ガールズちゃんねる

仕事の評価とおしゃれは関係ない!1週間ほぼ同じ服で出社して気づいたこと【40代の服捨てドキュメント】

153コメント2023/12/29(金) 07:57

  • 1. 匿名 2023/12/24(日) 20:48:50 

    仕事の評価とおしゃれは関係ない!1週間ほぼ同じ服で出社して気づいたこと【40代の服捨てドキュメント】 | ファッションエディター昼田祥子 断捨離で見えた私と服の新しい関係 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!
    仕事の評価とおしゃれは関係ない!1週間ほぼ同じ服で出社して気づいたこと【40代の服捨てドキュメント】 | ファッションエディター昼田祥子 断捨離で見えた私と服の新しい関係 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!mi-mollet.com

    新刊『1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話』を発売された昼田祥子さんがカウンセリングを行う「クローゼット片付け企画」にご応募いただいた藤野文古さん(40代・会社員)の服捨てドキュメント


    片付けと並行して行っていただいた「1週間同じ服で過ごしてみる」というミッション。会社に毎日出社している藤野さんには、2コーデをあらかじめ決めて、トップスは似た色やデザインに変える、というルールで過ごしていただきました。

    藤野さん「一つの洋服をこんなに短スパンで着ることがなかったのですが、コーディネートを考えなくていいってすごくラクでした。いつも前日の夜に、“明日何着よう?”って無意識で考えていたことにも気づきました。会社の人たちの目も気になったんですが、同じ服を着てるね、と指摘されたことは一度もありません」

    「1週間2コーデで過ごしてみて、洋服はたくさん必要ない、自分は自分、服は服。と思えるようになりました」

    +33

    -91

  • 2. 匿名 2023/12/24(日) 20:49:27 

    気づいてるけど言わないだけだよ

    +586

    -13

  • 3. 匿名 2023/12/24(日) 20:49:32 

    自分がいいなら、いいんじゃないかな。

    +310

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/24(日) 20:49:50 

    ザ・ガル民って感じw

    +39

    -12

  • 5. 匿名 2023/12/24(日) 20:50:07 

    40代のオバハンの服なんざ誰も見とらん

    +472

    -18

  • 6. 匿名 2023/12/24(日) 20:50:08 

    すごいな、ここのところの40代のファッショントピ

    +128

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/24(日) 20:50:36 

    スティーブジョブスみたいにしたらいいんじゃない?

    +180

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/24(日) 20:50:53 

    そりゃ本人に言えるわけないよね
    でも洗濯してないのかなって絶対思われてるよ

    +280

    -20

  • 9. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:15 

    拡大して女性だとわかった。

    +110

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:19 

    同じ服着てる人にいつも同じ服着てるねとは言えない

    +274

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:21 

    綺麗な人だとチェックして見惚れてしまう

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:39 

    >>5
    そう思って出勤してるー

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:39 

    >>5
    私は見てるよ。
    オシャレな人には自然と目が行く。

    +175

    -14

  • 14. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:50 

    40代の服捨てドキュンに見えた
    眼科行かなきゃ

    +4

    -15

  • 15. 匿名 2023/12/24(日) 20:51:54 

    このタイプの方のファッションに誰か何か言うこと無いと思う。

    +173

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/24(日) 20:52:03 

    >>1
    うちの社長常に全身ワークマンだよ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/24(日) 20:52:03 

    臭くない・シワっぽくない・ボロけてない・サイズが合ってる・TPOに著しく反してない
    これであれば、あんまり流行りや着こなしなんか誰も気にしないよ

    +180

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/24(日) 20:52:44 

    >>8
    3日ローテーションなら大丈夫?私も服選ぶのめんどい。

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/24(日) 20:53:14 

    仕事の評価とおしゃれは関係ない!1週間ほぼ同じ服で出社して気づいたこと【40代の服捨てドキュメント】

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/24(日) 20:53:26 

    >>5
    いや、だからそういう言葉がだめなんだって。男を若い子へ誘導してるよ?

