ガールズちゃんねる

「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到

125コメント2024/01/02(火) 15:15

  • 1. 匿名 2024/01/01(月) 00:20:39 

    「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到:中日スポーツ・東京中日スポーツ


    成田さんは29日、自身のX(旧ツイッター)に「『なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか』という論文を書きたい」とだけ投稿。これが炎上を招く燃料投下となってしまった。

    この投稿に「論文が出たら読んでみたいです」「たくさんの方が見てると必ず賛否が割れるからです」など、好意的な反応もある。一方で「これ、『おまえの政治批判なんて誰も見てないぞ、誰にも届いてないぞ』という権力側の洗脳です」「こんな短い文章の中で、優越感と顕示欲と底意地の悪さを見事に表現しているあたり、さすがです」などと批判の声が目立っている。

    +25

    -53

  • 2. 匿名 2024/01/01(月) 00:21:18 

    独り言ぐらい許してくれや

    +287

    -22

  • 3. 匿名 2024/01/01(月) 00:21:45 

    東方神起みたいな文章

    +9

    -13

  • 4. 匿名 2024/01/01(月) 00:22:25 

    新春一発目がこのトピ草

    +91

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/01(月) 00:22:49 

    そんなに批判される内容か?「こんな短い文章の中で、優越感と顕示欲と底意地の悪さを見事に表現しているあたり、さすがです」って意味わからん

    +71

    -63

  • 6. 匿名 2024/01/01(月) 00:22:50 

    決めつけはよくないよ?

    +1

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/01(月) 00:22:54 

    ガルちゃんに来てトピズレの政治ネタ書く人よりよっぽどいいよ

    +91

    -8

  • 8. 匿名 2024/01/01(月) 00:22:54 

    別にええやん
    有名な奴だけが政治に口出せるわけでもないし

    +169

    -14

  • 9. 匿名 2024/01/01(月) 00:23:10 

    誰も見ていないを想定してツイートするって本来あるべき姿じゃないか。

    +167

    -8

  • 10. 匿名 2024/01/01(月) 00:23:23 

    >>1
    満たされてないからです

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/01(月) 00:23:41 

    まだ丸と四角のメガネしてんだねダサ

    +49

    -15

  • 12. 匿名 2024/01/01(月) 00:23:46 

    まぁXで四六時中政治のこと呟いてる人は幸せじゃなさそうだよね

    +86

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/01(月) 00:23:52 

    メガネをふつうのにしてください

    +26

    -8

  • 14. 匿名 2024/01/01(月) 00:23:52 

    ここガルちゃんよね
    政治トピになると底辺人生の自己責任を政治にすり替える他責ネカマ男性たちがIDのある5chとヤフコメでレスバする度胸さえ無く女性掲示板でスカート穿いてスネ毛出しながらID非表示で遠吠えしてるの何でなんだろw

