ガールズちゃんねる

職人(考え方ではなくて)系の仕事をしている方 ! ものづくり系など

36コメント2024/01/12(金) 11:57

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 11:51:59 

    主はおそらくほとんどの人が見たことのあるものを作る仕事をしています。
    ですが実は超有名企業からの下請けのためか(世間のイメージも超有名企業が作ってると思っています)、社長のせいか、あまり良い待遇ではありません。
    どころか法律ギリギリです。
    仕事自体は好きな方ですが、今後の事(生涯独身になると思う)を現実的に考えると転職しないと今後が危ういです。
    ただ、今後も職人っぽいものづくりの仕事をしたいです。事務や販売も過去したことがありますが、あまり向いていませんでした。
    現在の仕事はたまたまハローワークで見つけましたが、似たような仕事がなかなか見つかりません。
    転職サイトなども見てみましたが、事務や営業、企画などでした。
    寮あり!即入居可!みたいな大量採用の派遣労働は見つかりますが、見学したところ合いそうにない感じでした。

    コツコツと何かを丁寧に作るお仕事をしている方、ものづくりの仕事をしている方、職人系の仕事をしている方、どうやってそのお仕事を見つけましたか?

    +35

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 11:52:30 

    職人(考え方ではなくて)系の仕事をしている方 ! ものづくり系など

    +0

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 11:52:48 

    業種で言うと何業が当てはまるの?

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 11:52:52 

    職人(考え方ではなくて)系の仕事をしている方 ! ものづくり系など

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 11:53:11 

    >>2
    コロッケ職人なりよ

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 11:53:53 

    >>1
    熊の木彫り人形職人ですよね?

    +7

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:52 

    ハガキ職人

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 11:55:02 

    たまにYouTubeよショートで職人系の流れてくるけど
    おじいさんとかが多いから
    個人で長くやってる人なのかな。

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 11:55:21 

    >>3
    刀鍛冶とか?

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 11:58:31 

    >>3
    製造業じゃないの

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 11:58:34 

    製造業ってこと?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:54 

    >>3
    染め物とか伝統工芸系かな
    ガラス工芸とか料理人も?

    職人社会って弟子入り文化今の言葉でいうとやりがい搾取なとこあるから労働条件の面から見るとかなりブラックだよね

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 12:00:10 

    >>1
    何の職人さんなんだろう?
    日本製の物って減ってるだろうし…
    鞄とかかな?
    手先器用な人、尊敬します

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 12:00:22 

    口頭での指示が苦手なADHDだけど、好きなら続けられますか?

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:44 

    >>4
    格好いい!
    物創りされてる方って憧れるわ

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 12:04:38 

    ライブグッズ作ってる
    低所得よ

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 12:05:27 

    >>14
    0.5しか言わない師匠の真意と欲してることを読み取るんだよ
    かなり空気読める地頭のいい人じゃないと無理そう

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 12:06:54 

    >>1
    美大で基礎を学んで、就職です。
    好きなことなので楽しいですよ

    ちなみに旦那も同じ美大卒なので職業は違うけど、もの作り系。
    お互いに意見交換してます。指摘したり、褒めあってる

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 12:09:07 

    普通に求人出てた〜
    何回か転職してるけどやっぱり物作りっていいよね
    自分が作ったのがお店に並んでるの見ると嬉しい

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 12:14:17 

    ネジ工場でナット作り

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 12:15:01 

    美大出てジュエリー関係で制作職してたよ
    めちゃくちゃ陽キャで体育会系な人が多い
    物作りは好きだけどその雰囲気に馴染めなくて2年で辞めてしまった

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 12:17:57 

    自分の手から素敵な作品を作り出せるのって素晴らしい。本当に尊敬する。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 12:28:57 

    >>4
    この方は何の職人さん?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 13:04:01 

    もうアラフィフですが、20代カメラマンでした。勤めてた個人の写真館が店主高齢で締め、大手に一端入れたものの、上手くいかなくて辞めてフリーを数年続けました。地元情報紙とかの専属にしてもらったけど稼げるわけではなかったよ。私は実家でそのうち結婚したんだけど、子供が少し手が離れたころ、未経験で色々やってる一般企業にパートから入って、数年前正社員になった。カメラやってたころからパソコンは出来たからそこは大きかったけど。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 13:05:45 

    >>19
    そう普通に出てるよね
    箱根の寄木細工?のカゴを作る人をハローワークで募集してました
    未経験で出来るのかなー

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 13:11:56 

    >>1
    その超有名企業に就職する。
    居住地も変えることも視野に入れてみては?

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 13:19:04 

    >>21
    職人のイメージとは逆だね。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 13:22:48 

    主です。

    管理人様、トピの採用ありがとうございます。

    そして皆様コメントありがとうございます!

