ガールズちゃんねる

台所シンクの除菌方法

74コメント2023/12/26(火) 23:48

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 09:29:16 

    リサイクルのため、肉や魚のトレーを洗った後、シンクの除菌方法としてポットで沸かした熱湯をまんべんなくサッと流します。
    ですが、熱湯は配管に悪いと聞きます。
    他に除菌する方法はありますか?
    皆さんはどうしていますか?
    ちなみに潔癖です。

    +2

    -21

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 09:30:01 

    パストリーゼでもかけといたら?

    +40

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 09:30:18 

    ハイター一択

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 09:30:29 

    キッチンハイター

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 09:31:01 

    毎日毎回除菌はしてないけど、気になったら泡ハイターかけてしばらく待って流してる。

    あとはほぼ毎日夕ご飯の後は排水溝のネットを取り替えて、蓋と内蓋に泡ハイターかけて流してるよ。
    この程度だけどヌメヌメとか匂いとか気になったことない。

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 09:31:39 

    ノロとか塩素系しか殺菌できないしアルコールは薄まると弱くなるし潔癖なら塩素系しかない

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 09:31:43 

    泡ハイターしゅっしゅしてしばらく置いて流す程度です
    ちなみにテキトーな性格です

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 09:32:54 

    >>2
    そこまで万能じゃないよ

    +4

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 09:33:20 

    織田無道

    +0

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 09:34:23 

    トレイは薄めたハイターにつけてる4分くらいで除菌できるからすすいで乾かしてる

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 09:34:35 

    普通にシンク用のスポンジに洗剤付けて洗うじゃダメなの?

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 09:36:03 

    >>11
    肉のトレイは嫌だなあ…

    +1

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 09:36:25 

    軽度潔癖なのでパストリーゼ一斗缶常備し、ジャブジャブ使ってるよ
    色んな所の除菌とキッチン、トイレの掃除にも
    台所シンクの除菌方法

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 09:36:34 

    >>8
    でも一般的な掃除(洗い場・排水口は中性洗剤で洗って、排水口はハイター除菌)は潔癖だから当然してるわけでしょ?
    熱湯以外に出すとしたらパストリーゼくらいしか思い浮かばないや

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 09:38:15 

    >>12
    私は肉のトレイはスポンジ使わずに洗剤直でかけてゴム手袋で洗ってしまってるや。あれ何が正解なんだろうね?

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 09:39:09 

    料理なんかしないから台所も使わないでしょ?
    だって食器なくて紙皿紙コップ使うんでしょ?
    そんな人が肉のトレーだの魚のトレーだの熱湯がどうこうなんか気にしたって意味ないでしょ?
    料理しないくせに
    変態犯罪者クソブス整形ババアストーカー

    +0

    -17

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 09:39:17 

    シンクは金属だから塩素系漂白剤はダメなんじゃない?私はキッチンの洗剤つけて洗ってる。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 09:39:22 

    >>13
    アルコールは開けるとどんどん殺菌力落ちるよ

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 09:40:49 

    私も潔癖だから、魚や肉のトレーは洗う発想もなく、袋に封印して燃えるゴミに即捨ててる。

    洗ってるとき、水しぶきで菌が飛びちるのもあり得ない

    +17

    -9

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 09:40:53 

    >>16
    肉のトレイある時点で料理しとてる前提だろ笑
    ガルオは生肉素手でくってんのかwww

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 09:40:55 

    シンクの排水に蓋して液体ハイターと水たくさん入れてまな板や食器やタッパーの少し汚れてる物を入れて漂白消毒する。シンクそのものも消毒する事になる。

    排水溝の中を消毒する時は泡ハイターをかける。

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 09:40:57 

    ハイターと書いてる人が多いけど、ハイターをどうやって全面に塗布するの? 毎日やるタイミングは夜?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 09:41:10 

    ディスポーザーがあって塩素系が使えない。やっぱりみなさん塩素系で除菌してますよね。。。うちも気になるけど普通の食器用洗剤で洗うだけだわ。ディスポーザーって結構面倒よね。