    +47

    -16

  • 15. 匿名 2024/01/01(月) 00:24:26 

    皆が見てるのに平気で知ったかしたりデマ吐く人の心理とかも知りたい

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/01(月) 00:24:33 

    ただの呟きにガチギレする方が怖いよ

    +16

    -7

  • 17. 匿名 2024/01/01(月) 00:25:16 

    小木かと思っちゃった

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/01(月) 00:25:18 

    おぎやはぎ?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/01(月) 00:25:56 

    「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到

    +0

    -29

  • 20. 匿名 2024/01/01(月) 00:26:03 

    >>17
    私もサムネ見て「小木?」ってなった

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/01(月) 00:26:08 

    書きたいから書いてるだけで、そこに確固たる目的はないんじゃないかな

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/01(月) 00:26:24 

    これ言うとアレだけど
    SNSなんて愚痴捨て場として使ってる人も多いのでは…
    誰も見てないから言えるとかあるんでないの

    王様はロバの耳

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/01(月) 00:26:36 

    それが民主主義
    個人の盛事批判を拾い上げて垢BANするならどこかの国と一緒

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/01(月) 00:26:40 

    見てる人多いと思うよ。
    右側の人は反日に批判的で、左の人は日本に批判的。

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2024/01/01(月) 00:27:55 

    この人たまに燃えてるから特に驚かないわ
    これよりも過去の発言の方がヤバい

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/01(月) 00:29:12 

    まあ実際に街に出てデモやる方が良いよね

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/01(月) 00:29:36 

    「個々のジャニーズタレントの皆さんへの気持ちとか感情を元にこの問題を追求するのはかわいそうって話になるのは違うのかなって気がするんですよね」と疑問を投げかけた。

     「これだけ問題がある組織だってことが明らかになって結構時間がたったにもかかわらず、ジャニーズ事務所に所属し続けることを選んだ選択は彼ら自身の選択」と指摘。「常に辞めて独立したり新たにゼロから始めるって選択が残されてるのにジャニーズ事務所に居続けているわけなので、それで結果として仕事を失ったりしてもある意味しょうがないっていう部分があるのかなと思いました」と述べた。
    成田悠輔氏、ジャニーズ事務所のタレントが「結果として仕事を失ったりしてもしょうがない」「彼ら自身の選択」  | ORICON NEWS
    成田悠輔氏、ジャニーズ事務所のタレントが「結果として仕事を失ったりしてもしょうがない」「彼ら自身の選択」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| イェール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が10日、TBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)にリモートで生出演。ジャニーズ事務所が7日に行った故・ジャニー喜多川氏による性加害問題についての会見を受け、同事務所のタレントに対して苦言を...

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/01(月) 00:29:55 

    あれ?おいでやす小田かな?と思ってら成田さんだった。もう寝る。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/01(月) 00:30:04 

    テレビ出始めの頃は興味深い話する人だな〜って印象だったんだけど、最近やたらと何かに噛み付いてない?
    もともとこんな人なの?

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/01(月) 00:30:51 

    誰も見てないがディスってて…

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/01(月) 00:31:05 

    >>17
    小木とはメガネで見分けてる

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/01(月) 00:31:07 

    お前の発言もしょーもねえわ

    +17

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/01(月) 00:31:34 

    まァ、本当それ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/01(月) 00:32:07 

    >>9
    ほんとそう思う。
    今までは一旦マスメディアを通してしか意見を拡散することができなかったから発言力がある一部の人の意見だけしか広まらなかった。
    今はSNSで個から個へ発信できて共感を呼ぶことができるようになったということよね。
    フォロワー少なくても何かのきっかけでその意見が注目されることもある。

    +35

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/01(月) 00:35:33 

    >>1
    人はなぜ他人のツイートにどうこう言いたくなってしまうのか。という論文を書きたい

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/01(月) 00:35:40 

    吠えられないような政治にすれば良いだけや

    +12

    -5

  • 37. 匿名 2024/01/01(月) 00:37:13 

    選民思想クソメガネ

    +17

    -10

  • 38. 匿名 2024/01/01(月) 00:38:14 

    ここにも日本人ではない変なジャニアンチがトピズレ荒らしをしてる

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/01(月) 00:38:19 

    早く政治家になって経済救ってくれ

    +4

    -13

  • 40. 匿名 2024/01/01(月) 00:41:18 

    高齢者強制的安楽死を割と真面目に提案して炎上したお方ですね

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/01(月) 00:41:30 

    それをSNSで配信するの草
    ブーメランの投げ方って論文書けばいいのに

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/01(月) 00:41:33 

    別に呟いてるだけなんだからいいんじゃないの
    トピズレなのに長文のコピペ投下しまくってくる奴は消えてほしいけど

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/01(月) 00:42:27 

    誰しも自分はわかってる感出したいだけなんや

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/01(月) 00:45:25 

    1投票に5万くらいの価値があるからでは

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/01(月) 00:45:36 

    >>1
    この人に総理やって欲しい

    +1

    -18

  • 46. 匿名 2024/01/01(月) 00:49:02 

    >>3
    どうして君を好きになってしまったんだろう?
    的な?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/01(月) 00:49:39 

    >>1
    成田が言いたかったのは、Twitterで政治に文句言うだけにとどまらず、行動を起こせ日本!みたいなことだったのか?
    それとも本当にただの嫌味??