    +23

    -9

  • 21. 匿名 2023/12/24(日) 20:54:00 

    同じ服着ていってるけど毎日洗濯してるよ
    でも他人には分からないよね

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/24(日) 20:54:26 

    普段からこんな色合いのコーディネートが多いなら案外バレなそう

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/24(日) 20:55:23 

    >>5
    自己満だから、いいんだもーん✌︎('ω')✌︎

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/24(日) 20:55:34 

    ザ・フライでは服選ぶ時間無駄だから同じ服しか持ってないって言ってた

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/24(日) 20:55:36 

    仕事用は同じ服の色違いと決めてる
    冬は同じ服を2日続けて着ちゃう

    +17

    -14

  • 26. 匿名 2023/12/24(日) 20:56:00 

    >>1
    会社員で「こんな格好で出勤して大丈夫!?」って思ったら、グラフィックデザイナーさんだそうですね。

    じゃあ、まあ服装は関係ないでしょう。

    営業とか、会議で外部の人と会うような人はなかなか難しいね。

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/24(日) 20:56:44 

    >>1
    四十代に見えない…六十代くらいに見えてしまう。

    +98

    -7

  • 28. 匿名 2023/12/24(日) 20:56:59 

    同じ服でも、コーデ変えられたらあんまチャレンジじゃない気する

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/24(日) 20:57:33 

    最近の断捨離だとかこういうオシャレ必要ないとかが、贅沢をやめろって刷り込みしてきてるみたいで胸糞悪い。

    +36

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/24(日) 20:57:49 

    一週間どうのこうの以前で40代でこの服装は老け過ぎでは?

    +66

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/24(日) 20:58:20 

    仕事の評価とオシャレは関係ない!

    そんなことわかっとるわ!笑
    評価あげて欲しくて服選んでるわけないやん!
    自己満じゃ。

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/24(日) 20:58:41 

    仕事の評価とおしゃれは関係ない!

    当たり前

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/24(日) 20:58:53 

    ドン引き。臭そう。
    と云うか臭い。

    +4

    -14

  • 34. 匿名 2023/12/24(日) 20:59:19 

    >>5
    上から下まで舐めるように見てくる人いるよ
    若い女の子も含め

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/24(日) 20:59:57 

    毎日違う服着てる方でもオシャレじゃない人も居る
    難しい

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:07 

    >>30
    50代後半以上の人の格好に見えるね

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:17 

    >>20
    誘導も何も元から遺伝子レベルで大好きなんだよ

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:21 

    >>18
    私もそんな感じだよ

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:33 

    自分が良ければいいんじゃないですか。服を選ぶ楽しみや喜びが要らないって人なんでしょ。

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:53 

    >>34
    きっと貴女お洒落な人なのよ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:53 

    >>5
    私はガン見してるから
    人となりをある程度判断してる

    +5

    -13

  • 42. 匿名 2023/12/24(日) 21:01:09 

    >>5
    50代に見える

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/24(日) 21:01:11 

    洗濯ちゃんとしてるか気になる

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/24(日) 21:01:19 

    ザ・地味だね。元々注目されてなさそうなセンスだからいいんじゃね?

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/24(日) 21:01:42 

    >>2
    いや、気づかないでしょ

    +12

    -18

  • 46. 匿名 2023/12/24(日) 21:02:45 

    >>20
    それは本能だからどうしようもない

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/24(日) 21:03:35 

    >>1
    右3枚はかごバッグ?
    季節に合ってない気がするけどこれもアリなの?

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/24(日) 21:03:37 

    >>5
    おしゃれな人はついつい見ちゃう
    だって素敵なんだもの
    今日はどんな素敵なコーディネートしてるんだろーって楽しみですらある

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/24(日) 21:03:44 

    >>25
    同じく
    気に入ったデザインのイロチ2,3パターン
    めちゃ楽だよね
    ちなみに暖色と寒色を買う

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/24(日) 21:04:35 

    職種にもよる
    受付事務の自分にはありえない

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/24(日) 21:07:02 

    色んな年齢層の女性ばかりの職場で働いてるけど、昨日は誰がどんな服装で出勤してたかって私は思い出せないしそんなものかも
    よっぽど柄が個性的だとか職場にふさわしくない露出度だとかじゃない限り

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/24(日) 21:10:59 

    >>10
    普通に失礼だしね。私は汚れや臭いがなければお気に入りなんだなとしか思わないよ。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/24(日) 21:11:32 

    >>51
    よっぽど目立ってたり素敵か変じゃなければ人の服なんて印象に残らないよね

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/24(日) 21:12:53 

    スティーブ・ジョブズみたいな感じ?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/24(日) 21:13:23 

    >>8
    でも学校の制服なんて毎日洗うのはシャツだけだったよね? 