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 09:41:30 

    >>16
    でしょでしょ連呼でおっさんなのバレてるの草

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 09:42:40 

    >>12
    お肉のトレイもある程度水で流したら普通にスポンジで洗ってるよ。
    洗剤つけてるし、長くても1週間でスポンジ交換してるから気にしてない。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 09:43:40 

    >>3
    ステンレスにハイターも良くないと聞いたけど
    希釈すればいいけど

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 09:43:42 

    シンク気になる度に熱湯消毒はシンク傷んじゃうだろうから、気になった時にジョアンとかホームリセット吹きかけて吹きあげたらいいんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 09:43:45 

    >>5
    これが普通なんだろうな、、、
    私なんて排水溝ネットが詰まってきて水流れなくて不便にならないと変えないし、ヌメヌメも臭い気になるまで放置、、、ごめんなさい

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 09:43:48 

    サッと流す程度の水量なら、配管に至るまでに水温だいぶ下がってるだろうから平気じゃない?

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 09:44:03 

    >>13
    金持ちだなー
    口にしない肌につかない物には普通の安いアルコール使ってるわ笑

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 09:44:36 

    >>22
    泡タイプをシュッ!
    夜の最後のお仕事です

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 09:45:06 

    >>13
    塩素の方がいいと思うよ

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 09:45:17 

    排水溝舐めたことある
    苦かった

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 09:45:45 

    >>19
    トレイの周りとか包んでるラップにもついてるよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 09:46:20 

    >>20
    生肉素手 で大笑いしたわ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 09:46:39 

    >>13
    アルコールは一定の菌は殺菌できないし過信はだめだよ
    使い分けが大事。

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 09:46:52 

    >>33
    は?
    え?
    どういう状況?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 09:47:30 

    掃除したあと60〜70度くらいのお湯をキワキワまで溜めてハイターで20〜30分くらいつけ置きして一気に流してる。
    時間があったら最後に撥水スプレーして磨いてる。

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 09:49:05 

    アルコール否定派がわいてる
    もっと勉強して書き込んでほしいわ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 09:49:34 

    >>38
    それを毎日?
    私も結構掃除してるつもりだったけどあなた程の話は初めて聞いた
    スゴイ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 09:52:09 

    >>34 持ち帰るときにビニールに入れてるから、それも一緒に捨てて、処理したら手を洗うまで気を抜かない

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 09:52:45 

    >>22
    薄めたハイターをキッチンペーパーに浸してシンクに貼ってパックみたいにする人とか、泡ハイターシュッシュっとかける人とか、いろんなやり方があるよ。
    オキシ漬けだとシンクの栓に蓋してお湯貯めてする人もいるし。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 09:53:09 

    >>1
    >リサイクルのため、肉や魚のトレーを洗った後

    リサイクル率たったの3割だよ
    汚れたまま燃えるゴミに出した方が燃料代わりになってむしろエコ

    +8

    -6

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 09:54:52 

    >>21
    塩素系漂白剤も濃度薄すぎると効果ないから気を付けて。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 09:55:32 

    >>1
    こないだ排水溝詰まらせた時に業者さんに熱湯流してって言われたよ。やかんで沸騰したばっかの熱湯ってよりもシンクにお湯溜めて一気に流せってことだけどね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 09:55:38 

    >>41
    お料理すら気楽にできなくて大変だね。
    きっとキッチン以外でも常に気を張ってるだろうし、しんどそうだ。

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 09:55:49 

    >>12
    え?シンクじゃなくて肉のトレーを洗う話なの?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 09:57:08 

    >>38
    水道代も燃料費も凄そうだね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 09:59:49 

    >>12>>15
    私もスポンジ(たとえシンク用でも)は抵抗あって、入れた後のドリップコーヒーとか麦茶のパックをわざと残しておいて、洗剤つけてそれで擦ってから捨ててる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 10:01:25 

    >>1
    熱湯流しちゃダメじゃない?
    パイプの部品がダメになって悪化するよ
    我が家それで小蝿大量発生した

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 10:02:38 

    >>28
    私は排水溝ネットを使うのやめた!
    そしたら「キレイにしなきゃ!」って気持ちが生まれて毎日掃除するようになったよ😊

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 10:03:42 

    アルコールは金属に使ったら錆びるんじゃなかったっけ

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 10:03:46 

    >>13

    一斗缶あるんだ!

