ガールズちゃんねる

前向きになれる「ブランド品」との付き合い方。ミニマリストが考える“明確な基準”

60コメント2024/01/05(金) 20:54

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 10:22:55 

    以前ブログの企画で“ミニマリストが愛用しているバッグ”について取材した際、約半数のバッグが何年も大切に愛用されてきたブランド品で、持ち主の皆さんの「自分のバッグが好き!」という想いに感激しました。

    このように他人への見栄ではなく、自分が「好き」「美しい」「使いやすい」と感じるモノを選び抜いた結果、ブランド品に辿り着いたというケースもきっと多いはず。

    ミニマリズムが自分の“好き”にフォーカスする生き方ならば、その対象が高級品でもいいのではないでしょうか。“高級品=見栄”というわけではなく、自分が見栄で持っていると思うモノは全部見栄なのだと思います。

    「高級品は見栄だから買うな」ではなく、「見栄のために買い物するな」のほうがしっくりきますし、個人的には見栄のすべてが悪いことだとは思いません。好きな人にカッコつけたい時など、たまには見栄を張ってもいいのではないかと。
    前向きになれる「ブランド品」との付き合い方。ミニマリストが考える“明確な基準” | 女子SPA!
    前向きになれる「ブランド品」との付き合い方。ミニマリストが考える“明確な基準” | 女子SPA!joshi-spa.jp

    余計なものをもたない、ミニマリストのライフスタイルが注目されています。質素さや節約面が注目されがちですが、「私はミニマリストですが、ブランド品も好きで持ちます」と語るのは、ミニマリストでブロガーのponpocoさん。

    +40

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 10:23:37 

    好きなもの持てばいいでしょ
    たまたま好きなバッグがブランド品だっただけ

    +135

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 10:23:56 

    自分が見栄で持っていると思うモノは全部見栄なのだと思います。


    めっちゃ当たり前の事を堂々と書いてて草

    +146

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 10:24:15 

    バッグぐらいいいやつ買わないで何にお金使うの?
    ただでさえ独房みたいな何もない家に住んでるのに

    +14

    -17

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 10:24:32 

    >>3
    進次郎さんを思い出した

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 10:24:45 

    本革重いのよ

    +50

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 10:25:11 

    別に気に入ったものを好きに使えばええやん
    高かろうが安かろうが
    ブランド物だろうがしまむらだろうが

    他人の持ち物にそこまで興味ある?
    自分が良ければ良いでしょ

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 10:25:35 

    ブランド品は必要ない
    中国製で十分

    +0

    -29

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 10:26:00 

    興味は薄くても見栄のためにいいと思わないものは選んでないっしょ

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 10:26:22 

    前向きって…ブランド品買う人はネガティブな気持ちで買ってると思ってるの?笑

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 10:26:25 

    安物買いの銭失いばっかりしてる私には耳が痛いが。そもそもブランド品を買うまとまったお金もない。

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 10:26:31 

    >>6
    わかる。軽いのに慣れたら重いバッグには戻れない。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 10:27:22 

    最近は見栄っぱりはそれそれでいいのではないかと思ってきた。

    他の人よりすごいものを手に入れた優越感!気持ちいい〜!っていうのがその人の満足感だし。それは本当にあなたが欲しいもの?って他人がとやかく言うことじゃないというか。

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 10:27:32 

    変な主張してるな
    こんなもんでいいのかw

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 10:27:50 

    >>1

    そもそもミニマムの人が
    ブランド品を持つのが
    おかしいよ〜
    それじゃあ普通の人じゃない
    勘違いにも程がある
    前向きになれる「ブランド品」との付き合い方。ミニマリストが考える“明確な基準”

    +1

    -23

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 10:28:19 

    >>6
    重いよね。
    まじで使わなくなる。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 10:28:21 

    ウチ、断捨離しましたを観ていてもブランドバッグはしっかり残す物として選別されてたしね。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 10:28:55 

