ガールズちゃんねる

生徒にも教員にもメリットだらけ? 「2人担任制」が公立高校で広がる理由とは

87コメント2024/01/03(水) 14:18

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 13:34:07 

    生徒にも教員にもメリットだらけ? 「2人担任制」が公立高校で広がる理由とは | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    生徒にも教員にもメリットだらけ? 「2人担任制」が公立高校で広がる理由とは | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

     鹿児島県内の公立高校で「2人担任制」が広がりつつある。学級運営は正副担任1人ずつが一般的だが、学校生活の適応に苦労する高校1年の対応を手厚くする狙いだ。生徒や保護者にとって相談しやすい教員を選択できる利点があるだけなく、教員の負担軽減や資質向上にもつながっている。


     「1年生の1学期は特に不安定な時期で、人間関係のもめ事が起きやすい。『チーム』で見守る意識が芽生えた」と満留教諭。例えば、1人が厳しく指導した後に、もう1人はフォローに回るといった臨機応変な対応が可能になる。

     生徒の評判も上々だ。

    「入学したら担任が2人いて驚いた。人間関係や進路など内容によって相談相手を変えている」
    「同じ中学の子がクラスにいなくて不安があった分、心強かった」

    +90

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 13:35:08 

    そんなに教員に人数的な余裕あるの?

    +147

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 13:35:22 

    先生が足りているのなら、小学校も中学校も全部2人担任制にしてほしい。
    とにかく教員を増やさないと。
    そのためには負担軽減と給料を負担に見合ったものにしないと。

    +273

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 13:35:29 

    担任と副担任いたけどそれとは違うの??

    +66

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 13:36:02 

    私が学生だった十数年前には副担とかいたけど、それとは違うの?

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 13:36:04 

    担任同士の仲が悪かったら最悪だなと思ってしまった

    +120

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 13:36:22 

    意味が分からない

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 13:36:23 

    授業もやって部活も面倒見てさらに生徒の個人的な相談に乗ったり生活指導したり
    教師1人で背負うには荷が重すぎるよね

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 13:37:18 

    昔のことだけどスカートの下にジャージが駄目だと言ってた先生がいました。その先生冬はいつもマキシスカートの下にジャージ履いてた。

    +3

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 13:37:34 

    教員が2人教室にいるのはよいけど、担任と副担任でいいと思う。
    人気取りとか、どっちが進めるとか、ケンカが起きそう💔

    +7

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 13:37:41 

    高校まできたらもう担任なんか事務的なことしか求めない気がするんだが…

    +22

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 13:37:56 

    話しやすいほうの担任を選んで相談できるのはいいね
    先生も二人で分担したら負担も減るかな

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 13:38:04 

    学校には部活しにいってただけで授業中とか寝てたし、担任が誰であろうがどうでも良かった。

    +1

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 13:38:11 

    副担任いたけどマジで空気だった

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 13:38:19 

    >>4
    >>5
    副担任って他のクラスも掛け持ちとかじゃなかった?あくまでサブの副担任だったんだと思う
    二人制なら二人ともメインの担任ってことだと思う

    +42

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 13:38:31 

    不倫多くなりそう
    ただでさえ教師同士の不倫多いのに

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 13:39:00 

    >>6
    男同士ならどうにでもなる
    女が入るとどうしても感情で動きがちになって問題が起こるらしい

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 13:39:11 

    副担任性と同じだけどね。
    あとね、誰と組む組みたくないで校内人事大揉めよ。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 13:39:38 

    生徒にも教員にもメリットだらけ? 「2人担任制」が公立高校で広がる理由とは

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 13:39:44 

    >>6
    同じ先生同士でも方針が違うとかあるよね

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 13:40:29 

    >>1
    副担と違うのかな?
    バカリズムのネタみたいに、バチバチになるパターンもありそう笑。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 13:40:53 

    >>11
    だよね。一番中途半端で手がかかる中学時代こそ人手が必要

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 13:41:08 

    高校じゃなくて、義務教育の小中学が圧倒的に足りないんだよ。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 13:41:23 

    >>5
    副担任は大きな学校だと1人で数クラスの副担任になっていて、実際のところ特に何もせずお飾りみたいな感じでもある。だから仕事(担任)したくないわがままな教師がいつも副担任やってる。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 13:42:01 

    >>6
    今度はモンペが原因じゃなくて
    ペアを組んだ先生が原因で
    辞職する人が増えそう

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 13:42:36 

    メリットだらけ…。そうしないと授業が成り立たない、の間違いでは…
    チームティーチングってスタンスなら、20年以上前から一部の公立中学校に導入されてるので、それと同じ気もするし。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 13:44:05 

    >>3
    鹿児島は担任すら足りていないので小学校では無理だね〜。幼稚園教諭の私にまで、小学校時代の恩師から「確か大学時代に小学校教諭免許取得するって言ってたよね?今どんな仕事してる?もししていなかったら期限付きやってくれない😢?」って電話が来たくらい。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 13:44:24 

    人気に差があったら大変だね

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 13:45:15 

    >>2
    少子化だから?