    +47

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/24(日) 21:15:39 

    おしゃれな人は毎回チェックしちゃうけど、そうじゃない人はいちいちコーデ見ないけど。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/24(日) 21:15:42 

    気付いてる人は気付いてる。
    あの人いっつも同じ服だよねってオジさん同士で言ってたから、ジョブズ式じゃないですか?って言っといた。
    ぶっちゃけ毎日スーツの人とか、良く見てないから違いがわからんw

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/24(日) 21:17:16 

    >>34
    きっとあなたが可愛くて素敵だからだよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/24(日) 21:18:19 

    >>5
    デスクワークなのにタオルを首に巻いて毛玉だらけの服着てる40代後半の女性の先輩はもう少し身なり小綺麗にしたら?って思ってる‥

    +54

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/24(日) 21:18:33 

    >>1
    私も長袖シャツ3枚、半袖シャツ3枚、カーディガン4枚、下ロングスカート3枚、靴2足でぐるぐる回してるよ。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/24(日) 21:18:45 

    >>1
    左から2番目、ひどい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/24(日) 21:19:31 

    >>1
    会社で毎日、黒のカーディガン、黒のパンツで出勤していた人がいたけど、ずっと黒で、他も飾り気ゼロな人だったから、なんか陰気な感じになって、損しているように見えた。必要以上に怒られたり。
    度を越して同じものばかりはやめたほうがいいと思う。

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/24(日) 21:19:49 

    >>1
    毎日同じ服やな、なんて言わないだけで、あの人今日も同じやって思われてんで。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/24(日) 21:19:59 

    不潔な人って思われたくないから違う服着るけど、通勤時間の20分しか着てないから、本当は3日間くらい同じ服着たいわ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/24(日) 21:21:23 

    >>8
    思われてるよね。私もロングスカートとアウターは毎日同じ。週末洗濯。ニットは毎日変えるけど見えない。会社に着いて作業着に着替える。そのスタイルだけど、思われてるわねー。でも帰りジムいってまた着替えるし。ってなっちゃう。

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/24(日) 21:22:11 

    洋服大好きで沢山あるんだけど、毎日パートに着ていくのはUNIQLOの2着。
    オシャレしたいけどする時が無い…

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/24(日) 21:23:18 

    画像見て思ったのはおばさんは地味色着るとおじさんにしか見えない。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/24(日) 21:23:56 

    >>1
    一週間同じ服でも気が付かない、指摘しないかもしれないけど、一冬3ヶ月、2パターンの服しか着てこなかったら、なんかおかしいと思うかも。

    四十代で収入もあるだろうに、なんか困ってるのかな、とか。

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/24(日) 21:24:24 

    >>2
    言えないよ

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/24(日) 21:24:28 

    私もほぼ洋服はローテーションだよ、めんどくさいからいっかなーと思ってる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/24(日) 21:25:07 

    >>17
    私もそんな感じ。
    ベーシックな服を着回してる。
    但し、サイズ感と体型維持には気を遣ってる。
    あと髪はこまめにカット、カラー、トリートメントをして小綺麗にすること。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/24(日) 21:25:34 

    通勤用は全く同じ服3着を回して制服にしてる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/24(日) 21:26:16 

    冬は暗くなるの早いから全身黒っぽい格好はやめて欲しい。
    ドライバーからの意見です。

    +15

    -4

  • 74. 匿名 2023/12/24(日) 21:27:06 

    >>1
    記事見ると、この方はクローゼットの3分の1の70着を処分したそうです。

    まあ、残りでも140着あるというのはそこそこの衣装持ちさんでおしゃれなひとなんだろうね。

    良かった、極端な「ワンピース1枚で過ごす」ミニマリストのYouTube見たことあったから、そんな断捨離じゃなくて着ないやつ捨てたんならほっとしました。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/24(日) 21:27:23 

