ガールズちゃんねる

タモリ、最近の若者言葉のモノマネ披露「ヨーデル話法と呼んでいます」黒柳徹子「すごく面白い!」と絶賛

120コメント2024/01/01(月) 22:15

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 14:46:04 


    タモリが最近ハマっているのは若者言葉。特徴を見出したのは2年ほど前だという。「最近、若者の喋り方が変わってきたんですよね。今まで半疑問形だったけど、今年立て続けにそういう事例を見たんです」「僕にいろんなことを説明するんですが、重要なところに来ると声が裏返るんです」と説明した。

     タモリは携帯電話ショップで出会った店員のモノマネをスタート。「これはねぇ0.5ギガなんですけども」と0.5ギガのところだけ声を裏返らせた。証券会社の営業マンのモノマネでは「アメリカのほうのインフレが」「為替相場が不安定な部分もありますから」と声を随所で裏返らせ、「私はこれをヨーデル話法と呼んでいます」と紹介した。

     黒柳は大笑いし、「すごく面白い。あなたの新しい芸だと思います」とモノマネを絶賛。

    +194

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 14:46:52 

    文字じゃわかりません

    +459

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 14:47:08 

    もう御高齢ですし引退前に話すべき芸能裏話とかあるんじゃないですか

    +5

    -39

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 14:47:28 

    えータモさんの回だったの?見逃した〜

    +273

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 14:47:37 

    タモさん長生きしてね
    やっぱりサブカルチャーが似合ってるんだな
    博識だし

    +380

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 14:47:43 

    >重要なところに来ると声が裏返る

    たまにいるw

    +257

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 14:48:19 

    あら素敵ね

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 14:49:00 

    そもそもタモリって、どの辺が受けてたんだ?

    +7

    -32

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 14:49:39 

    >>7
    徹子さま〜

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 14:49:50 

    見たよ
    声が裏返る人っているね
    緊張するのかな

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 14:51:09 

    >>6
    わかる!!

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 14:51:47 

    今でも年納めに出演してたのか。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 14:52:20 

    リアルで観てた
    上手く言い当てててめちゃくちゃ笑ったわ
    実際観てないと面白さは伝わらないかな

    +155

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 14:52:21 

    ジャパネットみたいな話し方ってこと?

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 14:52:21 

    サングラス何十年かけてる方が一番変わってる

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 14:53:39 

    >>6
    「見てください、このボディ」
    みたいな感じかな?

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 14:53:41 

    >>14
    それです
    営業マンとか若い層に多い話し方だと指摘してた

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 14:54:40 

    リアタイで観た
    ゲラゲラ笑った
    タモリさんの観察力と再現力には驚かされる

    +97

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 14:56:03 

    >>4
    TVerで見れます!

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 14:56:43 

    >>14
    分かりやすい例えありがとう

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 14:57:41 

    ジャパネットたかた的な感じだろうか

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 14:58:33 

    テレビ見てたら街のインタビューとかでも声裏返るのちょいちょい聞く
    力が入るのかクセなのかな
    当然ながら声が高くなるから苦手

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 14:59:02 

    見つけて来たわ
    19:50くらいから
    ヨーデル話法
    徹子の部屋 2023年12月28日  タモリ  - YouTube
    徹子の部屋 2023年12月28日 タモリ - YouTubem.youtube.com

    #徹子の部屋 #黒柳徹子 #タモリ 徹子の部屋 2023年12月28日 タモリ

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 14:59:19 

    >>8
    ギャグ漫画の大家
    赤塚不二夫先生

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 14:59:52 

    久しぶりに今年最後のゲストだったんじゃない?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 14:59:57 

    >>23
    仕事のできる子23ちゃん
    しゅごい

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 15:01:42 

    確か以前は年末ゲストが毎年タモリだったんだよね!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 15:02:11 

    >>10
    知識に自信がないのか、新人に多い。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 15:03:10 

    >>1
    タモさんって若者に好かれやすいよね

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 15:04:27 

    >>4
    年末は絶対タモさん回だよ。毎年恒例

    +74

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 15:06:26 

    >>4
    声もしっかり出てて若かった
    朝はイワシのつみれと野菜を煮たスープとお歳暮のハムでサンドウィッチ作って食べてきたと言ってた

    +75

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 15:07:43 

    タモリさんも徹子さんもテンション高くて盛り上がってた
    やっぱり仲良しなんだね
    タモリさんの猫が藤城清治さんところの猫と双子だったとは知らなかった
    大人になってああいう素敵な知り合いがいっぱいいるっていいな

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 15:08:42 

    >>17
    YouTuberとかも
    『今日はですねぇーーー!!』って声高く裏返る人いるよね

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 15:08:51 

    たもり

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 15:09:59 

    20年くらい前には気持ち悪いと言われて、お笑いBIG3の中で一番女性人気が無かったんだよね。
    いつのまに立場が逆転したんだろう?