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 13:46:12 

    >>6
    こういう複数担任制入れる学校は進学校というより、生徒に手を掛ける必要がある学校だろうから、そういう目的を持つ学校だとあまり教員同士で仲悪くならない。異動してくる先生も選んでたりする。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 13:46:27 

    >>15
    県によって違うのかな?
    うちの県だと、各クラスに担任と副担任一人ずつ&学年付きの先生&学年主任だよ。
    数十年前自分が学生だった頃から変わってない。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 13:47:30 

    うちの子の高校、私立だからかもだけど担任ふたりで、厳しくひっぱってく系の先生とほわん系の先生のふたり組
    ハッパかけてくれる先生も必要だなって思う

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 13:48:06 

    >>14
    始業式に担任しか教室来ないから、夏ぐらいまで副担誰か知らずに過ごしてた。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 13:48:45 

    >>3
    負担が軽減されるということは給料もそれに見合って下がるということだよね。嫌がる先生もいそうだね。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 13:52:06 

    >>2
    二人ペアなら教職戻ってもいいって人もいそうだけど、どうなんだろうね。

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 13:55:49 

    >>2
    新米教諭(担任もつ前段階)と高齢教諭が副についてる

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 13:57:07 

    >>1
    あれ?去年は学年担任制を持ち上げてなかった?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 13:57:57 

    最近教師のこと甘やかしすぎ
    呆れるわ

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 13:58:01 

    >>3
    足りてる訳ないじゃん

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 14:00:51 

    >>15
    公立中2人担任制ですが2人ともメインて事はないです。子供達が相談しやすい方に相談したりあくまでもサブ的です。他はわからないですが。

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 14:04:13 

    >>1
    少子化なのに
    教員増やすつもりなんだろうか?
    もぉ年賀状も教員も
    そんなにたくさん要らないんだよ

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 14:05:23 

    >>3
    高校はいいけど小中の先生は嫌って人多そう
    子どもが中学だからしみじみ思うけど中学とか地獄だよねw
    自分がやれって言われても高校一択だもん

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 14:14:19 

    >>3
    増やすと質がさらに落ちそう

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 14:14:37 

    保護者や生徒が教員に尊敬の念を抱かなくなった昨今40人近い生徒の対応を担任一人に任すのは酷だろう。リスクは分散させましょうか、よりサラリーマンぽくなってきたね教員も。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 14:15:04 

    >>1
    うちの子の幼稚園、昨年から2人担任制を導入してて、基本的にベテラン+経験浅めのペアなんだけど、どのクラスも2人の先生の連携が取れてなくてグダグダしちゃってる。中高になるとまた違うのかな?
    ペアの先生が色々押し付けてくるタイプだったら悲惨な1年になりそ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 14:19:30 

    >>14
    副担任ってお子さん小さい育休明けママ向きのポストなんじゃない?
    お子さん小さいのにバリバリ担任やらされるより、子供小さいうちは時短勤務もできる副担任希望の人もいると思う。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 14:20:30 

    遠い昔、高校では「担任と副担任」体制だったけど、それとは違うの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 14:21:09 

    >>2
    担任どころか普通に先生足りないと聞く
    人がいなさすぎて、育休明け時短の先生に担任任せたり…
    非常勤の人にも任せてるんじゃないかな

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 14:21:50 

    掛け持ちとかかな?
    5クラス副担任とか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 14:23:39 

    >>4
    そういえば中学とか副担任いたけどほとんど関わった記憶無いわ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 14:33:27 

    >>15
    うちは各クラス副担いたけど、臨時の先生や新卒の先生とか、再雇用の先生だったよ
    事務的仕事と朝か帰りかどちらかの会、行事ごとを決める会を取り仕切っていた

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 14:41:04 

    とりあえず社会人でも教員免許取れるようにするべき

    そうしないと人増えない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 14:44:59 

    私が中学の時は担任と副担任がいてそれが普通だと思ってた。今子供が中学だけど担任はもちろん1人。その担任がメンタルやられて休職中で担任不在。学年主任やその時手の空いてる先生が来てくれるけど、こういう時副担任いたらいいのになと思う。子供達も精神的に落ち着かない感じはある。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 14:46:29 

    >>3
    増やせば増やすだけ性犯罪も増えるよ
    現状でも学校での性犯罪はめちゃくちゃ多いんだから

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 14:48:52 

    >>16
    中学の頃部活の顧問が男女のところほとんどくっついてた
    どれも独身だったけど何となく不倫も多そうって思った

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 14:56:41 

    相性もあるから担任が2人いて相談相手を選べるのは良いと思う

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 14:59:22 

    中学時代担任2人いた。だいたい男女の先生。だから話しやすい先生に相談できたりしてよかったよ。相性の合う先生合わない先生ってやっぱりいるからね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 15:00:02 

    >>2
    小中に比べたらいる方と思う。バブル採用の人は余り気味。ただ、一人あたりの仕事量に差がありすぎる。力量ある先生はメイン部活顧問掛け持ち、担任と学年主任兼任とか。担任拒否部活顧問名前だけ、授業と校務を最低限やってさっさと帰る、って人が多い学校で優秀な先生は疲弊しまくる。