    私服で仕事してるけど、殆ど誰にも会わないから着たい服着て楽しんでる
    毎日気合い入れたおしゃれは疲れるが、地味な服装ばかりもつまらないな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/24(日) 21:27:52 

    臭くなきゃいいでしょ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/24(日) 21:28:21 

    >>1
    沢山必要ないけれども、沢山持つか持たないかは個人の自由

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/24(日) 21:32:17 

    服飾関係に勤めていたら致命的だよ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 21:32:51 

    >>1
    なんか分からんけどこの女の人の服なら誰も特にチェックしてないだろうし、この女の人が毎日同じ服で出勤してきたとするのなら多分周りは色んな意味で気遣って敢えて何も聞かないようにしてただけだと思う

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/24(日) 21:33:23 

    職場の人が昨日何着てたかは覚えていないけどよく着てるな~って服は分かる。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/24(日) 21:33:30 

    私はパート行くときはいつも同じ格好だわ
    考えるの面倒だし
    仕事着に着替えるから私服は誰にも見られない

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/24(日) 21:36:26 

    >>5
    何歳になっても自分の気分が上がる服を着たい

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/24(日) 21:37:18 

    パートで毎日違うお洒落、違うブランドバッグで来られると、この時給とあの暮らしぶりでどこにそんな余裕あるんだろうとは思う。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/24(日) 21:39:39 

    >>8
    明らかにボロだとか汚れるとかじゃ無かったらなかったら別に何も思わないけど…

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/24(日) 21:41:10 

    いつもベージュ、白、黒、みたいな特に印象にも残らない当たり障りない服装してるから
    もし何日か同じ服で出勤したとしてもバレない気がする

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/24(日) 21:42:38 

    面倒くさいので、上下同じ服の色違い5色(週5日分)と、同じ靴&バッグ3色(黒、茶、グレー)を組み合わせて出勤してる。仕事中は制服。色が違うだけでシルエットは全く同じです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 21:44:06 

    「2コーデをあらかじめ決めて、トップスは似た色やデザインに変える」は「1週間同じ服」とは言えないと思うんですけど???

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/24(日) 21:54:10 

    安くて似合ってて肩が凝らない服があったら色違いで3~4着買うので
    ごく自然に、私服の制服化が進んだ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/24(日) 21:57:08 

    >>26
    でもやっぱりセンスないズレた服装で仕事ができる人なんて見たことないんだけど。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/24(日) 21:58:59 

    >>55
    そういやそうだったね
    スカートは週末だけ洗濯
    ジャケットは衣替えしたらクリーニング

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/24(日) 22:00:29 

    >>10真似されたとき、されたくないときはあえて同じ服着てる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/24(日) 22:00:40 

    >>1
    「オシャレは関係ない」って言ってる割には「オシャレ」って言われたい雰囲気がある
    でも日によっちゃ息子の服着てるみたいに見えなくもない

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/24(日) 22:02:11 

    >>73
    仲里依紗の言ってる「車に轢かれないファッション」てリアルだったの?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/24(日) 22:02:55 

    毎日洗濯はしてるけど下だけ同じで上だけ変えてる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/24(日) 22:02:56 

    職場に2日連続同じズボン履いてる人がいるけど、周りの人気付いていて結構ドン引きしてる。

    この間は3日連続だった。

    トップスも2日連続はザラにある。

    この人は全体的に不潔。

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2023/12/24(日) 22:03:54 

    40代オカタイ業種の事務員だけど黒やグレーばっかりだよ
    黒スキニーに黒のロングジャケットで乗り切れる
    足元は通勤時はエンジニアとか編み上げブーツにして職場ではミュールにしてる
    職場でお洒落してもなんの得にもならん

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/24(日) 22:11:13 

    >>79
    うん…服装以前に空気扱いだよね
    はじめから何も思われてない
    だってさ、みんな顔と体型がブルド◎グなおじさんおばさんの服装見てる?覚えてる?なにか言ってあげてる?
    はなから見てないよね