    >>8 それは人それぞれ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 10:29:37 

    質より量というか、まめに買い物したいタイプだからブランド品いらないんだな。安いもの買って適当に使いまわしてまた新しい物買う方が好き。

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 10:30:52 

    >>3
    凄く一生懸命考えたんだろうって言うのは伝わる

    +0

    -9

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 10:33:42 

    ブランド物のが持ちが良いから、一周回ってブランド物に落ち着くミニマリストは多いよ

    ただこの記事のようにハイブランドじゃなくて日本の職人手作り!みたいなお気に入りのマイナーブランドを愛用してる人ばっかりだと思う

    ブランド=ハイブランドは悪意あるなぁ

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 10:34:06 

    >>6
    お年を召されたんですね

    +5

    -9

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 10:34:13 

    大体ブランド品を見栄で持つ人ってのは、ものを大事にしないイメージ。
    もの大事にしない人って、ミニマリストに向いてそうでいて実は向いてない気がする。お金あればもの増やす感じだろうから。
    他の人が好きでコレクションしたり大事にしてるブランド物も「見栄」の誇示だと思ってそう。

    +7

    -14

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 10:34:20 

    >>1
    二十歳のお祝いにカルティエのトリニティリングを当時の彼氏に貰った。
    ずっと愛用してる。25年

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 10:34:52 

    ハイブランドはずっと使い続けるつもりで買ってるから、定番だったり流行りの形は買ってない…
    ここ数年で10〜20万くらい値上がりしてるから余計に高く感じる。
    クリスマスはバッグかジュエリーか悩んでる。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 10:35:50 

    これだと見栄のためにミニマリストやってるみたいになっちゃうね。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 10:38:09 

    >>26
    実際見栄のためのミニマリストもたくさんいそう。
    ブランド云々だけではなくて、私はこんだけしか持ってないのよ!っていう見栄。本当はもう少し持っていたほうが便利だと思いながら無理していたり。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 10:42:07 

    >>27
    ミニマリストにも2種類居る
    物を減らしたり厳選したりして過ごしやすくするためのミニマリストと、
    いかに物を減らせるか挑戦するタイプのミニマリスト

    後者は物を減らして外注してお金が余計にかかったり、物を減らし過ぎて暮らしにくかったりしてる
    後者の方が見栄え(?)はするから動画や記事にもなりやすいし、ミニマリストといえば極限の生活ってイメージになっているけど、端的に言えばバカだよね

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 10:43:02 

    >>6
    水筒持ち歩くから
    ショルダー部分が細いと食い込んで内出血してる笑

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 10:48:42 

    >>8
    ブランド品を持てない人の酸っぱい葡萄

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 10:51:54 

    >>15
    スティーブ・ジョブズの眼鏡はルノア、靴はニューバランス、トップスはイッセイミヤケ、ボトムスはリーバイス501だったんですが

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 10:53:00 

    丈夫な日本製を買えばよくない?

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 10:59:33 

    ブランド物は長く持つし見た目も美しいし大事に扱うし。なにより持ってたりつけてるだけで気持ちが上がるから良い!
    家で眺めてもいい。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 11:01:04 

    >>3
    チェックしてる人はスルーしちゃったのかしら

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 11:12:48 

    >>6
    重いのと軽いのとあるのよ
    合皮は軽いけど分厚いのが使い難い

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 11:13:27 

    >>33
    見目が好きなのと、使い易いのはまた別なので困るのよね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 11:14:50 

    >>1
    ブランド品は贅沢と思って買ったこと無くて、服飾品は雑貨屋さんとかイオンで買ってた

    それが、旦那が結婚15年目にCHANELの財布(20万位)を買ってくれたのでそれを使い始めたら、CHANELの財布を1万円のバッグに入れてるのがなんとも釣り合いが取れない気がして、今度は自分のお給料で別のハイブランドのショルダーバッグ を買った

    それで満足出来たと思ったら、ハイブランドバッグからCHANEL財布を出し入れする自分の手がみすぼらしくて釣り合っていないと気付いて、今度は自分の手をケアしてセルフネイルをまめにするようになった

    今はそれに連れて生活そのものが丁寧に変化してきている

    ハイブランドって持ち主の心を華やかに引き締める効果があるんだな

    +54

    -7

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 11:27:28 

    >>32
    値段も安く済むしね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 11:48:23 

    >>6
    皮もそうだけど、金具が重いものがあるね。
    チェーンとかバックルとか、めちゃくちゃ重い。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 11:50:31 

    >>6
    でも重さを言い訳にしたくないから筋トレ頑張ってる

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 12:01:14 

    でもブランド物が1つあるとやっぱりテンション上がるよね。
    COACHのショルダーバッグとBURBERRYのトップスの服とマフラー持ってるけど、シンプルで合わせやすいしやっぱり気分上がるし。
    断捨離して結局残ったものがブランド物だっただけだけど。