    それでも給料は同じだし。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 15:05:17 

    どちらかの先生のほうに人気が集まったらもう一人のほうの先生は寂しくならないかね?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 15:15:15 

    >>54
    確率は増えるかもしれないけど、二人担任なら発覚の可能性も上がりそうだけどね。性犯罪の恐れあるなら目を増やすのは一定の対策になるし。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 15:19:32 

    >>3
    教師の給与は税金です、公立
    増やして税金も上がる
    子育て世帯以外からも徴収になる

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 15:28:51 

    私立だったからか副担任は一年目二年目とかの先生だった
    私のクラスはお局が担任だったから副担なしだった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 15:30:52 

    ダブルで最悪の先生あたったら辛そう…でも、2人いれば片方と合えば1人で会わないよりはいいのかぁ…難しいなぁ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 15:40:28 

    >>11
    わかる。高校の担任なんて、記憶にもあまりないなぁ、、。事務的なことのためだけだよね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 15:41:56 

    昔は中高の頃は副担任が居て担任に言えない事を、何となく気楽な気持ちで色んな事を話した記憶があります。
    今思えば担任の耳に入っていたとは思うけどさー
    担任がいない時でも副担がいればスムーズだった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 15:43:05 

    >>52
    社会を知ってる人が教師やった方が良いとさえ思う

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 16:04:45 

    専門学校なんだけどクラス制で
    主任1人、担任2人、副担任1人いた。あとアシスタントの先生も何人か。

    なんか親が沢山いるような感じで安心感あったな。


    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 16:12:53 

    >>17
    夫教員だけど、男の先生に虐められて(いびられて?)鬱になりかけたよ。
    次の年に学年変えてもらったけど、結局その問題の教員は他の先生ともトラブル起こし続けてるらしい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 16:23:49 

    >>66
    それこそ気軽過ぎてロリコンホイホイになる気が…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 16:25:09 

    >>3
    高校教師は余ってるから2人体制取れるけど、小学校教師は足りないし中学校も余裕がないそうな。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 16:28:51 

    >>45
    >>45
    うちの幼稚園も、2人体制としていたんだけど、ブラック幼稚園みたいで片方の先生が急に辞めちゃった。でもそれを、身勝手な辞め方をしたって、先生を非難するようなお便りを保護者に配られて、、、園の経営者の考え方が時代と合ってないんだわ。担任なんて、一人でも2人でも良いんだわ。カベに季節ごとの飾りとか、落ち葉を毎日全員の先生で掃除とか、下らない仕事は良いんだわ。望むのはしっかり子どもと向き合ってってことだわ。幼稚園バスに添乗員さんするからって、朝のお教室に先生居ないとさあ、ケンカしてんだわ。てい先生の言うゲロみたいな仕事を辞めて欲しいんだわ。時代は令和なんだから、おたより帳とかLINEで良いんだわ。集金とか、ペイペイで良いんだわ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 16:31:28 

    >>6
    派閥出来なきゃいいけどね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 16:44:57 

    先生の人数確保できるのだったらいいよね。
    2人で分担も出来るし、問題が起きても相談して対応したり出来るし
    生徒側も話しやすい方に相談できたりもするし。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 16:47:22 

    個人情報を二人に握らせるわけね

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 16:57:45 

    >>1
    楽においしく
    それが公務員、教師のもっとーです

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 17:03:34 

    >>54
    チームで担任するんだから、お互いの動向をチェックしやすいでしょ。
    この先生の時はやけに怯えているなとかわかるんじゃない?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 17:06:06 

    公立学校が要らないよ

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 17:06:34 

    >>52
    私とったよー
    採用試験も年齢のは枠は広がったけどやっぱり若い方を採用するよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 17:10:44 

    労働環境さえ改善されれば教師なんて人気職になりそうだけどね
    2人担任制で改善されるかは分からないが

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 17:10:46 

    >>3
    2人担任制のために増税だけはやめて欲しい
    義務教育でも父兄から学費を徴収すればいいと思う

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 17:23:08 

    >>35
    支援学校はすでに二人担任制。
    相性がよければ最高。悪ければ最悪。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 18:09:13 

    公立高校だけど、上の子の時には1人担任だったけど、今高校生の下の子は1年の時も2年の今も担任は2人だわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 19:15:18 

    >>16
    は?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 20:06:20 

    教師してたけど、
    うちの学校も二人担任制だった。
    だいたい、男女、若手とベテランで組まされてた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 20:49:31 

    >>4
    うちの子の私立中学
    担任副担任の2名専任体制で担任が休みの日は副担任と個人面談したりもする
    でも副担任(教科も持ってる)は非正規らしい
    職場としてはホワイトっぽいけど、こんなにフルコミットしてて担任は正社員、副担任は非正規ってなんか辛いなと思ってしまった

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 00:13:43 

    >>2
    高校はわりと余裕あるらしい
    小中よりは希望者が多いし、メンタルの病気で休職や退職する人も少なめ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 14:18:14 

    >>11
    高校にもよるよ。真ん中ぐらいから下にいけばいくほど親がすることを担任がする。親が病院に来てくれないからとかで病院についていくこともある。悩み相談とかも。結構大変。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。