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/24(日) 22:13:42 

    私服通勤だから、仕事着は季節によって3〜4着ローテーションして着てたら、おしゃれなパートのおばさまに、同じ服ばかり着てると悪口言われてた。
    見てる人は見てるし、それを悪口のネタにする人もいる。
    まぁ、気にせず同じ服ばかり着てるけど。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/24(日) 22:22:02 

    ミニマリストで一年間同じワンピースって人いたよね…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/24(日) 22:24:49 

    私もワンピース3着のローテ
    上下組み合わせるのもメンディー

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/24(日) 22:27:02 

    >>13
    おしゃれだから参考にしたいと注目してる人か、ダサ過ぎて目立ってる人しか見てないかも。
    全身ユニクロっぽい感じの普通の人は印象に残らない。私はどの公園にも3人くらいいる感じの量産型おばさんだから、あまり意識されてないと思う。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/24(日) 22:30:49 

    >>81
    私も
    上下2枚くらいでワンシーズン過ごす
    保育園や児童クラブの先生に同じ服の人って認識されてると思う

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/24(日) 22:32:38 

    仕事の服なんて清潔感があればそれでいいと思う

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/24(日) 22:35:19 

    >>97
    ブルドッグじゃなくても40代女性が多い職場か服装が重視される職場じゃない限りは誰も熟女の服装は見てないと思う
    内勤メインだったら40代女性は目立たない固定パンツ(チノパンとか黒とかグレーのスラックス)に数枚の無難なトップを着まわしてるイメージ
    そしてたまに出てくるプチプラのスカート
    ミニマリストがバケットハットとかオーバーサイズっぽい服、切り替えのあるコートとか選ぶかな?
    ユニクロのダウンか10年着てるコートでいいやになりそうw
    たまにフェミニンファッションの人もいるけど秘書さんに多かった
    あとは個人の趣味で
    そういや30代後半の先輩のFENDIパンツはある意味目立ってたけど本人の雰囲気に合ってた

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/24(日) 22:36:21 

    顧客にアパレル会社あるから取引先の服着たりする
    ワンパターンは無理だわ

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/24(日) 22:41:52 

    >>30
    そうなん?
    半分は大学生、半分はモールの主婦っぽく見える
    でも40代としては両方妥当か年齢よりだいぶ若い気がした

    どっちかっていうと少年オバサン系に見えた
    まあそういう層も厚そうだけど

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/24(日) 22:42:11 

    >>10
    日本人は思ってても言わないからね。でも洗ってないと思われてるはず。

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2023/12/24(日) 22:45:42 

    前の職場で居たな
    毎日同じポロシャツとパンツの男性
    聞いたら一週間分、7着持ってるって
    仕事のために服選ぶのってダルいから頭いいなって思った

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/24(日) 22:47:11 

    >>5
    40代からの服装がその人の個性が出てて面白いよ。若い子ってみんな流行に振り回されてつまらない。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/24(日) 22:48:06 

    そもそもファッションというか身に付けてるもので人事評価下げる会社があったら基本的にヤバいよ……

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/24(日) 22:49:13 

    >>29
    昔より生きていくのにお金の負担を心配する人が増えたのと、日本人は人に合わせる、流行りの服を着ることが多かったけど
    今は
    自分に必要ないならそれでいい、古臭いだの気にするな、人目を気にして生きなくていいの流れに感じる。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/24(日) 22:49:33 

    >>1
    かごバッグ!!??
    冬だよ!!??

    +14

    -3

  • 113. 匿名 2023/12/24(日) 22:49:59 

    上手な着まわし出来てると本人は思ってるんだろうな~
    ダセー

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/24(日) 23:07:39 

    重ね着がめちゃくちゃ変だった時は「…?」とおもったけどね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/24(日) 23:10:37 

    私も専業主婦だけど、同じ部屋着を5枚持ってて、毎日同じデザインのものを着てる。
    洗濯は毎日してます。
    来年になったらさらに同じのを2着買うつもり。
    お気に入りの服は色も形も同じのがいいんだよね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/24(日) 23:13:08 

    >>5
    私は仕事着が決まってるから、上にコート着るくらいで毎日同じ服です。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/24(日) 23:17:01 