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 12:24:58 

    厄介なタイプのミニマリストって、こうやって自分の持ち物に過剰に理屈をつけたがるから嫌なのよ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 13:02:17 

    >>35
    合皮は数年で加水分解して使えなくなり買い替え前提だからミニマリストは避けそう

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 13:19:32 

    >>35
    本革でも軽いやつは探せばあるよね

    手に取りやすい価格帯だと、ダコタはやや重め
    マザーハウスのカバンは本革なのに軽いのが多いから愛用してる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 13:23:28 

    高見えのプチプラも見栄のうちかな?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 13:32:41 

    >>1
    港女子へ
    ヴィトン買うなら筋トレしろ - YouTube
    ヴィトン買うなら筋トレしろ - YouTubeyoutu.be

    高須クリニックホームページ↓↓↓↓https://www.takasu.co.jp/高須幹弥インスタグラム↓↓↓↓https://www.instagram.com/takasumikiya/高須幹弥アメーバブログ↓↓↓↓https://ameblo.jp/drmikiya/高須幹弥Tik tok↓↓↓↓http...">

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 15:05:22 

    >>37
    結局色々お金かかるね。
    服もそれなりにかかるし、靴も。
    メイクも髪もそれなりに綺麗にして、アクセサリーもそれなりにってどんどんなってしまう。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 15:38:41 

    >>42
    ある意味、物に対する思い入れが強すぎるんだろうね
    極端に断捨離して物を持たないという思考は、つまり物に気持ちが囚われ過ぎてるって事

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:05 

    >>15
    物を最小限にする人がミニマリスト、ミニマムの意味だよ
    普通の人とか、価格が安いって意味はないし、勘違いにも程がある

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 18:26:06 

    >>37
    それって、単に出費の連鎖では?
    そうやって、ちょっとした切っ掛けで生活レベルがあがってくんだよね。一度あげたら下げられない。

    これが行き過ぎると浪費になってくんだよね。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 19:02:21  ID:tGyvfsmX9c 

    ブランド物を身につけて化粧もネイルもバッチリで素敵!と思って見てたんだけど、その人の口元が残念で…

    ブランド物買うお金あるんなら歯をなおした方がキレイに見えると思う。
    ガチャ歯&銀歯見えてるって(汗)

    +10

    -12

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 20:24:12 

    >>37
    これわかる。
    私は持ってないけど、他人がキャスキッドソンのカバンからCHANELの財布出したの見て、財布だけハイブランドはナシだわって心から思った。それがもっと安いものからコーチの財布だったのだとしても、やってること結局同じだなって。
    バランスってあるよね。

    +1

    -15

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 06:36:42 

    捉え方はそれぞれなんだろうけど、最小限必要なものと自分が拘る質のいいものに囲まれて過ごすのがミニマリストだと認識してるから、その人が気に入ったもの買っただけの記事でしかない

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 08:34:28 

    >>37
    どんどん綺麗になれて本人が気分良いならいいと思う。
    私もハイブランド好きだし、ヘアやネイルも綺麗にしてる。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 16:04:25 

    >>51
    あなたがわざわざ粗探ししてるだけに見える。0か100で物を見るのやめた方がいいよ。自分が諦める理由にしちゃうでしょ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 21:41:39 

    >>50
    東京女子図鑑のセリフ思い出す

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 22:11:21 

    >>3
    この人が言いたいのって、ちょっと無理して見栄を張るために買うものは見栄だと言いたいのだと思った。本当に素敵だなって思って買うものはそれがいくらハイブランドでも見栄ではないと思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 00:22:55 

    この人の文章ためになることが多くてよく読んでたのですが、アルハンブラの5Pブレスレットにチェーンをつなげてネックレスを作り、ユニクロみたいなのに合わせ、高見えと言っていた辺りから貧乏性にみえはじめました。(そのままつけるとそれぞれは素敵なのに。)
    お金持ちイメージのわりにパロディグッズだらけの楽天ルームを載せるインスタグラマーと同じ、偽物感、違和感を残念におもいました。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:40 

    >>51
    うわぁ〜…

    粗探ししてナチュラルに人を見下してる人の方が下品だよ
    あなたも性格直した方がいいと思うよ…

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 20:54:57 

    >>6
    軽いのもあるよ。ロエベ良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。