ガールズちゃんねる

【自衛隊銃乱射事件】18歳少年の父親が告白「顔も見てない」「逮捕されてからずっと接見禁止」

70コメント2023/12/26(火) 23:59

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 10:35:03 

    【自衛隊銃乱射事件】18歳少年の父親が告白「顔も見てない」「逮捕されてからずっと接見禁止」|NEWSポストセブン
    【自衛隊銃乱射事件】18歳少年の父親が告白「顔も見てない」「逮捕されてからずっと接見禁止」|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    今年6月、自衛官候補生の18歳の少年が岐阜市の日野基本射撃場で隊員にむけ小銃を乱射し2人が死亡、1人が重傷を負った事件。あれから、少年はどうなったのか。 「事件直後は『教官を狙った』など強い殺意を供述していましたが、その後、口を閉ざすようになった。最近は『銃と弾薬を自分のものにしたかった』『弾薬を奪うために邪魔な人を撃った』と供述する一方で、3人への殺意はいずれも否認するなど取り調べは難航している。11月下旬までだった鑑定留置も2か月延長され、少年事件としては異例の長さになっている。


    ──息子さんと会いましたか?

    「会えない。会えてない、喋っていない。顔も見てない。何も連絡来てないんだよ」

    ──鑑定留置が1月まで延長されましたので、なにかお話しになったのかと。

    「何も話していない。接見禁止だもん。接見禁止になったから会えない。あんたらのほうが詳しいやろ」

    ──父親としてどのように思われてますか?

    「そりゃあ申し訳ないと思うけど」

    ──お伝えしたい事はありますか?

    「弁護士の人がついてくれてるんで、俺、なんにも言うこと出来へんもん。会えへんし、喋れへんし、(弁護士から)元気でやってるよとしか聞いてへんもん」

    ──会いたいというお気持ちは?

    「会いたいけど、会えへんやもん。これだけのこと、やったんやで。分からん、何にもわからん。息子は自衛隊のこと話せへんもん。入隊してから一回も帰ってきてへんやで」

    関連トピック
    上司に乱射の18歳候補生 「人間関係がうまくいかず…」と供述 “最後の検定”の日に何が… 隊員3人死傷
    上司に乱射の18歳候補生 「人間関係がうまくいかず…」と供述 “最後の検定”の日に何が… 隊員3人死傷girlschannel.net

    上司に乱射の18歳候補生 「人間関係がうまくいかず…」と供述 “最後の検定”の日に何が… 隊員3人死傷 関連トピック 上司に乱射の18歳候補生 「人間関係がうまくいかず…」と供述 “最後の検定”の日に何が… 隊員3人死傷14日午前、岐阜市にある陸上自衛隊の日野基...

    +6

    -75

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 10:35:52 

    29歳かと思ってた

    +2

    -17

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 10:35:59 

    敵に思えたんやろな、怖いわ。

    +3

    -27

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 10:36:00 

    死刑案件

    +181

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 10:36:27 

    親に行くなよ

    +162

    -18

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 10:37:13 

    …うーん…何か軽い…

    +166

    -23

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 10:37:25  ID:JNQNgRAUtG 

    そんな身勝手な理由で乱射?
    死刑一択

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 10:37:26 

    被害者は実名
    加害者は実名なし
    納得いかない

    +215

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 10:37:39 

    この親もなんか変じゃないか?

    +224

    -15

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 10:37:44 

    本人の問題。接見出来てない父親に聞いたって答えようがないでしょ。

    +35

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 10:37:51 

    頭のおかしな奴が銃を向けてくるかも知れないというリスクもあるのが警察と自衛隊

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 10:38:08 

    予備なら尚更辞めることできただろ

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 10:38:19 

    >事件直後は『教官を狙った』など強い殺意を供述していましたが、その後、口を閉ざすようになった。

    弁護士の入れ知恵か
    死刑になるのは嫌なんだな
    あれだけのことしたんだから死ぬ覚悟かと思ってたわ

    +116

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 10:38:22 

    なんか他人事みたいな?自分の息子の
    しでかしたことなのにたとえ接見禁止でも
    「そりゃあ申し訳ないと思うけど」じゃ
    済まされないことなのに

    +109

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 10:39:13 

    バカ記者。

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 10:39:13 

    国民を守るための自衛隊が国民を殺しちゃいかんだろう
    死刑あるのみ

    +47

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 10:39:24 

    父親も若そうなイメージ。
    喋りとかこのままなら、ものすごいヤンキー臭がw

    +55

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 10:40:08 

    銃を扱える立場の人が起こした重大事件だし、普通の殺傷事件と同じようにはできなさそう。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 10:40:12 

    実名報道もされないし、面会もないし事件の詳細もわからないまま。なんか闇が深い?