    ざっくりとしたまとめての返信になります。ごめんなさい。

    現在の会社としては製造業にあたります。

    >>12
    そのとおりです。
    主の現在の仕事は伝統工芸ではないのですが、コツコツとものをつくる仕事です。仕事は好きです。けれども、労働条件が本当にとても悪いです。やりがい搾取と言われるのも無理もない待遇です。
    そのためか、仕事が出来る人ほど長年頑張った結果「これだけしても待遇や給料がこれなら…」と辞めていきます。まだ同じような職種につければ良いのですが、見つからず他の業種に流れていったりもしています。
    その結果、主の知っているところだけかもしれませんが、苦手な仕事を上手く人に押し付けて仕事をしようとしない人ほど残りがちです。もしくは、他の職種が苦手で職人系の仕事しかできず、どのような扱い(低賃金含む)を受けてもいい人に二分されています。
    また、時代などの関係で需要がなく衰退していく企業もあります。

    >>14
    正直、ADHDの人ほど向いています。教える職人さんもおそらくADHDの方が多いのではないかと思います。
    ADHD同士であれば、互いに不器用ながらも「教えたい!」→←「教えてほしい!」という想いがあるので、不思議なニュアンスというか言葉ではない互いの感覚っぽいなにかで伝わったりします。

    でもいろんなパターンがあると思うのですが、健常者の方がベテラン職人で新人がADHDだと「察しろ! なんでこんな普通のことがわからない!!」系になりがちです。
    ベテラン職人がADHDで新人が健常者だと新人さんが「どうしよう。何言ってるかわからない。時代が違うから??」という感じです。
    でも好きという気持ちは強ければ強いほど頑張れるのではないでしょうか。ただ、業界自体は微妙です。

    美大からという方、とても羨ましいですし尊敬します!
    私ももし、過去に戻れるなら基本をしっかり学んだり、将来の事をしっかり見据えた行動を取りたいです。

    求人出てたりしているんですね。
    主ももっと気長に探したり、あちこちの求人見たりしたら見つかりますかね。

    ものづくりの仕事は、すごく楽しいです。
    特に自分しか作れないものを作ると「生まれてきてよかった」って思えます。
    ずーっとこういった仕事をして生きていけたらと思っていますので、今回トピ申請しました。
    あと、主も診断はしてないですが、ADHDだと思います。
    普通の人がなんなくしている仕事や生活が苦手です。
    職人系の仕事しか出来そうになく、だからといってなかなか求人がなくて途方にくれています。

    いろんな情報頂けたらと思います。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 13:24:11 

    寿司(スーパーのパート)

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 13:33:59 

    独立しては?
    私も周りの人も、安定した仕事と職人仕事の半々でやってる人が多いよ。
    やっぱり細々とでもどんな形でも続けることが大事だと思う。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 13:39:51 

    >>26

    それが出来たらいいのですが、
    主の仕事は例えていうと

    【架空の世界】
    いろんな超有名企業「カレーを売るぞ!」→「カレー作るのはいいけど付け合わせの福神漬け作るのめんどいな……。今さら研究して、福神漬け専用工場作ってって( ※ 架空の世界なので福神漬けを作るには専用の高額機械や広大な畑や、特許などが必要)」→主の会社「うちの会社で福神漬けだけ作ります!A社さん、B社さんなど引き受けます!」→超有名企業たち「やったー!!自分等で用意すんの大変やったからラッキー!」→主の会社「え?? 福神漬け職人たちの休み少ない?拘束時間長い??給料安い? そんなんしらん。社長だけど福神漬けの作り方しらん。それでも職人たち頑張れや!」

    みたいな感じです。
    上手く例えられなくてごめんなさい。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 13:43:45 

    >>30
    私もこれが良いと思う。
    今はsnsとか販売サイトとか独立しやすい条件が揃ってるしね。
    特に一人起業でリスクも低く始めて自分のオリジナルな世界が生み出せて需要があれば成り立つと思う。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 13:50:27 

    アナログの仕事ってもっと優遇されて欲しいけど時代的に難しいよね。

    PCや機械使う仕事って簡単にやり直せる。だから手作業の方が尊い。

    でも手作業だとどうしても人件費が売値を上げてしまうから、海外で作るのが主流で、もうそれが逆行することはない。

    なので、手作業を続ける、かつ、待遇を良くできる方法って少ないのかなって思う。

    D2Cっていう手法で直営するメーカーを見つけるか、CADみたいな汎用的なスキルを身につけて保険をかけるか…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 13:51:45 

    家具や建具の職人だけど、たまたま近所の人が町工場の社長さんだったから、コネで入れて貰った。
    社長は若いけど、先輩が60代しか居なくて何言ってるか分からなくて仕事覚えるの大変だった。
    覚えたら一人でやるから楽しい。
    年配の職人って理性無い人が多くてうんざり。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/31(日) 01:12:56 

    低所得だし身体壊しがちで病院代もったいない。
    黙々とできるのはいいんだけど転職する予定。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 11:57:30 

    地元が観光地で、観光客向けのガラス細工とか様々な物作り系の工房、体験教室の求人はある。

    場所によって雰囲気は異なるけど、山の中なので車必須。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード