/22(日) 14:34:55 

    >>53
    国民年金の他に自営業の人の為に国民年金基金とかそういうのあるよね?

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/01/22(日) 14:36:52 

    >>14
    介護保険とかあれこれ引かれて手取りじゃないかな?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/22(日) 15:36:44 

    >>25
    サンドバッグでも気にしない
    ツラの厚さがないとできないね。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:12 

    >>115
    でもドラマでは、相手に「で、ダサイって誰が決めんの?」って聞かれてたよね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/22(日) 16:52:43 

    校長退職後の天下り5年間しか納めてない厚生年金からの受給額が約20年近く厚生年金納めてる私の推定額超えてるw

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/22(日) 17:02:29 

    議員年金なんて廃止しろ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/22(日) 17:14:38 

    >>183
    公務員マジで仕事出来ない。
    頭は良いのかもしれんが。

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2023/01/22(日) 17:16:03 

    >>4
    自営を選ぶとかなりシビアになる。国民年金だけだからね。よって現役のときにどれだけ預貯金などを残せるか?
    それ考えると公務員をはじめ企業の使われのほうが楽ではある。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/22(日) 17:32:38 

    >>14
    専業主婦もだよ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/22(日) 17:33:39 

    >>185
    なにそれ?
    そうなの??
    知らんかった

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/22(日) 18:05:01 

    >>195
    1円も与えちゃいけないのに?笑

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/22(日) 18:31:38 

    >>2
    そうだね、過激なデモ起こしたいね。
    やっぱり暴力に勝るものはないよ。
    革命を起こすには武力行使せねば。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/22(日) 18:55:09 

    >>213
    綺麗事言ってるけど統一教会も結局山上容疑者が
    事件おこしたから変わったもんね

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/22(日) 19:03:19 

    >>84
    もうすでに国民年金の不足分を厚生年金から補充してるんじゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/22(日) 19:04:56 

    >>213
    つまり共産党ってことね

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/22(日) 19:38:16 

    >>136
    教育の質が悪いってソースどこ?
    OECD諸国でも最低レベルの教育予算でPISA上位なの日本ぐらいだよ知ってる?
    低予算でそこそこのクオリティにしてるんだから激務に決まってる
    むしろ超コスパ教育を強いられてるといえる

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/01/22(日) 20:18:17 

    >>212
    与えちゃいけないのは年金のことじゃないの?

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/22(日) 21:09:39 

    >>4
    昔の女性は専業主婦が当たり前で働く場もなかったからね。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/22(日) 21:18:52 

    >>216
    共産党が暴力的なのは昔じゃない?
    最近の共産党暴力的なことしてる?
    共産党は嫌いだよ。
    共産党とは別で国民が暴力的なデモして反乱起こさないと今の腐った日本の政治は一生変わらないと思うわ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/22(日) 22:18:45 

    >>30
    だから私はニーサもイデコも投資信託も小規模共済もしてる

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/23(月) 23:35:11 

    >>53
    自営業の人も厚生年金に任意加入できるようにすればいいね
    厚生年金で月20万円貰うには保険料支払い総額約2000万円必要です
    これは労使折半だから自営業の人は倍額で約4000万円の保険料支払いが必要です
    4000➗480ヶ月=約83000円

    自営業の人も月83000円の保険料払えば月20万円貰える

    自営業の人 払いますか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/06(月) 09:36:42 

    >>206
    納めた年月じゃなく納めた金額が違うってことなのかな?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/06(月) 09:42:30 

    >>209
    貯金は減る一方で最後はゼロになる。
    年金は死ぬまで貰える。
    長生きするとこの差がメンタルに与える影響が大きくて、貯金があっても不安で使えなくなるんだよね。子どもや孫にも残してやりたいとか思うし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。