    >>59
    その先輩、更年期障害なんじゃないかな?首のタオルはホットフラッシュが酷いんじゃない? 私も今は落ち着いてるけど、少し前まで酷かったから。今いっぱいいっぱいなんじゃないかな。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/24(日) 23:38:47 

    >>5
    オバハンこそジロジロ見てきて気持ちが悪い

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/12/24(日) 23:40:12 

    >>107
    今どきドラム式で1時間あれば乾くのに洗ってないと思うのは貧乏人

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2023/12/24(日) 23:43:46 

    >>14
    年末で特に忙しいんだからそんなしょーもない理由で来んといて。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/24(日) 23:49:27 

    いつも同じ服着てるといつも同じ服着てる人になるだけなんだけどな

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/24(日) 23:52:11 

    元記事でも画像小さいからよく見えないけど、多分藤野さんの服は割りとどれもお高い。元から自分に似合う好きな物で構成されたクローゼットを厳選した結果、他人から見ても馴染み過ぎて誰も何も言わないってことなんだと思う。ここでは叩かれてるけど、私は良いと思うし評価したい。体型変わらず服のお手入れを丁寧にやっていたら、もう70歳あたりまで好みがブレずにこのままの雰囲気で貫く人に晴れてなれたんだと思う。おめでとうございます。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/24(日) 23:52:44 

    >>117
    そうかー。それなら悪くいって申し訳ない。
    けど、タオルの生地感がオフィスではだらしなく見えて‥
    自分もそうなるかもしれないし、その年になったら気にならなくなるのかな。

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/25(月) 00:02:47 

    コート着てカゴバッグ?が気になる
    普通のトートバッグの方が季節関係なくつかえるのにら

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/25(月) 00:04:05 

    ここ最近アウター毎日同じの着てるけど
    毎日同じと思われてるのか。
    制服だし、車だしいいかなと思ってたけど。
    下はかえてるけど、毎日ジーパン。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/25(月) 00:21:13 

    >>2
    言えやしないよ

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/25(月) 00:45:06 

    >>17
    それだけなのに意外とムズイ
    40代にもなると感覚おかしくなってくるんだな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/25(月) 01:25:50 

    >>83

    てか、あなたより給料の低い人が貧乏だと思ってること自体が、おかしい。資産家かもしれないし旦那の収入が高いのかも。実はパートが裏の顔で表の顔は漫画家なのかもしれないよ。ついてる職業や収入、正社員やパート非正規などで値踏みする人ってバカだと思う。

    逆にお金困ってないからそんな生活が成り立たないような賃金で働いてると解釈したほうがいい、特に都会は。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/25(月) 01:27:57 

    >>119

    てか乾燥機かけるような安い服ばかり着てんのは貧乏人でしょ。
    私は洋服はお店のクリーニング、自宅手洗いのものはおしゃれ着洗いモードで浴室乾燥よ?もちろんドラム式の洗濯機だけど、乾燥機に欠けてもいいような服は1枚もありません。正直、乾燥機かけてもいいような服を着てる=安い服、ってことだと思う。

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2023/12/25(月) 01:36:38 

    >>6
    人口数が一番多い年代が40だから、閲覧数稼ぎでこれからもずっと40代がターゲットなんだろうね
    このボリューム層が50代突入した頃には、当たり前の様に50代がターゲットになるw

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/25(月) 01:59:28 

    >>1
    カメラの位置めっちゃ低くして撮ってるのにこのスタイル…

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/25(月) 02:15:37 

    なぁ〜んも考えてない空っぽな奴ほど表面だけおキレイに取り繕うんだよね

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/25(月) 02:36:17 

    >>132

    オシャレは知性、センスは知性がないと成立しないし。まあ金もないとそのセンスの実現は難しいけど。
    表面だけできれいにできるのが簡単ならこの世にダサい人いないはず。

    ダサい人は知性がないかセンスがないか金がないか。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/25(月) 03:50:17 