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 15:10:09 

    最近タモさんのモノマネをする芸人さんが出てきたけどびっくりするぐらい似てるのなw

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 15:11:05 

    タモリ、最近の若者言葉のモノマネ披露「ヨーデル話法と呼んでいます」黒柳徹子「すごく面白い!」と絶賛

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 15:12:16 

    >>32
    クレオとパトラって名前おしゃれだよね〜

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 15:14:34 

    >>29
    年寄り特有の説教とか、昔はよかったとか言わなさそうだもんね。いつも時代の波にのってる気がする

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 15:17:34 

    >>6
    ジャパネットたかたさんみたいな感じ?

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 15:17:35 

    >>16
    おお、脳内再生できたw

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 15:18:14 

    >>4
    昨日実家に電話したら母親が「今タモリさんと徹子さんが面白い話してるの!」ってテンション上がってたけどこれだったんだw

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 15:20:33 

    >>1
    いつかモノマネの人と共演みたいな〜!!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 15:21:00 

    tverで見れるとわかっていてもダルくて使った事ないな。キー局はYouTubeで限定配信すればいいのに

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 15:21:05 

    Tverで見たけど、若者というより営業・接客中の言葉って感じだった。若い店員を想定して再現してるんだろうけど。徹子は楽しそうに「全然わからないけどすごく面白い笑 あなたの新しい芸になるわ〜」みたいなことコメントしてた。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 15:25:37 

    >>38
    マツコが訪問したときにパトラがビックリしてた話笑った

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 15:27:09 

    タモさんが携帯ショップに来店して接客出来るとか凄いな…

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 15:30:33 

    >>13
    見てました〜
    さすが赤塚不二夫先生に見出された才能だと思ったし、最近は文化人枠?として崇められてる感じしてたから、タモリさんの原点・本領発揮してるなと笑った(笑)

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 15:30:42 

    >>29
    タモさんって可愛いもんね

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 15:32:03 

    >>2
    そうかな?文字読んだだけで面白いと思ったけどw

    +3

    -7

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 15:32:59 

    ヨーデル話法が若い人の話し方かどうかわからないけど、中居君みたいだなと思った

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 15:34:03 

    >>2
    ジャパネットの社長想像したけど違うんかな

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 15:35:18 

    この人と関根さんは人をあんまり下に見ず、面白がっているのが面白くて好き。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 15:36:39 

    タモリと黒柳徹子って一回り歳の差あるんだね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 15:37:29 

    >>19
    観てくるー

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:41 

    これ見てないからタモリさんが言ってた事と同じかは分からないけど、部分部分で声裏返して話す人苦手だわ
    そういう人ってかなりの確率でうるさいのよ

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 15:45:52 

    タモリさんのカレーを食べるイベント20年位前にあったけど抽選にはずれちゃったんだよねぇ。
    当たった人羨ましかった。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 15:46:38 

    なんか昔タモリさんが偽中国語とか偽韓国語とか喋ってたの見て笑った覚えがあるな。
    偽北朝鮮のやつがめちゃくちゃ面白かった

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 15:47:44 

    肌綺麗だし清潔だしえばらないし教養があるし好かれるね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:11 

    引き合いに出して申し訳ないけど、こういう知的レベルの高いお笑いが最後に残るんだよね
    まっちゃんにはほど遠いな

    +54

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:41 

    >>10
    タモリの裏声、風邪引いたみたいにガラガラしちゃってたね
    ずっと元気でいてほしいなぁ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 15:59:45 

    このタモリさんのいってることと違うかもしれないけど、女性の声の出し方って時代によって変わりますよね。
    古いドラマ見てると80年代、90年代でも違うし。
    平成、令和も喋り方の流行り?というか違いがある。

    男性はあまり感じない。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 15:59:56 

    >>31
    なんてきちんとした食事

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:28 

    目黒の自宅にはもういない。
    もう、随分前から愛人宅で生活しているよ。

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:31 

    今日だったのか!
    毎年この時期に徹子の部屋にタモリが来るね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 16:04:38 

    >>59
    教養なんかあるわけないでしょ、左翼の老害なんだから。

    +2

    -17

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 16:05:59 

    >>5
    放送は九州だけだったのかもしれないんだけど、私がこどものころ九州出身のニュースキャスターとか、郷土文化研究する人とかと対談をちょいちょいしていたの
    それがみーんな博識で話も面白くて大人に憧れた

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 16:07:14 

    少しふっくらされたね。
    ちょっと前だとジョニー志村と見分けがつかなかった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 16:15:41 

    今TVer観てるけど面白いね
    徹子さんも楽しそうww

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 16:16:12 

    昨年の徹子の部屋での「新しい戦前」っていう発言が的確で話題になったよね。まさにきな臭い世界になって、政府も改憲して戦争したがってるし、その言葉がリアルに感じるよ。やはりタモさんの感性は凄いなと感じる。

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 16:16:28 

    >>64
    何年か前に撮られた脚本家?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 16:18:07 

    次にご紹介するのは、ノ〜トパソコン!
    これで再生されました

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 16:21:49 

    ヨーデル、大泉洋さんもたまにこういう話し方するよな〜
    と思いました

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 16:27:10 

    >>1
    すごいなー!ここ何年かはMステもカンペ読むだけで退屈そうだったけど自分なりに面白みを見つけて続けてくれてたんだね・・・タモさんいいな〜

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 16:28:55 

    >>17
    ラジオショッピングでも値段の所だけ声が裏返るんだよね。
    私アレすっごく苦手、始まったらすいっちOFF

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:54 

    >>46
    今TVerで見た
    徹子さんマツコの話でツボるの笑う
    タモさんがマツコがデカすぎて玄関に入るか心配だったって言ったら徹子めっちゃ嬉しそうだったw

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 16:33:35 

    >>64
    これほんと?
    病身の奥様を介護してるという報道もあったけど…

    本当ならばガッカリだよ。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:43 

    >>60
    そうなんだよね。
    教養がある人が残るね。その教養から程遠い人が松ちゃん。所詮ヤンキー止まり。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 16:45:57 

    徹子さん、タモさんに何食べたか聞いて興味ない返事してネコの時はずっと話してるのが面白かったわ。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 16:50:34 

    >>23
    ありがとう!

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 16:53:02 

    >>49
    何となくゆるキャラ感があるというか

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 17:15:02  ID:ELuYjbGOPL 

    大食いYouTuberのしのけんさんみたいな感じかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 17:23:20 

    若者言葉っていうから
    「徹子の部屋てぇてぇ(尊い)」とか「とっとちゃんしか勝たん」とか言ったのかと思った

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 17:26:29 

    見た見た!
    徹子さんも楽しそうだったしタモリさんもノリノリで披露してた。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 17:27:33 

    >>83
    そんなタモリ嫌だwwwww

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 17:45:08 

    >>29
    mステの司会もいいポジションだよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 17:49:14 

    >>23
    徹子さんってプライベートでタモさんちに遊びに行くぐらい仲いいんだね。
    「いつも行くとあなたが作ってくれる(料理)」とか言っててタモさんの料理食べれてうらやましい。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 18:00:18 

    仕事でPower BIの解説の動画を延々30本ぐらい見たんだけど、解説してる人がほんとこんな感じで声裏返ってたわ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 18:03:47 

    タモリと徹子って仲良しなんだね。タモリの猫がマツコに驚いて逃げたエピソード、かわいい。

    ヨーデル話法ってのが分からなくて気になる。都会の営業マンの喋り方らしいけど

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 18:04:35 

    >>64
    奥様は?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 18:11:28 

    >>86
    昔はタモさんの無駄遣いって思ってたけど、辞めないしご本人が気に入ってるならやらせてあげたいって気になってきた。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 18:15:19 

    >>35
    私はアラフィフだけどタモリが気持ち悪いって言われてたの知らなかった。本当??ビッグ3ってタモリさんまタケシだっけ。

    タモリは、私ら世代はサブカルブームの流れから支持する人が多くて、最近の若い人はなんか物知りで暑苦しくないおじいちゃんでカワイイっていう感じじゃない?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 18:18:34 

    >>19
    徹子さん、タモリが熟女好きだっつーんでマツコ連れて行った時、タモさんちの猫が普段なら穏やかというかのほほんとしているのに、マツコ見た瞬間2秒くらい見たことない顔して必死で逃げた話面白かったw

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 18:27:38 

    ガルちゃんてタモリは人気でそれ以外のたけしとかさんまとかは人気ないんだよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 18:32:28 

    タモさんの猫ちゃんがマツコを見てビックリした話が面白かった😆

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 18:33:26 

    >>39
    説教と自慢話はしないのがタモリさんのいいところ
    昔話でもタモリさんが話すなら大歓迎
    面白いエピソードの宝庫だもん

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 19:06:08 

    >>90
    妻を介護というか支えながら歩いてるのが記事になったような。確か今年

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 19:06:15 

    >>31
    わっ、オシャレで栄養バランス良さげな食事だね。タモさんの回見たかった~!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 19:39:36 

    >>1
    観たよ!ヨーデル笑ったw
    嫌な話題ばかりで疲れ切っている私の心に
    しばしの安寧でした
    心の底から癒やされた
    パトラちゃんがマツコを見た時の反応が面白すぎw😂

    徹子さんタモリさんおふたりとも
    ずっとお元気そうでそれだけで嬉しい
    長生きして欲しいな

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 19:44:26 

    >>16
    wwねえこれほとんどの人が
    ジャパネットたかた社長の声で再生されたと思うw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 19:47:48 

    >>94
    そうなのかな
    タモリさんはもちろん、たけしさんもさんまさんも好きだよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 19:59:35 

    >>23
    何回聞いてもそんなに変な喋り方してるように聞こえないんだけど何でだろう?

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 21:13:47 

    本当に偶然、たまたまそこの場面だけ見てたけど、徹子死ぬほど興味なさそうな顔してたよ

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 21:41:25 

    >>2
    仕事で見れなかったから、TVerで見るつもりだった。
    益々見るのが楽しみ!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 22:16:17 

    >>31
    お歳暮でハム贈った人嬉しいやろな

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 22:16:23 

    >>52
    正解だと思う。
    私もジャパネットの雰囲気で文章読んでた。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 22:29:08 

    >>1
    Tver で見てくるわ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 22:40:22 

    >>32
    藤城清治さんがピンクのポルシェ乗ってると知った時
    お年を召してからのそれってめっちゃカッコいいと思った

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 22:56:46 

    >>31
    タモさんだっけ?1日一食

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 23:04:23 

    >>4
    声もしっかり出てて若かった
    朝はイワシのつみれと野菜を煮たスープとお歳暮のハムでサンドウィッチ作って食べてきたと言ってた

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/30(土) 00:55:49 

    >>23
    TVerで見てきたー!猫ちゃんがマツコ見てビックリして逃げた話も面白かった。
    ヨーデル話法、芸人のプラスマイナスのあの人のモノマネ思い出したよ!名前すぐ出てこないけど^^;

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/30(土) 01:54:10 

    >>108
    主に奥様が乗ってます。小柄な方なので地元では無人ポルシェと呼んでます。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/30(土) 02:58:46 

    今日のマツコ会議で、マツコがぺえの犬に懐かれて
    「アタシ人間には警戒されるけど、動物にはウケいいのよ!」とか言ってて
    タモさんの猫に怖がられた話思い出して、思わず心の中でツッコんだw

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/30(土) 09:04:49 

    >>1
    エセ中国語とかのエセ外国語が持ち芸だったしタモリらしい観察眼だなーと思ったー。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/30(土) 09:17:37 

    >>66
    色んなことに詳しいよ!学歴も申し分ない。
    弱い人間に優しい。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/30(土) 11:06:52 

    身近じゃほぼ声裏返る人見ないな。
    東京だけ?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/30(土) 11:11:17 

    >>103
    徹子さんいつもこんな感じよ
    そのあと、ふーんって言うしw

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/30(土) 12:17:50 

    YouTuberでも多いよね
    若者だけじゃなく30代とかの大人でも
    特に声の高い女性だとキンキンして耳障り

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/30(土) 12:41:21 

    >>23
    動画ありがとう
    タモリ好きだけど正直昔からタモリのこういう一般人あるあるには全く共感できなくて今回も案の定できなかったわw

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/01(月) 22:15:33 

    若い子の発声が違ってきてる云々はサザンの頃も言われてた気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。