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/01(月) 00:49:50 

    遅れてきた反抗期なんだよ。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/01(月) 00:56:32 

    >>40
    コロナが流行してたときにこれと同じ発言してたガルみん大量にいたよねー。
    どこに行ったんだろうw

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/01(月) 00:57:51 

    その誰も見ていないアカウントに政治論が書かれていることを見ている人は誰なんだろう?
    全体的にどういうこと感がある

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/01(月) 01:03:27 

    小さな声でもあげることが大切で
    その小さな声が沢山居たら大きな力になる
    誰も見てないじゃなくて例え数人でも見ていたら、そんな人の声が沢山あると大きな声になるんです。

    +14

    -7

  • 52. 匿名 2024/01/01(月) 01:06:28 

    ◯-⬜︎

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/01(月) 01:09:28 

    これに文句付けてるのがほぼ左翼だけって話はマジなの?

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/01(月) 01:10:57 

    >>1
    論文投稿して小保方さんみたいに超一流誌の査読の甘さを暴いてください!!!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/01(月) 01:13:50 

    言いたいことはわかる
    政治に文句あるならまずは地元の議員にアポとるよ普通は

    +4

    -9

  • 56. 匿名 2024/01/01(月) 01:16:50 

    >>1
    でも「いいね」とか「だめね」がついてる人数は読んでくれてるのでは
    それもsnsの運営がプログラムでランダムに増やしてるのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/01(月) 01:17:22 

    >>11
    普段はしてないんだよ
    テレビ用

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/01(月) 01:18:07 

    >>51
    #MeToo
    しか勝たん

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/01(月) 01:19:05 

    >>19
    この人だれ?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/01(月) 01:20:28 

    >>1
    Twitterはガンジス川だと思ってるから。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/01(月) 01:32:12 

    誰も見てなくないから知ってるんでしょ?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/01(月) 01:51:54 

    >>1
    てことは見てるんだ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/01(月) 01:54:23 

    おいでやすかと思ったトピ画

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/01(月) 01:55:20 

    >>1
    効いてないアピールみたいw

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/01(月) 02:05:43 

    >>1
    いつも思うのだけど
    頭良くてここまで言うなら
    陣頭指揮を握って国民に何をしたら腐った政治を立て直せるか導く人になればいいのに

    アメリカでいう「キング牧師」みたいな
    この人のことだから
    「自ら考えなさい」とか言うだろうけれど

    この人も結局、何もしないのと同じだよね
    多分自分と家族の生活には困らないし困らないようにするための少し斜め上の「論文」なんだろうけど

    鬱陶しい人になってきた

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/01(月) 02:10:47 

    >>11
    (-〇д□-)

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/01(月) 02:17:13 

    頭いいのかもしれないけど、イェール大学の役職を初期に盛って書いていたのとかみると、この人はセコい印象しかないし、出始めの頃に胡散臭い学者しかでてないなら本物の私が出ようかと思ってで始めたけど、アメリカの大学では経済学者としてはぜんぜんダメみたいだから、メディア出でてお金稼いでるんだよね。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/01(月) 02:17:57 

    メガネにこだわりあるならもっとルックスに気を遣えばいいのに

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/01(月) 02:20:59 

    暗に政府に文句言うなと言ってるのかな
    誰も見てない無駄で意味ないと

    私は意味ないことはないと思う。大きな声になっていくと思う

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/01(月) 02:23:41 

    「誰も見てない」コメントをあなたは「政治に吠えてる」と判断するのですね
    するってぇとあなたは誰なんですか神かなんかですか
    と思った

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/01(月) 02:24:08 

    誰も見てない仮説の読論文みたいなもんだからだよ(笑)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/01(月) 02:26:39 

    >>5
    著名人、有識者である自分の意見は世間の人々に求められていて価値があるけど
    無名のやつらの意見は誰にも聞かれていない、聞くに値しない
    と言っているようにも受け取れる

    +43

    -8

  • 73. 匿名 2024/01/01(月) 02:32:41 

    つまりこの人の発言は、
    「誰かに見られてること前提で、誰にどう思われるか、どう動いてもらうかを考えてしかいない」ってことなのかしら?
    イタイタイタイタイタイ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/01(月) 02:42:31 

    クラスタと無関係な政治語り出す人やちょっと前なら反ワク反マスクみたいのはとっととミュートする

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/01(月) 02:55:09 

    >>1
    こいつは政府のスピーカー
    ひろゆきと同類
    「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/01(月) 03:11:25 

    世論って知らんの?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/01(月) 03:23:36 

    >>75
    なんか普通のメガネだと目元にヤバさがあるね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/01(月) 03:28:43 

    >>51
    ね、何のための世論なんだろうね
    今それがネットもツールが増えただけだと思う

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/01(月) 03:30:45 

    >>55
    それだよね
    言ったもん勝ちになってるw

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/01(月) 03:54:52 

    Xで毎日10回くらい呟いてるヒトって、だいたい誰に向けてるのか意味不明なマウント、
    誹謗中傷、メンタル病みしか発信してない。

    バカみたいだからやめればいいのに。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/01(月) 04:06:31 

    「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」
    それは、庶民が下級国民というカースト的枠組みのなかで孤立した状態に陥れられ、いわゆる陰謀論を刷り込まれ、政治的理論を発信しなければならないという洗脳されているからである。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/01(月) 04:19:16 

    >>11
    おでんメガネ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/01(月) 05:25:53 

    >>2
    お互いさまじゃない?笑

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/01(月) 05:42:51 

    いまだにSNSで投稿してる人って情報商材屋とか自分のプロモーションしたい人や変な人しかいない感じ
    猫画像以外もう見てない

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/01(月) 06:44:45 

    誰も見てないって何で解るんだろ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/01(月) 06:47:03 

    >>72
    見られる人が多いほど価値があるならテレビだとどんなアホ意見でも貴重って事になるね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/01(月) 06:57:56 

    すっかり学者芸人じゃん
    誰も引用しない論文量産してろ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/01(月) 07:02:37 

    >>1
    とうとうマリーアントワネットになってしまったね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/01(月) 07:07:26 

    >>9
    それだったら日記とかの誰にも見られないものに書けばいいのに、誰もが閲覧可能なSNSに書き込むってことは、ある程度他人に読まれたい願望や共感を求めてるのでは?

    +2

    -10

  • 90. 匿名 2024/01/01(月) 07:15:14 

    Twitterで好きなミュージシャンを上げたら
    上げたミュージシャンからありがとうて
    Twitterで連絡が来て嬉しかったよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/01(月) 07:25:18 

    自身で火を焚べているのに気がついてないのだろうか?
    この人のポストって割と炎上しやすいよな
    私は傍観者で見てるだけだけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/01(月) 07:25:54 

    >>81
    あなたも洗脳されてるの?

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/01(月) 07:26:18 

    >>89
    Twitterってそもそも何故できたと思う?

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/01(月) 07:30:38 

    小木かと思った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/01(月) 07:31:30 

    自意識過剰だからに決まってるでしょ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/01(月) 07:53:17 

    >>1
    周庭さんが香港警察に指名手配されているのを見れば、憲法21条で表現の自由を保証した意味が分かりますよね。政治的な呟きが無駄だったとしてもそれが許されていることが大事だということが、この方は理解されていないのかな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/01(月) 07:58:06 

    全く関係ない話題から無理矢理政治の話に繋げて政治批判してる人とか正直うざったいから毎回ミュートかブロックしてる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/01(月) 08:07:11 

    >>1
    一瞬おぎやはぎの小木かと思った

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/01(月) 08:09:08 

    >>1
    ◯と□の癖の強い眼鏡
    流行りなの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/01(月) 08:15:48 

    >>9
    何人もにフォローされてて、知り合い含まれてるかもしれないアカウントで政治のこと呟く方がリスク高いよね
    有名人でも匿名で愚痴垢とか作ってる人普通にいると思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/01(月) 08:18:48 

    この人いいことも言うけどこれはちょっとズレてるかな

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/01(月) 08:22:00 

    >>11
    これしてないと誰かわからないからしていてヨシ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/01(月) 08:26:37 

    小木かと思った

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/01(月) 08:32:21 

    >>79
    あらためて、成田「SNSで政治語りたがる人は近道がなにか分からず頭が悪い」

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/01(月) 09:01:16 

    「仲間が見てる」と思ってるから吠えてるんだよ
    いいね欲しさという事

    何回も同じことを書いたり
    間違ってても頑なに情報をアップデートしようとしないのは
    いいねがもらえなくなるのが嫌だからでしょ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/01(月) 09:17:27 

    成田悠輔は好きだけど、この発言はどうかなー

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/01(月) 09:18:27 

    キモイ顔
    上念や、よしのり小林と同類の粘着質
    半島系である事は言うまでもない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/01(月) 09:41:29 

    有象無象のアカウントが問題にすることが世論と呼ばれるものになるんじゃないかな
    「誰も見てないし政治についてつぶやくのやめとこ…」と思ってほしいの?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/01(月) 09:42:39 

    >>8
    この人、政治のこと言ってはダメとは言ってないんだけどね

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2024/01/01(月) 09:56:40 

    芸能人は政治的発言をするなみたいなのと同じ?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/01(月) 09:56:52 

    >>11
    ○だけと□だけにするならどちらの眼鏡が似合うのか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/01(月) 10:23:02 

    >>12
    ラサール石井が思い浮かんだ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/01(月) 10:26:09 

    >>2
    独り言ではない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/01(月) 11:19:35 

    >>101
    いいことって?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/01(月) 11:22:42 

    >>12
    まあそんな人もいなきゃ裏で何やってるか分からないからね、テレビでは報道しないもの議員の特権や昭恵の政治資金山分けとか

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/01(月) 11:25:18 

    >>109
    でもなんか卑怯じゃない?どっちが釘を刺してんだかw
    なんかやましいことでもあるのかな

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/01(月) 11:29:21 

    >>108
    ね、ネットの普及で不正や嘘がバレてきたのにね
    昔は国会議員の特権なんて暴かれたら叱られたんだよ、杉村太蔵見なよ
    当選して高級料亭や宿舎の話をマスコミにしたら森から、しっぺ返しを喰らう。とお叱りを受けてた
    何十年前も話だけど今は裏金疑惑で調べられてる側だよ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/01(月) 11:31:00 

    >>114だけど
    あ、高齢者の強制安楽死か

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/01(月) 12:02:45 

    >>11
    いつ見ても変な眼鏡で気持ち悪いよね
    まぁ眼鏡かけてる人って時点でマイナス評価だけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/01(月) 12:07:52 

    >>1
    論文書きたい。ではなく書いてから発表してはしい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/01(月) 12:20:15 

    >>7
    完璧匿名だもんね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/02(火) 00:21:34 

    >>11
    初めてこの人を見た者です。画像に違和感があって、左右のメガネ枠の形が違うような気がする…って気付きはしたのですが、自分の目がおかしいのかな?と一旦納得してしまいました。
    もともとこういう人なのですね、有難うございます。それにしてもほんとにださいメガネですね…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/02(火) 05:54:44 

    優生思想ありそう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/02(火) 08:01:13 

    >>47
    行動(デモとか)起こすんじゃなくツイートという方向に行くのはなぜなのか含めての分析じゃないかな。普通に読みたい。どんな層がどういうモチベーションでツイートしてるのか。
    この方は、組織の中で出る杭が出づらくなってる国はやばいということずっと主張してるし、これだけ政治ツイートがあるのに、与党が政権取り続けてデモも起きない国民性の分析って普通に必要だと思うし。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/02(火) 15:15:35 

    >>12
    ガルでもしょっちゅう見るけど、政治のこと考えるのって普通に選挙来た時だけだわ。
    それ以外は全く考えないし、今の議員の名前なんかほぼ全員知らん。
    周りも誰も政治の話なんか関心ない
    ネットは不思議なところだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。