    >>1

    >結局会社の色に合わせて、洋服の系統を変えていたからだと思います。自分軸じゃなく、会社にも人にも合わせて生きてたんだなと気づきました。

    これ普通の社会人なら当たり前にやってることだと思う

    >デザイナーという職業柄、“ダサい格好はしないで”と以前の会社の上司に言われたこともあったし、ファッションで自己表現するのが当たり前、と思っていました。

    今の会社ではそうじゃないってのはすごい。私ならこんな格好の人にデザインなんて頼みたくない。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/25(月) 04:58:03 

    >>45
    Aさんていつも早く来るし髪は引っ詰めてくるからあまり観察したことなかったけどバッグが可愛かったから褒めたら更衣室にいた数人が「Aさんは洋服とかバッグ、いつも可愛いよ」って。みんな見てないようで見てるし、顔より洋服を見てしまうって自分で言ってる人も医療従事者にもいましたよ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/25(月) 05:25:52 

    >>6
    バーゲンで散財してほしいんだよ。いまだに百貨店の服じゃないとーがまだ通用するギリギリの世代だから。

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2023/12/25(月) 06:23:13 

    >>121
    でも高校の時とか先生同じ服着てなかった?
    それでいいと思う。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/25(月) 07:17:03 

    アパレル勤務の友達は同じ服を制服がわりに着てるけど、通勤で同じ時間帯になるから私服で行って、店でわざわざ着替えるって言ってたよ
    夏場は汗かくし。。

    同じ服で毎日とかは、清潔感にも無頓着な人てかんじになるよねえ、、

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/25(月) 10:36:51 

    いつも同じような格好してる人なら世の中にたくさんいるから実際に同じ服だと思って見てないかも

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/25(月) 10:46:08 

    >>48
    40代でも20代でも60代でも80代でも、おしゃれな人は年齢関わらず見ちゃいますよね。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/25(月) 13:39:33 

    >>112


    ストロー素材は基本夏だよね

    バーキンバッグ作ってもらう前のジェーン・バーキン気取りなのかもしれん

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/25(月) 14:41:22 

    >>86
    通勤のバッグを3色(3個)も使い分けてるのすごい!

    私は黒の通勤バッグをずっと年中使ってる。一つだけ。古くなったら買い替える。

    通勤バッグ変えるのって結構普通ですか?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/25(月) 14:44:06 

    >>89
    おしゃれじゃなくていいから、TPOに合った服を着てるのが一番ですよね。

    うちの会社、地味なメーカーなんだけど、転職してきた男性が派手目なストライプの三揃いのスーツ着てくるんだけど、おしゃれなのは置いておいて、周りと全然違う格好っていうのは周りが見えてない気がしてならない。

    自分を貫くのもおしゃれなんだろうけど、周りと調和を計りながらちょっと個性を出すくらいが社会人の身だしなみかと思ってる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/25(月) 15:03:04 

    もうユニクロダウンだけ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/25(月) 16:05:45 

    10年ぶりの同窓会に10年前とまったく同じ服装で行ったわ
    最後にネタバレしたら誰も気づいてなかった
    しょせんそんなもんよ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/25(月) 16:21:55 

    >>8
    制服にしてて何着か持ってるのかなって思う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/25(月) 16:43:55 

    >>20
    おっさんになっても異性を見た目でしか見れない人なんかこっちから願い下げ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/25(月) 17:04:06 

    >>1
    40代だけど、毎日同じ服だなんて気分が上がらないから嫌だわ。
    別にオシャレじゃないけど服は好きなので、気に入った服着たい
    この方はこのスタイルが好きならそれで良いのでは?と思うけどね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/25(月) 17:50:51 

    >>1
    私もずっと同じ、ちゃんと働いてちゃんと給料貰えればそれでいい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/25(月) 18:22:41 

    >>5
    ダサすぎて見向きもされなさそう笑

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/26(火) 10:16:43 

    >>137
    確かに35でジャージの女の先生がいた。ウエストが細いと毎回小3の女子集めて見せられて何マウントだよ!と今思います。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/26(火) 23:15:58 

    >>15
    ふふふふふ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/29(金) 07:57:21 

    >>1
    そんなの、昔からみんなそうだよ

    厄介なのは、似合ってないのに緑やどピンクの髪と服にして主張してくるおばちゃん。似合ってないんだよそれが。服の自由たって、似合わないんたまから説得力ナシ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。