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 10:40:36 

    あんたらの方が詳しいやろ、って言葉をマスゴミはどう捉えるのか

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 10:40:46 

    >>5
    親もいまだにわけわからん状態だろうし周りからいろいろ言われて参ってるだろうにね
    少年犯罪といってももう18歳なんだから親が責任感じることないと思う
    そうは言っても責任感じてるだろうけどさ

    +23

    -25

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 10:40:55 

    >>1
    自衛隊の仕事ではなく銃や戦車にしか興味なかったんだろうな。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 10:43:05 

    >>9
    なんか他人事みたいだよね?
    親の責任みたいな意識がまるで無いというか

    法的責任は勿論無いんだけど、自分の子供があんな事件起こしたら、申し訳ないとか、ちゃんと罪を償って欲しいとか、口から出てくるもんだよ普通

    +98

    -25

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 10:44:22 

    人間関係が上手くいかないって裁判用の後付の理由に聞こえる
    当初は銃を外に持ち出したかったて言ってなかった?

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 10:45:22 

    接見禁止は、ちょっと酷いとは思うね。

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 10:45:22 

    他人事だよね

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 10:45:30 

    お父さん関西訛りだけど、三重とかかな

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 10:46:25 

    父親もほんとに息子のこと思ってたらこんなこと言う?なんか家族関係もおかしいんじゃないの?

    +11

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 10:46:46 

    >>9
    最初のインタビュー内容が本当なら被害者意識ある親というか、なんか他人事だったよね
    現実として受け止めきれないのわかるけど、それならインタビュー受けないでくれと思う

    +77

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 10:46:49 

    >>21
    いやー30オーバーなら親に来られても微妙だけど、18だったらまあ親にくるだろうなとは思う

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 10:47:28 

    事件当初はガルでも自衛隊は更生施設じゃない!みたいなコメント多かったよね
    この事件の少し前にも元自衛隊出身の犯人が近所の人と警官に発砲したやつがあったし

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 10:48:40 

    >>23
    そうそう、会ってないもん、話してないもん、って言い訳が小学生かよと。幼いよね。
    息子が40歳のおっさんとかならともかく、18歳でしょ、製造責任者としてのコメントを選ぶよ普通。
    家に寄り付かなかったんだもん知らんがなアピールしてるけど、帰りたいと思うような家庭を用意できてないのお前じゃんっていう。家庭に恵まれてなくて、食べていくために自衛隊や税務大学校とかに入る子はよく聞く。

    +56

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 10:49:14 

    メンタルの不調を訴えれば無罪になったり、刑が軽くなったりするのは良くない。
    演技の可能性もあるし、後から思い付いたかも知れないし。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 10:49:25 

    >>9
    あれだけのことして会えるわけないだろって極々当たり前の事が理解できないのね

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 10:50:36 

    >>1

    面会禁止
    手紙のやりとりも禁止
    人と会う人にもよるが…
    基本は禁止されてる
    外にも出る事ができない
    24時間監視カメラと
    監視付き…
    制限がかかってるのだよ…
    海外で言えば…
    連邦刑務所だね…
    極悪で尚且つ極刑に近い
    殺人鬼はこの独房に入れられる
    一生出てこれない
    【自衛隊銃乱射事件】18歳少年の父親が告白「顔も見てない」「逮捕されてからずっと接見禁止」

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 10:51:37 

    >>14
    加害者家族ってこういう感じ多いよね

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 10:52:29 

    しょせんはマスコミの書き言葉だから実際のニュアンスはまったくわからない。
    裁判前は一切喋れないというのは普通だけど、書いた人は意図的に無責任と読み取れるように書いている。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 10:53:11 

    >>6
    お父さんの発した言葉や口調をそのまま書かないからね
    言葉なんて書き手が自分の持っていきたいイメージに平気で書き換えるよ
    つい最近だってテレビでそんな番組あったでしょ

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 10:53:59 

    >>23
    仕事を教えてくれてただけの罪のない人を撃ち殺したんだもんね
    息子と幼少期から関わってるせいで異常性に慣れすぎて他人事になるのかな

    うちの妹がグレて知らない男の家に泊まり歩いてたとき、うちの親、元はすごく心配性なんだけど、あの子はもう何か事件に巻き込まれて死んでも仕方ないのかもしれないって言ってたよ
    そうでも思わないと親側のメンタルがやられそうだったんだと思う

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 10:56:03 

    何これ、同情でも買いたいの?擁護記事?
    見出しからしておかしい
    「18歳少年」てなんだよ、殺人事件の「容疑者」だろ
    加害者家族のお気持ちなんてどうでも良いよ
    亡くなった隊員の家族がこんなクソ記事見たらどんな気持ちになるか考えろよ!


    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 10:56:07 

    親父なんJ民か?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 10:56:24 

    >>1
    弁護士と一緒に会わせてあげられないのかな

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 10:59:15 

    >>9
    違和感あります
    なんだろう?この親にしてこの子あり?親が悪いってわけではないけど

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 11:00:07 

    普段は加害者家族の苦悩、みたいな感じでしたり顔で語る人多いのにやっぱり家族のこと叩くんだな
    どっちやねん

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 11:01:28 

    >>5
    容疑者18歳だし、親に行くのは普通じゃない?

    +21

    -5

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 11:02:10 

    >>4
    サイコパス

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 11:02:57 

    >>1
    親でも会えないんだ!親なら会うくらいはいいんじゃないのかな。

    +0

    -6

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 11:11:54 

    犯人は6人兄弟の上から3番目で、お父さんはトラック運転手、かなり生活が苦しくて、一時期小さい子どもは児童施設にいたそうな。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 11:14:32 

    >>6
    聞きに行った人の態度や距離感わからないから辛いとは言えないの

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 11:17:59 

    >>27
    家は岐阜の南西部みたいだけど、10年くらい前に引っ越してきたらしい。どこ出身かはわからない。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 11:30:33 

    >>48
    今時6人も子供いる家庭滅多にないな
    生活が苦しくなくても6人はなかなかない

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 12:08:22 

    記事が本当なら言葉使い悪い親ですね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 12:09:32 

    >>14喋り方がなんか怖い。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 12:18:11 

    親に直撃取材するのがまるで正しいことかのように感じてるガル民がいるの怖すぎるだろ…

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 12:25:07 

    息子が拒否してるから接見禁止なの?
    身内と会うと自分のやったことを認識する人も多いけどね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 13:00:17 

    >>6
    亡くなった方に対しても申し訳ないと語ってるかも知れないのに、切り取り方で全く触れてないように印象付けること出来るからね
    編集無しのフル音声で確認しないと軽いとは言えない

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 13:01:44 

    こういう系の事件ってやっぱ家庭環境とか登場人物みんなアレだよね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 13:06:42 

    他人事のようななんかぽっかーんとしてるのが伝わってくる親

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 13:26:16 

    ちょっとこの親にしてこの子ありって感じ。記者のインタビューにイラついているのだろうけど?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 13:49:44 

    >>17
    確か親御さんのどちらか?が
    外国の方だったと思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 13:51:54 

    永山事件基準なら
    死刑だよね
    2人亡くなっていて銃を奪うことを考えていたんだから
    偶発的な事件じゃないもんね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 13:51:56 

    >>5
    製造元に行くのは仕方ないよ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 15:02:35 

    >>16
    死刑にして示しをつけてもらいたいね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 15:05:29 

    何でいつも被害者は名前が出るの?
    加害者の名前を真っ先に出すべきでしょ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 19:19:08 

    >>36
    子供と真剣に向き合って来なかったのが分かるね。あの宮崎勤も子供の頃、自分の手が少し不自由で親に聞いても曖昧にされて、治療を受けさせであげなかったり。親との関係が歪んでると心に闇が生まれて悪魔になっていく人もいるよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 21:08:03 

    >>6
    「あんたら」って方言の一部??

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 23:28:18 

    >>11
    一応健康リスクのある人は銃持てないけどね

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 23:36:34 

    >>9
    金無いのに発展途上国の劣等民族と馬鹿みたいに顔が悪いガキを無計画に作るようなゴミだよ
    劣等民族に日本を護るなんて崇高な使命を全うできるわけが無いと自ら示したね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 23:54:55 

    >>36
    多い。めちゃくちゃ多い。
    自己中だよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 23:59:12 

    >>56
    そこまで偏向報道されてる気はしないなぁ
    こういう親だから早くから家出て実家に帰ってないんだろうし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。