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 10:09:02 

    >>23
    あぶなっ
    ディスポーザーあるのに塩素系もやった方がいいのかぁ〜って今やりそうになった!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 10:18:21 

    >>5
    同じ。基本的に夜ご飯とか一番汚れたタイミングで毎日即対応してれば臭くならないよね。
    薬剤にこだわるよりとにかくスピード重視。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 10:19:37 

    >>18
    アルコール消毒液作ってる会社に問い合わせしたことあるけど、たしかに封を開けたら徐々にアルコール濃度は下がる(開けるたびどうしても揮発するから)けど開けて3年は除菌殺菌できる濃度維持できてるみたい

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 10:20:04 

    >>13
    トイレ掃除パストリーゼで満足できる人は潔癖ではない。

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 10:21:24 

    >>11
    私もお肉のトレイ洗ったあとのシンクくらいなら、シンク用のスポンジに洗剤付けて洗うくらい
    もちろん一日の終わりにはちゃんと全部除菌するけど…そんな毎回みんな除菌までやってるんだ、って驚いた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 10:25:36 

    私はスポンジを小さめに切って使い捨てしてるよ
    また同じスポンジ使うの嫌だから

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 10:36:33 

    >>55
    キッチンリセットしないの?とそっちの方が衝撃
    綺麗にしないとお米とか洗いたくないしとやるの当たり前だと思ってた

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 10:40:40 

    >>54
    私のコメントが役に立って良かった。ディスポーザー、塩素系使えないのが残念な点ですよね。。。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 10:55:36 

    >>1
    シンクに栓して熱湯かけてある程度冷めてから流すのは?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 11:01:13 

    >>1
    わたしはトレーは洗わずビニール袋に入れて捨てるだけ
    魚の菌は特に気にならないけど肉は怖すぎるから肉汁が飛び散らないように凍らせてから使ってる
    肉は切りたくないからカットしてあるのを買うか調理してから切る
    胸肉とかパサつくけど鶏肉は特に怖いから仕方ないと思うことにしてる

    仰天ニュース見すぎてこうなったよ

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 11:44:47 

    >>30
    沢山使うなら一斗缶の方がお得だよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 12:15:52 

    >>13
    ノロには効かないから気をつけてね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 13:12:20 

    >>1
    煮るならまだしも10秒以上熱湯かけつづけるわけでもなく大した除菌にもならんよね

    うちはずっと泡ハイター

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 14:16:41 

    排水溝ネットで洗ってる(笑) 
    流したらその洗ったネットを付ける

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 15:07:18 

    ディスポーザーのマンションですが知らずに今まで泡ハイター使いまくってました…
    どうなるのですか?!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 15:09:57 

    >>13
    市販でよくあるアルコールより濃度がも高いし、いろんなところに使用できるから安心して使ってる
    後、外出するときも小さい容器に入れて持ち歩いてる

    只、木の床にこぼした時は最悪だけど(汗)

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 15:41:41 

    >>13
    地元でこれ見かけたことない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 16:05:19 

    私は一日の終わりにシンクに食器にかかっても大丈夫なアルコールスプレー噴射してキッチンペーパーで磨き上げてる。
    朝キッチン行くとピカピカで気持ちいい。
    アルコールでステンレス拭くとピカピカになるよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 16:37:52 

    >>18
    だからじゃぶじゃぶ使ってるんだって。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 22:35:04 

    >>70
    私も地元には一斗缶ないのでAmazonで買ってます

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 23:48:14 

    シンクってステンレス=金属だから
    そんなに熱湯とかアルコールとか必要ないのでは?

    金属の上で菌は繁殖しない。
    菌が繁殖するのは金属の上にのっかったバイオフィルム。
    バイオフィルムはスポンジに洗剤(界面活性剤)でもつけて
    ささっとあらえば物理的にとれる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード